FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
待ち焦がれた週末。
2015年02月28日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:10.8度(湿度:23%)、天気:晴れ。
青地にカラフル絣紬袷、ミント猫博多帯、薄ピンクに朱色の飛び絞り梅柄帯揚げ、あすかピンクの帯締め、梅の帯留め、白地に紅梅柄刺繍の半衿、灰色の足袋っくす。
P2282193.jpg
IMG_3728.jpgIMG_3729.jpg
P2282194.jpg
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック5分袖Tシャツ、ヒートテックレギンス、レッグウォーマー。
今日のコーデは梅づくし。半衿、帯揚げ、帯留めに梅を配置してみた。帯締めも「紅梅」ってことで(笑)。
日射しが暖かくて、この組み合わせだと結構暑かったかも…。ぼちぼち、色んなところで調節をする必要があるな。
うーん、まずはTシャツをヒートテック→エアリズムへと移行するかね。レッグウォーマーも、もういらないかも。
で、悩ましいのが着物と襦袢の組み合わせじゃ。
ポリ襦袢+絹物単衣にするか、麻襦袢+袷にするか…。季節の変わり目は悩ましいのう。
…って、寒冷地仕様でない一般の方々は、こんな時期に「単衣」だの「麻襦袢」だの思いもよらないことであろ(笑)。

●朝食ワンプレート。昨日と同じく餃子プレートよ~、ほ~さまっ!(爆)
P2282192.jpg
●昼食は、近所のインドカレー屋へ。
ランチのサラダとスープ。スープはチキンだしか…もしかしてモツ系?
IMG_3730.jpg
ナンがでかい! 60センチくらいあったんじゃなかろか。左がベジタブルカレー、右がチキンカレー。
IMG_3731.jpg
美味い、美味い♪ マトンカレーがあったら、もっと嬉しいんだけどなぁ。この店はチキンとバターチキンとダルとベジタブルのみ。
食後にはラッシーとよく分からんデザートが。一気に食べたので、画像無し。いやー、この店美味しいわ。
●夕食には、卯の花炒り煮を中華鍋いっぱいに作った。
P2282195.jpg
<卯の花炒り煮>
①中華鍋に油を熱し、薄切り椎茸・千切り油揚げ・千切りこんにゃく・千切りにんじん・小口切り葱・小口切り春菊を炒める。
②水・酒・みりん・めんつゆを注いでしばし煮る。
③そこへ生おからを入れて、炒めながら煮る。完成。

あーーーーー、1週間が終わったーーー!
なんだか、今週もすんごいくたびれたよ。まいったねー。
ようやく明日は日曜日だ。はぁぁぁぁ、毎週この時を待ち焦がれているよ…。
せっかくだから、自宅カラオケでもやっちゃおうかな?

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ぜーはー、あと1日っ!
2015年02月27日 (金) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:12.6度(湿度:22%)、天気:曇り、かなー?
とーさんの紬単衣、赤系更紗柄縞帯、シアンブルーの帯揚げ、濃紫と灰色の帯締め、赤にドット柄半衿、赤い足袋っくす。
P2272180.jpg
IMG_3726.jpgIMG_3727.jpg
P2272181.jpg
下は木綿の半襦袢、ポリの裾よけ、エアリズムTシャツ、ヒートテックレギンス。
今年初単衣、してみたー。うむ、ちょうどいいくらいだったな。

が、日が暮れたら一気に北風になって寒くなった。
そんなわけで、夕食は鍋!
●もはや原型をとどめていない「森のしずく風鍋」
P2272182.jpg
…久々に肉厚の三陸産高級わかめが売っていたのだ~♪ うまうま♡
あとは、ネバネバ酢の物にイカ軟骨の珍味をプラス。
P2272183.jpg
…居酒屋の突き出しのようで美味しかったっす♪
ちなみに朝食は、餃子ワンプレートだった。
P2272179.jpg
…餃子、ネバネバ酢の物、おから(市販品)。ほ~さま、美味しかったよん!(笑)

あーーーー、今日もくたびれたー。
放課後に委員会活動もあったからねぇ。今年度最後の委員会でござんした。
あと1日だーーーー。うひー。今週もシンドイのう。

<今日のおまけ>
パソコン前に座っているおかぁちゃんに甘える閣下。
P2272184.jpg
P2272186.jpg
P2272190.jpg
恐ろしげな顔をしているが、喉は爆音でグルグルならしているのであった(笑)。

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

くーたーびーれーたーーーーーー。
2015年02月26日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:8.5度(湿度:89%)、天気:雨-。
茶色に市松&雪輪柄絣風ポリ袷、ばーちゃんの珊瑚色にラメ植物柄帯、あすかピンク矢羽根の帯揚げ、黒とあすかピンクの帯締め、白地にひな祭り柄の刺繍半衿、茶色に紅葉の足袋っくす。
P2252176.jpg
IMG_3724.jpgIMG_3725.jpg
P2252177.jpg
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック5分袖Tシャツ、ヒートテックレギンス。
いつもウッカリ忘れてしまうのだが、2月末はひな祭り半衿をつけられる絶好の期間なのだった。
そんなわけで、あわてて付けた(笑)。ぐっふっふ…かばええなぁ。あえて「雛人形じゃない」ところが気に入っている。

●朝食ワンプレート。ジャーマンポテト、りんご、ネバネバ酢の物。
P2262178.jpg

いーーーーやーーーーーー、今日はくたびれた。
学期末だからね、提出物のチェックも果てしなくあるわけで、空きコマはそれに忙殺される。
そしてトドメは放課後の会議。たっぷり2時間半!
うげーーーーー、疲労感がハンパない。頭痛までしてきたよ…。
遅くなったし料理する気になれなかったので、夕食は半額お惣菜のオンパレード+糖質ゼロビール。
ほえー、ようやくひと息つけた。
あと2日、なんとか乗り切るぞ。

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

夢をみた 2。
2015年02月25日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:11.1度(湿度:46%)、天気:曇り-。
藍色グラデェーション縞紬袷、ベージュに葉っぱっぽい柄の帯、ワインレッドの帯揚げ、ヒヤシンスブルーとピンクの帯締め、紫地に紅梅柄刺繍の半衿、赤の足袋っくす。
P2252172.jpg
IMG_3722.jpgIMG_3723.jpg
P2252173.jpg
下はポリの二部式襦袢、エアリズムTシャツ、ヒートテックレギンス。
朝は結構寒かったので絹物袷にしたけど、なんだかんだで湿度も高く気温も上がったね。
教室で授業をやってると、汗かいたっすー。これなら絹物単衣にすれば良かった。
明日こそは寒くなるらしいので、安心して袷を着られるかも。
この帯締めみたいなヒヤシンスブルーの帯揚げがあったら、ちょっと欲しいかも…。半衿でもキレイよねぇ。
(「ほしいかも」と入力したら真っ先に「※以下も」と変換されたのは、ほ~さまには内緒の出来事さ/笑)

じゃあっくまさん(=たまさんダンナ)のようにオモロイ夢ではないが、今朝方私も夢をみた。
親友の劇団の芝居に「代役として出て欲しい」と言われ、かなりあわくった状態。
楽屋で初めて台本を読んで、自分が出るシーンがかなり後だと言うことが分かりホッとする。
が、劇中で食べる餃子を裏で準備するという役割もあることが判明し、またもパニクる。
「どのシーンのどの台詞あたりから焼き始めればいいのぉーっ?!」と親友に助けを求めるが、彼女も出番が多い為ろくに説明も受けられない。むむむ…自分でどうにかせねば。
台本を読み込んで、餃子の登場シーンから逆算をする。なるほど、このあたりで焼き始めたらなんとかなる…って、ああっもうそのシーンが始まったじゃないか!
(ここで楽屋がなぜか家庭科の調理室みたいな仕様であることが分かる)よし、とにかく焼こう!
餃子はなぜか自宅で作って持って来てある。劇中で食べるといっても、どうせなら役者さんたちにベストの状態で食べて欲しい。
かくして、かなり真剣にかつ慎重に餃子を焼き上げる。皿にフライパンをひっくり返して、いい焦げ目で焼けたのを確認したところで…目が覚めた。
なんじゃい、この夢は?(爆)。
親友のところの劇団は劇中で食事をすることがよくあるけども…、さすがに餃子は使わんだろう(笑)。
それに、いつのまにか代役で出演することよりも、餃子を焼くのがメインになっているし。バカだねえ。
そんでもって、ちょうど1週間前にも役者をやる夢を見ていたのであった。
なんでしょ、私ってば深層心理では役者をやりたいんでしょうかねぇ…?

