FC2ブログ

リフレーッシュ!

本日、休暇をとってお家で引きこもりを満喫。
天気もよくて空気も乾燥して爽やか。家中の窓を開けて、家事にいそしむ。
洗って干していた夏物着物も畳んで仕舞い、帯揚げや半衿のアイロンがけもして…はースッキリ!
どうでしょうDVDの副音声を聞きながら、半衿つけもしたぞー。
P9303474.jpg
秋から冬は季節モノの半衿が多いから、急いで身につけないと消化できない(笑)。
明日からもう10月だーーー。きっと、ちまたではハロウィン・コーデが咲き乱れるんだろうなぁ。

●朝食。ゆで卵入りのポトフ。チーズ。
P9303466.jpg
…ポトフ、鍋いっぱいに作っちゃったからねぇ(笑)。しばらく続くわ。
●昼食ワンプレート。おでん、豚鶏つくね。
P9303467.jpg
…今回のつくねには、玉葱と生姜・にんにくを入れて、豚と鶏もも肉の合い挽きにしてみた。
うーーーむ、ちょっとこってりしすぎたかな? 
このタネだったら、両面焼いて照り焼きダレにするより、茹でて肉団子にして鍋にでもした方が合いそう。

<今日のおまけ>
椅子の上でまどろむシニアズ。
P9303475.jpg
涼しくなったからね~、猫だんごの季節だね。
P9303476.jpg

掃除して、料理して、半衿つけて、昼寝して…家の中のことが片付いていくと、気分も落ち着く。
かなりリフレッシュできた感じである。
さーて、お風呂入って寝ようっと。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

私流、半衿のお手入れ。

先日、「●着物と猫とカネコ系●」であすかさんが化繊の帯を洗ったって記事をお書きになっていてね。
ほほ~そういや自分も化繊帯は洗ったことないなぁ、麻の半幅帯は洗ったけども…なんてコメント欄に書いてみたら、意外や意外、いろんな方々が「自分は…」「私の場合…」ってコメントをたくさんお寄せになっていたのよ。
こういう「日常のお手入れ方法」って、面白い!と思ったので、拙ブログでも日常の私流お手入れをご紹介。
ご参考になるかは分かりませんが、半衿ヘビーユーザーのお手入れ法の一つとしてご覧いただければと。

私は、着物や帯はどちらかというとシンプルで地味目、帯揚げや帯締めにビビッドカラーを使って、半衿で季節感やオモシロ柄を楽しむ…ってのが好き。逆に言えば、半衿以外に季節感を表すもんがない(笑)。
そこで、襦袢を着られる陽気になると嬉々として半衿あそびを楽しんでいる♪
たいてい、3~4枚の半襦袢に半衿をかけて、それぞれ2~3回身につけたら半衿を外して洗濯。そうすると、だいたい1週間もつんですの。
半衿の洗濯は、いつもお風呂に入る時いっしょにやっちゃう。
<洗濯>
①半衿の汚れているところ(肌に接していたところ)に、えり・袖用スポット洗剤をつける。
P9273443.jpg
普通に、洋服用のえり袖用洗剤だすー。私は、ポリ半衿でも絹半衿でも木綿半衿でもこれ。
P9273444.jpg
②お風呂に入って、洗面器にお湯をためて手洗い。
P9273445.jpg
③ゆすいで、バスタオルに二つ折り状態で載せる(バスタオルは体を拭いた後のを、そのまま使用~)。
P9273446.jpg
④半衿を挟むようにして畳んで…
P9273447.jpg
⑤端からぐるぐる巻き。これをパン生地こねの要領で、体重をかけながらコネコネして脱水完了。
P9273448.jpg
⑥ハンガーに掛けて乾かす。刺繍部分は少し引っ張ってのばす。
P9273449.jpg
以上、洗濯編終了-。お風呂に入るついでに洗っちゃうのが、一番面倒がなくていいと思ふ。
「タオルで挟んで巻いて脱水」は、我ながら良い案だと思うのですが…いかがでしょ?

<アイロンがけ・収納>
干す時にシワを延ばしつつ干せば、アイロンをかけなくても結構きれいになる。アイロンが苦手な方は、それでどうぞ。
私は、アイロンがけをしてから収納(アイロンがけが好きなもんで♡)。
①裏側からアイロンをかける。当て布はナシ。
P9303468.jpg
②全体をかけたら、二つ折りに。真ん中に折り目が残ると、半衿付けの時に背中心に合わせやすくて便利なので。
P9303469.jpg
③半衿の端側をパタンと折る。
P9303470.jpg
④さらに、わ側をパタンと折る。
P9303471.jpg
⑤くるくると巻いて、分かりやすい刺繍柄が出るようにする。
P9303472.jpg
⑥100均A4ケースに収納して、完了-。
P9303473.jpg
…収納法については、過去記事をご参照のこと。
ま、こんな感じでございますのよ。
半衿好きで気がつけばかなりの枚数を持つようになってしまったが、全ての半衿を年に1回は身につけたいのでお手入れはなるべく簡単シンプルを心がけている。お手入れが負担になっちゃうと、何枚も身につけたくなくなっちゃうからね~。

そういえば、みなさん半衿のお手入れって記事にしてないかも?と思い、書いてみました-。おしまい。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ホントは好きなんじゃないの-?

今日のコーデ。最高気温:24.8度(湿度:51%)、天気:晴れ? けっこう雲の多い晴れ。
灰色よろけ縞セオα、モノトーン月見猫ポリ帯、あすかさんにいただいたピーコックグリーンの帯揚げ、ターコイズブルーの帯締め、オレンジにこけし柄刺繍の半衿、5本指ソックス。
P9293456.jpg
IMG_4265.jpgIMG_4266.jpg
P9293457.jpg
下は麻の半襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
湿度が低かったので、快適快適。
別々に見ると同じ色に見えるんだけど、こうして並べてみると別の色だわね~帯揚げと帯締め。
モノトーンコーデにこの色を入れると、なんか引き締まって気持ちいい~♪
一昨日:中秋の名月→昨日:スーパームーンと続いたっていうのに、今日になって月見猫の帯(笑)。おそっ!

●朝食ワンプレート。落花生豆腐、レトルトハンバーグ、チーズ。+ゆで卵入りレトルトコムタンスープ。
P9293455.jpg
●夕食。ポトフ。
P9293465.jpg
…今回は、ようやく冬瓜が安くなったので入れてみた。冬瓜、ソーセージ、鶏もも肉、キャベツ、人参、エノキダケ。
ローリエを入れて水を入れて煮込むだけ。味付けは塩のみ。だけど、絶対美味しく出来るんだよなぁ~。ポトフはえらいよ。

はーーー、今日もかなりギリギリの状態でお仕事。
午前中で早退しようかと思ったくらい調子悪かったのだけど、なんとか気力をふりしぼって一日乗り切ったぞ。
明日は授業がない日なので、休暇をいただいた。休むぞ、寝るぞ。

<今日のおまけ>
ぼーくんりっくーん。
P9293458.jpg
なに?(警戒)
P9293459.jpg
用がないなら、呼ばないでよ。
P9293461.jpg
まったくもう。
P9293462.jpg
…不満を述べながらも、なぜか近くにくるオトコ(笑)。
P9293464.jpg
ホントはおばちゃんのこと、好きなんじゃないのー? くすくす。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

『百鬼夜行抄』、ただいま20巻!

