FC2ブログ

4月も終わりなのよ~。

今日のコーデ。最高気温:22.6度(湿度:47%)、天気:晴れだか曇りだか。
ビワ柄の綿麻単衣、パステル博多帯、薄ピンクの帯揚げ、薄黄色の帯締め、白地に春駒刺繍の半衿、ドット柄足袋っくす。
P4302545.jpg
IMG_3988.jpgIMG_3989.jpg
P4302546.jpg
下は麻の半襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
今朝はなんだかこの着物が着たい気分だった。これはガーゼっぽい質感の綿麻。身丈が長くて腰紐位置に気を遣う~。
気温が思ったよりもあがったねー。湿度が低かったので、まだ有り難かったけども。

●夕食ワンプレート。刺身こんにゃく、落花生豆腐とトマト、もやしのチャンプルー。
P4302547.jpg
…昨日とほとんど同じだわね(笑)。

わーい、明日明後日と働けば4連休が待っている~♪ るらら~♪
今日で怒濤の4月も終了し、明日から5月。早いねぇ…。

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

100均で、今年の夏物アイテムGET!

午後5時まで寝てたのよ、奥さん。
よっぽど疲れてたんだわねー。
そんなわけで、夕方になってからのこのこ起きだし、行った場所はセ●アとダ●ソー(以下、セとダで表記)。
たまさんの記事で100均夏物が売り出されたことを知ったのでね、ハシゴしたのである。
●半衿につかう手ぬぐい2種(セ)、帯揚げに使うスカーフ(ダ)
P4292530.jpg
…今年は猫柄手ぬぐいが少なかったっす。ポップなこの手ぬぐいと、渋いタペストリーにするといいような大柄のもののみ。金魚柄のてぬぐいは、ザックリした生地で少し透ける感じ。これからの時期に涼しげで良いかな、と♪
で、スカーフは200円とお高めなのだが、長さが180センチもあるのがブラボー! 当然、帯揚げに使わせていただきますぜ♪
●猫の扇子、その1(セ)。赤ベースの椿柄。
P4292531.jpg
…そういや、今年の猫扇子には赤系統のものがコレしかなかったな。
●猫の扇子、その2(セ)。ミントグリーンに小花と黒猫。
P4292532.jpg
…緑好きとしては、つかみ買いですわ。この色は爽やかで良いね~。実は同じ柄で灰色バージョンと紫バージョンも持っているんだけどね(笑)。
●猫の扇子、その3(セ)。薄黄緑に猫と金魚。
P4292533.jpg
…これ、上の扇子の緑とは微妙に違う薄緑なのですわよ。金魚とのコラボって珍しいかも…餌と捕食者ですからな(笑)。
●猫の扇子、その4(ダ)。灰色地に地球儀みたいのと黒猫。
P4292534.jpg
…モダンなんだか、よく分からん柄。ただ、扇子の骨(というのだろうか?)部分が赤というのが珍しい。
P4292535.jpg
●猫の扇子、その5(ダ)。薄ベージュ地に丸と猫。
P4292536.jpg
…これはなかなか可愛いんじゃない? よく見ると独楽が。
●猫の扇子、その6(ダ)。黒地に猫がたくさん。
P4292537.jpg
…不気味(笑)。
P4292538.jpg
この不気味さが気に入った。「ねこまんじゅう」シリーズに酷似しているが…不気味さではコチラに軍配があがるぜ(笑)。
さて、こんだけ猫扇子を買ってどうするんだ、という声が聞こえてくるが、暑がりの私にとっては扇子は消耗品。いくらあっても困らないのである。そして、約1年でくたびれて劣化するので、この時期に新商品と入れ替えるのであった。
…ま、それでも買いすぎましたがね(笑)。おいおい使っていきますわ~。

●夕食ワンプレート。刺身こんにゃく、オクラとトマト、もやしのチャンプルー。
P4292544.jpg


<おまけ>
商品名の名付け方というのも、セ●アさんとダ●ソーさんでは違いましてね。
こちら、セ●アさん。
P4292541.jpg
…「ネコ」「ネコ柄」「金魚とネコ柄」と、気持ちいいくらい淡泊でそっけない(笑)。
で、こちらはダ●ソーさん。
P4292540.jpg
…「まりと戯れる猫」「コマと戯れる猫」「ドットなネコ」。なんだろう、狙っているんだろうか、ほのかな可笑しさ。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

終わった…。

今日のコーデ。最高気温:22.9度(湿度:61%)、天気:晴れ?曇り?
水色縞綿麻縮み単衣、黒のポップ博多帯、みかん(ホントは万寿菊)の帯揚げ、あすかピンクの帯締め、黒地に白猫刺繍の半衿、黒地に縞の足袋っくす。
P4282525.jpg
IMG_3986.jpgIMG_3987.jpg
P4282526.jpg
下は麻の半襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
今日は暑かったーーー! そんでも、まだこの程度の気温で湿度なら快適な方か。
なんか、もう裾よけは身につけられないかも。これ、涼しいわー。

本日、無事中学演劇部の公演が終わった。
その後のバラシ&搬出も、滞りなく終わった。
新年度が始まってはや1ヶ月。ようやく休める感じである。
すんません、モウレツに疲労が来て、眠気がピークです。
コメント返しはまた明日ーーーーー。

<今日のおまけ>
着物に載るギリギリ手前で踏みとどまる海大にーちゃん。
P4282524.jpg
…このあと、ずむずむ載って通過したけども。

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

あと1日…!

今日のコーデ。最高気温:22.5度(湿度:55%)、天気:晴れ。
モノトーン阿波しじら単衣、パステル博多帯、乳白色の帯揚げ、江戸紫の帯締め、白地にバラの刺繍半衿、灰色にウサギ柄の足袋っくす。
P4272522.jpg
IMG_3982.jpgIMG_3983.jpg
P4272523.jpg
下は麻の半襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
今日はかなり暑くなるという予報だったので、麻の裾よけはつけなかった。1枚ないだけで、すごく快適♪
うーむ、薄手の木綿が快適な気候なのか…。
そうそう、袷の着物を箪笥にしまい、ついに絹物単衣も箪笥にしまってしまった。だって、暑いんだもの。

IMG_3984.jpg
北海道ではポピュラーな食べ物のようですね。
いももちといえば、居酒屋のメニューというイメージを持っている私。久しぶりに食べたいな~。

今日は高校演劇部の公演だった。
明日は中学演劇部。もうひとふんばりっ!

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

日曜日も仕事。

今日は一日、学校のホールにこもって公演の仕込み&リハーサルのようなもの。
はーーーーーー、くたびれた。

部活終了後、高校演劇部員(中学演劇部OG)が「センセー、ねこあつめってアプリ知ってます?」と言うので、
私:「おー! もちろん、知ってるぜい。最近、金のにぼしをためてもようがえしたんだ~♪」
部員:「私もなんです! ほら!(と、スマホを見せる)」
私:「ほら!(と、スマホを見せる)」
IMG_3981.jpg
…まったく同じでやんの(爆)。
つくづく、生徒と同レベルだわー。ははは…(乾いた笑い)。

●朝食。ありものでお好み焼き。
P4262519.jpg
●夕食。ありものでお好み焼き。
P4262520.jpg
…いかん、すでに飽きてきた。まだタネがたくさんあるのにぃ。

明日は高校公演、明後日は中学公演。
そして明明後日は、祝日。それを励みに頑張るぞ。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

