FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
桜を見に茨城へ。その1
2015年03月31日 (火) | 編集 |
桜が満開だす。
で、ムラムラと出かけたくなりましてな。ええ、剃男くん(=愛車SOLIO)でドライブしたくなったんでございますわよ。
そこでお天気も上々の今日、茨城県自然博物館へ行って来たのだ。
IMG_0861.jpg
こちらの施設、博物館内の展示も工夫が凝らしてあって面白いのだが、私は併設されている公園がお気に入り。
広々としていて、気持ちいいのだ~。屋外施設のみなら、入場料210円。安いっ!
過去記事を調べてみたら、私は5年前にもここへ桜を見に行っていた
で、その記事には「6~7年ぶりに訪問」とあって…どうやら私は5年周期でここへ行きたくなるらしい(笑)。
というわけで、大量の写真を撮ってきたので、バーチャル花見をお楽しみください♪

桜っ! こんな感じで遊歩道も整備されてます~。
IMG_0863.jpg
足元に目をやると水仙が。
IMG_0864.jpg
ネモフィラとか言ったかな? 淡いブルーの花。これ好きー♪
IMG_0867.jpg
広大な広っぱにはしだれ桜が1本ありましてね。
IMG_0868.jpg
花びらの色が濃いだけでなく、花びらの形自体も違うのね~。
IMG_0869.jpg
青い空に映えますわ。
IMG_0870.jpg
池の上には、こんな遊歩道(?)があって、
IMG_0874.jpg
そこから下をのぞき込むとカメがいるんですよ~。
IMG_0872.jpg
さて、公園の端っこまで歩いたので、ベンチでおやつを。持参した団子とお茶。
IMG_3845.jpg
ところどころに、こんな案内もあったりしてね。ちゃんと見て回れば勉強になりそー。
IMG_0876.jpg
あすかピンクのこの花は…なんだったんだろう?
IMG_0882.jpg
<まだまだ写真があるので、その2へつづく>

<今日のおまけ>
夕食はホタルイカとウドとワカメの酢味噌がけ。
P3312373.jpg
昨晩食べ放題でめちゃくちゃ食べたので、今日は一日あっさり軽めだった。

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

朝までしゃべらナイトな合宿。食べ物編
2015年03月30日 (月) | 編集 |
<前回のあらすじ>
3月24日、ノープランで始まった今回の合宿。
あんこう鍋に舌鼓を打った後は、着物部屋にてプチ・コーデ遊びを楽しんだのであった。

コーデ遊びを2時間弱楽しんだら(ええ、我々の集中力が続くのは2時間がMAX/笑)、リビングに戻ってまったりお喋り。
まあ、いつものことではありますが、話題は多岐にわたり、かつ途切れることもなく…。
気がつけば、もう午前5時じゃありませんの!
私:「さすがに眠いっすー」
たまさん:「そうだね、普段だったらべにおさんが起きる時間じゃないの?」
私:「あいー」
かくして、ようやく就寝となった。

さ~て、食べ物編ですよぉー!
※以下、写真は全てたまさん撮影。
<朝食兼昼食>
●ワンプレート。白和え、スクランブルエッグ、ブルスケッタ。
IMG_0840_20150329204953896.jpg
…ブルスケッタは、トマト・オリーブオイル・塩・ちょっとのニンニクを混ぜ合わせたモノをカリカリに焼いたフランスパンに載せた。ホントはバジルか青じそを加えたいところ。
●ポトフ。
IMG_0841.jpg
…じゃがいもを入れすぎてしまった。
たまさん:「美味しいんだけど、量が多すぎ(笑)」

<おやつ>
●ショートブレッドの失敗作。
IMG_0842.jpg
…適当に作ったら、固いのなんの! 味は悪くなかったが、歯が折れんばかりの固さだった…。

<夕食>
●菜の花の辛子和え。
IMG_0843.jpg
●白和え。
IMG_0844_20150330155759c92.jpg
●ワカメの酢の物。
IMG_0846.jpg
…三陸の肉厚ワカメが手に入ったので。茹でた葱と一緒に。
●なすのピリ辛味噌炒め。
IMG_0845.jpg
…いわゆる「なすしぎ」に生姜・にんにく・豆板醤を加えて中華風に。これ、好評でした。
●グリーンピースご飯。
IMG_0848.jpg
…春の味だなぁぁぁぁ。非常に美味でした♪ もっと豆を入れれば良かったな。
●豚肉のくるくる巻き。巻いたのは、葱とアスパラ。
IMG_0849.jpg
…安い豚こまが、ボリューミィな主菜に♡

<デザート>
●フルーツ盛り合わせ、その1。
IMG_0856.jpg
●フルーツ盛り合わせ、その2。
IMG_0857.jpg
…盛ってるものはどちらもほぼ同じ。切り方で印象が変わっておもしろい♪

夕食は、ほとんどじゃあっくまさんが平らげた。
じゃあっくまさん:「うーーーーん、苦しいぃーーー」
私:「ふっふっふ、リベンジを果たしたぞ!」
たまさん:「なんのリベンジ?」
私:「いや、前回タンタンさんも来た時は、苦しくなるまで食べさせられなかったからさ。悔しかったの!」
たまさん:「莫迦じゃないの?!(笑)」
じゃあっくまさん:「やっぱり、タンタンの存在は大きいよね-。前回はまだお腹に余裕があった」
私:「つまり、タンタンさんが合流する場合は、普段の1.5…いや2倍は作らないと勝てないってことだな…」
じゃあっくまさん:「もうターゲットはべにおさんじゃなくて、タンタンだもん。タンタンに如何に勝つか…」
たまさん:「あんたたち、やっぱり莫迦じゃないのっ?!」
タンタンさんへの再戦を誓って、今回の合宿はお開きとなったのだった。<完>

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

さらに女王化進行中。
2015年03月30日 (月) | 編集 |
今日も部活-。
でも前回の部活で彼らだけでもできるように指導したので、今日は静観。
新年度に向けて、準備を開始した。さーて、最初の授業は何をやろうかねぇ?
こういうことを考えている時間は、結構楽しいものなのだ~。

●朝食ワンプレート。
P3302350.jpg
…昨日食べたお惣菜の残りと、以前作った炒め物の残り。ああ残飯整理(涙)。
●昼食。オマールえびのスープ。
スーパーで見かけて、美味しそうだったので。
P3302351.jpg
なんか、これに似ているけども(笑)。
P3302352.jpg
器にあけてレンジでチン。
P3302353.jpg
ほぉぉぉぉ~~~~、海老海老しいわー、濃厚だわー♪ なかなか美味しかったっす。
●夕食…は、これから親友と飲み放題&BBQ食べ放題に行ってきます♡ うふん。

学校のソメイヨシノが、一気に咲いた!
IMG_3838.jpg
山桜の方は、満開を通り越してもう散り始めている。
IMG_3841.jpg
きれいね~。
IMG_3842.jpg

<今日のおまけ>
膝に載ってうっとり。
P3302354.jpg
なでられてうっとり。
P3302362.jpg
トクベツ扱いされてうっとり。
P3302363.jpg
さらなる女王化、進行中(笑)。
P3302357.jpg
元気なんだけどなー、ほんと。
P3302356.jpg

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

朝までしゃべらナイトな合宿。着物deあそぼ編
2015年03月29日 (日) | 編集 |
3月24日、今回の合宿はテーマもなければお品書きもなし、あくまでノープラン。
夕方、たまさんを最寄り駅まで迎えに行って、拙宅で軽くお茶をしてから激安スーパーへ買い出しにでかけた。
翌日には腹っぺらしのじゃあっくまさん(=たまさんダンナ)が迎えに来る。何を作っても美味しく食べてくれるので、目についたモノを片っ端からカゴに放り込んで買い物終了。
夕食は、安く売っていたあんこう鍋パック(580円)と、50円で投げ売りしていた寄せ鍋だしであんこう鍋に。
たまさん:「あ、写真撮ろうか?」
私:「いや、これはブログ用にきれいな盛りつけにはしていないので、写真なし」
たまさん:「こだわるねぇ(笑)」
というわけで画像はないのだが、あんこうって美味しいっすね! ゼラチン質でちゅるちゅるプルプル。
50円のだしもいい仕事してくれて…大満足でござんした♪
腹ごなしに着物部屋へGO!