昨日は久々に料理をしましてね。
●ネバネバの酢の物。山芋、オクラ、もずく。味付けはポン酢醤油。
P2242170.jpg
●森のしずく風鍋。白菜、豚肉、えのき、ワカメを白だしで煮ただけ。
P2242171.jpg
で、今日の夕食は買ってきたお惣菜でワンプレート。
●夕食ワンプレート。レタス、チキンメンチカツ、ネバネバの酢の物、エビはんぺん揚げ。
P2252174.jpg
これに、昨日の鍋の残りにお湯を追加して汁物風に。
P2252175.jpg
はーーー、久しぶりに料理したもん食べたわ。このところ、夕食がポテチとアイス~とかふざけた内容だったからねぇ。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

<おまけ>
昨日のテレビで「日本人の猫に対する感覚はオカシイ」ってのをやっていてね。
犬を飼っている外国人に「あなたにとって犬は?」と訊くと「家族だね」と答える。
犬を飼っている日本人に「あなたにとって犬は?」と訊くと「家族」と答える。
猫を飼っている外国人に「あなたにとって猫は?」と訊くと「家族だね」と答える。
では、猫を飼っている日本人に「あなたにとって猫は?」と訊いたら…?
私はテレビを見ながら「主人!女王!閣下!」と叫んだね(笑)。
そしたらテレビでも「王子」「姫」「主」などなど。
外国人キャスターは「アンビリーバボー! 日本人の猫に対する感覚はオカシイ!」って言ってたけども…いやいや猫飼いにとってはこれって当たり前の感覚だよねぇ?

猫の足りない記事が続いたので。
2015年02月24日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:13.6度(湿度:51%)、天気:曇り。
菊柄泥大島袷、パステル博多帯、乳白色の帯揚げ、薄黄色の帯締め、薄ピンクにカラフルドットの半衿、灰色縞足袋っくす。
P2242161.jpg
IMG_3720.jpgIMG_3721.jpg
P2242163.jpg
下は木綿の半襦袢、ポリの裾よけ、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
今日はなんだか、暑かったね。春のような温度と湿度だった。
これくらいだったら、絹物単衣あたりが丁度良かったかもなぁ。袷は暑かったっす。
たまさん、この着物が胴裏に泥染めの沁みた大島ですよ~(笑)。ええ、今も胴裏はそのままです。

今日は仕事したよーーー。
めちゃ疲労したけど、半ドン仕事の日だったので有り難かった-。
よし、なんとかスタートを切れたぞ。あと4日、ガンバロウ!

このところ記事に猫が足りなかったので、大公開。
<そらっちの悪行>
P2222160.jpg
…のいて。
P2222159.jpg
…だから、のいてってば
<レディース大集合>
P2242168.jpg
…最近、ウチのレディースたちは群れをなして私を襲いに来る。
<女王陛下>
P2242167.jpg
…私を押し倒すんですよ-。ひどいですよねー。
<閣下>
P2242169.jpg
…目つきわるっ!
残る1匹可愛いおんちゃんは、コチラでご堪能ください。マジ、かばいい

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ついに沈没。
2015年02月23日 (月) | 編集 |
先週はギリギリのところで自分を奮い立たせて、なんとか仕事に行ったのだが…。
今朝起きたら、もうダメだった。
脳みそが動かん…体を起こすのもシンドイ…。
なので、今日は休んで1日寝ていた。
先ほど起きて、浮上ってほど脳みそが軽くはないが、まぁ明日は行けるかな?
やれやれです。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

なんもしていない日曜日。
2015年02月22日 (日) | 編集 |
一日中、建設的なことはなにもせんと過ごした。
要するに、食べる・寝るのみ(笑)。
なんか、いくらでも眠れる感じよ…日曜日が48時間だったらいいのになぁ。
食べるものも、またジャンキー路線にはまってて…いかん、すさんでるなぁ。
唯一作った、鶏胸肉とアスパラと卵の炒め物。
P2222158.jpg
お風呂入って、また寝ます-。ああ、明日からまた仕事だなんて信じられん。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ショック。
2015年02月21日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:9.8度(湿度:50%)、天気:曇り?
黒に菊水柄大島紬袷、爽やか猫博多帯、長春色の帯揚げ、赤と緑の帯締め、白地に紅梅とメジロの刺繍半衿、黒に赤縞の足袋っくす。
P2212156.jpg
IMG_3716.jpgIMG_3717.jpg
P2212157.jpg
下はポリの二部式襦袢、エアリズムTシャツ、ヒートテックレギンス、レッグウォーマー。
あら、この着物今シーズン初だわ。

<今日のおまけ>
IMG_3719.jpg
さぶいっす。ねぶいっす。

今日は半ドンで仕事を終えて帰宅してから、ウォーキングしてきたよ~。
10000歩、見事にクリアー♪
ああ、土曜日って嬉しい…!
そうそう、NEWアイロンを使ってみて私はショックを受けた。
旧アイロンはあまり温度が高くならず、絹物でも「高温」にセットしないと全くシワがのびない程度。
…まぁ買い換えたのが20年ぶりだったので、「イマドキのアイロンは、安全のためにあまり温度が上がらないようにしているのかなぁ?」とのんきに思っていた。
が、NEWアイロンは「中温」に設定しても旧アイロンの「高温」よりもキッチリ熱くなってくれる。
おかげでシワもするすると伸びる。
なんだよおぅぅぅ、旧アイロンってば最初から充電器が壊れてたんじゃないのぉー? ショックすぎる…。
ぐぐぐ…アタシのこれまでの時間を返してっ! って気分ですわ、まったくもう。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

NEW アイロン。
2015年02月20日 (金) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:9.6度(湿度:45%)、天気:晴れ。
細かい亀甲柄小紋袷、濃鼠地に猫柄の帯、青磁色暈かし帯揚げ、ターコイズブルーの帯締め、薄ピンクにカラフルドットの半衿、薄茶のうさぎ足袋っくす。
P2192153.jpg
IMG_3714.jpgIMG_3715.jpg
P2192154.jpg
下は木綿の半襦袢、ポリの裾よけ、エアリズムTシャツ、ヒートテックレギンス、レッグウォーマー。
この着物にこの帯を載せたら…うぎゃー、ダメだこりゃ、お上品すぎる!
…というわけで、大好きな緑とマイブームのターコイズブルーを入れて、ようやく落ち着くコーデになったのだった。
なんでしょうね、この「お上品」に対する苦手意識は…(爆)。

