FC2ブログ

安上がりに美味。

いやー、蒸し暑かったっす! 最高気温:31.7度(湿度:62%)、天気:晴れ!入道雲もくもく!
部活を終えたら、もう居ても立ってもいられない、かき氷を食わねば!
いつもは近所の和食ファミレス「と●でん」に行くのだが、今日は少々遠い和食ファミレス「さ●」に行ってみた。
すると、なんとかき氷半額キャンペーン開催中♪ 150円少々でかき氷が食べられるなんて♡
IMG_3004.jpg
マンゴーミルクかき氷にしてみた。はーしみじみ美味い…。
このファミレスったら、冷たいお茶をポットで出してくれるのも嬉しかった。この夏、贔屓にしてしまおう♡

いつもの激安スーパーにて食材を買い出し、中華塩炒めにチャレンジ。
<鶏とブロッコリーの塩炒め>
P7311124.jpg
①鶏胸肉は一口大のそぎ切りにし、ビニール袋に入れて塩こしょうと酒を揉み込む。しばらく放置。
②ブロッコリーは小房に分けてビニール袋に入れ、レンジでチン(時間短めで)。人参は短冊切り、しめじは小房に分け、キクラゲは水で戻して一口大にちぎる。
③フライパンにごま油とサラダ油を熱し、みじん切りにしたニンニクを入れ、キクラゲ以外の野菜たちを炒める。最後にキクラゲを入れて混ぜ合わせ、一旦皿にあける。※キクラゲって、炒めるとバチバチはぜて怖いのよ。
④①に片栗粉を入れて揉み込み、先ほどのフライパンにあらためて油を熱し、鶏肉を両面焼く。
⑤そこへ水と酒とウェイパーを投入し、しばらく煮立たせてとろみが出てきたら③を加えてとろみを絡めるようにして炒める。ほとんど水分がなくなったら完成。
…今回のこれ、すごく上手にできた! こないだ食べた新宿の中華屋さんみたい!
と、自画自賛なので、覚え書きとしてレシピを書いてみた~。ホタテとかエビとかでも美味しいだろうなぁ。
ちなみに、ブロッコリー88円、しめじ58円、人参10円分くらい、鶏肉150円くらい、キクラゲ120円くらい。合計400円くらいか? 安上がりに大量に(食い切れんかった/笑)、しかも美味しく出来たよ~! ビバ!

<今日のおまけ>
P72911151.jpg
P7291118.jpg
P72911171.jpg
福々しいオトコ。

<さらなるおまけ>
これ、爽快で気持ちいいっす!

バブ 爽快シャワー エクストラクールバブ 爽快シャワー エクストラクール
(2014/04/11)
バブ

商品詳細を見る

ボトルをふって乳液みたいなのを全身にぬりたくり、シャワーで流して風呂場から出ると…うおおおおおっ、ヒンヤリするぅぅぅぅ!
しかも、しばらくして汗が引くとパウダー効果で肌がサラサラに。
風呂上がりにこの爽快感は、クセになりそう。イマドキは、いろんなもんが売っているんだねぇ…。

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

インネンを付ける。

いかん。人間が堕落していっている。
ここ二日ほどダラダラと寝こけて、気がつくと夜になっている。
むーーーーーー、夏休み中とはいえ、これはいかんぞ。
というわけで、久しぶりにしっかり湯船につかって、念入りにバスタイムを取ってみた。
湯船につかると、きっちり夜眠れるし、朝起きた時の爽快感が違うのだ。
風呂上がりは汗が噴き出るが、なんかスッキリしたー。やっぱお風呂はいいね、うん。

今日はてんこ盛り野菜の豚しゃぶ。
P7291111.jpg
トマト、ワカメ、レタス、豚しゃぶ、キュウリ、茗荷をてんこ盛りにして、ごまダレとラー油をかけたもの。
く~~~~ラー油が利いて、ウマいっ!

見えますかね?
P7291102.jpg
窓とレースカーテンの間に…
P72911021.jpg
いるんですよ、悪魔が。
P73011231.jpg
閣下:「くるにゃっ!くるにゃっ!(おかぁちゃん、遊ぶ? くる?)」
私:「遊ばないよぉ~~~~~」と言いながらカーテンに手をやると…
P72911071.jpg
カーテン越しに襲ってくるんですよ。きゃー、こわーい!
通りすがりに、毎日インネンつけられてます(笑)。

<今日のおまけ>
実は密かに
P7291113.jpg
ふんどし量産しています。
P7291112.jpg
手ぬぐいも紐も100均。畳んでまとめると、巾着袋みたいね(笑)。

明日は久しぶりの部活。おー、もう7月も終わりかぁー。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

びっくりしたなぁ、もう。

いつも通りに朝5時に起き、ダラダラしてたら10時頃眠くなったのでベッドへ。
次に目覚めたのは午後5時だった。え? もう一日終わり?
びっくりしたなぁ、もう。

ゆで鶏作ったよ。
P7281099.jpg
①鶏胸肉に塩をまぶして、しばらく放置。
②沸騰した湯に①を入れて火を止め、30分くらい放置。完成。刻んだ三つ葉をのせ、塩こしょうしてごま油を回しかけて食す。
…先日の「男子ごはん」でやっていたレシピをアレンジ。この、火を止めて放置ってところがスゴイ。鶏胸肉が、しっとりと柔らかく火が通るのだ。

エビとトマトのマリネも作った~。
P7291119.jpg
茹でたえび、玉葱スライス、三つ葉みじん切り、トマトを塩こしょう、レモン汁、オリーブオイルで調味して漬けるだけ。
…トマトが美味い季節だなー。美味くて安い、ビバ!
三つ葉や大葉など、香りのある葉っぱを入れるのがポイント。冷蔵庫で冷やして食べてね、美味しいよ♪

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

夏のぷち子合宿。その7

<前回のあらすじ>
じゃあっくまさん(=たまさんダンナ)をお迎えして、前日から仕込んであった料理たちを「これでもか!」とおみまいしている最中。

<にしん茄子>
IMG_0554.jpg
テレビでやってたのを見て、作ってみたくなった。作ったこともなければ食べたこともない、未知の世界(笑)。
茄子の皮に浅く切れ目を入れて油で炒めてから、身欠きニシンと千切り生姜とともに甘辛く煮る。
ほえーーー、「京のおばんざい」って感じ。少々魚臭い感じになっちゃったんで、実山椒を入れたかったなぁ。
御飯にとてもよく合いそうでした♪

<鶏の塩唐揚げ>
IMG_0556_20140724080829dc6.jpg
味付けは、チューブにんにく・チューブ生姜・塩・酒。ビニール袋に入れて揉み込んで放置。
しばらくしたらオリーブオイルも揉み込んで、片栗粉を投入してもみもみ。エアフライヤーで揚げる。200度で30分。
「ヘルシーな唐揚げだねぇ」とたまさんご夫妻からの評価。
うーーーん、まだこのエアフライヤーを使いこなせていないなぁ。加熱温度と加熱時間には、まだまだ改良の余地有りとみた。

<ブルーベリーヨーグルトババロア>
IMG_0561.jpg
IMG_0562.jpg
簡単なのでね、ついヨーグルトババロアを作ってしまう(笑)。
分量:ヨーグルト200g、生クリーム200cc、粉ゼラチン10g(お湯100ccくらいで溶かしておく)、冷凍ブルーベリー適当、砂糖適当。
これらをフードプロセッサーでガーーーッと混ぜて、型に入れて冷やし固めるだけ~。
ブルーベリーヨーグルトババロアは、プレーンヨーグルトをソースのようにかけて食べると美味しかった♪

というわけで、毎度毎度苦しいほどに食べさせて終了。
残った料理たちは全てタッパーにつめてお持たせにするのも、いつも通り。
はー、今回もたくさん料理できて楽しかったっす♡

風花さんのこの態度!
IMG_05591.jpg
たまさんにすっかりのしかかって、満足げ。
そして珍しく、海大にーちゃんがほとんど姿を見せなかった。
じゃあっくまさん:「海大にーちゃんは不良になっちゃったんだね…」
たまさん:「着物にも載るようになっちゃったしね…」
じゃあっくまさん:「やさぐれちゃったなぁー」
たまさん:「あのイイコのおにーちゃんは、もういない…」
私:「姿をみせないからって、人ンチの猫を不良呼ばわりしないでくださいっ!」
ひどい夫婦なのである。
<完。長期連載になっちゃった。最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。>

追記
たまさん:「タンタンさんから預かった~」
ということで、しっかりいただきましたよ。タンタンさん!
マリ~ンな風呂敷に包まれたのは…
P7211030.jpg
白ワイン!
P7211032.jpg
ラベルがうたたね猫。らぶり~なのだ♡
P7211033.jpg
えーと…なぜ坊主のキューピー?
P7211034.jpg
若干チョイスに疑問は残ったが(笑)、タンタンさん、どうも有り難うございました♪

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

夏のぷち子合宿。その6

<前回のあらすじ>
朝食兼昼食は、タコライスと冬瓜のスープ、ブロッコリーのサラダだったのだ~。

さぁ、メインの夕食だー! ※以下、料理写真はすべてたまさん撮影。
<フライドポテト>
IMG_0549.jpg
じゃっくまさんが持参してくれたジャガイモを使用。皮付きのままくし形に切って、オリーブオイルと塩をまぶしてエアフライヤーにて揚げる。180度で30分。
…うーーーん、フライとは言えないなぁ。表面が乾燥したベイクドポテトですな。でも、たまさんには好評「エアフライヤーならではの新食感♪」だそうな。

