FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
美味・飲み会♪
2014年11月30日 (日) | 編集 |
そんなわけで、昨日はたらふく飲んで喰ってきた~~~♪
まずはスーパーレモンサワーで。レモンがめちゃくちゃ入ってる!
IMG_3392.jpg
つきだしのあんかけ茶碗蒸しがめちゃうま!
IMG_3393.jpg
ガツの九条ネギポン酢。たっぷりのネギと茗荷が嬉しい。
IMG_3394.jpg
湯葉とアボカドのサラダ。カブってサラダでもいけるんだなぁ! ピーナツオイルのドレッシングとじゃこが合う。
IMG_3395.jpg
ウマヅラハギの刺身。盛りつけが美しいこと…。秋だわね~。
IMG_3396.jpg
このあたりでワインを開け始める。
湯葉の昆布締め。わさびと塩で食べると、もう…もう…っ!
IMG_3397.jpg
もつ焼。牛の丸ちょうと豚のタンと…あと1種類は何だろう? 九条ネギ大量とともに焼いて食す。すんごい旨い!!
IMG_3398.jpg
ネギのぬた。柚子がきいてて、さわやか~。
IMG_3399.jpg
チョコアイスじゃなくってよ(笑)。レバーのパテとバゲット。ああ…ワインに合うこと限りなし。
IMG_3400.jpg
かにクリームコロッケ。カニミソが入っていて、濃厚!
IMG_3401.jpg
ポークステーキ。信じられない旨さ。肉がきめ細かくてやわらかくて…。柚子胡椒でも、塩でも、ポン酢でも美味。
IMG_3402.jpg
すだちサワーもスッキリ美味しかった♪
IMG_3403.jpg
ばい貝の煮付け。貝の煮付けって、なんでこんなに美味しいんだろう…。
IMG_3404.jpg
とどめのBIG茶碗蒸し! 鶏肉、白身魚、うどんまで入って、カニのあんがかかっている。ダシが旨し。
IMG_3405.jpg
シメのほうじ茶アイス。はーお腹いっぱい。
IMG_3406.jpg
食べて飲んで喋って笑って…気がつけば終電。帰宅したのは午前1時を回っておった。
はーーー、美味しかった&楽しかった! リフレッシュ、リフレッシュ♪
ひと月後の忘年会も決まったぞ~。ぐへへへ、楽しみじゃ。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

寒冷前線の通過。
2014年11月29日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:19.3度(湿度:82%)、天気:曇りのち雨のち晴れ。
男前な縞の会津木綿、パステル博多帯、ワインレッドの帯揚げ、江戸紫の帯締め、白地に黒猫とツタ柄の刺繍半襟、江戸紫の足袋っくす。
PB291667.jpg
IMG_3389.jpgIMG_3390.jpg
PB291668.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、スポーツタイツ。
今日はずーっと蒸し暑かったのだけど、最高気温マーク後にどじゃばーっと雨が降ったら、いきなり空気がヒンヤリ。13.6度まで下がった!
なるほどー、これが寒冷前線の通過ってヤツなんだねーっ! 風向きが南→北へと急変化。

はー、今週もなんとか終えることができたっす。
今週は風邪の週でしたなー。風邪に翻弄されましたー。
おかげさまで、もう声はほとんど快復。まだ喉の痛みと咳は残っておるが…まあ、ずいぶん良くなったよ。
というわけで、風邪薬持参で飲みに行ってまーーーす♪ コメント返しは、また明日~。

<今日のおまけ>
椅子の上でグネグネしている閣下。
PB291662.jpg
PB291663.jpg
その背もたれにしがみつくオトコ、そらっち。
PB291659.jpg
PB291666.jpg
…ホントにコイツラは、我が家のお笑い担当だな…。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

あずさ2号。
2014年11月28日 (金) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:17.9度(湿度:58%)、天気:曇りのち雨。
ストロベリーチーズケーキの会津木綿、黒地にいっちゃってる目の猫柄ポリ帯、長春色の帯揚げ、薄紫ベースの丸ぐけ帯締め、黒地に赤い薔薇の刺繍半襟、ピンク系水玉の足袋っくす。
PB281650.jpg
IMG_3387.jpgIMG_3388.jpg
PB281651.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、スポーツタイツ。
今日は暑くなるかなー、と思ったら、予想外に寒かった。むむ…もう木綿単衣は無理?

いただき物の野菜たちを使って、ポトフ作り。
●ポトフ
PB281648.jpg
①鍋に鶏手羽元、じゃがいも、人参、コンソメ、ローレルの葉、水を入れて煮る。
②ざく切りキャベツ、ソーセージを加え、塩で調味し更に煮る。完成。
…キャベツと人参はたま家から、じゃがいもはあすかさんからのいただき物である。
野菜を大量に消費しようと、ガンガン入れていったら…わはは、鍋いっぱい作ってしまった。
すでに3食ポトフ。あと1~2日は食べないと…。
激安スーパーで買った柿。
PB281649.jpg
熟しすぎて、柔らかすぎて、イマイチ。味はいいんだけどね~。

<今日のおまけ>
そらっちの悪行。
PB281652.jpg
畳紙からのいてーーーっ!
PB281653.jpg

♪明日私は~旅にでまーす~♪
…ウソです。「飲み」に出ます。
そのためには、体調を万全にしておかないと…!
というわけで、とっとと寝ます(笑)。おやすみなさい。

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

夢の逢瀬(?)実現。その4
2014年11月27日 (木) | 編集 |
<前回のあらすじ>
あすかさんと夢の初対面をし、アンティーク着物展を見てお腹いっぱい。
撮影会ではあすかさんの生自撮りを堪能し、小僧とえんちゃん閣下の共通点を見いだしたのだった。

<サイ○リヤ>
実はサイ○リヤにたどり着くのにも一悶着あって、ここでも私はあすかさんをお待たせしてしまったのだった。
…駐車場の入り口が分からなくってねぇ。ああ…申し訳ない。
読者のみなさま、大変お待たせいたしました。当日のあすかさんの着姿は、これだっ!
IMG_3363.jpg
(※あすかさんから掲載許可いただきました~。どうも有り難うございます♪)
…上半身しか写ってねーし、帯周りは隠れてるし。駄目カメラマンで、すみませぬ。
おおざっぱにご紹介すると、赤と黒の大きな矢羽根柄お召し、緑系微妙な色の蜘蛛の巣&ハイビスカス(?)柄刺繍の帯、黒と黄色の千鳥格子柄(?)帯揚げ、あれ…帯締めは何色だったっけ?太い平組の帯締め、でござんした。
ま、ま、詳しくはあすかさんのブログ「●着物と猫とカネコ系●」にてご堪能ください(今は記事になってないけど、いつかアップされるはず~♪ 丸投げ~♪)。
IMG_3365.jpg
このカメラのストラップも実は矢羽根柄なんですのよ、奥さん。
小僧(=あすかさんの息子どの)がテンション高くて、面白いのなんの(笑)。
あすかさんがドリンクバーに行くと、
小僧:「おかぁさん、コーヒー取りに行ったの」
私:「そうだねー、コーヒー取りに行ったねぇ」
小僧:「ふふふっ(どや顔)」
私:「いや、別に君がどや顔するもんじゃないから」
小僧:「……あのね…」
私:「ん?」
小僧:「おかぁさんね…」
私:「なぁに?」
小僧:「コーヒー取りに行ったの!(どや顔)」
私:「…知ってるから」
なんだかんだで、2時間近くお茶したのでは?
日も傾いて、駐車場で物々交換をした我々はこれにてお互いの帰路に付いたのだった。
IMG_3368.jpg
はぁーーーー、思ったよりも緊張しなかったわぁー。あすかさんはとっても自然体で取っつきやすい方でした~。
なんだかんだで、楽しく過ごした夢の逢瀬でありました♪