月曜シンドイ。

今日のコーデ。最高気温:26.2度(湿度:61%)、天気:晴れ。
市松柄秋草模様セオα、パステル博多帯、みかん(本当は万寿菊)の帯揚げ、薄黄色と薄紫の帯締め、ミジンコパラダイスの半衿、薄紫の足袋っくす。
P9283450.jpg
IMG_4263.jpgIMG_4264.jpg
P9283451.jpg
下は麻の半襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
気温が上がりましたな-。でも湿度はそこそこ低めで、けっこう快適だった。
うーむ、ぼちぼちセオαも洗って仕舞いたいんだけどなぁ…10月半ばくらいまでは出しておいた方がいいかなぁ?

●夕食ワンプレート。冷凍たこやき、冷凍ハンバーグ。あとは、チーズとスープ。
P9283454.jpg

<今日のおまけ>
閣下の引きこもり部屋に入って上を見上げると…うわっビックリ!
P9283453.jpg
そのポーズは、果たしてラクなのだろうか? 閣下よ。
P9283452.jpg
ひめ吉さんとこの「スターな猫」に似ている…(爆)。

あーーー、月曜日になってしまった。
月曜日の時間割が一番キツイ。脳みそが何度も息切れしてしまう。
なんか、いつまでたっても疲労が抜けないなぁ。未だに仕事のリズムに乗れていない感じだし。
「これって、トシのせいなのかねぇ? この仕事が向いてないんかねぇ?」と同い年の同僚に愚痴ったら、「トシのせいってのもあるでしょうけど…今から自分探しします?」と逆質問されてしまった。たはは…やってられるかー40半ばからの「自分探し」(笑)!
休み休み、だましだまし、続けるしか無いよなぁぁぁ。
秋口は体調も脳調も崩しやすいので、ぼちぼち…ホントぼちぼちとやっていくしかない。
あんまり酷くなるようだったら、また病院に行くことも考えないと。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

『百鬼夜行抄』、ただいま15巻(笑)。いやー、困ったもんだ。ほんと困る~

休日はあっという間。

昨日は精神的に不安定で、狂ったようにキャンディークラッシュソーダをやりまくった。
6時間くらい、ひたすらやってたんじゃないかな? レベルが5段階くらいあがったよ。
酒飲みつつ、スナック菓子だのアイスだの糖質バリバリ食品を喰らいつつ、ひたすらゲーム。
…どこの引きこもりだって感じよねー(笑)。
そんで、今日は朝から電子書籍で『百鬼夜行抄』by今市子を読みまくり。
001_l.jpg
なにこれ、超おもしれーーーーーっ
これまた、昨晩からショボショボの目で一気読み。現在10巻。まだまだ先がある…嬉しいようなキツイような(笑)。
あああ…目が疲れたーーーー。
んでも、脳みそが異世界にとんだことで、少しスッキリしたような気もするよ。
日曜日はあっという間に終わってしまうのう…。

中秋の名月、ですな。
スーパーで買ったおだんごを食べた(糖質糖質!)。
P9273441.jpg
●夕食ワンプレート。おでん、鶏つくね。あと、チーズとゆで卵。
P9273442.jpg
…糖質まみれの週末だったんでね、食生活をもどさないと(笑)。
さて、お風呂入って着物部屋を片付けて、寝よう。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

清々したいなぁーーー。

今日のコーデ。最高気温:22.9度(湿度:82%)、天気:雨ときどき止む。
男前歌舞伎浴衣、パステル博多帯、赤と緑の帯揚げ、赤紫の丸ぐけ帯締め、赤い花のとんぼ玉帯留め、白地に竹に雀の刺繍半衿、黒地に水玉足袋っくす。
P9263437.jpg
IMG_4261.jpgIMG_4262.jpg
P9263438.jpg
下は麻の半襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
気温低けれど、湿度高く、ゆえに蒸し暑し。
カラリと晴れて、湿度が下がってくれるといいんだけどなー。

●朝食ワンプレート。冷凍たこ焼き、鶏つくね。
P9263435.jpg
プラス、タンメン風中華スープ。
P9263436.jpg
…朝起きたら肌寒くてね-。熱い汁物が飲みたくなったのよ。
朝晩が冷え込む季節になってきたんだね~。

やっと土曜日。やっと今週の仕事終了ー。
はーーー疲弊しているなぁ。ささいなことが、イラッとくるよ。
清々したい…清々したいよぉぉぉぉぉ。
こんなこと言ってると、またたまさんに「どんだけ日頃、鬱々としてるのよっ?!」って言われちゃいそうだ(笑)。
日頃ねぇ…今日なんかコンビニで目について、こんな本を買っちゃったもの。
P9263439.jpg
ねー? どんだけ鬱々としてるんだかねー…。
P9263440.jpg
おんちゃん、たすけてー。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

母子観察~約2ヶ月経過。

ままちゃんはねー、いつも微笑んでいるし、愛想もいいし、ボディをなでさせてもくれるんだけど、
P9083341_20150925191936980.jpg
どっか心を閉ざしてるんだよね-。
「体は許しても、心は許さないわ!」みたいな(笑)。
絶対抱っこはさせてくれないし、爪切りも不可。体はリラックスしているように見えて、しっぽが常に警戒モード。
それが、彼女の野良猫生を物語っているようで、ちょっとカナシイ。

ぼーくんりっくんはねー、すぐギズモみたいな顔になるし、耳はイカ耳だし、基本的に触らしてくれないし、すぐ逃げるんだけど、
IMG_1441_20150925191547b61.jpg
びくびくしつつも意外とオープンマインドなんだよなー。リラックスしてんのよ、全身で。
最近は、「なんだよー、おばちゃん、やるかっ?!」って私に戦いを挑んでくるのよ、この人。いや、やらんから(笑)。
なんだかんだで、常にままちゃんに守られてたし、野良生活も全然短かったわけだからねー。
未だ私に懐いてはいないけど、寝起きには抱っこもモフモフもさせてくれるようになったんだよー。

メスとオス、母と息子っていうのもあるんだろうけど、
P9083357.jpg
この違いが面白いわ-。
もうちょっと、おばちゃんに心を開いてくれるようになるのを待ってるよ。
ままちゃーん、心の底からリラックスしていいんだよー。もう君はウチの猫なんだから。

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

相変わらず、シンドイ毎日。

今日のコーデ。最高気温:20.0度(湿度:93%)、天気:雨時々止む。
バカボン阿波しじら、黄土色に水玉猫のポリ帯、青磁色のぼかし帯揚げ、レンガ色と抹茶色の帯締め、白地に竹林と雀の刺繍半衿、紺色のユニクロ足袋っくす。
P9253433.jpg
IMG_4259.jpgIMG_4260.jpg
P9253434.jpg
下は麻の半襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
気温は低くてひんやりしていたが…なんたって雨だからね、湿度が高くてさー。そうなると、蒸し暑いんだってば。
汗をいっぱいかきましたー。
まだこんだけ蒸し暑さを感じるとなると、綿麻やしじらの着物が仕舞えないのよねぇぇぇ。
来週には10月に突入するっていうのに。

●朝食ワンプレート。冷凍たこ焼き、チーズ、鶏つくね。
P9253431.jpg
●昼食。おでん。
P9253432.jpg
●夕食-。豚肉と玉葱のカレー煮、チーズ、サングリア。
IMG_1443_20150925190036cac.jpg
…仕事が終わるとヘトヘトに疲れ果てて、料理する気がおきん。
カレー煮は、豚こまと玉葱を炒めてカレー粉を入れて煮たもの。「カレー」というよりは、そば屋の「カレーうどん」のうどん抜きって感じ。
ここ数日、疲労から遁れようと酒に頼っている。甘いお酒サングリアがお気に入り~♪ 1本あけちった。
はー、シンドイなぁ。布団にくるまって、一日中寝ていたい…。

