FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
一人居酒屋、決行。
2015年05月09日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:20.8度(湿度:60%)、天気:晴れ…?曇り…?のち雨。
夏の稲妻阿波しじら単衣、今様色博多半幅帯、ペールブルーの帯締め、酔いどれにゃんこ先生のぶら下げモノ。素足。
P5092581.jpg
IMG_4020.jpgIMG_4021.jpg
P5092582.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
ついに、襦袢を諦めました-。浴衣仕様ですな。
今日は、気温はここ数日の中では低かったけども、湿度が高かったので暑かった-。
あー、もう私の中では夏だわ…これが9月いっぱいくらいまで続くんだよな…。5ヶ月間薄物かよ、私(笑)。

GWが終わりたった3日間しか働いていないというのに、えらくくたびれた。
よし、自分で自分をねぎらってやろう。一人居酒屋、決行じゃ!
いつもの激安スーパーに行くと、今日は魚が安くて新鮮だった♪
千葉産のカツオと鰺をゲット。見切り品のウドも手に入れた。
●ウドと刺身コンニャクの酢味噌がけ。
P5092584.jpg
①塩蔵わかめの塩をおとして、水でもどす。食べやすく切る。
②ウドは3センチ程度の長さに切って皮をむき、薄い短冊に切る。酢水にはなってアク抜きをする。
③皿に①と刺身コンニャクと②を盛りつけ、市販の酢味噌をかける。
…ウドの歯触りと香りが美味しい。
●カツオのユッケ。
P5092585.jpg
①カツオは薄切りにしてから太めの千切りにする。
②ボウルに①・にんにくのみじん切り・コチュジャン・醤油・ごま油を入れて混ぜる。
③皿に千切りきゅうりを盛り、②を持って生卵の黄身をおとして、小ネギの小口切りといりゴマを散らして完成。
…りんごとかあったら、千切りにして一緒に和えるとより本格的になると思う。
牛肉のユッケは食べられなくなったねぇ。カツオのユッケも美味しいので、お試しアレ。
●鰺の骨せんべい。
P5092583.jpg
①三枚におろしたあとの鰺の骨を素揚げする。塩をふって完成。
…鰺の南蛮漬けをつくった残り。
頭と内臓以外、捨てるところ無し(笑)。
P5092586.jpg
ちょっといいビールを飲んじゃいました♡

なんだかとっても歌いたいモードなので、これから自宅カラオケに突入いたします。
すみませぬ、コメント返しはまた明日~。ららら~~~~~♪♪♪

<今日の風花さん>
カツオの刺身を5切れ分くらい食べました!
彼女は生魚好きなので、ひょっとして食べてくれるかなー?と思って買ったら、予想以上に食べてくれて嬉しいかぎり♪
IMG_40181.jpg
私の左肩にのぼってベッタリ密着するのが、現在の彼女のブームらしい(笑)。
風花さん、元気でご機嫌さんだす。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
なんとなく端午の節句な宴。その4
2015年05月09日 (土) | 編集 |
<前回のあらすじ>
オイラのテリトリーを死守する八雲くん。
死守されて固まるそらっちと閣下…。ああ、あんぽんたん。
デザートのチーズケーキ。

食後は、じゃあっくまさん(=たまさんダンナ)をリビングに残して、楽しい楽しいコーデ遊び♪
今回はたまさんがおニューの伊勢木綿を持って来てくださったのだ~。
PCモニターで見ると大胆な縞柄に見えてしまうこちらの着物、現物を拝見すると…なるほど、微妙な色合いのブロックチェックなのである。これはオサレだわ~。
たまさん:「この時期にこれに合わせる帯がウチにはなくて。木綿着物ならべにおさん得意でしょ?」
私:「へいへい。ほんじゃ、まずはこの帯なんてどう?」(※以下、この角度からの写真はすべて私撮影
茶系ブロックチェック伊勢木綿単衣(うーん、上手いこと表現できない…)、パステル花柄八寸帯、若草色の帯揚げ、ミント市松三分紐、緑の帯留め。
P5052558.jpg
たまさん:「なるほどー。この帯だったら、私ならこうだな~」(※以下、この角度からの写真はすべてたまさん撮影
茶系ブロックチェック伊勢木綿単衣、パステル花柄八寸帯、水色の帯揚げ、ミント市松三分紐。
IMG_0987_20150507210708d26.jpg
私:「この帯にこの帯揚げって合うよね~。私もよくやる♪」
なんたって、着物以外は私の手持ちなもんで(笑)。
私:「ほんじゃ、次はこれ。困った時の『パステル博多帯』! んー、私は江戸前な感じにしたいなー」
茶系ブロックチェック伊勢木綿単衣、パステル博多帯、赤と緑の帯揚げ、灰色と紫の帯締め。
P5052559.jpg
たまさん:「こりゃべにおさんだわ(笑)。私は…」
茶系ブロックチェック伊勢木綿単衣、パステル博多帯、薄黄色の帯揚げ、薄黄色に赤ドットの帯締め。
IMG_0990_201505072107144ff.jpg
私:「上品-! オトナだねぇ~」
たまさん:「オトナだもの!(笑)」
私:「ちょっとくすんだ感じの『ミント猫博多帯』も合うと思うよ~。これだと、私はどうしてもターコイズを合わせたくなる…」
茶系ブロックチェック伊勢木綿単衣、ミント猫博多帯、ターコイズブルーの帯揚げ、鮮やかな緑の帯締め。
P5052560.jpg
私:「茶系とブルーはテッパンだから♪」
たまさん:「これ、べにおさんのブログでよく見る組み合わせだわ~。私は…こうしようかな」
茶系ブロックチェック伊勢木綿単衣、ミント猫博多帯、藤色の帯揚げ、灰色と紫の帯締め。
IMG_0992_2015050721071460d.jpg
私:「藤色、合うね! あらー、こうすると女性らしいわー」
<意外とコーデ遊びの写真が多い(笑)。その5へつづく>

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村