FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
仕事始め~。
2016年01月07日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:13.1度(湿度:30%)、天気:晴れのち曇り。
菊柄の大島紬袷、チョコレート博多帯、長春色(ちょうしゅんいろ)の帯揚げ、生成り地に桜柄の丸ぐけ帯締め、白地に雪輪とサルの刺繍半衿、黒と赤の足袋っくす。
P1064010.jpg
IMG_4395.jpgIMG_4396.jpg
P1064011.jpg
下はポリの二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
今日はなんだかほてりがひどくて、指先とかは寒いんだけど体は暑かった。
はー、紬に博多帯ってのが落ち着くわー。

●朝食ワンプレート。ささみと菜の花のわさびマヨ和え、チーズオムレツ、なます、オクラのお浸し。
P1074012.jpg
●夕食。ラーメンスープ鍋(鶏モモ肉、白菜、キャベツ、長ネギ)。
P1074014.jpg
…市販のラーメンスープで具材を煮ただけ~。ネギの小口切りは必須だな。

本日、仕事始め。
研究室があちこちのお土産でいっぱいだ~♪ 我が研究室にはお菓子が常備されているのだが、長期休暇あけにはどこかへ行った同僚たちがお土産を買ってきてくれるのだ。
そして隣席の同僚が、いつものようにゲテモノご当地ドリンクを買ってきてくれた。
P1074015.jpg
すいかのサイダーらしい。うーーーーーむ、甘ったるそうだ…。
いつの間にか隣席の同僚とは、旅先で妙な飲み物をみかけたらお互いに購入して贈り合うという関係になってしまった(笑)。
これまでのところ、不動の1位は「根昆布サイダー」。あの味は破壊的だった。
2位は「もみじまんじゅうサイダー」と「かすてらサイダー」かな。ベタベタに甘かった-!
おそらく、この「すいかサイダー」は普通だと思われる。でもきっと、すいかの味ではないと想像されるが(爆)。
さーて、新学期が始まったぞう。脳みそが焼き切れないように、ぼちぼちとやっていこうね自分。

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

新春、着物deおでかけ。その5
2016年01月07日 (木) | 編集 |
<前回のあらすじ>
アフタヌーンティーセットを頼もうとするタンタンさん。
自宅から半径10キロ以上のおでかけなら着物を着ろと力説するタンタンさん。

ホテルのティーラウンジは、コーヒーのおかわりが自由である!
しかもきっちり美味しい。椅子もふかふか、空間もゆったり。
お値段はたしかに高いが、これはファミレスのドリンクバーよりもコスパが良いのではなかろうか?
着物三人衆は、何度もコーヒーをおかわりしながら3時間ほど居座ったのだった。気がつけば、窓の外は夜。
タンタンさん:「じゃあ、そろそろお開きにしましょうか? べにおさんはお車ですし」
たまさん:「そうだねー、余力を残して遊ぶってのがいいかもしれない」
時はすでに午後6時半。これで「余力を残す」というのだから、普段は何時まで喋っているかおわかりいただけることであろう(笑)。
新春の集いはこれにて終了。それぞれ帰路に就いた。
私はホテルから駐車場に向かう途中で道に迷ったが、車を走らせてからはすこぶる順調。カーナビ・サラ子を悩ませることなく、短時間で帰着することができた。

●夕食盛り合わせ。なます、オクラのお浸し、白菜の浅漬けとスモークサーモン、菜の花の辛子和え、チーズ、豆腐の豚肉巻。
IMG_1534_20160103123958464.jpg
●追加で餃子。
IMG_1535_20160103124000143.jpg
「無事帰宅せり。ただいま夕食ちう」とお二人に画像付きメールを送ったら、
たまさん:「美味しそう-!」
タンタンさん:「私は最近、餃子を酢とコショウで食べるのがお気に入りです」
…酢とコショウって、それ「孤独のグルメ」の食べ方っすね? さすが食いしん坊、チェック入れてるわねーっ!(笑)

さてさて、今回の逢瀬ではそれぞれが物々交換のようにモノを渡し合いっこしたのだった。
私からは自家製干し芋を贈呈。
たまさんからは、和菓子3種とお餅。いずれも、★さん発たまさん経由われわれ行き。
IMG_1536.jpg
お餅は翌日のお雑煮にて食した♪ 餅入り雑煮、美味かったっす! ★さん、ありがとーーーー
P1033990.jpg
タンタンさんからは…浴衣用反物。お安くゲットできたらしい。
P1034001.jpg
なんと竺仙ですのよ、奥さん! 
P1034003.jpg
どっひゃー、竺仙の浴衣なんて1枚も持ってないよ! すげー! ありがとー!
しかし、なぜタンタンさんはいつも反物をくれるのか。
嬉しい、嬉しいけども、また私縫わなきゃいけないのね…というプレッシャーが。嗚呼!
去年もタンタン発の反物で2枚縫ったというに今年もかい! 
彼女は私をどうしたいのだろう…。ステルスの謎は尽きない。
<完。最後までご覧頂きありがとうございました>

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村