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

くたぶれた………。

今日のコーデ。最高気温:24.2度(湿度:58%)、天気:曇りのち雨。
灰色地格子柄綿麻縮み単衣、白の麻の葉地に姉さま人形刺繍のポリ帯、赤紫色の帯揚げ、パンプキンイエローの帯締め、オレンジ地にこけし刺繍の半衿、カラシ色の足袋っくす。
P9243428.jpg
IMG_4255.jpgIMG_4256.jpg
P9243429.jpg
下は麻の半襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
今日はこけしと姉さま人形で、おもちゃコーデ。
湿度高かったなー。蒸し暑かったなー。

昨晩うっかり思考を初めてしまったらドツボにはまり、グルグルを打ち切ってベッドに入ったのだが、脳みそが興奮状態だったのかなかなか寝付けなかった。
ようやくウトウトしたと思ったら目が覚めて、わずか1時間しか寝ていなかったり…。
ウトウトして目覚め、またウトウトしているうちに朝5時。頭が回らないまま出勤するも、疲労感満載。
しかも、今日の時間割はハードなのだー。
お仕事てんこもりだわ、脳みそ回らないわ、普段の倍くたびれたー。
頭も体もシンドイので、早めに寝るっす。おやすみなさい。

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ドツボ。

モヤモヤするんで、薄暗い考えを文字にしてみた。
文章にしながら、アタマの中を探っていく。
…あーーーーー根っこの部分が見えてきた。くそっ、またこれかよ。
根っこが見えてきたのはいいけども、いろんな感情を思い出して、脳みそがグルグルしてきた…。
アカン、やっぱドツボにはまる系だ。
ヤバイ、ヤバイ。
明日のコーデを考えたら、もう寝よう。寝ることで、思考をストップさせよう。

<おまけ>
久々にそらっちの開き。
P9233423.jpg
いいねぇ。
P9233424.jpg
これくらいあんぽんだといいんだがなぁ、自分も。
P9233425.jpg
たとえ、海大にーちゃんに白い目で見られようとも(笑)。
P9233426.jpg
この人もあんぽん系な気がする…。
P9233427.jpg
以上、我が家のメンズでした。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

4連休終了ーーー。

あー、終わってしまった…。
今日は、洗濯と着物部屋の片付けとアイロンがけと布団干し。
…結局、家事くらいしかしてないなー、この連休。

●朝食ワンプレート。チーズ、ゆで卵、鶏つくね。
P9233419.jpg
…鶏つくねは男子ごはんのレシピをアレンジ。
①鶏胸肉2枚は皮をはいで適当に切り、フードプロセッサーでミンチにする。豚こま100gくらいも同様にミンチにする。
②タケノコ水煮は5ミリ角くらいに切ってボウルに入れて醤油をからめる。大葉10枚はみじん切りにしてボウルへ入れる。
③②に①を加え、塩こうじ・醤油・マヨネーズ・薄力粉を入れてこね混ぜる。
④フライパンを熱して油をひき、③を小判状にまとめて焼く。両面焼いたら、蓋をして蒸し焼きにする。
⑤つくねに箸を刺して澄んだ肉汁が出るようになったら、砂糖・みりん・醤油・水を混ぜたモノを入れて煮絡める。完成。
※胸肉だけだと油っ気がなくてパサパサしそうだったので、塩こうじとマヨネーズを入れてみた。成功~♪
この分量だったら、大葉は20枚でも良かったかも。
これに、シンプルおでんをつけて。
P9233420.jpg
…煮干しと昆布のダシで、大根・こんにゃく・厚揚げを煮たもの。味付けは塩・みりん・醤油少々。
どっちかってーと関西風のおでんかな? 気温が下がると作りたくなる。すっかり冬の定番料理になってしまったよ。
●夕食ワンプレート。冷凍たこやき、納豆卵、鶏つくね。
P9233421.jpg
…たまに、無性に食べたくなる冷凍たこやき(笑)。

あー、明日から仕事だー。
でも3日間働いたら、日曜日だもんね~。
薄暗い感じは、実はまだ継続中。ヒタヒタと薄暗ーい思考が押し寄せてくるんだなぁ。ヤバイヤバイ…。
いっそ文字にして吐き出してしまった方がスッキリするか?…いや、そうすると考えすぎてドツボにはまるか?
秋は毎年ダメだねーーーーー。これが悪化するようなら、通院も考えないと。やれやれ。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

爽やか陽気に、床掃除。

今日の最高気温:27.4度(湿度:38%)、天気:晴れ。
素晴らしい…この湿度。
こんだけ気温が上がっても、湿度が低いので爽やかで気分がよい一日だった。
家中の窓を開けて、床掃除。
ルンバくんに掃き掃除してもらったあと、ミントくんで拭き掃除…のはずが、ミントくんったら途中で撃沈。
なぜか、ジリジリと後ずさりして「ブビーーーーー」と文句を言って止まってしまう。なーぜー?
仕方ないので、人力で拭き掃除をした。あーいい汗かいたわ~。
空気が乾燥しているので、あっという間に乾いて床はサラサラさ。ふんふふ~ん♪
そういえば、ぼーくんりっくんがミントくんに戦いを挑んでいた。もしや、そのせい…?

連休3日目、行楽日和。
秩父までかき氷を食べに行こうかな-、とか、とーさんの墓参りに行って帰りに浅草散策してこようかな-、とか、チラッと考えたのだけども、道路交通情報を見てゲンナリして断念。
せっかくの休日に、渋滞はまってイライラしたくはないもんねー。
結局、掃除と料理と半衿つけをしただけ~。そして今日も寝まくり。
普段の睡眠時間が4時間程度なので、昼寝をしてようやく6時間睡眠をとることができる。
毎日これくらい寝られたらいいんだけどなぁー。なかなか、うまくいかんね。

●朝食ワンプレート。チーズ、茄子とエノキの甘辛煮、煮豚。
P9223414.jpg
こいつに、中華風スープをつけて。
P9223415.jpg
…白菜・人参・椎茸・キクラゲ・卵。味付けはウェイパーとごま油。
スープにキクラゲを入れると、味を吸って妙に美味しい。
●昼食。鶏もも肉のガーリック焼き。
P9223416.jpg
…例の、魚焼きグリルで使うダッチオーブンみたいので焼いた。スーパーで売っていた味付き肉。
●夕食ワンプレート。チーズ、鶏もも肉のガーリック焼き、落花生豆腐。
P9223417.jpg

明日で連休も終わりか-。
なんかねー、今朝くらいから薄暗い考えにとらわれつつあってね…。
ちょっと、嫌な感じだすー。
単なるサザエさん症候群だったらいいんだけども。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

笑って寝ただけ。

水曜どうでしょうDVD「対決列島」の副音声を聞きながら、ゲラゲラ涙が出るほど笑った~。
寝たーーーーー。
本日やったことは、以上。
休みを満喫しておるなぁ…。いいのか、これで(笑)。

