FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
| Login |
2014年10月20日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:23.2度(湿度:52%)、天気:曇りのち雨のち曇り。
灰色よろけ縞セオα、レンガ色の猫柄ポリ半幅帯、黒とオレンジと緑の帯締め、抹茶色に花柄刺繍の半衿、焦げ茶の足袋っくす。
PA201496.jpg
IMG_3265.jpgIMG_3266.jpg
PA201497.jpg
下は麻の半襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
今日は暑くなるとのことだったので、セオα。うぐー、ぼちぼち仕舞いたいんだけどなぁ。

スーパーに買い出しに行ったら、サンマが安くてつかみ買い。1匹88円なり。きのこも大量に安く出回っていた。秋だねぇ。
●揚げサンマのきのこおろし煮
PA201498.jpg
①鍋にエノキ・椎茸・水・めんつゆを入れて火にかける。
②きのこに火が通ったら、大根おろしを入れて一煮立ちさせ、火から下ろす。
③三枚におろしたサンマを適当に切り、片栗粉をまぶして揚げ、②にジュッと漬け込む。完成。
●キムチ鍋
PA201499.jpg
①フライパンにごま油をひき、塩こしょうした豚肉を炒め、鍋に入れる。
②①の鍋に水・あさりダシダ・白菜・キムチを入れて煮る。
③味噌・コチュジャン・豆板醤で調味し、豆腐・もやし・にらを入れて煮る。完成。
…たま家が「スンドゥブチゲやる!」って言ってたもんでね、感化されました(笑)。
昨日スーパーで買った焼き餃子の残りも入れてみたが、いや~これが美味かった!

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2014年10月20日 (月) | 編集 |
<イントロダクション>

仕事がひと山終わったのが、先週木曜日。
ああ、達成感&解放感! これは…何か打ち上げたい♡ 
わーい、たまさんにメールしちゃお。
私:「たまさーん、週末デートしません? ノープランですけど」
たまさん:「いいですよ~。日曜なら、早起きしてるから何時でも♪」
私:「おろ? なぜゆえ早起き?」
たまさん:「★がお茶会なのよ。で、早朝から着付けしに行かなきゃいけないの」
私:「へー! いいなぁ、いいなぁ! ★さんの着付け、見たい!」
たまさん:「…見たいの? じゃあ、朝早いから前日から泊まりに来たら?」
私:「行く行くーーーーっ!」
たまさん:「ついでに、夕食作って(笑)」
私:「作る作るーーーーっ!」
…かくして、土曜の仕事が終わったら食材を買い出してたま家にお泊まりに行くことになったのだった。

<10/18>
さて、何を作ろうかな~と考え…そうだ、たまさんにリベンジをせねば!との考えに至った。
(※説明しよう。先日行われた合宿「いんたーなしょなるな夕べ。」において、体調を崩したたまさんはシェフべにおの料理を全く食べられなかったのだった。美味しくできたのにぃ!)
よぉぉぉーーーし、献立は決まった。秋の和定食・たまさんリベンジ編じゃ!
土曜日午後3時、食材と荷物を剃男くん(=愛車SOLIO)に積んでたま家に向かった。
カーナビ・サラ子の指示通りに運転していたはずなのに…なぜかいつの間にか高速を降りており、なぜか東京駅だの大手町だのをうろうろ。さらに、たま家まであと700メートルという地点で大渋滞に遭い、結局到着したのは午後6時。ひゃー。
私:「じゃじゃじゃあ、さっそく作りますよぉー!」
じゃあっくまさん(=たまさんダンナ)のアシスタントっぷりも素晴らしく、1時間もかからずに以下の4品が食卓に並んだ。
IMG_3249.jpg
●揚げときのこの炊き込みご飯 レシピはコチラ
●なすとしめじのお吸い物
●ブリの塩焼き
IMG_3250.jpg
●オクラとエノキのごま和え
…オクラとエノキを食べやすく切って、レンジでチン。すりゴマ・白だし・液体甘味料で和えて完成。
じゃあっくまさん、たまさん、★さんと、4人でお腹いっぱい食べましたさ~♪
残った炊き込みご飯は、★さんがダンナさんへのお土産に持って帰りましたさ~♪

食後は、水曜どうでしょうの鑑賞会。
じゃあっくまさん:「べにおさん、まだDVD化されてない分の『リターンズ』を貸してあげるよ」
(※説明しよう。「水曜どうでしょう」は本放送が終了した後、各局で再放送を「どうでしょうリターンズ」として放映している。年季の入った「どうバカ」であるたま家では、それをしっかり録画しており、DVDにやいてあるのだ)
その数、なんと16枚!
1枚1枚に、自らが作成したジャケットまで入っている(プロの仕事だよ、これ/笑)。
IMG_0739.jpg
★さん:「せっかくべにおさんが来てるんだから、一緒に『対決列島』観ましょうよ♡」
たまさん:「いいねぇ~」
私:「観たい観たい!」
で、第二夜まで観たのだが…おもしろいのなんのって!
★さん:「じゃ、明日早いから私は帰るね~」
私:「あうあう、続き観たいーっ!」
たまさん:「続きはあとのお楽しみ♪」
じゃあっくまさん:「じゃ、べにおさんには『どうでしょう本』を…」
ああ、次から次へと「どうでしょう」モノが出てくるわ出てくるわ。
そして「どうでしょう本・創刊号」を読みふける私。
珍しく弾丸トークもせずに、夜は更けていく…。
<案の定連載になるんだなー。その2へつづく>

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村