FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
2014年10月05日 (日) | 編集 |
告白します。
実は…冬のボーナスを待たずに買っちまいました。
PA051427.jpg
水曜どうでしょうDVD、1~15のBOX入り&16~19。ヤフオクで。
ホントはHTBで正規に購入してお金をおとしてあげたかったのだけど、HTBオンラインショップでは、DVD自体は1~21まで売ってるんだけど…収納するBOXが4しか売ってないのよぉぉ!
※説明しよう。どうでしょうDVDを5本ずつ収納できる、紙製の豪華BOXがあるのだ。DVD1~5がBOX1、6~10がBOX2、11~15がBOX3、16~20がBOX4に収納されるようになっているのである。
で、ヤフオクでこいつをみつけて入札。結構せったのだけど競り勝ちまして、昨晩届いたのだった♪ ちなみにお値段は、正規で買ったのより、ほんの少し安い程度。
今まではお借りしたものだったので、本編を見たらすぐに返却していたのだけど、これで副音声もじっくり聴けるぞぉ♡
でね、これだけでも嬉しいのだけど、出品者さんがおまけをつけて下さいましてね。
PA051432.jpg
予約特典の絵はがき&グッズたちとonちゃん!
うーれーしーいーーーーー!

というわけで、これを見せびらかしたくて昨晩たまさんにFaceTime(テレビ電話)したのだった。
onちゃんがアップで画面に映るように電話をかけると、出たたまさん大爆笑。
たまさん:「わっはっは! 莫迦じゃないのっ?!」
購入の顛末をお話し、このonちゃんはどうでしょう祭のくじ引き景品だということも判明。非売品だっただなんて、更に嬉しい♡
私:「そうそう、たまさん、聞いてよー! 今日の教員免許更新講習でね…」
と、昨日記事にしたマイノリティーの件をお話する。
私:「まさか、私の観点が一般的じゃないとは思わなかったよ。ビックリ」
たまさん:「何言ってんの、べにおさんはマイノリティーでしょ。自分が多数派だと思ってたことに、私はビックリだわよ」
私:「ええええっ?! そうなの?」
たまさん:「そりゃ、そうよ。で、どんな観点だったの?」
私:「○○って文章でね…私は△△って観点だったんだけど、他のみなさんは◆◆で…」
たまさん:「あら、それは△△だわね。他がおかしい」
私:「たまさんもそう思う? そんで、次の文章では私は◎◎で、他のみなさんは★★で…」
たまさん:「うん、◎◎だよね。他がおかしい」
…しまった、マイノリティー同士の会話ではらちがあかなかった(笑)。
たまさん、遅い時間まで与太話に付き合ってくださって有り難うございました(爆)。

夜のワンプレート。卯の花煮、ザーサイのせ冷や奴、ピーマンの肉詰め、サンマのチーズ焼き。
PA051438.jpg
はー、ようやく食べ終わったよ。豆腐とザーサイって合うな♪(ほ~さま、教えてくれて有り難う)

<今日のおまけ>
喧嘩をふっかける閣下と、大人げなく受けてたつそらっち。
PA051433.jpg
なぜか床に転がる閣下、観察するそらっち。
PA051434.jpg
飽きた閣下。
PA051435.jpg
眠くなったそらっち。
PA051436.jpg
終わった?
PA051437.jpg
それでいいのか、君たち?

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
2014年10月04日 (土) | 編集 |
今日は仕事を休んで、教員免許更新講習に行ってきた。
免許更新のためには、計30時間の講義を受け、認定試験に合格せねばならない。
のべ5日間拘束され、30000円の受講料がかかる。もちろん、交通費も自腹。
我々が教員免許を取得した当時は、免許に有効期限なんてなかったのになぁ。まったくもって解せぬ。
これを10年ごとにやらなければならないのだそうだ。解せぬ。

遠くの大学まで受講しに行かねばならないので、朝4時に起きて朝食。…って、普段と同じ起床時間だけども(笑)。
朝のワンプレート。冷や奴、卯の花煮、ピーマンの肉詰め、サンマのチーズ焼き。
PA041426.jpg