アイロンが壊れて修理に出したのは10日前のこと。
昨日、ようやく修理見積もりが出た。充電器部分の故障で、6800円かかるという。
そんでもって取次手数料が2160円。計8960円。
えええええーっ、そんなかかるの?!
しかも、修理に出すとさらに1週間~10日間かかるという…。
それだったら、あと1500円を足して最新型のNEWアイロンを即日で手に入れるわい!
というわけで、昨晩Amazonで注文したら今晩届いた。
P2202155.jpg
安心の日本製だぜい(旧アイロンはおフランス製)。色はターコイズブルーだぜい♡ わーい♪
さっそく溜まっているブツたちをアイロンがけしてくるぜっ! おれはやるぜっ!
あ、そうそう、同時期に壊れたルンバくんも修理に出したよ~。
こちらはわずか2日ほどで戻ってきて、んもう絶好調~♡
いやー、家電ってほんとにいいですね。それでは、さいならさいならさいなら~♪

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

まねっこ(?)コーデ。
2015年02月19日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:11.1度(湿度:41%)、天気:晴れ。
藍染め大島紬袷、紅型帯、卵焼きの帯揚げ、紺地に花柄の丸ぐけ帯締め、灰色地にシャム猫刺繍の半衿、黒の足袋っくす。
P2192151.jpg
IMG_3712.jpgIMG_3713.jpg
P2192152.jpg
下はポリの二部式襦袢、エアリズムTシャツ、ヒートテックレギンス、レッグウォーマー。
朝、コーデを決める時「あー、この藍大島着たいな」と思ったのですわ。
そしたら、「あれ? たまさんも藍大島着てたよな(コチラコチラ)。紅型帯で」と連想し、
「ウチの紅型帯も最近締めてないから、締めるか-」と着物に載せたら、
「…ついでに、帯揚げと帯締めも似たようなのを合わせてみようかね♪」となって、こんなまねっこコーデが完成したのだった。
あっはっは、あー面白い。
最初からまねっこをするつもりだったら、半衿も「ミジンコパラダイス」にしたんだけどなぁ(笑)。オシイ!
たまさん、勝手に遊ばせてもらいました。うへへへ。

今日は午前中で早退して、病院へ。
結構すぐに用は終わったので、とっとと帰宅して確定申告をパソコンで作製し、e-Taxで提出したっす。
あとは、鬱々した気分を払拭しようと、水曜どうでしょう「対決列島」を一気に観た。
…笑った笑った。なんかちょっとスッキリしたかなー?
あと2日。もうひとふんばり!

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

夢を観た。
2015年02月18日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:4.3度(湿度:87%)、天気:冷たーーーーい雨! 雪ならず!
黒地に独楽柄のポリ小紋袷、黒のポップ博多帯、生成り地に市松桜柄の帯揚げ、同布の丸ぐけ帯締め、薄ピンクにカラフルドットの半衿、灰色縞足袋っくす。
P2172148.jpg
IMG_3709.jpgIMG_3710.jpg
P2172149.jpg
下は木綿の半襦袢、ポリの裾よけ、ヒートテック8分袖Tシャツ、ヒートテックレギンス、レッグウォーマー。
寒かったーーーーー! こんだけ寒いんなら、いっそ雪よ降ってくれ!

今朝、目覚める直前に見ていた夢。
私は役者をやっていた。
喧嘩別れした妹と数十年ぶりに対面する姉、という役柄であった。
ダラダラとテレビを観ていると、インターホンが鳴る。「はーい」とドアを開けると、そこに妹が立っている。
気まずそうに立っている妹に「おかえり」と言って部屋へ迎え入れる…という芝居である。
私の台詞は「はーい」と「おかえり」のみで、これにどう感情をのせていくか…と悩んでいる。
何回か演じてみて、『あ、この気持ちの流れ方だと自然にできる!』ってのをつかみかけたところで、
えんちゃん閣下のフライングアタックがみぞおちに決まって目覚めてしまった。
くっそー、久々の役者体験だったのにぃ! 続きが観たかったよう!

今日も朝からどよーんどよん。
習慣と化している着物の着付けを半ば無意識のうちにして、「あー着物着ちゃったから、仕事行かなくちゃ…」と自分で自分を奮い立たせて出勤している。
しかし、精神エネルギーが低いところを無理矢理上げて仕事しているので、消耗が著しい。ものすごく、くたびれる。
…はー、シンドイ。毎日「もうダメかもーーー」と思いながら、だましだまし1日を乗り切っている感じ。
あと3日すれば日曜日。それまでだませるかなぁ、自分。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

バレンタインの宴(?)。その3
2015年02月17日 (火) | 編集 |
<前回のあらすじ>
料理レポ終了~。
お腹がはち切れんばかりにお見舞いしてやるつもりだったのに…、タンタンおそるべし!

そんなわけで、おまけ話。
これは、夕食を終えてデザート前のひとときのこと。着物部屋にオンナどもが集まり(じゃあっくまさんはリビングに置き去り)、楽しいお喋りの時間…。

タンタンさん:「着物を着られないと、着物関係のものを買いたくなるってホントですね…ついポチッと」
ステルス・タンタン(敬称略)の仕事は大変忙しい。なんだかいつも忙殺されている。
そしてタンタンは、仕事のストレスがたまると買い物に走る…。
今回彼女は、最近買い物したものたちを持参し、我々にお披露目してくれたのだった。
巨大なスーツケースから出てきたのは…ワインレッド暈かしの付下げー! 
ハト柄の刺繍が金糸で入っている。(画像なし。後日たまさんのところでご覧あれ)
私:「付下げって…これ、いつ着るの?」
タンタンさん:「わかりません。でも2000円だったんですよー!」
たまさん:「これが2000円は確かに安い」
私:「たまたまサイズが合ってたの?」
タンタンさん:「どうだろう?」
私:「ええっ、サイズ確認しないで買ったの?!」
たまさん:「この人、買い方が男らしいのよ(笑)」
私:「そういう問題?!」
タンタンさん:「だって2000円だったんですよー!」
…すげーな、タンタン。剛気だぜ。

さらに。
なんとタンタンさんは自分のものだけでなく、我々にくれるためのものまで買っているのだ!
タンタンさん:「こちらの迷彩柄浴衣はたまさんに。こちらの木綿反物はべにおさんに。どっちも1000円だったんですよー♪」
P2152137.jpg
私:「わーありがとう! こういうの、好き好き-!」
たまさん:「これでべにおさんは単衣を2枚仕立てることになったね」
私:「…あ、そうだった」
昨年晩秋にタンタンさんがお見えになった時、セオαの反物をたまさんに差し上げ、
P2152138.jpg
「仕立てて~♪」とたまさんが置いていったのだ。
タンタンさん:「木綿は水通ししてくださいねー♪」
P2152139.jpg
…なんだろう、いつの間にか仕事を増やされているようなこの感覚は(笑)。

スーツケースからは、まだまだブツが出てくる。
ヒョウ柄の浴衣2枚(黄色系・灰色系)。
タンタンさん:「これねー、どっちも1000円だったんです♪」
私:「1000円に弱いねー(笑)」
黒繻子の帯。
タンタンさん:「これも1000円♪」
私:「また1000円かい!」
イチョウ柄の襦袢。
タンタンさん:「これは替え袖にしようと思って」
たまさん:「替え袖作る時間なんてあるの?」
タンタンさん:「ないです。でも、いつか『鶴岡八幡宮コーデ』をする時のために」
私:「鶴岡八幡宮コーデ???」
タンタンさん:「ワインレッドのハト柄付下げの下に、イチョウ柄…ハトとイチョウと言ったら鶴岡八幡宮でしょ?」
※注:関東圏以外の方々へ念のため。鶴岡八幡宮は鎌倉幕府の宗社。大銀杏と鳩サブレが有名なのだ。
私:「っつーか、そもそも『鶴岡八幡宮コーデ』ってのがどうよ? そんなピンポイントなコーデってあり?!」
たまさん:「たしかに!(笑) なんでこんなの買ったのよー?!」
タンタンさん:「だって『あ~イチョウ柄だぁ♡』って思ったんだもん! しょうがないじゃないですかっ!
私:「逆ギレだよ(笑)」
たまさん:「逆ギレされちったよ(笑)」

