FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
2015-03-05 (木) | Edit |
今日のコーデ。最高気温:13.4度(湿度:23%)、天気:晴れ?
黒地にポップダイヤ柄の小紋袷、ポップでキッチュなチェックのしゃれ袋帯、若草色の帯揚げ、鮮やかな緑の帯締め、赤地にドット柄半衿、黒の足袋っくす。
P3052224.jpg
IMG_3739.jpgIMG_3740.jpg
P3052225.jpg
下は木綿の半襦袢、ポリの裾よけ、エアリズムTシャツ、スポーツタイツ。
着物は以前たまさんからいただいたもの。自分に似合うのが分かっているので(自画自讃)、きていて落ち着く。
帯揚げと帯締めは、出すのが面倒くさかったので昨日と同じ。わはー。
今日は昨日より気温が低かったので、この格好で丁度いい感じだった。

あーーーーーーーーーくたびれたーーーーーーー。
今日が最後の授業だったのだよ。
放課後も年度末処理にかかわる仕事でびっちり。
ついでに来年度に関わる仕事もあったりなんかして。
そんでもって、担任業代行も加わったりなんかして。
なんだか、めちゃくちゃくたびれたっす。
そんでもって、なんか喉がイヤーな感じ。扁桃腺が腫れる予兆というかなんというか。
コワイなぁ…明日はおでかけの予定があるのだけど。むむむ。
風邪薬飲んで、今日は早めに寝ようかな。

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2015-03-04 (水) | Edit |
今日のコーデ。最高気温:15.3度(湿度:56%)、天気:曇りのち晴れ。
ばーちゃんの気孔っぽい柄の平織り紬単衣、チャコレート博多帯、若草色の帯揚げ、鮮やかな緑の帯締め、白地に紅梅とメジロの刺繍半衿、灰色ボーダー足袋っくす。
P3042211.jpg
IMG_3737.jpgIMG_3738.jpg
P3042212.jpg
下はポリの二部式襦袢、エアリズムTシャツ、スポーツタイツ。
気温が上がるときいていたので、絹物単衣。
いやー、まるっきり春みたいな陽気でしたな。
そんでもって、春にはもう単衣じゃないとダメなのね、アタシ(笑)。
私の着物暦を作るとするなら…
12月~2月(3ヶ月):袷
3月~4月(2ヶ月):単衣
5月~9月(5ヶ月):薄物(暑い時には浴衣として)
10月~11月(2ヶ月):単衣
…ってことは、えええっ?! もしかして袷を着ている期間が一番短いっ?!
いや、11月とか3月とかは単衣と袷を併用する期間なんだとは思うのだけど。
なんか、ビックリ。というか、ショック。どんだけ寒冷地仕様なんだ?

●朝食ワンプレート。ごまドレオクラ、春菊入り卵焼き、キャベツと厚揚げと豚肉の花椒炒め。
P3042210.jpg
…久しぶりに卵焼きを焼いた~。ぐふふ、上手にできたぞ♪ 春菊の香りがいい!
●夕食ワンプレート。炒り豆腐、ごま豆腐、千切りキャベツ、豚肉の生姜焼き。
P3042213.jpg
…キャベツが美味い!
春キャベツって、こんなに柔らかくて甘いんだ-。ほえぇぇぇぇ、こいつぁ驚いた。
炒り豆腐に古い高野豆腐を入れたら、油くさーくなってしまった。いかん、失敗失敗。でも鍋一杯作っちゃったんだ…あうー。

<今日のおまけ>
私に尻をむけ、しんねりと待つサラちゃん。
P3042218.jpg
しんねり。
P3042214.jpg
おばちゃん…。
P3042217.jpg
あ、おばちゃんの指♡
P3042219.jpg
なめるの。
P3042220.jpg
なめるのっ!
P3042221.jpg
そしてまた、しんねり。
P3042223.jpg
サラちゃん…おもしれー(笑)。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