名前を知るということ。

今日のコーデ。最高気温:21.6度(湿度:36%)、天気:晴れ…?
とーさんの紬単衣、亜土ちゃん帯、青磁色の暈かし帯揚げ、ブルーグレイの帯締め、白地に赤いバラの刺繍半襟、灰色の足袋っくす。
P4252517.jpg
IMG_3979.jpgIMG_3980.jpg
P4252518.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
今日は、赤いバラが好きだった亡き父の誕生日。
なので、4/25は毎年こんな感じのコーデになる。
今日の気温だとちょっと暑かったかな。でも湿度は低かったので、風さえ吹けば快適快適♪

さて、昨日の記事で「この植物はなんて名前なんだろう?」というようなつぶやきを載せたら、沢山の方がコメントで教えてくださった。まさか、こんなに反響があるとは…意外でしたわ~(笑)。
で、教えていただいた名前を画像検索したことで、なんとなーく「これじゃね?」というのが見えてきたので、以下ご紹介。
●これは、間違いなく木蓮でござんした。
IMG_3959.jpg
●学内の植物の手入れをしてくださっている用務員さんに訊きました。
IMG_3961.jpg
私:「あれは、あやめ? しょうぶ? かきつばた?」
すると、用務員さん:「ジャーマンアイリスです」…まさか全て外れるとは(笑)。
●物議を醸した、これ。
IMG_3962.jpg
タンタンさんいわく「庭桜? 花海棠(はなかいどう)じゃないよね?」
とんぼさんいわく「花桃(はなもも)ですかね?」
さっそく、画像を検索してみました。
<庭桜>
niwazakura.jpeg
<花海棠>
hanakaidou.jpg
<花桃>
hanamomo.jpg
…見比べると、どうやらウチの学校のコイツは「庭桜」っぽい気がしました。
でね、コイツとは違うんだけど、とんぼさんが教えて下さった「花桃」って、こないだ桜を見に行った茨城自然博物館の公園で見かけたのがまさに「花桃」だと思いました!
コレ そのときの記事はコチラ
IMG_0882.jpg
…あれ? 枝振りが違うかな? いかん、謎が深まってしまった(笑)。
●で、こいつ。「馬酔木(あしび・あせび)」説と「満天星躑躅(どうだんつつじ)」説が流れましたが…
IMG_3964.jpg
<馬酔木>
asibi.jpg
<満天星躑躅>
doudanntutuji.jpg
似てる感じなのですが、花の付き方が違うんですね~。これは満天星躑躅に軍配があがりました。
はー、知らなかった名前が分かってとてもスッキリです。みなさま、どうも有り難うございました。

そして、名前が分かったら、これまでとは違った心持ちでその植物を見ている自分に気づいたのですわ。
それまでは「なんだか分からんけど、可愛い♡」「なんだか分からんけど、キレイ」と思って眺めていたものが、急に輪郭がくっきりするというか、自分にとって「トクベツ」なものになるんですな。
その感覚が、すごく面白かった。
サンテグジュペリの『星の王子さま』の中で、王子さまは自国(自星?)に残してきたワガママな1輪のバラの話をする。そして、目の前のたくさんのバラに向かってこんなことを言う。「でもボクにとっては、あのバラは特別で大切なんだ。君たちとは全く違う特別なバラなんだ」(←うろ覚えなんで、こんな感じのこと…程度ですが)
夢枕獏の『陰陽師』では、あやかしにウッカリ本名を言ってしまった源博雅が「呪(しゅ)」に縛られて動けなくなってしまう。
…これらに通じるところがあるような気がしましてね。
名前を知るということは、相手を少し知るということで、相手を知るということは、その相手をトクベツに思うこと。
名前を知るということは、相手と呪によって縛り縛られること。
知ることで、相手との関係性が初めて生まれるんだな-。
なんてことを思ったわけですわ。
これって、着物なんかでも同じで、「なんだか分からないけど、スベスベヒンヤリして着心地いい着物~♪」というのが、「それ大島紬だよ」と教えてもらったことで、(大げさかもしれないけど)目の前がぱーっと開けて関係性が築かれるのですよ。
そうすると「大島紬」ってものに興味が出てくるから、それをもっと知りたくなったりして関係性が深まるのさ。
名前を知らなければ、開かれなかった世界。そういうものは、確かにあるなぁ。
大きくまとめて言うならば、勉強ってそういうもんじゃないかと思ったのさ。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

見事に寝まくった。

そんなわけで、今日はお休み。
あえて何もせず、心の赴くままに食べ、寝た。寝た。寝た…。
気がつけば午後5時。げげっ、ほぼ1日寝て過ごしてしまったぞ。
でも、おかげで脳みそがスッキリしたような…不快な「嫌々感」がなくなった感じ。
さて、明日から4日間は演劇部公演関係でフル回転じゃ。頑張って乗り切ろう-!

なんもしない1日だったので、先日学校で撮った写真でも。
木蓮。あれー? こんなに遅い時期に咲くんだったっけ?
IMG_3959.jpg
あやめ? しょうぶ? かきつばた? 分からん…。
IMG_3961.jpg
これも分からん。分からんが、可愛い♡
IMG_3962.jpg
これもなんだか分からん。名前を知りたいのう。
IMG_3964.jpg

あ、ゆいいつ今日撮った写真。
●夕食~。じゃがいもとアスパラと玉葱とソーセージの炒め物。
P4242516.jpg

さて、半衿つけたらまた寝るかね。

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

限界越えにつき、休みます。

今日のコーデ。最高気温:23.3度(湿度:31%)、天気:気持ちいい晴れ。
青と黄緑のチェック柄片貝木綿単衣(自作1号)、黄緑色のポリ半幅帯、白の帯締め、薄黄緑に刺繍の半衿、5本指ソックス。
P4232492.jpg
IMG_3975.jpgIMG_3976.jpg
P4232494.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、スポーツタイツ。帯は吉弥結び。
湿度が低くて快適な1日だった。気温はかなり高くなったんだけどね。
昨日、本屋でこんな本をみかけて買ったのだ。

半幅帯の本: 普段きものがもっと楽しくなる半幅帯の本: 普段きものがもっと楽しくなる
(2014/12/22)
大竹 恵理子

商品詳細を見る
そしたら、今まで自分で「矢の字」だと思っていた結び方が「吉弥結び」であることが判明。そうだったのか!
そんでもって、微妙に結び方が違うことも判明。そうだったのか!
で、本の通りに吉弥結びをしてみたら…、あら緩まないわ~♪
いやー、たまには着付け関係の本を読み直すもんだね。いつの間にか自己流になってるからさ。
この本、半幅帯の結びを「文庫系」「割角出し系」「貝の口系」などと分類して説明してくれているのが素晴らしい。系統だった説明は、頭に入りやすいもんね(やっぱ理系脳なのか?)。
まぁ、今更クリップ使って手間をかけて結んだりはしないけども、とっても参考になりました~!