紅絹の子供用襦袢。600円だったらしい。
私:「これって七五三用だよね? 子供もいないのに、なぜ七五三?」
タンタンさん:「ほどいて東スカートとか作ったらいいな、と思って♪」
たまさん:「それ、作る時間は…」
タンタンさん:「ありません(きっぱり)」
ああ、作る時間もないほど忙しいのについつい買ってしまうタンタン。
ここに至って、私は溢れる涙を禁じ得なかった。
私:「…なんか、私、泣けてきた。タンタンさんの野望を聞けば聞くほど、ストレス溜まってんだな-、仕事が忙しいんだなーとしか思えない…」
たまさん:「わかるー(笑)」
私:「ながらへば またこのごろや しのばれむ 憂しと見し世ぞ 今は恋しき…」
たまさん:「なにそれ?」
私:「百人一首にあるんですよ。『長生きしたら、ツライ今もいつか懐かしく思うのかな-。ツライと思っていた過去を、今は恋しく思うくらいだから』って内容」
たまさん:「ほうほう」
私:「つまり、現在過去未来ずーっとツライっつー歌です。タンタンさんの歌でしょ、まさに(笑)」
たまさん:「ちげぇねえ。教養あるーっ!(涙流して爆笑)」
タンタンさん:「ヒトで遊ばないでくださいっ!」

タンタンさん:「ところで、べにおさん、これいります?」
マンハッタナーズの猫半幅帯&おそろいの手提げ。
P2152136.jpg
私:「きゃー、かばいい! いるいる~♪」
タンタンさん:「どうぞどうぞ。猫もの福箱に入っていたんですけど、私は似たようなのを持っているから」
私:「固めの麻帯は大好きさー♪ でも新品だし、タダじゃもらえないよ。いくら渡せばいい?」
タンタンさん:「えーっと、じゃあお気持ちで…1000円
私:「これも1000円かいっ!(爆)」
…以上、1000円均一のオンナ顛末記でした。お後がよろしいようで…。<完>

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

1人前340円。
2015年02月17日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:5.5度(湿度:81%)、天気:曇りのち雪のち雨。
ばーちゃんの無地っぽい緑紬袷、焦げ茶に冬木立のろうけつ染め帯、黒地に猫柄帯揚げ、同布丸ぐけ帯締め、薄緑に花柄刺繍の半衿、黒の足袋っくす。
P2172146.jpg
IMG_3705.jpgIMG_3706.jpg
P2172147.jpg
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック5分袖Tシャツ、ヒートテックレギンス、レッグウォーマー。
そういやこの着物着てないなー、と思って着てみた(いや別に「全ての着物に袖を通そうキャンペーン」をやってるわけじゃないんですのよ、奥さん/笑)。
身丈が短くて着づらい印象があったから着てなかったのだが、久しぶりに着てみたら意外と身丈があった。対丈でなく、ちゃんとお端折り出せたもんね。
ただ、やや厚手のハリのある生地のせいか、着姿がなーんかもっさりとボリューム感あり。むむむ…。

今日も朝からダメダメな気分ではあったが、気力をふりしぼって出勤。
だって、半ドンで帰れる日なんだもの。
とはいっても昼休みにも仕事があったので、帰宅したのは午後1時半くらいだけども。それでも有難いっす。
で、遅めの昼食を食べに近所の中華料理屋へ。
こちら、だいぶ昔にも記事に書いたが、ランチのボリュームがハンパない。そんでもって、安くて美味い。
リニューアルして更に安さに磨きがかかっていたよ、ラーメンセットランチ680円なり。
IMG_3707.jpg
野菜ラーメン+高菜チャーハンをセレクト。
IMG_3708.jpg
あとから、焼きたての焼小籠包がくる。
美味いー♪ が、小ぶりな丼ではあるが、ラーメンと小籠包を食べたらもうお腹がいっぱい。
チャーハンはお持ち帰りにパック詰めしてもらい、夕食に食べた。
うーん、このランチセットは2人で食べるに十分な量だぞ。ってことは、1人340円で満腹? すげー!
このお店、メインの通りからちょっと外れた所にあるせいか、いつもガラガラにすいているんだよね…。
いい店なので、どうか潰れないことを祈るよ。

はーーーーーーー。やっぱ、家にいるのが一番落ち着くなぁ。
早めに寝よっと。寒いしね。

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

バレンタインの宴(?)。その2
2015年02月16日 (月) | 編集 |
<前回のあらすじ>
2/11に開催された「バレンタインの宴(?)」の料理紹介。
一品物からメインまで。

メインのごちそう手巻き、実際に巻いてみたらこんな感じ~。
※以下、写真撮影はいつもどおり全てたまさん。
IMG_0826.jpg
IMG_0825.jpg
IMG_0824.jpg
…ま、みなさん好きなモノを好きなだけ巻いて食べたようである(笑)。
このごちそう手巻きが好評でしてね。皮・肉・野菜を追加して、2回ししたのだった。
えーと、『男子ごはん』レシピには「4人前」ってあったんだけど…つまり8人前食べたってこと?!

◆温かい汁物◆
●サンラータン。
IMG_0827.jpg
…これも男子ごはんレシピ。美味い!

◆デザート◆
●ザッハトルテ。
前回とは違うレシピで作ってみたよ~。レシピはコチラCpicon バレンタインに♪本格★大人のザッハトルテ by emmie
IMG_0835.jpg
…たまさんいわく「前回のはヨーロッパ風、今回のは日本人好み」だそうな。
IMG_0837.jpg
いやいや、これもまた美味しゅうございました♡

◆おみや◆
●てきとーブラウニー。
IMG_0839.jpg
… おそらく、もう二度と同じ味にはできない…。
ザッハトルテを作っていた時、卵白が泡立たなくて困ったのですわ。
結局、新しいボウルに新しい卵白を入れてやり直して事なきを得たのだが…泡立たなかったこっちはどうする? 砂糖も入っちゃってるし。
で、「泡立てない卵のケーキ」で有りものの材料で出来るもの…あ、ブラウニーだ!ということになって、てきとーな分量でてきとーに作ったのだった。
①泡立たなかった卵白に卵黄を加えて混ぜる。オリーブオイルと溶かしたチョコレートも加えて混ぜる。
②アーモンドプードル、全粒粉、小麦粉少々を加えて混ぜる。
③から煎りしてざく切りしたクルミを加えて混ぜる。更にラム酒とクローブを加える。
④180度のオーブンで15分ほど焼く。仕上げに粉砂糖をふる。完成。
…分量がワカランのであまり参考にならないと思うが(笑)。
ただし、クローブとラム酒はかなりポイント高し! これは絶対入れた方が美味しいと思う!
中学生がやっているように100均ラッピングで包んでみたら、楽しかった♪
これはたま家とタンタンさんにおみやとしてお持ち帰りいただいたのさ。美味しかったかい?
IMG_3702.jpg