<キュウリとトマトの盛り合わせ>
IMG_0550_20140724080428e0f.jpg
切って盛っただけ~♪ ちょっとドラゴンフルーツっぽい。

<もやしのナムル・きゅうりとキクラゲのナムル>
IMG_0551_2014072408043092f.jpg
①もやしはレンジでチンして、あら熱が取れたら手でぎゅっと水気を絞る。
②キュウリは縦半分に切ってから、斜めに少し厚めに切り、塩もみして水気を絞る。キクラゲは水で戻して太めの千切り。
③どちらも、塩・砂糖少々・ごま油で調味し、すりごまを和える。
…水気をきっちり絞るのがポイント。味がしみこみやすくなる。

<小鰺の南蛮漬け>
IMG_0552_201407240809344b8.jpg
①小アジは頭を落とし、内臓をとって、ゼイゴをとる。(まな板の上に新聞紙を敷いてさばくと、後始末が楽)
②玉葱スライス、人参の千切り、大葉の千切りをバットに入れ、ポン酢と砂糖少々を入れてよく混ぜておく。
③ビニール袋に①を入れて片栗粉をまぶし、油で揚げて②に入れる。一晩くらい冷蔵庫でねかして、完成。
…バットの野菜を片寄せて、片方に漬け汁をたまらせたところに揚げた鰺を入れるとよい。
全部の鰺を入れたら、上から野菜たちをのせて。
この料理はじゃあっくまさんに好評だったなぁ。ポン酢を使うので、味付けが簡単よ~。

<豚肉とアサリのチゲ>
IMG_0553.jpg
…「男子ごはん」レシピ。味付けは味噌・コチュジャン・豆板醤。しかも最後にラー油を回しかけるもんだから、まあ辛いこと辛いこと! 汗が噴き出す夏のチゲでありんした。美味しかったよ~。
<料理はまだつづくのだ~。その7へ>

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

こんな本読んだ~。


あなたの中の異常心理 (幻冬舎新書)あなたの中の異常心理 (幻冬舎新書)
(2012/01/28)
岡田 尊司

商品詳細を見る

「自らのアイデンティティをもたない人形は、それ自身の主体性をもたない。主体性をもつのは、人形に今日の洋服を選び、アイデンティティを与える存在だ。人形と遊ぶように子どもを育てる関係において、主体性をもつのは母親で、子どもではない。ハンドラーは母親で、子どもは母親のドールになるのだ。
 しかし、子どもが成長し自立していくことは、すなわち自らのアイデンティティを獲得するということである。母親のドールとして育てられた子どもが、アイデンティティの獲得に躓き、そこで苦しみやすいのは理の必然である。
 自分の一部であって、同時に、外なる対象である存在を自己対象という。自己対象は、自分の思いのままにできる所有物のようなものであり、お気に入りの人形もまた自己対象である。ドールとなった子どもも、母親の自己対象だと言える。
 だが、本来、自己対象とは、幼い存在が対象との関係を育んでいく段階で、その成長のプロセスを支えてくれる過渡的な存在である。つまり、通常、自己対象とは、幼い子どもにとっての母親なのである。自己対象が、自分の求めることに応じてくれることによって、その子は心の安定を維持するとともに、次第に成長を遂げていくことができる。母親が、子どもの求めるままに欲求を叶え、呼びかければ愛情深い眼差しで応え、いつもそばに寄り添い、守ってくれるからこそ、子どもは安心して育っていくことができる。
 ところが、子どもの方が母親の人形になってしまっては、その関係が逆転してしまうのである。だが、現実には、こうした逆転が頻繁に起きるようになっている。子どもの方が親を支え、慰める役割を担っているということも珍しくない。」
はげしく共感。はげしく納得。
この本、タイトルにぎょっとするが、書かれているのは異常心理とすれすれの一般心理とも言える。


40代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)40代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)
(2011/04/09)
本田 健

商品詳細を見る

立ち読みして気になるフレーズがいくつかあったので、買って読んでみた。
うーーーーーーん、後半にいくにつれて「そうかなぁぁぁぁ?????」って気分になる記述が多いが、まあまあ面白かった、かな。


糖尿病で死ぬ人、生きる人 (文春新書)糖尿病で死ぬ人、生きる人 (文春新書)
(2014/06/20)
牧田 善二

商品詳細を見る

これも、前半は面白いんだけど、後半はなんか少々違和感あり。
まあ、一つの意見として受け止めましょう。

夏は本が読みたくなるね-。本屋にいくと、ついつい目に付いた本を買ってしまう。
まだまだ読みたい本がてんこもり。
見たい映画も、見たいドラマもてんこもり。
忙しや、忙しや…。
とか言いながら、今日は久々に自宅カラオケで3時間熱唱。バカだねぇ(笑)。

<今日のおまけ>
そらっちをワクチンに連れて行った。
激しく抵抗するわ、病院ではびびるわ、キャリーの中でぶんむくれるわ…。
そのくせ、帰宅したらこれ。
かぁちゃん、聞いてー!
P7281095.jpg
ボクね、ヒドイ目にあったの。
P7281096.jpg
でもかぁちゃんがいるから大丈夫
P7281101.jpg
かぁちゃぁぁぁぁぁ~~~~ん
P7281100.jpg
…そのヒドイ目に遭わせたのも、かぁちゃんなんだけどな(苦笑)。
やっぱ、あんぽんなのである。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

夏のぷち子合宿。その5

<前回のあらすじ>
夜中の棚卸し…それは深夜まで続いた。

たまさん:「べにおさん、あと夏帯だけだから、今日はもう寝よう」
私:「だね。今日はこのくらいにしといたらぁー!」
ということで、ようやく就寝。午前3時頃。

<お昼御飯>
私は朝9時頃に起床し、11時起床予定のたまさんに合わせて昼食の準備に取りかかる。
すると、予想外にはやくたまさん起床、10時。
私:「はやいねー。よく眠れた?」
たまさん:「眠れたー。今回は海大にーちゃんが覗きに来なかったし(笑)」
私:「そーか、そーか」
1品目、冬瓜と鶏の冷たいスープ。
IMG_0526_20140723195034144.jpg
①鍋にダシ昆布と水を入れて、しばらく放置。火にかけて沸騰する直前に昆布を取り出す。(昆布だし完成)
②鶏モモ肉を小さめの一口大に切る。
③冬瓜はワタをとり2センチ幅くらいに切ったあと、皮をむき、大きめの一口大に切る。
④①の鍋に②③を入れて火にかけて、冬瓜が透き通るまで煮る。塩、酒で調味し、冷凍枝豆を入れて完成。
…優しい味の夏の味覚。たまさんが一口食べて「おいしいっ!」と絶賛。
鶏の代わりにエビでも美味しいよ~。

2品目、ブロッコリーと卵のサラダ。
IMG_0527.jpg
①卵は固ゆでにし、殻をむいて縦横に8等分に切る。
②ブロッコリーは小房に分けてレンジでチン。
③トマトはゼリー状のところをとって、2センチ角くらいに切る。
④ボウルに①~③を入れて、マヨネーズで和えて塩こしょうで調味し完成。
…定番サラダ。かにカマとか茹でエビとか入れるとキレイで美味しい。
たまさん仕様で入れていないが、玉葱のスライスをいれても美味。

3品目、タコライス。
IMG_0528_20140723195055958.jpg
①豚挽肉をフライパンで炒め、出てきた油をキッチンペーパーで拭き取る。塩こしょう、醤油、ケチャップ、ソース、チリペッパーで調味。
②皿に御飯を盛り、レタスの太千切り、角切りキュウリ、角切りトマト、①の挽肉、シュレッドチーズを盛って完成。
…久々に作った~。食べる時は、全部ぐちゃぐちゃに混ぜてかき込む!
市販のタコススパイスなどを使うと簡単。

デザート、杏仁豆腐。
IMG_0530.jpg
①鍋に水200ccを入れて粉寒天4gを振り入れる。泡立て器でよくかき混ぜながら、火にかけて沸騰したら火を止める。
②杏仁霜(きょうにんそう。スーパーで売ってます)大さじ1くらいを牛乳でなめらかに溶く。そこへ牛乳を加えて、合計400ccにし、①の鍋へ投入する。
③さらに砂糖をお好みの分量加え、弱火で暖めながら混ぜて砂糖を煮溶かす。型に流し込み、あら熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固める。
④菱形に切って、シロップ(砂糖+水+レモン汁orラム酒)を注いで完成。
…レモン汁がなかったんですのよ、オクサマ。かといって、たまさんはお酒がダメだし。
なんか代用できるものはないかなー、と冷蔵庫を探して…レモン味の炭酸水+液体甘味料でシロップの代わりとしましたわ♪ これもなかなか美味しかったです。

タコライスの盛りが多すぎて、たまさん撃沈。ごめんよぉー!
その後は、着物部屋で遊んだり、棚卸し結果をグラフ化したり(←この詳細は、後日あらためて記事に書きます。興味深い結果が出たので)…。
とめどなく遊んでいるうちに、午後4時、じゃあっくまさん(=たまさんダンナ)が早々と到着したのだった。
<さあ、怒濤の夕食編へ! その6へつづく>

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ザンネンな浴衣姿。

昨晩は、学生時代からの友達と飲み会がありましてね。
夏休みに入ってから着物を着ていなかったので、久々に着て出かけましたわよ♪
昨日のコーデ。最高気温:33.6度(湿度:56%)、天気:夏晴れ。
IMG_3003.jpg
莫迦じゃないのっ?!byタンタン ってくらいの暑さだすー。
モノトーン秋草柄市松セオα、赤い博多半幅帯、薄桜色のレース組帯締め、酔いどれにゃんこ先生のぶら下げモノ。
P7261091.jpg
IMG_3001.jpgIMG_3002.jpg
P7261092.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。素足。帯は矢の字に結んだ。
でへでへでへ…暑いっす。いや、もう、こんな日は何を着たって暑いんどす。だったら、着たい物を着るがよろし。
もちろん100均扇子は必需品。胸元にはハンカチ。夕方からの外出だったので、多少は夕風があったのが幸い。
それでも人ごみの新宿は…暑かった。
待ち合わせ時間より30分以上早く到着したので、どこかでかき氷でも食したいと思ったのだけど、軒並み行列でねー。
しかたない、いつでも空いてるル●アールに飛び込んで、コーヒーフロートを飲む。アイス、一気食い(笑)。
しばらく涼んでから、飲み会会場へ移動。中華食べ放題のお店にて、たらふく飲んでたらふく食べた~。(※がっついて食べたので、今回は写真ゼロ。でもこのお店はホント美味しいのだよ…)
久々の友ともがっつりお喋りし、楽しいひとときを過ごしたのだった♪