●朝食ワンプレート。煮豚&煮卵、チーズ、落花生豆腐。
P9203399.jpg
…煮豚、今回は皮付き豚バラが安かったので、それで作ってみた。ゼラチン質がプルップルで、いや~美味い!
●梨のアイスクリーム。
P9203412.jpg
①梨ジャムを作る。梨の皮をむいて適当に切り、鍋に入れて、少量の水・甘味料・レモン汁・ラム酒・クローブを入れて煮る。煮えたら、冷蔵庫で冷やしておく。
②卵2個を鍋に割りほぐし(泡立て器で充分に混ぜておく)、生クリーム200cc・牛乳200cc・甘味料・塩少々を入れてよく混ぜて中弱火にかける。ゆっくり加熱しながら丁寧に混ぜて、ゆるいカスタードクリーム状のものを作る。最後にバニラエッセンスを少々。
③②に①を加えて混ぜ、冷蔵庫で充分冷やす。
④アイスクリームメーカーにかけて、完成。
…スーパーで見切り品の梨(長十郎)をお安く買ったのですわ。しかし、割ってみたら熟しすぎて、味はしないわ、苦味はあるわ…生では食べられないと判断。でも捨てるのも嫌なので、初めててきとーに梨のジャムを作ってみたのだった。香り付けのクローブとラム酒がポイント。
で、そのまま食べるのもツマランので、アイスクリームにしてみたわけ。
梨のジャリジャリ感がある、大人な感じのアイスクリームになったよ~。
そのままでも美味しいけど、プレーンヨーグルトと混ぜても美味。

あー、4連休の半分が終わってしまった…。あっという間だにゃー。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

Miiで脳内劇場。

昨晩はFC2で大規模な障害が発生したようで…ご訪問くださったみなさま、ご迷惑おかけしました~。

さて、連休1日目。
WiiUのネット接続ができるようになったので、嬉しくなって朝から自宅カラオケ。
1時間半くらい歌った。
で、WiiUでは「Mii」という、CGで顔のパーツを選んでキャラクターを作れるソフトが入ってましてね。
自分のキャラとか友人たちのキャラとかを、似顔絵を作る感覚で作って保存してあるのだ。
そんでカラオケをやってると、保存してあるMiiたちが私のキャラのバックで踊ってくれたりするのよ。
画面を見てたら…あ、そうだ、ままちゃんとぼーくんりっくんのMiiをまだ作ってないや、と思い立ちましたのさ。
はい、ウチのWiiUには、猫たちのMiiも入ってますの(笑)。猫たちの擬人化…くるねこさん言うところの「脳内劇場」ですな。
そこで、我が家の脳内劇場をここにご紹介~。
●海大にーちゃん。
P90633281.jpgP9203409.jpg
…しっかり者で、みんなのおにーちゃん。イイコで頼りがいのある感じを表現すると、こんなんかな~と。
●風花さん。
20131207_131.jpgP9203401.jpg
…可愛くて気の強い女王さま。おきゃんな感じを出したかった。これ、かなり上手く表現できたと思う(笑)。
●咲夜さん。
RIMG00451.jpgP9203411.jpg
…さくちんは、大人しくていつもニコニコしてるコだったのよ~。
●空良っち。
P90332981.jpgP9203410.jpg
…あんぽんで頼りなーい感じを出したかった。私の中で、そらっちはこんな感じだすー。
●サラちゃん。
P90633261.jpgP9203402.jpg
…ゴージャスなマダム。美人なんだけど世話焼き、というのを表現したかった。なんとなく、ホクロがあるイメージなんだよなぁ。そんでもって、ボディはデブ(爆)。
●黄ちゃん。
20131218_031.jpgP9203400.jpg
…痩せてたからねぇ、黄ちゃんは。どうしても頬をこけさせたかった。キツイ顔立ちだけど、愛嬌のあるタイプだったなー。
●えんちゃん閣下。
P90433121.jpgP9203403.jpg
…可愛いんだけど、無表情(笑)。このMiiも、私の持っている閣下のイメージにはドンピシャさ(笑)。
●ままちゃん。
P90833441.jpgP9203407.jpg
…幼い感じの美人さん。やっぱ、桐谷美玲をイメージして作ったな。「可憐な美少女」って感じなんだよねぇー、子持ちだけど(笑)。
●ぼーくんりっくん。
P90833421.jpgP9203408.jpg
…これ、すんごく良くできたと我ながら思う(笑)。こんな感じなんですよー! ぼーっとしたザンネンなハンサムで、腹で何を考えているか分からないという…。

<さらなるおまけ>
ちなみに、私の脳内劇場におけるたま家の猫たちはこんな。
●飛影ちゃん。
IMG_12371.jpgP9203404.jpg
…そうそう、こんな感じなのよ~私の中では! たまさんいわく「常にニンテンドーDSを手放さない小学生」という…。でも知的。
●八雲くん。
IMG_09461.jpgP9203405.jpg
…気の良いお兄ちゃんって感じなんだよなぁぁぁ。肌が浅黒いのは、彼の毛色がだんだん濃くなってきているから(笑)。
●ちび茶さま。
IMG_12051.jpgP9203406.jpg
…すまん、ちび茶さま。でも、こんなイメージなんだ(爆)。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ビバ連休!

今日のコーデ。最高気温:28.4度(湿度:54%)、天気:晴れ?
ビワ柄綿麻単衣、紫グラデェーションポリ半幅帯、女郎花色(おみなえし)の帯締め、素足。
P9193395.jpg
IMG_4254.jpg
P9193396.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
今日は暑くなるという話だったので、浴衣として着用。
そしたら、確かに気温はぐんぐん上がったのだけど、湿度は低めでさらりと快適だった。なーんだ。
それにしても、麻の半襦袢一枚でずいぶん変わるもんだー。麻でも、やっぱ1枚増えると暑いのねー。
ポリ半幅帯で過ごせるようになっただけ、涼しくなったってことだよなぁぁぁ。
わたしゃ、ポリ浴衣にポリ半幅帯で真夏の花火大会に出かける若人が信じられんよ…。寒冷地仕様だからのう。

●朝食ワンプレート。ゆで卵、茄子とエノキの甘辛煮、ポークシチュー、チーズ。
P9193394.jpg
●夕食。タコと胡瓜とトマトのネギ塩和え。
P9193397.jpg
…ネギのみじん切り+塩こしょう+ごま油で、タコと胡瓜とトマトを和えたモノ。以前つくったネギ塩ダレが余ってたもんでね~。
昨日の鍋。
P9193398.jpg
…二日目の鍋なんて、こんなもんさ(笑)。

ああ、今週の仕事が終わったーーーっ!
IMG_1440_20150919201303c56.jpg
ダラダラ出来る幸せを噛みしめておるよ…。うっうっうっ。
新学期が始まってからここまで、長かったなぁ…。
まずはゆっくり休んで疲れを癒やす! それから、遊びの予定を立てる!
ビバ連休!!

<今日のおまけ>
引きこもりの閣下が、引きこもり部屋から出てきた!
P9163374.jpg
廊下でリラーックス。久しぶりだねー。
P9163376.jpg
…バックのサラ子が気になって仕方ない(笑)。
P91633771jpg.jpg

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

あと半日!

今日のコーデ。最高気温:24.2度(湿度:85%)、天気:曇り時々雨。
市松秋草柄セオα、赤紫にハチワレ猫のポリ帯、ペールブルーの帯揚げ、ペールブルーの帯締め、あすかさんにいただいた白地に紫チェック刺繍半衿、赤紫の犬張り子付き足袋っくす。
P9183390.jpg
IMG_4251.jpgIMG_4252.jpg
P9183391.jpg
下は麻の半襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
うーーーーむ、蒸し暑かったぞ。夏日じゃなくても湿度が高いと暑い。
キャラバンの旅以来で、この着物に袖を通した。
この着物でも、あすかさん半衿が合う気がする(笑)。市松つながり?
ちょっと色の関連をつけるために、帯と足袋っくすに紫系を入れてみた~。

●朝食ワンプレート。茄子とエノキの甘辛煮、トマトとキクラゲの卵炒め、チーズ。
P9183389.jpg
●夕食。鍋(鶏もも、白菜、白滝、椎茸、豆腐、三つ葉)、スルメイカのワタ焼き。
P9183392.jpg
P9183393.jpg
…あー、イカ美味い♪ これをアテにハイボールさ!