<いただきもの自慢>
あすかさんから、いろんなものを頂いたのでここでお披露目~♪
まずは「はにわサブレ」。わっはっは、笑える~。
PB231631.jpg
笑えるけども、味はアーモンドがきいて美味。やるのう、十万石。
サブレの下は、にゃんこ先生ストラップ2種。
あすかさん:「小僧がガチャで取ったんですが、ガチャ自体がやりたかったみたいで取ったものには興味がなくて…」
あい、私はにゃんこ先生が大好き♡ ありがたく頂戴いたしますとも♡
こんなものも!
PB231630.jpg
…ブリーフじゃございませんのよ、奥さん。半衿と帯揚げですの。撮り方が悪かったわね(笑)。
半衿は白地に紫で四角い刺繍がされてある。たまさん・タンタンさんと色違いらしい。
帯揚げは、ピーコックグリーンというのだろうか…、非常に微妙な珍しい色。たまさんとお揃いでいただいた♪
さらにさらに…。
PB231633.jpg
大量のじゃがいもと、大量の柿! わっはっは、田舎のおかんかっ!
あすかさん、なんだかたくさんの「こんないいもの」たちを頂いてしまいまして、どうも有り難うございました!
<完>

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

授業タイムにささやいて。
2014年11月27日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:17.0度(湿度:49%)、天気:晴れ。
菊柄泥大島紬袷、ベージュに笹の葉柄(?)の帯、藤色の帯揚げ、薄黄色と藤色の帯締め、生成り地に玉かんざし柄刺繍の半衿、長春色の足袋っくす。
PB271643.jpg
IMG_3383.jpgIMG_3385.jpg
PB271644.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、スポーツタイツ。
今日はあったかかったね。背中に汗かいたー。

こんな漫画、覚えています?

ミルクタイムにささやいて (第1巻) (白泉社文庫)ミルクタイムにささやいて (第1巻) (白泉社文庫)
(2004/09)
酒井 美羽

商品詳細を見る

日本画家の州青さんと美美ちゃんとのラブコメディ。結構好きでした。
もとい。
今日は多少声が出るようになったものの…ささやき声程度だったんですわ。
IMG_3386.jpg
けど、授業はやらねばならん。筆談にも限界がある。むーーーー。
ということで、「授業タイムにささやいて」授業を行ったわけである。
それにしても、なかなか喉が治らない…。
ということで、先日いただいたコメントを参考に、漢方薬を求めるべく薬局へ行って来た。
PB271645.jpg
おすすめいただいたものとは違うけど、喉に効きそうな漢方を見付けたよん♪
効果が出るといいなぁ。

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

夢の逢瀬(?)実現。その3
2014年11月26日 (水) | 編集 |
<前回のあらすじ>
思いがけぬ渋滞にはまり、あすかさんをお待たせすること30分。
小洒落たギャラリー前にて、ついに対面の時を果たした…!

<対面~撮影会>
うすうすお気づきの方もいらっしゃるとは思うが、今回訪れたのはこちらのイベント。
PB231632.jpg
「邸宅で見るアンティーク着物展」。私はなーんにも知らなかったのだが、着物ブロガーさんたちには有名な展示会だったみたいね。アンティーク派ではないたまさんまで「邸宅で見るアンティーク着物展、でしょ?」っておっしゃってたから。
私:「ごめんなさいっ、お待たせしちゃってっ!」
あすかさん:「いえいえ…」
私:「もう、中はご覧になりました?」
あすかさん:「はい。小僧がトイレに入りたがったもんで、お先に」
私:「じゃ、私もトイレに入りたいんで、行ってきます」
対面の挨拶もそこそこに、展示を見にいった。
受付の方もアンティーク、トルソーに着付けられた着物も当然アンティーク、説明役の方もアンティーク、来場者もアンティーク…。基本、振袖やら訪問着やらで、少なくとも小紋以上。
うっひゃーーー、きらびやかだこと!
あわわ、なんだかすっごく場違いだわよ、私。
ちなみに当日の格好は、これ。
PB231627.jpg
紺地に緑格子柄会津木綿、さややか猫博多、黄色の帯揚げ、赤と緑の帯締め。しかも斜めがけカバン。つまり、まったくもって普段着。
例えるならば、パーティードレスの展示会にTシャツとGパンで行っちゃった…みたいな(爆)。
コテコテ華やかなアンティーク着物に、頭の中は飽和状態。
さらに、場違いゆえのいたたまれなさも追加されて、入場から10分程度(そのうち5分はトイレ)でそそくさと会場を出たのだった。
あすかさん:「いかがでした?」
私:「…もうお腹いっぱい、って感じですー」
あすかさん:「べにおさんは見ないかと思った(笑)」
私:「来たからには見ますけど…あっしにはアンティークは無理ですわー」
このときすでに、あすかさんは愛用の三脚をシャキーンシャキーンとのばして撮影を開始しておった。
私:「じゃじゃじゃあ、撮影会の方へ」
あすかさん:「はい。あっちがいいかなーと思うんですけど…」
なんたって高級住宅街。すぐ近くに、なんだか絵になる建物がたっている。
さっそく建物を背景にカメラをセッティングするあすかさん。
セルフタイマーをつかって…あっという間に撮影完了。すごい…手慣れた職人のワザだわ(笑)。
たまに小僧(=あすかさんの息子どの)がだーっと走って写り込むこともあるが、粛々と撮影が進んでいくのは見ていて楽しい。
私:「すげー! パソコンモニタで見ていた光景が、生で繰り広げられている…!」
あすかさん:「べにおさんも撮ります?」
私:「いやいや、私は銀杏だけ撮れれば…はい」
IMG_3361.jpg
秋ですなー、見事な銀杏でございましたわよ。
最初のころははにかんで目を合わせようとしなかった小僧も、撮影会が終わる頃にはだいぶん私に慣れた様子。
じーっと見つめては「きゃー♡」と言って逃げていく、という動作を繰り返していたのだった。
…ん? なんか、小僧って誰かに似てる…。
IMG_3324_20141126140146457.jpg
IMG_3326_20141126140146901.jpg
ああ、閣下がここに!
あすかさん:「この道沿いに、サイ○リヤがありましたけど…」
私:「あ、じゃあそちらへ…」
なになに、私ったらあすかさんとお茶しちゃうの? きゃー♡(閣下風)
<引っ張ってるわけではないのよ、ほ~さま。ここまであすかさんの写真を一枚も撮ってなかったの。その4へつづく>

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

半衿、買っちゃった♡
2014年11月26日 (水) | 編集 |
先日、いつものように「刺繍半襟ひめ吉」さんのアウトレットコーナーをチェックしていたら、灰色地にシャム猫柄の半衿が出ていた。
うおー、可愛いっ♡ これは欲しい!
で、こうなると以前から目を付けていた他の半衿も合わせて購入したくなり…ぐへへへ、買っちまいましたぜ、奥さん。
先ほど届いたので、さっそくお披露目~♪

まずは恒例(笑)、封筒の写真から。
PB2616371.jpg
紅葉のハンコがたくさん! らぶり~♡
そんでもって、ゆうかさんイラストの髪型が変化している! これは、マニアは要チェックですね(笑)。
はいはーい、こちらが半衿ですよぉ。
PB261638.jpg
左の灰色地シャム猫柄がアウトレット。…でも毎度のことながら、どこに「訳あり」がひそんでいるのか素人にはわからない(笑)。自分使いには充分でございますのよ。
右の「スターな猫」も、ずっと目を付けていたもの。オレンジ星バージョンもあるよ~。
PB261640.jpg
ドアップ。くっはー、どちらもかばええなぁ♡ 「スターな猫」のパッと開いた手の表現がたまらん。
そして…こいつも気になっていた期間限定モノ「みーちゃんさん作、こけし」!。
PB261641.jpg
どうですか、このインパクトあるビジュアル(爆)。
PB261642.jpg
にゅ~っと出たこけしが…笑えるわぁ~! 
なんで顔がこっち向きなのか、物議を醸したシロモノ。これ、上手につけないと着物に顔が隠れちゃうよねぇ。…ま、それも面白いかもしれないけど(笑)。
あー、また面白い半衿を増やしてしまった。付けるのが楽しみ~♪

