FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
ブレブレ閣下。
2016年05月31日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:24.2度(湿度:68%)、天気:曇りのち晴れ。
モノトーン縞阿波しじら単衣、宍色(ししいろ)によくわからん柄の帯、ブルーグレイの帯締め、水色地に金魚柄の手ぬぐい半衿、パンダの足袋っくす。
P5314736.jpg
IMG_4660.jpgIMG_4661.jpg
P5314737.jpg
下は自作美容衿、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は貝の口に結んだ。
蒸し暑かったなーーーーー!
この湿度、梅雨入りも間近なんだろうなぁぁぁ。はあ…。

●朝食ワンプレート。オクラのごま和え、キャベツと鶏もも肉の蒸し煮プラス卵、冷や奴。
P5314735.jpg
…キャベツと鶏もも肉の蒸し煮、うまーーーい♪
もも肉1枚に対して、キャベツ半玉でもぺろりといけちゃうぞ。

<今日のおまけ>
かばいい閣下。
P5314738.jpg
素敵な閣下。
P5314739.jpg
ブレブレ閣下。
P5314741.jpg
じっとしていてくれないんですよー(笑)。

明日から6月ですわよ、奥さん。はやいっすね-!
そんでもって、明日から校外学習っす。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

荷作りちう。
2016年05月30日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。日中の最高気温:18.3度(湿度:79%)、天気:曇りのち雨。
スイカの綿麻単衣、黒地に猫と毛糸玉のポリ半幅帯、ターコイズブルーの帯締め、七宝柄の手ぬぐい半衿、黒の足袋っくす。
P5304731.jpg
IMG_4658.jpgIMG_4659.jpg
P5304732.jpg
下は麻の半襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は矢の字に結んだ。
久々に肌寒いくらいの気温でしたな。湿度はめちゃ高かったけども、ラクチンで過ごせたよ。

●朝食ワンプレート。オクラのごま和え、キャベツと鶏もも肉の蒸し煮、水菜と油揚げとカブの煮浸し。
P5304733.jpg
●夕食ワンプレート。豚タンのゴマ油焼き、イカのバター醤油炒め、オクラのごま和え。
P5304734.jpg
閉店間際のスーパーで、スルメイカがバカ安! 炒めて醤油をかけただけなのに、なんて美味しいのだ-

<今日のおまけ>
みょうちきりんな寝姿、その2。
IMG_1658.jpg
本人はご機嫌さんだから、ま・いっか。
それにしても、でかなったなー、ぼーくん。

明後日からの校外学習に向けて、荷作りちう。
暑くなるか寒くなるかイマイチ分からんので、つい荷物も多くなる…。
あっしには「決めうち」で荷作りはできんのう、大泉さんよ(笑)。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

そういえば…の100均買い物お披露目。
2016年05月29日 (日) | 編集 |
そうそう、先日ダイソーに行った時の買い物をお披露目していなかったな。
●「コマと戯れる猫」2種。
P5184682_20160529210330974.jpg
2種といっても、上は去年のもので下が今年売っていたもの。
まったく違うデザインなのに、なぜか商品名はどちらも「コマと戯れる猫」。
ダイソーさん、名前くらい変えてあげようよ(笑)。
●Animal Partyシリーズのねこ。こっそりメッセージカード、インデックス、メッセージふせん。
P5184681_201605292103283cb.jpg
可愛くないっすか? これ。
ダイソーさんで、こんなラブリーなシリーズって初めて見た-。
これ、他にもパンダ・ハリネズミ・サルのバージョンでも展開しているのですよ。どれもかばいいの♪
100均でこのクオリティは嬉しいなぁぁぁ。

●夕食ワンプレート。きゅうりとワカメの酢の物、落花生豆腐、キャベツと鶏もも肉の蒸し煮。
P5294730.jpg
キャベツと鶏もも肉の蒸し煮は、オレンジページレシピ。生姜が利いた甘辛味で、イケる♪

寝たーーー。寝た寝た。
腰が痛くなるくらい寝た。
そんでもって、暑かったね、今日は。
昼を過ぎたら寝室がむんむん暑くなり、汗だくで目が覚めたっす。
はー、エネルギー充填。
今週は2泊3日の校外学習もあるしねー。気合いを入れねば。

<今日のおまけ>
頭隠して尻隠さず。
IMG_46371.jpg
窓の外が気になるあんぽん。
IMG_46381.jpg
たまには凜々しい表情もするわね(笑)。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