で、千葉の南の方へ剃男くんで向かい、「道徳教育」に関する授業を丸一日受けてきた。
全部で3種類の教材を使って「どのような観点で授業を行うか」を少人数グループでディスカッション。さらに、グループごとに意見をまとめて発表するという形態だった。
そのグループディスカッションで気づいた。どうやら、私の観点は一般的ではないらしい。
教材を読んだり観たりしたあとに「自分ならこの教材で生徒に何を考えさせたいか」と意見交換をするのだが、どの先生方もだいたいが共通する観点を述べるのに対し、私だけ全く違う観点を述べるので場の空気が変わってしまうのだ。
1つめのディスカッションでは、「…変わった観点ですね」と言われ、
2つめのディスカッションでは、全員が絶句。
3つめに至っては、笑いをとってしまった。
おっかしーなー、私はいたって普段通りの思考手順をふんで真面目に考えて言っているんだけど…。
挙げ句の果てに、「先生の授業って、おもしろそうですねー」などと言われる始末。むむむ。
自分がマイノリティーだと初めて知ったよ。とほほ。

お昼ご飯は、会場である大学の学食にて「とりてり丼(並)」を食べた。
IMG_3199.jpg
…久しぶりにこんなまずいもんを食べてしまった(笑)。
どんぶり飯の上に、ただ茹でた鶏肉・薬味長ネギ・錦糸卵・海苔を載せ、甘辛いタレをかけたシロモノ。
鶏肉に味が全然しみてないもんだから、甘辛タレだけを頼りにご飯をかき込むのみ。セルフで添えた紅ショウガがなかったら、食べきることはできなかったよ。
またご飯の量がハンパなく多くて、食べても食べてもなくならないんだ…。おそらく、普通茶碗の4~5杯分はあったぞ。(並)だったはずなのにぃ!
うーーーむ、学食おそるべし。

9時から16時までキッチリ授業を受けて、帰路につく。
車内で「1/6の夢旅人」を大声で歌いながら、ひたすら走る。
と、目の前の車に「水曜どうでしょう」のステッカーが!
IMG_3200.jpg
嬉しくなって写真撮っちゃったわよ♡ むふ♡
はー、みっちりと密度の濃い1日であった。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
2014年10月03日 (金) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:30.6度(湿度:47%)、天気:晴れ。
灰色よろけ縞セオα、博多半幅帯ポップくん、パンプキンイエローの帯締め。素足。
PA031424.jpg
IMG_3198.jpg
PA031425.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯はカルタ結び。
久方ぶりに暑かったーーーーーっ!! 真夏日ですわよ、オクサマ。
しかし、さすがにこれで打ち止めだろう。この着物を洗って干せば、夏物も全て仕舞い終わることになる。
週間天気予報を見る限り、今後25度以上をマークすることはなさそうなので、これにて衣替え完了。
…ま、それでもまだまだ袷には至らないのだけどもね。うははー。
この帯締めは、ハロウィンシーズンになるとやたら登場する(笑)、使い勝手のいいもの。

スーパーで「サンマのチーズ焼き」なる商品が売っていたので、買ってエアフライヤーで焼いてみた。
PA021421.jpg
要は粉チーズとパン粉とスパイスをまぶしただけなんだけど、なかなか美味♪ エアフライヤーで、パン粉がカリカリになるしね~。
そういえば、サンマを洋風に食べるって頭はなかったなぁ。こういうのも、アリだなぁ。
ちなみに、サンマ3匹分で150円だったっす。これ、魅力♡

腰痛治療で通っている接骨院、なぜか週イチでパンを売っている(笑)。
近所のパン屋さんの委託販売なんだそうだけど、奇妙な接骨院である。
で、買ってみた。
PA031422.jpg
面長のドラえもんとアンパンマン。結構上手な出来映えである。
だがしかし、アンパンマンを裏返すと…
PA031423.jpg
これじゃダメじゃん!(春風亭昇太でした♪)

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
2014年10月02日 (木) | 編集 |
本日は学校行事で授業のない日。腰の用心のため、大事をとって休暇にした。
腰痛ストレッチをやったり、横になってウトウトしたり。ゆっくり休めた-。