追記
水曜どうでしょうオフィシャル・ウェブサイト」を覗いたら、久々に「本日の日記」が更新されていた。
な・なんと、ももクロ主演の映画に藤やんが出演しているのだと!
ももクロの有安杏果の父親役なのだと!
そんでもって、うれしーがすっかりモモノフ(ももクロファン)状態なのだと!
今月22日の女川復幸祭に、藤やん&うれしー、更にももクロも参加するのだと!
いやーーー、嬉しいなぁ♪ 
私ね-、どうでしょうとももクロには通じるモノがあるような気がしてたのよ。
ぐっふっふ。
私はももクロに役者は期待していないので、「幕が上がる」を観るつもりはなかったのだけど、藤やんが出てるなら観に行こうかなぁ…。
…あら、今 公式ホームページを見たら、高校演劇の話なのね。平田オリザ原作なのね。本広克行監督なのね。
ヤバイ…興味がわいてきた(笑)。

2015-03-03 (火) | Edit |
ひな祭りですなぁ。
IMG_3736.jpg
…ま、だからといって我が家はなんにもせんのだが。

朝5時起床。ホントはもっとゆっくり寝たいのだが…猫目覚ましがシツコイのでしぶしぶ起きる。
●朝食ワンプレート。ごまドレオクラ、卯の花の炒り煮、豚肉と厚揚げとキャベツの花椒炒め。
P3032203.jpg
休日はゆっくり料理できるのがいいなぁ。

銀行→病院→着物屋(シミ抜き出し)→食材買い出しで、午前中がつぶれた。
そして午後はずっと昼寝。
うーむ、ある意味休日を満喫したぞぉ~(笑)。

<今日のおまけ>
「おかぁちゃん、あちょぶ?」
P3032205.jpg
臨場感重視。
P3032204.jpg
臨場感重視。
P3032207.jpg
「あちょぶ? あちょぶ?」
P3032208.jpg
…あちょばないよぉ~~~~(デレデレ)
P3032209.jpg
こうやって私を誘う悪魔(笑)。

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2015-03-02 (月) | Edit |
今日のコーデ。最高気温:13.0度(湿度:20%)、天気:晴れ。
藤納戸色の色無地胴抜き仕立て、櫛織りのしゃれ袋帯、灰色に飛び柄絞りの帯揚げ、藤色と薄黄色の帯締め、白地に桃の節句柄刺繍の半衿、白地に黒猫刺繍の足袋っくす。
P3012196.jpg
IMG_3733.jpgIMG_3734.jpg
P3012197.jpg
下はポリの二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
気温が上がるとの予報だったので、絹物単衣を着ようと思ったのですよ。
箪笥の引き出しを開けたら、「あ、そういえばこれ去年仕立てたんだっけ。ちょうど胴抜き仕立てだし、これ着ようっと♪」と思いついたのであった。
色に一目惚れしたのですわ。藤納戸(ふじなんど)もしくは紅掛け花色(べにかけはないろ)が近いと思われます。こういう紫系、めっちゃ好き。※画像では、4枚目が一番近い色。
しかもこれ、残り反物だったのか、フルオーダーお仕立代込みで5万円を切っており…慶弔どっちにも着られるだろ、買いっ!と買ったものだったのだ。
色無地だけど、普段着っぽく着たいなぁ…とこんなコーデにしてみた。
しゅるしゅるのテロンテロン質感、気持ちいい~久しぶりの柔らかモノ~♪
…と、浮かれていたら、なんとコーヒーをこぼしてしまったっ!
simi.jpg
うをぉぉぉぉぉぉーーーーいっ、バカ自分!!

さっそくたまさんにメール「初おろしの色無地にコーヒーこぼしちゃったよぉぉぉ。シミ抜きに出すべき? 自分でなんとかできるもん?」
即行でたまさんからお返事「ちりめん? だったら、プロに任せた方がいいよ。取り返しつかなくなるもん」
…ああ、やはりそうであったか…。
今朝しつけ糸をとったばかりだっつーのに、明日にはシミ抜きに出します。しくしくしくしく。
更に。足元は以前タンタンさんにいただいた黒猫刺繍いりの足袋っくすだったのだが
P3022200.jpg
一番チャームポイントの黒猫刺繍、その裏側が足指にこすれて…痛いのぉ~~~~~
すまん、ステルスタンタン(敬称略)。この足袋っくすは、なんらかの対策をたてないと私には履けないっす-。しくしくしくしく。
そんなわけで、なんだかとほほなコーデとなってしまったのだった。嗚呼。