妙ちきりんな寝姿。
2016年05月28日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:22.8度(湿度:63%)、天気:曇りだったかなぁ。
寒色系矢鱈縞セオα単衣、毛糸玉と猫のポリ半幅帯、濃い紫の帯締め、水色の唐草柄手ぬぐい半衿、猫の足袋っくす。
P5284728.jpg
IMG_4655.jpgIMG_4656.jpg
P5284729.jpg
下は麻の半襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯や矢の字に結んだ。
今シーズン初のセオα。ドライな肌触りのセオαだが、それでも湿度が高くて暑かった-。
今日は仕事したぞー。なんだかすんごく消耗したけども。

<今日のおまけ>
妙ちきりんな寝姿。
IMG_1655.jpg
ぼーくん、その後ろ足は何?

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

噛み壊す。
2016年05月27日 (金) | 編集 |
ずっと誰かの一番になりたくて、誰かに大切にされたくて、誰かに愛されたくて、生きてきた。
誰かが私を認めてくれなければ、私のような人間は存在する価値はないから。
認めて貰いたくて必死だった。存在する為に必死だった。
努力して我慢して、好かれるように嫌われないように、せめて不快に思われないように…。
居てもよい、と思われるように。
私が生きていても良い、と思われるように。
「この人に」ではない。「誰かに」。
不特定多数の「誰かに」向けて発信するこの想いは、「誰もに」と同じことだ。
すべての人に、好かれるように嫌われないように、せめて不快に思われないように。
理屈では分かっている。そんなことは不可能だ。
だが、徹底した自己否定から始まっている私の認知は、理屈でははかれない。
自己の存在意義を他者に求める限り、私はいつまでたっても努力して我慢して自分をぞんざいに扱ってでも他人の顔色をうかがって生きていくしかない。

そのくせ、
好意をよせられたり、心配されたり、褒められたりすると、不安になる。
その裏に打算や利益や不誠実さがあると、「ああ、だからか」と安心する。
なんの裏もない好意や心配が、理解できないのだ。
「そんなはずがない」「私を本気で好きになったり心配したりするわけがない」
「私が我慢したり努力したりしなくても認めてくれるなんて、ありえない」
懐疑心でいっぱいになる。私は他人を信じていない。
つまり、愛されたくてたまらないくせに、愛されることを受け入れられない。
私は何よりも、誰よりも、自分を信じていない。

たぶん、私を一番に大切に愛してくれるのは自分以外にはありえない。
そういうことなんだろう。
そして、私が私を愛することはこの先あるんだろうか。
苦しくて寂しくて辛くてたまらないくせに、自らを傷つけて血を流すような、
ノイローゼの犬や猫のように自らの体毛を噛み壊すような、感覚。
めんどうくさい。終わりにしてしまいたい。

昨日の疲労がきっかけなのか、こんな考えがグルグル渦巻いて、今日は仕事を休んでしまった。
暴食して、精神を鈍麻させて、寝ます。
コメント欄、バナーともにクローズします。

自分のエゴを満たす為に、何もさせずに全てを先回りして、いつまでも可愛い可愛いお人形でいさせたいならどーぞご自由に。
ただそれを「愛情」だなんて、口が裂けても言わないで欲しい。

フォトジェニックおんちゃん。
2016年05月26日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:27.9度(湿度:58%)、天気:曇りのち晴れ。
坊ちゃん綿麻浴衣、タンタンおもちゃ柄木綿半幅帯、ブルーグレイの帯締め、素足。
P5264724.jpg
IMG_4654.jpg
P5264726.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯はカルタ結び。
んもーーーー、朝から蒸し暑かったの、奥さん
なので、とにかく涼しさだけを求めてのコーデ。この浴衣は、手持ちの中でも一二を争う涼しさだからのう。
そんでも暑かったのーーーーーーっ! 湿度キライキライキライ!
体の中から暑いこの感じ。ああ、また蒸し蒸しシーズンが巡ってきたのねぇぇぇ。はあ。

●朝食ワンプレート。ワカメときゅうりの酢の物、鶏もも肉のソテー大根おろし添え、蕪の塩もみ、冷や奴。
P5264718.jpg
●夕食ワンプレート。茹で海老、ワカメときゅうりの酢の物、蕪の塩もみ、イカフライ(お惣菜)。
P5264727.jpg
エビが半額だったの~♪ 塩湯でして、ケチャップ・タバスコ・レモン汁を混ぜたソースをつけて食す。美味!

