FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
アクティブ!
2014年11月16日 (日) | 編集 |
ようやく、気分が浮上したのを感じる。
朝、3度寝から目覚めて9時起床。お腹が空いたな-、と台所に立つと、1週間くらい放置してあった林檎7つが目に入った。よし、コイツを片付けるか。
片っ端から剥いてざく切りにし、鍋に放り込む。放置しすぎて水分が失われてきたミカンも一緒に投入。
蓋をして果物の水分と砂糖だけで煮る。
PB161570.jpg
朝食は、生リンゴにヨーグルトをかけたもの。はーしみじみ美味しい。

リンゴを食べたら、なんだか野菜が食べたくなった。
よし、激安スーパーに買い出しに行こう。
これも実に1週間ぶり。このところ、近所のスーパーですぐ食べられるジャンクなもの(冷凍チャーハンとか)しか買ってなかったから…。
白菜、人参、春菊、ヨーグルト、豚こま、豚挽肉…料理すること前提でしか買えないものを買うのが、楽しい。
そういえば先週は、自分が何を食べたいのかが分からず、スーパーに行っても全然楽しくなかった。
今日はいい感じだ。
で、お昼は白菜と豚こまのミルフィーユ鍋を作って食べた。
PB161571.jpg
初めてミルフィーユ鍋を作ったのだが、これで合ってるんすかねぇ? 白だしで煮て、柚子胡椒を付けて食した。

髪が伸びてイラっとしていたので、2ヶ月ぶりに美容院にも行って来た。
美容師さんとどうでもいいお喋りをして、ヘアカットを終えて外に出たら…なんだか妙に心がスッキリしていた。
はー、お喋りするって大事なんだなぁ。
そういえば先週はほとんど家に引きこもっていたし、家でもほとんど口をきかなかったから、ずっと喋ってなかったんだなぁ。普段だったら猫に話しかけたり、テレビにつっこんだりするんだけど、それもしてなかった。普段だったら四六時中流している音楽も、耳障りでかけなかった。家中がシンとしてたなぁ。

夕食は、野菜を沢山入れたワンタンスープ。
PB161580.jpg
うむ、ちょっと手の込んだ「料理らしい料理」が作れるようになったから、たぶんもう大丈夫。
シンクに溜まっていた洗い物も片付けた。
とっちらかっていた着物部屋も片付けた。
アイロンがけもした。
薄手木綿と絹物単衣をしまって、袷の着物を出した。
セオαを洗濯して干した。
仕立て直しに出していた着物を引き取って、新しい畳紙に分類シールと写真を貼ってしまった。
ようやく全てが正常化した気がする。

なるほどねー。
私にとって、こういうのがキケンのサインみたい。
・何が食べたいのか分からなくなる。
・スーパーに買い物に行っても楽しくない。
・生鮮食品に興味が無くなる。
・料理をする気になれない。
・食器を洗う気になれない。
・着物部屋が散らかる。
・猫と会話しなくなる。
・音楽が耳障りになる。
なんにせよ、料理する気になれたのが嬉しい。
IMG_3343.jpg

そうそう。こんなものを飲むことにした。
PB161577.jpg
パッケージに書かれている症状がイチイチあてはまるので。
とくに体温調節がオカシイのだ。手先や足先は冷えているのに、じわじわと汗をかいたり。寒さを感じるのに、不快な汗をかく感じ。うげー、気持ち悪。これが「のぼせ」「ほてり」ってヤツなのかなぁ?
ひとまず、お試し用に7日分を購入。効果があるといいなぁ。

先週はたくさん休んでしまった。明日から働くぞーーーっ!

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村