FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
和裁合宿。その5
2016年03月31日 (木) | 編集 |
<前回のあらすじ>
呉服問屋で待ち合わせた私とたまさん。
着物ブロガーの自覚について。(…ホントか?)

<3/28 ランチ>
拙宅近くのサイゼリアに立ち寄って、ランチを食す。
ランチでサイゼリアときたら…カプチーノの濃度を検証せねばなるまい(笑)。
そこで私、ドリンクバーのカプチーノを飲んでみたのですが…ごめんなさい、あすかさん。あっしには濃いか薄いか判別ができませんでした。よくよく考えてみたら、夜のサイゼリアでカプチーノを飲んだことがないから比較しようがないのであった(莫迦/笑)。
サイゼリアのランチは、スープとサラダとパスタで500円。お安いのう!

<3/28 縫い物にいそしむ。>
お腹いっぱいになって、ようやく拙宅へ。
お互い着物を脱いでラクチンな格好に着替えたら、さあ和裁するぞぉ~♪
前回の和裁合宿その壱で、「工程④背中心を縫う」まで終了していたので、今回は「工程⑤くり越し揚げを縫う」からスタート。
今回は私も、たまさんと同じ工程を自分の阿波しじらでやることにした。
前回の時は、「たまさんが失敗しないように見ていなければ…」「たまさんから質問があった時にすぐ答えられるように手をあけておかねば…」「だから、自分の作業はしちゃいけない」って考えていたのだけど、心境に変化がありましてね。「たまさんが失敗したら、やり直させればいい」「質問があったって、たまさんを待たせればいい」「だったら、何も自分の作業を我慢して見張っている必要もない」ってことで、私は私で作業をすることにしたのであった。
で、どうやらたまさんは、その方が嬉しかったらしい。なーんだ。
そんなわけで、作業を失敗したたまさんに「はーい、やり直ーっし!」と命ずるのも中々楽しかったし、思いついた瞬間に質問するたまさんに「お待ち! 中学生男子じゃないんだから、思いついてすぐ質問しなーい」とたしなめつつ自分の作業をするのも楽しかったっす。
自分を犠牲にして我慢しなくても、いいんだねぇぇぇ。
黙々と作業は進み、なんとこの日だけで
⑤くり越し揚げを縫う+くり越し揚げをくける。
⑥脇を縫う。
⑦脇の縫い代をくける。
ここまで終了。すげー! もともと予定していたカリキュラムの<第2回>の宿題までが終了してしまったのだよ!
MAX2時間までしか続かないと思っていた我々の集中力が、5~6時間も続いたわけである。
やるときゃ、やるなぁぁぁ、ウチら(爆)。

<3/28 食べたモノ>
夕食は、わが家の冷蔵庫にあるものでアレコレ考えた結果、春野菜のグラタンになった。
(これ以降、写真はすべてたまさん撮影)
たまさんのは、鶏肉抜きのキャベツと菜の花とクリームソースのグラタン。
IMG_6376.jpg
私のは、キャベツと鶏肉と玉葱のクリームソースグラタン。
IMG_6378.jpg
これらを食べてからもひたすら縫い物をしていたわけだが、そのうち夜11時あたりで
たまさん:「…お腹すいた」
私:「あー、夕食が野菜ばっかだったもんねぇ」
たまさん:「夕食はもう消化しきってしまったよ。なんか食べたい」
私:「んじゃ、夜食にアップルパイを焼きましょうか?」
たまさん:「わーい
ということで、深夜にパイ生地をのばしてリンゴ煮を入れて…
IMG_6385.jpg
焼きましたわよ。
IMG_6387.jpg
ちなみにリンゴ煮が赤いのは、紅玉という品種(これが見事に赤い!)を皮ごと煮たから。
パイ生地の端布は、塩こしょうをきつめにふって一緒にオーブンへ。
IMG_6386.jpg
これがまた、いいスナック菓子になるんだな~。
お腹がいっぱいになったたまさんは、その後お風呂に入って就寝。
<これにて初日が無事終了。その6へつづく>

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

和裁合宿。その4
2016年03月30日 (水) | 編集 |
さあさあ、和裁合宿その弐ですよぉ~。カテゴリは「和裁合宿。20160302~」で、連番で続けますよぉ~。
今回は3/28~29の1泊2日なり。

<3/28。待ち合わせは呉服問屋>
桜が咲いたのよ、奥さん。そして、桜の半衿が襦袢にかかってるのよ。
そして半径10キロ以上のおでかけとあらば、着物で行かねばならんかな…と思い、以下のコーデで。
3/28のコーデ。最高気温:14.2度(湿度:54%)、天気:雨のち曇り。
厚手木綿「嵐」単衣(自作)、黒地に桜とどえん猫のポリ帯、ベビーピンクの帯揚げ、薄ピンクの帯締め、白地に満開桜刺繍の半衿、灰色の足袋っくす。
P3284428.jpg
IMG_4524.jpgIMG_4525.jpg
P3284429.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。レッグウォーマー。
久々にヒンヤリした気温で、朝は雨も降っていたので木綿着物にポリ帯を選択。これでちょうどいいくらい。
で、なんたって桜半衿メインのコーデなので、帯も桜、帯揚げ&帯締めも桜色にしてみた。
ついでに、車内BGMも桜ソング(笑)。わっはっは。
というわけで、愛車剃男くん(=スズキのSOLIO)でたまさん御用達の呉服問屋に向かったのだった。
着倒した袷の八掛がすり切れてしまったので、八掛交換をお願いしようと思ってね。ちょうどそちらの問屋さんで、キャンペーンをやっているから格安でできるとたまさんが教えてくださったのだ♪
せっかくだから気になっている着物たちを持ち込もうと調べてみたら、八掛擦り切れが3枚、衿のシミ抜きが1枚、裾の表地裂けが1枚…計5枚の持ち込みとなった。とほほ。
待ち合わせ時間は、午前11時だったが、渋滞にひっかかって11時5分過ぎに到着した。
さっそく、たまさんの担当の方と顔を合わせる。
私:「まだたまさんは来てませんか?」
担当さん:「まだですねー。どうします、たまさんがいらしてから八掛を選んだりしますか?」
うーん、その方が心強い気もするが…人見知りの私は、何もせずにこの場でたまさんを待つのに耐えられなかった。
私:「…いえ、やっちゃいましょう」
担当さん:「はいはい。じゃあ、見本帳を持ってきますね~」
かくして、持ち込んだ着物を広げては見本帳を見て八掛を選ぶことに。
担当さんが素敵なセンスの持ち主で、提案してくれる八掛が私の好みともドンピシャリ。さくさくと八掛が決まっていった。
さらに、裾の表地裂けに関しては全くのノープランだったのだけど、仕立てで対応するプランを提案してくれた。なーるーほーどー、そういう手があったか!
ああ…こういう相談ができる人がウチの近所にもいてくれたらなぁぁぁぁぁ…(ため息)。
あっという間に5枚の着物たちの行く末は決まり、嗚呼スッキリ。その間、20分くらいかな?
そこへたまさんが登場して、「えーっ、もう終わっちゃったのぉ? 見たかったのにぃ!」とのこと。
すまんね、たまさん。人見知ラーにとって何もせずに待つのは、間が持たない苦行なんだよ…。
その後、たまさんの用事もすませて剃男くんに二人で乗りこんで、拙宅へ向けてGO!
たまさん:「あー、一緒に八掛選びたかったなぁー。ま、でもビフォーアフターで記事書くよね?」
私:「ビフォーアフター?」
たまさん:「八掛交換前の写真と、交換後の写真で記事にするでしょ?」
そ・そうか、そういう手があったか!
私:「…ビフォー、撮ってない」
たまさん:「ウソッ?!」
私:「単純に、『擦り切れた八掛が交換できる~♪ やったー』としか考えてなかった。そうか…、ビフォーアフターで記事にすれば良かったんだ…」
たまさん:「アナタ、着物ブロガーでしょっ! いいブログネタじゃん!」
私:「自覚が足りなくて、すみません(笑)」
…というわけで、ビフォー写真はありませんが、後日アフター写真は撮って記事にします。はい(笑)。
<…まだ拙宅に着いてもいない(笑)。その5へつづく>

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

合宿終了~。
2016年03月29日 (火) | 編集 |
さきほど、たま家がお帰りになった~。
今回の和裁合宿はたまさんの集中力が素晴らしく、かな~り良い調子で進行した。
そのあたりの詳しいところは、後日「まおじゃらん」でレポートされることであろ(でました、丸投げ!)。
私はまた料理のレポートにいそしむよ…。
って、しまった! たまさんから写真画像をいただくのを忘れていた!