さて、表題のザンネンな浴衣姿なのだが。
昨日は隅田川花火大会があったので、電車内に浴衣女子がたーくさんいらっしゃったのだ。
着物好きとしては、これは嬉しい♡ 若いお嬢さんの浴衣姿は、華やかで可愛くていいね~。
だが、数名ザンネンな着姿の若人たちが…。もちろん写真などないので、つたない再現イラストでご紹介。
その1:丈、みじかっ!!
sono1.jpg
多少短いのは、ま・いっか…となるのだが、さすがに膝下丈ってのは…いかがなものか。ふくらはぎ丸出し。うーん、芝居の衣装として「田舎の子どもらしさ」を出すために、こういう丈で着せることはあるけど、ねぇ。
それでもミニスカートをはき慣れた若人には長め丈って感じなのかなぁ。むむむ。
で、なんでそんなに丈が短い?と思ったら…おはしょり長っっ!! 
お腹周りが暑くないか??とか無駄な心配をしてしまった。

その2:浴衣男子、たのむよっ!!
sono5.jpg
出ました、ウエストベルト男子。
そこを起点に、上下共にはだけている浴衣男子の多いこと多いこと。
ああ…もれなくおバカさんに見えてしまう…。イケメンもたくさんいるのにねぇ。
胸元がはだけてても帯をぐっと下で締めてれば、そんなにバカっぽくみえないのになぁ。

その3:物持ち、いいっすね…!!
sono3.jpg
最初は、裾広がりになっちゃってるなぁ…くらいにしか思わなかったのだけど、よく見たら対丈で着ていたのだな、この彼女。
対丈で着てこの身丈? と思って見てみたら、衿先が膝上くらいの位置にあって、衿下が30~40センチくらいしかないのさ。
えええ? ってことは、ちゃんとお端折りして衿先に腰紐が載るようにしたら…ものすごく短くない? 腰の下が30~40センチってことだから…小学生くらいの身長じゃないと着られない浴衣じゃん?
も…物持ちいいっすね、おねーさん。
おそらく、幼い頃に着ていた浴衣がものすごくお気に入りで、成人してもどうしてもこれを着たくて、それで対丈で…とか、彼女と浴衣の物語をフルで妄想してしまったよ。
いやー、でもそれじゃバスローブみたいになってるよ…ザンネン!

…とまあ、ザンネンな着姿ばかり紹介するのもなんなので、「カッコイイ!」と思った着姿もご紹介。
sono6.jpg
ご夫婦? たぶん、おかーさんと息子だと思うんだけど。
恰幅のよい日焼けしたおじちゃんと背中の曲がったおばーちゃんのペア。
おじちゃんは茶系でまとめた綿麻っぽい浴衣で、帽子や信玄袋なども身につけていてかなりオシャレ。
おばーちゃんは、いかにも「THE 浴衣!」って感じの白地綿コーマに藍でぐるぐる渦巻き柄の浴衣に、カラシ色の細帯をかなり低めにビシッとしめてた。
でね、おばーちゃんがおじちゃんの袖をちょこんとつまんでるのがね…妙に可愛かったのよ♪
このペアはカッコ良かったなぁ~。いいもん見せてもろた~って感じだった。
以上、昨晩の電車内での観察記録でした(笑)。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

THE ふんどし。

のっけから、インパクト大のタイトルですんまそん(笑)。
いつも楽しく拝読しているブログ「ほばーりんぐ・とと」のコチラの記事から、ずーっとふんどしが気になってましてね。(※とんぼさん、リンク許可ありがとございます!
足の付け根、そけい部が楽って…いいなぁ。
パンツのゴムの締め付ける感じ、あれって気になると気になっちゃうんだよな…。
さらに、とんぼさんの飽くなき探究心で日々更新されるふんどしパンツ体感レポ。う~ん、気になるなる!
読み進めるウチに、いてもたってもいられなくなり、ネットでふんどしについて調べてみた。
そうしたら、女性向けのふんどしって結構販売されてるのね~(コチラとか)。ふむふむ。
そんでもって、ふんどしにも色々種類があるのね~(コチラが詳しい)。ほうほう。
…作れるんじゃね? 使ってない手ぬぐいあるし。綿テープもあるし。
というわけで、作ってみた。

用意したのは、二重ガーゼ構造になっている「ガーゼ手ぬぐい」。
P7241073.jpg
旅先で半衿として使おうと思って買ったのだけど、半衿にするとモコモコしてしまうので使いづらく、放置してあったもの。
あとは付け帯作成用に買い置きしてある綿テープ。幅1センチ、長さ1.5メートルくらい。
…もちろん、茶白のあんぽん猫は用意する必要はありません(笑)。
では、作ってみましょう♪
①綿テープの両端がほつれないように、△に折って適当に縫う。
P7241074.jpg
②手ぬぐいの端を綿テープが通るくらいの幅に折り、並縫いで適当に縫う。
P7241075.jpg
③紐通しを使って、綿テープを通す。
P7241076.jpg
④完成。
P7241077.jpg
…所用時間、10分程度。めちゃ簡単。茶白あんぽん、ジャマ!
綿テープが1本しかなかったのでテープだけ取り外して他のふんどしにも使用できるようにしたが、もちろん縫い付けたっていい。

で。
さっそく履いてみた~。履き方は、コチラを参照。中央だと結び目が気になるかな、とおもって、私は紐を左腰で結んでみた。
とんぼさんもお書きになっていたが、思ったよりも違和感はない。
パンツのように密着はしないので頼りなく感じるかと思ったが…それも特になし。
で、そけい部の解放感! これが素晴らしい。
ほえーーー、大したことないと思っていたけど、パンツのゴムって意外と締め付けてたんだなぁ。と実感できる。
私はこれの上にエアリズムステテコを履いて過ごしたが、思ったよりモコモコもせず何の問題もなく過ごしている。
ピッタリしたタイツとか、スキニージーンズとかには向かないと思うけど、ゆるゆるな服装だったらノープロブレムとみた。
何より、締め付け感がないのがいいなぁ。
ふんどしって結構いいかもよ~♪

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

夏のぷち子合宿。その4

<前回のあらすじ>
ヘルシーな夕食を食べ、「ぱっかん猫セオα」で遊んだ我々。

<夜中の棚卸し>
さて、今回の合宿では「お互いの持ち物数をデータ化しよう」というメインイベントもあったのだった。
事の起こりは…前々回「迷走の春合宿」で、たまさんが「私、手持ちの着物を数えてみたんだわ~」と言い出したことから始まる。
私:「なにそれ、面白いじゃん! 私もやる~!」
ってことで、その時私も自分の手持ち着物を数えて、たまさんにiPad入力してもらったのだった。
その結果にたまさんはいたく興奮し、
たまさん:「わー面白いねっ! これ、正確に調べてデータ分析してよ!」
私:「なんで『してよ』って丸投げするんすか?」
たまさん:「だって、べにおさん理系じゃない」
私:「……」
かくして、そんな約束がぼんやりと交わされたのが4月1日のことであった。
あれから3ヶ月、たまさんはシッカリと約束を果たした(笑)。
たまさん:「べにおさん、私、正確に枚数数えたよ!」
私:「マジ? じゃあ、それを表形式にしたら見やすいね」
そこで、ふと思いついた。そういえば第一次着物ブームが自分に訪れた時(10年くらい前)、エクセルで「着物もちものデータ一覧」ってのを作ったことがあったな。あれを加工すれば…。
私:「たまさんっ! エクセル、使える?」
たまさん:「え? 使えるけど、なに?」
私:「今からエクセルのファイルを送るから、それに入力して♡」
たまさん:「ええええぇぇぇぇっ?!」
そして、たまさんは即行でエクセルに入力し、メールで送ってきていたのであった。
ところが、私の方はと言うと、なんたって10年前のデータなので現在の枚数とは異なっている。そこで…
私:「たまさん、棚卸しに付き合ってもらいますよ!」
ノートパソコンを着物部屋に持ち込んで、夜中の棚卸しが始まった。

エクセルのシートは、こんなもんである。
P7231061.jpg
項目は、仕立て・格・素材・名称・備考の5つ。
仕立て:袷、単衣、夏単衣、浴衣、羽織り物、…など。
格:礼装、訪問着、付下、小紋、紬、普段着、長羽織、道行、コート、…など。
素材:正絹、木綿、綿麻、麻、ポリ、セオα、…など。
備考:一つ紋、○○さんから頂いた、…など。
たまさんに私の着物を見て読み上げてもらい(私は畳紙にこれらの項目が書いてあるシールを貼っている)、私はこれを片っ端からエクセルに入力していく。
たまさん:「名称○○~」
私:「○○? そんな着物あったっけ?(現物を見に行く)あ、これ『ブルーベリーチェック』だ」
たまさん:「名称△△~」
私:「△△?(現物を見に行く)ああ、『すいか』ね」
などと、私の認識している名称と食い違うことも多々アリ、そのたびにたまさんに「名付けの破壊師降臨!」と爆笑され…。
なんとこの作業、深夜2時過ぎまで続いたのだった。
<連載もまだつづく。その5へ>

同じ棚卸し記事でも、たまさん目線だとこうなる!コチラ

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ヒンヤリ料理三昧

暑いっすねー。暑すぎるっしょ。
こう暑いと、冷たいモノが美味しいですな♪
そんなわけで、ここ数日の料理たち。 

豚しゃぶver.1
P7221035.jpg
レタス、ワカメ、茹でた三つ葉…の上にさっと茹でた豚肉をのせて、市販のごまドレッシングをかけて万能ネギの小口切りを散らしたモノ。
…三つ葉と豚肉、間違いない組み合わせ(笑)。これにごまドレだから、もう無敵。ワカメとの相性も◎。

豚しゃぶver.2+冷たい味噌汁
P7241070.jpg
水菜、三つ葉、茗荷の千切り…これにさっと茹でた豚肉をのせて、マヨネーズ+柚子胡椒+ポン酢を混ぜたものをかける。
…うーん、水菜と三つ葉は茹でた方が合いそう。このタレも、美味しいけど印象薄い感じだなぁ。
味噌汁は、煮干しだし+なめこ+絹ごし豆腐で作って、冷蔵庫でキンキンに冷やしたもの。三つ葉を散らす。
…これは美味しい! なめこ汁は冷やしても美味しいぞ!!