…なんか、今月の記事タイトル眺めたら、3日ごとに「くたびれた」って言ってるじゃん、私(苦笑)。
くたびれたの。疲弊してるの。脳みそ回らなくなっちゃったの。
今朝も仕事に行こうか休もうか散々悩んで、結局気力をふりしぼって出勤し、授業終えたら早退することに。
そして、今日のうちに準備をして、明日はお休みをいただくことにした。
脳みそ限界、越えちゃいましたーーーーー。ここで休んでおかないと、壊れそうだったから。
精一杯、ダラダラします、ゆっくりします、休みます。
自分の限界が分かるようになっただけ進歩だなぁ…と思うことにする。うん。

<今日のおまけ>
我が家のねこあつめ、朝の猫たち。
爽やか海大にーちゃん。
P42325022.jpg
にゅっと出たえんちゃん閣下。
P42324972.jpg
風花さんと閣下。やっぱ、閣下は風花さんが好きっぽい。…でけーな、閣下。
P42325042.jpg
一人たたずむサラ子。「おばちゃん…っ!」
P42325072.jpg
定番位置のそらっち。なんか得意げ。
P42325132.jpg
おバカな猫たちに癒やされながら、布団に引きこもりますわー。

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

もう、くたびれた。

今日のコーデ。最高気温:20.1度(湿度:46%)、天気:晴れ?
男前縞柄会津木綿単衣、黒地に白猫柄ポリ半幅帯、黒地に白猫の刺繍半衿、黒地にドット柄の足袋っくす。
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、スポーツタイツ。
P4222487.jpg
IMG_3969.jpgIMG_3970.jpg
P4222488.jpg
帯は…なんだろ、適当結び(笑)。
IMG_3968.jpg
ぶら下げモノは酔いどれにゃんこ先生のガチャ。
IMG_3973.jpg
昨日より気温は高いけど湿度が低かったので、厚手の会津木綿でも全然蒸し暑くない♪
湿度も50%を下回ると快適だなぁ。

●お昼に食べた鶏白湯ラーメン。
IMG_3974.jpg
お目当てのラーメン屋が臨時休業だったので、初めてのお店に入ってみた。
うむ。なかなか美味しい。美味しいのだけど…私はどうもこういうコッテリポタージュタイプのスープは苦手みたい。
あっさり系のスープの方が好きなんだなぁー、うん。
●夕食ワンプレート。ワカメ載せ冷や奴、ささみとピーマンの塩昆布炒め、お惣菜のユーリンチー、カブの甘酢漬け、切り干し大根の煮物。
P4222489.jpg

<今日のおまけ>
タンタン反物、水通しして干しておいたモノをアイロンがけし反物状に巻き戻した。
P4222491.jpg
さぁこれでいつでも縫えるぞ~♪

はぁーーーー、くたびれてるなぁ。なんか、ちょっとキツイ感じになってるーーーー。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

蒸し暑い…。

今日のコーデ。最高気温:18.5度(湿度:88%)、天気:曇り。
バカボン阿波しじら単衣、クール猫博多帯、青緑の★さん帯揚げ、黄緑の帯締め、薄い黄緑地の刺繍半襟、青地に水玉足袋っくす。
P4212484.jpg
IMG_3965.jpgIMG_3966.jpg
P4212485.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
早くもしじらを出しちゃったわよ、奥さん。
薄手の木綿…なのに、暑い、暑いのよぉ~!
IMG_3967.jpg
これはひとえに、湿度のなせるわざ。気温は20度を下回っていても、湿度が高いと蒸し暑くて汗ダラダラ。
たぶん、まだ体が暑さに慣れていないから…というのもあるのだろうけど、汗をかいても乾かないからすんごい不快。
あうーーーー、湿度が体にこたえるよぅ。

●今日の弁当。ネバネバサラダ、煮豚、燻製ゆで卵、ささみとピーマンの塩昆布炒め。
P4212483.jpg
…常備菜、フル活用。
●夕食の弁当。
P4212486.jpg
…夕方のスーパーで、あまりにも安かったのでつい購入。250円の2割引って…200円よ?! お腹いっぱいになりましたー。

<今日のおまけ>
満開だった八重桜がだいぶ散った。
IMG_3958.jpg
足元が美しい。
IMG_3956.jpg
イチョウが芽吹いている。新緑のみずみずしさ、美しさにも目を奪われる。
IMG_3957.jpg

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

常備菜たち。

今日のコーデ。最高気温:22.1度(湿度:67%)、天気:曇りのち雨。
利休緑の遠州綿紬単衣、ばーちゃんのくすんだパステル花柄帯、藤色の帯揚げ、ペールブルーの帯締め、白地にカエルちゃん柄刺繍の半衿、紺色の足袋っくす。
P4192478.jpg
IMG_3952.jpgIMG_3953.jpg
P4192479.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
ぐあーーーー、湿度が湿度が…!
蒸し暑かったっす。ああ…また湿度に悩まされる季節になってしまったのね…。

昨日はなんだか料理がしたくてね。常備菜をたくさん作ったのさ。
●左上から時計回りに、なめことオクラと長芋のネバネバ、カブと人参の甘酢漬け、煮豚、カブの塩昆布漬け、切り干し大根の煮物、もどしたワカメ。
P4192473.jpg
●ささみとピーマンとカブの塩昆布炒め、イカのハーブオイル炒め(炒めるだけのお惣菜)。
P4192474.jpg
永谷園の「燻製の素」で…
P4192476.jpg
●燻製ゆで卵。漬け汁につけるだけなのだ~。
P4192477.jpg
そんで、これらの常備菜たちを利用して、
●昨日の夕食ワンプレート。白和え、カブと人参の甘酢漬け、イカのハーブオイル炒め。
P4192475.jpg
●今日の朝食ワンプレート。白ごま豆腐、白和え、イカのハーブオイル炒め。
P4202480.jpg
●今日の昼食に、お弁当まで作っちゃったわよ。ネバネバサラダ、ささみとピーマンの塩昆布炒め、燻製ゆで卵。
P4202481.jpg
…なんだかイキオイで大量に作ってしまったから、痛まないうちに急いで食べきらなくちゃ。
こういう時に一人暮らしの大変さをしみじみ感じるわー(笑)。

<今日のおまけ>
ステルスタンタン(敬称略)発の木綿反物、水通ししちゃいました。
P4202482.jpg
やれやれ、いつから縫い始めようかね~?

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

飲んだ、喰った!

そんなわけで、昨晩の飲み会報告。
●ホウボウの刺身。白身で美味しい♪
IMG_3937.jpg
●あら煮。ボリューム抜群。これ、骨まで食べられるくらいしっかり煮てあって、美味しかった-!
IMG_3938.jpg
●ツブ貝ガーリックソテー。匂いが、サッポロ一番塩ラーメン(笑)。
IMG_3940.jpg
●炙りしめ鯖の薬味のせ。甘酢でしめてある感じの鯖だった。薬味の茗荷と生姜が合う!
IMG_3939.jpg
●タコの唐揚げ。…ま、これは普通。
IMG_3941.jpg
●塩キャベツ。これが、シンプルながら妙に美味しい(笑)。ごま油、にんにく、塩、塩昆布…かな?
IMG_3942.jpg
●韓国海苔としらすのサラダ。ちょっとしょっぱい。おそらく、韓国海苔の塩分を考慮してなかったのでは、と思う。
IMG_3943.jpg
●桜鯛三種盛り。昆布締めとカルパッチョと炙り。昆布締めがめちゃ美味しかった♪
IMG_3944.jpg
●鰯すり身と梅肉とのりの天ぷら。海苔が香ばしくて美味♡
IMG_3945.jpg
●変わり讃岐うどん。なんか、濃いラーメンスープみたいなのが絡めてあった。…これは私的にはイマイチでしたな。
IMG_3947.jpg
●ヨーグルトアイスパフェ。ああ…飲んだ後のアイスって、なんでこんなに美味しいのだろう?
IMG_3946.jpg

さて、同行人(昨年いっしょに日光へ旅行した相手なのだ)と私はかなりのハイペースでガンガン酒を飲み、これらの料理を喰らっておった。ビール、ハイボール、焼酎、日本酒、チューハイ…ちゃんぽんにもほどがある(笑)。
で、さすがにいい感じに酔っ払っていたのだが、魚系ばかり食べていた私はここで焼き鳥が食べたくなった。
そこで、河岸を変えて2軒目は焼き鳥屋さんへ。ここの白レバーが美味しいのよ~♪
●白レバー。新鮮だから食べられる激レア焼き。ぷるぷるのトロトロ♡
IMG_3949.jpg
●ハツ。これも美味しいんだ! これまで持っていたハツの概念を崩す美味。
IMG_3950.jpg
さすがにお腹がいっぱいだったので、デザートでシメ。
●メロンシャーベット。ものすごくメロン。ものすごくホンモノの味。美味でしたー!
IMG_3951.jpg
18:30から飲み始めて、この時23:00近く。お子ちゃまの私は、すっかり眠くてたまらない。
GWに遊ぶ約束を取り付けて、これにて解散となった。
いやー、たくさん飲んだ-、たくさん喰った-、たくさん喋った-。満足満足。
同行人どの、急なお呼び立てにも関わらず、付き合ってくれて有り難う!