今日は声が全然出なくなって、昨日よりも不調だったので学校を休んだ。
IMG_3381.jpg
風邪薬を飲んで、ひたすら眠る一日…。
夜には声も少しは出るようになったが、うーん完治まではまだかかりそう。
急に冷え込んでまいりました。みなさまも風邪には気をつけて…。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

夢の逢瀬(?)実現。その2
2014年11月25日 (火) | 編集 |
<前回のあらすじ>
●着物と猫とカネコ系●」のあすかさんにお誘いをうけた私。
ひとみしらーゆえに「どうしよう、どうしよう???」とアワアワするが、たまさんの励ましを受け、勇気を出して逢瀬を実現することにした。

<出発前~到着>
「はにわサブレ(←以前私が所望した)を仕込んで行こう♪」などと、あすかさんから嬉しいメールをいただき、私ははたと考えた。
しまった…笑える手土産にふさわしいものが…ないっ!
今更ふなっしープリッツってのも、芸がないしなぁ。うーん、困った、どうしよう???
その時は、ちょうど「べにお亭肉の宴(翌日開催予定だった、拙宅での食事会)」に向けてゴボウの牛肉巻きを作っているところだった。
よし、お惣菜だ。お惣菜をてんこ盛りにして、あすかさんに押しつけてやろう!
冷蔵庫を覗いてみると、ちょうど炊き込みご飯を作れるだけの食材がそろっていた。
そこで、当日早朝から炊き込みご飯を作成。
●炊き込みご飯。鶏もも肉、油揚げ、生姜、ゴボウ、人参。味付けは、酒、昆布茶、醤油、塩。
PB231629.jpg
ついでに、自分の朝食用におむすびにして食す。
一番大きなタッパーに「これでもか、これでもか!」とぎうぎうに詰め込み、ゴボウの牛肉巻きをとともに紙袋に収めた。

ネットのカーナビで検索すると、会場までは40分程度。
じゃあ、余裕をもたせて1時間前に出発すれば確実に着くだろう。
早めに着いたら…そうね、会場近くを散策でもするかね~。ふふふん♪
…しかし、そんな甘い読みはもろくも崩れ去った。
道が…道が混んでるのよ、奥さん!
しかもその混み方がハンパない。最寄り駅からその隣の駅までの一駅区間に1時間を費やす。
チーーーーーーーーン、遅刻決定。
前日交わしたメールで「べにお先生のことだから、道に迷ってしまうのでは?(笑)」とあすかさんに冗談交じりで言われ、「なにをおっしゃる、腐っても地元民ですよ、そんなことはありませんっ!」と即答したのにぃ。
ああ…埼玉からいらっしゃる方を、千葉県民が地元だというのにお待たせするなんて…。ぐぐっ、不甲斐ないことこの上なし。
気持ちは焦るが、車は進まない。結局、30分遅刻して会場に到着した。

急がねば、急がねば…! 
着物に雪駄で、大股にガシガシと上り坂を上っていく。
この日は気温も高かった。久々に最高気温19度。汗を流しながら、ひたすら歩く。
私の向かう先から、華やかなアンティーク着物をお召しになったご婦人達が坂を下りてくる。
「アンティーク展」をご覧になった帰りなのだろうなぁ。この人の流れに逆らっていけば、会場にたどり着くことができよう。
高級住宅街風のど真ん中に、その会場はあった。
IMG_3362.jpg
…こんな小洒落たギャラリーが、こんな場所にあったなんて。
そして、ギャラリーの前には…明らかに「あすかさんと小僧(=あすかさんの息子どの)」である子連れが、ベンチに座ってくつろいでいたのだった。
「あすかさんっ! はじめまして、べにおですっ!」
<ああ、ようやく会えたところまでたどり着いたよ。その3へつづく>

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

扁桃腺がはれたー。
2014年11月25日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:12.7度(湿度:88%)、天気:雨-。
黒地に白ドットのポリ袷、赤い博多半幅帯、白の帯締め、白地にツタと黒猫刺繍の半衿、黒地に水玉足袋っくす。
PB251634.jpg
IMG_3378.jpgIMG_3379.jpg
PB251635.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
雨だったもんでね、ポリ袷である。

ある朝目が覚めると、グレゴール・ザムザは声が出なくなっていることに気づいた…。
扁桃腺が腫れちまったんですよ、奥さん。
唾を飲むだけで痛いんでさぁー。
当然、授業は筆談&パントマイム状態ですわ。生徒たちが協力的でありがたやー。
まいったね。
明日も声が出なかったら、どうやって授業するかなー???

今日の夕食。
たま家から大量の野菜たちをいただいたもんで、まずは白菜1/2株を鍋にぶち込んで煮た。
●白菜と肉団子のスープ。白菜、人参、黒キクラゲ、鶏肉と豚肉の団子。
PB251636.jpg
喉が痛くて固形物を食べるのもシンドイので、これは有難い。くたくたに煮た白菜を大量に食べて、体もポカポカ。
鼻水も出てきた…今日は早めに寝るかね。

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

かみんぐ・すーん。
2014年11月24日 (月) | 編集 |
ついさきほどまで…
IMG_0762.jpg
たまさんご夫妻とステルスタンタン(敬称略)が…
IMG_0763.jpg
我が家でメシを喰らっておりました。
IMG_0769.jpg
シェフべにお、肉料理の宴でございました。
IMG_3369.jpg
わっは~、今回も作りきった達成感!
んが、少々夜も更けてまいりましたので、今日は簡単更新で。続報を待て!
コメント返しも明日にさせていただきます。おやすみなさーい。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

夢の逢瀬(?)実現。その1
2014年11月23日 (日) | 編集 |
昨日、拙ブログの内緒コメントに「明日千葉県までアンティーク展を見に行くのですが、べにおさんもいかが?」というお誘いの言葉が。
コメントの主は、ご存じ「●着物と猫とカネコ系●」のあすかさん。
うおーーーーっ、あすかさんからのお誘いじゃーっ
実は私たち、お互いブログ間での交流はあるが、リアルでは一度もお会いしたことがない。
そんでもって、なんと私は過去に2回も「会いましょう♪」という機会を逃しているのである。
1回目は去年の着物サローネ。そう、雨が降ったから日和って延期にしたんだよな…。
2回目は、たまさんと合宿をしている最中に内緒コメントでお誘いくださったのに、それに気づいたのがすでに夜だったんだよな…。
いやはや、なんとも申し訳ない。
しかし、それに懲りずに、あすかさんがまた誘って下さった。純粋に嬉しい!
何より、あの面白ブログの筆者にぜひともお会いしたい!
しかも、千葉までいらっさるなんて滅多にない機会!
だが…不安要素は「人見知りの私が初対面の方と二人きりで過ごすことができるのだろうか?」というもの。
あうあう、どうしよう???
困った時のたまさん頼みで、メールをする。
私:「あすかさんが誘ってくれたー! うれしー! でもひとみしらーだから、ちょっと不安…」
たまさん:「大丈夫だよー、天気が良かったら着物で行ってもいいし。ほんのちょっとだけでもいいから、行っておいでよ♪」
私:「うーん、ちゃんと話せるかなぁ? ドキドキ…」
たまさん:「あすかさんはべにおさんが人見知りだって知ってるから、大丈夫だって」
私:「…分かった。アタシ、勇気を出して行ってみる!」
IMG_3367.jpg
たまさん:「…。そのくまぬりえをあすかさんに見せれば、何も言わなくても分かってもらえるよ(爆)」
かくして、ドキドキの初逢瀬とあいなった。