すんません、眠くて眠くてたまりません。
味も素っ気も無い記事ですが、本日はこれにてどろん(古い…)。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

合宿だー♪
2016年03月28日 (月) | 編集 |
拙宅にて、たまさんと和裁合宿Ⅱを実施中。
IMG_1615.jpg
コメント返しと詳細レポは、また後日~。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

のんびり、まったり。
2016年03月27日 (日) | 編集 |
春休み2日目。
ゆっくり朝寝して、ビデオを観ながら半衿刺繍ほどき。
P3274426.jpg
でけた~!
良かった良かった、桜に間に合った♪
とはいえ、仕事がお休みなので着物を着ないのだよなぁ。最近、桜の時期がちょうど春休み期間にあてはまってしまうため、桜コーデをしづらい。
…って、休みでも着ればいいんだけどもさ(笑)。

●朝食ワンプレート。ザーサイ載せ冷や奴、オクラとワカメのごま和え、えび餃子。
P3274424.jpg
●夕食。鶏胸肉とシメジと菜の花のピリ辛炒め。
P3274427.jpg
…オレンジページのレシピ。菜の花って、美味しいよなぁぁぁぁ。好き好き~♡

休みはいいなぁ。時間の流れ方が穏やかで。
猫たちといちゃいちゃしながら、まったりと時間を過ごしている。素敵だ。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

春休み~。
2016年03月26日 (土) | 編集 |
実質的には今日が春休み1日目。
ももクロの年越しライブを見ながら、夜桜半衿の刺繍ほどきを黙々とやった。

…5時間ぶっ通しっすよ(爆)。良かったよ~ももクロ、ゲストも豪華で面白かったーっ!
あー、やっぱ私、彼女たちが動いているのをずーっと見ていたいわ 好き好き~!
で、刺繍ほどきは半分終了。
P3264420.jpg
あと半分…ぜーはー。目がショボショボだー。

刺繍ほどきのあとは、今日も筆ペンドリルにいそしむ。
使っている筆ペンは、この2種類。
P3264423.jpg
左がオサレな携帯筆ペン、ぺんてるの「きらり」という商品。万年筆みたいでしょ?
軸が短いし太さも普通なので、持ちやすい。墨色はやや薄め。墨の出方が丁度良い。
右はくれ竹の筆ペン「完美王」(すごい名前だな、これ/笑)。
画期的なのが、ボディを押さなくても墨が出てくるところ。軸は長くてやや太め。墨色は黒々。墨の出方が多めで、ちょっともてあます。
筆ペンでも、私は毛筆タイプのペン先が好き。筆ペンは、小筆の簡易版として使いたいから。
ペン先が硬いサインペンタイプや、やや柔らかいスポンジみたいなタイプもあるけど、筆らしい強弱があまりつかないからツマラナイと私は思う。

●夕食ワンプレート。鶏わさ、オクラとワカメのごま和え、鶏と茄子としめじのカレー煮。
P3264421.jpg
あー鶏わさ美味~い♪
カレー煮は、これにて無事終了。

<今日のおまけ>
さすが、安定感のある開きっぷり。
P3264419.jpg
新参者には負けねーぜ。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

筆ペン自主トレ。
2016年03月25日 (金) | 編集 |
今日は朝から部活。
といっても、活動自体は部員にまかせて、私は職員室の引っ越し作業。
新年度に向けて座席が変わるので、毎年この時期に荷物の大移動を行うのだ。
あとは研究室の掃除と整理、新年度の準備。授業がなくても、やることはいくらでもある。
ある程度目処がついたので、個人的な準備…すなわち授業の予習に取りかかった。
うはーーー初めての教材、むずかしー!!
隣席の同僚も来ていたので、彼にも相談しつつ予習を進める。いっそがしーーー。

●昼食&夕食。鶏もも肉と茄子としめじのカレー煮。
P3254414.jpg
…カレールウがなかったので、家にあるスパイスたちとカレー粉で作ったら、スープカレーのようなシャバシャバの出来具合に。
でもなかなか本格的な香りで、美味しゅうございました。
鍋一杯に作ってしまったから、まだ残ってるんだよな…(学習しないヤツ/苦笑)。

さて、表題の件だが。
年度末には表彰状書きの仕事がある、というのは以前書いたとおり。
この仕事は楽しいんだけども、筆ペンに慣れていないので毎年満足いく文字にならない。うーーーー、くやしー。
書写を教わったのは、大学の授業が最後だもんなぁぁぁ。美しい筆文字が書けるようになりたいなぁー!
と思っていたら、先日、携帯できるオサレな筆ペンを発見して、ウキウキと購入。
…購入したらば、使ってみたいじゃあないの。
で、本屋にぶらっと立ち寄ったら、書き込み式の筆ペン練習帳を発見。
P3254415.jpg
やってるんですわ おほほのほ。たーのしぃ~っ♪
小学生の夏休みの宿題みたいで、妙に楽しいのであった。
ふっふっふ…筆文字美人になるぞーっ! おーっ!

<今日のおまけ>
遠い目のサラ子。
P3254416.jpg
ウィンクするままま。
P3254418.jpg
…最近ままちゃんは、「ままま」とか「ままままま」とか「ままままままま、ままままま」とか呼ばれている。
なぜこのように進化したのか、謎は深まるばかり。

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

解散。
2016年03月24日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:8.7度(湿度:57%)、天気:曇り時々雨。
茶色の蔦柄紬袷、緑に象さん柄の洒落袋帯、薄ピンクに赤の飛び絞りの帯揚げ、ピンクベースの丸ぐけ帯締め、薄ピンクにカラフルドットの木綿半衿、ピンクドットの足袋っくす。
P3244412.jpg
IMG_4522.jpgIMG_4523.jpg
P3244413.jpg
下は木綿の半襦袢、麻の裾よけ、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
さーぶさぶさぶっ! 昨日とは打って変わって寒い1日だった。
おかげで絹物袷を着ることができた♪ これで着納めかなぁ?

