FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
冷たい雨の長丁場仕事。
2016年01月18日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。日中の最高気温:4.7度(湿度:87%)、天気:暴風雨のち曇りのち晴れ。
黒地に独楽柄のシルック小紋袷、カラシ色に時計柄の帯、薄ピンクの帯揚げ、黒とオレンジと緑の帯締め、白地に獅子舞柄刺繍の半衿、灰色縞足袋っくす。
P1184075.jpg
IMG_4414.jpgIMG_4415.jpg
P1184076.jpg
下はポリの二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。
今日の仕事は長丁場。生徒の前に出るときはこのコーデで、その後の奥に引っ込んでの仕事の時は紫グラデェーションのポリ半幅帯に締め替えた。
P1184077.jpg
はー、お太鼓よりも半幅で吉瀬結びの方が気持ち的にも楽楽だわ~~~~。
今日は寒かったっす! 東京や横浜の方では大雪だったそうで…んだが千葉ではこれっぽっちも雪は降らなかったんですよぉ~~~。冷たい雨が暴風とともに吹き付けましたが、雪にならなくて有り難かったっすー。

<今日のおまけ>
キャットタワーのぼーくんと、キャットウォークの閣下。
IMG_1557_2016011820003925e.jpg
微妙に高い位置にいる閣下に軍配があがった(笑)。
ぼーくんは、それなりに閣下のことを恐れているようで、ケンカをふっかけられてもすぐに退散する。「このおばちゃん、めんどくさそう…」。
ところが、ままちゃんは受けて立つんだよねぇ-。年齢が近いせいか、オンナ同士のせいか…そしてバトル。
はぁーーーーやれやれ。

学校に引きこもっての神経を使う仕事で、めちゃくちゃくたびれたっすー。
寒いし、今日は早めに寝ますわ。
明日の仕事は、たぶん早めに終わるはず…。おやすみなさーい。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
年の瀬合宿。その5
2016年01月18日 (月) | 編集 |
<前回のあらすじ>
5~6年前に自作した「若気の至りー」帯のはなし。
ああ…うっかりと、当時の記事を発見してしまったコチラ

<ブランチ。12/28>
朝、私はいつものように5時起き。
ブランチと、今夜の夕食にむけての仕込みを始める(どこまで「シェフ」なんだか/笑)。
たまさんは「10時に起きる~」とおっしゃっていたのだが、10時半になっても物音ひとつしないので起こしに行った。
●ほうれん草とベーコンのキッシュ。
PC273950.jpg
パイ生地は、いつものようにフードプロセッサーにて作成。
パイだけ先にから焼きしてから、ほうれん草・ベーコンをバターソテーしたものを入れて、卵・牛乳・生クリームを混ぜたモノを流し入れる。さらにチーズをトッピングしてオーブンで焼く。
IMG_1491_2016011616310578b.jpg
冷めたらアルミホイルに載せて魚焼きグリルで温めると美味。
たまさん大喜び♪ 懐かしの、美味しいキッシュに近づけたかな?

●クラムチャウダー。
IMG_1492_20160116163107ddc.jpg
参考にしたのはコチラCpicon 潮干狩り☆アサリの砂抜き(処理)&保存 by あやまんくっきんぐ
と、コチラCpicon ご馳走サンフランシスコ*クラムチャウダー by classy_ang
これまた、たまさんに大好評! 不味いクラムチャウダーの記憶を払拭できただろうか…。

●おやつ。スーパーで買った和菓子。
IMG_1493_20160116163109ea0.jpg
たまさんは草餅をセレクト。
IMG_1494_201601161631108be.jpg
この器に、薄茶を点てて供したのだった。
IMG_1495_201601161817392c0.jpg
★さんのお茶会に出席してから、和菓子とお抹茶を家でも味わいたくてね、ちょっと良いお抹茶を買ったのよ♪ そしたら、なんと濃茶用のお抹茶だったんだけどね(笑)。ま、薄く入れれば薄茶さ~♪(すんませんね、いい加減で/笑)
まったりとしたお茶の時間を過ごし、阿波しじらを干したりしていたら…おお、もうすぐじゃあっくまさん(=たまさんダンナ)のお迎えの時間だ!
<次回、最終回。おみまいするぞぉ~!その6へつづく>

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村