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ビバ週末!

今日のコーデ。最高気温:18.5度(湿度:32%)、天気:晴れ。
紺地に緑格子柄の会津木綿単衣、ミント猫博多帯、ペールブルーの帯揚げ、鮮やかグリーンの帯締め、白地にカエルちゃん刺繍の半衿、黒地に椿柄足袋っくす。
P4182471.jpg
IMG_3934.jpgIMG_3935.jpg
P4182472.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
この気温・この湿度は快適快適~♪
で、春は同じ着物でもこういうアッサリ系な帯を合わせたくなる。おもしろいもんだ。

●朝食ワンプレート。レタス、スクランブルエッグ、ソーセージ、ドーナツ。
P4182470.jpg
…なんだか、アメリカンな朝食(笑)。

1週間の仕事を終え、はーーー酒飲みてー、美味いもん喰いて-、とムラムラ。
ダメもとで中高時代からの友達にお誘いをかけてみたら、「いいよ~♪」と快諾。ヤッター!
というわけで、これから飲みに行ってまいります。
すんません、コメント返しはまた明日。行ってきまーーーす♡

<今日のおまけ>
「ねこあつめ」、頑張って金のにぼしをためて、ついに庭先拡張したどーーーーっ!
IMG_3936_20150418174859071.jpg
ぐっふっふ、これでまた猫が集まってくる…。ええ、猫の足りないオンナですけど、何か?(爆)

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

NEW コタツ♪

今日のコーデ。最高気温:22.6度(湿度:50%)、天気:晴れのち曇りのち雨。ぐちゃぐちゃや…。
ストロベリーチーズケーキの会津木綿単衣、えんちゃん閣下のポリ帯、ビリジアンの帯揚げ、焦げ茶の100均帯締め、ミジンコパラダイスの刺繍半衿、ボーダー足袋っくす。
P4172466.jpg
IMG_3932.jpgIMG_3933.jpg
P4172467.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
今日は暑かったっす! 特に午後の授業は暑くて汗かきまくり。
ついに扇子の出番ですわよ、奥さん。(またマイノリティー発言だな、こりゃ/笑)

今日こそは…と思い切って、旧コタツ→新コタツへの変換を果たした。
こんなんなった~♪
P4172468.jpg
横幅が今までのより30センチくらい広いのだ。縦幅は10センチくらい狭いけども。
足の長さも長いので、今までより机が高い! うおー新鮮だ。
旧コタツは足折れタイプの昔ながらのもので…
P4172469.jpg
どうです、懐かしいっしょ?(笑)
高校時代にはすでに使っていたから、おそらく30年選手。いや、もしかしてそれ以上…。
90センチ×90センチの正方形コタツは、イマドキは売っていないのだよ。貴重なので、大事に納戸へしまっておくことに。
拙宅に多数のお客さまがご来訪のおりに、活躍していただこう。今までオツカレ!

はーーーー、明日で1週間が終わる。
今週も長かったなぁー。

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ぐはーーーくたびれたっ!

今日のコーデ。最高気温:19.7度(湿度:39%)、天気:久しぶりの晴れ!
とーさんの紬単衣、焦げ茶市松のポリ半幅帯、カラシ色と紫の帯締め、白地につくしとモグラの刺繍半衿、茶色に桜柄の足袋っくす。
P4162463.jpg
IMG_3927.jpgIMG_3928.jpg
P4162464.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は矢の字に結んだ。
ぶら下げモノは、ジャム瓶とにゃんこ先生のガチャ。
IMG_3931.jpg
IMG_3930.jpg
気温はずいぶん高くなったけど、湿度が低いから快適快適~♪
なるほど、私にとってこのくらいの気温湿度が絹物単衣にドンピシャなんだな。

●夕食ワンプレート。白和え、枝豆がんもどきの煮物、茹で鶏のサラダ。
P4162465.jpg

はーーーーーーー、今日はなんだか忙しかった。
放課後に会議が2本、そのあとに校務の打ち合わせが1本。
珍しく19:00過ぎまで学校に残っていたよ。頭もフルに使ったし、くたびれたーーーーー。
お風呂入って、半衿付け替えたら、とっとと寝ようっと。
20年以上ぶりに新規購入したコタツが届いたというのに、セッティングする気力も残ってないくらい疲れたのだー。はぁ。

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

久しぶりにお天気。

今日のコーデ。最高気温:19.2度(湿度:50%)、天気:晴れときどき雨。
白地に麻の葉柄の紬単衣、赤い木綿帯、水色の帯揚げ、カラシ色と紫の帯締め、ブルーグレイ地に花柄刺繍の半衿、紺と水色の足袋っくす。
P4152447.jpg
IMG_3922.jpgIMG_3925.jpg
P4152448.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
久々にいい天気になった~。湿度の低い空気も、久しぶり。
絹物単衣で丁度いいくらいだったな。

●昼食。味噌ラーメン&みかん寒天。
IMG_3926.jpg
…こちらのラーメン屋、女性サービスでデザートをつけてくれる。
今日はなんだか無性にラーメンが食べたくてね。美味しかったなぁ~♪
●夕食ワンプレート。白和え、枝豆がんもどきの煮物、手毬寿司(スーパーのお惣菜)。
P4152460.jpg
ホタルイカの酢味噌和え。
P4152461.jpg

<今日のおまけ>
日だまりの中のレディース。
P4152449.jpg
…左から、えんちゃん閣下、サラちゃん、風花さん。レディースがまとまっているのは珍しい。

半ドン仕事日の貴重な午後は、病院のハシゴをしたら終わってしまった…。がっくし。
せめて早めに床に就くか。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

<今日の愚痴>
夕方のスーパー、子連れの母親が多数。
「○○、はやくしなさいっ!」「いつまでそうやってるの?!」「○○っっ!!」「もういい加減にしてっ!」…イライラとした声が響く。
「怒るからねっ!」って…もう充分怒ってますがな、アナタ。
母親のイライラ空気だけでも心がささくれだつのに、そのあとには必ず「おっ、おかぁさーーーーーーん! うえぇぇぇぇーーーーん!」という悲嘆に暮れた大音声の泣き声が追加されるのだ。
不快感や悪意を敏感に察知する私としては、ものすごく精神的にやられる。殺伐とした気分になる。消耗する。
最近では、スーパーで子連れの母親をみかけると、なるべく距離をあけて避けるようになってしまった。だって、みんな上記のような顛末になる親子ばかりなのだもの。
子供と和やかに買い物をするって、できないもんですかね? ギスギスした空気をまとわずに買い物するって、できないもんですかね?
食材の買い出しに行って消耗するのはイヤだなぁ…。はぁ。
※これは私の個人的な感想なので、この愚痴に対するコメント・反論などはお控え下さい。

