FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
新春、着物deおでかけ。その1
2016年01月03日 (日) | 編集 |
さっそく、昨日の「新春、着物deおでかけ」のレポートをば。

年末(12/27~28)に開催された年の瀬合宿の際に、たまさんからお話があったのである。
たまさん:「あのタンタンさんが、お正月に休みがとれたんだって!」
※説明しよう。タンタンさんとは、日々の激務に追われて滅多に休日をとることが出来ない、有能ゆえに不憫な美女である。着物ブログを愛し着物ブログに精通し、隠密活動と激安プレゼントを得意とする。あちこちのブログに格好のネタとして登場するが、真の姿は直接会った人にしかわからないというステルス機である。(←説明になっているのか?/笑)
私:「へー! 良かったねぇ、お正月に休めるなんて珍しいったら」
たまさん:「でね、1/2に横浜で会うことになったの。べにおさんも行きましょう!」
私:「おー! がってんでい、よろこんで!」
かくして、新年早早、横浜での逢瀬が決まったのであった。
たまさん:「わーい、何着て行こう? ワクワク
私:「たまさん、着物で行くの?」
たまさん:「もちろん! べにおさんも着物で行こうよ」
私:「えー、どうしようかなぁ。面倒くさいなー」
たまさん:「着物ブロガーでしょ、お正月くらい着物で出かけなさいよ!」
私:「うーーーーーん…ま、気が向いたらね」
毎度のように、こんな気のない返答をしていたのだよ。
が、冬休みに入って1週間以上着ないでいると、ムクムクと着物を着たい気分にもなるもので。
珍しく前日(つまり元日)のうちにコーデを組んだりしたのだな。以下、コーデが決まるまでの私の思考。
①ふっふっふ…アウトレットで購入した、ひめ吉さんのお正月半衿をつけたい! 半衿ありきのコーデにするぞ~。
P1033993.jpg
②半衿を引き立たせたいから濃い色の着物にしよう。おお、そうだ、お正月なら訪問着もいけるだろ。
まだ1回しか着たことのない、母親のお下がりの「大島紬の訪問着」にしようっと♪
P1033991.jpg
③訪問着ってことは、袋帯だよなぁ。でも、大島紬だし…キンキラキンの袋帯はフォーマルになりすぎて嫌だ。
じゃ、洒落袋帯で「遊びのコーデですよぉ~♪」ってのを前面に押し出すか。
P1033992.jpg
④ぐわっ、着物も帯も地味地味! 正月なんだから、せめて小物でポップにしよう! 帯揚げは半衿の地色に合わせて…。
P1033995.jpg
⑤んでも、帯締めまで淡い緑で揃えるのはツマンナイから、ターコイズでも持ってくるか。
P1033996.jpg
⑥うーーーん、色味が全体的に寒々しいね。じゃ、帯留めに赤を。
P1033997.jpg
…こんな感じで、当日のコーデを決めたのだよ。(ちなみに普段のコーデは、当日朝 テキトーに2分で決めている/笑)
組み合わせたコーデの全貌は、次回!
<…案の定、連載になるな。その2へつづく>

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村