本日、終業式&離任式。
今年度で退職される先生を見送る為に、かなり昔の卒業生も学校に来ていた。
その中には私の1コ下の後輩も。先生の人徳だよなぁ、これって。
夜は学年団解散の飲み会だった。
近所のラム料理屋でやったんだけど、この店が美味しかった!
ラム肉のコース料理。ラムのたたきなんて、初めて食べたよ。
私はめったに職場の飲み会に参加しないので、こういう機会は新鮮で楽しい♪
満腹満足。
明日から春休み。といっても、さっそく部活があるので明日は出勤。
何日かはオールフリーの日があるので、剃男くんとともにぶらっとどこか遠くへ行きたいと思う。
…まだ何も決めてないけど(笑)。

<今日のおまけ>
今日も仰向けで寝ているぼーくん。
IMG_1608_201603242101473cb.jpg
立派なあんぽんに育つのだぞ。
IMG_1607_20160324210145e99.jpg
…すでにあんぽんだが。

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

久々のフォーマルコーデ♪
2016年03月23日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:15.7度(湿度:53%)、天気:晴れ。
紫苑色(しおんいろ)の色無地胴抜き仕立て一つ紋入り、白と銀に小花柄の袋帯、カラシ色に桜柄刺繍の帯揚げ、黄緑色の帯締め、赤い扇の帯留め、白地に鶴亀刺繍の半衿、白足袋。
P3224405.jpg
IMG_4519.jpgIMG_4520.jpg
P3224406.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
わっはっは、フォーマルコーデだぞぉぉぉ。
滅多にやらないから、テンションが上がるわい(笑)。
いや~たまには色無地ってのも、いいね。気持ちが引き締まるよ。
卒業生の担任をしていた同僚は、袴姿でキリリと呼名をしていた。黄緑の色無地、朱色の伊達襟と帯、濃紺の袴、白半衿。ステキだったっす~♪
袴姿ができるってのは、教員の特権かもねー。私もまた着てみたくなったよ。

●朝食。お好み焼き。
P3234409.jpg
…これでようやく、お好み焼き生地がなくなった。はー連日喰いまくったぜい。
●夕食。青椒肉絲。
P3234410.jpg
…ムラムラと食べたくなりましてな。細切りタケノコを使うようになってから、気軽に作れるようになった。
●白和え。
P3234411.jpg
…またボウルいっぱいに作ってしまったよ。わはー。

黒地に銀の七宝柄をベースに桜の花びらが散っている刺繍半衿。夜桜っぽくて好きなのだけど…
P3224407.jpg
銀の部分が細いフィルムのようなもので刺繍してあって、肌に当たるとチクチクして不快! うがーー
そこで、銀部分だけほどいている最中。
P3224408.jpg
ああ、桜が散るまでに間に合うかしら? 急がねば…!

明日は終業式。明後日から春休み。
部活があるので学校には行くが、普段に比べてゆったりと過ごせるようになる。ビバ!

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

サクラサク。サイタサクラニナニオモフ。
2016年03月22日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:16.2度(湿度:46%)、天気:晴れ。
男前縞会津木綿単衣、黒地のポップ博多帯、緑の帯揚げ、赤と緑の帯締め、薄黄色地に菜の花柄刺繍の半衿、黒地に椿の足袋っくす。
P3214402.jpg
IMG_4514.jpgIMG_4515.jpg
P3214403.jpg
下はポリの二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。
朝は肌寒かったけど、グングン気温が上昇して、このコーデで丁度良いくらいだった。
さぁこれでポリの襦袢は終了。洗って干して仕舞い終えるぞ~。

学校の桜。ソメイヨシノはまだ1~2輪しか咲いていないが、「荘川桜」と言われているこの桜はほぼ満開。
IMG_4516.jpg
ダム建設のために水没するはずだった荘川桜。それを移植し復活させた人々。
「太平洋と日本海を桜で繋ごう」と、荘川桜の実生を国道沿いに植え続けた人。
それらのエピソードに感動したウチの教員が、荘川桜の実生を譲り受けて本校に植えたのだった。
彼は、かつて一緒に演劇部の顧問をしていた先生で、去年6月にひっそりと亡くなった
ご退職された後も、毎年この桜が咲くと学校へ来て愛でていた。
IMG_4517.jpg
おーーい、先生。今年も荘川桜が咲いたよーーーーー。見てるかい? 見えてるかい?
この桜にこんな物語があったことを知っている教員も、随分少なくなった。学校は常に新陳代謝を繰り返している。
また春が来た。また新しい年度が始まる。
行く春、来る春。別れと出会いの季節。

さあ、明日は卒業式。
久々のフォーマルコーデを考えて、寝ようっと。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

春だじゃな~。
2016年03月21日 (月) | 編集 |
連休2日目。寝まくりの2日間である。
春眠暁を覚えずなのか、甘酒の効果なのか、わからんがとにかく良く眠れる。
ステキだ…!
とはいえ、散々寝たと思っても合計8時間半なのだから、普段いかに眠っていないかってことだな(いつもは4~5時間)。

●朝食。お好み焼き。
P3204395.jpg
●昼食。アスパラのマヨネーズ炒め。そしてお好み焼き。
P3214396.jpg
●夕食。餃子。
P3214404.jpg

さて、だいぶん春めいてきたので、メタルシェルフに収めてある着物の入れ替えをした。
絹物袷を2~3枚残して、残りはタンスへ。ポリ袷も全部タンスへ。
絹物単衣とポリ単衣をタンスからメタルシェルフへ。木綿着物をタンスからメタルシェルフへ。
ポリの二部式襦袢は、少しずつ洗って干しては仕舞っている。あと1組で終了。
代わりに麻の二部式襦袢を出しては、せっせと半衿付けをしている。
よしよし、まぁこんなもんだろ。春だじゃな~。

そうそう、新しいfitbitが今日届いた♪
P3214398.jpg
fitbit alta。細身でおされ。これなら、手首でそんなに主張しなくていい。
これまで使っていたfitbit chargeがこれだもの。
P3214401.jpg
太さ以外にもいろいろ不具合がでてきたんでね。替え時でしょーってことで新規購入。
ちなみにfitbitというのは、歩数や睡眠時間、目覚ましバイブなどのついた多機能腕時計って感じのものですー。

<今日のおまけ>
寒い時はリビング近くのパソコンデスクに生息していたのに、暖かくなったらタオルラックに戻ってしまった閣下。
P3194393.jpg
ご満悦。
P3194394.jpg
ああ、また猫毛まみれのタオルを裏返して使用しなければならない…。春だじゃな~。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

和裁合宿。その3
2016年03月20日 (日) | 編集 |
いかん、いかん。「和裁合宿」連載は、まだ終わってなかったわね(笑)。
もはや「和裁」じゃなくて「食べ物」しか記事にしていないが…。

<前回のあらすじ>
干し芋。お好み焼き。
フレンチトースト、味付け卵、玉葱スープ。

さて、じゃあっくまさん(=たまさんダンナ)を加えての夕食は、こんな感じで。
●オクラのごま和え。
IMG_1634.jpg
…オクラを塩ゆでにし、すりゴマ・砂糖・白だしと和える。完成。
●白菜の浅漬け。
IMG_1635.jpg
…白菜をざく切りにして塩もみし、昆布茶の元と唐辛子を入れてさらに揉む。完成。
●煮豚。
IMG_1637_201603190537322a8.jpg
煮豚の作り方はいつもの通り
今回は厚めにスライスしたあとフライパンで表面を焼いて、長ネギスライスをたっぷり載せて食した。
●玉葱とワカメと鶏皮の酢の物。
IMG_1638_20160319053732a3e.jpg
…みそ汁用の鶏団子を作る際にひっぺがした鶏皮を茹でて刻んで入れてみた。
シンプルだけど美味しいなぁ、酢の物って。
●カブと鶏団子のみそ汁。
IMG_1639_20160319053734092.jpg
…「男子ごはん」レシピ。白味噌なのと生姜のすり下ろしがたっぷり入っているのがポイント。
ちょっと煮すぎてカブが溶けてしまったが、たま家に好評だった♪
●ごぼうと蓮根と牛肉の甘辛煮。
IMG_1640.jpg
…「男子ごはん」レシピ。安い牛バラ肉が美味しく大変身!
濃いめの味付けなので、ご飯が進むこと進むこと。旨味のしみた蓮根とごぼうが美味い。
これらに炊きたてのごはんがつく、というメニューだった。
なんか、野菜もいろいろでバランスのとれた献立だったように思ふ。

