FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
寒い! 寒いんだけど…。
2016年02月01日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:6.1度(湿度:60%)、天気:曇り。
黄色系村山大島紬袷、イっちゃってる猫のポリ帯、乳白色の帯揚げ、フラミンゴの帯締め、クリーム色地に椿柄刺繍の半衿、赤の足袋っくす。
P1314147.jpg
IMG_4428.jpgIMG_4429.jpg
P1314148.jpg
下はポリの二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。
あまり着ないこの着物(笑)。黄色系ってのが少々苦手なんだなー。
つるつるすべすべして、着心地はいいっすよ~。これも頂き物をマイサイズに仕立て直したモノ。
今日は寒かった。底冷えのする寒さだった。指先がかじかんだ。
それなのに…ああそれなのに…顔から汗が噴き出て背中も汗がにじんでハンカチは汗でグッショリ。あーーーーキモチワルイったら!
凍える寒さなのに、授業を終える度にベランダに出て扇子であおいでクールダウンしなきゃいかんという…。で、手がかじかむ。
暑いの寒いのどっちなのーっ、私!!!
ホント、この感覚はキモチワルイ。くっそー、いつまで続く更年期? あと10年かかるのかー? むきーーーっ

●朝食ワンプレート。麻婆豆腐、茹で鶏わさびマヨ、ギリシャヨーグルト、プレーンオムレツ。
P2014151.jpg
●おやつにチャイ。
P2014152.jpg
参考にしたレシピはこちらCpicon 便利!チャイティーエキス by メープルライフ
これは、美味い!
私はこちらのレシピにすり下ろし生姜を追加。で、完成したチャイエキスに牛乳を加えて、レンジでチン。おっ手軽ぅ~♪
超美味いっすー。ものすごく体があったまる(で、極寒のリビングでまたも汗だくになる/笑)。これで当分チャイが楽しめるわ~♪
●夕食。茹で鶏の茹で汁で作った卵ワカメスープ。
P2014153.jpg
…茹で汁に酒を入れて、塩で調味。最後にゴマ油を入れるのがポイント。
●モツ煮。
P2014155.jpg
…ただいま、モツ煮にはまっております。鍋一杯に作って、食べ尽くすとすかさずまた作る。これで3回目(笑)。 
安いしねー、そんなに手間もかからんし、毎日煮返せば4~5日もつし。便利便利♪
2回ゆでこぼして玉葱とオイスターソースを入れれば、間違いなく美味しくできるよ~。レシピはこちら

久々の出勤。久々の仕事。
なんつーか、体調(脳調)はやはりイマイチ。シュンとして、気持ちが上がらない。
授業の度に、シュンとした気持ちをムリヤリ上げて臨む。授業が終わるとぐったり。
しかも月曜日の時間割はシンドイのだよ…。かなり消耗したっす。
ただ3日間の引きこもりで蓄積した知識は確実にアタマに残っていて、普段よりも心にザラッとくることが減った。
ザラッときても、『いやいや、私の感じ方の方がおかしいんだから』『きっと本当は大したことじゃないんだから』と唱えると、すっとザラつきがなくなる。結果的に、楽になれる。拍子抜けするくらいに。
ふーーーーむ、こうやって心をコントロールしていけば、習慣化して、常に楽にいられるようになるのかなぁ?
日々是精進。

聞いて楽しむ日本の名作」のCMが気になる…。
まんが日本昔ばなし世代としては、市原悦子の声で「蜘蛛の糸」を聞けるというのは…かなり魅力
どうしよう…買っちゃおうかな…。大和田伸也の「夜明け前」も聞きたいんだよな…。ぶつぶつぶつ。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村