<今日のおまけ>
スーパーの屋上にて。
IMG_4253.jpg
虹!

明日、半日働けば4連休~。もうひとふんばりっ!

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

男前な歌舞伎浴衣。

今日のコーデ。最高気温:19.8度(湿度:93%)、天気:雨ーーーーー。
男前な歌舞伎浴衣、ばーちゃんのくすんだパステル花柄八寸帯、ベビーピンクの帯揚げ、中紅色(なかべにいろ)の帯締め、あすかさんにいただいた白地に紫チェック刺繍の半衿、ボーダー足袋っくす。
P9173386.jpg
IMG_4249.jpgIMG_4250.jpg
P9173387.jpg
下は麻の半襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
うっへっへっへ、夏に注文した浴衣が仕上がって来たのですよ
IMG_1437.jpg
男物の反物だったんですがね、よく見ると歌舞伎柄。
P9163379.jpg
かなり粋な浴衣になったっすー。また、こーゆー男前が似合うんだ、私(←自分で言う)。でへでへ。
で、去年の秋にあすかさんから頂いた半衿が、まあ見事にこの浴衣にドンピシャ! これが初おろしだす~♪
今日は寒かったからね、これ、木綿着物として着てもいい感じじゃない?
わーい、おNEWを身につけるのって嬉しいわぁ~。ぐつぐつぐつ。

●朝食ワンプレート。チーズ、ゆで卵、茄子とエリンギの豚肉巻き、落花生豆腐。
P9173383.jpg
●夕食ワンプレート+α。ゆで卵、茄子とエノキの甘辛煮、ローストビーフ(お惣菜)、カクテルシュリンプ(お惣菜)。ポークシチュー。
P9173388.jpg
…午後7時過ぎにスーパーに行くと、お惣菜が半額になってるのねー。嬉しくなってつかみ買い(笑)。

今日は授業数は少なかったけど、放課後に会議が二つあって妙に疲れた。
あと2日…。

<今日のおまけ>
昨晩、「水曜どうでしょう」DVDを見だしたら止まらなくてね。案の定、寝不足よ~。
IMG_1438_20150917204210512.jpg
なぜか、ままちゃんがガン見(笑)。この後、ミスタくんに猫パンチをくらわしていた。
P9173385.jpg
その頃、息子さんはキャットウオークから見下ろして偉そうな態度。

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

疲労回復…?

今日のコーデ。最高気温:24.7度(湿度:49%)、天気:曇り。
寒色系矢鱈縞セオα、チョコレート博多帯、梅鼠色(うめねずいろ)暈かし帯揚げ、フラミンゴの帯締め、グレー地にシャム猫刺繍の半衿、ピンク系水玉足袋っくす。
P9153371.jpg
IMG_4247.jpgIMG_4248.jpg
P9153372.jpg
下は麻の半襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
あれ~昨日より蒸し暑い感じがしたので湿度が高かったのかな-?と思ったのだが…昨日より低かったのね。意外。
秋に着るには少々寒々しいセオαなので、帯だけでも秋っぽく茶系にしてみた。
んでもやっぱ寒々しいので、これは着納め~。洗濯して干して仕舞うぞ。

●朝食ワンプレート。チーズ、ソーセージ、キクラゲとトマトの卵炒め、梨。
P9163373.jpg
●昼食ワンプレート。キムチ、牛タンと豚トロの焼き肉、レタス、ネギのごま油和え。
P9163378.jpg
…長ネギをみじん切りにして、塩こしょうとごま油で和えたモノ。これを焼き肉に載せて食べると美味しいのだ~♪
●夕食ワンプレート。チーズ、ゆで卵、エリンギと茄子の豚肉巻き。
P9163380.jpg
…エリンギと茄子の豚肉巻きは、巻き巻きしてフライパンで焼いてから水とめんつゆを足して煮たもの。
これ美味しかったわー!

今日は半ドン仕事だったので、昼過ぎには帰宅して、買い出しをしたら即行昼寝。
寝た寝た。夜までガッツリ寝たよ。
夢見は良くなかったが、疲労回復につながったかなぁ? 脳みそは少しスッキリした気がする。

今さっき届いた。
P9163382.jpg
うっへっへっへ…
P9163381.jpg
これが一番の疲労回復アイテムかも(笑)。
あと3日間働けば4連休が待っている~。ふぁいっ!

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

心臓バクバク。

今日のコーデ。最高気温:25.6度(湿度:55%)、天気:晴れ。
爽やか…爽やかな陽気だったのよ、奥さん。
最高気温25度を越えたから「夏日」ではあるものの、この湿度で風もあったからもう快適快適~♪
ビバ、秋! ビバ、湿度50%台!
ってわけで、久々に襦袢を着てお太鼓しょいました
P9153368.jpg
IMG_4245.jpgIMG_4246.jpg
P9153369.jpg
バカボン阿波しじら、クールな猫博多帯、卵焼きの帯揚げ、カラシ色と紫の帯締め、グレー地にシャム猫刺繍の半衿、5本指そっくす。
下は麻の半襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
あー、襦袢を着ても充分快適に過ごせたよ…ビバ! 
まだ裾よけをつける気にはならんが、これからは半衿遊びを楽しめるぞ♪ わーい!

●朝食ワンプレート。ゆで卵、チーズ、レタス、豚の焼き肉。
P9153367.jpg
…まさにMEC食!
焼き肉は、豚かしら肉に塩こしょうをして焼いたモノ。あとは、味付きの豚トロ。
●夕食ワンプレート+α。キムチ、ゆで卵、トマト、焼き肉3種(牛タン、豚かしら、豚トロ)、レタス、ビール。
P9153370.jpg
…卓上コンロを出してちゃんと焼き肉をしようかと思ったのだが、面倒になってフライパンで焼いた(笑)。
キムチは同僚の韓国土産~うまうま。めっちゃお腹いっぱいになった。

はー文化祭あけの仕事は、キッツイなぁー。くたぶれたーーーー。
授業が久々なせいか、授業前に心臓がバクバクしちゃってねー。
先輩教員に「授業を思うと心臓がバクバクしますー」と言ったら、「昨日今日はじめたわけじゃあるまいし(笑)」と笑われてしまったよ。とほほ。何年やったって、バクバクする時はバクバクするさー。
明日は半ドン仕事の日なので、とっとと帰宅して休養をとりますわ。脳みそも疲れてるっぽいので。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

解放された休日。

今日は、昨日の代休。
忙しくてずっと行けなかった病院たちを巡ってきた。
●その1:歯科。
…土曜日に奥歯の金属がとれちゃったのだー。なんで、よりによって忙しい時にとれるかなぁ?
いつものように、実家でアニキに診てもらう。
アニキ:「今日のところは、とりあえずそのまま付けとくよー」
わずか5分で終了。
●その2:糖尿病病院。
…ホントは先週のうちに行かなければいけなかったのだが、薬がなくなるギリギリになってしまった。
8月の血液検査の結果をもらった。HbA1cの値が劇的に落ちていた。
8月はMEC食をきっちりやって、血糖値も低くなったもんなぁ。素晴らしいぞ、MEC食!
今月はMEC食が崩れて血糖値も上がっちゃったりしてるので、これからまたMEC食にもどしていこう。
●その3:接骨院。
…土日と行けなかったし、この土日がスーパーハードワークだったからねぇ、心配だったのだけど。
マッサージしてもらって骨盤の歪みも診てもらったが、意外と大丈夫だった。ほっ。
ギックリ腰の痛みもなくなって、今は筋肉疲労の痛みくらい。順調に回復しているぞ。

なんとか午前中に病院3軒を巡り終え、昼食に味噌ラーメンを食し、食材を買い出しする。
冷蔵庫の中もすっかり空っぽになってたからなぁ。肉とチーズと卵を買わねば。
帰宅して、予約した美容院の時間までちょこっと横になろうかと思ったら…あっという間に爆睡、予約時間の10分前に目覚めた。
ヤバイ! 慌てて美容院に行き、ずーっと切りたかった髪の毛をカット。
IMG_42440.jpg
いかん、また中学生のような、年齢不詳のアタマになってしまった(笑)。
こないだかけたパーマの面影は、もうないわね~。はースッキリサッパリ!

