FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
2015-03-02 (月) | Edit |
今日のコーデ。最高気温:13.0度(湿度:20%)、天気:晴れ。
藤納戸色の色無地胴抜き仕立て、櫛織りのしゃれ袋帯、灰色に飛び柄絞りの帯揚げ、藤色と薄黄色の帯締め、白地に桃の節句柄刺繍の半衿、白地に黒猫刺繍の足袋っくす。
P3012196.jpg
IMG_3733.jpgIMG_3734.jpg
P3012197.jpg
下はポリの二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
気温が上がるとの予報だったので、絹物単衣を着ようと思ったのですよ。
箪笥の引き出しを開けたら、「あ、そういえばこれ去年仕立てたんだっけ。ちょうど胴抜き仕立てだし、これ着ようっと♪」と思いついたのであった。
色に一目惚れしたのですわ。藤納戸(ふじなんど)もしくは紅掛け花色(べにかけはないろ)が近いと思われます。こういう紫系、めっちゃ好き。※画像では、4枚目が一番近い色。
しかもこれ、残り反物だったのか、フルオーダーお仕立代込みで5万円を切っており…慶弔どっちにも着られるだろ、買いっ!と買ったものだったのだ。
色無地だけど、普段着っぽく着たいなぁ…とこんなコーデにしてみた。
しゅるしゅるのテロンテロン質感、気持ちいい~久しぶりの柔らかモノ~♪
…と、浮かれていたら、なんとコーヒーをこぼしてしまったっ!
simi.jpg
うをぉぉぉぉぉぉーーーーいっ、バカ自分!!

さっそくたまさんにメール「初おろしの色無地にコーヒーこぼしちゃったよぉぉぉ。シミ抜きに出すべき? 自分でなんとかできるもん?」
即行でたまさんからお返事「ちりめん? だったら、プロに任せた方がいいよ。取り返しつかなくなるもん」
…ああ、やはりそうであったか…。
今朝しつけ糸をとったばかりだっつーのに、明日にはシミ抜きに出します。しくしくしくしく。
更に。足元は以前タンタンさんにいただいた黒猫刺繍いりの足袋っくすだったのだが
P3022200.jpg
一番チャームポイントの黒猫刺繍、その裏側が足指にこすれて…痛いのぉ~~~~~
すまん、ステルスタンタン(敬称略)。この足袋っくすは、なんらかの対策をたてないと私には履けないっす-。しくしくしくしく。
そんなわけで、なんだかとほほなコーデとなってしまったのだった。嗚呼。

●朝のワンプレート。煮豚、オクラのお浸し、卯の花の炒り煮。
P3022198.jpg
白菜とわかめの汁物。
P3022199.jpg
●夕食ワンプレート。ナムル、黒ごま豆腐、えびはんぺん。(すべてスーパーのお惣菜)
P3022201.jpg
刺身の切り落とし。白だしと醤油をかけ、葱と卵黄を載せて。
P3022202.jpg
…食べる時にぐちゃぐちゃに混ぜる。うはーーー、めちゃ旨! 小丼にいっぱい入って298円なり。
夜はこれらをアテにシードルを呑んで、ほろ酔い気分。
明日は仕事がないので休暇をとったのだ~。わーい♪
昨日やりそこねたから、これから自宅カラオケするっす。もちろん、ももクロ三昧さ♡

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村