FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
はずみ。
2016年04月08日 (金) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:20.6度(湿度:45%)、天気:晴れのち曇り。
シマウマのお召し単衣、今様(いまよう)色のふくれ織り帯、あすかピンクに矢羽根柄の帯揚げ、ミント市松柄の三分紐、タンタン桜の帯留め、夜桜刺繍半衿、黒地に縞の足袋っくす。
P4084466.jpg
IMG_4549.jpgIMG_4550.jpg
P4084467.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
昨日の風雨でかなりの桜が散ってしまった為、これが最後(?)の桜コーデ。
帯留めは、以前タンタンさんが下さった桜形の白い貝の箸置きに帯留め金具を貼り付けたモノ。
実はこの箸置き、戴いて直ぐに猫サッカーの餌食になって室内で紛失しまい、1年以上の時を経て発掘されたのであった。タンタンさん、ようやくこうして日の目をみることができましたーーーっ!
そうそう、必死になってラメ糸をほどいた夜桜刺繍の半衿をつけてみたのだが…まだ首元がチクチクする
この刺繍、なんと花びらの縁にもラメ糸が使われていたのだった。ムキーーーーッ、これもほどかないとダメなのかよっ!
むーーーー気持ち良くこの半衿をつけるためには、まだ一手間が必要なようである。とほほ。

●朝食ワンプレート。もやしと椎茸ときゅうりの中華和え、豚と茄子とピーマンの甘味噌炒め、オトナのおでん。
P4084465.jpg
…ひさしぶりにオトナのおでんも作った。ダシは昆布と煮干し、味付けはみりんと塩と醤油少々。
味がしみしみの大根と厚揚げ・白滝が美味いのなんの♪

放課後に研究室で仕事をしていたら、珍しく高校生4~5人が私を訪ねてきた。
「センセー! 私、今年 センセーに教わるの~!」
「いいなぁー」
「私も教わりたい-!」などなど。
そう、今年私が教える高2というのは、中学時代の3年間を受け持った学年なのであった。
へぇー、そうか…また私に教わることを喜んでくれてるんだ。羨んでくれてるんだ。
で、わざわざ私を訪ねに来てくれたんだ…!
なんか、心がほっこり温かくなってね。ありがたいなぁ、私、この子らに愛されてるなぁ-。
「センセー、ハグして、ハグ!」
ワケもわからないながら、女子生徒と次々にハグして解散。なんなんだ、いったい(笑)。
あー、でもおかげで、初めて高校生を教えるというプレッシャーと不安から解放されたよ。
高校デビューの相手が、おまえさんたちで良かった。リラックスして、私らしく授業できそうな気がしてきた。
明日から高校は授業開始。よし、なんかはずみがついたぞ♪

<今日のおまけ>
あれーーー? ぼーくんりっくんがいないぞぉー(棒読み)。
P4084468.jpg
ぼーくん:「……(くすくすくす)」
どこにいったんだぁー? ぼーくんはぁー?(ものすごい棒読み)
P4084469.jpg
ぼーくん:「(くすくすくすくす)」
…あー、朝っぱらからめんどくせー。

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村