FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
房総を行き当たりばったりドライブ。その1
2015年05月04日 (月) | 編集 |
そんなわけで、昨日のドライブのレポートを。

中高時代からの友達「同行人」と、地元千葉県をドライブしよう!との企画が決まったのは、先日の飲み会でのこと。
「5月3日ね~」と日付だけ決め、待ち合わせ時間も前日にメールで決め、全くのノープランで車中の人となった。
私:「どこ行く-? 千葉の観光定番というと、マザー牧場、東京ドイツ村、鴨川シーワールドあたりだけど…」
同行人:「じゃ、ひとまずマザー牧場を目指しますか」
私:「前に養老渓谷の日帰り温泉行ったけど、そこも良かったよ~」
同行人:「じゃ、温泉を最終目的地として、とりあえずマザー牧場へ」
カーナビ・サラ子(←たまさん命名)に2ヶ所を入力し、いざ出発!
さすがGW、道が混んでいる…しかし、渋滞といってもゆるゆると車は流れているので、それほどストレスではない。
同行人が用意してくれたニッキ飴をねぶりつつ、お喋りする。
私:「お昼はどうする? マザー牧場だと、バーベキューができたと思うけど…」
同行人:「美味しい魚が食べたいなぁ」
私:「じゃあ、海っぺりに行くかね(※注:マザー牧場は内陸)。どうせ、マザー牧場にそれほど行きたいわけじゃないんでしょ?(笑)」
同行人:「そうだ、富津岬! 富津に行こう!」
かくして、急に目的地が富津岬へ変更。ああ、行き当たりばったり…。
ちょうど昼頃に、富津岬に到着したのだった。
天気いいなぁー! なんだかカッコイイ形の雲。
IMG_0924.jpg
で、ここには通称「五葉松の展望台」と呼ばれる展望台があるのだ。
IMG_0923.jpg
当然、上る(笑)。おー視界が開ける~!
IMG_0927_20150503233916959.jpg
みなさーん、千葉の海ですよぉー。
IMG_0926.jpg
意外と透明度が高い。家族連れがたくさん来ていた。
IMG_0925.jpg
はー、せいせいすらぁーーー!
それにしても、お腹がすいた。この時、午後1時頃。
来る道すがらの海鮮料理店は、軒並み大行列だった。
私:「ここから少し離れた方が、まだ空いてるかもね」
同行人:「じゃあ、ナビで検索して…」
車を10分ほど走らせた海鮮料理屋は、…大行列だった。
店員:「すみませーん、お料理お出しするのに40分はかかります~」
私:「40分かぁ、それはちょっと…」
同行人:「別の店にしようか」
私:「あー、ちょっと遠いけど有名な海鮮料理屋を知ってるよ。(サラ子で検索)ここから1時間くらい」
同行人:「よし、そこへ行こう!」
そして車を走らせて到着すると…でっかい駐車場が併設されているのに、そこも満車。店の入り口には大行列。
私:「…だよね、GWだもんね」
同行人:「ホントに人気店なんだねぇ」
私:「あー、駐車場に入れない段階で、もうムリ」
同行人:「あきらめますかー」
すごすごと車を出すが、空腹も限界。
車を適当に走らせたら、すぐ近くにこぢんまりとした和食屋を発見した。
私:「ここにしよ!」
ラッキーなことに席が空いていた。ほーーーーっ。
天ぷらと刺身の定食を注文する。
IMG_0928.jpg
さすが海っぺり、刺身が美味い! マグロ、カンパチ、アジ、カレイ(かな?)。天ぷらも、しこいわしと葱のかき揚げが絶品。あさりの味噌汁も、あなどれない美味。
IMG_0929_2015050420571011c.jpg
お値段1850円。ちょっとリッチな大人のランチとなった。あーーーー、美味しかったよぉ!
ごちそうさまでした!
私:「もう午後3時かぁー。じゃ、あとは養老渓谷行って温泉入って帰りますか!」
<ところがどっこい、行き当たりばったりドライブは予定通りには進まない。その2へつづく>

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村