で、デザートは、誕生日が近かったじゃあっくまさんのためにバタークリームケーキ。
IMG_1641_20160319054341347.jpg
参考レシピ、スポンジケーキはコチラCpicon 懐かしのバタークリームケーキ by ☆伽羅
バタークリームはコチラCpicon 滑らか♪美味しい☆バタークリーム by ネコうさ
2年前のリベンジということで、前回とは別レシピで作ってみたのだが…またもスポンジケーキを失敗。あまり膨らまない、固いスポンジケーキになってしまったのだ。おそらく、粉を混ぜる時にしっかり混ぜすぎて卵の泡を潰してしまったのだと思ふ。ぐぐぐ…。
せめてバタークリームだけでも成功させねば…とこのレシピ通りに作ってみたのだが、あうーーー固すぎてクリーム状にならないよーーー。
いかん、これでは2年前の二の舞になってしまう。
そこで、クリームに余っていた卵黄を加えて混ぜる。まだ固い。
そういえば他のレシピで牛乳を加えるというのがあったな、と思いだし、牛乳をレンジでチンして少しずつ加えたら…やったー、ようやくクリーム状になってくれた♡♡♡
バタークリームが苦手なたまさんには、ヨーグルトに煮リンゴを載せて。
IMG_1643_201603190543424d8.jpg
今回もよく食べました!

そんなこんなで、2時間1本勝負のじゃあっくまさんがお腹いっぱいになって、今回の合宿は終了~。
●和裁合宿1●
①反物を積もる
②裁断
③袖を縫う
④背縫いを縫う …ここまで終了。
次回はくり越し揚げを縫うところからスタートだっ!<今回は完。次回の和裁合宿につづく。>

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

春は野菜が美味い!
2016年03月19日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:17.3度(湿度:90%)、天気:雨。
利休緑の遠州綿紬単衣、クール猫博多帯、ダイソーのブルー系縞スカーフ帯揚げ、淡い黄色の帯締め、薄黄色地に菜の花柄刺繍の半衿、黒の足袋っくす。
P3194387.jpg
IMG_4512.jpgIMG_4513.jpg
P3194388.jpg
下はポリの二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
昨日に比べたら気温が低かったので、ポリ襦袢を着てみた。
が、湿度が…湿度がぁぁぁぁっ!
結局、蒸し暑かったのであった。ふう。

●昼食ワンプレート。キャベツときゅうりの塩もみ、鶏胸肉の竜田揚げ、落花生豆腐。
P3194389.jpg
…鶏肉がキケンな状態だったので、慌てて竜田揚げにして食した。うまうま。

●夕食ワンプレート。モツ煮、わが家の白和え、キャベツときゅうりの塩もみ。
P3194390.jpg
…ウドがスーパーに並び出すと、白和えを作りたくなる。
今日は珍しく野菜がメインの食事。白和え大好き♪ わっさわっさと豪快に食べまくる(笑)。
●ニラと卵のお吸い物。
P3194391.jpg
…白和えに入れる野菜たちを煮たダシを利用して(白和えにはダシを切って混ぜ込むので、美味しいダシが余ってしまうのだ)。
カツオブシで取ったダシに「白だし」を加え、大根・人参・こんにゃく・ウドを煮たダシは旨味が強いのだ~。ふっふっふ…何も無駄にはしませんぜ。
●甘酒。
P3194392.jpg
…上州地酒の酒粕というのがお安く売っていたので。
生姜も入れたら…わはー、体があったまるったら! 美味である。
酒粕の甘酒って、質の良い睡眠を誘うんだって。いいじゃ~ん♪

というわけで、トロトロと眠くなってまいりました。
お風呂入って寝るかな~。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

単衣に麻襦袢。
2016年03月18日 (金) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:19.6度(湿度:45%)、天気:晴れ。
シマウマのお召し、白地にクジャク柄の袋帯、長春色(ちょうしゅんいろ)の帯揚げ、ヒヤシンスブルーとピンクの帯締め、白地に「春はあけぼの」刺繍の半衿、ピンクのレース足袋っくす。
P3184385.jpg
IMG_4510.jpgIMG_4511.jpg
P3184386.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
…20度近くまで上がっちゃあ、もう袷は着られましぇん。ポリ襦袢もムリムリーーーー。
というわけで、もうあっしは絹物単衣+麻襦袢に突入いたしました。
これでも、室内では汗ばんだもの。あー、もう袷も仕舞っていいかなぁ? もう寒くならない?

そんなこんなで、今日は教職員の送別会だったのさ。
今年度でご退職される先生方は、私が生徒だった頃中3&高1で担任をしていただいた先生、高校時代の部活顧問、高校時代に体育を教わった先生、教員になってからお世話になった先生…と、とくに縁が深い方ばかり。
ご挨拶に伺ってお話をしていると、なんか…思いと共に涙があふれちゃってね-。
涙、涙の送別会であったよ。
たくさん、たくさん、お世話になりました。どうも有り難うございました!

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

勤勉。
2016年03月17日 (木) | 編集 |
朝4時から、DVDを焼きつつ料理にいそしむ。
●キャベツとアスパラと鶏胸肉のグラタン。
P3174380.jpg
P3174381.jpg
①鶏胸肉は一口大に切って塩こしょうする。
②キャベツは大きめのざく切り、アスパラは下5センチくらいの皮をピーラーで剥いてから斜め切り。玉葱は薄切り。
③フライパンを熱し、油をひかないでキャベツをじっくり焼く。軽く焦げ目がついたら、グラタン皿にあける。
④同じフライパンに油をひいて、鶏胸肉とアスパラを炒め、同じくグラタン皿にあける。
⑤同じフライパンにバターをひいて、玉葱を炒める。火が通ったら小麦粉を振りかけて炒め、牛乳を少しずつ入れて煮てホワイトソースを作る。
⑥④の上に⑤をかけて、チーズをふってグリルで焼く。完成。
…アスパラと鶏肉のグラタンというレシピを見ていて、「キャベツも合うんぢゃね?」とぶち込んでみた。
美味い! キャベツの甘味がグラタンに合うわ~。ちょっと焦げたところがまた、香ばしい風味になって良い。
これはね、春向けのグラタンっすよ。お試しあれ~!
朝からこんなものを作って食し、さらに昼食用に弁当箱に詰めた。
んでもって、モツ煮を作ってシャトルシェフに仕込んで出勤。なんて勤勉な私。

会議。
私は書記なので、議事録を書くのがお仕事。
いやーーー、みなさんの発言が大量で…書き留めるのが大変だったっす! 勤勉だわ~。

午前と午後の会議の間に、演劇部員への卒業記念DVDをパッケージする。100均グッズを使って、それなりに見栄え良くできた。
これにて、DVD作成終了~。勤勉勤勉。

午後の会議の後は、表彰状の作成。筆ペンで記名をする。
面倒ではあるが、筆文字を書くのはこの機会くらいしかないので、これはこれで楽しい仕事♪
11枚を書き終えて、本日の仕事終了~。は~勤勉勤勉。

今日は脳みそ病院の日だったので、ひと月ぶりに行ってきた。
このひと月は、まあまあ良い調子だったのではなかろうか。
病院のあと、デパートに立ち寄ったら…素敵なお菓子たちを発見。
P3174382.jpg
上から右回りに…ワンカチョコ、『召しませキモノ』で紹介されていたお菓子(本で見た時から気になってたの!)、一口栗羊羹、和三盆のお干菓子。
このお干菓子がまあ、あまりにも可愛くてね~。桃太郎のキャラなのよ、これ(笑)。
P3174383.jpg
ふっふっふ、薄茶を点てて楽しむぞ~♪
ちなみに、さっきワンカチョコを一かけ食べたら、あまりに美味しくて止まらない…キケンキケン。

●夕食ワンプレート。キャベツときゅうりの酢の物、モツ煮&味付け卵、冷や奴。
P3174384.jpg
…モツ煮は今回も上出来♪ 
んでもって、昨日からキャベツときゅうりの酢の物にはまっている。キャベツときゅうりを塩もみしてポン酢と橙果汁をかけるだけなのだが、これが美味いのだよ…。キャベツの甘さが引き立つんだなー。

明日は教職員の送別会。
ホテルでやるので、久々に着物着るよ~。何着ようかな? 暑そうだから、単衣にしようかな?