●夕食ワンプレート。鶏手羽先の唐揚げ、ゆで卵マヨネーズ、落花生豆腐。
P9143366.jpg
…食材買い出しをしたくせに、昨日の残りのお惣菜がメインになってしまった。わはー。

今日は天気も良くて空気が乾燥していて気持ち良かった~♪
秋らしい気候だったっすー。汗もかかなくて、快適快適。
明日から襦袢着ようかなー? もう最高気温が26度を越えることもないらしいし…。
明日から通常モードの仕事だー。明日の為に、寝るべし。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

「くたびれる」を調べてみた。

意外と反響のあった「くたびれるって江戸弁なの?」問題。
んじゃネットで調べてみるかね~と朝っぱらから(笑)検索してみたら、なるほど結構たくさんの方が「くたびれるって標準語? 方言?」と問いかけていらっしゃった。これだけ疑問があるってことは、一般的にあまり使用頻度の高い言葉ではないのかも。一般的なのはやっぱ「疲れる」なんだろうな。
ただ、全国的に通じる言葉ではあるようで、ってぇことは標準語と言ってもいいのかもしれない。
まぁねー、そもそも「標準語って何よ?」と言われれば、明治時代に一方言だった東京弁を基準に制定されたもんだって話しだし…けっこう混沌としたもんだという気はするんだけどね(笑)。
で、結局のところ何なのかというと…「くたびれる」は全国的に通じるけども使用頻度はそう高くない、どっちかってーと「古いタイプの言葉」だと言えるようである。
そういや、たまさんも「江戸弁とは言えなくても、古めかしい感じのする言葉」って言ってたもんね。
そういえば私は、古めかしい感じの言葉が好きである。「おまえさん」とか「そうかい?」とか「そいつぁー違うな」とか、普通に使ってるし(笑)。

さて、古いとなると「くたびれる」の語源が知りたくなる。調べてみた。
「くたびれる」の古形は「くたびる」。
「くた」は「くつ(朽つ)」「くたす(腐す)」と同源。
…ああ、わかるわぁー。確かに私、朽ち果てて腐ってたもの(笑)。
「びる」は悪びれるの古形「わるびる(悪びる)」の「びる」などと同じ、ある状態を言い表す語。
…へえ。「びる」って状態を表してるんだ。「くちびる」はどうなんだろう…いや、きっと違うな(バカ)。
ちなみに、「草臥れる」については…

漢字で「草臥れる」と表記するのは、『詩経』にある「草臥(疲れて草に臥すの意)」を慣用したものである。

(以上、赤字 HP「語源由来辞典」より)
へぇーーーっ! 『詩経』っすか! こりゃあ勉強になったぜ!
いやいや、面白いっすね~♪

調べていく過程で「関西のしんどいが関東のくたびれる?」という問いもあって、シンドイも普通に使っている私としては「えええっ! シンドイも方言なの?」と新たな疑問まで湧いてきた始末。困ったもんだ(笑)。
してみると、シンドイもくたびれるも標準語かどうかはともかく、「共通語」としてはいけるんじゃあないかと。
そしたら、こんなページも見付けちゃってね。
「共通語な方言」
あー、楽しかった! みなさんのおかげで、いろいろ知ることができましたー。
有り難うございました♪

この記事を書き終わって、さぁ記事カテゴリを何にしようか…と考えて「仕事」にした。
国語教師っぽい内容よねー。っつーか、こういうことを調べるのが好きなんだな、私。
言葉って面白い。…言葉オタクと言えるかもしれない(笑)。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

あ”あ”あ”あ”……終わ”った”……。

文化祭が終わった-。やっと、やっと、終わった-。
うぐー、こんだけ毎年苦行を味わうんだから、私は文化祭が嫌いなのかもしれん。
寛解した今でもこんだけシンドイんだから、鬱まっただ中だった頃の自分はホントによく頑張ってたと思うよ。
そりゃ、文化祭明けから寝込んでたのも道理だわよ。まったくもう。
文化祭って、保護者とか卒業生とか大量に来るの-。
それがまた、くたびれるのー。
ところで「くたびれる」って、方言なの?
たまさんに「それって江戸弁だよね? べにおさんからしか聞いたことないんだけど」と言われてビックリだったのだけど。
くたびれる…漢字で書くと「草臥れる」だそうな。たまさんったら、教養あるわね~(笑)。
ま、とにかく終わりました。あとは泥のように眠るのみ、だ。

●9/11の夕食。森のしずくさん風鍋。
P9113361.jpg
P9113362.jpg
●9/12の夕食。鶏刺し、鯖の棒寿司(スーパーのお惣菜)、缶チューハイ。
P9123363.jpg
●今日の夕食。スーパーのお惣菜尽くし(生春巻き、トルティーヤ、海鮮ネギ塩ダレ、手羽先の唐揚げ)。
P9133365.jpg
サングリアで密かに一人慰労会さ!
P9133364.jpg
おつかれさま、自分。
サングリアを1本空けて、ほろ酔い気分で久々に自宅カラオケをしようとしたら、WiiUがインターネットにつながらない。
そういえば、新しい無線ルーターに替えてから初めての接続だった。仕方ない、設定をし直さねば…。
と、何回もチャレンジしたのだけど、接続失敗を繰り返すのみ。なーぜー???
ぐぐぐ…今日は諦めるか。くっそー、歌わせろー
明日は、今日の代休。
ずっと行けなかった病院たちを巡らなければ…。やれやれ。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

あーーーつかれたーーー。

死にたくなるくらい疲れた。
文化祭1日目。今日は今年のヤマ場だったと思う。
例年蒸し風呂状態の体育館で過ごすのだが、今年は体育館改修工事のためエアコンのかかるホール。
ビバ、エアコン! なんて素晴らしい!
…と思ったのだが、今日くらいのハードワークになるとエアコンがかかっていても汗だくになるんだよなぁぁぁ。
結局、ヘロヘロになって帰宅したら、例年のようにシャツが塩を吹いていた。
まったく、こんなになるまでやる必要があるのだろうか?
我が身を削って文化祭やってるよなぁ、毎年。45越えると、これがキッツイのだー。
明日で文化祭終了。もうひとふんばり。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

今朝方の地震をうけて、照明設備の確認をするために6時台に出勤して、ひとり会場で黙々とチェック。
良かった、全て無事だった…。一安心。
しかし生徒は脳天気に、「あんなに揺れたけど、結構大丈夫なもんだね♪」だと
大丈夫じゃねーっての、全部確認したんだっつーの。こーゆー無神経なヤカラも腹立つわー。
…いかんね、疲労が溜まるとささくれだっちゃって。