さて、西に住まう妖怪かっぱちゃんから、先日大量のブツが送られてきましてね♪
恒例、いただき物じまんでございますぅ~。
●大きめの黒猫カジュアルバッグ。たまさんとお揃い。
P9241386.jpg
らぶり~だけどシックな色目。容量が大きいのが嬉しいなぁ♡ ポケットもたくさんついてて、使い勝手が良さそう(実用性重視/笑)。
●くろちくさんのフカフカ猫バッグ。これも、たまさんとお揃いらしい。
P9241384.jpg
手触りがたまらん、モッフモフ♡。でね、かっぱちゃんからのお手紙で強調してあったんだけど…
P9241385.jpg
見てくださいな、この値札(爆)。むちゃくちゃな値段設定だな、オイ。ウケる。
さらに、この値札シールってば、はがした後も生地にベタベタが残り…ホントに長いこと売れ残ったんだねぇ、と思うと感慨ひとしお(笑)。
●クリアファイルと手ぬぐい。
P9241383.jpg
京都水族館のオオさんとショウさんのファイルですのよーっ! 超うれしいっ! ネーミングセンスがさすが!
※なぜ私がここまで京都水族館に惹かれているかというと…コチラ参照。
手ぬぐいは…ええと、将来の見通しが明るいレンコン柄、ですな(笑)。なぜこれを私に?!
●かんざし、オオサンショウウオ缶バッジ、オオサンショウウオしおり、クリスマスリース帯飾り。
P9241382.jpg
さあ、どんどん細かくなってきたぞぉ(笑)。缶バッジとしおりは、もちろん京都水族館のものさ♪ ああ、かっぱちゃん、分かってるぅぅ♡ そしてクリスマスリースは、かっぱちゃんの手作りさ! ぐふふ、今年のクリスマスはこれを帯留めにしようっと♪
●猫柄手ぬぐい。たまさんと色違いらしい。
P9241389.jpg
波波柄のあちこちで猫たちが横たわっている…。ど・どういう柄なんだ、これ? クロールする猫??
P9241390.jpg
波波が屋根瓦にも見えるし…ってぇことは、屋根の上でひなたぼっこしている猫たち??? 屋根、でかすぎないか?
うーーーーーむ、ナゾがナゾを呼ぶ手ぬぐいなのであった。

そして、今回大ウケしたのがこれ。
●るろうに剣心スタンプラリーチラシ&ステッカー。
P9241387.jpg
わっはっは! 映画公開に合わせて、京都ではこんなことをやっておったのか!
京都市交通局主催ですのよ。東の国の住人は、まったく知らなかったので、これは楽しい♪
でね、さらにすごいのが、二つ折りにされたチラシを開くと…
P9241388.jpg
スタンプラリー、やったのぉぉぉぉ?! どわっはっはっ!!
すげーよ、かっぱちゃん…ものすごい労力のかかったプレゼントだよ…(爆)。全部埋まってないあたりに、リアリティを感じて一人涙してしまったよ。ああ、可笑しい。
というわけで、随所に西の妖怪のセンスが見え隠れ…いや、センスが爆発している素敵なプレゼントでございました。
かっぱちゃーーーん、どうも有り難うねっ!

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
2014年10月01日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:21.9度(湿度:83%)、天気:雨のち曇り。
バカボン阿波しじら、赤の博多半幅帯、フラミンゴの帯締め、白地に江戸菊の刺繍半衿。素足。
PA011418.jpg
IMG_3195.jpgIMG_3196.jpg
PA011419.jpg
下は麻の半襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は矢の字に結んだ。
うーーーーむ、気温も低いし風もあったので屋外に出れば涼しかった。室内だと、この湿度のせいで汗が…。
季節の変わり目は、なかなかいい具合にはならんのう。
もちろん今日も、コルセット+着物+半幅帯でガッツリ固定。
今朝はベッドから起きる時、ワンアクションで起きることができて感激! 昨日までは3段階に分けないと、起き上がれなかったもんねぇー。
だいぶ骨盤も開いて体がゆがんでいたらしい。接骨院で骨盤矯正の施術をしてもらったら、あらびっくり、腰痛が激減。
こんなところも関係してくるんだねー。人体って面白い。

朝のワンプレート。
卯の花煮、トマトとキクラゲと卵の炒め物、肉詰めピーマン。豚汁もどき。
PA011417.jpg
夜のワンプレート。
卯の花煮、トマトとキクラゲと卵の炒め物、サーモンフライ(市販品)。棒々鶏サラダ(市販品)。豚汁もどき。
PA011420.jpg

どうでしょうDVD「ヨーロッパ・リベンジ」観終わった!
P9221370.jpg
こ…これはっ、鬼気迫るオモシロさだなぁ! すげーぞ、オイ。
「フィヨルドの恋人」サイコー!
IMG_3197.jpg
ミスターのベタな演技と演出、自作自演っぷり…私は嫌いじゃないよ、むしろ好き♡ メイキング観て、大爆笑だったさ。
大泉さんももちろんだけど、藤やんが壊れたのが強烈だったなぁ…。
そして、オープニングアニメがどんどんものすごいことになってきている(爆)。相乗効果で面白さ倍率ドン! さらに倍!
やっぱこれは、冬のボーナスでDVDBOXの大人買いかなぁ…。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
2014年10月01日 (水) | 編集 |
<前回のあらすじ>
「インターナショナル」という免罪符を得た私に、献立の迷いは一切なくなった。
さあ、あとは作りたいものを作るのみ!