たまさん:「持って来たよ~、例の留袖!」
そう、先日たまさんがBABY METALのライブにコスプレとして着て行った留袖、これをウチの帯に合わせてみたかったのだ。
たまさん:「まずは羽織って羽織って♪」
私:「ふっふっふ…黒ベースだから、私は間違いなく似合いますよ!」
いそいそと羽織って鏡の前に立つ。うむ、似合う。似合うのだが…
私:「なんだろう、この演歌歌手感」
たまさん:「…だねぇ。不思議だねぇ(笑)」
まっこと、着物というのは不思議なものである。羽織ってみないと分からない。
まあ、良い。それより、帯だ帯。
振袖と一緒に包んである畳紙を開く。
たまさん:「それさぁ、ちゃんと箪笥にしまいなさいよ。いつまでも床の間に放置しないで」
私:「あーつい面倒くさくて…」
たまさん:「またサラちゃんを部屋に閉じ込めて、お○っこ攻撃されたらどうするの!?」
私:「それはマズイ! はいはい、仕舞いますって」
そんな会話をしつつ、留袖に載せてみた。
P3242329.jpg
たまさん:「おおーーーっ、なるほど!」
私:「ね、ね、合うっしょ?」
たまさん:「そうかー、iPadで画像を見た時にはもっとキンキラしてるかと思ったけど、実物は落ち着いてるねぇ」
私:「そうなのよ、これをずーっと合わせてみたかったの♡」
他人様の着物に自分の帯をコラボ、これが合宿の醍醐味である。
たまさん:「そうだ、卒業式は終わったけど、今度は入学式があるじゃない?」
私:「そうなの。あーまたフォーマルコーデを考えねば…」
たまさん:「じゃあさ、今やっちゃおうよ♪」
私:「お! それは有り難い」
たまさん:「何着るの-?」
私:「うーん、当日の気温にもよりますが…暑かったらローズピンクの色無地単衣かなぁ」
たまさん:「帯は-?」
私:「滅多にしめないから、この帯にしたいんだけど…可愛すぎますかねぇ?」
たまさん:「確かに若い帯(笑)。…あら、でもこの着物だと若すぎない。へービックリ!」
私:「じゃあ、小物を…」
P3252332.jpg
ローズピンクの色無地単衣、白地に銀と小花柄の袋帯、青磁色ぼかしの帯揚げ、若草色と金の高麗組帯締め。
たまさん:「正統派だね」
私:「うーん、悪くないんだけど…なんか私っぽくない。帯締め、チェンジ」
P3252334.jpg
ローズピンクの色無地単衣、白地に銀と小花柄の袋帯、青磁色ぼかしの帯揚げ、ペールブルーの帯締め。
たまさん:「ほうほう! これいいね! 爽やか」
私:「でしょ? うーーん、でも、まだなんか落ち着かない…。これでどうだっ!」
P3252331.jpg
ローズピンクの色無地単衣、白地に銀と小花柄の袋帯、青磁色ぼかしの帯揚げ、青磁色と紫の帯締め。
たまさん:「いいっ! すごい、まさかこれを持ってくるとは…!」
私:「カジュアルすぎますかねぇ?」
たまさん:「いや、大丈夫っしょ。さっきのペールブルーがいいと思ったけど、こっちの方が更にいいよ!」
私:「良かった♪ はーこれでしっくりきた!」
たまさん:「べにおさんは、これを『本能的な感覚』だけでやってるんだもんねぇ」
私:「はい、載せてみてしっくりくるかこないか、それだけです」
たまさん:「無駄にセンスいいよねぇ(笑)」
私:「どわっはっは!(爆)はい…、無駄にセンスいいっす」
たまさん:「じゃ、次は寒かった時バージョン♪」
私:「寒かったら、黒の江戸小紋袷ですな。この帯も滅多にしめないんで使いたいんですけど…」
P3252335.jpg
黒の江戸小紋袷、白地に銀とクジャク柄の袋帯、藤色の帯揚げ、濃い紫の帯締め。
私:「ああっ! 八掛につられて、つい紫を置きたくなってしまうっ!」
実はこの着物の八掛はワインレッド。ついつい、この八掛に引きずられてしまうのである。
たまさん:「印象的な八掛をつけると、そういうことってあるよねー」
私:「ぐぐぐ…不本意。別の帯でいきましょう」
P3252336.jpg
黒の江戸小紋袷、黒地に金と短冊柄の袋帯、くすんだピンクの帯揚げ、赤と緑の帯締め。
たまさん:「これ、いいじゃない!」
私:「うん、私もこれなら落ち着くー」
かくして、入学式のフォーマルコーデ2種は決定した。
<喋りまくって夜は更ける…。食べ物編へつづく>

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

日比谷公園で花見(?)。
2015年03月28日 (土) | 編集 |
ガッコのセンセーをやる前にOLをしていた時代の友達から、「花見しようぜい♪」とメールが来たのは2週間ほど前。
その後、何回か調整をつけて、OL時代の先輩&同輩計5名で日比谷de花見が決行された。
同輩とはなんだかんだで年に1回くらい会っているが、先輩2名とは20年ぶり。
で、幹事のオンナからこうメールが回ってきたのだった。
同輩:「桜もしくはピンクのものを身につけてくること!」
なんだとぉー?! 気楽な万能服で行こうと思っていたのにぃ! ダメなのかよ、デブで万能服じゃダメなのかよ?!
もちろん桜モチーフの洋服なんぞ持っていない。…わかったよう、着物で行くよう。
そんなわけで、今朝考えたコーデがこちら。
P3282341.jpg
P3282342.jpg
利休緑の遠州綿紬単衣、黒地に桜とぱっかん猫のポリ帯、薄ピンクの帯揚げ、薄ピンクの帯締め、白地に桜刺繍の半衿、灰色の足袋っくす。
…けどね。
午前中にショックなことがあって、頭が回転せずにぼーっとしてたら遅刻しそうな時間になってしまった。
そこで、急遽帯周りを変更。
今日のコーデ。最高気温:17.5度(湿度:45%)、天気:晴れ。
利休緑の遠州綿紬単衣、薄黄色に桜柄のポリ半幅帯、薄ピンクの帯締め、白地に桜刺繍の半衿、灰色の足袋っくす。
P3282343.jpg
IMG_3834.jpgIMG_3835.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
これにマリンテイストなバッグを斜めがけして出かけた。
IMG_3836.jpg
IMG_3837.jpg
日比谷公園は地元めしフェスをやっていたこともあって、すごい人出。我々も地ビールだの、牛タン串焼きだの、アボカドコロッケだの、花見団子だのを購入し、ちょぼちょぼと咲き出した桜を愛でつつ…というより桜はほぼ丸無視して(笑)、飲み食べ喋った。
ここで先輩一人は用事があるため、お別れ。残り4名は近くの鹿児島物産館併設の飲める定食屋(?)へGO。
もう一人の先輩もここでお別れして、三次会はいつもの同輩3人で居酒屋へ。
たらふく食べて、たらふく飲んで、たらふく喋った~!
…ん? 今日って「花見」じゃなかったっけ? 桜、ちゃんと見たことあったっけ?