ぐはーーーー、今日は放課後に会議3連発。
くったびれたーーーーーーーーーー!

<今日のおまけ>
おんちゃんは、横倒しにすると「なぜ?」という顔でじっと見る。
P5264719.jpg
でも、倒されたまま(笑)。それが可笑しくてかばいい。
P5264720.jpg
着物部屋でくつろぐおんちゃん。
P5264721.jpg
フォトジェニックだねぇぇぇ
P5264722.jpg
こんなに美形で賢くてイイコの猫は、他にいないよーーーー
はー、おんちゃおんちゃ♪

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

「64 前編」「海よりもまだ深く」
2016年05月25日 (水) | 編集 |
今日は試験休み。
昼近くまで二度寝を楽しんで、ふと映画館の上映スケジュールを見たら…あら、観たい映画がちょうど連続で観られるじゃないの しかもレディースデイ、しかも今月末期限の割引券もあるし。
これは行くしかないでしょう!
さっそく着替えて、近所の映画館に向かった。

1本目は、「64ロクヨン 前編」
64.jpg
これ、ものすごいっすよ!!!
緊張感がハンパない。どの役者さんも、めいっぱいの仕事をしている。いやー、もう、誰一人として気が抜けない芝居をしているのよ。
佐藤浩市…あんたスゲーわ。いや、何を今更と言われるだろうが、あたしゃこの映画で惚れ直したよ。
目が離せないの、まったく。130分間釘付け。出ずっぱりだしねー。
横山秀夫原作かーーーー! そりゃあ、面白いわけだ!
ああああ、早く後編観たい! 続きが気になるったら、気になるったら!!
早くも今年一番の映画になりそうな予感。後編に期待もこめて、110点!

で、興奮冷めやらぬままに2本目は「海よりもまだ深く」。
umi.jpg
是枝裕和監督の作品って、好きなんですわー。
去年の「海街diary」も良かったし、その前の「そして父になる」も、さらにその前の「奇跡」も。
もう、彼の作品ってだけで相性がいいと期待しての鑑賞。樹木希林だし♪
…んが。
あれーーーー? 是枝作品にしては、イマイチぴんとこなかったなぁ、というのが感想。
いつも通りのほんわかしたナチュラルな感じで、安心感はあるんだけども…いつもなら、とっ散らかってたものがなんとなくまとまりをもって感情を揺さぶってくれるんだけども、今回はとっ散らかったものがとっ散らかったまんま終わっちゃった感じで。
うーーーーーーん、どうも揺さぶられなかったなぁ。
ギャンブル好きのダメ男で、息子を連れて出て行った元妻に未練たっぷりで…ってあたりで、『あー、「チャンプ」みたいね』って思って、でも「チャンプ」ほどの感動もなく。
むむーーーーーーん、ザンネンだなぁ。78点。

そうそう、2作品とも池松壮亮くんが出ていたのだけど、彼はいいね。
ikematu.jpg
繊細な芝居をしてくれて、ぐぐっときたよ。
「Q10」に出てたよね、たしか。あの時も良かったもんなー。
久しぶりに映画館で映画を観た~。やっぱ、映画館はいいね♪
…って書いてから調べてみたら、「64」には池松壮亮は出ていなかった!
池松壮亮くんだと思っていたのは、窪田正孝だった!
kubota.jpg
似てない…? いやいや、芝居っぷりも共通点がありそうな気がするんだけど…、私だけ?

●朝食ワンプレート。玉葱としらす干しのオーブン焼き、ワカメと鶏ハム、トマトと大葉の冷製パスタ。
P5254716.jpg
●夕食ワンプレート。きゅうりとワカメの酢の物、玉葱としらす干しのオーブン焼き、コロッケとメンチカツ(お惣菜)、蕪の塩もみ。
P5254717.jpg
…ちょうど1週間前もコロッケを食べていた。水曜日はコロッケモード?(笑)