くたびれたーーーーーーー。

本日、文化祭準備のため終日リハーサル。
あああああ…くたびれたーーーーーーーー。
ほぼ一日立ち仕事だし、全体の進行を考えて時間厳守で回さなければならないので、肉体的にも精神的にもくるのだー。
温泉入って美味しいもん食べて爆睡したいーーーーーー。
明日から文化祭。
あと2日で解放される。
もうひとふんばり。

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

疲労すると心もささくれ立つね。
甘ったれたこと言ってるヤツを見ると、むかっ腹が立って仕方ない。
あーーーー嫌だ嫌だ。

搬入&仕込みー。

今日のコーデ。日中の最高気温:23.2度(湿度:86%)。天気:雨のち曇り。
坊ちゃん綿麻浴衣、紫グラデェーションのポリ半幅帯、乳白色の帯締め、素足。
P9103359.jpg
IMG_4243.jpg
P9103360.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
台風の影響で大雨が降ったが、なんとか通り過ぎてくれた。
ただ、電車が遅れたり止まったりしたので授業に影響がでたけどなー。
2日間の休暇を経て久々に出勤したが、同僚たちがみんな温かく迎えてくれて…有り難い限り。
明日から文化祭期間に入るので、次に着物を着るのは来週火曜日~。

放課後は中高の演劇部員を総動員して、文化祭発表のための機材搬入&仕込みを行った。
中高合わせて30人くらいいるのかな? これだけ人員がいると、作業効率がよくて嬉しい。
部員たちもよく動いてくれたし…とくに高校演劇部員は、指示を出さなくても自分たちで動いてくれるので頼もしい。
しかし、例年にないトラブルも生じて、いつもより時間もかかってしまった…。
明日は終日リハーサル、明後日&明明後日が文化祭である。
これが終わると、ようやくひと息つける…。ふぁいっ!

今日は一日、(腰痛のため)前傾姿勢で過ごしたけども、接骨院に行ってマッサージしてもらったら結構回復しているのが実感できた。
よーっし、今回は回復が早いぞ~。
しかし、今度は例の婦人科系腹痛が襲ってきていて…これがシンドイ。
痛み止めを飲みつつ、だましだましやるっきゃないなー。ふぁいっ!

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

今日も安静。

昨日よりも格段に動けるようになったが、まだまだ不安定なので本日もお休みをいただいた。
午前中は横になってウトウト。
午後は、接骨院に行って鍼を打ってもらった。
こんな天候なのに、患者さんが沢山来ていた。
受付さん曰く「気圧の影響で具合が悪くなる方が多いんですよね-」とのこと。やはり。
帰りにスーパーに寄って買い出し。カートって腰痛持ちにはとてもありがたい。
よーしよし、明日から社会復帰するぞー。

<今日のおまけ>
ベロが出てますよー。
P8273227.jpg
ぼーくん、ベロが出てるってば。
P8273228.jpg
この母子、ベロのしまい忘れ多し(笑)。
P8273230.jpg

腰が少し良くなってきたと思ったら、気圧のせいか今度は頭痛が…。
こんな時間ですが、早めに寝ます。おやすみなさいー。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ピキッときました。

今朝目覚めると、腰がピキッとな。
う・うごけん…。
ジリジリとベッドから起き上がり、少しずつ移動し、階下のリビングへ。
キタか、ついに。
ギックリ腰も回数を重ねると、対応が慣れたもの。ビニール袋を何枚か重ねて氷を入れ、それを腰にあてながら細帯で固定する。
ピキッときたら、とにかく冷やす。そんでもって、とにかく固定。
小一時間くらい冷やしたら、痛みは落ち着いた。が、ここで動くとキケンなので教科主任と学校に欠勤の連絡を入れる。
はーーーー、安静にするのみ、である。

画像がないのもアレなので、この夏のくまぬりえたちを。
IMG_1420.jpg
IMG_1423.jpg
IMG_1432.jpg
…だから何、と言われればそれまでなのだが(笑)。塗ったぞ、ってことで。

<今日のおまけ>
最近のままちゃん。ベロ出てますよ~(笑)。
P9083341.jpg
見ていて思ったのだが…
P9083348.jpg
ままちゃんって、桐谷美玲に似てません?
ダウンロード (7)
似てると思うんだけどな-。以前、「閣下って椎名林檎に似てない?」と言ったら不評だったのでなぁ(笑)。
この親子、ベタベタしすぎー!
P9083338.jpg
この頃は、「オタクの息子さん、暴君っぷりがひどすぎません?」と話しかけている。
P9083351.jpg
奥さん、息子を甘やかしすぎですぜ。自立させんと。
P9083355.jpg

…お腹がへった。
よりによって冷蔵庫に食材がない。
買い物にも行けないので、ネットスーパーで注文しようかと思ったが、寝ているウチに受付が締め切られてしまった。オーマイガッ!
仕方ない。冷凍庫に眠っていたもち米・油揚げ・鮭の味噌漬け・冷凍枝豆、冷蔵庫に転がっていた人参・生姜・長ネギで炊き込みおこわを作製する。
長時間キッチンに立っているのはツライので、一つ食材を切っては休憩、また一つ切っては休憩…といった具合。効率わりー。
あとは炊飯器にぶっこんで、酒と白だしで調味しスイッチオン。
でけた。
P9083358.jpg
糖質バリバリだが、仕方ない。うまうま。

明日は動けるかねぇ?
ちょっとビミョーな感じだ…。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ヤバイ、きてる…。

今日のコーデ。最高気温:26.6度(湿度:71%)、天気:曇り時々雨。
モノトーン縞阿波しじら単衣、サーモンピンクの博多半幅帯、乳白色の帯締め、素足。
P9073332.jpg
IMG_4242.jpg
P9073333.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
汗ばんだが、気温や湿度というより体調不良による脂汗のような…。

そう、体調不良がバリバリきてる。
今朝はだるくてなかなか起き上がれず、あやうく遅刻するところだった。
出勤はしたものの、授業をするのがシンドイので、自習の指示を出して保健室にて横になる。
こりゃアカン、と思ったので、午後イチで早退した。
今日は腰痛も危険な感じだったので、夕方に接骨院へ。うげげ…いたいぞ。
ああ…きてるよ、きてる。絶不調なり。

きてるといえば、この夏愛用していたマンハッタナーズ麻半幅帯が、ふと見たらこんなことになっていた。
半分に折っていたところが、こすれてほつれてるーっ!
P9073334.jpg
ここも、こすれてほつれてるーっ!!
P9073336.jpg
うっそぉーーーん、今年の夏にしか締めてないのに? もう??
きてる…きてるよ、オイ。
かなり気に入っていただけに、がっくし…。きっと薄手の麻生地だったんだろうなぁ。
どうにか補修して、まだまだ締めたいのだけど…どうしたもんじゃろ?

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

「るるるの歌」

黒部ダムを見に行こう!の旅の時に、同行人から「これ、面白いよ~」と紹介された「るるるの歌」。
シュールでうすら怖いこの歌が、耳について離れない…。

N●Kの教育番組の歌らしい。ネットによると「怖い」「トラウマになった」との声多数。…なにやってんだ、N●K(笑)。
「せまる ぬける ふられる」のくだりとか、子供に聞かせていいのか?
「なんかでる なんかでる かなえる」とか、秀逸だよなぁぁぁ。
はい、ドンばまりしとります(爆)。
あすかさん、小僧はこれ知ってますかねぇ?

