FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
まさかの新商品?!
2014年07月06日 (日) | 編集 |
ゆっくり寝て、掃除・洗濯・片付け…と家事にいそしんだ。
はー、ビバ休日!
衣紋掛けにかけておいた着物を畳もうとしたら…あらら、縫い目がほつれているわ。しょうがない、縫うか。
適当にチクチクやって、無事に畳んで仕舞ったのだけど、ふと裁縫箱が気になってね。
P7060925.jpg
半衿縫い付けができるだけの少数精鋭を、財布を買った時の箱に入れて使っていたのだが、
P7060927.jpg
蓋の部分が裂けてきちゃったのよ。そろそろコイツも寿命かのう。
ってことで、おなじみの100均セリアへ行ってきたのだった。
同じくらいの大きさのプラスティックケースは…ああ、これが丁度いいかな。
P7060928.jpg
ハガキ入れらしいけど、ふたもあるし。
お会計をすませて帰ろうとして、入り口付近にある扇子たちを見たら…な・なんと、初めて見る猫柄扇子がっ!
P7060929.jpg
今年の新柄は全て押さえたと思っていたが…もしや新商品? ということで、つかみ買い。
P7060930.jpg
薄紫地に唐草模様と黒白猫の柄。
P7060931.jpg
灰色地に唐草模様と黒白猫の柄。
あら~♡ シックで可愛いじゃないのさ! ホクホク♡
ちなみに、裁縫箱はこのようになった。
P7060933.jpg
うむ、これでよし。

今日は、テレビでやっていた「胃がんを予防するメニュー」とやらをやってみた。
<鶏もも肉の玉葱煮>
P7060924.jpg
①鶏もも肉1枚は大きめの一口大に切る。
②にんにく1片はみじん切り、玉葱1個は皮をむいて半分に切ったら、繊維を断つ方向に1センチ幅で切る。
③フライパンを熱し油をひかずに、①を皮目を下にして焼く。焦げ目がついたら、裏返す。
④鶏肉を端によせて、出てきた油で②のにんにくを炒める。
⑤鶏肉の上に②の玉葱をどさっと載せて、酒・醤油ともに大さじ1を入れて、蓋をして蒸し煮にする。完成。
…卵でとじたら、玉葱たっぷりの親子丼って感じ。御飯がすすみそうな味だなぁ。シンプルで美味しい。
にんにくと玉葱が胃がん予防にいいらしいよ~。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
土曜日のシアワセ。
2014年07月05日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:23.9度(湿度:69%)、天気:晴れ。
水色の縞柄綿麻単衣、瓢箪柄ポリ夏帯、メロンシャーベットのポリ絽帯揚げ、クリームソーダの帯締め、白地に菖蒲と団扇と流水柄刺繍の半衿、白のセオα足袋っくす。
P7050917.jpg
IMG_2941_20140705205830dc4.jpgIMG_2942.jpg
P7050918.jpg
下は麻の半襦袢、エアリズムTシャツ、スポーツタイツ。
今日はちょっとだけちゃんとした格好。久々に襦袢着てお太鼓しょったわ~。

ようやっと1週間が終わったので、以下のメニューで美味しく晩酌。
鶏わさ~。朝つぶした鶏ささみが売っていたもんでね。
P7050919.jpg
サラダー。この値段で丼山盛り分の量、ついつい買ってしまう。
P7050920.jpg
わっはっは、手抜きじゃのう。でも美味しかったよ♪

大好きな無印良品のチョコマシュマロも手に入れたし、シアワセな土曜日…♡

あ、こんな本も読み終わった。

下に見る人下に見る人
(2012/11/30)
酒井 順子

商品詳細を見る

いやー、面白かったなぁ!
なぜ人は自分より下に見る相手を常に探しているのか、というような内容の本。
筆者が同年代のせいか、描写がいちいちリアルでねぇ。確かに、子供の頃から「下に見る人」を探そうとしているかも…。
ライトなブラックさが、心地よい本だった。