---------------------------

さて。
午前中にあったショックなこと、とは…。
P3282345.jpg
最近、風花さんを抱っこすると「あれ? こんなに軽かったっけ?」と思うことが何回もあって、気になったので病院に連れて行ったのだ。
急に軽くなった気がすること、水をたくさん飲んでいるように思うこと、元気で食欲はいつも通りあること…。行きつけのお医者さんに告げて血液検査をしてもらったら、腎臓の数値がとんでもなく高かった。
腎不全なのだそうだ。
レントゲンを見たら、右の腎臓が腫れて大きく写っていた。
数値だけなら、もう食欲がなくなって動けなくなっていてもおかしくないくらいらしい。
幸い食欲はあるので、ロイヤルカナン腎臓サポート食に薬をふりかけて食べさせ、様子をみることになった。
食欲がなくなったらキケンらしい。
P3282346.jpg
花見から帰宅してさっそく風花さんに与えてみると、お皿の半分くらいは食べてくれた。
…うーん、そうか、普段は5匹いっぺんに食事をさせていたから気づかなかったけど、風花さんの食事量ってこれくらいだったんだ…。
けど、嫌いなフードというわけでもなさそうなので、一安心。
そして今、彼女はいつものように私の膝に載ってご機嫌に喉を鳴らしている。
風花さんにとっては昨日と同じ今日なんだろうけど、私にとってはまるで違う今日だよ。
腎不全は完治するということがないらしい。薬も、今の腎機能をキープするためのものなのだそうだ。
P3282348.jpg
なるべく、なるべく長く、風花さんがご機嫌さんでいられますように。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

さぁ~て、始めますか。
2015年03月27日 (金) | 編集 |
今日も一日部活。
本番で使うホールの下見をしたり、照明スタッフとプランを考えたり、大道具の買い出しに行ったり、大工仕事を指導したり…。
なんか、久しぶりに演劇部顧問らしいことをしたぞ(笑)。

先日のたま家襲撃(笑)で冷蔵庫が空っぽになったため、食材を買い出しして夕食づくりをした。
●夕食ワンプレート。鶏わさ、アスパラとしめじとベーコンの炒め物、黒ごま豆腐。
P3272337.jpg
<アスパラとしめじとベーコンの炒め物>
①アスパラは長さを4等分して、塩を入れた湯で固めに茹でる。(太さによって時間差をつけて茹でるとよい)
②しめじは石突きをとって小房に分ける。ベーコンは幅1センチくらいに切る。ニンニクはみじん切り。
③フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて火にかけ、香りがでたらベーコン→しめじ→アスパラの順に入れて炒める。塩こしょうで調味し、完成。
…ベーコンから塩気が出るので、塩こしょうは味見をしてから控えめに入れること。
●デザート。苺ヨーグルト。
P3272338.jpg
…苺が1パック198円だったのよ、奥さん。あー美味しかった~、シアワセ~♪

反物を渡されてから、早4ヶ月。さぁーて、始めますかね。
P3272339.jpg
せっかくのセオα、この夏に着ていただかないとね~♪
単衣を縫うのはかなり久しぶり。ドキドキ、ワクワク。

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

桜、咲く。
2015年03月26日 (木) | 編集 |
今日は一日部活。
学校の桜、ソメイヨシノはまだ蕾だけど、山桜はほぼ満開か?
IMG_3826.jpg
きれいね~。
IMG_3827.jpg

<今日のおまけ>
昨晩、拙宅での食事のあとでじゃあっくまさん(=たまさんダンナ)がくつろいでいた。※写真はたまさん撮影。
奥から、サラちゃんとたわむれて嬉しいじゃあっくまさん、構われて嬉しいサラちゃん、複雑な表情のおんちゃん。
IMG_08541.jpg
ご機嫌、ご機嫌、不機嫌。
IMG_08552.jpg
笑える~。

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

卒業式コーデ裏話。
2015年03月25日 (水) | 編集 |
一昨日の卒業式コーデは、前日たまさんへメールを送ったところから始まった。
私:「明日の卒業式、この訪問着を着ようかと思ってるんだけど…色味も柄も秋っぽいんだよね。この時期にこれを着るってどうよ?」
IMG_3821.jpg
たまさん:「うーん、これは確かに秋だなぁ。桜柄の帯とか合わせたら春も秋も大丈夫になるんじゃない?」
私:「桜柄の袋帯なんてもってないよーっ! そっか、やっぱ秋かー。じゃ、ペパーミントグリーンの色無地の方が無難かなぁ?」
たまさん:「そうね、春っぽくていいと思う~」
私:「わかった。じゃあ、帯よ、帯! どっちがいい?」
IMG_3822.jpg
私:「上の方が色もあるし華やかでいいと思うんだけど、下の方が色数少なくて大人っぽい気もするの」
たまさん:「あら、上の組み合わせは去年もやったじゃない。柄ゆきの格も上だし、今年は下の帯にして小物で変化をつけてみよう!」
…なんだか、課題を出されてしまった…(笑)。
それから考えること数分。例のコーデにまとまったのだった。
P3222308.jpg
私:「ペパーミントグリーンの色無地袷、金色の袋帯、ワインレッドの帯揚げ、鮮やかな紫の帯締め、緑系七宝焼きの帯留め。これでどうだっ!」
たまさん:「うん、いい♪ この色の組み合わせ、いいよ~! …あれ、でも足袋っくすがカジュアル過ぎない?」
私:「わははー、バレたか。こないだこのレース足袋っくす履いたら、履き心地良かったからつい…。わかりやした、ちゃんと白足袋を履くっす」
たまさん:「ストレッチ足袋でいいから、白足袋にしてね~」
P3232321_2015032521522990f.jpg
そんなわけで、平置き写真ではレース足袋っくすだったのだが、当日は白足袋を履いたのだった。
以上、卒業式コーデの裏話でござんした。

先ほど、いつものようにお腹いっぱいになったたま家が帰路についた。
IMG_0840.jpg
IMG_0844.jpg
今回の合宿は、とくにテーマも設けず「ノープラン」だったのだが…「朝までしゃべらナイト」な合宿でしたさー。就寝が今朝5時だもの(笑)。
着物deあそぼ♪も少々やったので、料理とともに後日レポートします。
すんません、なんたって寝不足なもんで…コメント返しはまた明日。おやすみなさい~。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