さて。
日曜だが、文化祭が近いため終日部活動なのであった。仕事なのよー、休日がないのよー、奥さん。
腰もシンドイし、学期初めの疲労も溜まっているので休みたいところなのだが…いたしかたない。ぐぐぐ…。
仕事が忙しくなると、家事がおろそかになるんだよなぁー。
料理しなくなり、シンクには洗い物がたまり、着物部屋もごちゃごちゃに…。それを片付ける気力が出ないのだが、見る度にストレスがたまる…。一人暮らしだからねぇ、私がやらないかぎり、片付くはずもないのだ。
だから、毎日勝手に床掃除をしてくれるルンバくんは非常にありがたい存在。
P9063322.jpg
ルンバくんがウチに来るまでは、部屋に転がる猫毛ぼこりもストレスだったからなぁ。
家電よ、今日もありがとう。

●朝食。梨、青椒肉絲、牛すじ煮。
P9063321.jpg
牛すじは圧力鍋で柔らかく煮てから、こんにゃくとゴボウを加えて甘辛で煮込んだ。うまうま。

<今日のおまけ>
引きこもり部屋から出てきた閣下が、う~う~唸っている。
P9063323.jpg
視線の先にいた暴君。びびってる。(暴君ってば、でっかくなったなぁ)
P9063324.jpg
びびってるくせに、閣下にちょっかいだすんだもんなぁぁぁ。暴君め
こちらはお邪魔さん。
P9063326.jpg
「サラ子はおばちゃんの傍で応援するの!」
P9063327.jpg
…はいはい、いいからどこうね。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ご用心ご用心。

今日のコーデ。最高気温:29.9度(湿度:50%)、天気:晴れ。
灰色よろけ縞セオα単衣、藤色の麻半幅帯、ノースキャロライナの帯締め、素足。
P9053319.jpg
IMG_4240.jpg
P9053320.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
すでにコーデを考えるのが面倒くさくなって(笑)、帯と帯締めは昨日と同じ-。たはは。
昨日より気温は高いのに、昨日より涼しく感じるのは…ひとえに湿度のおかげ。やっぱ、湿度50%が快不快の境目だやね~。
暑いんだけど、真夏の空気とは違うにゃー。こりゃ、夏物はどんどん仕舞っても大丈夫かな?

腰は、昨日よりは断然ラク。普通にしていれば、痛みもない。
が、急に立ったりすると「ピキッ!」といっちゃいそうな不安感はある。むー…。
今日も部活を抜け出して、接骨院に行って来た。しばらくは用心しながら生活する必要ありとみた。

●朝食ワンプレート。落花生豆腐、青椒肉絲、目玉焼き。あと、ポトフ。
P9053318.jpg

<今日のおまけ>
引きこもり生活を満喫している閣下。
P9043310.jpg
それなりに、楽しそうである。
P90433110.jpg
ま、いっか、楽しいなら。
P9043312.jpg

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
プロフィール

べにお

Author:べにお
着物でガッコのセンセーをやってます。
6匹の猫と同居中でしたが、5匹になりました。いつも彼らに世話になってます。
芝居や映画やドラマや読書が好きです。
音楽もめちゃ好きです。
バリバリのインドア人間です。
が、時々ムショーに遠くへ行きたくなり、旅立ちます。
どぞよろしく。

悪意を感じるコメント、第3者を傷つける内容のコメント、争い事のきっかけになってしまいそうなコメント等は私の判断で削除いたします。ご了承ください。

今日の日付入りカレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
カテゴリ
過去記事(ログ)スクロール

2019/10 (22)

2019/09 (34)

2019/08 (33)

2019/07 (33)

2019/06 (35)

2019/05 (36)

2019/04 (35)

2019/03 (34)

2019/02 (31)

2019/01 (33)

2018/12 (34)

2018/11 (31)

2018/10 (32)

2018/09 (34)

2018/08 (32)

2018/07 (32)

2018/06 (30)

2018/05 (31)

2018/04 (30)

2018/03 (31)

2018/02 (29)

2018/01 (31)

2017/12 (32)

2017/11 (30)

2017/10 (31)

2017/09 (34)

2017/08 (31)

2017/07 (31)

2017/06 (30)

2017/05 (33)

2017/04 (31)

2017/03 (31)

2017/02 (28)

2017/01 (32)

2016/12 (34)

2016/11 (30)

2016/10 (33)

2016/09 (32)

2016/08 (33)

2016/07 (31)

2016/06 (34)

2016/05 (31)

2016/04 (30)

2016/03 (32)

2016/02 (34)

2016/01 (37)

2015/12 (34)

2015/11 (33)

2015/10 (31)

2015/09 (34)

2015/08 (34)

2015/07 (33)

2015/06 (32)

2015/05 (35)

2015/04 (30)

2015/03 (35)

2015/02 (30)

2015/01 (39)

2014/12 (39)

2014/11 (34)

2014/10 (36)

2014/09 (36)

2014/08 (36)

2014/07 (37)

2014/06 (32)

2014/05 (38)

2014/04 (33)

2014/03 (37)

2014/02 (31)

2014/01 (38)

2013/12 (40)

2013/11 (46)

2013/10 (38)

2013/09 (31)

2013/08 (34)

2013/07 (37)

2013/06 (36)

2013/05 (37)

2013/04 (35)

2013/03 (39)

2013/02 (31)

2013/01 (34)

2012/12 (35)

2012/11 (34)

2012/10 (40)

2012/09 (37)

2012/08 (33)

2012/07 (33)

2012/06 (33)

2012/05 (37)

2012/04 (33)

2012/03 (40)

2012/02 (29)

2012/01 (38)

2011/12 (32)

2011/11 (33)

2011/10 (35)

2011/09 (32)

2011/08 (35)

2011/07 (32)

2011/06 (32)

2011/05 (41)

2011/04 (31)

2011/03 (33)

2011/02 (30)

2011/01 (32)

2010/12 (32)

2010/11 (30)

2010/10 (32)

2010/09 (32)

2010/08 (32)

2010/07 (34)

2010/06 (33)

2010/05 (31)

2010/04 (30)

2010/03 (31)

2010/02 (28)

2010/01 (31)

2009/12 (31)

2009/11 (32)

2009/10 (31)

2009/09 (30)

2009/08 (31)

2009/07 (31)

2009/06 (31)

2009/05 (31)

2009/04 (30)

2009/03 (31)

2009/02 (28)

2009/01 (31)

2008/12 (32)

2008/11 (30)

2008/10 (32)

2008/09 (30)

2008/08 (31)

2008/07 (29)

2008/06 (28)

2008/05 (30)

2008/04 (20)

2008/03 (27)

2008/02 (26)

2008/01 (28)

2007/12 (28)

2007/11 (25)

2007/10 (25)

2007/09 (14)

2007/08 (12)

2007/07 (19)

2007/06 (27)

2007/05 (34)

2007/04 (32)

2007/03 (28)

2007/02 (20)

2007/01 (21)

2006/12 (24)

2006/11 (23)

2006/10 (27)

2006/09 (16)

2006/08 (10)

2006/07 (5)

2006/06 (3)

2006/05 (7)

2006/04 (12)

2006/03 (10)

2006/02 (5)

2006/01 (9)

2005/12 (3)

2005/07 (1)

2005/05 (1)

2005/02 (1)

2004/11 (1)

2004/10 (3)

2004/07 (1)

2004/04 (1)

2004/03 (3)

2004/02 (3)

2004/01 (1)

2003/12 (4)

2003/04 (1)

2003/02 (1)

2003/01 (1)

2002/12 (1)

2002/11 (1)

2002/10 (1)

2002/09 (1)

2002/08 (3)

検索フォーム
にほんブログ村