●キノコと揚げの炊き込みご飯(日本)。
IMG_0725.jpg
①米をといで炊飯釜にいれ、白だし+酒+水で米の分量に合う水量にする。塩少々で調味(薄味が美味しい)。
②油揚げ、石突きを取ってほぐしたキノコ(今回はしめじとエノキダケ)、千切り生姜、彩りに人参の千切りを入れ、スイッチオン!
③炊きあがったら、冷凍枝豆をさやから出したものを加え、さっくりと混ぜて完成。
…これ、めちゃくちゃ美味しくできた♪ 肉や魚が入らなくても、充分コクのあるご飯になるんだなぁ♡
ぜひお試しいただきたい! 少量の千切り生姜を入れるのがポイント。

●なすとしめじのお吸い物(日本)。
IMG_0731.jpg
「男子ごはん」レシピなので、公開できんが…美味しいのだよ~♡

●タンドリーチキン(インド)。
IMG_0727.jpg
①鶏手羽は、関節のところで包丁を入れ手羽先とに分けて、皮目にフォークを突き刺して穴を空けておく。
②ビニール袋に、ヨーグルト、カレー粉、ケチャップ、砂糖少々、チューブにんにくを入れて袋の上から揉んで混ぜておく。
③①に塩こしょうをすり込んで②に投入し、袋の上から揉んでまんべんなくタレをまぶし、袋の口をねじって冷蔵庫で一晩寝かす。
④表面のタレを洗い流し、エアフライヤーで250度30分くらい焼いて完成(途中、表裏をひっくり返す)。
…これは、間違いなく美味しくできる。ヨーグルトの効果で、お肉が柔らかくジューシーになるのだ♪
スパイスに凝れば、より本格的に。

●うにソースパスタ(イタリア?)。
IMG_0728.jpg
①ヤマサのうにソースに生クリーム少量を加えて混ぜる。
②茹でた生パスタを①に入れて和える。完成。
…案の定、美味しかったっす、うにソースのパスタ。結構ちゃんとしたうにの味なのよ。やるなぁ、ヤマサ。

さて、これだけの料理を作ったのだが…なんとたまさんは全く食べることができなかった。
じゃあっくまさん(=たまさんダンナ)が拙宅に到着し、さあ1品目を…というところで「急に具合悪くなった…気持ち悪い…お腹痛い…じんましん出てきたっ!」となってしまったのだ。あひゃーーー。
残った料理をお持ち帰りしてもらったのだけど、結局回復する前にじゃあっくまさんによって平らげられたらしい。
ザンネン、至極ザンネンである。近いうちにたまさんリベンジをしたいものである。<完>

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

<おまけにして最大のオチ>
たまさんが脂汗を流して苦しんでいる頃、私はiPadで自分のブログをチェック!(人でなし/笑)
すると、なにやら内緒コメントが入っているではないか。…はて…誰だろ…また不審者だったりしなけりゃいいが…。
それが、まあ、なんとあすかさんだったのよ、オクサマ!
あすかさん:「これは賭けです。今から私は浅草橋の○○という着物イベントに行きます。千葉からなら、そう遠くないはず。丁度たまさんとべにおさんお二方が一緒にいるなんて滅多にない機会なので、もしこのコメントをご覧になってお時間があるようならいらしてください。」
私:「うおおおおっ、あすかさんが我々を呼んでいるーっ!」
たまさん:「え? なに? なに?」
私:「見て見て、これーっ!」
たまさん:「ホントだ…で、このコメントは何時に書かれたの?」
私:「午前11時くらい」
たまさん:「あっ…ここ、見て」
あすかさん:「…午後2時まで会場にいます」
その時、時間は午後7時過ぎ。チーーーーーーン(合掌)。
あすかさん、せっかくのお誘いに気づかず申し訳ありませんでした-。
我々の逢瀬はいつになったら叶うんでしょうかねぇ…。<今度こそホントに完>
この時の模様をあすかさんサイドから見るとコチラ