FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
自分のため。
2014年07月13日 (日) | 編集 |
朝5時に起床し、準備をして病院へ向かう。
母親の朝食前に、実家に置いてあった彼女の常備薬を届けるためである。
さらに、入院するための書類を整えて提出しなければならない。
7時過ぎに到着すると、母は起き上がって普通に会話できるまでに回復していた。
アニキも(短い時間だったが)見舞いに来て、母は上機嫌でお喋りをしていた。アニキに「病院にいる方が元気じゃん」と言わしめるほどに。やれやれ。

10時近くに病院を出て、実家へ。ドアをあけただけで、犬が大喜びで飛びついてくる。淋しいんだろうなぁ。
締め切りになっている窓を全開にして、部屋に風を通し掃除を開始した。
油とニコチン(母は結構なスモーカー)にまみれた食器類と引き出し代わりのプラケースを片っ端から洗い、拭き、取り出しやすいように収納し直す。とんでもない状態だったシンクも磨き上げ、レンジ周りを見ると…なんでドッグフードがここに散らばってるのだ???? 犬毛とドッグフードと油にまみれたレンジ…こりゃ料理作る気にもならんわなぁ。
ここで、近くのホームセンターに買い出しに行き、ゴミ袋やら油汚れ用強力洗剤やらを買い込んで第2ラウンド。
途中、犬を散歩に連れて行ってシモの処理(笑)をしたり、ブラシをかけて濡れタオルで拭いてやったり…。
全身汗だくになりながら、ようやくなんとか人間の暮らしらしくなったところで、もう午後5時! 6時間以上、片付けに費やしたことになる。
あたしゃ、そうじ屋本舗か?! 
これで、貴重な週末は丸つぶれとなった。…バカだねぇ、まったく。
しかし、なんつーか、許せなかったのだ。私が大事にしているもの(同居動物と料理)をぞんざいに扱っているのが。
私は、決して母親のためにやったのではない。犬と、私のポリシーのためにやっただけだ。
親孝行でも健気でもなく、自分のためにやっただけなので、誤解なきよう。

ゲテゲテに疲れて帰宅。ほっとするものが食べたい…と、夕飯はこちらの鍋。
P7130979.jpg
ワカメ鍋?!…いえいえ、以前ご紹介した「森のしずく風鍋」でありんす。
私はこの鍋のワカメがすっかり気に入ってしまってねぇ、気がついたらこんな風に進化(?)してしまったのだ。
ワカメの下には、ちゃんと白菜も水菜も豚肉もえのきも入ってますよ~。
P7130980.jpg
優しい味で、しみじみじんわり美味しかったっす。
エアコンの効いた室内で、汗だくになって鍋を食べるという、この上ない贅沢(爆)。

血液検査の結果もまったく異常なかったらしいし、明日あたり退院かもな。…また病院行かなきゃ(笑)。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村