FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
解放された休日。
2015年09月14日 (月) | 編集 |
今日は、昨日の代休。
忙しくてずっと行けなかった病院たちを巡ってきた。
●その1:歯科。
…土曜日に奥歯の金属がとれちゃったのだー。なんで、よりによって忙しい時にとれるかなぁ?
いつものように、実家でアニキに診てもらう。
アニキ:「今日のところは、とりあえずそのまま付けとくよー」
わずか5分で終了。
●その2:糖尿病病院。
…ホントは先週のうちに行かなければいけなかったのだが、薬がなくなるギリギリになってしまった。
8月の血液検査の結果をもらった。HbA1cの値が劇的に落ちていた。
8月はMEC食をきっちりやって、血糖値も低くなったもんなぁ。素晴らしいぞ、MEC食!
今月はMEC食が崩れて血糖値も上がっちゃったりしてるので、これからまたMEC食にもどしていこう。
●その3:接骨院。
…土日と行けなかったし、この土日がスーパーハードワークだったからねぇ、心配だったのだけど。
マッサージしてもらって骨盤の歪みも診てもらったが、意外と大丈夫だった。ほっ。
ギックリ腰の痛みもなくなって、今は筋肉疲労の痛みくらい。順調に回復しているぞ。

なんとか午前中に病院3軒を巡り終え、昼食に味噌ラーメンを食し、食材を買い出しする。
冷蔵庫の中もすっかり空っぽになってたからなぁ。肉とチーズと卵を買わねば。
帰宅して、予約した美容院の時間までちょこっと横になろうかと思ったら…あっという間に爆睡、予約時間の10分前に目覚めた。
ヤバイ! 慌てて美容院に行き、ずーっと切りたかった髪の毛をカット。
IMG_42440.jpg
いかん、また中学生のような、年齢不詳のアタマになってしまった(笑)。
こないだかけたパーマの面影は、もうないわね~。はースッキリサッパリ!

●夕食ワンプレート。鶏手羽先の唐揚げ、ゆで卵マヨネーズ、落花生豆腐。
P9143366.jpg
…食材買い出しをしたくせに、昨日の残りのお惣菜がメインになってしまった。わはー。

今日は天気も良くて空気が乾燥していて気持ち良かった~♪
秋らしい気候だったっすー。汗もかかなくて、快適快適。
明日から襦袢着ようかなー? もう最高気温が26度を越えることもないらしいし…。
明日から通常モードの仕事だー。明日の為に、寝るべし。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
「くたびれる」を調べてみた。
2015年09月14日 (月) | 編集 |
意外と反響のあった「くたびれるって江戸弁なの?」問題。
んじゃネットで調べてみるかね~と朝っぱらから(笑)検索してみたら、なるほど結構たくさんの方が「くたびれるって標準語? 方言?」と問いかけていらっしゃった。これだけ疑問があるってことは、一般的にあまり使用頻度の高い言葉ではないのかも。一般的なのはやっぱ「疲れる」なんだろうな。
ただ、全国的に通じる言葉ではあるようで、ってぇことは標準語と言ってもいいのかもしれない。
まぁねー、そもそも「標準語って何よ?」と言われれば、明治時代に一方言だった東京弁を基準に制定されたもんだって話しだし…けっこう混沌としたもんだという気はするんだけどね(笑)。
で、結局のところ何なのかというと…「くたびれる」は全国的に通じるけども使用頻度はそう高くない、どっちかってーと「古いタイプの言葉」だと言えるようである。
そういや、たまさんも「江戸弁とは言えなくても、古めかしい感じのする言葉」って言ってたもんね。
そういえば私は、古めかしい感じの言葉が好きである。「おまえさん」とか「そうかい?」とか「そいつぁー違うな」とか、普通に使ってるし(笑)。

さて、古いとなると「くたびれる」の語源が知りたくなる。調べてみた。
「くたびれる」の古形は「くたびる」。
「くた」は「くつ(朽つ)」「くたす(腐す)」と同源。
…ああ、わかるわぁー。確かに私、朽ち果てて腐ってたもの(笑)。
「びる」は悪びれるの古形「わるびる(悪びる)」の「びる」などと同じ、ある状態を言い表す語。
…へえ。「びる」って状態を表してるんだ。「くちびる」はどうなんだろう…いや、きっと違うな(バカ)。
ちなみに、「草臥れる」については…

漢字で「草臥れる」と表記するのは、『詩経』にある「草臥(疲れて草に臥すの意)」を慣用したものである。

(以上、赤字 HP「語源由来辞典」より)
へぇーーーっ! 『詩経』っすか! こりゃあ勉強になったぜ!
いやいや、面白いっすね~♪

調べていく過程で「関西のしんどいが関東のくたびれる?」という問いもあって、シンドイも普通に使っている私としては「えええっ! シンドイも方言なの?」と新たな疑問まで湧いてきた始末。困ったもんだ(笑)。
してみると、シンドイもくたびれるも標準語かどうかはともかく、「共通語」としてはいけるんじゃあないかと。
そしたら、こんなページも見付けちゃってね。
「共通語な方言」
あー、楽しかった! みなさんのおかげで、いろいろ知ることができましたー。
有り難うございました♪

この記事を書き終わって、さぁ記事カテゴリを何にしようか…と考えて「仕事」にした。
国語教師っぽい内容よねー。っつーか、こういうことを調べるのが好きなんだな、私。
言葉って面白い。…言葉オタクと言えるかもしれない(笑)。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村