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

自作美容衿、さらにその後。
2016年05月24日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:28.1度(湿度:25%)、天気:晴れ?
男前歌舞伎柄綿浴衣、紫のポリ半幅帯(昨日の帯のリバーシブル)、黒とオレンジと緑の帯締め、紫の花亀甲柄手ぬぐい半衿、白鳥の足袋っくす。
P5244713.jpg
IMG_4653.jpgIMG_4652.jpg
P5244714.jpg
下は自作美容衿、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
今日も気温高かったねー! 湿度低いけど、今日は暑かった。ドライサウナみたいな感じで。
さーてさてさて、昨日改良を施した自作美容衿を、本日着用しましたよー。
どうだっ!
IMG_4647.jpg
後ろ衿の飛び出し、見事に解消~♪
1日、とくに問題なく過ごすことができたよん。
ただ、美容衿ってやっぱ襦袢に比べて不安定。襦袢だと一度ビシッと決めると1日もつんだけど、美容衿だと衣紋や衿の出具合が結構変化する感じだった。襦袢の時よりも、意識してマメに直してやった方がいいかも。
ただ、身頃に布のない解放感は美容衿ならではだなー! これはGOOD。
暑いと襦袢も省略して、浴衣着付け+半幅帯という手抜きカジュアルコーデになりがちなのだけど、美容衿で半衿を身につけられれば暑くともコーデの幅が広がるってぇもんよ、奥さん。
この夏はコイツを活用してみようかなー、と思った次第だすー。
以上、実験&考察終了-。はー面白かった♪

●朝食ワンプレート。鶏もも肉のソテーおろし添え、ワカメときゅうりの酢の物、切り干し大根の煮物。
P5244705.jpg
●夕食ワンプレート。えびカツ(お惣菜)、ワカメときゅうりの酢の物、切り干し大根の煮物。
P5244715.jpg
…メイン以外、まったく一緒やがな(笑)。ただいま、酢の物にハマリちう。

<今日のおまけ>
椅子の背もたれに載るオトコ。
P5244706.jpg
何がエライんだかワカランが、若干どや顔なのが気になる。
P5244708.jpg
ふんふふ~ん♪
P5244710.jpg
あんぽんたんは、この程度のことで超ご機嫌。でも後ろから撮るとこんな。
P5244711.jpg
…アタマ悪そーな後ろ姿なのである。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

自作美容衿、その後。
2016年05月23日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:29.5度(湿度:33%)、天気:晴れ-。
夏の稲妻阿波しじら単衣、紫グラデェーションポリ半幅帯、薄黄色と薄紫の帯締め、紫花亀甲柄てぬぐい半衿、バラと猫の足袋っくす。
P5234698.jpg
IMG_4639.jpgIMG_4640.jpg
P5234699.jpg
下は自作美容衿、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
ほとんど真夏日。なれど、湿度が低いのでカラッと爽やか。

さーて、先日作成した自作美容衿を着用してみたよ~。
着用手順としては、半襦袢を着る時とさほど変わらないので問題なし。
衿周りがパキッと硬すぎるのは、おNEWの三河衿芯だからだろうなぁ。洗濯して糊が落ちたら、私好みのしんなり具合になるであろ。
衣紋の抜けも、とくに問題なし。ただ…
IMG_4644.jpg
どうしても、衣紋部分の半衿がにょにょにょっと出てきてしまう。
IMG_4643.jpg
1~2ミリ程度なら気にしないんだが、1センチも出ちゃうとねぇ。気になるわよ。何度引っ張っても出てくるし。
で、これは何故-???と散々考えて、ある結論にいたったのだ。
後ろ衿が高すぎるんじゃね?
さっそく帰宅してから、美容衿の修繕に乗り出した。
半衿を外して-、
P5234700.jpg
ぼーくんが載っていないと、こんな状態ですのよ(笑)。後ろ衿をアップにすると…
P5234701.jpg
分かりますかね-? 半衿付けで便利なように、地衿が少し出るように三河衿芯が縫い付けてあるのが。
三河衿芯は普段通りに二つ折りにして地衿に縫い付けた。
つまり、この地衿の分だけ後ろ衿の幅が高くなっているわけで、普通の麻襦袢の後ろ衿と比べると
P5234702.jpg
ほーら、高さが違うわけさー。そりゃあ、後ろ衿も出るわさーー。
というわけで、三河衿芯もほどいて後ろ衿部分の幅を1センチ程切って、あらためて縫い付けた。これで、高さは大丈夫なはず。
さーて、これで今度はうまくいくか…こうご期待!

●朝食ワンプレート。蕪の塩もみ、ソーセージ、目玉焼き(両面焼き)、プチトマト。
P5234697.jpg
●夕食ワンプレート。玉葱としらす干しのオーブン焼き、トマトと大葉の冷製パスタ、カブときゅうりの塩もみ。
P5234704.jpg
…玉葱としらす干しのオーブン焼きは「クロワッサン」に載っていたレシピ。
P5234703.jpg
玉葱が甘くてトロトロでしらす干しがカリカリで…これは美味い!

