FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
夢の逢瀬(?)実現。その3
2014年11月26日 (水) | 編集 |
<前回のあらすじ>
思いがけぬ渋滞にはまり、あすかさんをお待たせすること30分。
小洒落たギャラリー前にて、ついに対面の時を果たした…!

<対面~撮影会>
うすうすお気づきの方もいらっしゃるとは思うが、今回訪れたのはこちらのイベント。
PB231632.jpg
「邸宅で見るアンティーク着物展」。私はなーんにも知らなかったのだが、着物ブロガーさんたちには有名な展示会だったみたいね。アンティーク派ではないたまさんまで「邸宅で見るアンティーク着物展、でしょ?」っておっしゃってたから。
私:「ごめんなさいっ、お待たせしちゃってっ!」
あすかさん:「いえいえ…」
私:「もう、中はご覧になりました?」
あすかさん:「はい。小僧がトイレに入りたがったもんで、お先に」
私:「じゃ、私もトイレに入りたいんで、行ってきます」
対面の挨拶もそこそこに、展示を見にいった。
受付の方もアンティーク、トルソーに着付けられた着物も当然アンティーク、説明役の方もアンティーク、来場者もアンティーク…。基本、振袖やら訪問着やらで、少なくとも小紋以上。
うっひゃーーー、きらびやかだこと!
あわわ、なんだかすっごく場違いだわよ、私。
ちなみに当日の格好は、これ。
PB231627.jpg
紺地に緑格子柄会津木綿、さややか猫博多、黄色の帯揚げ、赤と緑の帯締め。しかも斜めがけカバン。つまり、まったくもって普段着。
例えるならば、パーティードレスの展示会にTシャツとGパンで行っちゃった…みたいな(爆)。
コテコテ華やかなアンティーク着物に、頭の中は飽和状態。
さらに、場違いゆえのいたたまれなさも追加されて、入場から10分程度(そのうち5分はトイレ)でそそくさと会場を出たのだった。
あすかさん:「いかがでした?」
私:「…もうお腹いっぱい、って感じですー」
あすかさん:「べにおさんは見ないかと思った(笑)」
私:「来たからには見ますけど…あっしにはアンティークは無理ですわー」
このときすでに、あすかさんは愛用の三脚をシャキーンシャキーンとのばして撮影を開始しておった。
私:「じゃじゃじゃあ、撮影会の方へ」
あすかさん:「はい。あっちがいいかなーと思うんですけど…」
なんたって高級住宅街。すぐ近くに、なんだか絵になる建物がたっている。
さっそく建物を背景にカメラをセッティングするあすかさん。
セルフタイマーをつかって…あっという間に撮影完了。すごい…手慣れた職人のワザだわ(笑)。
たまに小僧(=あすかさんの息子どの)がだーっと走って写り込むこともあるが、粛々と撮影が進んでいくのは見ていて楽しい。
私:「すげー! パソコンモニタで見ていた光景が、生で繰り広げられている…!」
あすかさん:「べにおさんも撮ります?」
私:「いやいや、私は銀杏だけ撮れれば…はい」
IMG_3361.jpg
秋ですなー、見事な銀杏でございましたわよ。
最初のころははにかんで目を合わせようとしなかった小僧も、撮影会が終わる頃にはだいぶん私に慣れた様子。
じーっと見つめては「きゃー♡」と言って逃げていく、という動作を繰り返していたのだった。
…ん? なんか、小僧って誰かに似てる…。
IMG_3324_20141126140146457.jpg
IMG_3326_20141126140146901.jpg
ああ、閣下がここに!
あすかさん:「この道沿いに、サイ○リヤがありましたけど…」
私:「あ、じゃあそちらへ…」
なになに、私ったらあすかさんとお茶しちゃうの? きゃー♡(閣下風)
<引っ張ってるわけではないのよ、ほ~さま。ここまであすかさんの写真を一枚も撮ってなかったの。その4へつづく>

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
半衿、買っちゃった♡
2014年11月26日 (水) | 編集 |
先日、いつものように「刺繍半襟ひめ吉」さんのアウトレットコーナーをチェックしていたら、灰色地にシャム猫柄の半衿が出ていた。
うおー、可愛いっ♡ これは欲しい!
で、こうなると以前から目を付けていた他の半衿も合わせて購入したくなり…ぐへへへ、買っちまいましたぜ、奥さん。
先ほど届いたので、さっそくお披露目~♪

まずは恒例(笑)、封筒の写真から。
PB2616371.jpg
紅葉のハンコがたくさん! らぶり~♡
そんでもって、ゆうかさんイラストの髪型が変化している! これは、マニアは要チェックですね(笑)。
はいはーい、こちらが半衿ですよぉ。
PB261638.jpg
左の灰色地シャム猫柄がアウトレット。…でも毎度のことながら、どこに「訳あり」がひそんでいるのか素人にはわからない(笑)。自分使いには充分でございますのよ。
右の「スターな猫」も、ずっと目を付けていたもの。オレンジ星バージョンもあるよ~。
PB261640.jpg
ドアップ。くっはー、どちらもかばええなぁ♡ 「スターな猫」のパッと開いた手の表現がたまらん。
そして…こいつも気になっていた期間限定モノ「みーちゃんさん作、こけし」!。
PB261641.jpg
どうですか、このインパクトあるビジュアル(爆)。
PB261642.jpg
にゅ~っと出たこけしが…笑えるわぁ~! 
なんで顔がこっち向きなのか、物議を醸したシロモノ。これ、上手につけないと着物に顔が隠れちゃうよねぇ。…ま、それも面白いかもしれないけど(笑)。
あー、また面白い半衿を増やしてしまった。付けるのが楽しみ~♪

今日は声が全然出なくなって、昨日よりも不調だったので学校を休んだ。
IMG_3381.jpg
風邪薬を飲んで、ひたすら眠る一日…。
夜には声も少しは出るようになったが、うーん完治まではまだかかりそう。
急に冷え込んでまいりました。みなさまも風邪には気をつけて…。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村