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

まるで業者。
2016年03月16日 (水) | 編集 |
毎年、演劇部の卒業生には3年間に行った公演のDVDをプレゼントすることにしている。
ホームビデオで記録として撮ったものを、パソコンで編集して、タイトルやらエンドロールやらを付けたりして、DVDに焼いて、DVD自体にもレーベルを印刷して、ケースにはインデックスを…なんてことを、毎年この時期になると家でせっせとやっているのである。
3年間で9公演=DVD9枚。今年の卒業生は9名(←未だかつて無い大人数)。すなわち、9枚×9名=81枚。
プラス、保管用に1年間分3枚。プラス、カメラ担当の顧問用に3枚。合計、87枚!!
朝からやってるんだけど、まだまだ終わらない…。
『あたしゃ、何かの業者かよ?!』という疑問が頭をよぎるよ。はは…ははは…。

●夕食ワンプレート。豚汁もどき、キャベツときゅうりの酢の物、鮭の西京漬け、落花生豆腐。
P3164378.jpg
…和食が食べたくてこうしたのだけど、いざ食べ終わるとどうも物足りないので、えび餃子を追加。
P3164379.jpg
うむ、やっぱり酢醤油をつけた方がいいな。

明日も会議~。
明日中にDVD作成を完了させたい…。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

わが家仕様。
2016年03月15日 (火) | 編集 |
今日の会議はすぐに終わって、あとは各自お仕事の時間。
自分のペースで仕事ができるのは有り難いなぁ。普段は授業やら生徒やらに追われてるからねぇ。
会議のみなので、当分着物姿は無しだすー。

●えび餃子、ついに食べたぞ。
P3154377.jpg
…ちょっと味付けが薄かったかなー? 話題の酢+コショウで食べたけど、今回の餃子だったら酢醤油がいいかも。
●マーマレード入りヨーグルトアイス。
P3144376.jpg
プレーンヨーグルト200gくらい、生クリーム200cc、カルピス100ccくらい、液体甘味料てきとー。
これに、先日作った橙マーマレードと橙果汁を投入し、アイスクリーマーへ。
わっはっは、こりゃあ美味いわ! 上品なオトナのデザートである。
実は、なにをかくそう私の橙マーマレードはラカントというカロリーゼロの甘味料で作成したのだな(糖尿病患者なもんでね)。
この甘味料、普通のお砂糖と同じように使える便利なものなのだが、大量に使うと結晶化してしまうという難点があるのだ。
で、橙マーマレードは冷めると、ジャム状というより「橙の砂糖漬け」といった仕上がりになったのだった。オレンジピールを想像していただければ良いかと思う。
味は良いのでヨーグルトに混ぜて食べる分にはいいのだが、どうしてもザリザリガリガリとした食感にはなってしまう。
どうしたものか…と思っていたけど、アイスクリームに入れるにはその食感がいいアクセントになる♪
なるほど、なるほど。これはまだ活用の余地有りと見たぞ!

<今日のおまけ>
ぼーくんが開いておる…。
IMG_1590_20160315215353cf5.jpg
かの、あんぽん先輩を継承し…
IMG_1593_2016031521535353d.jpg
立派な開きに。血縁者でもないくせに(笑)。
IMG_1591_2016031522050369f.jpg
さらに、同じ柄の海大にーちゃんに
IMG_1602_20160315215350d2e.jpg
寄り添っておる。血縁者でもないくせに(笑)。
ぼーくんりっくん、すっかりわが家仕様の猫になったなぁ。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

料理三昧。
2016年03月14日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:7.8度(湿度:91%)、天気:1日中冷たーーーーい雨。
ビリジアンに麻の葉柄の紬袷、黒地に桜とどえん猫のポリ帯、藤色の帯揚げ、ピンクベースの丸ぐけ帯締め、「春はあけぼの」の刺繍半衿、黒の足袋っくす。
P3144370.jpg
IMG_4507.jpgIMG_4508.jpg
P3144371.jpg
下はポリの二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。
寒かったぁぁぁぁ…。でも、これで今年の寒さは終わりらしい。明日からは春だってさ。

昨日は、家でちまちまと餃子作りをしましてね。
●えび餃子。
P3134368.jpg
①冷凍むきえびは冷蔵庫で解凍し、指先くらいの大きさに切っておく。
②セロリ、タケノコ水煮、にんにく、生姜をみじん切りにする。ニラは小口切りにする。
③ボウルに豚挽肉・塩こしょうを入れて粘りが出るまで混ぜる。砂糖ひとつまみ・醤油・ゴマ油・オイスターソース・ナンプラー・片栗粉少々を入れて、さらに混ぜる。
④③に①②を加えて更にまぜ、市販の餃子の皮に包む。冷凍保存。
●豚汁もどき。
P3134369.jpg
①豚こまは一口大に切る。
②大根と人参はいちょう切り、白菜はざく切り、ネギは小口切り、油揚げは横半分に切ってから幅1センチくらいに切る。
③鍋に鰹だしを作り、①②を投入し柔らかくなるまで煮たら味噌を溶き入れる。完成。
…ちなみに写真の左側は、余った餃子の皮と余った餃子の具をお湯で煮た、すいとん風。味が足りなかったので、醤油を回しかけて食した。結構美味(笑)。

で、今日の夕食。
●塩ちゃんこ鍋。
P3144373.jpg
①鶏もも肉は大きめの一口大に切り、鍋へ。
②大根はいちょう切り、白菜はざく切り、しめじは小房に分け、キャベツもざく切り、油揚げは6等分、ニラは3センチ長さに切る。
③①の鍋に水・酒・みりん・塩・白だしを入れて火にかけ、アクを取りながら煮る。
④さらに②を加えて煮る(ニラは最後に。煮溶けてしまうから)。最後にゴマ油を回しかけ、いりゴマを散らして完成。
P3144374.jpg
…味が足りなかったら、柚子胡椒をつけても美味しい。
●焼き塩サバ。
P3144375.jpg
…あんなに大量にえび餃子を作ったくせに、まだ1個も食べていない(笑)。

今日でテスト返却終了。これで今年度はもう、生徒の前に立つこともない。
はーーー平成27年度が終わるなぁ…。
明日からは、会議会議の日々。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

