FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
2016-04-05 (火) | Edit |
<前回のあらすじ>
真面目なサンドイッチ。スープ。
桃太郎のお干菓子と薄茶。

<3/29 夕食>(※いつものように、写真はすべてたまさん撮影)
●もやしの味噌汁。
IMG_6401.jpg
…ダシはカツオと昆布。もやしは先にゴマ油で炒めておくのがポイント。
●わが家の白和え。
IMG_6403.jpg
…今シーズン3回目か? 大根・人参・うど・キクラゲ・こんにゃくをダシで薄味に煮て、塩もみしたきゅうりとともに水切りした豆腐とすりゴマで和える。醤油で調味。
あー美味すぎる お客さまを無視して、一人で抱え込んで食べてしまった(笑)。
●菜の花の卵とじ。
IMG_6405.jpg
…菜の花は歯ごたえが残る程度に茹で、ダシ+みりん+醤油に入れて煮て卵でとじる。
ほろ苦さとちょっとしたエグみがたまらん。油揚を入れても良かったかも~♪
●鶏胸肉と菜の花とシメジのピリ辛炒め。
IMG_6407.jpg
…このレシピ、気に入ってる(笑)。オレンジページだすー。
●豚コマと厚揚げとにらの味噌生姜炒め。
IMG_6409.jpg
…これもオレンジページレシピ。白味噌と生姜が合うな~。ご飯がバクバクいける味。
味噌汁でダシを取った後の昆布も刻んで入れてみた。なんだか沖縄風味(笑)。

●デザートは、アップルパイと橙マーマレードのパウンドケーキ。
IMG_6418.jpg
リンゴ煮があまりに真っ赤っかで酸味があるため、
じゃあっくまさん:「梅ジャムでしょ、これ」
私:「リンゴ煮だってば」
じゃあっくまさん:「いや、梅ジャムだから」
私:「紅玉は赤くて酸っぱいの
じゃあっくまさん:「梅ジャムパイ」
私:「作った人間がリンゴだって言ってるのに、決めつけるなー!!」
というお馬鹿なやりとりがあったのは内緒(笑)。
橙パウンドケーキは、以前作った橙マーマレードをたっぷり入れ込んでみた。
IMG_6420.jpg
参考レシピはコチラCpicon ▶︎カトルカール(プレーン)◀︎ by ブラウンジャック
ほろ苦くて、オトナなケーキになったよ~♪ 橙マーマレードはアイスやケーキに合うっす。

うむ、このくらいの献立+ごはん2合で、たま家がちょうどお腹いっぱいになるくらいの分量らしい。だいぶ学習したぞ(笑)。
アップルパイとパウンドケーキをお土産に持ち、たま家はお帰りになったのだった。
●和裁合宿2●
⑤くり越し揚げを縫う(ミシン+手縫い)
⑥脇を縫う(ミシン) 
宿題予定だった工程:脇の縫い代をくける
⑦おくみを作る(手縫い)
⑧おくみをつける(ミシン) …ここまで終了。どえりゃー進んだがや
次回はキセをかけておくみの縫い代をくけるところからスタートだっ!<今回は完。次回の和裁合宿につづく。>

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村