FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
塩レモン、はじめました。
2014年11月19日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:14.9度(湿度:30%)、天気:晴れ。
黒地にポップダイヤ柄小紋袷、黄土色に時計柄の帯、赤と緑の帯揚げ、黒ベースの丸ぐけ帯締め、薄黄色地にダービー柄刺繍の半衿、黒地に白猫と紅葉の足袋っくす。
PB191594.jpg
IMG_3351.jpgIMG_3352.jpg
PB191596.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
実はこちらの着物はたまさんから頂いたもの。
以前、拙宅にお持ちになった折り「この着物、処分しようかなぁ」とおっしゃったため
「じゃじゃじゃあ、くれーーーっ!」と強奪(笑)。
だって、一目見て『好き♡ 絶対私に似合う!』って思ったんだもの!
その後、マイサイズに仕立て直して、本日初おろし♪
自分で言うのもなんだが、案の定よく似合っていたさ!(自画自賛/笑) たまさん、どうもありがとお!
八掛が黄土色だったので、帯も色を合わせてみた。バッチリ。
今日も袷で大丈夫。汗はかいたけども、着物に染みるほどではなかった。
…というか、汗のかき方が以前のように「暑いから汗をかく」という通常モードになった気がする。
命の母Aの効果か?! ってことは、やっぱり更年期障害だったのか?!
なんだかワカランが、あの不調が去ったのは非常に有難いっす

●朝食は、ワンタン。これ一つでお腹いっぱい。
PB191593.jpg
●夕食のワンプレート。
ブロッコリーとアボガドとカテージチーズのサラダ、なます、春菊のお浸し、秋鮭の味噌漬け、大根おろし。
PB191597.jpg
<秋鮭の味噌漬け>
①ラップを広げ、スプーン1杯の味噌と同僚のみりんをよく混ぜる。
②秋鮭の切り身を①の上にのせ、両面にまんべんなく①の味噌を塗って、ラップでくるんで冷蔵庫で一晩寝かす。
③表面の味噌を流して、グリルで両面こんがり焼く。完成。
…必要最低限の味噌で、手も汚さず簡単に出来るのに「なんじゃこりゃ、めちゃうま!」ってくらい美味しかった。
まずい、べにおシェフ天才かも(←またも自画自賛/笑)。これ、たくさん作って冷凍保存しとこうっと♪
味噌漬けにすると焦げやすいので、火加減には注意。
そしてデザートは今日も柿。
PB191598.jpg
うーーん、すっかりはまってる。柿って、美味しかったんだねぇ。
そうそう、塩レモンも作ってみた。
PB191599.jpg
レシピはコチラを参考にしたCpicon レモン塩の作り方 by nmakiko
そういや、以前は塩糀も作ったっけ。ああ…流行り物に弱いわ、私(爆)。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村