終業式だった。
2015年03月24日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:14.0度(湿度:15%)、天気:晴れ…だったかな?
菊柄泥大島紬袷、パステル博多帯、カラシ色に桜刺繍の帯揚げ、ピンク系丸ぐけ帯締め、モノトーンペイズリー柄の半衿、ボーダーの足袋っくす。
P3242326.jpg
IMG_3819.jpgIMG_3820.jpg
P3242327.jpg
下は木綿の半襦袢、ポリの裾よけ、エアリズムTシャツ、スポーツタイツ。
この帯揚げ、お気に入り♪
P3242328.jpg
朝ゴミ出しに外へ出たら、いきなりの寒さにびっくりして絹物袷を着てみた。これで丁度いいくらいの体感気温だった。

今日は終業式だった。
終業式後には離任式。ご退職される先生方一人一人が、全校生徒に最後のお話をしてくださった。
今年度の仕事は、ほぼ終わったな。
ただいま拙宅にて合宿中につき、コメント返しはまた後で~。

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

わたしはなにになりたいのか。
2015年03月23日 (月) | 編集 |
わたしは菩薩になりたいのです。
慈しみ深い心を持ち、誰をも受け入れる度量を持つ。
大きな存在になりたいのです。

わたしは石ころになりたいのです。
軽んじられても無視されても、そこにあることを恐れない。
強い存在になりたいのです。

わたしは水になりたいのです。
どんな形にも姿を変え、誰にでも必要とされる。
大切な存在になりたいのです。

――――否。ウソです。

わたしは仔猫になりたいのです。
無力で弱くてなんの役にもたたないくせに、無条件で愛される。
小さいから大きくて、弱いから強くて、無用だからこそ大切な存在。
命そのものを祝福されたいのです。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

卒業式おわったー。
2015年03月23日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:15.1度(湿度:22%)、天気:晴れのち曇りのち雨のち曇り。わちゃわちゃ。
ペパーミントグリーンの色無地袷、金色の袋帯、ワインレッドの帯揚げ、鮮やかな紫の帯締め、緑系七宝焼きの帯留め、白地に鶴亀柄刺繍の半衿、白足袋。
P3222308.jpg
IMG_3811.jpgIMG_3812.jpg
P3222309.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、スポーツタイツ。
めずらしくフォーマルなコーデ。めずらしいもんだから、自分一人では決断できずにたまさんのアドバイスをいただいて決めた。決まるまでのグダグダは、後日紹介。
今日の陽気なら、これで丁度良かった。
んでもって、このコーデは評判が良かったっす-。
いやー、卒業式終わったっす-。
久しぶりに3年間みてきた学年なので、思い入れもあるね、やっぱし。
副担任をやっていたクラスから、色紙をいただいてビックリ。こんなことしてもらうの、久しぶりだなー。
そうそう、式の直前に卒業生からこんなもんももらった。
P3232324.jpg
「3年間の感謝の気持ちです!」とのことだが…感謝の気持ちがカステラらしい(笑)。
はー、終わったなぁぁぁ…。

<今日のおまけ>
かわいいおんちゃん。
P32323131.jpg
すてきなおんちゃん。
P32323121.jpg
はーおんちゃおんちゃ。
P32323151.jpg

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

なーんもしない休日。
2015年03月22日 (日) | 編集 |
見事になーんもしない日曜日だった。寝てばかりなり。
あ、美容院に行って髪を切ってきた。けど、それだけー。
明日は卒業式。
さきほど、たまさんに相談にのってもらってコーデも決まったし、あとは寝るだけ-。

<今日のおまけ>
しんねり。
P3142274.jpg
最近このヒト、しんねりするだけじゃなく「おばちゃん登り」をして左肩にのっかるという技を会得した。
我が家にきて4年。ようやく甘え方を学んできたようである。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

『ストーリー・セラー』
2015年03月21日 (土) | 編集 |
昨晩寝たのが午前2時過ぎだったので、今日はとにかく寝た。
昼過ぎに起きて、またも「飛龍伝’90」のDVDを観る。泣く。
さらに、先日図書館で借りた本を読む。

ストーリー・セラーストーリー・セラー
(2010/08/20)
有川 浩

商品詳細を見る

面白かったーーーーー。やっぱ有川浩好き。
読み出したらとまらないんだよね、この作家さんの作品は。
一気に読んで、読み終わると映画を観た後のような読後感が襲ってくる。
作家さん本人が「大人のためのライトノベル」とご自身の作品を称しているが、たしかに中高生の頃夢中になって読んだライトノベルに近い感じかも。重厚なライトノベル、みたいな(笑)。
「有川浩にハズレ無し」を、またも実感した読書であった。満足満足。

<今日のおまけ>
くつろぐ閣下を触ってみよう。
P3142280.jpg
なーに、おかぁちゃん?
P3142283.jpg
がう!
P3142284.jpg
がうがう!
P3142285.jpg
がうがうがう!
P3142288.jpg
…触っちゃダメだってさ。しくしくしく。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

緑緑しいコーデ。
2015年03月20日 (金) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:14.0度(湿度:61%)、天気:曇り。
緑グラデの片貝木綿単衣、クール猫博多帯、tentoさんのピーコックグリーン帯揚げ、ニシキヘビの帯締め、ピンクに黒猫刺繍の半衿、灰色地に黒猫の足袋っくす。
P3202306.jpg
IMG_3809.jpgIMG_3810.jpg
P3202307.jpg
下はポリの二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
今日の気温では肌寒い感じだったけど、ポリ襦袢を着るならこの気温と湿度が限度かなぁ。

今日は送別会2だったのだー。
ご退職される先生とたーっくさんお喋りができて、嬉しかった。
久しぶりに楽しい飲み会で、珍しくも二次会にまで行ってしまったよ。
で、帰宅は日付が変わってから。あひゃー。
明日明後日と連休である。

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

木綿着物の季節だねぇ。
2015年03月19日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:16.5度(湿度:71%)、天気:曇りのち雨。
男前縞会津木綿単衣、黒地のポップ博多帯、赤の帯揚げ、赤と緑の帯締め、白地につくしとモグラの刺繍半衿、黒地に猫柄の足袋っくす。
P3192303.jpg
IMG_3807.jpgIMG_3808.jpg
P3192304.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
はーこの着物は着ていて落ち着く-。

●朝食。お好み焼き。
P3192302.jpg
●夕食。ワンタンスープ。
P3192305.jpg

明日は卒業式予行。
あー卒業式に何着ようかなー?

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

送別会だった。
2015年03月18日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:19.8度(湿度:52%)、天気:曇りっぽい…。
なんだよー昨日より暑かったんじゃん! 天気予報めー、今日は少し寒くなるって言ってたのにぃ!
紫陽花の紬単衣、生成り地に家紋(?)柄の帯、薄ピンクの帯揚げ、くすんだピンクの帯締め、白地に桜刺繍の半衿、薄ピンクのレース足袋っくす。
P3182299.jpg
IMG_3805.jpgIMG_3806.jpg
P3182300.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、スポーツタイツ。
桜の半衿は少々気が早いか?という気もしたのだが、今のうちに付けとかないと機会を失う可能性があるからね~(春休みになると着物を着ないからさ/笑)。
平置きではくすんだピンクの足袋っくすにしていたのだが、実際はこちらのレース足袋っくすに変更。
P3182301.jpg
多少は上品か?
麻襦袢すずしいわー。快適だわー。もうポリ襦袢には戻れないかも…。
でもまた週末に寒の戻りがあるとか。うーん、じゃあポリ襦袢も1枚くらい残しておくか。