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

家族サービス。
2016年05月22日 (日) | 編集 |
昨日から眠くて眠くて、今日も眠くて眠くて…。
で、ほぼ一日中寝ていた。
起きている時は、「カブ東日本」と「シェフ大泉夏野菜」を鑑賞。やっぱ面白いわー。何度見ても大笑い。
なーーーんもせん休日だったのう。
あ、猫たちとたっぷりイチャイチャできたかも。家族サービス?(笑)

明日からまた仕事だー。
でも考査中だから比較的楽だし、週半ばには試験休みもあるし。
今週は余裕がある週なので、ありがたい。

100均扇子の交換の時期ですな。
一年間職場で使っていた扇子たちを…
P5204689.jpg
こちらに交換。気分一新である。
P5204688.jpg
ヘビーユーザーなので、一年間使うとガタがきてしまうのですよ。で、毎年新商品が出る時期に交換しているのだー。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

眠くてたまらん!
2016年05月21日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:24.6度(湿度:46%)、天気:晴れのち曇りのち雨。
ビワ柄綿麻単衣、サーモンピンクの博多半幅帯、ペールブルーの帯締め、白地にスタアの刺繍半襟、猫の足袋っくす。
P5214693.jpg
IMG_4634.jpgIMG_4635.jpg
P5214694.jpg
下は麻の半襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。


●朝食ワンプレート。蕪の塩もみ、白和え、切り干し大根の煮物。
P5214692.jpg
●昼食の弁当。キャベツと豚肉と卵のオカカいため、きゅうりとワカメの酢の物、蕪の塩もみ、切り干し大根の煮物。
P5204687.jpg
●夕食ワンプレート。白和え、きゅうりとワカメの酢の物、牛バラ肉のピリ辛味噌煮込み、蕪の塩もみ。
P5214696.jpg

あーーーー、妙に眠い。ふっと意識が飛ぶくらい眠い。寝るべし。
すんません、コメント返しはまた明日に。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

自家製美容衿の作成。
2016年05月20日 (金) | 編集 |
たまさんのコチラの記事に触発されて、自家製美容襟作りをしてみたよ~。

<材料>
実はわが家には、10年以上前に買った美容襟らしきものが放置されていたのだった。
P5114631.jpg
装○さんの美容襟とは違って、ひもではなくゴムベルトとボタンで固定するタイプ。
んが、私にはどうも使い心地が悪くってね…1回使ってみて、それっきりの放置プレイだったのさ。
なので、今回はこれを材料として使用。襟部分・衣紋抜きの2パーツに分解した。もちろん、ゴムベルトとボタンは外した。
さらなる材料はこれ。
P5114636.jpg
10年以上前に、手ぬぐいと腰紐で作った自家製伊達締め。
これは、使い心地は悪くなかったのだが…着付けに慣れたら、自分は伊達締めを使わないタイプだと判明した為、これも放置プレイ。
これまた、本来の手ぬぐいと二分割された腰紐とに分解した。
あとは、余っていた三河衿芯を使用。

<手順>
①解体した美容襟の襟部分を二つ折りにし、その中央に手ぬぐいと衣紋抜きを挟み込んで一緒にミシンで縫う。
すると、こうなる。
P5184675_201605192020347c8.jpg
…ふんどしっぽい上にぼーくんまで載っているが(笑)、基本はこんな状態である。
手ぬぐいをその幅のまま縫い付けたので、下から引っ張って衣紋を抜く時に抜きやすいと思う。幅が狭い衣紋抜きだけよりも、固定されやすいと思うし。
あ、襟部分は両サイドに向かって緩やかに幅広になるように二つ折りしてみた。ちょっとでも胸元を広く押さえられた方が安定するかな~と思って。半衿自体も幅広につけられるしね。
②この襟部分に、三河衿芯を縫い付ける。縫い付け方はコチラの過去記事を参照。
P5184677.jpg
…衿先の長さが足りない気がしたので、半衿作りで余った手ぬぐい端布を縫い付けて長さを伸ばした。
ちょっとしたポイントとしては、襟部分が三河衿芯から少しはみ出るように縫い付けること。あとで半衿を縫い付ける時に、三河衿芯自体に縫い付けるのは硬くて大変なので、はみ出させた襟部分に縫い付けられるようにするため。
③これに半衿を縫い付けると、こうなる。
P5184679.jpg
ついでに、固定用の胸紐も取り付けた。
④衿元を拡大すると、こんな感じ。
P5184680.jpg
これを見る限りは、なかなかいい感じ。後日、着用感をレポしますね~♪