今日のコーデ。最高気温:18.8度(湿度:51%)、天気:晴れ。
紺地に緑格子の会津木綿、さわやか猫博多帯、卵焼きの帯揚げ、赤と緑の帯締め、生成り地に玉かんざし刺繍の半衿、カラシ色の足袋っくす。
PB231627.jpg
IMG_3359.jpgIMG_3360.jpg
PB231628.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
今日は気温が上がるとのことだったので、木綿単衣にした。
なんつーか…いつも通りのコーデだなぁ(笑)。気合いというか、おされ心というか、そういうものが全く感じられない。
おそらく自身の緊張を緩和するために、あえていつものコーデを選んだんだろうな、無意識に(笑)。
こんな格好に斜めがけカバンをさげて、車でアンティーク展会場に向かった。
<結構書きたいことがたくさんあるので、連載にします~。その2へつづく>

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

やっと週末! やっと休み!
2014年11月22日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:18.5度(湿度:51%)、天気:晴れ。
男前縞柄会津木綿、黒地に桜ところりん猫のポリ帯、ワインレッドの帯揚げ、薄黄色と薄紫の帯締め、生成り地に灯本柄の半衿、赤紫の足袋っくす。
PB221618.jpg
IMG_3357.jpgIMG_3358.jpg
PB221619.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、スポーツタイツ。
今日は暑かったよ! 木綿の単衣なのに汗だくさぁー。
でも、この気温も明日あたりまでみたい。ということは、木綿も仕舞っていいかなぁ?

●夕食。エビと豆腐とブロッコリーの中華風治部煮。
PB211606_20141122183813e70.jpg
①ウェイパーを溶かした湯に、豆腐を入れて温める。
②むきえびに塩こしょう・酒をもみ込み、片栗粉をまぶして①に入れる。火は弱火。
③茹でたブロッコリーを加え、エビに火が通ってブロッコリーが温まったら完成。

はーーーーーーーーーーー。ようやく、長い長い1週間が終わった。
今日は半ドン仕事の日ではあるのだけど、午後2時過ぎまで働いちゃったなぁ。
ヘロヘロだすー。今にも寝落ちしそうなくらい。
でも、これで明日明後日と連休だもんね~♪ 休むぞ、遊ぶぞ。

<今日のおまけ>
かぁちゃん(キリッ!)。
PB221624.jpg
ボクが、ボクがかぁちゃんを守ってあげるからねっ!(キラーン
PB221625.jpg
…かぁちゃんにベッタリしがみついて、何言ってんの。
PB221626.jpg
お気持ちだけ、有難くちょうだいしときますわ。ありがとよ。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ふっちゃん、たすけてー。
2014年11月21日 (金) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:16.7度(湿度:59%)、天気:晴れ。
茶色ツタの葉柄紬、モスグリーン抽象柄帯、生成り地に桜市松柄帯揚げ、同布丸ぐけ帯締め、白地にカラフル音符柄刺繍の半衿、ベージュにウサギ柄足袋っくす。
PB211604.jpg
IMG_3355.jpgIMG_3356.jpg
PB211605.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、スポーツタイツ。
今日はちょっと暑かったな。

自分に余裕がないもんだから、余裕のない他人を見ているとイライラしてくたびれてしまう。
はったりでもいいから、余裕のあるフリをして欲しい。息苦しいから。
月曜から社会復帰したが、さすがに金曜にもなると疲労が溜まってくる。
色んなことが気になって、イライラする。嫌い嫌い嫌い嫌い…。
そして、こうなると案の定糖質食品をバクバク食べてるんですよ、あすかさん(笑)。
まだ脳みそは不安定ですなー。

ふっちゃーん。
PB211608.jpg
おかぁちゃん、もうダメだぁーーー。
PB211615.jpg
ふっちゃん、たすけてー。
PB211613.jpg
おかぁちゃんをたすけてー。

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

負の空気を察知すると。
2014年11月20日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:12.4度(湿度:56%)、天気:曇りのち雨。
焦げ茶絣風ポリ袷、白地に赤の木綿帯、薄ピンク色の帯揚げ、焦げ茶の100均帯締め、生成り地に赤リボン柄の半衿、焦げ茶の足袋っくす。
PB201600.jpg
IMG_3353.jpgIMG_3354.jpg
PB201601.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、スポーツタイツ。
雨が降ったら、いきなり寒ーーーい。

●夕食。茹で鶏スープの糖質ゼロうどん。
PB201602.jpg
醤油ベースのスープにごま油をたらしたら、おお…これは懐かしの中華そばの味だわ♪
こちらのレシピ。

鶏むね、鶏もも、俺に任せろ! (レタスクラブムック)鶏むね、鶏もも、俺に任せろ! (レタスクラブムック)
(2012/03/10)
笠原 将弘

商品詳細を見る


今日はべらぼうにくたびれております。
なんか、やってもやっても仕事が終わらないのよぉぉぉぉ。
午後6時までみっちり働いても、まだ終わらない。アカン…。
どうもワタシは、他人の悪意とか怒りの感情だとか愚痴だとか、そういう負の空気を敏感に感受してしまうらしい。
そして私あての悪意でなくても、負の感情を感じ取ると脳みその調子が悪くなる。
今日はまさにそれ。モヤモヤイライラ…グジグジ。
ヘロヘロなので、コメント返しはまた明日~。寝ますわー。

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

塩レモン、はじめました。
2014年11月19日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:14.9度(湿度:30%)、天気:晴れ。
黒地にポップダイヤ柄小紋袷、黄土色に時計柄の帯、赤と緑の帯揚げ、黒ベースの丸ぐけ帯締め、薄黄色地にダービー柄刺繍の半衿、黒地に白猫と紅葉の足袋っくす。
PB191594.jpg
IMG_3351.jpgIMG_3352.jpg
PB191596.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
実はこちらの着物はたまさんから頂いたもの。
以前、拙宅にお持ちになった折り「この着物、処分しようかなぁ」とおっしゃったため
「じゃじゃじゃあ、くれーーーっ!」と強奪(笑)。
だって、一目見て『好き♡ 絶対私に似合う!』って思ったんだもの!
その後、マイサイズに仕立て直して、本日初おろし♪
自分で言うのもなんだが、案の定よく似合っていたさ!(自画自賛/笑) たまさん、どうもありがとお!
八掛が黄土色だったので、帯も色を合わせてみた。バッチリ。
今日も袷で大丈夫。汗はかいたけども、着物に染みるほどではなかった。
…というか、汗のかき方が以前のように「暑いから汗をかく」という通常モードになった気がする。
命の母Aの効果か?! ってことは、やっぱり更年期障害だったのか?!
なんだかワカランが、あの不調が去ったのは非常に有難いっす

●朝食は、ワンタン。これ一つでお腹いっぱい。
PB191593.jpg
●夕食のワンプレート。
ブロッコリーとアボガドとカテージチーズのサラダ、なます、春菊のお浸し、秋鮭の味噌漬け、大根おろし。
PB191597.jpg
<秋鮭の味噌漬け>
①ラップを広げ、スプーン1杯の味噌と同僚のみりんをよく混ぜる。
②秋鮭の切り身を①の上にのせ、両面にまんべんなく①の味噌を塗って、ラップでくるんで冷蔵庫で一晩寝かす。
③表面の味噌を流して、グリルで両面こんがり焼く。完成。
…必要最低限の味噌で、手も汚さず簡単に出来るのに「なんじゃこりゃ、めちゃうま!」ってくらい美味しかった。
まずい、べにおシェフ天才かも(←またも自画自賛/笑)。これ、たくさん作って冷凍保存しとこうっと♪
味噌漬けにすると焦げやすいので、火加減には注意。
そしてデザートは今日も柿。
PB191598.jpg
うーーん、すっかりはまってる。柿って、美味しかったんだねぇ。
そうそう、塩レモンも作ってみた。
PB191599.jpg
レシピはコチラを参考にしたCpicon レモン塩の作り方 by nmakiko
そういや、以前は塩糀も作ったっけ。ああ…流行り物に弱いわ、私(爆)。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