豚しゃぶver.3
P7251078.jpg
トマトの上にさっと茹でた豚肉をのせ、上から市販のごまドレッシングをかける。
…テレビCMでやってたから、やってみた。美味いっ!!
なんだ、トマトと豚しゃぶってめちゃくちゃ合うなぁ! 新発見だったぞ。

冬瓜と鶏肉の冷たいスープ
P7251079.jpg
…また鍋いっぱい作ってしまった(笑)。昨日から毎食たべている。でも、あっさり味だから飽きないよ~。

アメリカンチェリー、これは軸がとれちゃって安くなっていたもの。充分OKっす!
P7241072.jpg
あーーー、しみじみ美味しい。

そんなわけで、豚肉をさっと茹でる以外の料理はしておりません(笑)。

<今日のおまけ>
閣下:「おかぁちゃん、遊ぶ? 遊ぶ? くる? くる?」
P7241063.jpg
私:「遊ばないよぉ~~~~」
P7241062.jpg
臨場感重視。

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

夏のぷち子合宿。その3

<前回のあらすじ>
たまさん、縫い物。私、料理。

<ぱっかん猫セオαで遊ぼう!>
夕食のあとは、たまさんが最近買ったふりふのぱっかん猫セオαをはおらせてもらう。
平置きだと派手目に感じる柄ゆきなのだが…
私:「…ふつう」
たまさん:「でしょ?」
私:「全く抵抗感なく着られるよ、これ」
たまさん:「そうなのよ~。意外と古典柄風味なのよ~」
で、さっそくコーデ遊びが始まるのだった。帯や小物は私の持ち物で。
ぱっかん猫セオα、ベージュに瓢箪柄の夏ポリ帯、卵色の絽の帯揚げ、紺のレース組帯締め。
P7201026.jpg
ぱっかん猫セオα、白の絽綴れ抽象柄帯、ミントグリーンの帯揚げ、ペールブルーの帯締め。
P7201028.jpg
ぱっかん猫セオα、黒地に野菜柄の夏帯、黄緑色100均帯揚げ、ターコイズブルーの帯締め。
P7201029.jpg
ぱっかん猫セオα、赤ベースの博多半幅帯。
P7201027.jpg
あ、この帯も母親からもらってきたもの。
P7231056.jpg
地紋がコスモスっぽい。
P7231059.jpg
博多半幅帯は締め心地がよくて好き好き~♡
<なかなか終わらんね。その4へつづく>

たまさん目線だと、こうなる!コチラ

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

夏のぷち子合宿。その2

<前回のあらすじ>
7/20、昼過ぎに集合し、夕方に拙宅着。
荷物を置いたとたん、お披露目合戦が繰り広げられたのであった。

<たまさんと縫い物と私>
さて、今回の合宿では「たまさんの縫い物」というのがメインの一つ。
自分で解いた絹縮みを、半幅帯にしたいとのこと。
自宅で自分のミシンで縫えばいいのに…とお思いでしょう(私もそう思う/笑)が、たまさんは自宅のミシンを前にするとどーにもこーにも手が出なくなってしまうのだそうだ。
それで何日も(もしかして何ヶ月も)放置し、「ええい、べにおさんちで縫ってくるわい!」とミシンを片付けてスッキリするのだそう。
私:「(笑)何回聞いても笑えるわ、それ」
たまさん:「だから私は、何としてもここでミシンをかけなくちゃならないのでぃすっ!」
私:「はいはい、好きにしてください。じゃ、私は料理してるから」
ここから、同じ部屋にいるというのに個別行動。
たまに「上糸がつれるー、なんでぇぇぇ?」だの、「アイロンかけても長さが合わないー」だの、「こんなの他人様にはとてもあげられないー」だのと、不穏なうめき声が聞こえるが無視して料理にいそしむ。
それでもなんだかんだで、持って来た絹縮みで半幅帯と兵児帯を作ったたまさん。
「…これ、べにおさん使ってくれない?」と半幅帯の方を私にくれたのだった。
P7231060.jpg
あら、結構いい感じでできたじゃないの。
でもこれって「他人様にはあげられない」って言ってたアレだよね?(笑)

たまさん:「おなかすいたー」
私:「ああ、そっか。夕食、どうしようか?」
たまさん:「え? だって、ずっと料理してたじゃん」
私:「これは明日の夕食。今日の夕食は何も作ってない」
たまさん:「……」
私:「ほんじゃま、てきとーに」 ※ここから先の料理写真は、すべてたまさん撮影。
<肉味噌の野菜巻き>
IMG_0507_20140722195835a6d.jpg
肉味噌は、豚挽肉を炒めて砂糖・醤油・味噌・豆板醤でピリ辛に味付けしたもの。
野菜たちをお好みで肉味噌とともに巻いて食す。
<刺身こんにゃく>
IMG_0508.jpg
三陸の美味しいワカメとともに。辛子酢味噌で食す。
<キクラゲと卵の炒め物>
IMG_0509.jpg
キクラゲと卵をごま油で炒める。味付けは塩こしょうのみ。
これも、野菜や肉味噌と一緒に巻いて食べてもよい。
ヘルシーな夕食になったな~。
その後、「ハンカチで巾着袋を作りたい」というたまさんのために、私がミシンで作成。
IMG_0516_20140723165951790.jpg
なんだか、小中学生の頃の「手芸」気分を思い出して、楽しかったぞ♪
<その3へつづく>

実はこの縫い物作業、たまさんにとってはものすごい苦行だったらしい…。たまさんの記事はコチラ

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

夏のぷち子合宿。その1

恒例、夏合宿である。
たまさんは「夏のプチ合宿」と名付けたが、私は川越にあるうさぎ猫雑貨「39」のファンなので、あえて「夏のぷち合宿」と呼ばせてもらおう(笑)。ああ、ぷち子さん…かばええ♡
もとい。
合宿はいつも、たまさんと私との日程が合う日に設定されるのだが、最近はじゃあっくまさん(=たまさんダンナ)がお迎えに来ることができる日…というのも重要なファクターになっている。お迎えに来たじゃあっくまさんに料理をたらふく食べてもらおう、というわけだ。
そこで今回は、たまさんが20日に荷物を抱えて拙宅にお越しになり、翌21日にじゃあっくまさんがお迎えに来る…ということに相成った。

<かーさんの着物>
20日昼過ぎ、最寄り駅でたまさんと待ち合わせ、中華ランチを食す。当然、お喋りつき(笑)。
その後、100均セリアと無印良品で買い物をして、ファミレスにてかき氷を食す。当然、お喋りつき(笑)(笑)。
で、夕方くらいに拙宅に到着し、我が家の和室(=着物部屋)にたまさんが荷物を置く。
さっそく、お披露目合戦がスタート。
たまさん:「これこれ~、ひめ吉さんのアウトレットで手に入れた半衿ー!」
そら豆や、桜と菜の花の半衿を広げる。ああ、これーっ、私も目を付けていたのよーっ!
現物を見ると、刺繍部分がふっくらしていて更に物欲が高まる(笑)。
むーーーーん、クヤシイ。私も何かお披露目したい…あ、そうだ。
私:「これこれ~、こないだウチの母親からもらった着物たちー!」
たまさん:「ほうほう、どれどれ…」

①黄土色カピタン柄訪問着
P7231036.jpgP7231037.jpg
P7231044.jpgP7231038.jpg
…これは母が何回も着ていたし、私も好きな着物。ただ、訪問着を着る機会ってないよなぁー。
たまさん:「しかもこれ、一つ紋ついてる。格上げてるわ」
私:「ひょえ~、なお遠ざかる!」
たまさん:「いーんじゃない? べにおさんだったら、卒業式とか入学式とかに着れば。似合うよ」

②朽ち葉色葡萄柄友禅訪問着
P7231040.jpgP7231041.jpg
P7231042.jpgP7231043.jpg
…これは先日実家で初めて見た(笑)。かーさん、こんなの持ってたんだなぁ。
たまさん:「友禅だと思うよ~。上品な葡萄柄」
私:「うん、生地も重いね。ずっしりくる」
たまさん:「これにビリジアンの伊達襟ってのはいいねー」
私:「私もこの組み合わせは好きだなぁ」
たまさん:「…あら、残念。汚れみつけちゃった」
私:「え? どこどこ?」
P7231045.jpg
たまさん:「化粧品の汚れだと思うなぁ」
私:「ぐぐぐっ…かーさん、着っぱなしでそのまま放置したな