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

まず半衿ありき!
2016年05月19日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:22.8度(湿度:37%)、天気:晴れ!
モノトーン縞阿波しじら単衣、ミント猫博多帯、ペールブルーの帯揚げ、ヒヤシンスブルーとピンクの帯締め、七宝柄手ぬぐい半衿、ペンギンの足袋っくす。
P5194684.jpg
IMG_4631.jpgIMG_4632.jpg
P5194685.jpg
下は麻の半襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
今日もカラッと爽やかな暑さ。はーーー快適よぉ~♡
コーデは、まず半衿ありき!で考えてみた。先日買った、100均手ぬぐいである。
ちなみに私は手ぬぐいを半衿にするときは、幅を半分に切って、2枚をつないで長くして、半衿サイズの長さに切る…という作業をする。(ちなみに切ったら切りっぱなしで、ほつれの処理はしていないが、結構平気)
P5184674.jpg
以前は手ぬぐいのまま折りたたんで縫い付けるという方法でやっていたのだけど、衿元に厚みがでてモコモコするのが嫌なのと、半衿をたくさん見せる着付けをした時に長さが足りなくなるのが不安だったから、一手間かけるようになった。私にとっては、こっちの方が快適。
ぐっふっふ…やっぱ夏着物たちに映えるわ~♪(もう1回、どぉーん!)
IMG_4632.jpg
で、この手ぬぐい半襟、どっかで見たことある色合いだなぁ…と思っていたのだけど、そうか!以前たまさんが型染めした半襟に似てるんだ! その時の記事はコチラ。
どうりで、なんだか馴染みがあると思った(笑)。可愛い色味よね、これ。

●朝食。お好み焼き。
P5194683.jpg
…はー、ようやく食べきった!
●夕食ワンプレート。きゅうりとワカメの酢の物、牛バラ肉のピリ辛味噌煮込み、蕪の塩もみ。
P5194686.jpg
…昨晩とまったく同じね(笑)。

明後日から考査が始まるので、今は比較的おだやかな仕事状況。
余裕のあるうちに、考査後の授業予習をすすめておかねば…。

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

目がショボショボ。
2016年05月18日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:25度(湿度:26%)、天気:晴れ!
灰色に格子柄綿麻単衣、赤い博多半幅帯、白の帯締め、さくらんぼの手ぬぐい半衿、パンダの足袋っくす。
P5184671.jpg
IMG_4629.jpgIMG_4630.jpg
P5184672.jpg
下は麻の半襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
麻半襦袢を1枚追加しているのに、昨日より断然涼しい!
湿度が低い! 空気が軽いわぁ~~~ ビバビバ!
はぁーーーー、快適でござんした。

●昼食ワンプレート。切り干し大根煮、コロッケ2種(お惣菜)、蕪の塩もみ。
P5184673.jpg
●夕食ワンプレート。きゅうりとワカメの酢の物、切り干し大根煮、牛バラ肉のピリ辛味噌煮込み。
P5184678.jpg
…牛バラ肉のピリ辛味噌煮込みは、先日の「男子ごはん」のレシピ
うっはーーーー、コレうめぇぇぇ~~~ 中華風ビーフシチューって感じ。
レシピでは肉のみだったんだけど、私は大根とゆで卵も一緒に煮てみた。味が染み染み。名古屋の味噌おでんにも似ているかも。

今日は半ドン仕事の日だったので、午後イチで帰宅して着物関係のことをいろいろやった。
帯揚げにアイロンかけたり、半衿を付け替えたり、洗濯したり…。
そして、自家製美容衿の作成にも着手しましたよぉ~。
(自家製美容衿を作るきっかけになったのは、たまさんのコチラの記事
詳しくは、近日公開! カミング・スーン…。
はー、縫い物やりすぎて目がショボショボ。今日はもう寝ますわ~。
返しコメントも、すんません、また明日ってことで。おやすみなさーい。

<今日のおまけ>
載りやがったよ、コイツ…。
P5184676.jpg
あれ? 載ってるのって、もしかして…。
P5184675.jpg
カミング・スーン。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