明日はたっぷり寝るぞ~~~~!
今週はやたらめったらくたびれたからのう、休養をとらねば。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
カミングアウト。
2014年07月04日 (金) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:22.8度(湿度:84%)、天気:曇りときどき雨。
坊ちゃん綿麻浴衣、生成り色の麻半幅帯、紺色レース組帯締め。
P7040913.jpg
IMG_2940.jpg
P7040914.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。素足。帯は矢の字に結んだ。
湿度がーーーーーーーっ! 空気がまとわりつくったらっ! んでも気温は低かったので、まだマシだったかな。
それにしても、やる気がみじんも感じられないコーデだな(笑)。
浴衣に半幅帯だと、着付けに10分かからないわー。ははは。
さて、ここで暴挙を告白。
実は私…着物に、こんなもんを吹き付けております。
P7040912.jpg
冷感スプレー!
汗をかくとひんやり感じるというモノ。これを着物の背中と前身頃・袖に吹き付けておくと、あらヒンヤリ~♪ 気持ちいい~。
「着物にそんなもの吹き付けるなんて!と着物を大事にしている方々に怒られそうだが、たまさんいわく「わっはっは! そんなことするのべにおさんくらいだから、記事にしてよ♪」とのことだったので、カミングアウトしてみました(笑)。いいの、どうせ洗濯機でじゃんじゃん洗う着物なんだから。

今日の夕食は、タンドリーチキン。スーパーで買った味付け肉をエアフライヤーで焼いただけ。
P7040916.jpg
皮がパリパリに焼けて、こりゃあ美味い!
で、鶏もも肉から油が大量にしたたり落ちたのだった。うはー、スゴイね。
エアフライヤーって、タンドール(インド料理の壺焼き)に近い調理法のような気がするから、タンドリーチキンには合っているのではないかと。

はー、あと1日で日曜日だ♡ もうひとふんばり!

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
心に響いたフレーズたち。
2014年07月03日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:27.0度(湿度:62%)、天気:晴れ。
灰色格子柄綿麻単衣、生成り色麻半幅帯、紺色レース組帯締め。
P7030906.jpg
IMG_2939_20140703205310ba7.jpgIMG_2938_201407032052513c4.jpg
P7030907.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。素足。帯はカルタ結び。

最近読んだ本の言葉で、心に響いたフレーズたち。

二度寝で番茶 (双葉文庫)二度寝で番茶 (双葉文庫)
(2013/09/12)
木皿 泉

商品詳細を見る

「情けというものは、よくよく考えると気持ちの悪いものである。そんなものにがんじがらめになってしまうと、容易に解けるものではない。息子が母親を殺した、なんてニュースは今は普通だ。
(中略)
たぶん、問題なのは、人の善意を当たり前だと思って慣れてしまうことだろう。特に家族はそうだ。気づかぬうちに、何かをしてもらったことが引け目となって積み重なってゆき、その人にあらがえなくなってしまう。情にからめとられる、というのはそういうことだ。
そうならない方法はただ一つ。『ありがとう』を言うことだ。感謝の言葉が届いた瞬間、やってもらった側もやった側も、気持ちは空へきれいに消えてゆくような気がする。」(「誰かを想う」より)


生きてるだけでなぜ悪い?―哲学者と精神科医がすすめる幸せの処方箋生きてるだけでなぜ悪い?―哲学者と精神科医がすすめる幸せの処方箋
(2008/06)
中島 義道、香山 リカ 他

商品詳細を見る

「香山 私はあまり政治家と付き合いはないのですが、断りきれなくて、たまに政府主催の審議会などに行くと、政治家が子育てについて語るのを聞かされるのです。すると、たいてい自分の自慢話ばかりで、『私はこういう教育を受けた』『祖母にこういうふうに育てられた』から、『同じことをやりましょう』と言うのです。『それはたまたまうまくいっただけでしょう』と思うのですが、あの人たちは自分が歩んできた軌跡がよかったから、『とにかく同じことをやれ』と平気で言えるのです。
(中略)
中島 ですから、うがった言い方をすれば、自己幻想は必要なもので、それがない人は世の中にうまく対応できません。われわれはある意味傲慢だからいいのであって、謙虚すぎて自分のことをまともに見てしまう人はうまくやっていけません。」(「生きがいなんかなくていい!」より)

なんか、ものすごく疲れている。
sara.jpg
そうだね、サラちゃん。おばちゃん頑張るよ。

<今日の悪行>
まただよ、このオトコは。
P7030910.jpg
イカ耳。悪行だという自覚はあるんだよなぁー。
sora.jpg
自分が悪いことやってるくせに、しっぽブンブンふって抗議するんだ。
P7030908.jpg
後ろ足で、ひとの膝を蹴るし。なんじゃそりゃ、納得いかん!