袷、はじめました。
2014年11月18日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:16.8度(湿度:25%)、天気:晴れ。
水色絣紬袷、チョコレート博多帯、ターコイズブルーの帯揚げ、ペールイエローの帯締め、薄黄色にダービー柄刺繍の半衿、チェックの足袋っくす。
PB181589.jpg
IMG_3347.jpgIMG_3348.jpg
PB181590.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
今シーズン初の袷でござる! ようやくたどり着きました~、パチパチ
また昨日みたいにジットリ汗をかいたら嫌だな-、とおそるおそる着てみたのだが、今日は大丈夫だった。
命の母Aの効果があったのか、湿度が低かったおかげなのかは不明。
ま、でもこんな感じなら、もう袷生活にシフトしても大丈夫かもしれない。
久々の袷は、なんだかウキウキするね♪ 絹のしっとりした重さが心地よい~。
ちなみにこの紬は母親のお下がりで身丈が出せなかったので、対丈風の着付け。
IMG_3350.jpg
ほ~ら、こんな風。
マトモにお端折りは作れないので、帯で隠れる部分にナイナイしてある。
案ずるな、こんなんでも1日過ごせるもんさ!(笑)

●朝のワンプレート。
PB181587.jpg
茹でブロッコリー&人参はマヨネーズで、冷や奴、春菊のお浸し、豚しゃぶ。

●夕食は…「気分は○亀製麺」(笑)
PB181591.jpg
スーパーのお惣菜で鶏天とゲソ天が売っていたのでね。これらはエアフライヤーで温め直して、カリカリに。
うどんはなんと、おからとコンニャクで作った「糖質ゼロうどん」なのですよ! いろんな便利品がありますなぁ。お湯で麺を温めて、白だしをお湯で割っただしに投入。
たっぷりの大根おろしと生姜、春菊のお浸しを添えて。はーーー、美味しかった!
デザートは、またもや柿。
PB181592.jpg
旬の果物は美味しいな♪

<今日のおまけ>
PB181588.jpg
海大おんちゃん、のいてっ!

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

私のおすすめ着付け本。
2014年11月17日 (月) | 編集 |
私は着物の着付けを「本」で学んだ。
着付け教室に行くのは面倒くさかったし、なんか怖かったし(笑)、何より私はなんでも試行錯誤しながら自分でやりたいタイプなのだ。
お試しというのも、かなり好き。
なので、着物が着たくなった時以来、片っ端から着物の本を読んで、お試ししてきた。
今回は、私が「この本は参考になったなー!」と思った着付けの本たちをご紹介。
※ちなみに、出版社や著者などと私自身は全くなんの関係もござらんので(当たり前だが)、誤解無きよう。さらに、Amazonのデータを利用しているが、これもお手軽だから利用しているだけ。あくまで、私の個人的見解である。
-------------------------
その1:手ほどき七緖 大久保信子さんの着付けのヒミツ

DVD付 手ほどき七緒 大久保信子さんの着付けのヒミツ (七緒別冊 プレジデントムック)DVD付 手ほどき七緒 大久保信子さんの着付けのヒミツ (七緒別冊 プレジデントムック)
(2008/10/10)
不明

商品詳細を見る

…とにかく、丁寧。写真や図解が分かりやすい。着付けの疑問に、「痒いところに手が届く」って感じで答えてくれるのが嬉しい。DVDもついてるので、着付けのイメージトレーニングにいいかも(実は私、一度も観たことがないのだが/笑)。なにより私は、大久保信子さんの着付けが好き。合理的で無駄がないし、着姿がキレイ。ほとんど補整を使わないのも好み。
しかし、丁寧に解説してくれているだけに、着付けの手順を知るために何ページもめくらないといけない。これは、実際に着付けながら見るには面倒くさいと思う。

その2:DVDで着物の手ほどき 着付けと帯結び

DVDで着物の手ほどき 着付けと帯結びDVDで着物の手ほどき 着付けと帯結び
(2010/11/17)
着物屋くるり

商品詳細を見る

…これも、すこぶる丁寧。あと、この本はキレイに着付けるためのコツがたくさん載っているのが良かった。理屈で納得できる書き方をしていると思ふ。
あと、くるりのコーデは私好みなんです(笑)。
あら、これもDVDがついてたのね。これも見てない(笑)。
デメリットは、「その1」と同じ。丁寧ゆえにページ数が多い。

その3:よくわかるきものの着付けと帯結び

よくわかるきものの着付けと帯結び (PHPビジュアル実用BOOKS)よくわかるきものの着付けと帯結び (PHPビジュアル実用BOOKS)
(2008/12/19)
きくち いま

商品詳細を見る

…これの良いところは、半幅帯の結び方がたくさん載っているところ。少々写真が古めかしい感じかな。
浴衣や袴、子供や男性の着付けも載っているから、家族みんなの着付けに使えるのでは。
--------------------------
と、ここまでご紹介してきたが、実は上記の3冊は私がすでに一人で着付けができる程度になってから出会った本たち。
自分で着付けてみて、「あれ? ここはどうすればもっとキレイになる?」「着付けたらこうなっちゃったけど、これってオカシイ?」「もっとラクでシンプルな着付けってないの?」と様々な疑問が浮かぶようになってから読んだ本たちなので、丁寧で理論的でコツがたくさんなのが嬉しかった…ってことなのかもしれない。

うんと初心者の場合、まずは「なんだ結構カンタンじゃん♪」という体験をするのが、上達への一番の近道であるように思う。とにかく、身にまとえるようになる。→達成感を味わうことができる。→嬉しいからもっと着たくなる。→回数を重ねて上達する…という、よい循環が生まれると思うからだ。
キレイに着付けるためのコツにばかりに意識がいって、身にまとうまでに時間と労力を大量につかってしまっては「こんな難しいの、もう着たくない」「時間のある時じゃないと着られない」「あれだけ頑張ったのに、写真みたいにキレイに着られない」「もうやーめた!」という気持ちになるのももっともだと思うのだ。

そこで、おすすめするのがこの本。
その4:着物でわくわく12ヶ月

着物でわくわく12カ月着物でわくわく12カ月
(2004/11/30)
きくち いま

商品詳細を見る

…この本の巻末付録「きものを着る」は、なんと手順が8つだけ。見開き2ページが全てなのだ。素晴らしくシンプルである。
ちなみに「帯を結ぶ・お太鼓」「帯を結ぶ・角出し」も見開き2ページずつのみ。「半幅帯で帯を結ぶ」に至っては、なんと1ページで完結するという潔さである。素敵だ!
きくちいまさんの本は、カラーイラスト満載で見ているだけでほのぼのするし、世間一般の「着物=高級、非日常、面倒くさい」というハードルをがくっと下げてくれる。非常に好みである。
が、中には「シンプルすぎて、何がどうだか分からない」という御仁もいらっさることだろう。その場合は、前述した丁寧本で理屈を補いつつ読むのが得策かもしれない。
--------------------------
ちなみに私は、中学生に浴衣の着付けを教える時にまずこのように教える。
【基本の手順】
①下着を身につけて、浴衣を羽織り、袖に両腕を通す。
②丈を決めて、腰ひもで固定する。(下半身を着付ける)
③衿合わせを決めて、胸ひもで固定する。(上半身を着付ける)
④帯を締める。
…究極は、これだけでいいのだと思っている。
まずは、着てみる。なんでもいいから、身にまとってみる。
次に、キレイ(とされている着方、もしくは自分の好みの着姿)に着るためのコツや手順を加えていく。
着付けって、そういうもんじゃないのかなぁ-? と、ほぼ毎日着物生活をしている私は実感として思います。
着物なんて着る物なんだから、あんまり難しくとらえなくていいと思うんですけどね~。着付け本はコツ満載だから、それが初心者にはハードルのように感じてしまうのではないかと思うのですよ。
回数を着たら、絶対に自分好みの着付けができるようになるから…って、これを言ったら身も蓋もない?