湿度の海に溺れる。
2016年05月17日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:21.8度(湿度:90%)、天気:雨ーーーー。
男前歌舞伎柄浴衣、若草色のポリ半幅帯、黒とオレンジと緑の帯締め、ダルマの足袋っくす。
P5174666.jpg
IMG_4627.jpgIMG_4628.jpg
P5174667.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
朝ゴミ出しに外へ出たらムワッと蒸し暑かったので、ついに襦袢を着ない浴衣仕様へ。
そんでも湿度が高かったから、暑かったこと暑かったこと!
さらに放課後の下校指導で雨降りの中せっせと歩いたから、内から外からぐしょ濡れさぁー。
ううう…湿度キライーーー

●夕食ワンプレート。ワカメときゅうりの酢の物、スナップエンドウとしめじとソーセージの塩炒め、コロッケ(お惣菜)、蕪の塩もみ。
P5174670.jpg
…ああ、抜歯ダイエットも終わっちゃったなぁ。すっかり一口の分量も元通りになって、たくさん食べられるようになってしまったよ。
そんで、あっという間に1~2キロ戻っちゃったわよ。とほほ。

<今日のおまけ>
おんちゃんの悪行。
P5174668.jpg
え? オイラ、なんかした?
P5174669.jpg
のいてっ

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

手ぬぐいde半衿。
2016年05月16日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:22.8度(湿度:58%)、天気:晴れのち曇り。
バカボン阿波しじら単衣、クール猫博多帯、卵焼きの帯揚げ、鮮やかなグリーンの帯締め、水色のサイコロ柄手ぬぐい半衿、招き猫の足袋っくす。
P5164661.jpg
IMG_4625.jpgIMG_4626.jpg
P5164662.jpg
下は麻の半襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
この足袋っくす、履いてみたら足底が面白かった。
P5164663.jpg
小判が大量! いいのだろうか、こんな大金を足蹴にして(笑)。
今日は湿度がけっこうあったけど、比較的快適だった。汗まみれにならずにすんだよ~♪

仕事を終えて、アニキのところ(歯科医院)へ行って抜糸してきた。
はーーーー、これでひとまず治療は終了。
アニキ曰く「もう傷はくっついてるから」とのことだが、まだ抜歯した後の歯茎に穴が開いているような感じがするので、これがふさがったら左側でも噛むようにしよう。
ひとまず、安心。
考査問題が出来上がった解放感と、治療が終わった安堵感で、なんだかムラムラと買い物がしたくなって100均へ。
半衿にしたら良さそうな手ぬぐいを3枚買ったっす。
P5164665.jpg
七宝、麻の葉、花亀甲…だったかな? 色味が綺麗でね、夏物ブルー系の着物によく映えそうだな~と思ってさ♪
汗をかく季節になると、木綿の半衿が汗を吸ってくれるので気持ちいい♪
1回洗濯してのりを落としてから使おうっと。
…324円で物欲がおさまって、まぁ良かったこと(笑)。

●夕食はお好み焼き。
P5164664.jpg
ヤマトイモを入れると、間違いなくフワフワで美味しくなる。
トッピングのカツオブシもいい仕事をしてくれている~。

昨晩は夢見が悪くてねぇ…。
捨てられ子猫を1匹拾って一晩中世話をして、徹夜で学校に行くとさらに2匹捨てられていて。
怒りで頭に血が上って「いいです、全部私が面倒みますっ!」と啖呵をきって連れて帰るも、今にも息絶えそうな状態でずっとハラハラしっぱなし。
猫の世話をしているうちに、すっかり「きくちいまさん」との約束をすっぽかしてしまい、あとでコッテリ叱られる…という夢。
目が覚めても、しばらくの間「子猫はどうした?!」「いまさん、まだ怒ってる?!」と混乱するくらいリアルな手応えのある夢だった。
うーーーーーん、なぜ 子猫? なぜ きくちいまさん…?

