FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
やっちまった…!
2015年07月14日 (火) | 編集 |
保護しちまいました。
P7142990.jpg
母猫と仔猫。
実は以前からお隣さんがエサをやっていて、すっかりお隣にいついてしまった野良猫なんだけど、この春に産んだ5匹いた仔猫が、1匹、また1匹と姿を見せなくなり…ついにこの仔猫1匹になってしまったので気になっていた。
誰か親切な人が連れ去って飼ってくれているのなら良いのだが、次第に減っていくのを目の当たりにすると嫌な想像をしてしまう。
それに、最近痩せてきた。お隣さんがエサをやらなくなったっぽい。さらに、仔猫は涙と目やにで顔がくちゃくちゃになっている。
IMG_4185.jpg
…ダメだ、もう見るにみかねた。
私は野良猫にはエサをやらない主義。エサをやって病気を治したかったら…ウチの猫にするしかない。
そこで、今朝方我が家の縁側でくつろいでいるところを、むんずとつかんで拉致した次第。
着物部屋に隔離する。ノミもいるし、どんな病気を持っているか分からないから。
エサと水を出すと、ガツガツと喰らって、お腹いっぱいになったママちゃんは早くも陥落。
P7142988.jpg
もともとこの親子はとても人慣れしていて、野良猫とは思えないほどなのだ。
P7142989.jpg
まだチビスケの方が警戒心のある方かも(笑)。
着物部屋に入れたまま仕事に行き、先ほど帰宅してからお隣さんに「あの猫たち、ウチで飼ってもいいですか?」とご挨拶に行ったら、色々とお喋りしてくれた。
案の定ダンナさん(猫嫌い)に「もうエサなんかやるな!」と怒られて、最近はエサをやらなくなったんだそうな。
…なんつーか、オイオイオイ餌付けしといて見殺しにする気かよ?とか思ったけど、世の中の人ってのはそういうもんなんだろうなぁ。はぁ。
お隣さんの了承を得たので、そのまま病院へ連れて行き、猫風邪の治療とノミ取り薬をやってもらった。
猫風邪の薬をさっき投薬したけど、拍子抜けするくらいカンタンに錠剤を飲んでくれた。えらいぞ。
IMG_4183.jpg
そんなわけでねぇ、猫2匹が追加されちまいました。
風花さんに「おかぁちゃんったら、また猫を増やしたの? くすくすくす」って笑われていそうだよ…。

火曜日は風花さんバナー。猫が増えたって、女王はやっぱりふうちゃんなのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村