FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
2015-08-31 (月) | Edit |
先日(8/24&25)開催された、ひめ吉半襟さんとこのアウトレット祭にギリギリ参戦したのであった。
…いや、これがねー。告知を見て「おおおっ! これは遅れずに参戦せねば…!」と毎回思うのに、なぜか気づくと時間が過ぎているという…。今回も気づいた時には8/25の午後9時に(スタートは7時)なっていた。ええ、どんくさいと笑わば笑え。
案の定、sold outだらけのアウトレットコーナー。それでも、かねてより気になっていた半襟たちが幾つか残っていたので、つかみ買いしたっす♪ んもう、破格のお値段なのよ奥さん
へっへっへ、お披露目~!
●風鈴
P82832351.jpg
…点のような汚れがあるらしい。が、私の目ではみつけられんかった(笑)。
絽だし、ワンポイントってのがまた涼しげでよいっす♡
●大名行列
P8283238.jpg
…これは明確に汚れあり。
P8283239.jpg
でも、半分に折って縫い付けるから汚れは内側に入っちゃうもんね~♪ 洗ったら落ちるかもしれんし。
いや~実はこんな帯を持ってましてね。
P8303279.jpg
(我が家の帯はほとんどが二部式の付け帯なので、「なんでこの帯ぶった切ってあるの?!」と驚かないように/笑)
ふっふっふ、いつか大名行列コーデをやってやるぅ! わーい♪
…というわけで、この2枚の半衿はなんもせんで普通に使わせていただきます♪
さて、こっからは手直し編。
●紅葉とイチョウ
P8283237.jpg
…イチョウの刺繍糸がびょーーんと出てる、というアウトレット理由。
針をとおして、まずは飛び出た糸を裏面に回し、ベージュ色の糸を継いで、ちょっとスカスカだった部分を縫って埋めてみた。
P8283243.jpg
わははー、黄色い糸だったらもっと良かったんだけどね~。でも、一見わからない程度にはなったのでは?
P8283245.jpg
●春はあけぼの
P8283236.jpg
…これも、刺繍糸がびょびょびょーーーん。
同じく針を通して飛び出た糸を裏面にまわし、あとは適当に裏面で結んで、余った糸は別の糸で刺繍裏に縫い付けた。
P8283242.jpg
全然、修正がわからないっしょ?
P8283244.jpg
飛び出た糸を切っちゃう、という手もあるかとは思うのだが、私はなにより「丈夫が一番!」を信条としているので、糸を切ってほつれる可能性があるのが嫌だったのだ。で、裏に回して固定するという手段をとったわけさー。
何回か使用してみないとわからんけど、結構この方法は有効なんじゃないかな-?
以上、ひめ吉さんアウトレット祭のご報告でした~♪ 
(記事掲載の許可をひめ吉さんから得ております~。ひめ吉さん、ありがとうございます!)

さーて、ついに夏休みも最終日。
心ゆくまで昼寝をしてから、新学期の準備をしなければ…ということで、ひとまず半襦袢に半衿を3枚かけた。
P8303275.jpg
これで仕事の準備をした気になってるというのも何だが(笑)。
なんか、千葉もすっかり涼しくなって、これなら襦袢も着られるかな~と思いましたのさ。
もうねー、夏仕様に飽きた! 襦袢着たい! 半衿遊びしたい! お太鼓しょいたい!(注:あくまで私の感覚です/笑)
はー、夏休み中はほとんど着物を着ないので、さすがに着物着たいモードが高まっている。
夏休みが終わるのはホントのホントに寂しいが、明日からまた着物が着られると思うとちょっとやる気もでるかな? そういうことにしておこう(笑)。

そんなこんなで、明日から仕事だすー。
この夏はよーく遊びました、ハイ。サラバ夏…。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村