何を隠そう、「食べ過ぎた!」「苦しい!」と言わせるのを毎回楽しみにしているのだが、今回は割と平気なご様子。ちぇっ!
じゃあっくまさん(=たまさんダンナ)いわく「タンタンと一緒だと、ペースがつかめない」。
そう、ステルス・タンタンの胃袋はブラックホールだったのだ。
うーむ、彼女も食べに来る時はもっと大量に作らんといかんかもなぁ…。
<以上で料理レポは終了。次回、おまけ話を。その3へつづく>

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

もうダメかもよ~。
2015年02月16日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:11.8度(湿度:22%)、天気:晴れ。
茶色の江戸小紋袷、平安貴族の刺繍帯、ペールブルーの帯揚げ、同色の帯締め、白地に紅梅とメジロ刺繍の半衿、茶色の足袋っくす。
P2152141.jpg
IMG_3703.jpgIMG_3704.jpg
P2152142.jpg
下はポリの二部式襦袢、エアリズムTシャツ、ヒートテックレギンス、レッグウォーマー。
今日は放課後に百人一首カルタ大会があったので、こんな時にしか締めないこの帯を。
で、この帯を締めるとなると、なぜか江戸小紋になっちゃうんだよなぁ。
そんなわけで、毎年百人一首大会の日は似たようなコーデ。

●昨日のワンプレート。もやし、キムチ、なます、レタス、豚バラ塩焼き。
P2152143.jpg
●麻婆白菜。こないだ作った麻婆春雨を白菜に替えただけ。春雨に見えるのは白滝。
P2152144.jpg
●今日のワンプレート。カブと油揚げの煮物、しめ鯖の高菜巻き寿司(市販品)、もやしのナムル、なます、ヒレカツ(市販品)、チーズコロッケ(市販品)。
P2162145.jpg

朝から気分がどよーんとして、仕事に行きたくなかった。
それでもなんとか気力をふりしぼって出勤。
あーーーーキツイなぁ。
しかも月曜は最もハードな時間割。さらに放課後はカルタ会。
…おかぁちゃん、くたびれちゃったよ。なんか、もう、ダメかもよ~~~~~。
脳みそがシンドイっす。
猫を抱いて、寝ます。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

バレンタインの宴(?)。その1
2015年02月15日 (日) | 編集 |
そんなわけで、先日(2/11)に開催された「バレンタインの宴(?)」のレポートをば。

たま家ご夫妻が夕食を食べにいらっさるということで、『男子ごはんの本 その5』を眺めていたらなかなか面白そうなメニューを発見。

男子ごはんの本 その5男子ごはんの本 その5
(2013/04/20)
国分 太一、ケンタロウ 他

商品詳細を見る
よっしゃ、今回はごちそう手巻きとサンラータンにしよう!
…と思っていたら、「タンタンさんも連れていっていい?」とのこと。おおお? ではもう1~2品作ろうかねぇ…。
とかやってたら、なんだかどんどんメニューが増えてしまい、結局こんなことになってしまったのだった。
※以下、写真はすべてたまさん撮影。
スタート時の食卓全景。
IMG_0815.jpg

◆一品物◆
● 大根と厚揚げと白滝の煮物。
IMG_0829.jpg
…冬の我が家の定番。千葉産の、これまたぶっといいい大根が手に入ったもんでね。ダシは昆布と煮干し、前日からシャトルシェフで煮て味が沁み沁み~♪
●ブロッコリーと卵のサラダ。
IMG_0819.jpg
…有りもので。これも定番だなぁ。レンジでチンしたブロッコリーとゆで卵とソーセージをマヨネーズで和えたもの。隠し味にみじん切り玉葱と和辛子を少々。
●麻婆春雨。
IMG_0818.jpg
…男子ごはんレシピ。これ美味しかった! 牛肉の旨味を吸い取った春雨が美味♪
●台湾屋台風切り干し大根の卵焼き。
…卵が安かったのよ、奥さん(笑)。レシピはコチラCpicon 切干大根の卵焼き ~台湾屋台風~ by SAICOOK
IMG_0834.jpg
…材料が余ってたもんで、椎茸・キクラゲ・タケノコなども追加して入れてみた。もうちょっとしっとり仕上げたかったな。

◆メイン◆
●ごちそう手巻き。男子ごはんレシピ。
IMG_0821.jpg
…皮。小麦粉と水とオリーブオイル、塩少々のみ。シンプル。
IMG_0816.jpg
…巻く具材、野菜たち編。
IMG_0820.jpg
…もやしのナムル、大根と人参のなます、大葉。
IMG_0817.jpg
…巻く具材、肉編。鶏の照り焼き、豚バラのエスニック焼き。どちらも好評♪
IMG_0823.jpg
…あとは市販のキムチとか
IMG_0822.jpg
…市販の甜麺醤(てんめんじゃん)なんかも添えてね。
<うわっ記事がボリューミィになってしまった! では実際に巻いてる画像は次回。その2へつづく>

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

一人居酒屋~♪
2015年02月14日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:10.0度(湿度:20%)、天気:晴れ。
ばーちゃんの抹茶色江戸小紋袷、パステル博多帯、★さんの青緑帯揚げ、鮮やかな緑の帯締め、赤チェックの半衿、えんじ色の足袋っくす。
P2142125.jpg
IMG_3698.jpgIMG_3699.jpg
P2142126.jpg
下は木綿の半襦袢、ポリの裾よけ、ヒートテック5分袖Tシャツ、ヒートテックレギンス、レッグウォーマー。
ばーちゃんは緑好きだったらしく、緑系の着物が多い。私も緑好きなので、ばーちゃんの着物を着ていると落ち着く-。
帯は昨日と同じ。朝バタバタとコーデを決めたので、新しい帯を出すのが面倒くさかったのだ(オサレじゃない人間はこれだからもう…)。

バレンタインデーでしたな。
P2142127.jpg
女子諸君、毎年どうもありがとう。ゴチになりますっ!

北風は冷たいけど、せっかく半ドンで帰れる土曜日なので、いつもは車で行くスーパーまで歩いて行ってきた。往復すると、約5キロ。目標の10000歩をクリアできるのだ。
買い物もするつもりなので、大きなナイロンバッグを斜めがけにしてiPodでももクロを聞きながら歩く。
あら、そこかしこに春の気配が。
IMG_3700.jpg
IMG_3701.jpg
水仙も梅も、よく香るねぇ~。
うーん、でも斜めがけバッグは歩きづらいなぁ。スーパーの2階でリュックがお安く売っていたら買おうかな。
発見。
P2142133.jpg
容量もたっぷりだし、最近マイブームのターコイズブルーなのが気に入った。
P2142134.jpg
なんとこのお値段ですのよ、奥さん。つかみ買いですわね(笑)。

で、スーパーで買い物をしたら、なんだか色々と作りたくなってしまいましてね。
●ツブ貝煮。ツブ貝を酢の入った湯で茹で、めんつゆを入れて煮たもの。
P2142130.jpg
●砂肝酢。砂肝を薄切りにして酒入りのお湯で茹で、白だし・醤油・酢で和えた物。
P2142129.jpg
●フライパンねぎま。鶏もも肉に塩こしょうして、長ネギのぶつ切りとともにフライパンで焼いた物。
P2142128.jpg
●カブと油揚げの煮物。昨日つくったやつ。
P2142131.jpg
●カブと鶏ももときのこのスープ。男子ごはんレシピ。
P2142132.jpg
これらをアテに赤ワインで一人居酒屋決行。
さすがに食べきれなかったっすー。
残りは明日からのワンプレートに活かそう。うん。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