テッパン。

今日のコーデ。最高気温:14.3度(湿度:90%)、天気:雨・雨・雨~。
分厚い木綿単衣(自作6号)、爽やか猫博多帯、みかんの帯揚げ(ホントはマンジュギク)、ニシキヘビの帯締め、ブルーグレイに花柄刺繍の半衿、灰色に黒猫の足袋っくす。
P4142444.jpg
IMG_3920.jpgIMG_3921.jpg
P4142445.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
とにかく雨の一日でしたわ、奥さん。木綿単衣ではあるが、なんたって分厚い生地なので少々蒸し暑く感じた。
もう今後は最高気温が15度を下回ったりしなさそうだし、よーし袷を仕舞うぞぉー。(すんません、他人様とは体感温度が5度以上異なるもんで…)

●朝食ワンプレート。スクランブルエッグ&ソーセージ、白和え、肉野菜炒め。
P4142442.jpg

<今日のおまけ>
そらっちぃーーーーっ
P4142446.jpg
最初の授業で自己紹介がてらウチの猫たちの紹介もしているのだが、「そらっちはとにかくバカでねぇ」と喋ると間違いなく生徒は大ウケする。そらっち、君はテッパンだよ(笑)。いつもネタを提供してくれて、ありがとう。
ちなみにテッパンネタ2位はこのヒト。
P40323940.jpg
「エンジンルーム出身だから、えんちゃん」でドッカン(爆)。

明日は半ドン仕事の日。
あー、このくたびれびれをなんとかしなくちゃ…。

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

おくたびれーーーー。

今日のコーデ。最高気温:10.7度(湿度:90%)、天気:曇りのち雨・雨・雨…。
ばーちゃんの抹茶色江戸小紋袷、チョコレート博多帯、珊瑚色の帯揚げ、ノースカロライナの帯締め、ミジンコパラダイスの刺繍半衿、ベージュにウサギ柄の足袋っくす。
P4132439.jpg
IMG_3916.jpgIMG_3918.jpg
P4132440.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
いやー、これで袷も着納めかなぁー?

●朝食ワンプレート。白和え、ごま豆腐、鶏ニラピカタ。
P4132438.jpg
●夕食ワンプレート。白和え、ごま豆腐、肉野菜炒め。
P4132441.jpg


<今日のおまけ>
ねこあつめ。
IMG_3919.jpg
車型段ボールにみっちり詰まっている猫がかばいい

また1週間が始まってしまった。
うがー、月曜からかなりおくたびれだぞー!

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

納品。

さて。
本日は、仕立て上がった着物をお届けにたま家まで行ってきた。
ふっふっふ、正月に引き続き、今回もナビ通りに到着することができたぞ♪ やはり今年の私はツイている!
お届けしたモノについては、きっとたまさんが後日記事にしてくださることであろ。※記事になった!コチラ
で、いつものようにひたすらお喋りに興じていたわけだよ。
ちび茶さまはベランダで「お腹がすいたのよ!」とさわぎ、
IMG_3903.jpg
フレンドリーな八雲くんは、私がいてもふらふらと姿を現しており、
IMG_39081.jpg
びびりの飛影ちゃんも、ついに「コワイコワイ」オーラを出さないようになった!
IMG_3915.jpg
猫たちコンプリート♪ 嬉しきことこの上なし
ふと部屋の片隅に、見たことのない植物を発見。
IMG_3910.jpg
私:「たまさん、こんなのあったっけ?」
たまさん:「あー、それね、安かったから買ったの」
私:「へー、なんて植物?」
たまさん:「えーとね、えーと…ユッケ
私:「ユ・ユッケ?!」
20081124160217.jpg
たまさん:「あ、ちがう。ユッカだ!」
もう、大爆笑! 
私:「たまさんっ、ユッケは生肉だからっ!」
たまさん:「わはは、よく間違えるのよ」
私:「あー、今ので一気に脳みそが焼き肉モードになった」
たまさん:「焼き肉食べたいー」
私:「あら、肉嫌いのたまさんが珍しい」
たまさん:「ロースなら食べられるの」
じゃあっくまさん:「焼き肉食べに行くかー」
たまさん&私:「行く行く♪」
というわけで、3人で焼き肉屋さんへ。たらふく食べたっす。
が、じゃあっくまどのはまだお腹に余裕があるらしく「野菜が足りなかったから、家帰って食べる」とのこと。ホント、野菜好きのオトコなのである。
そして、彼が食したのが…これだっ!
IMG_39111.jpg
なんじゃこりゃ!?
たまさん:「軽くゆでたキャベツの上にパセリをトッピングしたサラダ」
パセリって…こんなてんこ盛りで食べるもの?????
しかし、じゃあっくまさんはドレッシングをかけ、平然とわっしわっし食べたのだった。
すげー。キャベツとパセリをどんぶりで食べるヒト、初めて見たよ。
いやはや、たま家に行くと面白いもんにたくさん出会えるわー(笑)。
というわけで、納品完了。たまさんがアレをどんな風に着るのか、楽しみである。

<おまけ>
飛影王子の凜々しいショット。
IMG_39121.jpg
う~ん、ノーブルだわぁぁ。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

『昭和元禄落語心中』

今日のコーデ。最高気温:14.3度(湿度:71%)、天気:雨のち曇り。
ダイヤっぽい柄の藍大島袷、チョコレート博多帯、tentoさんのピーコックグリーン帯揚げ、薄黄色の帯締め、白地につくしとモグラ柄刺繍の半衿、灰色の足袋っくす。
P4112436.jpg
IMG_3901.jpgIMG_3902.jpg
P4112437.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
うーーーん、湿度が高かったから汗かいたな。
なんだか今日のコーデは好評だった。

久々に、夢中になって読める漫画を発見。

昭和元禄落語心中(1)昭和元禄落語心中(1)
(2012/09/28)
雲田はるこ

商品詳細を見る

今朝、電子書籍版を試し読みしたら、まぁ面白くて面白くて、どんどん先が読みたくなる。
1巻を読み、2巻を読み、3巻を…とやっているうちに、ぐわーーーっもう着替えて出勤せねば!という時間に。
慌てて着付けて学校に行きましたわ。
で、仕事が終わってから、残りを一気読み。ほえぇぇぇぇぇ…好きだ、この漫画!
思わず、江戸口調で喋りたくなるよ(笑)。
ああ…早く続刊出ないかなぁ? こんな風に待ち焦がれるのって、久しぶりだー!

