FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
| Login |
2014年10月01日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:21.9度(湿度:83%)、天気:雨のち曇り。
バカボン阿波しじら、赤の博多半幅帯、フラミンゴの帯締め、白地に江戸菊の刺繍半衿。素足。
PA011418.jpg
IMG_3195.jpgIMG_3196.jpg
PA011419.jpg
下は麻の半襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は矢の字に結んだ。
うーーーーむ、気温も低いし風もあったので屋外に出れば涼しかった。室内だと、この湿度のせいで汗が…。
季節の変わり目は、なかなかいい具合にはならんのう。
もちろん今日も、コルセット+着物+半幅帯でガッツリ固定。
今朝はベッドから起きる時、ワンアクションで起きることができて感激! 昨日までは3段階に分けないと、起き上がれなかったもんねぇー。
だいぶ骨盤も開いて体がゆがんでいたらしい。接骨院で骨盤矯正の施術をしてもらったら、あらびっくり、腰痛が激減。
こんなところも関係してくるんだねー。人体って面白い。

朝のワンプレート。
卯の花煮、トマトとキクラゲと卵の炒め物、肉詰めピーマン。豚汁もどき。
PA011417.jpg
夜のワンプレート。
卯の花煮、トマトとキクラゲと卵の炒め物、サーモンフライ(市販品)。棒々鶏サラダ(市販品)。豚汁もどき。
PA011420.jpg

どうでしょうDVD「ヨーロッパ・リベンジ」観終わった!
P9221370.jpg
こ…これはっ、鬼気迫るオモシロさだなぁ! すげーぞ、オイ。
「フィヨルドの恋人」サイコー!
IMG_3197.jpg
ミスターのベタな演技と演出、自作自演っぷり…私は嫌いじゃないよ、むしろ好き♡ メイキング観て、大爆笑だったさ。
大泉さんももちろんだけど、藤やんが壊れたのが強烈だったなぁ…。
そして、オープニングアニメがどんどんものすごいことになってきている(爆)。相乗効果で面白さ倍率ドン! さらに倍!
やっぱこれは、冬のボーナスでDVDBOXの大人買いかなぁ…。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2014年10月01日 (水) | 編集 |
<前回のあらすじ>
「インターナショナル」という免罪符を得た私に、献立の迷いは一切なくなった。
さあ、あとは作りたいものを作るのみ!

●キノコと揚げの炊き込みご飯(日本)。
IMG_0725.jpg
①米をといで炊飯釜にいれ、白だし+酒+水で米の分量に合う水量にする。塩少々で調味(薄味が美味しい)。
②油揚げ、石突きを取ってほぐしたキノコ(今回はしめじとエノキダケ)、千切り生姜、彩りに人参の千切りを入れ、スイッチオン!
③炊きあがったら、冷凍枝豆をさやから出したものを加え、さっくりと混ぜて完成。
…これ、めちゃくちゃ美味しくできた♪ 肉や魚が入らなくても、充分コクのあるご飯になるんだなぁ♡
ぜひお試しいただきたい! 少量の千切り生姜を入れるのがポイント。

●なすとしめじのお吸い物(日本)。
IMG_0731.jpg
「男子ごはん」レシピなので、公開できんが…美味しいのだよ~♡

●タンドリーチキン(インド)。
IMG_0727.jpg
①鶏手羽は、関節のところで包丁を入れ手羽先とに分けて、皮目にフォークを突き刺して穴を空けておく。
②ビニール袋に、ヨーグルト、カレー粉、ケチャップ、砂糖少々、チューブにんにくを入れて袋の上から揉んで混ぜておく。
③①に塩こしょうをすり込んで②に投入し、袋の上から揉んでまんべんなくタレをまぶし、袋の口をねじって冷蔵庫で一晩寝かす。
④表面のタレを洗い流し、エアフライヤーで250度30分くらい焼いて完成(途中、表裏をひっくり返す)。
…これは、間違いなく美味しくできる。ヨーグルトの効果で、お肉が柔らかくジューシーになるのだ♪
スパイスに凝れば、より本格的に。

●うにソースパスタ(イタリア?)。
IMG_0728.jpg
①ヤマサのうにソースに生クリーム少量を加えて混ぜる。
②茹でた生パスタを①に入れて和える。完成。
…案の定、美味しかったっす、うにソースのパスタ。結構ちゃんとしたうにの味なのよ。やるなぁ、ヤマサ。

さて、これだけの料理を作ったのだが…なんとたまさんは全く食べることができなかった。
じゃあっくまさん(=たまさんダンナ)が拙宅に到着し、さあ1品目を…というところで「急に具合悪くなった…気持ち悪い…お腹痛い…じんましん出てきたっ!」となってしまったのだ。あひゃーーー。
残った料理をお持ち帰りしてもらったのだけど、結局回復する前にじゃあっくまさんによって平らげられたらしい。
ザンネン、至極ザンネンである。近いうちにたまさんリベンジをしたいものである。<完>

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

<おまけにして最大のオチ>
たまさんが脂汗を流して苦しんでいる頃、私はiPadで自分のブログをチェック!(人でなし/笑)
すると、なにやら内緒コメントが入っているではないか。…はて…誰だろ…また不審者だったりしなけりゃいいが…。
それが、まあ、なんとあすかさんだったのよ、オクサマ!
あすかさん:「これは賭けです。今から私は浅草橋の○○という着物イベントに行きます。千葉からなら、そう遠くないはず。丁度たまさんとべにおさんお二方が一緒にいるなんて滅多にない機会なので、もしこのコメントをご覧になってお時間があるようならいらしてください。」
私:「うおおおおっ、あすかさんが我々を呼んでいるーっ!」
たまさん:「え? なに? なに?」
私:「見て見て、これーっ!」
たまさん:「ホントだ…で、このコメントは何時に書かれたの?」
私:「午前11時くらい」
たまさん:「あっ…ここ、見て」
あすかさん:「…午後2時まで会場にいます」
その時、時間は午後7時過ぎ。チーーーーーーン(合掌)。
あすかさん、せっかくのお誘いに気づかず申し訳ありませんでした-。
我々の逢瀬はいつになったら叶うんでしょうかねぇ…。<今度こそホントに完>
この時の模様をあすかさんサイドから見るとコチラ