昨日読んだ本で、ちょっと意識改革的なことが起こりつつあるかもよ~。
私の歪んだ認知を、変えることができるかも。その手がかりを感じつつある…。

和裁合宿。その2
2016年03月13日 (日) | 編集 |
<前回のあらすじ>
けんちんうどん。
阿波しじら単衣を縫おう!のカリキュラム。

たまさんの単衣は、無事用尺が足りた。
が、私の単衣はどうなる? 積もってみた。そしたらなんと、全然足りない! たまさんと同じ身丈で取ったのに、だ。
むーーーーー、同じ長さの反物かと思いきや、水通しでの縮み方が違ったようだ。
仕方ない。着る時にどこを縮めるのが一番ダメージが少ないかを考え、袖丈を47センチに(いつもは49センチ)。これでなんとか、まかなうことができた。
この後、和裁独特の方法で布を裁つ。緯糸を抜いてガイドラインを決めてから裁つのが、たまさんお気に入りの作業となった(笑)。曰く、「こういう単純作業って、無になるわぁ~~~」…座禅のようなものか?
私、実は和裁の中でこの作業が一番「ムキーーーーーッ」とくるので、たまさんに代わりにやってもろた。ありがたや~。
裁断が終わったところで、お茶にする。お茶うけは、自作干し芋の食べ比べ。(※以下、写真はすべてたまさん撮影)
IMG_1624.jpgIMG_1623_2016031019541269d.jpgIMG_1622.jpg
左から、安納芋、シルキースイート、(袋には「紅あずま」と書いてあるが本当は)紅はるか。
今シーズンは干し芋作りにハマってねぇ。どうせなら、いろんな種類の芋で試してみようと3種類作ってみたのだ。
IMG_1625.jpg
左上から時計回りに、安納芋、シルキースイート、紅はるか
食べ比べた結果、私は紅はるかが一番好み。たまさんはシルキースイートが気に入ったとバクバク食べていた(が、もう本人は忘れてしまったらしい/笑)。
で、袖を縫った。このあたりは、「まおじゃらん」でご覧あれ。

さて、この日の夕食について全くのノープランであった私。たまさんの「べにおさんちのお好み焼き、食べてみたいなぁ!」というリクエストに飛びついた。まあ、そんな簡単なものでよござんすか?
それでも、イチオウお客さま(失礼)なので、普段よりは少し豪華に2種類にしてみた。
<お好み焼き生地>
①ボウルに小麦粉、白だし、水を入れて泡立て器で混ぜる。
②ヤマトイモをすり下ろして①に加え、さらに卵を入れてよく混ぜる。
③キャベツの千切りとイカフライを粉々に砕いた物を入れて、混ぜる。
●豚玉。
IMG_1628_20160313203207b43.jpg
…焼く時に、フライパンに生地を流して豚こまを表面一杯に貼り付けて蓋をして焼く。
肉の色が変わったらひっくり返し、今度は蓋をしないで豚肉がカリカリになるまで焼く。ソースとマヨネーズをかけてカツオブシをふる。
●しらす干しのチヂミ風。
IMG_1629.jpg
…焼く時にゴマ油を多めにひいて、フライパンに生地を薄く流してしらす干しを表面一杯にふり、蓋をして焼く。
生地の表面が乾いた感じになったらひっくり返し、しらす干しがカリカリになるまで焼く。ポン酢を付けて食す。
食後はいつものようにお喋りお喋りお喋り…。
夜も更けて、就寝。

3月3日、朝食。
●バゲットのフレンチトースト。
IMG_1631.jpg
①バゲットは幅1センチ程度にスライスする。
②ボウルに卵を溶き、砂糖と牛乳を加えバニラエッセンスを少々入れ、よーく混ぜる。
③②に①を浸し、フライパンにバターをひいて両面をこんがり焼く。完成。
●味付け卵、オニオンスープ。
IMG_1630_201603132032119b9.jpg
…味付け卵は、ゆで卵をめんつゆにつけ込んだだけ。
オニオンスープは、以前たまさんからいただいた北海道土産のインスタント。
<和裁情報はたまさんに丸投げ、私は料理のみ~♪ その3へつづく>

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ぐったりーーー。
2016年03月12日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:8.1度(湿度:55%)、天気:曇り…だったかな?
茶色の蔦柄紬袷、パステル博多帯、生成り地に市松桜柄の帯揚げ、同布の丸ぐけ帯締め、ピンク地に黒猫刺繍の半衿、黒の足袋っくす。
P3124364.jpg
IMG_4505.jpgIMG_4506.jpg
P3124365.jpg
下はポリの二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。
寒いったらないの、奥さん。
昨日今日と、体に堪える寒さですわ。冬の最後の頑張りを感じますのう…。

●夕食。豚しゃぶ、ワカメ、玉葱スライス。
P3124366.jpg
…これに、ポン酢と橙(てんてんさんからいただいたもの♪)の果汁をかけて食す。
うはーーーー、うまーーーーーーーい! 残った汁も、飲み干す旨さ♪
こいつぁーいいや。橙果汁、酢の物系に合うね、間違いなく。

昨日は、千葉のとっぱずれ「銚子」まで生徒を引率しての出張でしてね。
IMG_1670_20160312215840298.jpg
(※文学散歩なのに、最後に必ず見学する醤油工場/笑)
冷たーーーーーーーい雨の降る中を、海風がビュンビュン吹く中を、ほぼ一日中歩き通しだったのですわ。
寒いのなんの、凍えきってしまいましたさ。
芯から冷えた体を温めるのは、仕事終わりの慰労会。焼酎のお湯わりが美味くてねぇ…。
美味い酒と美味いアテをたらふくいただいて、久々の午前様で帰宅。
そして、本日目覚めてみると…足は筋肉痛だわ、酒は微妙に残ってるわ、睡眠不足だわ(笑)。
身体疲労すれば、精神も共にやられる。…とは「走れメロス」の一節だが、いやーーーー今日は疲れが出て体も心もぐったりですわ。とほほ…。
ゆっくり休みます-。おやすみなさい。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

和裁合宿。その1
2016年03月11日 (金) | 編集 |
3月2日~3日に実施された、和裁合宿の報告レポをば。

3月2日、私は半ドン仕事の日であった。
仕事を終えて直接たまさんを迎えに行ったら、私の姿を見てたまさんが驚いていた。
たまさん:「あら、べにおさんったら着物だわ!」
私:「…半径10キロ以上のおでかけなもんで」
たまさん:「わっはっは! タンタンしばり!(爆)」
私:「なによー、たまさんだって出かける時は着物でって言ってたじゃない。笑うかー?」
たまさん:「いやいや、実際に着物姿だとびっくりするわー(笑)」
…シドイ人なのである。
時間は昼過ぎ。昼食はウチで軽く食そうということで、寄り道は1ヶ所だけにして(あすかさんの記事に触発されたたまさんが、ダイソーに寄りたがったのでね/笑)、すぐに帰宅。
●昼食。けんちんうどん。(※写真はたまさん撮影)
IMG_1614_201603101954098f0.jpg
…鶏もも肉、大根、ごぼう、ネギ、にんじん、しめじ、油揚げ、生姜のすり下ろしをめんつゆで煮た汁にゆでうどんを投入して煮込む。
美味いっすよ。

