FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
梅梅コーデ。
2016年01月26日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:8.3度(湿度:28%)、天気:晴れったら晴れ、そして乾燥…。
薄緑暈かし縞柄小紋袷、パステル博多帯、ワインレッドの帯揚げ、長春色(ちょうしゅんいろ)の帯締め、梅の帯留め、紫に紅梅柄刺繍の半衿、えんじ色の足袋っくす。
P1264114.jpg
IMG_4422.jpgIMG_4423.jpg
P1264115.jpg
下はポリの二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。
はじめに半衿ありき!ということで組んだコーデである。あまりに寒いから、春告花(=梅)柄を身につけたかったのよ~。
半衿の色が濃いので薄い色目の着物を…ということで、滅多に着ないこちらの小紋を選んだ。呉服屋で初めて自分で誂えた着物である。そうしたら、八掛が目についてね。
P1264117.jpg
えび茶色なんだけど、深い赤にも見えたので帯揚げをワインレッドに。あとはこれらに合うように帯だの帯締めだの合わせて完成。更に、これまた滅多に身につけない梅の帯留めも追加。ちなみに箸置きの裏に帯留め用金具をくっつけたシロモノ。
梅梅したコーデになったなぁ。こういうのも楽しいね♪

●朝のワンプレート。卵焼き、鶏の唐揚げ、水菜と油揚げとエリンギの煮浸し、鶏胸肉とピーマンの塩昆布炒め、ギリシャヨーグルト。
P1264112.jpg
●昼のお弁当。卵焼き、鶏の唐揚げ、鶏胸肉とピーマンの塩昆布炒め。
P1264113.jpg
●夜のワンプレート。水菜と油揚げとエリンギの煮浸し、鶏胸肉とピーマンの塩昆布炒め、大根と油揚げのみそ汁、豚しゃぶ。
P1264119.jpg
…今日は一日、同じようなもんばっかり食べておった(笑)。

ほえーーーー、今日もくたびれました。なかなかシンドイっす-。
たくさんのコメントをありがとうございます。返しコメ、また明日にさせてください~。
お風呂入ってとっとと寝たいと思います…。

<おまけ>
○hananekoさん、足袋っくす収納はこんな感じですー。
P1264118.jpg
○天鼓さん、三河衿芯の付け方は過去記事にあるのでご参照ください。
三河衿芯のとりつけ&半衿つけ

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村