③濃い小豆色?色無地
P7231039.jpgP72310461.jpg
たまさん:「地紋がいいね。この色だったら、喪服にも使えるよ」

④白地に青で松皮菱扇子柄小紋
P7231047.jpgP7231048.jpg
私:「これは一目見て、私っぽいと思ったんだ」
たまさん:「分かるー」

⑤灰色にピンクの更紗柄小紋
P7231049.jpgP7231050.jpg
私:「私はこれ、たまさんに似合うと思うんだけど」
たまさん:「ええ? そう?」

⑥ピンク格子紬
P7231051.jpgP7231052.jpg
私:「これが一番普段に着られそうだなぁー」
たまさん:「だね」

<かーさんの帯>
私:「帯はこの2本。付け帯になってるのだけもらってきた~」
①袋帯唐花銀色箔
P7231055.jpg

②袋帯紅ぼかし波柄
P7231053.jpg
たまさん:「…この帯、すごいね」
私:「うん。一体何に合わせたものやら…」
たまさん:「あ、でもさっきの濃い小豆色の色無地とか、朽ち葉色の葡萄柄訪問着とかなら合うよ。さすが、同じ持ち主の着物と帯」
私:「色無地はまぁ許せるけど、訪問着は私的にはどうだかなぁ。なんか、この帯って『演歌の花道』っぽくありません?」
たまさん:「分かる。『演歌の花道』もだけど…私には『アングラ』っぽくも見える」
私:「あー、分かる! 黒テントとか、天井桟敷とか!(爆)」
たまさん:「新宿花園神社あたりでやってる演劇系!(爆)」
…ああ、この会話が分かる方は世間にどれくらいいらっしゃるのだろうか…。<まだまだ続く。その2へ>

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ねむい…。

そんなわけで、昨日まで「夏のぷち子合宿」が開催された。
たまさんったら、さっそく記事をアップしているので、まずは皆様こちらをご覧あれ。コチラ
私も合宿記事を書こうと思ったのだが…なんだか、めちゃくちゃ眠いのねん。
日頃、夜10時頃就寝~朝4時起床という生活を送っているため、合宿で睡眠リズムが変わったせいか眠くて眠くてたまりましぇん。ついつい、楽しくて夜遅くまでお喋りしちゃうのよね~、わははー。
なので…すんません、私の合宿記事はまた後日。おやすみなさーい。

<おまけ>
たまさんが撮ってくれたそらっち。
IMG_0506.jpg
まったく、見境無くぱかぱか開くオトコである(笑)。

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

最近のくまぬりえたち。その2

たぶん、今頃はたまさん夫妻と食べ放題祭をしていると思われるので、今日も予約投稿。

昨日の記事のつづき~。
暑すぎる~うれしくなーい!というお言葉と共にたまさんから届いたぬりえ。
IMG_2994.jpg
それを受けての、私のぬりえ(笑)。母の退院が決まって、ちょっと晴れ晴れしたんだな。
IMG_2987_20140719193657258.jpg
しかし、お迎えに行ったあとの母の言動にストレスがたまり…
IMG_2988_20140719193706bb2.jpg
それに対して、労いのぬりえをくれたたまさん。
IMG_2995.jpg
お礼のぬりえ。
IMG_2989_201407191937101af.jpg
病院&実家通いから解放された、安堵感たっぷりの私のぬりえ。
IMG_2990_20140719194131dd1.jpg
たまさんから「ぷち合宿、何を持っていこうかしらっ?!楽しみ~っ!」とワクワクモードのぬりえ。
IMG_2997.jpg
「たまさん、落ち着いてっ!」と私が返信。
IMG_2991_201407191941421cf.jpg
「1学期が終わった~!嬉しい~♪」と、喜びの私。
IMG_2992_2014071919413719a.jpg
「おつかれさま! 長かったねぇ」と、ねぎらってくれるたまさん。
IMG_2998.jpg
そして、「どこでもドアさえあれば…っ!」第2弾byじゃあっくま。
IMG_2996.jpg
…おあとがよろしいようで(笑)。<おしまい>

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

最近のくまぬりえたち。その1

おそらく、今日はブログ記事を書けない状況であろうと思われるので…予約投稿。
はい、今頃はたまさんと遊んでおります~♪

ここ最近のくまぬりえたちを、一挙公開。
一時期、くまやかえるをツヤツヤにするのに凝っていた私。
IMG_2981.jpg
IMG_2985.jpg
なんか、ほのぼの。えんちゃん閣下仕様に塗ってますな。
IMG_2983.jpg
あー腹立つーむきー!…という状態の時のぬりえかと。
IMG_2982_20140719192318701.jpg
たまさんからのメールを受けて、なんだか納得した様子のぬりえ。
IMG_2984_201407191923201a3.jpg
久しぶりに『義経はここにいる』by井沢元彦を読んで、ずいぶん記憶から抜け落ちていたなぁ!と思った時。
IMG_2986_20140719192838a15.jpg
メールで夕食自慢をしたあと、じゃあっくまさんから送られてきた「どこでもドアさえあれば…!」。
IMG_2993.jpg
<まだまだ在庫があるので、明日もつづく。>

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

今季、二度目の麻着物(笑)。

今日のコーデ。最高気温:26.5度(湿度:71%)、天気:曇り時々雨。
若紫の小千谷縮、黒地に野菜柄の夏帯、オペラピンクの100均帯揚げ、カラシ色と紫の帯締め、白地におばけ傘刺繍のポリ絽半衿、ピンク地に白レースの足袋っくす。
P7191022.jpg
IMG_2979.jpgIMG_2980.jpg
P7191023.jpg
下は麻の紋紗長襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
昨日の着物、1回だけ…というのももったいないので、今日も着てみた。
長襦袢に半衿かけちゃったしね。
この夏にまた着る機会があるだろうか? 1学期終了しちゃったしなぁ。

今日はお腹がすいていたので、朝からガッツリと。
なす炒め豚肉の生姜焼き盛り。
P7191019.jpg
なす、うまっ!

仕事から解放されたら、なんだかめちゃくちゃ眠い。
どれ、昼寝ならぬ夕寝でもしてくるかね~。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

世の中には、自分が絶対に正義だと思っている人が多いなぁ。
他人を自分の思い通りにしなきゃ、自分の負けだと思っているんだろうね。
重箱の隅のようなことを徹底的に叩いて、揚げ足取りして、相手が白旗あげるまで責め立てる。
それで何を得るというのか。怒りと不快感を抱える人を増やすだけじゃないか。
他人を欲求不満のはけ口にしないでいただきたいものである。

今季、初の麻着物。

今日のコーデ。最高気温:27.5度(湿度:65%)、天気:曇り。
若紫の小千谷縮、水色の羅の帯、濃紫の絽の帯揚げ、濃紫と灰色の帯締め、白地におばけ傘刺繍のポリ絽の半衿、黒地に白のレース足袋っくす。
P7171007.jpg
IMG_2975_201407181715048b8.jpgIMG_2976_201407181715177ed.jpg
P7171009.jpg
下は紋紗麻長襦袢、エアリズムTシャツ、スポーツタイツ。
襦袢も着物も麻~。久々にこの組み合わせで着ると、「あらゴワゴワ」って感じ。
でもゴワゴワだからこそ、風が通って涼しい~♪
今日は気温は低めだったけど、湿度が高い。扇子で風を送って、なんとか涼をとった。
普段は半襦袢愛用者なのだけど、麻着物は透けるので長襦袢を着用。
今シーズン、初めての麻。…そんでもってたぶん、最後の麻(笑)。

母親の入院騒動は、先週土曜日かき氷を食べていたら救急隊員から電話がかかってきて始まった。
結局、あの時のかき氷は食べた気がしなかったなぁ…。
というわけで、仕切り直し♪
IMG_2977_20140718171527cb2.jpg
今回はいちごミルク氷。うはーーーー、美味しいっ!
IMG_2978_20140718171840c9b.jpg
きっちり最後まで味わって食べることができた。シアワセ~♪

明日は終業式。怒濤の1学期が、ようやく終わる。

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

またも発見。

いつも行く激安スーパーの2階にある100均。
夏物をいっぺんに売ってしまおうと小さなコーナーが出来ており、なんとなく覗いたら…
また発見してしまったのだ。手に入れていない猫柄扇子を。
薄黄色地に黒猫の扇子。
P7171000.jpg
紺色地に白猫の扇子。
P7171001.jpg
どちらも蛍をモチーフにしているそうな。清少納言さんも「夏は夜。…蛍の多く飛びちがひたる。」って書いてるもんねぇ。
それにしても…まさか7月も半ばを過ぎてから、新たなる夏物商品を見かけるとは。
これも流通の問題なんでしょうかねぇ、あすかさん? (ちなみにこの100均はセリアではなく、シルク)

今日の夕食は、昨日の酢の物+もやしと豚肉の炒め物。
P7170999.jpg
これに、ハイボール♪ フォアローゼス(バーボン)を南アルプス天然水の炭酸水(レモン)で割ったモノ。
くっは~~~、美味いっ! バーボンソーダは、昔から好き好き♡
そういや、20年くらい前には「バーボンソーダ」とか「ウイスキーのソーダ割」って呼ぶのが普通だったのに、気がつけば「ハイボール」って言葉が一般的になったよねぇ。私が若人の頃は、「ハイボールだなんて、レトロな言い方!」って感じだったのになぁ。時代は回る…。

