FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
料理三昧。
2016年03月14日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:7.8度(湿度:91%)、天気:1日中冷たーーーーい雨。
ビリジアンに麻の葉柄の紬袷、黒地に桜とどえん猫のポリ帯、藤色の帯揚げ、ピンクベースの丸ぐけ帯締め、「春はあけぼの」の刺繍半衿、黒の足袋っくす。
P3144370.jpg
IMG_4507.jpgIMG_4508.jpg
P3144371.jpg
下はポリの二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。
寒かったぁぁぁぁ…。でも、これで今年の寒さは終わりらしい。明日からは春だってさ。

昨日は、家でちまちまと餃子作りをしましてね。
●えび餃子。
P3134368.jpg
①冷凍むきえびは冷蔵庫で解凍し、指先くらいの大きさに切っておく。
②セロリ、タケノコ水煮、にんにく、生姜をみじん切りにする。ニラは小口切りにする。
③ボウルに豚挽肉・塩こしょうを入れて粘りが出るまで混ぜる。砂糖ひとつまみ・醤油・ゴマ油・オイスターソース・ナンプラー・片栗粉少々を入れて、さらに混ぜる。
④③に①②を加えて更にまぜ、市販の餃子の皮に包む。冷凍保存。
●豚汁もどき。
P3134369.jpg
①豚こまは一口大に切る。
②大根と人参はいちょう切り、白菜はざく切り、ネギは小口切り、油揚げは横半分に切ってから幅1センチくらいに切る。
③鍋に鰹だしを作り、①②を投入し柔らかくなるまで煮たら味噌を溶き入れる。完成。
…ちなみに写真の左側は、余った餃子の皮と余った餃子の具をお湯で煮た、すいとん風。味が足りなかったので、醤油を回しかけて食した。結構美味(笑)。

で、今日の夕食。
●塩ちゃんこ鍋。
P3144373.jpg
①鶏もも肉は大きめの一口大に切り、鍋へ。
②大根はいちょう切り、白菜はざく切り、しめじは小房に分け、キャベツもざく切り、油揚げは6等分、ニラは3センチ長さに切る。
③①の鍋に水・酒・みりん・塩・白だしを入れて火にかけ、アクを取りながら煮る。
④さらに②を加えて煮る(ニラは最後に。煮溶けてしまうから)。最後にゴマ油を回しかけ、いりゴマを散らして完成。
P3144374.jpg
…味が足りなかったら、柚子胡椒をつけても美味しい。
●焼き塩サバ。
P3144375.jpg
…あんなに大量にえび餃子を作ったくせに、まだ1個も食べていない(笑)。

今日でテスト返却終了。これで今年度はもう、生徒の前に立つこともない。
はーーー平成27年度が終わるなぁ…。
明日からは、会議会議の日々。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

昨日読んだ本で、ちょっと意識改革的なことが起こりつつあるかもよ~。
私の歪んだ認知を、変えることができるかも。その手がかりを感じつつある…。