FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
なんとなく秋的な宴。その2
2015年11月11日 (水) | 編集 |
<前回のあらすじ>
今回の宴にいたるまでのお話。

<ハナミズキ>
たまさん:「お昼ご飯にはべにお亭に着けないから、早めの夕食って感じでよろしく~」
とのメールを頂いたので、午後5~6時ころに食べられるようにしとけばいいかな? と予想していたのだ。
が、たま家が到着したのは午後3時。はやっ!
しかも、じゃあっくまさん(=たまさんダンナ)がこんなことをのたもうた。
じゃあっくまさん:「あー腹減った」
な・なんと!
私:「いやいや、ご飯の炊きあがりを5時に設定してあるからっ! だって、早めの夕食って言ってたじゃん」
たまさん:「べにお亭に来る時は、お腹空かせて来るから(笑)」
私:「えー、でも今はなんもないよ。じゃ、夕食用に用意したのを、先に食べる?」
たまさん:「それはもったいない。夕食を美味しく食べられるように、軽くつまむくらいの方が…」
じゃあっくまさん:「なんかちょっとした…ハナミズキだっけ、そういうの」
私:「…ハナミズキ???」
ダウンロード (8)←これがハナミズキ。
じゃあっくまさん:「ハナミズキじゃなかったっけ? べにおさんから借りた『召しませキモノ』にあった…」
私:「ハナミズキ…? ハナミズキなんてあったっけ…?……え、もしかして虫養い(ムシヤシナイ)のこと?」
じゃあっくまさん:「そう、それ!」
私:「ぶふぉっ!(爆) ハナミズキ、虫養い…一文字も合ってないじゃん!」
たまさん:「あら、でもなんか雅な感じが似ていなくも…」
私:「似てないからっ!」
じゃあっくまさん:「言葉のニュアンスが似て…」
私:「全っ然似てないから!」
いきなりやらかしてくれますわ、この夫婦(爆)。
結局、たま家が持って来た柿(←あすかさんから頂いたもの)とリンゴを、虫養いに食したのだった。
柿、美味しゅうございました。あすかさん、ごちそうさまでした~♪
※虫養い=空腹を一時的におさえる食べ物。京言葉らしい。

<宴!>
※いつものように、写真はすべてたまさん撮影。
●チョレギサラダ。
IMG_1360_20151108013434492.jpg
①きゅうりは縦半分にしてから斜め切り、人参は細い千切り、玉葱は薄くスライスして水にさらす、塩蔵わかめは洗ってから水でもどして一口大に切る、トマトはくし形に切ってから二等分、サニーレタスはおおぶりにちぎる。
②ボウルに醤油・ゴマ油・砂糖ひとつまみ・レモン汁(もしくは酢)・ニンニクチューブ少々を混ぜ合わせ、①を入れて手で混ぜてからめる。いりゴマをふって完成。
参考レシピはコチラCpicon チョレギサラダ@甘辛タレ by ぱるころりん
…簡単だけど、間違いなく美味しい。
野菜たちは食べる直前に和えること。時間が経つと水気がでて、シャキシャキ感がなくなってしまう。

●さんまの梅肉巻き。
IMG_1361_201511080134363ca.jpg
①サンマは三枚におろし、身を上にしてバットに並べ、塩こしょうをふって冷蔵庫でしばらくねかす。
②梅干しの種をとって梅肉を包丁でたたく。ペースト状になったら器に入れ、酒・みりんを混ぜておく。
③①のサンマの身の方に②を塗って、しっぽ側からクルクル巻いて、巻き終わりにようじをブスッと刺してとめる。
④③の全体にまんべんなく薄力粉をつける。
⑤油をひいたフライパンで④を焼く。火が通ってくると形状が固まるので、そうしたらようじは外した方が焼きやすい。
参考レシピはコチラCpicon 一番簡単♪*さんまのフライパンロール* by デミキッチン
…これ、たまさんご夫妻に大好評! 私も1つ食べてみたが、なるほど、魚の臭みも全くないし梅肉とサンマの相性は抜群。
大葉も一緒に巻いたらもっと美味しいだろうなぁ~。
サンマといえば塩焼き、に飽きたら是非お試しくださいまし~。
<今回はレシピも書いているので、ボリューミィな記事になってしまうな。その3へつづく>

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
そこまでやらずとも…。
2015年11月11日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:17.1度(湿度:45%)、天気:晴れ。
紫陽花紬単衣、パステル博多帯、黒地に猫柄の帯揚げ、紺地に花柄の丸ぐけ帯締め、白地に灰紫のチェック柄半衿、白の足袋っくす。
PB113688.jpg
IMG_4324.jpgIMG_4325.jpg
PB113689.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
全体的に紫っぽくまとめてみた~。
昨日とは打って変わって、風の冷たい今日の日だった。それでも、まだ単衣で充分だなー。
こちらの半衿はあすかさんにいただいたもの♪ 生地がしっかりしていて半衿付けの時に少々手間取るが、使い勝手のよい半衿である。
この着物を使って、ヱヴァンゲリヲン・コーデをやりたいなーと前々から思っているのだが…なかなか着手できず。

●麻婆茄子豆腐。
PB103687.jpg
①なす4本は乱切り、玉葱半分は粗みじん切り、にんにく&生姜各1片は細かいみじん切り、厚揚げ1枚は横半分に切ってから幅5ミリ程度に切る。
②中華鍋に油をひき、茄子を炒める。やわらかくなったら、いったん皿にあける。
③同じ鍋に再び油をひき、にんにく&生姜・豚挽肉100gを入れて炒める。肉の色が変わったら豆板醤・玉葱を追加して、玉葱の色が変わったら厚揚げを追加して更に炒める。
④③に②を追加して、水をひたひたくらいまで注ぐ。ウェイパー・甜麺醤・オイスターソース少々・醤油を加えて煮る。
⑤良い具合に煮えたら、水どき片栗粉でとろみをつけて、ゴマ油を回しかけて完成。
…適当に作ったわりに非常に美味しくできたので、丁寧に覚え書きを。
あれー、麻婆って玉葱で作った方が美味しいかも…いつもは長ネギなんだけども。
辛さは豆板醤の量で加減を。甜麺醤がなかったら、普通の味噌で代用。
これ、美味しいっすよ! 安上がりにボリュームアップできるし。材料費300円くらいですもん。もどしたキクラゲを入れても良かったな~。

<今日のおまけ>
おかぁちゃぁぁ~~~ん
PB113692.jpg
おかぁちゃぁぁぁ~~~ん
PB1136910.jpg
おかあちゃああああ~~~~んっ!
PB113690.jpg
わーーー! 落ちるっ! 落っこちるからっ!!
閣下、そこまでやらずとも…。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村