FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
使えるヘアピン。
2016年01月15日 (金) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:10.8度(湿度:46%)、天気:晴れのち曇り?
抹茶色のばーちゃんの江戸小紋袷、ゴブラン織り風のばーちゃんの帯、あすかさんにいただいたピーコックブルーの帯揚げ、黒地に猫柄の丸ぐけ帯締め、白地にコマ柄刺繍の半衿、グレーの足袋っくす。
P1154051.jpg
IMG_4409.jpgIMG_4410.jpg
P1154052.jpg
下はポリの二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。
なぜだか今日は、ばーちゃんのお下がりだらけのコーデ。なんとなく、この着物と帯にしたかったんだなー。ばーちゃんに呼ばれたか?(笑)
ただ、この着物にこの帯を載せただけだとえっらい老け込むので、帯揚げと帯締めで引き締めたった♪
柔らかモノは苦手な私だが、この江戸小紋はお気に入りでよく着る。色目と、よく見ると遊び心のある柄が楽しいのだ。
こういう遊びっぽい江戸小紋なら、もう1~2枚あってもいいなぁ…。とか、物欲が湧いたりなんかして(爆)。
ばーちゃんありがとよー、この着物を遺しておいてくれて。

●朝食。明太子入り卵焼き、菜の花のお浸し、鶏胸肉と白菜のクリーム煮。
P1154049.jpg
P1154050.jpg

襦袢を着て着物を着てみたら、あら…袖から襦袢がはみでちゃったわ~。
P1154055.jpg
私は全てがマイサイズで仕立てたものではないので(身長がでかすぎて裄が出せないこと多々)、こういうことはよくある。
で、そういう時はいつも、襦袢の袖を折り返して安全ピンで留めていたのだな。コチラ参照。
んだが、今日は出先で気づいたため安全ピンが見つからず…うーーむ、何か代用できるものはないかな?と探していたら、ヘアピンを発見したのだよ。
それで袖口を折り返して、袖山あたりで留めてみた。
P1154054.jpg
あら、ヘアピンで充分じゃないの♡
っつーか、安全ピンよりこっちの方が良くない?
 襦袢に穴もあけないし、留めるのも簡単だし♡
というわけで、ヘアピン、使えるヤツですよ、奥さん♪

はーーーーー、ようやく金曜日だーー。
明日半日働けば、日曜日が待っている…。もうひとふんばりっ!

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村