FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
安上がりに美味。
2014年07月31日 (木) | 編集 |
いやー、蒸し暑かったっす! 最高気温:31.7度(湿度:62%)、天気:晴れ!入道雲もくもく!
部活を終えたら、もう居ても立ってもいられない、かき氷を食わねば!
いつもは近所の和食ファミレス「と●でん」に行くのだが、今日は少々遠い和食ファミレス「さ●」に行ってみた。
すると、なんとかき氷半額キャンペーン開催中♪ 150円少々でかき氷が食べられるなんて♡
IMG_3004.jpg
マンゴーミルクかき氷にしてみた。はーしみじみ美味い…。
このファミレスったら、冷たいお茶をポットで出してくれるのも嬉しかった。この夏、贔屓にしてしまおう♡

いつもの激安スーパーにて食材を買い出し、中華塩炒めにチャレンジ。
<鶏とブロッコリーの塩炒め>
P7311124.jpg
①鶏胸肉は一口大のそぎ切りにし、ビニール袋に入れて塩こしょうと酒を揉み込む。しばらく放置。
②ブロッコリーは小房に分けてビニール袋に入れ、レンジでチン(時間短めで)。人参は短冊切り、しめじは小房に分け、キクラゲは水で戻して一口大にちぎる。
③フライパンにごま油とサラダ油を熱し、みじん切りにしたニンニクを入れ、キクラゲ以外の野菜たちを炒める。最後にキクラゲを入れて混ぜ合わせ、一旦皿にあける。※キクラゲって、炒めるとバチバチはぜて怖いのよ。
④①に片栗粉を入れて揉み込み、先ほどのフライパンにあらためて油を熱し、鶏肉を両面焼く。
⑤そこへ水と酒とウェイパーを投入し、しばらく煮立たせてとろみが出てきたら③を加えてとろみを絡めるようにして炒める。ほとんど水分がなくなったら完成。
…今回のこれ、すごく上手にできた! こないだ食べた新宿の中華屋さんみたい!
と、自画自賛なので、覚え書きとしてレシピを書いてみた~。ホタテとかエビとかでも美味しいだろうなぁ。
ちなみに、ブロッコリー88円、しめじ58円、人参10円分くらい、鶏肉150円くらい、キクラゲ120円くらい。合計400円くらいか? 安上がりに大量に(食い切れんかった/笑)、しかも美味しく出来たよ~! ビバ!

<今日のおまけ>
P72911151.jpg
P7291118.jpg
P72911171.jpg
福々しいオトコ。

<さらなるおまけ>
これ、爽快で気持ちいいっす!

バブ 爽快シャワー エクストラクールバブ 爽快シャワー エクストラクール
(2014/04/11)
バブ

商品詳細を見る

ボトルをふって乳液みたいなのを全身にぬりたくり、シャワーで流して風呂場から出ると…うおおおおおっ、ヒンヤリするぅぅぅぅ!
しかも、しばらくして汗が引くとパウダー効果で肌がサラサラに。
風呂上がりにこの爽快感は、クセになりそう。イマドキは、いろんなもんが売っているんだねぇ…。

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村