さて、和裁合宿のために私が考えたカリキュラムは以下の通り。
<第1回>①布を積もる  ②布を裁つ  ③袖を縫う(ミシン+手縫い)
<第2回>④背中心を縫う(ミシン)  ⑤くり越し揚げを縫う(ミシン+手縫い)  ⑥脇を縫う(ミシン) 宿題:脇の縫い代をくける
<第3回>⑦おくみを作る(手縫い)  ⑧おくみをつける(ミシン)  ⑨おくみの縫い代をくける(手縫い)  宿題:裾をくける(手縫い)
<第4回>⑩衿をつける(ミシン+手縫い)  ⑪衿を完成させる(手縫い)
<第5回>⑫袖をつける(ミシン)  ⑬袖付けの縫い代をくける(手縫い)  ⑭閂留めと衿ホックをつける(手縫い)
14+2(宿題)=計16の作業工程に分け、それぞれの難易度やめんどうくささを考えて、1回(1泊2日、集中時間は2時間)あたりの分量を決めてみた。
今回のカリキュラム作りで気を遣ったのは「裁縫嫌いのたまさんが、モチベーションを下げずに作業できる工程と分量にする」ということ。あまり根を詰めさせる工程だと、きっとたまさんは途中で飽きて嫌になって後悔する(笑)。授業でもそうなのだが、できるだけ興味関心をキープしながら進めたい。
さらに、「ところどころ理屈を教えつつ、でも必要最低限の指示だけにする」こと。たまさんは理屈で納得すると飲み込みが早いし、忘れない。かといって、今後も何枚も着物を縫うつもりはないのだから、応用するための知識は必要が無い。ピンポイントで、この一枚を縫うのに必要なだけの情報にとどめないと、混乱するだけである。
…って、まさに普段やっている授業づくりと同じような思考を経て、カリキュラムを完成させたのだった。これは教えるサイドの裏話(笑)。

で、作業工程①布を積もる。
前回たまさんのセオαを縫った時に寸法は記録してあったので、それをもとに必要な反物の長さを計算すると…長さが足りなかったのは「まおじゃらん」のコチラで書かれていた通り。
胴に別布を継がなきゃいかんかなーと思っていたら、新規購入した和裁本に「反物の長さが足りない時の積もり方」なる記述があり、その通りにやってみたら…なんと足りたのよ、奥さん!
いやー、なんでもやってみるもんだ♪
ちなみに、たまさん記事で「反物を積もる用の、厚紙を本のようにぱたぱた畳めるもの」と書かれているのはこれである。
P3104360.jpg
固くてしっかりした厚紙に布が貼り付けてあって、広げるとこうなる。
P3104361.jpg
幅40センチ、長さ170センチくらい。これが、まち針を刺すこともできて積もる時にとっても便利。
これの名称は「ヘラ台」という。ヘラで縫い印をつけるときに台として使うモノなのだが、実は私、ヘラでつけた印は見えづらいので印付けはチャコでやっている。だから、このヘラ台は積もる時にしか使っていないのだ。わはー。
ちゃんと和裁を習っている方から見たら、私のやり方は邪道中の邪道なんだろうなー。
本とDVDだけの独学なもんで…素人が自分のために縫っているもんなので、ご容赦くださいませ~。
<…いかん、当分連載だな。その2へつづく>

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

あちこち劣化。
2016年03月10日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:8.0度(湿度:58%)、天気:曇り。
ばーちゃんの迷彩っぽい柄の平織り紬袷、黄土色にドット猫柄のポリ帯、★さんに頂いたピーコックグリーンの帯揚げ、ニシキヘビの帯締め、ピンク地に黒猫刺繍の半衿、黒ボーダー足袋っくす。
P3104350.jpg
IMG_4503.jpgIMG_4504.jpg
P3104351.jpg
下はポリの二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。
今日は寒かったーーーー。おかげで絹物袷も着られたし、ポリ襦袢も着られたよ♪
ところでこの着物、もしやと思って裾を確認してみたら…嗚呼、コイツも八掛がすり切れている!
P3104352.jpg
分かります? こんなんだすーーー。
P3104353.jpg
ぐぐぐ…ちゃんと調べたら、他にも八掛がすり切れてる着物が結構ありそう。
毎日着物生活も5年になると、あちこち劣化しとるなぁ。
どうすべー? お直ししてもらえるような所を開拓せねば…。

<今日のおまけ>
わが家唯一の椅子をめぐる攻防。
P3104354.jpg
背もたれはあんぽんに。
P3104355.jpg
P3104356.jpg
座面は閣下に。
P3104359.jpg
P3104358.jpg
…実は密かに、ぼーくんも狙っている(1枚目写真奥を参照)。

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

先客。
2016年03月09日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。13時の気温:7.8度(湿度:77%)、天気:雨。
黒地に白ドットのポリ袷、ワインレッドにハチワレ猫のポリ帯、ペールブルーの帯揚げ、ペールブルーの帯締め、白地にツクシとモグラ柄刺繍の半衿、薄茶にウサギ柄の足袋っくす。
P3094348.jpg
IMG_4501.jpgIMG_4502.jpg
P3094349.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。
いやー、今日は明け方が一番気温が高くて、あとはグングンと下がるのみ。妙な感じでしたわー。
冷たい雨の一日なので、着物も帯もポリ。
んだが、湿度が高くて蒸すので、襦袢は麻でちょうど良かったな。
うーーーむ、もしかしてもうポリの襦袢は着られないのかも…体感的に。

●朝食。ポトフ。
P3094345.jpg
…キャベツ、かぶ、ソーセージを煮て塩こしょうで調味。シンプル-。

<今日のおまけ>
朝、顔を洗おうとしたら先客がいた。
IMG_1580_20160309191915a08.jpg
なにしてんの? 君。
IMG_1581_201603091919173c3.jpg
のいてーーーー

今日もよく働いたーーーー。ばてばてー。
今晩は寒いので、布団にくるまって寝るのが楽しみだ♪

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

暑いってばよ。
2016年03月08日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:18.8度(湿度:63%)、天気:曇りのち晴れ。
ストロベリーチーズケーキの会津木綿単衣、焦げ茶市松のポリ半幅帯、ブルーグレイの帯締め、白地にツクシとモグラ柄の刺繍半衿、水玉足袋っくす。
P3084342.jpg
IMG_4499.jpgIMG_4500.jpg
P3084343.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。
暑かった…! 
昨日より湿度は下がったけど、んでもって麻襦袢だったけど、今日も汗だくだくさ-。
ま、明日からまた冬になるらしいので、ちょっと安心。

●夕食ワンプレート。冷や奴、オクラのお浸し、鶏ハム、味付け卵。
P3084344.jpg
これらをアテに、イチゴ味のサングリアを炭酸水で割って飲んだ。あ~~美味しいったら!

今日は午後に糖尿病病院へ行ったら、めっちゃくっちゃ混んでいた!
ぐあーーーー、終わるまでたっぷり2時間を費やしてしまったよ。
なんであんなに混んでたんだーーー? 謎。

<今日のおまけ>
ごきげんおんちゃん。
P3074337.jpg
しんねりサラ子。
P3074336.jpg
おんちゃんに寄り添うぴゃぴゃ男。
P3074334.jpg
おんちゃんは、雄雌問わずモテる。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

思考を巡らす。
2016年03月07日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:16.0度(湿度:89%)、天気:雨のち曇り。
あやめ色の遠州綿紬単衣(自作5号あたり)、白地に姉さま人形刺繍のポリ帯、灰色の帯揚げ、ピンクベースの丸ぐけ帯締め、ひめ吉さんの「春はあけぼの」半衿、灰色に黒猫の足袋っくす。
P3074331.jpg
IMG_4497.jpgIMG_4498.jpg
P3074332.jpg
下はポリの二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。
…暑かった。ぐわーーー、この気温でこの湿度だとポリ襦袢が汗で貼り付くのねっ!
明日はもっと気温が上がるらしいし(5月並の気温だって)、もう麻襦袢出しちゃうよっっ!!
んでも、明後日からはまた冬に戻るらしい…ああ、この時期って難しいわぁぁぁ。

今日から学年末考査。
試験監督をしながら、いろいろと思考をめぐらしている…。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

