FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
眠い眠い眠い…。
2015年05月10日 (日) | 編集 |
今日は一日眠くて眠くて。
朝起きて二度寝して、昼起きてご飯食べて昼寝して、夕方買い物して夕寝して…。
あっという間に夜だわよ。
明日は学校が休みなので、もう一日のんびりできる。ビバ連休!

●昼食。レタスとトマトのスープ。
P5102588.jpg
…茹で鶏を作った時の茹で汁に、トマトとレタスを入れて、昨日のユッケで残った卵の白身をとき流して、塩こしょうで調味したもの。いいダシが出ていて、美味しい。
●昼のワンプレート。もやしと椎茸ときゅうりの和え物、鰺の南蛮漬け、冷や奴、なます。
P5102589.jpg
…昨日つくった鰺の南蛮漬けが、いい具合に浸かった♡

さて、また寝るかー。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
なんとなく端午の節句な宴。その5
2015年05月10日 (日) | 編集 |
<前回のあらすじ>
たまさんの伊勢木綿単衣で、コーデ遊び♪
3種の帯で、コーデ対決?!

私:「『亜土ちゃん帯』も合うと思うんだけどねぇ。たまさんからいただいたヤツ」
たまさん:「ええーーーっ、亜土ちゃん帯-?」
茶系ブロックチェック伊勢木綿単衣、亜土ちゃん帯、卵色の帯揚げ、ターコイズブルーの帯締め。
P5052561.jpg
私:「ほら♡ この帯、たまさんに返そうか?」
たまさん:「いや結構!(キッパリ) 私、このデニムっぽいブルーが苦手-」
私:「じゃあ次、この帯も合うと思うよ。ばーちゃんのお下がりの『くすんだパステル花柄帯』」
たまさん:「うーん、確かに合うとは思うけど…年寄りすぎない?」
私:「そこを小物でリフレッシュさせるのさ~♪」
茶系ブロックチェック伊勢木綿単衣、くすんだパステル花柄帯、長春色の帯揚げ、山吹色の帯締め。
P5052562.jpg
たまさん:「えええーっ、この色の帯締めもってくるのっ?! ありえない!」
私:「そう? 合わない?」
たまさん:「いや、合うよ、合う…。でも、色の勉強をした人間からすると、この帯揚げまでは分かるけど、この帯締めはありえない。想定の範囲外」
私:「へー、そういうもんすか」
たまさん:「これを感覚だけでやってるんだもん…やっぱ、無駄にセンスいいよね(笑)」
私:「ありえる帯締めってどんなの?」
たまさん:「この帯揚げだったら…」
茶系ブロックチェック伊勢木綿単衣、くすんだパステル花柄帯、長春色の帯揚げ、セーフカラー(鮮やかな赤)の帯締め。
IMG_0995.jpg
私:「ほほー、なるほど。安心感があるわ」
たまさん:「私ならこうだわー」
私:「さて、あとは…これだったらどう? 『ポップなチェック帯』」
たまさん:「私この帯好きー♡ 好きだけど…むむむ…難しいなぁ」
私:「白っぽい色で抜いてやったらイケルと思うよ~」
茶系ブロックチェック伊勢木綿単衣、ポップなチェック帯、乳白色の帯揚げ、薄黄色の帯締め。
P5052563.jpg
たまさん:「なるほど、イケル」
私:「たまさんもコーデやる?」
たまさん:「いや、この帯は合わせるのを選ぶから、私には難しい」
以上で、こちらの伊勢木綿ベースのコーデ遊びは終了し、たまさんが持って来た抹茶色よろけ縞単衣に帯回りを合わせることに。
私:「あら、好みなタイプ♡ 仕立てもいいし、生地もなれて着やすそう~」
たまさん:「あすかさんに連れて行ってもらったお店で300円なり」
私:「やすっ! 着物の値段じゃない! この着物で300円は間違いなく買いだね」
たまさん:「べにおさん、何を合わせる?」
私:「なんか、ほ~さまが好きそうな着物だから(笑)、ほ~さまコーデにチャレンジ♪」
抹茶色よろけ縞単衣、藍色グラデ花柄帯、100均ミント系縞柄帯揚げ、青磁色と紫の帯締め。
P5052564.jpg
私:「ああ、違うっ! これはほ~さまコーデじゃないっ!」
たまさん:「これはべにおさんでしょ(笑)」
私:「ぐぬぬ…思ったよりほ~さまコーデは難しかった…」
たまさん:「私はどうしようかな~♪ これくらい遊ばないと私には着づらい…」
抹茶色よろけ縞単衣、黄土色に猫とドット柄ポリ帯、黒の帯揚げ、あすかピンクと黒の帯締め。
IMG_0997.jpg
私:「うん、たまさんっぽい」
たまさん:「でも、これじゃ秋だよね…」
私:「たしかに(笑) 今の時季じゃあないなぁー」
かくして、単衣に合わせる帯回りコーデ遊びは終了した。はー面白かった♪

大量のちまきとやーくんを積んで、たま家は帰って行ったのだった。<完>

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

<おまけ>
そうそう。
夕食前にじゃあっくまさん(=たまさんダンナ)がウチの近所のスーパーまで買い物に行ってくれたのだが、その時にハー○ンダッツを買ってきてくれたのだよ。
たまさん:「べにおさんの分も買ってきてくれた?」
じゃあっくまさん:「もちろん」
たまさん:「(中身を見る)あ、両方ともマカデミアナッツだ♪」
じゃあっくまさん:「違うの買ってきて、ケンカするといけないから」
ぶふぉっ!!
私とたまさん、大爆笑! 子供じゃないんだからさ(爆)。
ありがとう、じゃあっくまさん。美味しくいただきましたよ~♪

<さらにおまけ>
たまさんご夫妻が、おみやげに猫用おもちゃを買ってきてくれましてね。
じゃあっくまさん:「リアル・ねこあつめ(笑)」
IMG_4013.jpg
とかいって、セッティングしていったのだが、ウチの猫たちはやーくんにビビって遊ばなかったのよ。
それが、たま家がお帰りになった途端…
IMG_4006.jpg
リアル・ねこあつめ。
IMG_4010.jpg
大絶賛でした。どうも有り難うございました♡ <今度こそ本当に、完>