今日は学校の送別会だった。
ああ…お世話になった先生方が、年々ご退職されていく…。当たり前のことなのだが、サビシイなぁ。
それだけ、自分も年をとったということなのだよな。
果たして私は、諸先輩のような立派な教員に近づけているのだろうか? …なんか全く進歩していない気がするよ。とほほ。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

春っぽーーーい。
2015年03月17日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:18.1度(湿度:58%)、天気:曇りのち晴れ…だったかな?
春うららの遠州綿紬単衣、焦げ茶に市松柄ポリ半幅帯、桜色の帯締め、薄ピンク地に黒猫刺繍の半衿、茶色の足袋っくす、にゃんこ先生のぶら下げモノ。
P3162296.jpg
IMG_3801.jpgIMG_3802.jpg
P3162297.jpg
こちら、あすかさんからいただいたにゃんこ先生のガチャ。春らしくて可愛い♪
IMG_3804.jpg
下はポリの二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
今日はあったかかったなぁーっ! すっかり春の空気だった。
湿度も高かったしねぇ。
でも、今日くらいの気候なら、ポリ襦袢+木綿単衣で丁度いいくらいだった。

今日は会議3本~。でも、それぞれが短時間で終わるので、比較的楽な日だった。
年度末だなぁ、としみじみ感じる。
明日は会議2本。夜には送別会がある。
薬がきれてしまうので、会議の合間をぬって病院にも行かないと…。
明日は少々バタバタしそうである。

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

あの寝相が完成するまで。
2015年03月16日 (月) | 編集 |
今日も会議1本のみ。午前中で会議は終了。
だが、なんだかんだでやらなきゃいかんことは山ほどあるんだよなぁぁぁぁ。
結局、定時までキッチリお仕事しましたさー。
今日もダラけた洋服で出勤したのだが、3日間着物を着なかったらムズムズしてきた。
明日は着物で行くかもよ~。

●夕食。茹で鶏とワカメのサラダ。
P3162294.jpg
気温が上がると生野菜が食べたくなる。

さて。
P3162298.jpg
そんなわけで、久しぶりに読んでます(笑)。
紙に書かれた台詞だとそうでもないのに、役者さんが喋ると急に生き生きしだすのが、つかこうへいの台本だなぁ。
さすが、口立て芝居!
そして、この本と実際の芝居ではかなーーーり変更点があるのであった。うーむ、面白い…。

<今日のおまけ>
昨日の寝相が完成するまで。
①おにーちゃんの隣りで寝る。
P3142258.jpg
②おにーちゃん
P3142259.jpg
③おにーちゃん、なめて~♪
P3142262.jpg
④おにーちゃーん(ズリズリ)。
P3142266.jpg
⑤あうあう…。
P3142267.jpg
⑥そのまま寝落ち。
P3142261.jpg
…完成。いや、完成すんなよ、閣下!

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

「飛龍伝’90」
2015年03月15日 (日) | 編集 |
なんだか芝居づいているのか、無性に「飛龍伝’90 殺戮の秋」を観たくなってね。
100221_1512~001
ものすごく久しぶりに、DVDで観ましたさー。

いやね、なんか「若者たち2014」というドラマの第4話で、「飛龍伝」の芝居がかなり長く使われているという情報をネットで発見してね。
で、たまたま録画してあったから、それを観てみたのよ。
もちろん、そのドラマの中の人物が演じているわけなのだけど…。
うーーーーん、なんか違う。これは私の記憶にある「飛龍伝」とは、別もんだわい。
「飛龍伝」ってのは、もっとこう、卑屈で屈折してて汗臭くてパワフルでパッションで…とにかくもっとスゴイ芝居なんだよぉー!
…と思ったら、ムラムラと「飛龍伝’90」が観たくなったというわけだ(笑)。

上演されたのは1990年の秋。たしか、千秋楽が11/25だったはず(劇中で11/26がキーワードで、その前日が千秋楽だったと記憶している)。
今は亡きつかこうへい作演出、今は無き銀座セゾン劇場での公演だった。
当時もそのパワーとエネルギーに圧倒されたが、今回もDVDで観たにも関わらず圧倒された!
ギラギラしてるのだなー、役者さん全員。
で、ものすごい分量の台詞を早口でまくし立てるのだけど、それにきっちりと魂がこもって言霊になってるって感じ。
だから、もろに心にズッキューーーーンと突き刺さるのだよ…。
富田靖子が鬼気迫る演技をしている。神林美智子が憑依してんじゃね?ってくらい。
90_2.jpg
この役は、これ以降もいろんな女優さん(牧瀬里穂、石田ひかり、内田有紀、広末涼子など)が演じているんだけど、他の女優さんはどんな神林美智子だったのかなぁ?
そんで、筧利夫さんがまた…たまらんのよ。 
90_3.jpg
この芝居の筧さん、すごく好きだった。
そんでもって、なんじゃこの演出。つかこうへいの頭の中って、どうなってるの? なんで、こんな演出が思い浮かぶの?
とか、改めて思ってしまった。ああ…もっとつかこうへいの芝居を観ておきたかったなぁ。
この芝居は、最初観た時に衝撃を受けて、もう1回観たくて当日券に並んだら最後の1枚だったので友達に譲り、それでもどうしてももう1回観たくて徹夜でセゾン劇場に並んで千秋楽の当日券で観たんだった。
あそこまでして観た芝居って、これだけかも。
後日、戯曲本を購入して何度も読み、元ネタの本も読み、ラッキーなことに手に入れた上演ビデオをダビングして繰り返し観て、DVDにダビングし直して…現在に至る。
かなり思い入れのある作品である。
私はこの芝居を生で観ることができたことを誇りに思うよ、ホント。

最近の料理。
●レトルトカレーに、豚肉、玉葱、ニンニクの茎を追加して。
P3142257.jpg
●ポトフ。
P3152292.jpg
●豚肉の生姜焼き。
P3152293.jpg

<今日のおまけ>
ひどい寝相。
P3142261.jpg
閣下、それでいいのか? オンナノコなのに…。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