●朝食ワンプレート。白和え、ごま豆腐、鶏のニラピカタ。
P4112435.jpg
…最近、白和え依存症になっていて、常に冷蔵庫に白和えがないと不安(バカ/爆)。

ようやく週末がきたっす。明日はちょいとお出かけしてきやす(エセ江戸口調)。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

くたびれたなぁ。

今日のコーデ。最高気温:11.3度(湿度:60%)、天気:曇りのち雨。
藍色グラデェーション縞柄紬袷、ベージュ地に葉っぱっぽい柄の帯、ワインレッド帯揚げ、赤と緑の帯締め、モノトーンペイズリー柄の半衿、黒地に白猫の足袋っくす。
P4102433.jpg
IMG_3899.jpgIMG_3900.jpg
P4102434.jpg
下は木綿の半襦袢、ポリの裾よけ、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
今日も寒かったよー。
でも、下が木綿半襦袢+ポリ裾よけだと少々汗をかく。微妙だわねー(笑)。
今回の「寒の戻り」のおかげで、思いがけず袷を楽しむことができたなぁ。

なーーーんか、ボチボチ疲れがきてるよぉ~。溜まってきているのを感じる。
明日で長くて濃い年度初めの一週間が終わる…。
すみません、なんだかすごく疲れているので、コメント返しはまた明日。

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

一方通行の愛。

今日のコーデ。最高気温:10.8度(湿度:46%)、天気:晴れ…?
ばーちゃんの迷彩平織り紬袷、パステル博多帯、卵色の帯揚げ、ピンク系丸ぐけ帯締め、薄黄色地に菜の花柄刺繍の半衿、ボーダー足袋っくす。
P4092431.jpg
IMG_3876.jpgIMG_3877.jpg
P4092432.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
昨日ほどではないが、今日も寒かったので絹物袷。
はー、この着物は着ていて落ち着くなぁ。この帯も。
…時間の無い朝の、頭使わないコーデである(笑)。

朝、冷蔵庫をあけたら、食材らしきものが見事になーーんにもなかった。ゼリーだのプリンだのはあるのに。
で、ありもので作れるモノはこれくらいしかなかった。
●ありものポトフ。
P4092430.jpg
…ま、美味しいからいいんだけどね。
このところ縫い物にかまけて全然料理してなかったからなぁ。
仕事帰りに久々にスーパーで買いだしして帰宅した。野菜を食べたくなってるぞ。

<今日のおまけ>
椅子の背もたれに載っている風花さん。
IMG_3881.jpg
座面に載っているえんちゃん閣下。
IMG_38790.jpg
おねいちゃん…。
IMG_3886.jpg
ちゅっ!
IMG_3884.jpg
うふっ
IMG_3885.jpg
おねいちゃーん…。
IMG_3896.jpg
以下エンドレス。
見て下さい、風花さんのこの表情。
IMG_38890.jpg
閣下は風花さんが好きなんだねー。…一方通行の愛だけど(笑)。

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

完成~!

今日のコーデ。日中の最高気温:3.9度(湿度:87%)、天気:雨ときどき雪!
茶系ツタ柄紬袷、ポップなチェックの帯、若草色の帯揚げ、鮮やか緑の帯締め、薄黄色地に菜の花柄刺繍の半衿、灰色の足袋っくす。
P4082427.jpg
IMG_3873.jpgIMG_3875.jpg
P4082428.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、スポーツタイツ。
寒かった…寒かったのよ、奥さん!
一昨日との気温差18度ですのよ。信じらんねー!
久々に絹物袷を着ましたさ。あったかくて快適でしたさ。

さて。
さてさて。
完成しましたーーーーっ♪
P4082429.jpg
あとは、オプションで居敷当をつけるのだ♪(余り布がでたのでね)
そんでもって、縫い物の友=「きょうは会社休みます。」も観終わった~!
うむ。うむそうか。そうなったか。…まあ、よし!
…というラストでしたな(笑)。
ただ、最終回&その直前の回は少々急ぎすぎた感あり。展開が急すぎて、主役2人に感情移入できないままに話だけが進んでしまった感じ。うーーーん、もったいないなぁぁぁ。あの、二人の関係がこじれていくところをもっと丁寧に描いたら、最終回ももっと盛り上がってカタルシスを感じることができたと思うのだけど。
ま、そのへんは演出の好みと言えましょうがね。私はクドイ演出も結構好きなので(笑)。

すんません、根を詰めたせいかメチャ眠いっす。
コメント返しはまた明日。おやすみなさいー。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

衿がでけた♡ あと少し…。

今日のコーデ。最高気温:10.9度(湿度:79%)、天気:雨時々曇り。
黒の江戸小紋袷、黒地に金の短冊柄(?)袋帯、くすんだピンクの帯揚げ、赤と緑の帯締め、白地に鶴亀刺繍の半衿、白足袋。
P4062420.jpg
IMG_3870.jpgIMG_3871.jpg
P4062422.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、スポーツタイツ。
久々に寒かったっす!
そんなわけで、入学式袷バージョンに。このコーデで丁度いいくらいだったな。暖房の効いた室内では暑かったけども。
今年の入学式で着物をお召しだった保護者の方は4名いらっしゃった。ほほぉ、例年より多いかも。
フォーマル着物は華やかでいいやね~♡

さて、終業時間めいっぱいまで仕事して、接骨院に行ってから帰宅。
そのあとはひたすら、縫い物縫い物…。
ジャジャーン、衿ができたぞ♪
P4072426.jpg
うむ、完成してみると、なかなか悪くない仕上がり(自画自讃/笑)。
あとは袖をつけるだけ~! ふっふっふ、終着点が見えてきたぞ~。
そして、「きょうは会社休みます。」は、第7話まで観終わったのだった…。
なるほどねぇー、こりゃ福士蒼汰が人気出るわけだわ。カッコイイもの、可愛いもの、オトメが言って欲しいこと・やって欲しいことを「田之倉」はやってくれるんだもの! 年上女子はたまらんでしょ、これは。
ええ、かくいう私も「年下彼氏ってのも、よいわねぇ~♡」などとウッカリ思ってしまったさ(爆)。
あと3話で最終回かな? ああ、終わるのが淋しい…。

<今日のおまけ>
今日もそらっちの悪行。
P4062421.jpg
耳がイカ。悪いことやってるという自覚はあるんだな、このあんぽんは。
P4062423.jpg

<さらなるおまけ>
いつもゲテモノご当地ドリンクをお土産にくれる臨席の同僚。
今回は富山みやげの「富山ブラックサイダー」。コショウと唐辛子が入っているらしい。
IMG_3872.jpg
…ちょっとピリッと刺激のあるコーラですな。見た目はインパクトあるけど、結構普通に美味しかった。
だめじゃん、ゲテモノじゃないじゃん(笑)。

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

衿つけはムズカシーッ!!

今日のコーデ。最高気温:20.7度(湿度:64%)、天気:曇り?
春うららの遠州綿紬単衣、黒地に桜とぱっかん猫のポリ帯、あすかピンクに矢羽根の帯揚げ、あすかピンクと黒の帯締め、黒地に桜吹雪刺繍の半衿、水玉の足袋っくす。
P4062415.jpg
IMG_3866.jpgIMG_3867.jpg
P4062416.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、スポーツタイツ。
この半衿とっても素敵で気に入っているのだが…ラメ糸が肌にチクチクして不快なのっ!
くっそー、いつかラメ糸部分だけほどいてやるぅ!
今日の午後は、むわっとする暑さだったなぁ。
でもでも、明日の予想最高気温は11度だって!
なんだかなー。気温差ありすぎでしょ。
今日は始業式だった。明日は入学式。 
明日の気温を考えると…袷バージョンだな、こりゃ。
桜もすっかり散っちゃったねぇ。今年の桜コーデも、もうお終いにするかな~。

一番苦手な衿つけをやった。
P4062419.jpg
あうーー、時間をかけて丁寧につけたつもりなのに…衿元のカーブ部分で少々つれてしまった。すまん、たまさん。
うがーーーーっ、衿付けはムーズカシーーーッ!
今日は本体に取り付けただけ。縫い代の始末をしたり、共衿をつけたりしたら衿が完成。そしたら、あとは袖付けのみ。
もうちょっとだーっ! 来週からは仕事が忙しくなるので、なんとか今週中に完成させたいぞ。
本日の「縫い物の友」は、「きょうは会社休みます」。「デート」を観たら、なんか恋愛ドラマが観たくなってね(笑)。
今日の所は第1話だけ。ほぉぉぉ、なるほど。こりゃあ(なけなしの)オトメ心がキュンと来ますな!
これまた続きが楽しみだぞ~♪