はっ、なんだか語ってしまった。この記事は、あくまで私の個人的見解ですので言いがかりとかつけないで下さいね(笑)。
夜も更けてまいりました、このへんで。
もし誰かの、何かの、ご参考になれば幸いです。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

仕事も料理も、出来てます♪
2014年11月17日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。15時の気温:13.7度(湿度:52%)、天気:晴れのち曇り。
※本日の最高気温が出たのは19時だったので、日中で一番気温が高かった時のデータ。
嵐の遠州綿紬(自作6号)、赤紫にハチワレ猫のポリ帯、薄灰色に飛び柄の帯揚げ、薄ピンクの帯締め、白地にカラフル音符柄刺繍の半衿、薄ピンクの足袋っくす。
PB161578.jpg
IMG_3345.jpgIMG_3346.jpg
PB161579.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
天気予報では、「最高気温17度」って言ってたのさ。だから厚手木綿の着物にしたのに…14度いかなかったじゃん!
寒い寒い一日でした。
だが、体の表面はきっちり寒さを感じているのに…全身から汗がでるのだよ。
寒い、なのに汗だく。その汗が冷えて更に寒い、なのに更に汗をかく。
うがーーーー、不快。夏でもないのに肌がベタベタするのよ、奥さん。
あと嫌なのが、胃部不快感。吐き気とまではいかないが、ムカムカする。
あと、そんなに激しくはないがずっと動悸がしているのを感じる。トクトクトクトク…って感じ。
いよいよ更年期障害を疑うようになった。ガンバレ、命の母A!

朝から料理しちったぜい。…って、野菜と豚肉を茹でただけだけど。
●朝のワンプレート。冷や奴、春菊のお浸し、茹でブロッコリー&人参、豚しゃぶ。
PB171581.jpg
春菊にはポン酢、茹で野菜と豚しゃぶにはごまダレをかけて食した。冷や奴は、今お気に入りの「男前豆腐店、特濃ケンちゃん」。
デザートは、煮リンゴのヨーグルトがけ。
PB171582.jpg

●夕食のワンプレート。冷や奴、なます、ごまダレ温野菜、鮭フライ。
PB171584.jpg
鮭フライは、生鮭の切り身に塩こしょうした後、マヨネーズをまんべんなく塗ってパン粉をつけてエアフライヤーへ。
衣がはがれやすかったのが難点だけど、けっこうフライらしい味に出来たよ~♪
あとは、熱い汁物が欲しかったので野菜たっぷりワンタンスープ。
PB171585.jpg
デザートは種なし柿。秋の味覚だねぇ…。
PB171583.jpg
美味しゅうございました。
食べたいものが分かって、自分で料理できて、きっちり美味しいんだもん。これが一番だよねぇ。
今日はさほどお疲れにもならずに、仕事も料理もこなせたよー。ビバ!

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

アクティブ!
2014年11月16日 (日) | 編集 |
ようやく、気分が浮上したのを感じる。
朝、3度寝から目覚めて9時起床。お腹が空いたな-、と台所に立つと、1週間くらい放置してあった林檎7つが目に入った。よし、コイツを片付けるか。
片っ端から剥いてざく切りにし、鍋に放り込む。放置しすぎて水分が失われてきたミカンも一緒に投入。
蓋をして果物の水分と砂糖だけで煮る。
PB161570.jpg
朝食は、生リンゴにヨーグルトをかけたもの。はーしみじみ美味しい。

リンゴを食べたら、なんだか野菜が食べたくなった。
よし、激安スーパーに買い出しに行こう。
これも実に1週間ぶり。このところ、近所のスーパーですぐ食べられるジャンクなもの(冷凍チャーハンとか)しか買ってなかったから…。
白菜、人参、春菊、ヨーグルト、豚こま、豚挽肉…料理すること前提でしか買えないものを買うのが、楽しい。
そういえば先週は、自分が何を食べたいのかが分からず、スーパーに行っても全然楽しくなかった。
今日はいい感じだ。
で、お昼は白菜と豚こまのミルフィーユ鍋を作って食べた。
PB161571.jpg
初めてミルフィーユ鍋を作ったのだが、これで合ってるんすかねぇ? 白だしで煮て、柚子胡椒を付けて食した。

髪が伸びてイラっとしていたので、2ヶ月ぶりに美容院にも行って来た。
美容師さんとどうでもいいお喋りをして、ヘアカットを終えて外に出たら…なんだか妙に心がスッキリしていた。
はー、お喋りするって大事なんだなぁ。
そういえば先週はほとんど家に引きこもっていたし、家でもほとんど口をきかなかったから、ずっと喋ってなかったんだなぁ。普段だったら猫に話しかけたり、テレビにつっこんだりするんだけど、それもしてなかった。普段だったら四六時中流している音楽も、耳障りでかけなかった。家中がシンとしてたなぁ。

夕食は、野菜を沢山入れたワンタンスープ。
PB161580.jpg
うむ、ちょっと手の込んだ「料理らしい料理」が作れるようになったから、たぶんもう大丈夫。
シンクに溜まっていた洗い物も片付けた。
とっちらかっていた着物部屋も片付けた。
アイロンがけもした。
薄手木綿と絹物単衣をしまって、袷の着物を出した。
セオαを洗濯して干した。
仕立て直しに出していた着物を引き取って、新しい畳紙に分類シールと写真を貼ってしまった。
ようやく全てが正常化した気がする。

なるほどねー。
私にとって、こういうのがキケンのサインみたい。
・何が食べたいのか分からなくなる。
・スーパーに買い物に行っても楽しくない。
・生鮮食品に興味が無くなる。
・料理をする気になれない。
・食器を洗う気になれない。
・着物部屋が散らかる。
・猫と会話しなくなる。
・音楽が耳障りになる。
なんにせよ、料理する気になれたのが嬉しい。
IMG_3343.jpg

そうそう。こんなものを飲むことにした。
PB161577.jpg
パッケージに書かれている症状がイチイチあてはまるので。
とくに体温調節がオカシイのだ。手先や足先は冷えているのに、じわじわと汗をかいたり。寒さを感じるのに、不快な汗をかく感じ。うげー、気持ち悪。これが「のぼせ」「ほてり」ってヤツなのかなぁ?
ひとまず、お試し用に7日分を購入。効果があるといいなぁ。

先週はたくさん休んでしまった。明日から働くぞーーーっ!

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

豪華出演陣の夢。
2014年11月15日 (土) | 編集 |
寝てばかりいるもんでねぇ、今朝方みた夢のお話。

どこかの骨董市に、ほあかばりきるま。さん、たまさん、ひめ吉ゆうかさん、私でお出かけ中。
ほ~さまとたまさんが何かに夢中になって見ている隙に、「あ、猫!」とゆうかさんが駆けだした。
慌てて後を追うと、目やにでクチャクチャの顔をしたキジトラの子猫がいた。
「かわいいなぁ、でもウチには今たくさん猫がいるからなぁ…」
と悩んでいるゆうかさんに
「じゃあ、私がゆうかさんちの○○ちゃんを引き取るから、ゆうかさんはその子を連れて行きなよ~」と提案。
「わかった、そうする!」と子猫を抱えて立ち去るゆうかさん。
私は一人その場に取り残されながら『あー、子猫をいったん山口に連れて行ってから○○ちゃんを連れて戻ってくるのね。じゃあ、私は東京駅で待っていたらいいのかなぁ…』とボンヤリ考えている…。

という夢でした。
山口のゆうかさん、千葉の私、大阪のほ~さま、東京のたまさん…広範囲にわたる豪華出演陣!(笑)
ちなみに、みなさん着物姿だったのだが詳細は不明。
たまさんはおそらく大島+羽織、ほ~さまはグレーの着物だったな、ゆうかさんは綺麗な色の小紋だったような…。
夢の逢瀬が、まさに「夢」の中で実現しました(爆)。