●朝のワンプレート。煮豚、オクラのお浸し、卯の花の炒り煮。
P3022198.jpg
白菜とわかめの汁物。
P3022199.jpg
●夕食ワンプレート。ナムル、黒ごま豆腐、えびはんぺん。(すべてスーパーのお惣菜)
P3022201.jpg
刺身の切り落とし。白だしと醤油をかけ、葱と卵黄を載せて。
P3022202.jpg
…食べる時にぐちゃぐちゃに混ぜる。うはーーー、めちゃ旨! 小丼にいっぱい入って298円なり。
夜はこれらをアテにシードルを呑んで、ほろ酔い気分。
明日は仕事がないので休暇をとったのだ~。わーい♪
昨日やりそこねたから、これから自宅カラオケするっす。もちろん、ももクロ三昧さ♡

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2015-03-01 (日) | Edit |
日曜日であっても、猫目覚ましは容赦なく午前5時に起こす…。

起きちまったもんはしょうがないので、録画しておいた日本アカデミー賞を観た。
いーやー、「永遠の0」受賞しまくり!
img3830722546610_20150301192351920.jpg
主演男優賞、監督賞、作品賞、照明賞、音響賞…。ほとんどの賞を取ったのでは?
昨年は私、ほとんど映画を観られなかったんすー。
「るろうに剣心 京都大火編」と「永遠の0」くらいしか、観なかったのですわ。
そのうちの1本がこれだけの評価を受けると…ああ、映画館で観ておいてよかったなぁぁぁぁとしみじみ思ったわけで。特にあの映画は、大きなスクリーンで観た方が断然いいと思うし。
あれはいい映画だったもんなぁ。生徒にまで観せちゃったもの。
納得の受賞であった。…って、他に映画を観てないけども(笑)。
「紙の月」は、こりゃ観とかないとな~と思った。DVD借りて観ようっと。

日曜日のお楽しみ「男子ごはん」、今回は台湾家庭料理。
士林夜市はかつて私も行ったことがあるので、「あーこれ!ソースが甘いんだよねぇ」とか「あら、夜市もずいぶん整備されたのねー」などと思いながら楽しく観た。

自宅カラオケでもしようかな~とWiiUを引っ張り出したら、ももクロの新曲PVが観たくなったのでYouTubeで検索。
news_header_momoirocloverzvsKISS_art20141217_01.jpg
KISSとコラボなのですよ、奥さん。しかも、KISSからのオファーなのだと。すげーな、ももクロ。
で、それを観たら他のもいろいろと観たくなり…はい、3時間ばかりももクロを観まくったわけさ(笑)。
すごいね、ライブ1回分ほぼ全部を観ることができたりするのね~。
「なんてこった、パンナコッタ」というのが約2時間で、5人のメンバーが、くじ引きでいつもとは違うメンバーのパートを受け持つという企画もの。
ももクロならではの企画だなぁ。口パクで歌ったフリをしているアイドルじゃ、こんな企画は成立しないもん。
これ、せいぜい1~2曲程度の余興だろうと思ったのさ。
そしたら、1時間以上ずーっとこのままなの。別パートのまま、何曲も歌ってるの。
たまに間違えたりもするけど、あのコら歌詞とか全部覚えてるのな-! 自分のパートだけじゃなく、全部! 
そんで、最初の3曲ぐらいは余裕もないし焦りまくってるのがありありなんだけど、だんだん楽しみだして積極的に担当メンバーの歌い方を真似したり、振り付けや立ち位置まで調節しだしたり…。
すげーよ、ももクロ! 
度胸の据わり方と、そのプロ意識。しかも観客を楽しませつつ、自分たちが楽しんでいる姿勢。
好きだーーーーーーー。
そういえば、先日観に行った親友の劇団の芝居も、当日くじ引きで役を決めるというものだった。
すげーなぁ、みんな。おばちゃん、刺激になったよ。

そんなわけで、妙に充実した日曜日だった。
さーて、明日の準備でもするかね~。今年度の授業も、残りあとあずか…。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村