FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
袷、はじめました。
2014年11月18日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:16.8度(湿度:25%)、天気:晴れ。
水色絣紬袷、チョコレート博多帯、ターコイズブルーの帯揚げ、ペールイエローの帯締め、薄黄色にダービー柄刺繍の半衿、チェックの足袋っくす。
PB181589.jpg
IMG_3347.jpgIMG_3348.jpg
PB181590.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
今シーズン初の袷でござる! ようやくたどり着きました~、パチパチ
また昨日みたいにジットリ汗をかいたら嫌だな-、とおそるおそる着てみたのだが、今日は大丈夫だった。
命の母Aの効果があったのか、湿度が低かったおかげなのかは不明。
ま、でもこんな感じなら、もう袷生活にシフトしても大丈夫かもしれない。
久々の袷は、なんだかウキウキするね♪ 絹のしっとりした重さが心地よい~。
ちなみにこの紬は母親のお下がりで身丈が出せなかったので、対丈風の着付け。
IMG_3350.jpg
ほ~ら、こんな風。
マトモにお端折りは作れないので、帯で隠れる部分にナイナイしてある。
案ずるな、こんなんでも1日過ごせるもんさ!(笑)

●朝のワンプレート。
PB181587.jpg
茹でブロッコリー&人参はマヨネーズで、冷や奴、春菊のお浸し、豚しゃぶ。

●夕食は…「気分は○亀製麺」(笑)
PB181591.jpg
スーパーのお惣菜で鶏天とゲソ天が売っていたのでね。これらはエアフライヤーで温め直して、カリカリに。
うどんはなんと、おからとコンニャクで作った「糖質ゼロうどん」なのですよ! いろんな便利品がありますなぁ。お湯で麺を温めて、白だしをお湯で割っただしに投入。
たっぷりの大根おろしと生姜、春菊のお浸しを添えて。はーーー、美味しかった!
デザートは、またもや柿。
PB181592.jpg
旬の果物は美味しいな♪

<今日のおまけ>
PB181588.jpg
海大おんちゃん、のいてっ!

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村