<今日のおまけ>
P7171002.jpg
開いとる。
P7171003.jpg
嬉しそうな顔。

今日は着物を着るつもりだったのだが…日和りました(笑)。
明日は着ます。これから長襦袢に半衿をかけるさ~。

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

鶏もも三昧。

連日、とんでもない暑さですな。

今日も午前中いっぱい会議。午後は、5月頃の振り替え代休。
あー、この数日は毎日病院やら実家やらへ行っていたので、久々に家でゆっくりできるのが嬉しいっ!
特別に何かをするわけではなく、ゆっくりと買い物に行き、ゆっくりと録画番組を見、ゆっくりと食事する。そんなもんだ。
お腹がいっぱいになったら眠くなったので昼寝。2階がべらぼうに暑い!!
エアコンをかけて扇風機を回して、2時間ほど昼寝を楽しんだ。
秋風が吹くまで、あと2ヶ月はあるなー。ぐぐぐ…試練の季節だわー。寒冷地仕様の人間なもんで、暑いのは苦手だす。

<今日の料理>
朝食。ズッキーニと鶏モモ肉のソテー。
P7160997.jpg
味付けは塩こしょうのみ。ズッキーニのほろ苦さがいい。
夕食。ブロッコリーと卵のサラダ、タンドリーチキン、ワカメとキュウリとしめじの酢の物。
P7160998.jpg
酢の物は、ポン酢をかけただけ~。酒蒸ししたシメジがポイント高し。はーうまうま♪
鶏もも肉の賞味期限が今日までだったので、鶏もも三昧。

二日間着物着てないから、明日は着ようかな-。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

参戦。

今日は午前の会議が終わったら、早退して病院へ。
退院が嬉しいのか(←自分で入院を望んだくせに)、ハイテンションでとめどなく喋る母親。
「お腹が空いた」というので、病院にある食堂で昼食を摂ってから帰宅。
案の定、私が3日間かけて掃除した部屋に感動も感謝もなく、「きれいにしてくれて、有り難うございます」と口では言いつつも、荷物をちらばし、服を脱ぎ散らかし、アレがないコレがないと文句を言い、磨いたシンクにゴミと吸い殻を投げ捨てる。…ま、そんなもんだ、この人は。
「私はもう着ないから、気に入った着物があったら全部持っていって」と言うので、箪笥をひっくり返して1枚1枚確認しながら選ぶ。しかし「それはお姉ちゃんが気に入ってたから」「それはお姉ちゃんが好きだから」と、ことごとく撃沈。母の最優先は姉なので、仕方ない。姉が選びそうもない6枚と付け帯2本をもらってきたので、いずれ公開しよう。
やれやれ。やっと解放された。
この4日間で生活リズムが狂ってしまったので、これから修正しようと思う。

さて。
バタバタしていてお披露目が遅くなったが、ひめ吉アウトレッターとしての使命を果たさねば(笑)。
先日のアウトレットセールでゲットできた半衿達が、いつの間にか届いていた~♪(←ポストを覗く余裕もなかったもんで)
P7140989.jpg
毎度毎度の封筒イラストが嬉しい♡ そうか、アウトレットセールは「戦」なんだな(爆)。
姪っ子さんが作ったハンコスタンプ、クオリティ高っ!
じゃじゃーん!
P7140991.jpg
薄黄色地の玉かんざし&灰色肉球~♪

玉かんざしはずっと狙ってたんだけど、薄黄色地ってことで即決。この色味、好き好き。
で、新作の肉球柄は…この方の肉球に酷似しておりましてね。
P7110970.jpg
ええ、今後「閣下半衿」と呼ばれることは必至ですわ(笑)。
私は今の時期は襦袢を着ないので、半衿遊びができるのは秋風が吹いてから。
ああ、早く身につけたい♡ とっとと涼しくなってくれー!

<今日のおまけ>
珍しくヤンチャなおにーちゃん。
P7140993.jpg
カメラのストラップに夢中です。
P7140994.jpg
やーめーてー!

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

しっかり!

今日のコーデ。最高気温:31度(湿度:65%)、天気:曇りのような晴れのような。
坊ちゃん綿麻浴衣、黒のチェック柄ざっくり麻半幅帯、ペールブルーの帯締め、猫と金魚鉢のぶら下げモノ。
P7140985.jpg
IMG_2973_201407142101322b1.jpgIMG_2974.jpg
P7140986.jpg
下はエアリズムTシャツ、スポーツタイツ。素足。帯は矢の字に結んだ。
あづい、あづい、あづい、あづい…。

本日の業務が終わった時点で早退させてもらって、病院→実家のコース。
母親は、まあとんでもなく元気になっており、アレをしたいコレをしたいとべらべらと陽気にまくしたてた。
うーん、前向きになったのはいいけども…急激すぎない? これ、躁転(=うつ状態から急に躁状態になること)じゃないか? 大丈夫か???
こんな元気な状態なので、(当然ではあるが)退院が決定した。明日である。
いきなりの明日なので、アニキや姉貴も仕事の都合をつけるのが大変だろうから、退院も私が迎えに行くことにした。
(と書くと、いかにも兄弟思いの妹のようだが、正直「行ける?」「いや、仕事が…」「私も…」のやりとりをするのが面倒くさいだけである。誤解無きよう)
ま、これでなんとか解放されることだろう。
1人そうじ屋本舗、今日は冷蔵庫の片付けをした。外観もだが、冷蔵庫の中もとんでもないことになっていた。
腐って溶けているのは当たり前、乾燥してワケワカランもの、ベタベタドロドロになったもの、蓋をあけたらみっちりとカビが生えているもの、5年前に賞味期限が切れているもの…ここも案の定、酷すぎる状態だった。
片っ端から捨てて、全ての棚板やケースを取り外し、重曹水を吹き付けて庫内を拭く。ぐはー、こびりついて取れない!
4時間の格闘の末、ようやく人並み程度に清潔な冷蔵庫になった。ほとんど全部捨てたので、見事に空っぽ。
本当はカビだらけの浴室と脱衣所もなんとかしたかったのだが、明日退院するなら、もういいや。不快だったら、自分でやってくれ。
そんなわけで、明日退院である。

<今日のおまけ>
P7140983.jpg
この尻…。
P7140982.jpg
ザンネンだなぁ。
P71409811.jpg
実にザンネンだ。
P71409841.jpg
だよねー、サラちゃん。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

自分のため。

朝5時に起床し、準備をして病院へ向かう。
母親の朝食前に、実家に置いてあった彼女の常備薬を届けるためである。
さらに、入院するための書類を整えて提出しなければならない。
7時過ぎに到着すると、母は起き上がって普通に会話できるまでに回復していた。
アニキも(短い時間だったが)見舞いに来て、母は上機嫌でお喋りをしていた。アニキに「病院にいる方が元気じゃん」と言わしめるほどに。やれやれ。

10時近くに病院を出て、実家へ。ドアをあけただけで、犬が大喜びで飛びついてくる。淋しいんだろうなぁ。
締め切りになっている窓を全開にして、部屋に風を通し掃除を開始した。
油とニコチン(母は結構なスモーカー)にまみれた食器類と引き出し代わりのプラケースを片っ端から洗い、拭き、取り出しやすいように収納し直す。とんでもない状態だったシンクも磨き上げ、レンジ周りを見ると…なんでドッグフードがここに散らばってるのだ???? 犬毛とドッグフードと油にまみれたレンジ…こりゃ料理作る気にもならんわなぁ。
ここで、近くのホームセンターに買い出しに行き、ゴミ袋やら油汚れ用強力洗剤やらを買い込んで第2ラウンド。
途中、犬を散歩に連れて行ってシモの処理(笑)をしたり、ブラシをかけて濡れタオルで拭いてやったり…。
全身汗だくになりながら、ようやくなんとか人間の暮らしらしくなったところで、もう午後5時! 6時間以上、片付けに費やしたことになる。
あたしゃ、そうじ屋本舗か?! 
これで、貴重な週末は丸つぶれとなった。…バカだねぇ、まったく。
しかし、なんつーか、許せなかったのだ。私が大事にしているもの(同居動物と料理)をぞんざいに扱っているのが。
私は、決して母親のためにやったのではない。犬と、私のポリシーのためにやっただけだ。
親孝行でも健気でもなく、自分のためにやっただけなので、誤解なきよう。

ゲテゲテに疲れて帰宅。ほっとするものが食べたい…と、夕飯はこちらの鍋。
P7130979.jpg
ワカメ鍋?!…いえいえ、以前ご紹介した「森のしずく風鍋」でありんす。
私はこの鍋のワカメがすっかり気に入ってしまってねぇ、気がついたらこんな風に進化(?)してしまったのだ。
ワカメの下には、ちゃんと白菜も水菜も豚肉もえのきも入ってますよ~。
P7130980.jpg
優しい味で、しみじみじんわり美味しかったっす。
エアコンの効いた室内で、汗だくになって鍋を食べるという、この上ない贅沢(爆)。

血液検査の結果もまったく異常なかったらしいし、明日あたり退院かもな。…また病院行かなきゃ(笑)。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

なんて日だッ!

