FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
リフレーッシュ!
2015年09月30日 (水) | 編集 |
本日、休暇をとってお家で引きこもりを満喫。
天気もよくて空気も乾燥して爽やか。家中の窓を開けて、家事にいそしむ。
洗って干していた夏物着物も畳んで仕舞い、帯揚げや半衿のアイロンがけもして…はースッキリ!
どうでしょうDVDの副音声を聞きながら、半衿つけもしたぞー。
P9303474.jpg
秋から冬は季節モノの半衿が多いから、急いで身につけないと消化できない(笑)。
明日からもう10月だーーー。きっと、ちまたではハロウィン・コーデが咲き乱れるんだろうなぁ。

●朝食。ゆで卵入りのポトフ。チーズ。
P9303466.jpg
…ポトフ、鍋いっぱいに作っちゃったからねぇ(笑)。しばらく続くわ。
●昼食ワンプレート。おでん、豚鶏つくね。
P9303467.jpg
…今回のつくねには、玉葱と生姜・にんにくを入れて、豚と鶏もも肉の合い挽きにしてみた。
うーーーむ、ちょっとこってりしすぎたかな? 
このタネだったら、両面焼いて照り焼きダレにするより、茹でて肉団子にして鍋にでもした方が合いそう。

<今日のおまけ>
椅子の上でまどろむシニアズ。
P9303475.jpg
涼しくなったからね~、猫だんごの季節だね。
P9303476.jpg

掃除して、料理して、半衿つけて、昼寝して…家の中のことが片付いていくと、気分も落ち着く。
かなりリフレッシュできた感じである。
さーて、お風呂入って寝ようっと。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

私流、半衿のお手入れ。
2015年09月30日 (水) | 編集 |
先日、「●着物と猫とカネコ系●」であすかさんが化繊の帯を洗ったって記事をお書きになっていてね。
ほほ~そういや自分も化繊帯は洗ったことないなぁ、麻の半幅帯は洗ったけども…なんてコメント欄に書いてみたら、意外や意外、いろんな方々が「自分は…」「私の場合…」ってコメントをたくさんお寄せになっていたのよ。
こういう「日常のお手入れ方法」って、面白い!と思ったので、拙ブログでも日常の私流お手入れをご紹介。
ご参考になるかは分かりませんが、半衿ヘビーユーザーのお手入れ法の一つとしてご覧いただければと。

私は、着物や帯はどちらかというとシンプルで地味目、帯揚げや帯締めにビビッドカラーを使って、半衿で季節感やオモシロ柄を楽しむ…ってのが好き。逆に言えば、半衿以外に季節感を表すもんがない(笑)。
そこで、襦袢を着られる陽気になると嬉々として半衿あそびを楽しんでいる♪
たいてい、3~4枚の半襦袢に半衿をかけて、それぞれ2~3回身につけたら半衿を外して洗濯。そうすると、だいたい1週間もつんですの。
半衿の洗濯は、いつもお風呂に入る時いっしょにやっちゃう。
<洗濯>
①半衿の汚れているところ(肌に接していたところ)に、えり・袖用スポット洗剤をつける。
P9273443.jpg
普通に、洋服用のえり袖用洗剤だすー。私は、ポリ半衿でも絹半衿でも木綿半衿でもこれ。
P9273444.jpg
②お風呂に入って、洗面器にお湯をためて手洗い。
P9273445.jpg
③ゆすいで、バスタオルに二つ折り状態で載せる(バスタオルは体を拭いた後のを、そのまま使用~)。
P9273446.jpg
④半衿を挟むようにして畳んで…
P9273447.jpg
⑤端からぐるぐる巻き。これをパン生地こねの要領で、体重をかけながらコネコネして脱水完了。
P9273448.jpg
⑥ハンガーに掛けて乾かす。刺繍部分は少し引っ張ってのばす。
P9273449.jpg
以上、洗濯編終了-。お風呂に入るついでに洗っちゃうのが、一番面倒がなくていいと思ふ。
「タオルで挟んで巻いて脱水」は、我ながら良い案だと思うのですが…いかがでしょ?

<アイロンがけ・収納>
干す時にシワを延ばしつつ干せば、アイロンをかけなくても結構きれいになる。アイロンが苦手な方は、それでどうぞ。
私は、アイロンがけをしてから収納(アイロンがけが好きなもんで♡)。
①裏側からアイロンをかける。当て布はナシ。
P9303468.jpg
②全体をかけたら、二つ折りに。真ん中に折り目が残ると、半衿付けの時に背中心に合わせやすくて便利なので。
P9303469.jpg
③半衿の端側をパタンと折る。
P9303470.jpg
④さらに、わ側をパタンと折る。
P9303471.jpg
⑤くるくると巻いて、分かりやすい刺繍柄が出るようにする。
P9303472.jpg
⑥100均A4ケースに収納して、完了-。
P9303473.jpg
…収納法については、過去記事をご参照のこと。
ま、こんな感じでございますのよ。
半衿好きで気がつけばかなりの枚数を持つようになってしまったが、全ての半衿を年に1回は身につけたいのでお手入れはなるべく簡単シンプルを心がけている。お手入れが負担になっちゃうと、何枚も身につけたくなくなっちゃうからね~。

そういえば、みなさん半衿のお手入れって記事にしてないかも?と思い、書いてみました-。おしまい。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村