「かぁちゃんがボクを構わないのがいけないんだ
木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
ケロリン。
2014年07月02日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:29.6度(湿度:46%)、天気:晴れ。
灰色縞セオα単衣、博多半幅帯ポップくん、薄桜色のレース組帯締め。
P7020902.jpg
IMG_2937.jpg
P7020903.jpg
下はエアリズムTシャツ、スポーツタイツ。素足。帯はカルタ結び。
うがーーーーーー、暑いーーーー! たまらんね、こりゃ。
帰宅すると全身汗でベタベタ。シャワーを浴びてサッパリし、冷えたビールを飲むのが至福…。
ちっちゃいシアワセだわね(笑)。

さて。
昨日さりげなく書いた「ケロリン」に、敏感に反応してくださった「ほあかばりきるま。さん」…通称ほ~さまへ。
じゃーん、これがケロリンだっ!
P7020901.jpg
ね、ね、すんごくラブリーじゃない? 私、このパッケージに一目惚れしましたわよ。袋の材質も、ハトロン紙っていうの? 薄く透けるシャカシャカした紙で、大きさもラブリーな5×3センチくらい。
何よりこのイラストよねぇ…レトロというか、レトロというか、レトロというか…(笑)。よく見ると不気味なのがまた、たまらない。
銭湯の黄色いオケしか知らない方は、ぜひケロリンをご購入くださいませ~♪
ちなみに、薬自体は漢方薬っぽい粉薬。あんまり速効性はなく、じんわりと効いてくる感じだすー。
頭が痛い時に有難いのは速効性のあるイブ・クイックだけど、パッケージが魅力的なのはケロリンだなぁ。
…え? 薬のパッケージに魅力は求めない?(笑)

今日の夕食は、肉じゃ!
P7020904.jpg
いつもの激安スーパーで売っている、味付き鶏肉。ガーリックペッパー味。
これ、フライパンで焼くととんでもない量の油が出るのだ。キッチンペーパーで吸い取っても吸い取っても間に合わないくらいに。
なので、これをエアフライヤーで加熱したら…案の定、網の下に油が落ちていい感じに♪
なるほどー、揚げ物以外にも焼き物にも有効なのね。
エアフライヤーレシピ本に「下にもやしなどの野菜を敷いて加熱すると、肉が網にくっつかなくて良い」とあったのでやってみたら、焦げたもやしってば美味しいわ! 新発見!
今日も美味しくお腹いっぱいになりましたー。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
生徒諸君へ
2014年07月02日 (水) | 編集 |
たまたま拙ブログを発見してしまった本校生徒諸君へ。

このブログは、君たちへ向けて書いているものではありません。
私個人の日記であり、プライベートのものです。
だから、君たちの誰にもブログの存在を知らせたことはありませんでした。

君たちへ伝えたい言葉は、日々の授業や生活の中で直接君たちに伝えています。
どうか、見なかったことにして、そっとしておいてください。

修学旅行記事は削除しました。
今後、学校の記事は書きません。

以上、私の気持ちをくみとってくれることを期待します。

本校保護者のみなさまにも、ご理解いただき、そっとしておいていただきたいと思います。
どうかよろしくお願いいたします。
頭いてー。
2014年07月01日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:29.4度(湿度:46%)、天気:晴れ…だったような。
モノトーン縞阿波しじら単衣、博多半幅帯ポップくん、薄桜色のレース組帯締め。
P7010898.jpg
IMG_2936_20140701200558faa.jpg
P7010899.jpg
下はエアリズムTシャツ、スポーツタイツ。素足。帯はカルタ結び。
今日は「The・夏!」って感じの空だったなぁ。梅雨はいつになったら明けるのだろう…?

野菜がまだ足りていないらしく、今日もどーーーんとサラダ。
P7010900.jpg
実は昨日のうちに、なすとトマトとキュウリのマリネを作ってありましてね。
参考レシピはクックパッドCpicon ナスとトマトの簡単ガーリックマリネ ♡ by *miiyuu*
P6300897.jpg
サラダにも、このマリネをわーっと載せたのだった。
サニーレタス、千切りキャベツ、ワカメ、なすとトマトとキュウリのマリネ、ゆで卵。
今日も美味しくいただきました~♪
そろそろ肉が食べたいかな(笑)。

なーんか、ここ4~5日頭痛が…。
毎日「ケロリン」で抑えながら働いております。
原因はなんだろうなー、肩こり、ストレス、冷え、気圧…? 分からん。
オソロシイ病気(脳みそとか)じゃないことを祈るわ。ははは…。

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村