FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
料理したぞー。
2014年11月01日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:17.9度(湿度:80%)、天気:雨。
男前な縞の会津木綿、黒地に魚介柄の帯、淡いピンクの帯揚げ、薄紫ベースの丸ぐけ帯締め、白地に紅葉柄の刺繍半衿、紺の足袋っくす。
PB011533.jpg
IMG_3296.jpgIMG_3297.jpg
PB011534.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、スポーツタイツ。
雨でしたなーーーー。
IMG_3298.jpg
気温は低かったけど湿度は高かったので、私的にはこのコーデで快適なぐらいだった。
久々の学校。きっちり働いたよー。フルで、休憩無しで、午後3時過ぎまで。
くたびれたけど、明日明後日とお休みだもんね。ふひひひ。
リビングや寝室を冬仕様に替えたり、襦袢に半衿をつけたり、袷を出したり…おウチのことをやらなくちゃ。

ようやく元気になったので、今日の夕食はいろいろと作ってみたぞ♪
ワンプレート盛り。左上から、ザーサイ載せ冷や奴、茹で鶏ポン酢、海鮮と野菜の塩炒め。
PB011535.jpg
●茹で鶏ポン酢
①鶏胸肉にフォークでブスブスと穴をあけ、プレーンヨーグルトを両面にぬりたくって鍋に入れる。20分ほど放置。
②①に塩こしょうをして、酒・水を注いで火にかける。沸騰したら弱火にして5分加熱し、火を止めてそのまま放置。
③茹で鶏をスライスして、玉葱スライスを上に載せ、ポン酢をかける。完成。
…鶏胸肉は加熱しすぎないのが一番のポイント。余熱で火を通す。
ポン酢以外に、柚子胡椒やわさび醤油でも。ごま油+醤油+味の素も美味。
●海鮮と野菜の塩炒め
①一口大に切ったイカゲソとむきえびは、塩こしょう・酒をもみ込んで下味をつける。
②ブロッコリーは小房にわけてレンジでチン。人参は半月切り。シメジは小房にわける。小松菜は3センチくらいに切る。
③①に片栗粉をまぶし、油を引いたフライパンで炒めていったん皿にあける。
④②を油を引いたフライパンで炒め、塩こしょう・酒で調味。③を加えて炒め合わせ、水少々を加えて更に炒めてとろみをまとわせる。完成。
…お好みで炒め油をごま油にすると、さらに中華感アップ。
キクラゲや白菜、うずら卵などをいれたら、八宝菜になるわいね~♪

●野菜たっぷりワンタンスープ
PB011537.jpg
①ワンタンの具を作る。玉葱のみじん切り・豚挽肉・塩こしょう・ごま油・片栗粉を混ぜ合わせる。
②ワンタンの皮に①を小さじ半分程度ずつ包む。
③鍋に湯をわかし、コンソメを溶かす。塩こしょうで調味(薄味にすること)。
④白菜・しめじ・人参・小松菜を③に投入し、火が通ったら②を入れて浮かび上がってきたら完成。
…スープの段階で丁度いい塩加減にすると、ワンタンから出た塩分が加わって塩辛くなってしまう。
また、スープというのは飲み進めるうちに塩分を強く感じるようになるものである。
どんなスープでも、一口飲んだ時には物足りないくらいの塩加減にするのがポイント。

はー、ようやくブログも通常営業に戻った感じ。
気がつけば11月。今年もあと2ヶ月です。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村