FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
思い立ったら、四万温泉。その1
2015年07月24日 (金) | 編集 |
「あーーっ、どっか遠くへ行きてー! せいせいしてー!」
…と常日頃から叫んでいる私。
夏休みに入る直前も、抱えたフラストレーションを旅行サイトを見ることで発散させていた。
夏休みになったら、すぐにでも遠くへ行きたいぞ。とりあえず1泊2日、関東近郊で…。
茨城、埼玉、神奈川、栃木などと適当に検索をかけていて、ふと気づいた。そういや、私、群馬県って行ったことないや。
よし、群馬に行こう!
草津温泉、伊香保温泉など名だたる温泉地は、1人旅となると料金設定がお高い。1人旅でもお値段が可愛い宿は…おお、湯治の宿があるじゃあないか。朝夕食つきで温泉4種を楽しめて6000円台。しかも、「千と千尋の神隠し」のモチーフとなった由緒正しきレトロなお宿だという。よっしゃ、ここだっ!
かくして、「四万温泉 積善館(せきぜんかん)」というお宿を予約し、思いつきの旅をすることにあいなった。
ちなみに、この予約を入れたのは7月12日のこと。その2日後に母子猫を保護することになろうとは、予想だにしていなかった。
そんなわけで、母子猫と先住猫との初顔合わせをした3日後に、私は猫たちを残して群馬へと剃男くん(=愛車SOLIO)を走らせたのだった。猫たち、大丈夫か? でも、おかぁちゃんは行くよ。だって、清々したいものっ!(笑)

<7/21・出発>
えんちゃん閣下のフライングアタックで起こされる。午前4時起床。
出発まで充分時間があるので、のんびりと荷物をまとめ、のんびりとブログ記事を予約投稿し、ついでに「失恋ショコラティエ」を3話分観る(笑)。極めて日常的な時間を過ごす。
9時オープンの接骨院に一番乗りし、マッサージを受けてから出発じゃ!
旅のリアルタイム報告をしようと、たまさんにメールを送る。「これから群馬の四万温泉に行って来まーす!」
天気も良いし(むしろ良すぎ。暑い!)、剃男くんも絶好調。気持ち良く運転していてお腹が空いたあたりで、サービスエリアにて昼食。
IMG_4208.jpg
最近のSA・PAは、建物がキレイでいいねぇ。トイレも広くてキレイで有り難い。
IMG_4209.jpg
ぶっかけおろし蕎麦と鶏そぼろ飯のセットを食す。薄味のダシにレモンを絞るのが面白い。
お腹もいっぱいになったことだし、さらに車を走らせる。快調快調~♪
高速道路を下りても、宿のチェックインまでまだ時間がある。
どこか立ち寄れる場所はないかな~?とナビのサラ子に訊いてみると、「周辺施設、日本の自然百景」という検索モードがあった。ほうほう、ポチッとな~。すると、宿までの進路に滝があるらしい。
カーナビのおかげで、こんな思いつき観光もできるようになった。よっしゃ、行くか。
あー山が迫ってくるーーー。空の青と山の緑が鮮やか。
IMG_1050_2015072416242358c.jpg
到着~。ここから山道を登る。ぐあー、暑い-。
IMG_1053.jpg
「棚下不動尊」…「たなしたふどうそん」とでも読むのだろうか? 
IMG_1054_20150724162527d4d.jpg
つい「たなおろしふどうそん」と読んでしまう(笑)。
参道は、かなりの急坂。汗だらだらで一休みすると、眼下には川が流れていた。
IMG_1055_201507241624530d0.jpg
あーーー、暑いけど清々するなぁ!
さて、永遠につづくかと思った山道だが、「この先キケン 立入禁止」の立て札によってあっさりと閉ざされた。
立て札脇には小さなお不動さんがあって、その奥に小さな滝が…!
IMG_1057_2015072416253790b.jpg
ショボッ!(笑) でも滝ってなんか清々するわ♪
お参りをすませて、駐車場に戻る。車のクーラーが、かなり有り難い。
よーっし、お宿に向かうぞぉっ!
<旅レポ、はじめました。その2へつづく>

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村