今日のコーデ。最高気温:32.4度(湿度:45%)、天気:晴れ。
寒色系縞セオα、黒地にチェックのざっくり麻半幅帯、ペールブルーの帯締め。
P7110977.jpg
IMG_2968.jpg
P7110978.jpg
とんでもなく、べらぼうに暑かったっす。空気が熱風。

さて、半ドン仕事の日だというのにみっちり午後4時過ぎまで仕事。
はー、くたびれてヘロヘロだー。頑張った自分に、ご褒美♡
IMG_2969_20140713002455b2f.jpg
ファミレスに飛び込んで、宇治金時ミルクかき氷を注文。
うま~~~~い! しかし、このてんこ盛りのかき氷をこぼさずに食べるのは至難のワザだ。
IMG_2970_2014071300244892c.jpg
この状態までもっていくのが難しいのよね~。
などと、のんきにかき氷を賞味していたら、いきなり見知らぬ番号から電話がきた。
出ると、なんとウチの母親が救急車で病院に搬送されたので、すぐ来て欲しいとのこと。
き・救急車で運ばれたっ?!
店を飛び出し、慌てて指定された病院まで車で向かう。
母親は点滴を受けながら横たわっていた。
お医者さんいわく「体内に塩分が足りなくて熱中症になったようですね。ちゃんと食事を摂っていましたか?」
母:「最近食欲がなくて。あと、タンパク質と塩分を控えてました」
お医者さん:「極端に控えすぎです。塩を摂ってください」
母:「入院は…」
お医者さん:「入院しても塩分を摂ってもらうくらいだけど…どうします?」
母:「家に帰っても一人だし…」
…なんだかなぁ。お医者さんは明らかに「入院の必要なし」って口ぶりだったぞ。
まあ、本人が不安だってんなら、入院すりゃいいけどもさ。
そして、ここからずーっと2時間ばかり放置され(それだけ緊急性の全くない症状だったのだろう)、母と私二人だけの空間。
また、聞きたくもない・教えて欲しくもない話を延々ときかされる、この苦行。あーヤダヤダ。
看護師さん:「今準備してますからねー、あと20分くらいでお部屋に移動します」
と告げられてから、さらに1時間半が経過。結局、病室が決まって私が解放されたのは午後9時半過ぎだった。

そこから、今度は実家に車を走らせる。実家には室内飼いの犬がいて、お腹をすかせているのである。
母が「ちょうどエサが切れてて」と言うので、閉店間際のスーパーに飛び込んでドッグフードを購入する。
母から借りたカギで実家に入ると、犬、大喜び。淋しかったんだろうなぁ。
エサをやろうと器を見ると…うげっ、なんじゃこの汚れ具合は!
急遽、エサ入れを洗うために台所に立つ。
すると…シンクにあふれかえる使用済みの食器たち、すきまに転がる生ゴミとタバコの吸い殻、食べかけてひからびている冷凍チャーハンらしきもの、鍋に入ったまま放置されているおじやらしきもの、出しっ放しのまま溶けているアイス、炊飯器の中でかびている御飯…。
はっきり言って、めまいがするほどの汚さなのだ。嗚呼、嗚呼、嗚呼、嗚呼…!
私の中で、何かのスイッチが入った。
まずは犬のエサ入れを「ぬおーーーーーっ!」と、洗って磨いて、エサを盛って食べさせる。
シンクの生ゴミ達を「ぐあーーーーーっ!」と、ビニール袋にくるんでは口を縛って捨てていく。
ようやく隙間のあいたシンクで、片っ端から食器を洗う。洗う。洗う。
冷蔵庫を空けると、クッキーだの、かっぱえびせんだの、アイスだのしか入っていない。こんだけ偏った食生活してたら、熱中症にだってなるよなぁぁぁぁと、ひどく納得。
床に無造作に敷かれたペットシーツおしっこ付きを捨てて、新しいシーツを敷く。
ふと、流れる水飲み器「ピュアクリスタル」の犬用があるのに気づいた。猫用は我が家でも使っている。まさかこれも…とおそるおそる覗くと、うわーーーー、フィルターに虫がわいてる! タンクに緑色の何かが付着しまくっている! 中の水が濁っている!
多頭飼い崩壊みたいな家だな、とは感じていたが、まさかこんなに劣悪な環境だとは…。
もういい、とにかく犬がちゃんと過ごせる環境にだけはして行こう、と決意する。
そこら中に脱ぎ散らしてある衣類をひとまず机にのせ、犬毛だらけの床に掃除機をかける。
ピュアクリスタルも、全部分解して丁寧に洗浄し、組み立て直して新しい水を入れた。
あああああ…もう…ひどいよ、ひどすぎるよ…。人の住まう家じゃねーよ…。
そんなこんなで、あっという間に1時間半が経過。
ヘロヘロになりながら、猫たちの待つ我が家に着いたのは午前0時近くだったのだった…。

まったく、なんて日だッ!!

明日も、朝イチで常備薬と着替えを届けに病院へ行って来ます。しくしくしくしく。

そんなわけで、ヘロヘロにくたびれていますので、コメント返しは明日にいたします。
おやすみなさい。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

着付け小物たち。

先日、あすかさんのブログで着付け小物の記事があり、「着付け小物の収納をどうしてます?」と呼びかけ(?)られ、今日のたまさんのブログ記事でもそれに応えており…ああ面白い…ムズムズ…私もやりますぜ! オレはやるぜ!

我が家には6畳の和室があり、それを着物部屋としている。
部屋に入ると正面に、着用済みの着物が汗飛ばしに干してあり、ステテコ類&和装ブラ、二部式襦袢3セットがハンガーにかけてある。
P71109562.jpg
襦袢のさらに右隣りに、これから締める帯・帯締め・胸紐系(コーリンベルト・カスタマイズコーリンベルトなど)が着物ハンガーにぶら下げてある。
P71109591.jpg
向かって右側が着付けスペース。今の時期に着る着物たちがメタルシェルフに収納され、そのワキにTシャツなどの収まったプラスティックワゴン、さらにその上に100均かごにぶち込んだ着付け小物たちが。
P71109571.jpg
拡大写真。着付け小物たちと、ハンガーにぶら下がった腰紐類(腰紐ゴムベルト、腰紐、仮紐)。
P7110960.jpg

せっかくなので、100均カゴをぶちまけてみた。中身はこんな。
P7110972.jpg
帯板4枚、衿芯4枚、帯枕4つ、伊達締め替わりの紐付き手ぬぐい1つ、エレガード1本、ベンジン1本、薬用ガーゼ1袋、帯枕受け2つ、台付きふくさ1つ、懐紙1包、安全ピン数個。
うおーーー、こんなにモノが入っていたか!!
もちろん、これら全部を着付けで使うわけがない。実際に使っているのは、この中のごくわずか。
冬バージョン(襦袢を着て、お太鼓を背負う場合)。
P7110973.jpg
帯板、ウレタン帯枕(板の付いてないソフトタイプ)、帯枕受け、カスタマイズコーリン紐、腰紐ゴムベルト、着付けクリップ、お太鼓用仮紐。
夏バージョン1(襦袢を着て、お太鼓を背負う場合)。
P7110974.jpg
メッシュ帯板、ヘチマ帯枕(自作)、帯枕受け、カスタマイズコーリン紐、腰紐ゴムベルト、着付けクリップ、お太鼓用仮紐。
夏バージョン2(浴衣として着て、半幅帯の場合)。
P7110975.jpg
メッシュ帯板、クリアファイルで作ったミニ衿芯、コーリンベルト、腰紐ゴムベルト。
…うーん、どんどん簡略化されていくなぁ。

こんなもんだす。あー、楽しかった♪
あすかさん、お返事になった?(笑)

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

扇風機比較。

今日のコーデ。最高気温:29.7度(湿度:65%)、天気:曇りか、晴れか、雨か…。
モノトーン縞阿波しじら、黒地に赤のストライプ細帯、ペールブルーの帯締め。
P7100947.jpg
IMG_2967_20140710214439c40.jpg
P7100948.jpg
下はエアリズムTシャツ、スポーツタイツ。素足。帯は矢の字に結んだ。
ぐはーーーーっ、台風接近の影響なんだろうなぁ、息苦しささえ感じる湿度!
気温も上がったので、けっこうシンドイ感じだったよー。

さて、この1週間くらい私を悩ませている頭痛だが、ついに脳神経科を受診した。
CTというものを初めて撮ったよ! 
撮る前に身体と頭の中心位置をかなり慎重に整えるのだ。
先日観た「チームバチスタ4・螺鈿迷宮」の中で、「このCTを撮ったのはシロウトですね」「なぜわかる?」「中心がずれてます。我々プロはこんなこと絶対しません」って会話があってね。
あー、ホントのホントに中心を整えてる~って嬉しくなっちゃった(笑)。
で、結果なのだが…まったく、異常なし!
お医者さんいわく「となると、肩こり・首こり・ストレスが原因ではないかと思われます。心当たりは?」だって。
心当たり…ありまくりっす(笑)。肩首こりまくりだし、学期末の仕事が立て込んでるし、ストレスも…。
堅くなった筋肉をゆるめる薬と鎮痛剤をいただいた。はー、休養とストレッチが必要だね、こりゃ。

扇風機が届いた~。
P7100949.jpg
箱がきがステキ。日本のベンチャー企業が開発した扇風機で、去年ものすごく流行ったらしいぞ。
P7100951.jpg
なんだか、デザインがものすごくスタイリッシュ。
P7100953.jpg
30年選手と並べてみると、こんだけ違う。
P7100954.jpg
横向きがまた、ものすごい差。おもしれー。
P7100955.jpg
この扇風機は寝室用。自然に近い穏やかな風ができるらしく、今晩寝るのが楽しみだわー♡

明日は採点日でお休み。ま、持ち帰りの仕事もあるが…。
なんたって休養とストレッチが必要な身(笑)、ゆっくり休みますわ-。

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

怒濤の機械モノ購入ラッシュ。

今日のコーデ。最高気温:26.1度(湿度:79%)、天気:曇り時々雨。
モノトーン市松秋草柄セオα単衣、黒地に赤のストライプ細帯、カラシ色と紫の帯締め。
P7090945.jpg
IMG_2965_201407092214001bf.jpgIMG_2966_20140709221403adf.jpg
P7090946.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。素足。帯は矢の字に結んだ。
うーん、私がこういうのを着るとカブキモノっぽくなるのは何故だろう…。