カブと豚肉の炒め物。
2015年02月13日 (金) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:9.7度(湿度:17%)、天気:晴れ。
青地にカラフル糸の紬袷、パステル博多帯、卵色の帯揚げ、薄黄色と薄紫の帯締め、白地にメジロと紅梅柄刺繍の半衿、灰色の足袋っくす。
P2132122.jpg
IMG_3695.jpgIMG_3696.jpg
P2132123.jpg
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック5分袖Tシャツ、ヒートテックレギンス、レッグウォーマー。
この着物は身丈が足りないので、腰紐を高くしめて帯で隠し、対丈風の着付けに。
やっぱ博多帯は巻いていて心地よい♪ 手持ち着物のどれでも合うし。ビバ博多帯、ラブ博多帯!
ひゃー、乾燥しまくってんなぁ! 口の周りがヒリヒリ痛いっすー。

一昨日に料理をしまくったせいか、昨日は全く料理をする気にならず、三食ともスーパーのお惣菜や弁当で済ませた。
今日はちょこっと料理する気になったので、夕食はワンプレートに。
●夕食ワンプレート。冷や奴、オクラのお浸し、カブと豚肉の炒め物、トマト。
P2132124_2015021320335480a.jpg
<カブと豚肉の炒め物>
①カブは薄切りにして塩もみしてシンナリさせる。水洗いして塩気をとり、よく絞っておく。
②豚肉は一口大に、長ネギの青いところは斜め薄切りに。ニンニクはみじん切り。
③中華鍋にごま油とニンニクを入れて火にかけ、香りが立ってきたら豚肉を入れて炒める。
④肉の色が変わったら①と長ネギを入れて更に炒める。
⑤オイスターソース・酒・醤油少々・片栗粉を水で溶いて、④に回し入れてトロミとツヤが出るまで炒める。完成。
…たま家からバカでっかいカブをもらいましてね。これが、直径18センチくらい。小ぶりの西瓜ほどのサイズ。
とにかく喰わねば、と思い、1/8は昆布だしと油揚げで煮て、もう1/8をこのようにして炒めてみた。
まだ3/4残ってるんですよ、奥さん(笑)。カブレシピを開発せんとなぁ。

<今日のおまけ>
最近はまっている、アサイー豆腐。
P2042068.jpg
スーパーで見かけても『まったく流行り物に便乗しやがって…』と鼻も引っ掛けなかったのだけど、ちょっと前に試しに買って食べてみたら、これがまあ美味しいこと!
豆腐自体が杏仁豆腐のような風味とほんのり甘味がついてるの。それだけで食べても美味しい♪
さらにアサイーソースってのが、甘酸っぱくてこの豆腐にまた合うのだ!
ブルーベリーヨーグルトのような、でも豆の味がして…美味でありんすー♡
以来、冷蔵庫に欠かさないようにしております。ふっふっふ。

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

どうでしょうグッズ!
2015年02月12日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:12.3度(湿度:36%)、天気:晴れ。
ばーちゃんの迷彩柄平織り紬袷、白地に姉さま人形刺繍のポリ帯、紅梅色の帯揚げ、黒とオレンジと緑の帯締め、赤チェック半衿、縞の足袋っくす。
P2112114.jpg
IMG_3693.jpgIMG_3694.jpg
P2112115.jpg
下は木綿の半襦袢、ポリの裾よけ、エアリズムTシャツ、ヒートテックレギンス、レッグウォーマー。
今日はあったかかったなぁ。

さて。
そんなわけで、昨日はたま家ご夫妻とステルス・タンタン(敬称略)が拙宅にお越しになり、夕食を喰らっていったのだった(料理レポートは後日~)。
でね、たま家がこんなものを持って来てくれたのよ。
P2122116.jpg
きゃーーーーっ、雪面の飛び魚だぁぁぁっ
こちらのスノーシューズ、「水曜どうでしょう」ファンならご存じのシロモノ。
ただいまやっているローソン一番クジの景品なのだが、北海道のゆっちのハハさんがたま家へ「だぶっちゃったものを送ります~」と送りつけてくださったらしい。…どんだけくじ引いたんすか?(爆)
で、そのお裾分けをいただいたのだった♪
これね、スマホ立てなんすよ。
P2122117.jpg
ぎゃー嬉しい! 
さらにさらに、たまさんのお友達はま~たさんからはこんなものが。
P2122118.jpg
きゃあああああ、どうでしょうマグカップっっ
P2122119.jpg
こちらはね、以前たまさんから「はま~たがonちゃん缶バッジを欲しがってる」という情報を得て、私が一番クジでひいた缶バッジをはま~たさんに送りつけ、その交換として送ってくださったもの。
うへへへ、嬉しいなぁ♪
ゆっちのハハさん、はま~たさん、どうも有り難うございましたっ!

<今日のおまけ>
P2122120.jpg
オトコは背中で語る。

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

カミングスーン。
2015年02月11日 (水) | 編集 |
週の真ん中に祝日があるって、有難いなぁ…。

●朝食ワンプレート。冷や奴、オクラの納豆和え、つくねのチーズのせ、厚揚げと小松菜の炒め物。
P2112110.jpg

いやー、昨晩は調子に乗って料理を作りまくり、寝たのは午前2時。
それでもいつも通り午前5時に起こされ(ちなみに今日の目覚ましは風花さん)…起きたら起きたでつい活動してしまい…。
IMG_3692.jpg
昼過ぎに猛然と眠気が襲ってきた。一眠りしてから続きをしようと思いつつ、ついつい活動してしまうんだよなぁー。
さて、勘のいい読者さんはおわかりかと思うが、そう…またあのお方たちが飯を喰らいに来るのだよ。
で、調子に乗ってあれやこれやと料理を作っておるわけだ(笑)。
この記事がアップされるころには、きっとお腹がはちきれんばかりになっていることだろう。ぐっふっふ、おみまいしてやるぜ~。
レポートは後日。しばしお待ちを♪

<チラ見せ>
P2112112.jpg
こんなん作ったよ~。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

それでいいのか、閣下?
2015年02月10日 (火) | 編集 |
いかんいかん、料理作りにいそしんでいたら、ブログの更新を忘れておった・

今日のコーデ。最高気温:7.2度(湿度:41%)、天気:晴れ。
黄色系村山大島紬袷、ばーちゃんのくすんだパステル花柄八寸帯、tentoさんピーコックグリーン帯揚げ、ヒヤシンスブルーとピンクの帯締め、灰色地にシャム猫刺繍の半衿、灰色の足袋っくす。
P2102108.jpg
IMG_3690.jpgIMG_3691.jpg
P2102109.jpg
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック5分袖Tシャツ、ヒートテックレギンス、レッグウォーマー。
そういやこの村山大島を着てないなー、そういやこの八寸帯締めてないな-、と組み合わせてみた。
そしたら、着物と帯だけだとものすごく古めかしく年寄りっぽい気がして、帯揚げと帯締めでポップにした~。
小物って、かなり印象を左右するなぁ…と、改めて実感。

えんちゃん閣下が膝に載って甘えてきた。よくよく見ると…なんか変じゃない?
P2082099.jpg
なんと右の眉毛(?)が枝毛になってるのだよ。しかも三つ叉。
P20821002
猫にとってヒゲと眉毛って、大切な感覚器官なんじゃなかったっけ?
P20821052.jpg
いいのか? そんな雑な扱いで。
P2082102.jpg
なんか、女子力低いわーこのヒト(笑)。