今日も仕事を休んで寝ていた。
気がつけば4連休になってしまった…。
月曜からは社会復帰します。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

停止。
2014年11月14日 (金) | 編集 |
今日も仕事を休んで、一日寝ていた。
とにかく眠い。薬のせいなのか、眠くて仕方ない。
薄暗ーい考えに取り憑かれているのは変わらず。
考えないためにも、眠るというのはいい。
そして、寒い。
なんだか、めちゃくちゃ寒い。
ファンヒーターつけて、ホットカーペットつけて、半纏を着込んで、熱いスープを飲んでも寒い。
また布団にくるまるかなぁ。
いろんなものが停止している我が家。
IMG_3323.jpg


金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

木曜日は病院。
2014年11月13日 (木) | 編集 |
仕事を休んで、病院に行って来た。
めちゃくちゃ混んでいて、待つこと1時間半。待っている間に病気になりそうだったよ。
経過を話すと、調子の悪い期間が2週間以上続いているので治療の対象になるとのこと。
以前飲んでいた薬の弱いヤツが処方された。
薬の効果が出るのに2週間かかるので、また2週間後に行くことになった。
思い起こせば、「寛解」とされて病院通いから解放されたのが3年前の11月だったんだよねぇ。
はー、また脳みそ病院通いが始まったかー。やれやれ。

病院も混んでいたが、薬局もやたら混んでいて…結局すべてを終えて帰宅したら夕方になっていた。
ああ…くたびれた。
IMG_3321.jpg
遅い昼食を食べたら、ものすごい疲労感。そのままベッドに潜り込んで寝た。
明日、仕事行けるかなぁ…?

<今日のおまけ>
IMG_3322.jpg
そらっちの福々しい顔を見ていると癒やされるなぁ。

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

水曜日も…。
2014年11月12日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:15.4度(湿度:85%)、天気:曇り時々雨。
緑グラデ片貝木綿、深緑に蜘蛛の巣柄ポリ半幅帯、薄紫ベースの丸ぐけ帯締め、白地にカエル刺繍の半衿、灰色の足袋っくす。
PB121567.jpg
IMG_3318.jpgIMG_3319.jpg
PB121568.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、スポーツタイツ。帯は矢の字に結んだ。
手抜きコーデ、続行中。
アタマ回らねー。

キビシイですわ。キツイですわ。
脳みそ容量オーバーですわ。
考えても詮無いことを、うっかり考えそうになるんですわ。
今日は午前中で早退させてもらって、バカみたいに食べまくって、脳みそがドロンと思考停止したところで寝た。
不健康だな-、と思う。
たまさんの言うように、病院に行かなくちゃいかんのかなぁ…。まだ大丈夫なレベルだとは思うんだけども。
病院に行って「再発です」と認められたら、またあの悪夢の12年間が始まってしまいそうで恐怖。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

火曜日もお疲れ。
2014年11月11日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:15.1度(湿度:64%)、天気:曇りのち雨のち曇り?
紺地に緑格子柄の会津木綿、黄緑色のポリ半幅帯、あすかピンクの帯締め、白地にトランプうさぎ柄の刺繍半衿、黒地に白猫の足袋っくす。
PB111561.jpg
IMG_3315.jpgIMG_3316.jpg
PB111564.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は矢の字に結んだ。
二日連続で手抜きコーデ。この帯は、昨日の帯の裏面だし-。帯締めも出しっ放しにしていたものだしー。
なんだかくたびれているもんで、当日朝になってバタバタとコーデを作っているのですわ。
で、くたびれているもんで動作が緩慢で、朝の時間が足りなくなって…結果テキトーなコーデになるのですわ。
以上、言い訳でした(笑)。
今日は寒かったっす。
IMG_3317.jpg
今日くらいの気温が続くなら、もう袷にしてもいいかもしれない。
…って、世間の皆様はとっくに袷なんだろうなぁー。だはー。

火曜日もお疲れ-。困ったもんだ。
あいかわらず、ギリギリの脳みそ状態で仕事しているなぁ。むー。
せいせいしたい…と思い、ちょっとショッピングモールまで行ってぶらついてきた。
うむ、お店を覗いて回るのは楽しいもんだ♪
雑貨屋さんなどを見て回ったくせに、買ったのは本2冊。
『大泉エッセイ』…どうでしょう本も、手元にあるのは読み切っちゃったんでねぇ。
PB111565.jpg
『木皿食堂』…大好きな脚本家、木皿泉の本だから♡
PB111566.jpg
はー、これだけで買い物欲が満たされたわ-。買い物って、少しせいせいするわね。

ここ数日、ハマっているもの。
赤飯。…普通にスーパーで1パック200円くらいで売っているもの。今まで見向きもしなかったのに、なんでかコイツがやたら美味しく感じる。もう3日間連続で、晩ご飯はこれ。
レモンサワー。…先日、観劇帰りに居酒屋で飲んでからハマった。自宅でも、ジン・炭酸水・レモン汁(いずれも冷蔵庫に常備/笑)で簡単に作れる~♪ うまうま。

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

月曜からおつかれ。
2014年11月10日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:21.6度(湿度:43%)、天気:晴れ?曇り?
利休緑の遠州綿紬、白のポリ半幅帯、ブルーグレイの帯締め、白地にカエル刺繍の半衿、水玉の足袋っくす。
PB101559.jpg
IMG_3313.jpgIMG_3314.jpg
PB101560.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は矢の字に結んだ。
けっこう気温上がったね。午前中は湿度も高めで蒸し暑かったっす。

はーーーーー月曜からお疲れである。
すでにシンドイ…ああ、せいせいしたい、遠くへ行きたい…。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

観劇。
2014年11月09日 (日) | 編集 |
一昨日観に行った芝居は、これでございました。
main.jpg
ミスター鈴井貴之作演出の芝居ですよ。「水曜どうでしょう」Dの藤やんも出演するですよ。
たまさんがチケットを取って下さって、有難くそれに便乗したのだった。
会場はグローブ座。初めて行ったけど、なかなか素敵な良い会場だね♪
舞台には合計16枚(だったかな?)のシーソーが設置してあり、足元が不安定な中役者さんたちは演技をする。こりゃあ、大変そうだ!
ミスターはいい役者だな~と思いましたよ-。
藤やんもナチュラルに芝居していて好感もちましたよー。
それにしても、私より年上のミスターが作ったとは思えないほど「若い」芝居でありんした。ある意味、高校演劇か?ってくらいの若さ(笑)。
熱い想いを「これでもか、これでもか!」とてんこ盛りにした結果、逆に焦点がぼけてザンネンになってしまった感もあるが…いやいや、若いね、ミスター。

観劇前と観劇後には、お食事をしつつたまさんとミッチリお喋り。
はー、笑った笑った。
今回もツボった話がいくつもあり。やっぱ、たまさんとお喋りするのは楽しい♪
職場と家の往復しかしてないと、ストレスも溜まるってぇもんだ。
散々お喋りして大笑いした後は、気分すっきり。これって大事。
良い時間を過ごすことができました♡ たまさん、どうもありがとう。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

利かせの赤。
2014年11月08日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:14.0度(湿度:46%)、天気:曇り。
灰色ウール単衣、羽織から作ったオレンジ系帯、ワインレッドの帯揚げ、あすかピンクの帯締め、ワインレッドの半衿、赤の足袋っくす。
PB081556.jpg
IMG_3311.jpgIMG_3312.jpg
PB081557.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、スポーツタイツ。
昨日、たまさんが赤の帯締めをしていたのを見て「おお! 赤ってのもいいねぇ♡」と新鮮な感動をおぼえたもんで、私も赤を利かせたコーデをしてみた。
半衿と帯揚げはほとんど同じ色。でも、帯締めはフューシャピンクだし、足袋っくすは真っ赤なのだけど…なぜかこの帯に合わせたらみーんな同じ「赤」って感じにまとまった。不思議だ-!
赤は強い色なので、半衿と帯揚げは普段より控えめに出すように着付けてみた~♪
灰色にピンクという取り合わせはよくやるけど、灰色に赤ってのも良いわね。ふふふ、満足じゃ!

