FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
びっくりしたなぁ、もう。
2014年07月29日 (火) | 編集 |
いつも通りに朝5時に起き、ダラダラしてたら10時頃眠くなったのでベッドへ。
次に目覚めたのは午後5時だった。え? もう一日終わり?
びっくりしたなぁ、もう。

ゆで鶏作ったよ。
P7281099.jpg
①鶏胸肉に塩をまぶして、しばらく放置。
②沸騰した湯に①を入れて火を止め、30分くらい放置。完成。刻んだ三つ葉をのせ、塩こしょうしてごま油を回しかけて食す。
…先日の「男子ごはん」でやっていたレシピをアレンジ。この、火を止めて放置ってところがスゴイ。鶏胸肉が、しっとりと柔らかく火が通るのだ。

エビとトマトのマリネも作った~。
P7291119.jpg
茹でたえび、玉葱スライス、三つ葉みじん切り、トマトを塩こしょう、レモン汁、オリーブオイルで調味して漬けるだけ。
…トマトが美味い季節だなー。美味くて安い、ビバ!
三つ葉や大葉など、香りのある葉っぱを入れるのがポイント。冷蔵庫で冷やして食べてね、美味しいよ♪

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
夏のぷち子合宿。その7
2014年07月29日 (火) | 編集 |
<前回のあらすじ>
じゃあっくまさん(=たまさんダンナ)をお迎えして、前日から仕込んであった料理たちを「これでもか!」とおみまいしている最中。

<にしん茄子>
IMG_0554.jpg
テレビでやってたのを見て、作ってみたくなった。作ったこともなければ食べたこともない、未知の世界(笑)。
茄子の皮に浅く切れ目を入れて油で炒めてから、身欠きニシンと千切り生姜とともに甘辛く煮る。
ほえーーー、「京のおばんざい」って感じ。少々魚臭い感じになっちゃったんで、実山椒を入れたかったなぁ。
御飯にとてもよく合いそうでした♪

<鶏の塩唐揚げ>
IMG_0556_20140724080829dc6.jpg
味付けは、チューブにんにく・チューブ生姜・塩・酒。ビニール袋に入れて揉み込んで放置。
しばらくしたらオリーブオイルも揉み込んで、片栗粉を投入してもみもみ。エアフライヤーで揚げる。200度で30分。
「ヘルシーな唐揚げだねぇ」とたまさんご夫妻からの評価。
うーーーん、まだこのエアフライヤーを使いこなせていないなぁ。加熱温度と加熱時間には、まだまだ改良の余地有りとみた。

<ブルーベリーヨーグルトババロア>
IMG_0561.jpg
IMG_0562.jpg
簡単なのでね、ついヨーグルトババロアを作ってしまう(笑)。
分量:ヨーグルト200g、生クリーム200cc、粉ゼラチン10g(お湯100ccくらいで溶かしておく)、冷凍ブルーベリー適当、砂糖適当。
これらをフードプロセッサーでガーーーッと混ぜて、型に入れて冷やし固めるだけ~。
ブルーベリーヨーグルトババロアは、プレーンヨーグルトをソースのようにかけて食べると美味しかった♪

というわけで、毎度毎度苦しいほどに食べさせて終了。
残った料理たちは全てタッパーにつめてお持たせにするのも、いつも通り。
はー、今回もたくさん料理できて楽しかったっす♡

風花さんのこの態度!
IMG_05591.jpg
たまさんにすっかりのしかかって、満足げ。
そして珍しく、海大にーちゃんがほとんど姿を見せなかった。
じゃあっくまさん:「海大にーちゃんは不良になっちゃったんだね…」
たまさん:「着物にも載るようになっちゃったしね…」
じゃあっくまさん:「やさぐれちゃったなぁー」
たまさん:「あのイイコのおにーちゃんは、もういない…」
私:「姿をみせないからって、人ンチの猫を不良呼ばわりしないでくださいっ!」
ひどい夫婦なのである。
<完。長期連載になっちゃった。最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。>

追記
たまさん:「タンタンさんから預かった~」
ということで、しっかりいただきましたよ。タンタンさん!
マリ~ンな風呂敷に包まれたのは…
P7211030.jpg
白ワイン!
P7211032.jpg
ラベルがうたたね猫。らぶり~なのだ♡
P7211033.jpg
えーと…なぜ坊主のキューピー?
P7211034.jpg
若干チョイスに疑問は残ったが(笑)、タンタンさん、どうも有り難うございました♪

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村