興奮!「わりと激しくゆっくりと」
2015年03月14日 (土) | 編集 |
昨晩は興奮して、午前2時まで寝付けなかった…。

昨日たまさんと観に行ったのは、こちらの芝居。
IMG_3798.jpg
札幌の劇団イナダ組の「わりと激しくゆっくりと」でござる。
場所は新宿、シアターサンモール。
IMG_3796.jpg
ああ…おそらく20年ぶりくらいに行ったよ。
「水曜どうでしょう」ディレクター藤やんが出演する芝居、ということでたまさんがチケットをとってくれたのである。
いやーーーー、面白かったよ!
なんか、久々にこういう芝居を観たなーって感じ。
北海道テレビのサラリーマンは、声もいいし、自然でなかなかいい芝居をする(笑)。おとーちゃん、切ないね。
そんで、子連れ再婚相手の元夫セイさん役の役者さんが、また良かった-! ホント、どうしようもないダメ男だけど…魅力的だよなぁ、セイさんは。
舞台の使い方とか、場面転換の見せ方とか、音響とかがスマートだわ~。
セイさんと藤やんの直接対決のシーンでは、どぉーっと泣いてしまったなぁ…あうー。
イナダ組の芝居は好きなタイプとみた。またぜひ東京に来て欲しい。
でだ。
前説で「お芝居のあとに、アフタートークがありま~す。今回は、藤村さんと嬉野さんです~!」とあって、「ええーーーっ! マジで?と大喜び。
しかも、「撮影して、ネットで芝居の宣伝してくださーい♪」とのこと。な・なんと!
たまさん:「ホントにいいのかな、ブログに載せちゃって…」
私:「いいって言ってましたよね…」
そして終演後…いやはや載せていいどころの騒ぎじゃ無かった。マジで、大撮影大会。
IMG_3783.jpg
IMG_3784.jpg
藤やん:「(目線くださーい、の声に)ってことは、アナタ発信力あるんでしょうね? いいですか、ちゃんといいことだけを書いて発信するんですよ?」
IMG_3782.jpg
…すげー、ネット発信を強要しているよ(爆)。
撮影大会のあとは、着替えた藤やんとうれしーのアフタートーク。
IMG_3793.jpg
うれしーは楽屋で呑んでいたらしく「あなたすでに顔が赤いじゃないですか」と藤やんにつっこまれていた(笑)。
IMG_3790.jpg
二人のトークは相変わらず流ちょうで冴えまくり。爆笑させてもらいましたさ。すげーな、まったく。
IMG_3789.jpg
芝居だけでも充分面白かったのに、こんなオマケがあろうとは…ものすごく得した気分!
IMG_3795.jpg
ちゃんと役者さんたち全員で客出しもしてくれるんですよぉー! 一人一人に声かけちゃった♪

大満足で会場を後にし、たまさん&たまさんの義妹さん夫妻とともに夕食タイム。
姿を消した義妹さんをよそに、早速カンパイしていたら…
なんと、義妹さんったら外を歩いていたうれしーをつかまえて店内に連れてきた! 
うぎゃーーーーーーーーーっっっ
ど・ど・どーゆーこと? この展開はっ!

そして…そして…握手してもらっちゃったんですっ、このアタクシッッ!!!!
頭の中真っ白で、なーんも喋れん。あうあうあう。
かろうじて「あのっ、あのっ、頑張ってください!」的なことを言ったら、
うれしー:「(にっこり)まだまだやりますよ~!」
がふっ!(KOされた) …はうーーーーーーー、もう昇天寸前だす…。
その後、うれしーは打ち上げ会場に向かったのだった。
うれしー背が高いよ…手が大きいよ…あったかいよ…。
こうやって文章を打ちながらも、まるで夢のような気分でござるよ。ほんとに。
こちらの芝居「わりと激しくゆっくりと」、東京公演は明日まで。気になった方は、明日サンモールへGO!
(藤やん、発信力あるかどうか分からんブログだけども、きっちり宣伝しましたぜ/笑)

そんなわけで、帰宅してからも興奮冷めやらず、午前2時まで寝付くことができなかったわけよ、奥さん。
それでも今朝はキッチリ午前5時に起こされるからねぇ。睡眠3時間はキツイってば、風花さん。
今日は会議だけの仕事だったので、トレーナーとルームパンツにウインドブレーカーをひっかけた格好で出勤。
授業がないと、服装もここまでダラける(笑)。

<今日のおまけ>
間近で見たうれしーは、和のワンコに似てるなー…と思った。
uresi-ken.jpg
きゅっと口角あがってて目がキラキラしてるのよ(笑)。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

追記
朝イチで同僚(←どうでしょうDVDを貸してくれた人物)に自慢したら
「アンタ、ほんまもんの莫迦だな(爆)」と笑われたっす。ふふん、ホントは羨ましいくせにぃ~!(やっぱ莫迦?)

芝居を観に行くぞぉー!
2015年03月13日 (金) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:11.2度(湿度:38%)、天気:晴れ。
ばーちゃんの抹茶色江戸小紋袷、ばーちゃんのゴブラン織りみたいなバリ堅帯、ペールブルーの帯揚げ、青磁色と紫の帯締め、薄黄色地に椿柄刺繍の半衿、灰色ボーダー足袋っくす。
P3132254.jpg
IMG_3769.jpgIMG_3770.jpg
P3132255.jpg
下はポリの二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
ばーちゃんのお下がり同士を合わせてみた。ばーちゃんも、こんな組み合わせで着ていたのかなぁ?
ただ、どうしてもビビッドカラーを入れたくなる私。帯揚げに差し込んだら、帯締めにも青系を入れたくなり…こんなんなりましたー。
いやー、昨日と気温と湿度は変わらないけど、やっぱポリ襦袢+絹物袷だともうダメだわ、汗ばむ。
この着物だったら、下を麻襦袢にしとけば良かったな-。

本日で、今年度の全ての授業が終了。
最後の授業なので、各クラスで所感などをお喋りした。
あーーーー、終わったなぁぁぁぁぁぁ………。

さて、これから私は芝居を観に行ってくるっす♪
「毎週金曜日はたまさんとデート♡」ってことになってるわ、最近(笑)。
いってきまーす。

<今日のおまけ>
おんちゃんの悪行。
P3132252.jpg
でも、あんぽんほどの悪行はしない。↓あんぽん。
P2222159.jpg
やっぱりおんちゃんはイイコだー(でも載るな
P3132253.jpg

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

この時期の組み合わせ。
2015年03月12日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:11.8度(湿度:38%)、天気:晴れ。
紺地に緑格子の会津木綿単衣、生成り地に藍色の花唐草柄帯、卵色の帯揚げ、山吹色の帯締め、薄黄色地に椿柄刺繍の半衿、黒地に椿柄の足袋っくす。
P3122250.jpg
IMG_3766.jpgIMG_3768.jpg
P3122251.jpg
下はポリの二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
思ったより気温が上がらなかったね-。これなら袷でも大丈夫だったかも。
厚手木綿+ポリ襦袢で、少し肌寒いくらい。もっとも、私は寒冷地仕様なので肌寒いくらいで快適(笑)。
ただ、さすがに屋外にいると寒かった! 風も強かったしね~。
自分の過去ブログを読み返したら、この時期は袷+麻襦袢、もしくは木綿単衣+ポリ襦袢、という組み合わせが多かった。
ははは…毎年同じようなことで悩み、同じように対処しているもんだね(そして、それを毎年キレイサッパリ忘れているというのがまた…/笑)。だいたい最高気温15度を境に、袷から卒業しているようだよ私は。
そうそう、卒業式では袷の訪問着を着ようと思っているので、鶴亀の白半衿を麻襦袢に縫い付けておくかな。

今日明日は、テスト返却の日。
あー、明日で今年度の授業は全て終わるなぁ…。

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

衣替え。
2015年03月11日 (水) | 編集 |
今日は一日、家でゆっくりまったり過ごした。
睡眠もたっぷりとったし、薬のおかげで体調もかなり復活。
まだ咳は残っているが、鼻づまりはほとんど解消。
順調に回復しつつあるよ。

で、午後には着物部屋の片づけをして、衣替えを決行した。
まず数回着たポリ袷を洗濯して、部屋干し。あまり着ていないポリ袷はそのまま箪笥へ仕舞った。
絹物袷も、軽い感じの紬だけ残して、あとは全部箪笥へ。
代わりに木綿着物をがっつりと出して、メタルシェルフへ収める。
春は木綿が着たくなる~♪
ついでに、半衿ケースの中も整理した。正月モノと冬物を、秋物半衿をしまってあるケースへ移動。
代わりに、春物半衿を一番取り出しやすいケースへ移動。
梅柄は…今シーズンはもう終わりにするか。桜柄を出さないと…。
そんなわけで、3月にして衣替えを済ませてしまった私。わっはっは。

●夕食。
P3112249.jpg
刺身の切り落としをあつめた「海鮮パック」298円を購入し、納豆と和えてレタスでくるんで食べた。

実は密かに続けているキャンディークラッシュ。
ただいまレベル111。…これ、クリアできる気がしないんですけど(笑)。
ちなみにたまさんは今、レベル170ですって! オーマイガーッ!

