FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
衿つけはムズカシーッ!!
2015年04月06日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:20.7度(湿度:64%)、天気:曇り?
春うららの遠州綿紬単衣、黒地に桜とぱっかん猫のポリ帯、あすかピンクに矢羽根の帯揚げ、あすかピンクと黒の帯締め、黒地に桜吹雪刺繍の半衿、水玉の足袋っくす。
P4062415.jpg
IMG_3866.jpgIMG_3867.jpg
P4062416.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、スポーツタイツ。
この半衿とっても素敵で気に入っているのだが…ラメ糸が肌にチクチクして不快なのっ!
くっそー、いつかラメ糸部分だけほどいてやるぅ!
今日の午後は、むわっとする暑さだったなぁ。
でもでも、明日の予想最高気温は11度だって!
なんだかなー。気温差ありすぎでしょ。
今日は始業式だった。明日は入学式。 
明日の気温を考えると…袷バージョンだな、こりゃ。
桜もすっかり散っちゃったねぇ。今年の桜コーデも、もうお終いにするかな~。

一番苦手な衿つけをやった。
P4062419.jpg
あうーー、時間をかけて丁寧につけたつもりなのに…衿元のカーブ部分で少々つれてしまった。すまん、たまさん。
うがーーーーっ、衿付けはムーズカシーーーッ!
今日は本体に取り付けただけ。縫い代の始末をしたり、共衿をつけたりしたら衿が完成。そしたら、あとは袖付けのみ。
もうちょっとだーっ! 来週からは仕事が忙しくなるので、なんとか今週中に完成させたいぞ。
本日の「縫い物の友」は、「きょうは会社休みます」。「デート」を観たら、なんか恋愛ドラマが観たくなってね(笑)。
今日の所は第1話だけ。ほぉぉぉ、なるほど。こりゃあ(なけなしの)オトメ心がキュンと来ますな!
これまた続きが楽しみだぞ~♪

夕食。豚こまとキノコのトマト煮。
P4062418.jpg
①豚こまは一口大に切り、塩こしょうし、小麦粉をまぶす。
②玉葱、人参、キノコ類、トマトも一口大に切る。ニンニクはみじん切りに。
③鍋に油とニンニクを入れ、香りが立ったら①を加えて炒める。
④肉の色が変わったら、②を加えて更に炒める。全体に油が廻ったら、水・ローリエ・ローズマリーを加えて煮る。
⑤赤ワイン・ケチャップ・塩こしょうで調味し、完成。
…豚こまとキノコ類(椎茸、しめじ、エノキ)がそろそろヤバイ状態だったので、一気に解消。
古い赤ワインを大量に入れて煮た。ちょっと大人な味になったよ♪

<今日のおまけ>
そらっちの悪行。
P4062417.jpg
ねこあつめ。変わったねこがやってきた♪
IMG_3865.jpg

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村