橙でマーマレード。
2016年03月06日 (日) | 編集 |
朝起きて、二度寝して、三度寝して…。
なんだか、やたらめったら眠い一日でしてね。
もーいいやぁ、今年の染芸展は。ザンネンだけど。ってことにしたー。
どうせ家にいると決めたなら、橙マーマレードを作ってしまおう!
レシピはコチラCpicon やっと到達、橙マーマレードの作り方♪ by ちばと
この作り方は、時間はかかるけど簡単だ~♪
P3064324.jpg
ヨーグルトに載せて食す。
P3064330.jpg
苦味の利いた、オトナの味。うまうま~
果汁は少し取り分けておいたので、後日料理に使ってみたいな、と。
P3064326.jpg
は~遊んだ遊んだ♪

<今日のおまけ>
ぼーくんりっくんは、最近「ぴゃぴゃ男」「ぴゃっぴゃくん」と呼ばれている。
P3064327.jpg
甘えん坊モードになると「ぴゃ…ぴゃ…ぴゃ…」と鳴くのがその所以。
で、私はこんな歌をくちずさんでいた。
「ぴゃぴゃ男くん、よく聞~けよ、山男にゃ惚ーれーるなよ~♪」
いわゆる「山男の歌」である。が、この先がどうも記憶がアヤシイ。
「山で吹かれりゃよーーーーぉぉ、オトボケさんだよ~♪」
…違う、オトボケさんのわけがない。歌い直す。
「山で吹かれりゃよーーーーぉぉ、おのろけさんだよ~♪」
…のろけている場合じゃない、山で吹かれたら遭難ってことだ。
なんだったっけかなー? 4文字で「さん」がつくのは合ってると思うのだが…。
「山で吹かれりゃよーーーーぉぉ、若ボケさんだよ~♪」
…若年性痴呆症じゃないってば。だが、これは結構近い気がする。
その時、私のアタマに「セアカゴケグモ」という言葉がひらめいた。
これだ!いや、これじゃないんだけど、すごく近い気が…。
「山で吹かれりゃよーーーーぉぉ、若後家さんだよ~♪」
そうだ、そうだよ、ワカゴケさんだよ!
ああ、良かった。ああ、スッキリ。
P3064325.jpg
「…おかぁちゃん、バカ?」by閣下。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

寒風吹きすさぶ動物園へGO。その7
2016年03月06日 (日) | 編集 |
<前回のあらすじ>
かんぺーちゃんのようなキリン、ホープくん。
何をしたいのか分からない、サイのがんてっつぁん。

ヤギは、高台が好き。
IMG_1598_20160306172743cd4.jpg
ヤギコーナーの前には、小屋があって…白いフクロウとかね、
IMG_1602_201603061727443d0.jpg
アルパカ親子とか、
IMG_1600_20160306172745312.jpg
南国っぽいカラフルな鳥がいたりした。
IMG_1605.jpg
小屋の外に出ると、もう午後3時過ぎ。屋外の動物たちは、そろそろ屋内へ入ってしまう。
外のアルパカも見納め。
IMG_1608_2016030617312014a.jpg
アルパカのお尻はとってもらぶり~
IMG_1607.jpg
羊たちも、このあとすぐに退室。
IMG_1609_20160306173126be5.jpg
ロバの顔って、なんだかアンニュイ。
IMG_1610_20160306173125383.jpg
レッサーパンダも、そろそろお部屋へ。
IMG_1611.jpg
午後4時には、どの動物たちも屋内へ入るようで、お客さんたちもすっかり帰り支度。
日が陰りだしたら寒風はさらにその冷たさを増し、芯から凍えきった我々も帰路に着いたのだった。
さーぶさぶさぶ!
でも、久しぶりの動物園、久しぶりのドライブは、すごーーーーーく楽しかったよ~♪
<これにて完>

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ビバ週末。
2016年03月05日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:15.3度(湿度:57%)、天気:曇り。
赤と茶の格子柄古渡紬袷、黒地に猫と桜柄ポリ帯、ターコイズブルーの帯揚げ、黒ベースのレトロ丸ぐけ帯締め、薄ピンクにカラフルドットの木綿半衿、黒地に椿柄の足袋っくす。
P3054321.jpg
IMG_4495.jpgIMG_4496.jpg
P3054322.jpg
下は木綿の半襦袢、ポリの裾よけ、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。
今日は春みたいな気温と湿度だったなー。これ以上暖かくなると、袷も厳しくなってくるぞ…。

●朝食。お好み焼き。
P3044317.jpg
…合宿の時の材料が余っていたのでね。
小麦粉、白だし、ヤマトイモ、卵、キャベツ、イカフライ、豚こまにて作成。美味しくできた~♪

<今日のおまけ>
てんてんさんからの頂き物が入っていた箱、母子に大好評でした。
P3044318.jpg
…ボロボロになるほどに。しくしくしくしく。
口内炎の炎症どめシロップがお気に入りのおんちゃん。
P3044316.jpg
薬瓶を見せると目をキラキラさせて飛んでくる。ヘンだーーー。

今日で考査前の授業がすべて終了。
染芸展@浅草、明日までなんだよなー。
毎年観に行っているから、行きたい気はあるのだが…心身ともにお疲れモード。
明日起きてみて、行くかどうか決めるかな。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

いただきもの、沢山♡
2016年03月04日 (金) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:14.8度(湿度:43%)、天気:晴れ。
青地にカラフル糸の絣紬袷、緑がかった黄色のポリ半幅帯、黒ベースのレトロ丸ぐけ帯締め、白地に紅梅とメジロ柄刺繍の半衿、黒青足袋っくす。ぶら下げモノは、てんてんさんから頂いた太猫ガチャ。
P3044319.jpg
IMG_4492.jpgIMG_4493.jpg
IMG_4494.jpg
P3044320.jpg
下はポリの二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。帯は吉弥結び。
今日はお太鼓をしょうのが面倒くさかったので、半幅帯~。

さて、昨日じゃあっくまさん(=たまさんダンナ)が車でたまさんをお迎えにいらっしゃる時に、私宛のいろいろなものを持ってきてくださった。
●ゆっちの母さんから、ハナタレナックスの録画DVD。
P3044315.jpg
わーい♪ 観るのが楽しみ。
●ほあかばりきるま。さんから、瓢箪柄の半衿♪
P3044314.jpg
うおおお! カッコいいコーデに使えそうだ♡
●てんてんさんから、猫ポーチ、抹茶ロール猫、太猫ガチャ。
P3044313.jpg
かばいい♡ 太猫は、さっそく本日のコーデに使わせていただきました♪
そして、そして、待望の…
P3044312.jpg
橙がた~くさん! キターーーー、橙バブル♪
マーマレードを作っちゃうぞぉー! ふっふっふ…。
そんなわけで、たくさんの素敵ないただき物を頂戴いたしました。
ゆっちの母さん&ほあかばりきるま。さん&てんてんさん、どうも有り難うございました!

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

昨日のコーデ。
2016年03月03日 (木) | 編集 |
昨日のコーデ。最高気温:10.8度(湿度:32%)、天気:晴れ。
黒の菊水柄大島紬袷、ゾウ柄の帯、ベビーピンクの帯揚げ、ノースキャロライナの帯締め、白地にひな祭り柄の刺繍半衿、
P3024310.jpg
IMG_4490.jpgIMG_4491.jpg
P3024311.jpg

なぜ「今日のコーデ」ではなく「昨日のコーデ」かというと…
昨日昼過ぎ~現在、絶賛和裁合宿中だからなのだ。
年末に発案され、ようやく第1回和裁合宿を開くことができたさー。長い道のりだった…。
詳しいレポートは、「まおじゃらん」できっと紹介されることであろ(でました、丸投げ)。乞うご期待♪

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村