FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
| Login |
2014年10月22日 (水) | 編集 |
♪つーめたーいー雨ーにー打たれて-、まーちをさーまよおったーのー♪
今日は一日冷たい雨でしたな。
ご存知でしょうか、この曲。ユーミン作詞作曲「冷たい雨」ですのよ、奥さん。たしか、ハイファイセットが歌ってましたのよ。
年代が分かりますなぁ…。
年代が分かるといえば、分からないのが大泉洋ですなぁ。あの人、私より年下のくせして「自動車ショー歌」を空で歌えるんですよ? ♪あの娘をペットにしたくってぇ~♪ですよ?
絶対サバよんでますよ、ありゃあ。ホントは70代だと思われます(笑)。

今日のコーデ。正午の気温:15.6度(湿度:87%)、天気:冷たい雨。
春うららの遠州綿紬(自作2号)、紫グラデーション縞のポリ半幅帯、カラシ色と紫の帯締め、白地にすずめのお宿刺繍の半衿、カラシ色の足袋っくす。
PA221507.jpg
IMG_3269.jpgIMG_3270.jpg
PA221509.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は矢の字に結んだ。
肌寒かったけど、このコーデで丁度いいくらい。ああ、やっぱり寒冷地仕様だなぁ。
15度で木綿単衣が丁度いいなら、袷を着るのは…10度くらいか?
それにしても、頭痛がつづくなぁ。今日も一日、EVE飲みながら仕事したよ。なんだかなー。

<気になるニュース>
この夏に訪れたあの御釜が白濁してるんだって!
IMG_3271.jpg
噴火の兆候だとか何だとか…。むむむ、気になる。

追記
『本日の日記』、第4巻に突入しました(笑)。速すぎるっつーの。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2014年10月22日 (水) | 編集 |
<前回のあらすじ>
たまさんのご友人★さんのお宅へ早朝からおじゃまし、着付けを見学。
はー面白かった♪
朝になって寝床についたたま夫妻。本を読みふける私。後光の差したちび茶さま。

<10/19 朝>
たま家の猫、八雲くんは私が行っても姿を現してくれる。
IMG_3254.jpg
IMG_3255.jpg
私が「どうでしょう本・2」を読んでいる時も、すぐ隣りの窓際でひなたぼっこしながら付き合ってくれていた。
IMG_3274.jpg
あー、太陽が昇ったら暑くなってきたなぁ。隣の窓をあけて、網戸にする。風が入って心地よい。
すると、八雲くんがやってきた。ベランダにいるちび茶さまと、網戸越しにご挨拶。ふふふ…かばええぞ♡
水を飲みにちょっと目を離す。再び見ると、彼は網戸の向こう側にいた。ん? 向こう側っ?!
私:「やーくん、戻っておいでー」
八雲氏は、「ふんふふ~ん♪」と鼻歌交じりにベランダの壁をするりと越えてしまった。
「やーくんっっ!!」
おそらく、尋常ではない声だったのであろう、寝ていたご夫妻がむくむく起き出した。
たまさん:「やーくん、どうした?」
私:「網戸を開けたみたいでベランダに…」
たまさん:「じゃあっくまくん! 八雲が逃げた!」
いきなり臨戦態勢に入るご夫妻。外へ飛び出すじゃあっくまさん。ベランダで声をかけるたまさん。
頭が真っ白であわわあわわとうろたえる私。
私:「ごめん、網戸あけて出るなんて思わなくて…」
たまさん:「網戸にはストッパーがあるのよ。説明してなかったね」
その後、しばらく探すが彼の姿はみつからなかった。
私:「ごめんよ、ごめんよう…」
たまさん:「大丈夫。八雲は飽きたら自分で帰ってこられるから。ひーちゃんじゃなくて良かったよ。ひーちゃんだったら、探偵に探してもらわなくちゃいけないところだった」
たまさんの慰めの言葉も頭に入らない。
しかし、その時、ベランダ方面から鈴の音が聞こえた。
私:「たまさん…ベランダから鈴の音が」
たまさん:「やーくん?!」
たまさんがベランダに声をかける。はたして、そこには八雲氏が!
極めて冷静に「やーくん、お家入ろうかー?」と声をかけ、窓を開けるたまさん。
八雲くん:「うんにゃあぁぁ~ん♡」
かくして、逃亡10分程度で八雲くんは帰宅したのであった。よ・よかったよぉぉぉぉぉ…。
これが、この朝の大事件であった。

ご夫妻もこの事件で目が覚めてしまったらしく、しばらくお喋りをする。
「どうでしょう本・2」も読み終わってしまったと言ったら、「じゃあ、今度はこれ…」とじゃあっくまさんが『本日の日記』を出してくれた。「水曜どうでしょう」ディレクター陣による、ブログで紹介されていた日記を本にまとめたものである。
そしてまた、読みふける(笑)。たまさんご夫妻は、再び寝室へ。
さすがに、ビビリ王子飛影ちゃんも姿を見せてくれた。
IMG_3259.jpg
IMG_3258.jpg
IMG_3256_201410221816112e7.jpg
IMG_3257_201410221816147c9.jpg
…目を合わせてくれない(涙)。合わせてくれたと思ったら、激しくロックオンだし(涙・涙)。
でもね、1回だけ足先に「すりりん♪」ってしてくれたのぉ それだけでおばちゃん満足よ。
その頃の彼。
IMG_3260.jpg
カメラを近づける。
IMG_3261.jpg
でん。
IMG_3262.jpg
ででん。
IMG_3263.jpg
眠いのね、はいはい…。

夕食も出張シェフやろうかと思ったのだけど、考えてみたらウチの猫たちの夕食を準備してなかったのを思い出したので、午後3時頃にたま家をあとにした。
大量の「どうでしょうリターンズ」DVDと、『本日の日記』2~4巻(1巻は読み終わった)を携えて(笑)。
IMG_0740.jpg
わーい
いや~どうでしょうまみれの素敵な時間を過ごさせてもらったぜい♪
またダラダラさせてもらいに、遊びに行かせてね! うふふん。<完>

帰宅したら、あんぽんが離れない。
PA191495.jpg
やれやれ。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

追記
★さんが、お土産をくださったのだ♡ どうもありがとぉ~~~!
PA201500.jpg
うぎゃぁぁぁー、どうでしょう小祭のグッズだぁ 喧嘩太鼓だぁ
…って、結局、小祭に行ったのね★さん。ホント、どうバカだねぇ(笑)。