夕食。豚こまとキノコのトマト煮。
P4062418.jpg
①豚こまは一口大に切り、塩こしょうし、小麦粉をまぶす。
②玉葱、人参、キノコ類、トマトも一口大に切る。ニンニクはみじん切りに。
③鍋に油とニンニクを入れ、香りが立ったら①を加えて炒める。
④肉の色が変わったら、②を加えて更に炒める。全体に油が廻ったら、水・ローリエ・ローズマリーを加えて煮る。
⑤赤ワイン・ケチャップ・塩こしょうで調味し、完成。
…豚こまとキノコ類(椎茸、しめじ、エノキ)がそろそろヤバイ状態だったので、一気に解消。
古い赤ワインを大量に入れて煮た。ちょっと大人な味になったよ♪

<今日のおまけ>
そらっちの悪行。
P4062417.jpg
ねこあつめ。変わったねこがやってきた♪
IMG_3865.jpg

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

「デート ~恋とはどんなものかしら~」で縫い物。

今日は一日、「デート ~恋とはどんなものかしら~」を観ながら、ひたすら縫い物。
このドラマは面白かったっ!
古沢良太の脚本ってことで、『こりゃ間違いないだろうなー』とは思っていたが…演じる役者陣も演出もかなーり好み♪
オープニングのザ・ピーナッツ「ふりむかないで」からツボだもの(笑)。

恋愛不適合者の二人(長谷川博己、杏)が、段々可愛く見えてくるから不思議。
で、「こんなダメダメなヤツ、いねーよっ!」って爆笑していたくせに、「ああ…似たようなところあるかも」って気にさせるのがスゴイ。最終回で、手をつないで桜をただ見ているのが良かったな-。
古沢良太にハズレ無し。この脚本家は間違いないっす。
第1話~第10話(最終話)まで一気に観ながら、ずーっと縫い物をしていたってことは…10時間以上縫い物をしていたってことか?!

そんなわけで、おくみがついた~(画像でわかりますかね?)。
P4052412.jpg
裾もくけた~。角の額縁がうまいことできた、かな?
P4052413.jpg
縫い物に夢中で、食事がおろそかに…アイスとか冷凍たこやきとか。
で、夕食だけ茹で鶏のサラダを作って食べた。
P4052414.jpg
あとは、衿と袖だなー。もう一踏ん張り~。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

縫い物に励む。

今日のコーデ。最高気温:12.5度(湿度:56%)、天気:曇り時々雨。
紺地に緑格子柄会津木綿単衣、爽やか猫博多帯、薄ピンクの帯揚げ、ヒヤシンスブルーとピンクの帯締め、白地に桜柄刺繍の半衿、くすんだピンクに黒猫の足袋っくす。
P4042407.jpg
IMG_3863.jpgIMG_3864.jpg
P4042408.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、スポーツタイツ。
今日は久々にひんやりした空気だったので、厚手の会津木綿にしてみた。
ちょっと肌寒いくらいだったかな? でも、暑いより寒い方が好き~。

新年度スタート、というのがあってか、今朝の猫目覚ましはなんと午前3時に起こしてきた。
しかも今日の当番はえんちゃん閣下。フライングアタックがみぞおちに決まっちゃぁ、起きねえわけにはいかない。
家を出るまでにえらく時間があるので、朝から家事にいそしむ。
●朝食ワンプレート。スクランブルエッグ、ソーセージ、黒ごま豆腐、茹で鶏のサラダ。
P4042405.jpg
そんでもって、昨日のつづき。脇縫いをして…タイムアップ、出勤。
年度初めの会議が、はてしなく長くてタマラン。なんと2時間半以上! 勘弁してくれ-。
もう一つの会議は、連絡事項だけにしてくれたので短時間で終了。ほっ。
あー、接骨院がしまってしまう! と、昼食も食べずに接骨院へ行き、施術をうける。
実は2ヶ月くらい前から、左足の付け根が痛み、そのせいか左膝まで痛くなってきてしまったのだ。
一昨昨日から毎日施術を受けて、だいぶん楽になってきたのだよ…。
マッサージと骨盤矯正を受けて帰宅したら、どっと疲れてしまった。
本当は今晩ぶらっと一人で夜桜見物に行こうかと計画していたのだが、断念。
家で縫い物にいそしんだ。
P4042409.jpg
昨日の画像とあまり変化がないように見えるであろうが、実は結構いろんなことをやったのである。
裏側の、脇の縫い代の始末とかね。
P4042410.jpg
これもアイロンがきけば、もっとキレイにいくんだけどなぁー。
あとは、おくみと衿と袖をつければ完成! …って、まだまだ先ですな(笑)。

べらぼうに早起きさせられたので、眠いっす。すんません、コメント返しは明日いたします。
おやすみさない~。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

セオαにキセをかけてやるぅ!

さて。
先日の記事にも書いたが、セオαにはアイロンがきかない。
でもキセをかけないと、キレイに仕立てられない。どうしたものか。
そこで、コメントで教えて頂いた方法(やのめさん有り難うございます)、「高温でアイロン→すかさずプレス」を実行すべく、秘密兵器を導入した。
P4032404.jpg
じゃじゃじゃーーん、バインダーのクリップ部分!
これ、仕事で使っているバインダーが劣化したので、表紙と分別して廃棄しようとしていたもの。
これなら、広い範囲をぎゅぎゅっとプレスできるのでは?と思ったのだ。
はたして…成功♪
P4032389.jpg
袖の丸み部分をぎゅぎゅっと挟んだら、いい感じで生地を落ち着かせることができた。
よぉーっし、がぜんやる気が出てきたぞぉ
そんなわけで、袖が縫い終わった。
P4032392.jpg
あと、身頃の背縫いも完了。
P4032391.jpg
よーっしよしよし♪ のってきたぞぉ~~~~♡

●昨日の朝食ワンプレート。白和え、ごま豆腐、豚肉の生姜焼き。
P4022385.jpg
●今日の夕食。タジン鍋で、野菜てんこ盛り。
P4032386.jpg
さくら香るよせ豆腐。
P4032388.jpg

今日の強風で、桜が散りまくっていた。
IMG_3861.jpg
はー、あっという間に終わっちゃうのね…。
明日は年度初めの職員会議。いよいよ始まるなぁ。

<今日のおまけ>
「ねこあつめ」始めました。
IMG_3862.jpg
…どんだけ猫が足りないオンナなんだ(爆)。

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

桜を見に茨城へ。その2

<前回のあらすじ>
急に思い立ち、5年ぶりの茨城県自然博物館へ。
桜満開! のんびりと散歩をしながら桜を愛でる…。

不思議なオブジェが置いてあるここは、古代の広場という場所。
IMG_0885.jpg
周囲がぐるりと桜で囲まれていて…圧巻!
IMG_3853.jpg
うつくしー!
IMG_3848.jpg
きもちいー!
IMG_0903.jpg
せいせいすらぁー!
IMG_0902.jpg
桜の足元のクマザサも、なかなか良くないですか?
IMG_0905.jpg
清々する景色だーーー。
IMG_0908.jpg
こんなものも。「閘門(こうもん)」と言うらしい。
IMG_3855.jpg
エドヒガンは、白っぽい花と緑の葉。花と葉っぱが同時ってのもいいね♪
IMG_0917.jpg
ユキヤナギも春の楽しみの一つ。
IMG_0913.jpg
日が傾きだした午後4時の月。
IMG_0914.jpg
IMG_0915.jpg