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

噛めるって素晴らしい。
2015年02月09日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:4.6度(湿度:40%)、天気:曇り…?
赤系格子柄古渡紬袷、緑地象柄しゃれ袋帯、カラシ色にピンク絞り桜柄刺繍帯揚げ、黄緑色の帯締め、薄緑に花柄刺繍の半衿、茶色の足袋っくす。
P20820971.jpg
IMG_3688.jpgIMG_3689.jpg
P20820981.jpg
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック7分袖Tシャツ、ヒートテックレギンス、レッグウォーマー。
さーぶさぶさぶさぶっ!!!
今日は寒かったなー。しんしんと冷え込んだ。

土曜日に奥歯の金属がとれてから、ダイエッツなドリンク(いわゆるプロテインシェイク)を食事代わりにしてきた。
だって…噛めないんだものー!
金属がなくなった奥歯はガッツリ虫をくっていて、ほとんどカルデラ湖。
歯としての原型をとどめていない程に欠けていて、とがった部分が舌を刺激して…痛いのですわ。
「噛む」という行為をすると舌が痛い、さらにカルデラ湖に物が詰まって不快。
…というわけで、固形物を食べられなかったのだ。
仕事を終えてダッシュでアニキのところ(=歯医者)へ行き、治療をしてもらう。
アニキ:「うおー、歯が欠けてんじゃん! この金属かぶせることで固定できないかなー? よし、そうしよう」
私:「ええっ? そんなんで大丈夫なの?」
アニキ:「ヒビが入ってる程度だから大丈夫。これでしばらく使ってみて、また何かあったらこの歯は抜こう」
ということで、外れた金属にセメントをつけてガポッとかぶせて、終了。
なんだかかなりラフな治療であるが、極めて短期間でもとのように噛める状態にしてくれた。
う・うれしいっ!
というわけで、久しぶりの固形物食事。
●夕食ワンプレート。厚揚げと小松菜の炒め物、鶏の唐揚げ(市販品)、メンマ(市販品)。
P20921071.jpg
これに、レトルトカレーとパックご飯。
あーーーー、ものが噛めるって素晴らしいなぁ。ビバ!

すみません、遅い夕食をすませたら、なんだか猛然と眠くなり…。
コメント返しは明日にさせてください。おやすみなさいー。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

厳寒期の下ごしらえ。
2015年02月08日 (日) | 編集 |
毎日着物生活を始めて早4年。
試行錯誤を繰り返し、ようやく落ち着いた「my下ごしらえ」を冷静に鏡で見てみたらかなりヘンだった(笑)。
そんなわけで、以下にご紹介してみようと思う。

①パンツ一丁でスタート。
00.jpg
②素肌にヒートテック5分袖Tシャツを着る。背中側を引っ張って衣紋を抜いても見えないようにする。
01.jpg
③Tシャツの上から和装ブラを着用。
02.jpg
胸の谷間には、汗取り用のタオルを差し込む。ハンカチサイズのタオルの1/3を折ってクルクル巻いたもの。
P2082090.jpgP2082091.jpgP2082092.jpg
分厚い方を上にして、薄い方をブラに挟んで固定。
④足袋っくすを履く。
03.jpg
⑤ヒートテックレギンスを履く。
04.jpg
⑥レッグウォーマーを履く。踵をくるむように履くのがポイント。これでかな~り暖かくなる♪
05.jpg
(ここまでやったら、上から半纏を着て化粧をしに洗面所へ行く)
⑦腰の補整に、タオルを折りたたんで使う。②でグイーンと伸ばした背中側のTシャツで、タオルをくるむようにする。
06.jpg
タオルは普通サイズのを二つ折りにしてから三つ折り。
P2082094.jpgP2082095.jpgP2082096.jpg
⑧二部式襦袢の裾よけをつける。裾よけの紐で補整タオルをおさえる。
07.jpg
⑨二部式襦袢の半襦袢を着用。これにて下ごしらえ完了。
08.jpg
…⑥の時点で鏡を見ると「エアロビクスダンサー?」って感じでヘン(笑)。
こんな格好で、上から着物着て仕事してますー。
肌襦袢とか長襦袢とか、めっきり着なくなったなぁ。みなさんは肌襦袢を着てるんですかねぇ?
ちなみに、夏場の下ごしらえはコチラ

うがー、ルンバくんの掃除が雑になったと思ったら、吸い込みができなくなっていた。分解して中を清掃したけど、回復せず。
さらに、アイロンが電源入れてランプがついてもずーっと冷たいまま…。
なぜいきなり家電2つも壊れる?! ぐぐぐ…修理に出さねば…!
そんでもって、昨晩奥歯の金属がとれてしまった。ぐぐぐ…自分自身も修理に行かねば…!!

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

眠い眠い…。
2015年02月07日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:9.3度(湿度:45%)、天気:晴れのち曇りのち雨。
黒地にダイヤ柄小紋袷、赤い丸柄の木綿帯、卵色の帯揚げ、山吹色の帯締め、白地に青の小花柄半衿、ボーダー足袋っくす。
P2072086.jpg
IMG_3686.jpgIMG_3685.jpg
P2072087.jpg
下は木綿の半襦袢、ポリの裾よけ、ヒートテック5分袖Tシャツ、ヒートテックレギンス、レッグウォーマー。

●夕食の鶏刺身。
P2072088.jpg
今朝つぶした鶏のささみが売っていたもんでね。

IMG_3687_20150207215932adc.jpg
はー、お腹もいっぱいになり、眠くて眠くてたまらない。おやすみなさーい。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

心配かけてごめん。
2015年02月06日 (金) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:9.8度(湿度:45%)、天気:晴れ。
菊柄泥大島紬袷、黄緑色のポリ半幅帯、黒とフューシャピンクの帯締め、薄黄色地に椿柄刺繍の半衿、黒の足袋っくす。
P2062082.jpg
IMG_3676.jpgIMG_3677.jpg
P2062084.jpg
下はポリの二部式襦袢、エアリズムTシャツ、ヒートテックレギンス、レッグウォーマー。
この大島は着心地が良くて好き好き~。
今日の仕事は長丁場なので、お気軽な半幅帯にした。

昨晩、鬱々とした気持ちで眠りについたら、5年前に逝ってしまった友達の夢を見た。
「最近の調子はどう?」と尋ねると、「毎日お腹が下ってるんだー」と答えた。
そして私の顔をじっと見て、心配そうな顔で「べにおは大丈夫?」と問うてきた。
そこで目が覚めた。
あー、天国にいる友にまで心配かけちゃったなぁ…。
そう思ったら、なんだか憑き物が落ちたようにアタマが楽になった。マジで。
今日で仕事のヤマを越えたってのと、明日は土曜日ってのもあるんだろうけど、スッキリして少し前向きな気分になれた。
心配かけちゃったね、ごめんね。

●夕食ワンプレート。厚揚げと小松菜の炒め物、納豆油揚巾着、鶏の炭火焼き(お惣菜)。
P2062085.jpg

<今日のおまけ>
暮れなずむ街、その1。
IMG_3678.jpg
その2。千葉からでも富士は見える~さすが富士山!
IMG_3679.jpg
その3。
IMG_3682.jpg
そして撮影場所は、あいかわらず近所のスーパーからだったりする(笑)。

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

病んでるなぁ。
2015年02月05日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:3.7度(湿度:85%)、天気:雨時々雪。
ラズベリーチェックのポリ袷、イっちゃってる眼の猫柄ポリ帯、薄ピンクに梅の飛び絞り帯揚げ、生成り地に市松桜柄丸ぐけ帯締め、白地に青の小花柄半衿、ベージュの足袋っくす。
P2052070.jpg
IMG_3674.jpgIMG_3675.jpg
P2052071.jpg
下は木綿の半襦袢、ポリの裾よけ、ヒートテック5分袖Tシャツ、ヒートテックレギンス、レッグウォーマー。
一日中雨か雪だったので、全身ポリ。