さて。
このところ、連続で機械モノの買い物をしている。
①まずは、自分へのプレゼントに買ったエアフライヤー。ま、これは良い。
②30年くらい使っている扇風機が、一昨日ついに動きがおかしくなったので、新規購入。明日届くぞ。
③一昨昨日に除湿器のタンク(水が溜まる部分)を洗っていたら、手が滑って床に落下→大きなヒビが入った。
タンクにヒビが入ったら、これはもう買うしかない。メーカーに電話で問い合わせ、近所の家電量販店にて取り寄せていただくことになった。やれやれ。
④その除湿器メーカーへの電話にiPhoneを使ったのだが、電話はかかるし相手の声は聞こえるのに、こちらからの声は届いていない様子。今度はiPhoneの故障である。昨日softbankのお店に行ったら、「修理はこちらで承っております」とAppleのお店を紹介された。
で、今日そちらのAppleへ行くと、いろいろ手を尽くしてはくれたのだが「この機種ではマイクの交換というのができないので、本体丸ごとの交換になります」とのこと。
私:「おいくらになりますか?」
店員:「28600円です」…28600円だとーっ?!高すぎるだろ、それ。
話を聞いているうちに、ここで修理(=本体交換)をするより機種変更した方が良さそうな気になった。
んで、またも昨日のsoftbankへ出向いて、不本意ながらiPhone5Sに替えることにした。
前のiPhone5の分割未払い分は(なんかのキャンペーンで)チャラになるらしいし、月々の支払いも新しいiPhone5Sの方が安くなったんだけどもさ。
むー…なんか、ワケワカラン数字のトリックで欺されている気がするのは私だけ?
修理するより機種変更した方が安くなるって…なんか、なんか、ヘンだよなぁ。というか、気持ち悪い。
ま、新しいオモチャが手に入ったんだからいいんだけどさ。いいんだけど…イマイチ納得できん。
そんなこんなで、今月は機械モノで金がかかりすぎっ! こういうのって、なんで一時に来るんだ?! プンスカ

<今日の朝食>
キクラゲとトマトの卵炒め。
P7090944.jpg
ふっふっふ…ひと味足りなくなくなったぞ♡
トマトが入ると、全く別物の味わいになる…不思議。

実は、まだ頭痛の日々が続いております…。もう1週間くらい。
明日、保健の先生に紹介してもらった脳神経科に行ってこようかなぁー。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

それでいいのか、おにーちゃん。

今日のコーデ。最高気温:31.3度(湿度:46%)、天気:晴れ!
黒青ベースのビワ柄綿麻単衣、生成り地の麻半幅帯、水色の帯締め。
P7080939.jpg
IMG_2945.jpg
P7080941.jpg
下はエアリズムTシャツ、スポーツタイツ。素足。帯は矢の字に結んだ。
気温が高かったなぁ! 日射しがじりじりと…暑かったっす。
でも湿度は久しぶりに低めだったので、風が吹きさえすれば快適だったよ。今日みたいな日は、木陰がベストだね。

夕食は、エアフライヤーで鶏の唐揚げ。
P7080942.jpg
S&Bのフライドチキンミックススパイスを使ったんだけど、鶏もも1枚には多すぎたみたいで塩辛かった。
P7080943.jpg
三つ葉が安かったので、お浸しに。なんと、2把で70円さ♪
刺身コンニャクは酢味噌で食べるつもりだったのだけど、唐揚げが塩辛すぎたので、何もつけずにこのまま食べた。御飯の代わりだね。
IMG_2964.jpg
ごちそうさまでした~♪ はー美味しかった。
ちなみに、画像をたま家にメールしたら「どこでもドアがありさえすれば…!」とじゃあっくま(=たまさんダンナ)から返信が来たのだった。羨ましがらせてやったぜい、けけけっ

<今日のおまけ>
IMG_2957.jpg
風花さん…そりゃ酷すぎない? おにーちゃんも、なんとか言いなってば(笑)。

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ひと味足りない。

今日のコーデ。最高気温:25.3度(湿度:79%)、天気:曇りときどき雨。
夏の稲妻阿波しじら単衣、青い縞柄の細帯(博多っぽい)、ブリキ金魚のぶら下げモノ。
P7060922.jpg
IMG_2943_201407071930113db.jpgIMG_2944_20140707192959574.jpg
P7060923.jpg
下はエアリズムTシャツ、スポーツタイツ。素足。帯は片ばさみに。
雨降りの日は湿度が高くてゲンナリ。薄手のしじらとはいえ、木綿は蒸れる-。
ブリキの金魚は、ぶら下げモノの中でも一番使い勝手が良い。かばいいなぁ♡

朝ごはんは、卵とキクラゲの炒め物。卵とキクラゲを、ごま油で炒めて塩こしょう。
P7070936.jpg
あー、しみじみ美味い。これにトマトを入れると、さらに美味しいんだよなぁ。
夕ごはんは、肉野菜炒め。豚こま・キャベツ・人参・キクラゲ・玉葱・もやしを炒めて、塩こしょう。最後に醤油で香り付け。
P7070937.jpg
あー、しみじみ美味い。これにニラを入れると、さらに美味しいんだよなぁ。
…というわけで、朝夕ともにひと味足りないお食事だった(笑)。
デザートは、お安く売っていたアメリカンチェリー。
P7070938.jpg
あー、美味いったら美味いったら♪ これはひと味足りなくなんかないよっ!

夏休みに入ったらすぐ、どっか遠くに行こうかなぁ~。
などと思いながら、旅情報を調べてはウットリしている今日この頃。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
プロフィール

べにお

Author:べにお
着物でガッコのセンセーをやってます。
6匹の猫と同居中でしたが、5匹になりました。いつも彼らに世話になってます。
芝居や映画やドラマや読書が好きです。
音楽もめちゃ好きです。
バリバリのインドア人間です。
が、時々ムショーに遠くへ行きたくなり、旅立ちます。
どぞよろしく。

悪意を感じるコメント、第3者を傷つける内容のコメント、争い事のきっかけになってしまいそうなコメント等は私の判断で削除いたします。ご了承ください。

今日の日付入りカレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
カテゴリ
過去記事(ログ)スクロール

2019/10 (22)

2019/09 (34)

2019/08 (33)

2019/07 (33)

2019/06 (35)

2019/05 (36)

2019/04 (35)

2019/03 (34)

2019/02 (31)

2019/01 (33)

2018/12 (34)

2018/11 (31)

2018/10 (32)

2018/09 (34)

2018/08 (32)

2018/07 (32)

2018/06 (30)

2018/05 (31)

2018/04 (30)

2018/03 (31)

2018/02 (29)

2018/01 (31)

2017/12 (32)

2017/11 (30)

2017/10 (31)

2017/09 (34)

2017/08 (31)

2017/07 (31)

2017/06 (30)

2017/05 (33)

2017/04 (31)

2017/03 (31)

2017/02 (28)

2017/01 (32)

2016/12 (34)

2016/11 (30)

2016/10 (33)

2016/09 (32)

2016/08 (33)

2016/07 (31)

2016/06 (34)

2016/05 (31)

2016/04 (30)

2016/03 (32)

2016/02 (34)

2016/01 (37)

2015/12 (34)

2015/11 (33)

2015/10 (31)

2015/09 (34)

2015/08 (34)

2015/07 (33)

2015/06 (32)

2015/05 (35)

2015/04 (30)

2015/03 (35)

2015/02 (30)

2015/01 (39)

2014/12 (39)

2014/11 (34)

2014/10 (36)

2014/09 (36)

2014/08 (36)

2014/07 (37)

2014/06 (32)

2014/05 (38)

2014/04 (33)

2014/03 (37)

2014/02 (31)

2014/01 (38)

2013/12 (40)

2013/11 (46)

2013/10 (38)

2013/09 (31)

2013/08 (34)

2013/07 (37)

2013/06 (36)

2013/05 (37)

2013/04 (35)

2013/03 (39)

2013/02 (31)

2013/01 (34)

2012/12 (35)

2012/11 (34)

2012/10 (40)

2012/09 (37)

2012/08 (33)

2012/07 (33)

2012/06 (33)

2012/05 (37)

2012/04 (33)

2012/03 (40)

2012/02 (29)

2012/01 (38)

2011/12 (32)

2011/11 (33)

2011/10 (35)

2011/09 (32)

2011/08 (35)

2011/07 (32)

2011/06 (32)

2011/05 (41)

2011/04 (31)

2011/03 (33)

2011/02 (30)

2011/01 (32)

2010/12 (32)

2010/11 (30)

2010/10 (32)

2010/09 (32)

2010/08 (32)

2010/07 (34)

2010/06 (33)

2010/05 (31)

2010/04 (30)

2010/03 (31)

2010/02 (28)

2010/01 (31)

2009/12 (31)

2009/11 (32)

2009/10 (31)

2009/09 (30)

2009/08 (31)

2009/07 (31)

2009/06 (31)

2009/05 (31)

2009/04 (30)

2009/03 (31)

2009/02 (28)

2009/01 (31)

2008/12 (32)

2008/11 (30)

2008/10 (32)

2008/09 (30)

2008/08 (31)

2008/07 (29)

2008/06 (28)

2008/05 (30)

2008/04 (20)

2008/03 (27)

2008/02 (26)

2008/01 (28)

2007/12 (28)

2007/11 (25)

2007/10 (25)

2007/09 (14)

2007/08 (12)

2007/07 (19)

2007/06 (27)

2007/05 (34)

2007/04 (32)

2007/03 (28)

2007/02 (20)

2007/01 (21)

2006/12 (24)

2006/11 (23)

2006/10 (27)

2006/09 (16)

2006/08 (10)

2006/07 (5)

2006/06 (3)

2006/05 (7)

2006/04 (12)

2006/03 (10)

2006/02 (5)

2006/01 (9)

2005/12 (3)

2005/07 (1)

2005/05 (1)

2005/02 (1)

2004/11 (1)

2004/10 (3)

2004/07 (1)

2004/04 (1)

2004/03 (3)

2004/02 (3)

2004/01 (1)

2003/12 (4)

2003/04 (1)

2003/02 (1)

2003/01 (1)

2002/12 (1)

2002/11 (1)

2002/10 (1)

2002/09 (1)

2002/08 (3)

検索フォーム
にほんブログ村