それにしても今日は寒かった!
これはもう鍋にするしかない。今日の夕食は、久しぶりの「森のしずくさん風鍋」。
PB081558.jpg
…勝手に進化を遂げてしまって、森のしずくさんで食べた時の面影がほとんどなくなっている(笑)。
最近は、鍋に水と白だしを入れて、白菜・えのき、白滝・豆腐・豚肉・わかめを入れて煮るだけ。
お手軽だー! でも、柚子胡椒を付けながら食べると…ホントに美味しいんだよなぁぁぁ。
これを食べてあったまり、缶チューハイを飲んでいい気分。
はー、今週はくたびれたね。明日はとにかく、寝るぞ。休むぞ。
脳みそは、だいぶ復活した感じです。アタマが軽くなりました~♪(←バカになったという意味ではない)

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ひとまず。
2014年11月07日 (金) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:20.7度(湿度:30%)、天気:晴れ。
ばーちゃんの気孔っぽい柄の平織り紬単衣、青地にろうけつ染め森の帯、薔薇色の帯揚げ、パンプキンイエローの帯締め、白地に江戸菊柄の刺繍半衿、灰色の足袋っくす。
PB071553.jpg
IMG_3307.jpgIMG_3308.jpg
PB071555.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、スポーツタイツ。

たまさんと一緒に、芝居を観てきましたさ-!
そんでもって、午前様さー!
なので、ひとまずこれにて。コメント返しも後日~。どろん。

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

脳調、イマイチ。
2014年11月06日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:21.2度(湿度:65%)。天気:曇りのち雨。
紺地に緑格子柄の会津木綿、寒色猫博多帯、コバルトブルーの絞り帯揚げ、鮮やかなグリーンの帯締め、白地にトランプうさぎ刺繍の半衿、紺色の足袋っくす。
PB061549.jpg
IMG_3304.jpgIMG_3305.jpg
PB061550.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、スポーツタイツ。
20度越えの60%越えだと、蒸し暑いっすわ-。
会津木綿はハリのある厚手木綿で、着付けが一発で決まるのが嬉しい♪
コレを買ったお店は仕立ても良かったのだよな-。体に馴染む仕立てというのか、適当に着付けても形が決まるのよ。
仕立てって大事よねー。
この会津木綿+猫博多帯ってのが、自分では一番「自分らしいコーデ」のような気がする。落ち着く。
脳みその調子が不安定だと、コーデは安定を求めるね。こういう時、決して冒険はしないなぁ。安心したいんだろうね、心理的に。
なるほど、面白いなぁ(…と自分で納得してしまった/笑)。

昨晩は午後11時頃就寝し、目覚めは今朝4時。5時間も寝られて一安心。
ただ、眠りは浅かったみたいで、アタマの回転はイマイチ。呼吸も浅く、湿度も高かったせいか息苦しさを感じた。
思考の暴走はくい止めているが、手綱がゆるむとフッと暗い思考が湧いてくるので気が抜けない。
うがーーーー、まだ調子悪いなぁ。
こういう鬱っぽい時には鬱っぽいヒトを呼んでしまうのか、悩める後輩から相談を持ちかけられることが多い。
それに対して自分なりの考えを喋ったりするのだが…あとからズドーンと落ち込む。
なにを偉そうに賢しらに喋ってんだよ、私ごときが。
自分に嫌気がさすのだった。
●朝食。茹でソーセージ、なます、厚揚げのピザ風、クラムチャウダー風スープ。
PB061548.jpg
●夕食。梨、チューハイ、パイナップル、ネバネバサラダ(市販品)。
PB061551.jpg
…朝は「よし、気合いを入れよう!」と思ってしっかり食べるのだが、夕方になると心身共に疲弊してテキトーになる。
最近のマイブームはパイナップルらしいよ(笑)。珍しく毎日果物を食べている。
今日もなんとか一日過ごすことができたが、帰宅すると腑抜ける…。
IMG_3306.jpg

明日は午後に授業がないので、早退して芝居を観に行ってきます。
リフレッシュするぞぉーーーーっ!

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

脳調悪し。
2014年11月05日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:17.6度(湿度:60%)、天気:晴れ…曇り…?
紫陽花紬単衣、ベージュに笹の葉柄(?)の帯、薔薇色の帯揚げ、焦げ茶の100円帯締め、白地に江戸菊刺繍の半衿、茶色の足袋っくす。
PB051543.jpg
IMG_3301.jpgIMG_3302.jpg
PB051544.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。

体調、ならぬ脳調(脳みその調子)が悪いんですよ、奥さん。
昨晩は午後11時半に就寝。寝付くのに少々時間がかかったくせに、目が覚めたのは午前2時。
そこから、もう眠れない…眠れないんだよぉぉ!
仕方ないのでリビングを冬仕様に整えたり、真っ暗な外をウォーキングしたり、24時間営業のスーパーで妙に時間をかけて買い物をしたり、買ってきた食材で凝った朝食を作ったり…。
●ソーセージ、巣ごもり目玉焼き、厚揚げのチーズのせ。クラムチャウダー風スープ。
PB051545.jpg
どんだけゆっくり時間をかけても、朝の時間が無闇にある。
ようやくトロトロと眠気が来たのは午前7時。
いかんです。この時間は、出勤のために着付けを始めねばならぬ時間。
気合いで準備を整えて、出勤しましたさ。
んが。
睡眠時間2時間じゃ、体にも支障が出てくるわけだ。
意味も無く心臓がバクバク、脂汗がジンワリにじんで汗をかいているのに背筋はゾクゾクする。
当然アタマは回らないし、なぜだかお腹は下りまくるし、挙げ句の果てには吐き気までもよおして昼食も摂れなかった。
ひでーーーーー。ひどすぎるぞ、自分。
こう脳調が悪くなると、いろんなことに神経が過敏になってくる。ちょっとした悪意の発言とか、少々よどんだ空気とかに敏感に反応して、その場にいるのが耐えられなくなる。心がザラザラして、いたたまれなくなる。全てが嫌になって、消えて無くなりたくなる。
ぐあーーーーー、やだな、この感覚って鬱の時のアレだ。
どうにも、脳みその調子が悪い。1週間前の水曜もこうだった。
水曜どうでしょう?…はい、劣悪でございますーーー。

夕食。
昼食抜きなんだからお腹が減っているはずなのに、スーパーへ行っても食べたいものが見つからない。
ようやく「これなら食べたいかも」とみつけたのが、以下の3点。
●しらすおろし、パイナップル、まんじゅう。
PB051546.jpg
…なんちゅうとりあわせじゃ。
これと缶チューハイで、夕食とした。
食後。これまたスーパーでみつけた「ミルクケーキ」を食す。
PB051547.jpg
東北物産展みたいなのをやっていて、そこで売っていた。うんと濃縮した練乳を乾燥させて板状にしたようなお菓子。
子供のころお土産でもらったっけ~と懐かしく食べ出したら、今度は歯止めがきかない。次から次へとボリボリ食べて、あっという間に1袋あけてしまった。
なんか…なんか…いろんな意味でおかしくね? 大丈夫か、自分?

今の自分は、ギリギリのところで脳みそを動かしている感じ。
決まった容量のコップに常になみなみと水が注がれていて、表面張力でなんとか持ちこたえているけど、もう1滴追加されたら…ちょっとコップが揺らされたら…すぐに限界を超えて溢れ出して容量オーバーになってしまう、そんなイメージ。
ちょっと気を抜くと、薄暗い方へ引きずり込まれそうで…それを水際で食い止めるのにかなりのエネルギーをつかっている。だから、すごく疲れる。
なかなかキビシイ感じだすー。脳みそ病はつらいよ。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村