昨晩は言いようのない孤独感が襲ってきて、ベッドの中で震えながら泣いた。
朝目覚めるとどよんと脳みそが鈍麻している感覚。あーーーーーー………。
仕事はしたけども、頭の回転は悪いわ、手応えはないわ、どうにも不調。
帰宅してからは、ストレス発散のために料理をしまくった。
P2052079.jpg
厚揚げと小松菜の炒め物、鶏つくね、オクラのお浸し。
P2052080.jpg
つくねを茹でたスープで、野菜たちをごった煮に。
…こんだけ色々作ったくせに、食べてるのはこれ。
P2052081.jpg
病んでるなぁ。
「おばちゃん、しっかり!」
P2052076.jpg
ごめんよ、サラ子。おばちゃん、今はしっかりできないやー。

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

水曜どうしましょう。
2015年02月04日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:8.7度(湿度:34%)、天気:晴れのち曇り。
サイケなお召し袷、ミント猫博多帯、ペールブルーの帯揚げ、紫と青磁色の帯締め、赤地にドット柄半衿、赤い足袋っくす。
P2032061.jpg
IMG_3672.jpgIMG_3673.jpg
P2032063.jpg
下は木綿の半襦袢、ポリの裾よけ、ヒートテック5分袖Tシャツ、ヒートテックレギンス、レッグウォーマー。
このお召しを着たのは今シーズン初かな?
しなやかにストンと落ちるのに、小紋みたいに滑ることもなく…いいな、お召し。

●夕食ワンプレート。揚げはんぺん、アスパラのお浸し、ブリの塩レモン焼き葱添え。
P2042066.jpg
なめこと豆腐の味噌汁。ダシは煮干しさ!
P2042067.jpg
今日はなんだか魚を食べたい気分だったのだ。美味しゅうございましたー。

週の半ば水曜日にもなると、疲労が溜まるらしいよ。
なーんか脳みそがネガティブ。悲観的かつ否定的な考えばかりが浮かんでしまう…。
他人にどう思われているか、自分はどのように評価されているか、自分は大切にされているか、そんなことが気になりだしている。
やたら哲学的な方向へ、小難しい方向へ思考が走り出す。
あーヤダヤダ。
寝る。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

くたびれ、ねむねむ。
2015年02月03日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:8.7度(湿度:27%)、天気:晴れ。
ビリジアンに麻の葉柄紬袷、花唐草柄帯、くすんだピンクの帯揚げ、同色の帯締め、白地に雪の結晶柄刺繍の半衿、黒の足袋っくす。
P2032059.jpg
IMG_3670.jpgIMG_3671.jpg
P2032060.jpg
下はポリの二部式襦袢、エアリズムTシャツ、ヒートテックレギンス、レッグウォーマー。
乾燥しまくり。静電気おきまくり。

今日は一日くたびれましたー。
帰宅して夕食作って食べたら、午後8時くらいからもう眠くて眠くて…。
もう寝ます-。おやすみなさい。

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

キムチチゲ成功♪
2015年02月02日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:9.0度(湿度:24%)、天気:晴れ。
藍色グラデェーション縞紬袷、パステル博多帯、あすかピンク矢羽根柄帯揚げ、あすかピンクの帯締め、紫ちりめん地の帯留、紫地に紅梅柄刺繍の半衿、灰色の足袋っくす。
P2012056.jpg
IMG_3666.jpgIMG_3667.jpg
P2012057.jpg
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック5分袖Tシャツ、ヒートテックレギンス、レッグウォーマー。
ぐふふ…濃い鮮やかなピンクをあちこちに散らしてみた~♪

ここ最近の食事は、実はかなりジャンキーだった。菓子パンとか、スーパーのお弁当とか、スナック菓子とか…。
●で、昨日久々に作ったのが、お好み焼き。
P2012055.jpg
小麦粉、白だし、すりおろし山芋、葱、キャベツ、卵、天かす、豚肉。
…大量に作ってしまってね。昨日は3食お好み焼きだった。それでもまだ1枚分残っている。
●今日の夕食は、キムチチゲ。
P2022058.jpg
①鍋に水とあさりダシダを入れて火にかける。
②白菜、結び白滝、しめじ、葱を入れて煮る。コチュジャン、味噌、豆板醤、オイスターソース少々で調味(薄味で!)。
③絹ごし豆腐を大きくすくって投入。豚薄切り肉も投入。最後にキムチを投入して、一煮立ちしたら完成。
…この味付けは美味しくできた! 分量は一人前の鍋で、コチュジャン&味噌:小さじ1、豆板醤:少量、オイスターソース:少々(隠し味)…くらいかな?
薄めの味付けで、スープを飲み干せるくらいにした。キムチチゲというより、スンドゥブに近いかも。
鱈とか入れても美味しいだろうなぁ…。そういや、今年はまだ鱈を食べてないや。

<今日のおまけ>
IMG_3669.jpg
暮れなずむ街がきれいだったので。

<その後の猫目覚まし>
基本、閣下が目覚ましとして毎日起こしてくれている。
が、二度寝をしたりすると「なにやってんのよ!」とばかりに風花さんが張り切って起こしてくれる。
…お仕事熱心な猫たちのおかげで、私の朝は定刻通りに始まる(笑)。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

似たような色の帯揚げたち。
2015年02月01日 (日) | 編集 |
青とか緑とかが好きなんで、気がつけばそういった系列の色が揃っているのだ。
先日、あすかさんからピーコックグリーンの帯揚げをいただいて「わーい、この色好き好き~♡」と持ち帰ったら、あらら…似たような色をすでに3枚も持っていたよ。
んだが、見比べてみると微妙に違うんだな、これが。
P1111925.jpg
…画像だと分かりづらい…。
1番上は★さん発たまさん経由でいただいたもの。胆礬色(たんばいろ)が近いような気がする。
2番目はあすかさんにいただいたもの。青緑…と言うのが一番近いか?
3番目はいわゆるシアンブルーというヤツだと思われる。
4番目は100均CanDoで購入したもの。日本の伝統色でいうと碧食(へきしょく)が近いかと。
※それぞれの色が分かるようにリンクを貼ってみたので、興味のある方はご覧下さい。
で、これを緑(ビリジアン)の帯揚げと並べて撮ると、また色が違って見えるんだよね~。
P1111926.jpg
1番上が胆礬色、
2番目がビリジアン、
3番目が青緑…である。
ちなみに青系も並べてみた。
P1111928.jpg
1番上が碧色、
2番目がシアンブルー、
3番目が露草色(つゆくさいろ)というのが近いかな、
4番目はいつも「ペールブルー」と言っているもの。日本の伝統色でいうなら水浅葱(みずあさぎ)甕覗(かめのぞき)が近いかと。
縦に置いた帯締めは碧色。

ああ、でもこうやって色んな色を見ていると、ホントに色ってのは言葉で表現するのが難しい。
水浅葱と甕覗なんて、並べてみても違いはほとんど分からないよ?
その時の気分で見え方が違う気もする。
だから、毎日コーデの紹介をする時に色の表現は困る。めんどくさいから、この帯揚げはこの名称で!とか、勝手に決めうちしてしまうことも(笑)。
でも、めんどくさいからこそ、色の名称って面白いなーと思う。
…なんか、どうにもこうにもまとまらんが、そーゆーことで。
P1111929.jpgP1111930.jpg
ほーら、載せる帯締めを替えるだけで違った色に見えてくる…(笑)。
色の世界は奥が深いぜ。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村