FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
11月に蒸し暑いって…。
2015年11月09日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:23.3度(湿度:77%)、天気:曇り。
灰色よろけ縞セオα単衣、黒地に魚柄の帯、ワインレッドの帯揚げ、くすんだピンクの帯締め、白地に紅葉柄の刺繍半衿、黒に縞の足袋っくす。
PB093679.jpg
IMG_4320.jpgIMG_4321.jpg
下は麻の半襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
なんなんだ、今日の蒸し暑さは…っ!
朝からむわっとした空気。ジメジメの廊下。11月の気温と湿度じゃないっしょ、ありえねー
セオαに麻の半襦袢(暑かったので裾よけは着用せず)でも、じっとり汗をかいたさーーー。
あーーー、不快な気候だったー!
帰宅してリビングの湿度計を見たら、まさかの72%。久しぶりにエアコンの除湿をかけてしまったよ。
今年の秋って妙な感じ-。いい加減袷を着たいのにぃぃぃ。

●昨日の朝食。大根と豚バラ軟骨の甘辛煮。
PB083677.jpg
…まず、豚バラ軟骨だけ圧力鍋で20分ほど煮て柔らかくしてから、大根を投入して、酒・砂糖・醤油で煮込む。
トロトロの軟骨が美味なのだ。練り辛子をつけても。
●昨日の夕食。タンメン。
PB083678.jpg
…先日の「秘密のケンミンショー」で、金沢のローカルフード8番ラーメンというのがやってまして。
そこの野菜ラーメン(タンメン)の作り方が、野菜炒めをスープで煮た後、野菜だけ取り出して別に炒めると、しっかり味がついてしかもシャキシャキの歯ごたえになる…ってんで、やってみたかったのね。
うむ、この作り方はいいかも♪ 確かに野菜にしっかり味が入っているのに、くたくたにならずにシャキシャキだった。美味。

<今日のおまけ>
おかぁちゃん 見て見て。
PB093681.jpg
あたち、悪いことしてるよ あちょぶ?
PB093682.jpg
ねえったら、あちょぶ、あちょぶ~?
PB093683.jpg
どうやら引きこもり閣下は、朝の着物部屋=おかぁちゃんに思う存分甘えられる時間と場所…と決めたらしい。
毎朝が、この乱暴狼藉っぷりである(笑)。
そして、この空間にぼーくんりっくんが入り込んだりしていると、もう大変。威嚇しまくり。
むーーーー、仲良くしろたぁ言わないが…もうちょっと、お互い、慣れてくれんかね? 頼むよ。

月曜日はやっぱり疲れるーーーーーー。
この時間割はキツイわ。はぁー。
明日から保護者面談期間に入るので、午後の授業がカットとなる。
面談は担任がやるため、副担任である私は午後フリー。
ちょうどこの期間中に病院通いもしなければいけないのだが、少し早めに帰宅して休養もとりたいものである。
疲れが溜まってきているのか、すっかり睡眠障害は収まって、毎日よく眠れるようになった。
…逆に、毎日眠くてたまらん(笑)。ぐっすりたっぷり寝たい。

仕事に行くと疲れ果ててしまい、「なんとなく秋的な宴」レポが書けません~。
とびとびの連載になってしまうかと思われますが、気長にお待ち下さいませ。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村