さて、私はここに来るとなぜか同じものを買って、車に飾ることにしている。
10年以上前に来た時に買った、恐竜のマスコット。
IMG_0920_201503312145252d0.jpg
5年前に来た時に買った、恐竜のマスコット。
IMG_0921.jpg
となると、今回も恐竜のマスコットを買わねば…とミュージアムショップで購入。
IMG_0922_201503312154042a8.jpg
トリケラトプスか? それにしても、なぜこんなビビッドな色の恐竜なのだろう…。
また車に飾らねば♪ あー春を満喫したなぁ。<完>
 
木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

帯かけを作ってみた。

IMG_3857.jpg
春だじゃな。

さて、私はこれまで着物ハンガーを利用して、帯と帯締め・胸紐・コーリンベルトなどをぶら下げてきた。
P4012378.jpg
しかしこれだと、一方に紐が偏って傾いたり、帯をとったら紐がすべって落ちたり、と微妙にストレスだったのだ。
P4012380.jpg
着物ハンガーゆえの伸縮自在の腕部分、さらに1点で吊しているのが原因ではないかと。
そこで、近所のホームセンターにて材料を購入。丸いバルサ材(130円)、なげし掛けフック(380円)、ホース(100円)。
P4012377.jpg
これに、以前100均で買った紐を組み合わせて…こうなる。
P4012381.jpg
なげし掛けフックにかけて…
P4012383.jpg
こうなる。
P4012384.jpg
2点でぶら下げるので安定する。バルサ材なので、両サイドにかけた紐もすべらない。
真ん中はゴムホースなので、帯も傷みにくいだろうし、ホースが回転するから引き抜きやすい。
これはなかなか使い勝手が良さそうよ~♪

…え? 「そんなもん作ってないで、セオα単衣はどうなった!」って?
裁断して印つけして、袖を縫い始めたら…セオαという生地はまったくキセがきかないということが判明。
アイロンをかけて折りジワをつけたくても、全然つかないのっ! これにはビックリ。
セオα…着用後もアイロンいらずの素敵生地だとは知っていたが…それってアイロンが効かないってことでもあったのね(涙)。
いや、効かないというのとは少し違うな。シワをとって真っ平らにするのは可能なの。でも、折り目はつかない。
きっと、真っ直ぐになろうなろうとする形状記憶繊維なんだろうなぁぁぁぁ。
…というわけで、ちょっと日和って停滞しています(笑)。いや、でもやりますよ、私は…。
たまさん、気長に待っててね。夏までにはなんとかするから~。(以上、業務連絡/笑)

●朝食ワンプレート。白和え、落花生豆腐、鶏チリ。
P4012374.jpg
…鶏チリの味付けは、市販の調味パック。お手軽だし、結構おいしかった♪
●春菊としめじのお吸い物。
P4012375.jpg
…白和えを作った時に野菜を煮たダシを再利用して。エコだわ~、エコエコ(アザラク)。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
プロフィール

べにお

Author:べにお
着物でガッコのセンセーをやってます。
6匹の猫と同居中でしたが、5匹になりました。いつも彼らに世話になってます。
芝居や映画やドラマや読書が好きです。
音楽もめちゃ好きです。
バリバリのインドア人間です。
が、時々ムショーに遠くへ行きたくなり、旅立ちます。
どぞよろしく。

悪意を感じるコメント、第3者を傷つける内容のコメント、争い事のきっかけになってしまいそうなコメント等は私の判断で削除いたします。ご了承ください。

今日の日付入りカレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
カテゴリ
過去記事(ログ)スクロール

2019/10 (23)

2019/09 (34)

2019/08 (33)

2019/07 (33)

2019/06 (35)

2019/05 (36)

2019/04 (35)

2019/03 (34)

2019/02 (31)

2019/01 (33)

2018/12 (34)

2018/11 (31)

2018/10 (32)

2018/09 (34)

2018/08 (32)

2018/07 (32)

2018/06 (30)

2018/05 (31)

2018/04 (30)

2018/03 (31)

2018/02 (29)

2018/01 (31)

2017/12 (32)

2017/11 (30)

2017/10 (31)

2017/09 (34)

2017/08 (31)

2017/07 (31)

2017/06 (30)

2017/05 (33)

2017/04 (31)

2017/03 (31)

2017/02 (28)

2017/01 (32)

2016/12 (34)

2016/11 (30)

2016/10 (33)

2016/09 (32)

2016/08 (33)

2016/07 (31)

2016/06 (34)

2016/05 (31)

2016/04 (30)

2016/03 (32)

2016/02 (34)

2016/01 (37)

2015/12 (34)

2015/11 (33)

2015/10 (31)

2015/09 (34)

2015/08 (34)

2015/07 (33)

2015/06 (32)

2015/05 (35)

2015/04 (30)

2015/03 (35)

2015/02 (30)

2015/01 (39)

2014/12 (39)

2014/11 (34)

2014/10 (36)

2014/09 (36)

2014/08 (36)

2014/07 (37)

2014/06 (32)

2014/05 (38)

2014/04 (33)

2014/03 (37)

2014/02 (31)

2014/01 (38)

2013/12 (40)

2013/11 (46)

2013/10 (38)

2013/09 (31)

2013/08 (34)

2013/07 (37)

2013/06 (36)

2013/05 (37)

2013/04 (35)

2013/03 (39)

2013/02 (31)

2013/01 (34)

2012/12 (35)

2012/11 (34)

2012/10 (40)

2012/09 (37)

2012/08 (33)

2012/07 (33)

2012/06 (33)

2012/05 (37)

2012/04 (33)

2012/03 (40)

2012/02 (29)

2012/01 (38)

2011/12 (32)

2011/11 (33)

2011/10 (35)

2011/09 (32)

2011/08 (35)

2011/07 (32)

2011/06 (32)

2011/05 (41)

2011/04 (31)

2011/03 (33)

2011/02 (30)

2011/01 (32)

2010/12 (32)

2010/11 (30)

2010/10 (32)

2010/09 (32)

2010/08 (32)

2010/07 (34)

2010/06 (33)

2010/05 (31)

2010/04 (30)

2010/03 (31)

2010/02 (28)

2010/01 (31)

2009/12 (31)

2009/11 (32)

2009/10 (31)

2009/09 (30)

2009/08 (31)

2009/07 (31)

2009/06 (31)

2009/05 (31)

2009/04 (30)

2009/03 (31)

2009/02 (28)

2009/01 (31)

2008/12 (32)

2008/11 (30)

2008/10 (32)

2008/09 (30)

2008/08 (31)

2008/07 (29)

2008/06 (28)

2008/05 (30)

2008/04 (20)

2008/03 (27)

2008/02 (26)

2008/01 (28)

2007/12 (28)

2007/11 (25)

2007/10 (25)

2007/09 (14)

2007/08 (12)

2007/07 (19)

2007/06 (27)

2007/05 (34)

2007/04 (32)

2007/03 (28)

2007/02 (20)

2007/01 (21)

2006/12 (24)

2006/11 (23)

2006/10 (27)

2006/09 (16)

2006/08 (10)

2006/07 (5)

2006/06 (3)

2006/05 (7)

2006/04 (12)

2006/03 (10)

2006/02 (5)

2006/01 (9)

2005/12 (3)

2005/07 (1)

2005/05 (1)

2005/02 (1)

2004/11 (1)

2004/10 (3)

2004/07 (1)

2004/04 (1)

2004/03 (3)

2004/02 (3)

2004/01 (1)

2003/12 (4)

2003/04 (1)

2003/02 (1)

2003/01 (1)

2002/12 (1)

2002/11 (1)

2002/10 (1)

2002/09 (1)

2002/08 (3)

検索フォーム
にほんブログ村