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

染芸展に行ってきた~。その2
2015年03月10日 (火) | 編集 |
<前回のあらすじ>
毎年恒例、東京友禅作家さんたちの展示会にたまさんと行ってきた。

次なる目的地は六本木、国立新美術館。
うはー、おされな外観!
IMG_3745.jpg
たまさんの知人が出品されているという展示会を拝見した。
いろんなジャンルのものが展示されていて、面白い。
観終わると夕暮れ時。たまさんの案内で海鮮系居酒屋にてお食事を♪
●あら煮。100円なり。美味!
IMG_3748.jpg
●若竹煮。春やねぇ。鰹だしが利いてる。
IMG_3749.jpg
●はまぐりのお吸い物。しみじみ美味い。
IMG_3750.jpg
●タコの唐揚げ。大根おろしとポン酢でサッパリと。
IMG_3751.jpg
●牡蠣とアオサの天ぷら。磯の香り~♪
IMG_3752.jpg
●あさりの酒蒸し。貝を食べると「春がきた!」って気分になるね。
IMG_3753.jpg
●小アジの唐揚げ。スナック感覚。
IMG_3754.jpg
●焼きそば。居酒屋でのたまさん定番メニューかも(笑)。
IMG_3755.jpg
●ぶらんでーケーキアイス添え。ケーキは私が、アイスはたまさんが美味しく食した。
IMG_3756.jpg
ハイボールを3杯ほど飲んで、いい気分~♪ このお店、美味しかったなぁ。

この後、乃木坂でお茶した。
●チーズケーキ。私はこれとホットコーヒー。
IMG_3757.jpg
●アサイーヨーグルト。こちらはたまさん。
IMG_3758.jpg
お互い体調不良の中での逢瀬であったが、結局夜がふけるまで話し込んでしまうのだよ。
そして私は翌日から寝込み、たまさんは翌日遺品整理にでかけて一旦は調子良くなったものの、その翌日からぶり返したのだった…。<完>

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

だいぶ回復♪
2015年03月10日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:12.6度(湿度:41%)、天気:曇りのち雨&雪!
陸奥A子のポリ小紋単衣、チョコレート博多帯、青磁色暈かしの帯揚げ、ペールブルーの帯締め、モノトーンペイズリー柄の半衿、ピンクの水玉足袋っくす。
P3092244.jpg
IMG_3763.jpgIMG_3764.jpg
P3092245.jpg
下は木綿の半襦袢、ポリの裾よけ、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
天気が悪くて気温が上がる、との予報だったので、ポリの単衣。これ、袷から単衣に自分で仕立て直したもの。
くすんだピンクに桜柄なのですよ。ピンクってだけで、私にはもう陸奥A子!(※照れくさくて恥ずかしい、くらいの意味である)
しかも、私には桜の時期だと暑くて袷なんぞ着られない…。ということで、裏をはいで単衣仕立てにしてしまったのだ。
んが、今日は思ったよりも気温は上がらなかったな-。夕方にはぐんと寒くなって、小雪が舞っていたし。
でも、まあ、これからの季節にポリ単衣は使えそうである。
ポリの単衣はこれ1枚なので、袷で着ないポリをもう1枚くらい単衣にしてもいいかもしれない。
おっと、その前に仕立てなければいけない反物が2本あったんだっけ(笑)。

今日は仕事に行ったぞ-。
昼過ぎまでフラフラクラクラしていたが、昼食を摂って食後の薬を飲んだら、午後3時くらいからぐんっと調子が良くなった。
ビバ、病院の薬! すごいぞ、病院の薬!
ただ、明日に予定していた出張は、教科主任にお願いして不参加にしてもらった。
寒風の中、一日中銚子を歩き回るのは病み上がりにはコワイからのう。
明日は家でゆっくりして、完全復活を目指すぞ。

調子が良くなったので、久々に食材を買い出しした。
●おやつ。アツアツ緑茶とあんころ餅。
P3102247.jpg
あんころ餅、好き~。赤福とか、草餅とか、餅系好き~。実はずんだも好き。※魔神ではない。
●夕食。鶏胸肉とアスパラの炒め物。
P3102248.jpg
①鶏胸肉は一口大にそぎ切りし、ビニール袋に入れて塩こしょう・酒をもみ込む。しばらく放置して、片栗粉をまぶす。
②アスパラは長さを3等分し、さらに縦に半分に切る。人参は短冊切り、葱は斜め薄切り、しめじは小房に分ける。生姜を千切りにする。
③フライパンに多めの油を熱し、①を両面焼く。いったん皿に取り出す。
④同じフライパンに生姜と葱を入れて火に掛け、香りが出たらアスパラ・人参・しめじ・塩少々を加えて炒め、水を少量入れて炒め茹でする。
⑤④に③を入れ、酒を振り入れ、全体にとろみがつくまで炒める。完成。
…はー春っぽいわぁ~。生姜を炒めるのがポイントかな。
最後に花椒をふって食べると、これまた刺激的で美味。
ようやく鼻が復活してきたので、食べ物が美味しく感じられるようになった。ビバ!

<今日のおまけ>
窓から外を眺める風花さん。
IMG_3765.jpg
なんだか熱心でかばいい♡

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ノートチェックをしていると、結構たくさんの生徒が余白に私宛のメッセージを書いてくれている。
ありがたいなー、と思って、ちょっとじんとくる。

染芸展に行ってきた~。その1
2015年03月09日 (月) | 編集 |
先週の金曜日、たまさんと一緒に毎年恒例の「染芸展」に行ってきた。
P3082235.jpg
これ、東京友禅の展示会なのだけど、たまさんのお知り合いの友禅作家さんが出品されるし、毎年おもしろいモノがタダで(ここ重要!)、しかもなんの勧誘もされずに(ここ更に重要!)じっくり見ることができるので、非常に楽しいイベントなのである。
今年で3回目の訪問である。待ち合わせ場所も、浜松町駅から徒歩数分の○○カフェと決まっている。
私は半ドン仕事を終えて、着物をちゃっちゃと脱いでてきとーな万能服(Gパンとデニムのチュニック)に着替えての参加。
たまさんは(全ての袷に袖を通そうキャンペーン期間につき)滅多に見ない招き猫の大島紬と、初めて見る花織の帯、初おろしの単衣の長羽織(コチラ参照)での参加。あら~おされだわ
地下にあるカフェから地上に上がると、「じゃあ行こうか」とたまさんは左へ向かって歩き始めた。あれ?
私:「ちょ、ちょっとたまさん、会場は右でしょ?」
たまさん:「え? こっちよ」
私:「いやいや、いくら方向音痴の私でも3回目だから分かるよ。右だって」
たまさん:「ええーっ? だって、ほら…(と地図を取り出して確認する)…右だね
私:「でしょでしょっ!?」
たまさん:「うわーーーーっ、ショック! 私がべにおさんに道を教えられるなんてっ!
私:「なんじゃ、その失礼な物言いは(笑)」
たまさん:「私、浜松町は鬼門なのよ…なぜかここにくると、出口を毎回間違えて大回りしちゃう」
私:「わかった、浜松町ならまかせろっ!」
かくして、意気揚々と会場につき、展示を拝見した。

