FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
2015-06-15 (月) | Edit |
今日は千葉県民の日でお休みだったのだ。
で、とにかく惰眠をむさぼった。
寝た、寝た、寝た…。
買い出しにでかけたら、野菜だの肉だの魚だのが美味しそうで、一気買い。安かったんだもの~。
そんで、夕方からは料理に励んだ。

●朝食ワンプレート。枝豆豆腐、鶏とオクラのネギダレ和え、大根の味噌汁、きゅうりとワカメの酢の物。
P6152772.jpg
●昼食ワンプレート。豚肉を焼き肉のタレで焼いて、レタスでくるんで食した。
P6152773.jpg
●おやつ。クリームチーズのアイス。
P6152774.jpg
…材料は、クリームチーズ100g、卵1つ、甘味料50g、泡立てた生クリーム100cc、塩レモンちょびっと。
塩レモンが利いて、美味。柔らかいアイスを作ろうと生クリームを泡立てて加えてみたが、凍らせたらカチンコチン。むー、どうしたら市販のアイスのように柔らかくできるのだろう…。
●夕食ワンプレート。豚しゃぶ玉葱ピーマンのサルサソース、きゅうりとワカメの酢の物、インゲンと三つ葉のおかか炒め。
P6152775.jpg
インゲンの炒め物は、昨日の「男子ごはん」レシピ。インゲンが甘くて美味しかったなぁ。
他にも、いつもの「豚肉となすとピーマンの味噌炒め」と「マグロ頭のあら煮」なんぞも作ったぞ。

さて、お風呂入って、着物部屋片付けて、寝るか!

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

2015-06-15 (月) | Edit |
昨日、観てきましたぜ~「駆込み女と駆出し男」
main_img.jpg
あのね…これ、すっごくいい映画っすよ!
親切な映画ではござんせん。膨大な量の台詞を、全てその場で理解しようなんて、思っちゃいけません。
なんだか分かんないけど、良くないことが起こったんだな。
なんだか分かんないけど、いい感じだな。
それで結構でござんす。その程度の理解でも、ラストにはちゃんと心が動くようにできてますから。
離縁を望むオンナにも、その相手のオトコにも、それぞれのドラマがあって…みんな一生懸命生きてる。みんな素敵。
そのあたりに、感動するんでさぁ。(すみません、映画にやられて江戸言葉になってます/笑)
でね、こっからこまけぇ話をしますよ。
「原案:井上ひさし」となっているので、おそらく大幅に原作を変えているのだとは思うのだが、台詞の端々に「井上ひさしっぷり」を感じられて、これが嬉しかった。で、やっぱ人情なんだよねぇ、彼の作品は。人情味があふれていて、痛いほどだったよ。
大泉洋、べらぼうな勢いで喋りまくってます。途中、大立ち回りを演じる場面があるのだけど、言葉のBIG WAVEが小気味よいリズムで押し寄せてきて、まぁ気持ちいいこと! 舞台のような演出が活かされてましたなぁ! 音尾くんも、さすがの息の合い方でね~、思わず笑っちゃったね。
戸田恵梨香、このところ私の中で株が急上昇している役者さん。今回もいいわ~。ハズレ無いね、この人。年季が明けて東慶寺から出てきてからの気っぷの良さには惚れ惚れしたよ。
満島ひかり、見事! 豪商のお妾さんが見事に板についていた。ああ…この女性の生き方はカッコエエ…。
樹木希林。もちろん、もちろん、大好きな役者さんなのだけど、今回の役処がまた良かった! 大泉洋との掛け合いで、間合いだけで笑かすところがあってね。ものすごい技量だな、と改めて感心したよ。
山﨑努も、堤真一も、武田真治も…ああ、みんな美味しい役処だったなぁ!
なんつーか、それぞれのプロがきっちりとその技量を発揮したって感じ。
監督・脚本は原田眞人。この人って、「クライマーズハイ」や「我が母の記」を撮った人なのねー! ああ、道理で面白いわけだー! でね、「我が母の記」を観た時も思ったのだけど、この人の撮る画面ってオサレで綺麗なのよ。奇をてらっているわけではないのだけど、ワクワクする綺麗さ。
ああ、面白かった~いい映画だった~! 98点!

1回観ただけじゃ理解できなかった部分も多かったので、原作を読むことにしたよ。
IMG_4130.jpg
映画の帰りにその脚で本屋に行って買っちゃった(笑)。
原作と映画でどれだけ違うのか、それを読み比べるのも楽しみ♪

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村