いやー、今年もオモシロかったっっす♪(会場では写真撮影不可なので、画像無し。想像でお楽しみください)
私:「これは着ないなー」
たまさん:「私、これ好きー♡」
などと、好き勝手なことを言いながら作品を鑑賞する。
基本的にリアルな花柄とかになると「うげー、お上品爆弾!」と警戒する我ら。デザイン化された花柄なら大丈夫なんだけどなぁ。
で、で、で、今回私たちのハートを鷲づかみにしたのが、百鬼夜行柄の訪問着!
コバルトブルーの濃淡で染められた地に、都会の町並みが染められていて、そこに白ギツネたちが先導するあやかし達…。いや、これが面白いったら、可愛いったら!
私:「これいいねー!」
たまさん:「私も好き! この、禍々しい感じがたまらん♡」
私:「いい表情してるなぁ、コイツら…」
たまさん:「訪問着は着る機会がないから、これ、帯だったらいいのに…」
すると、のちほどこの柄の半幅帯をしめているご婦人を発見。もしや作家さん?
oono1.jpg
(↑画像検索したら見付けた。たぶん、この帯)
私が「たまさん、百鬼夜行の帯!」と指さすと、たまさんはまさしく「猫まっしぐら」に駆けだして(笑)、ご婦人に話しかけたのだった。
こちらの作家さん、百鬼夜行シリーズをお描きになっているらしい。
ホームページをお持ちです。コチラ「染工房雪夜」
いやー、面白い作品を作っているなぁ! こういう風に、作家さんと直で話せるって楽しい。
もちろん、たまさんのお知り合いの作家さんにもご挨拶して、しばし歓談。こちらの作家さんについては、きっとたまさんが詳しく書くだろう(いつもの丸投げ/笑)。素敵な作品とも出会ったのだよ…ぐっふっふ。
さて、こちらの展示会、例年はお抹茶と和菓子を楽しむスペースもあるのに、今年は会場が狭くお茶のコーナーもない。ありー?
作家さんに訊いてみたら、今年は助成金がおりなかったのだそうで…あらー、大変だにゃー。
さらに、この建物がなくなるらしく、来年は浅草で開催するとのこと。
私:「せっかく浜松町はまかせろ、という域に達することができたのに…」
たまさん:「まぁ、そのピンポイントな能力は、結局無駄だわね…」
<予想外に記事が長くなっちまったので、連載。その2へつづく>

たまさんったら、ちゃっちゃと記事をあげてらっさる。はやいわ~。
当日のたまさんコーデはコチラ
この記事に対応するたまさんの記事はコチラ

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

風邪でしたー。
2015年03月09日 (月) | 編集 |
今日は仕事を休んで病院に行って来た。
私:「たぶん風邪だと思うんですけど…」
お医者さん:「症状は?」
私:「喉が痛くて、咳が出て、痰、鼻水、頭痛…」
お医者さん:「わっはっは、オンパレードだね。(ここで診察)…はーい、その通り、風邪だね」
…いつも思うのだが、この先生ってノリが軽いよなぁ(笑)。
ま、インフルじゃなくて良かったっす。
でも、インフルの時より断然シンドイけども(苦笑)。
薬をいくつかいただいた~。
P3092238.jpg
病院の薬は効くなぁ。だいぶん、症状が楽になったよ。
明日はマスクして学校行くかなー。
それにしても、鼻がバカになっているので食べ物が美味しくない。食事は香りなんだねぇ。ずびずび。

<今日のおまけ>
かぁちゃん、風邪なの?
P3092239.jpg
ふーん。
P3092240.jpg
ま、ボクには関係ないけどね。
P3092242.jpg
むっふーん。
P3092243.jpg
…くそっ、あんぽんめ。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

絶不調。
2015年03月08日 (日) | 編集 |
IMG_3761.jpg
寒い…寒いのですわ、奥さん。
今日も絶賛風邪ひきちう。っつーか。昨日より悪化している。
咳、痰、寒気に加えて、頭痛と倦怠感ときたもんだ。そのくせ、熱は出ないんだよなぁ。
IMG_3762.jpg
一日中、寝て、起きて、食べて、薬飲んで、寝て…の繰り返し。なれど、一向によくならん。
寝たら寝たで、気分悪い夢ばっかり見るしねぇ。やんなっちゃうわ、まったくもう。
うがー、明日は仕事休んで病院行った方がいいかもなー。
テストの採点もまだ手を付けてないし、ノートチェックもしなきゃいかんのに…ぐぐぐ、年度末はシメが決まっているから予定がタイトだぞ。
この時期に体調壊すとはなぁ…まいったぜ。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

絶賛風邪ひきちう。
2015年03月07日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:7.4度(湿度:67%)、天気:曇りのち雨。
黒地にドット柄ポリ袷、パステル博多帯、黒地に猫猫柄帯揚げ、同布丸ぐけ帯締め、紫地に紅梅柄刺繍の半衿、黒の足袋っくす。
P3072232.jpg
IMG_3759.jpgIMG_3760.jpg
P3072233.jpg
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック5分袖Tシャツ、スポーツタイツ。
寒かったの。っつーか、現在も寒いのよ、奥さん!
なんたって体調が悪いので、気温湿度的に寒いのか、私自身的に寒いのか、よう分からん状態です。

そんなわけでねー。
朝からしんどかったんだけども、今日は自教科のテストが実施されるし、生徒がノート提出にくるし…ってことで、なんとか頑張ってマスクして出勤したさ。
んが、きつかったーーー。
喉の腫れはもちろん、鼻水、咳、痰、頭くらくら、そしてなんといっても寒気。
まいったね。
こうなると、水気の多い食べ物が有り難い。夕食は、作り置きワンタンを利用してワンタンスープ。
P3072234.jpg
あーーー、ちょっと暖かくなったか?
スポーツドリンクとゼリーが心の友。水分とって、とにかく寝るっきゃないっす。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

学習しなくて、ごめんなさい。
2015年03月06日 (金) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:8.7度(湿度:47%)、天気:曇り。
ばーちゃんの迷彩柄平織り紬袷、ミント猫博多帯、★さんからいただいた青緑の帯揚げ、ピンク系丸ぐけ帯締め、ピンク地に黒猫刺繍の半衿、灰色ボーダー足袋っくす。
P3062226.jpg
IMG_3742.jpgIMG_3743.jpg
P3062227.jpg
下はポリの二部式襦袢、エアリズムTシャツ、スポーツタイツ。
今日はけっこう寒かったっすー。

朝、まどろむ耳に遠くからかそけき声が聞こえる。
「…ちゃーん…おばちゃーん…おばちゃーんっ!」
ガバッと跳ね起きる。サラちゃんの声だ! どこだ、どこにいる?!
階段を下りて1階の和室をあけると、果たしてそこに彼女はいたのだった。
P3062228.jpg
無残やな、フィルムミラーとふすま紙。
P3062231.jpg
犯人にして被害者。
すまん。サラ子は悪くない。悪いのはおばちゃんだ。
さいわいにして、今回はお○っこ被害はなし。ほっ。
またやっちまったよー。学習しないおばちゃんで、ごめんよぉー。

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村