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

でけた~~~!
2016年05月15日 (日) | 編集 |
今日は一日、お持ち帰りした仕事をやった。
そう、考査問題の作成である。
で、さきほどようやく完成! で・でけたーーーーっ!!
はー、毎度生みの苦しみを味わうが…なんとかなるもんだ。
解放感。

●朝食ワンプレート。鶏胸肉とアボカドの柚子胡椒マヨ和え、水菜と油揚げの煮浸し、スナップエンドウとしめじとソーセージの塩炒め。
P5154657.jpg
これに、野菜ワンタンスープをつけた。
P5154658.jpg
●夕食。きゅうりとワカメと鶏ハムの冷やし中華風、溶き卵のワンタンスープ。
P5154660.jpg

<今日のおまけ>
お邪魔さん、その2。
P5154659.jpg
のいてっ

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

そういうもん?
2016年05月14日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:23.6度(湿度:46%)、天気:晴れ。
水色の縞綿麻単衣、チョコレート博多帯、ベビーピンクの帯揚げ、ヒヤシンスブルーとピンクの帯締め、白地にサクランボ柄の手ぬぐい半衿、ボーダー5本指そっくす。
P5144654.jpg
IMG_4623.jpgIMG_4624.jpg
P5144655.jpg
下は麻の半襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
今日は授業参観があったので、少しはちゃんとしようとお太鼓を背負った。
教員側はそういう意識でみんな普段よりも服装を整えて臨むのだが…TシャツにGパンや半パンで素足にサンダルという保護者の方が最近目に付く。ガチガチのスーツでとまでは言わないけども…ラフ過ぎやしませんかね? 昔に比べて、なんか、学校に対する意識の低下が服装に現れている気がするんですけども。レジャー化? そういうもんなのかなぁ?

●朝食ワンプレート。きゅうりとワカメの酢の物、スナップエンドウとソーセージとシメジの塩炒め、水菜と油揚げの煮浸し。
P5144650.jpg
これに、野菜ワンタンスープといちごのヨーグルトババロアをつけた。
P5144651.jpg
…朝からお腹いっぱい(笑)。
お昼は昨日と同じ内容の弁当を作って、職場へ持参。
●夕食。きゅうりとワカメ+鶏ハムの冷やし中華風。
P5144656.jpg
…酢の物の時は、液体甘味料+ポン酢+酢をかけるのだが、それにゴマ油をプラスすると冷やし中華のあの味に。

<今日のおまけ>
ぼーくんの悪行。
P5144653.jpg
<さらなるおまけ>
昨日の、あまりにきれいな青空。
IMG_4621.jpg
木もれ日も美しゅうございました。
IMG_4620.jpg
学内に咲いていた花。バラ?
IMG_4614.jpg
きれーね♪

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

常備菜を食べる!
2016年05月13日 (金) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:23.8度(湿度:44%)、天気:晴れ。
モノトーン縞阿波しじら単衣、白地に献上柄博多半幅帯、青と赤の帯締め、水色のサイコロ柄てぬぐい半衿、にゃんこ先生のぶら下げモノ、猫の足袋っくす。
P5134646.jpg
IMG_4610.jpgIMG_4611.jpg
IMG_4612.jpg
P5134647.jpg
下は麻の半襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
今日は暑かったなぁー、めちゃ汗かいたー。
でも屋外に出て木陰に入ると、涼しくて快適。湿度が低いって、ホント有り難い。
暑くなってくると、お太鼓を背負うのが面倒くさくなる…。

●朝食。いちごのヨーグルトババロア。
P5134645.jpg
…上からさらにヨーグルトをかけてみた。酸味が美味い。
●昼食のお弁当。鶏胸肉とブロッコリーの塩炒め、シューマイ、鶏胸肉とアボカドの柚子胡椒マヨ和え、ゆで卵、プチトマト。
P5134644.jpg
…なんか、常備菜をいろいろと作りすぎたんで、とにかく消化につとめている。
●夕食ワンプレート。鶏胸肉とブロッコリーの塩炒め、水菜と油揚げの煮浸し、きゅうりとワカメの酢の物、冷や奴。
P5134648.jpg
…とにかく、常備菜を食べるのみ! 酢の物が妙に美味しかったなぁ…。
こんなに食べているのに、抜歯ダイエットは順調に進んでいる(笑)。

<今日のおまけ>
しんねりサラ子。
P5134649.jpg
家でパソコンに向かっていると、もれなくサラ子が何往復もしてくれる…嗚呼、お邪魔さん!

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

少しずつ、少しずつ。
2016年05月12日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:24.9度(湿度:41%)、天気:快晴!
ビワ柄綿麻単衣、紫グラデェーションのポリ半幅帯、白の帯締め、白地にスターな猫の刺繍半衿、水玉足袋っくす。
P5124639.jpg
IMG_4608.jpgIMG_4609.jpg
P5124640.jpg
下は麻の半襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
は~、湿度が低くて快適だった♪ 夏日でもこの湿度なら過ごしやすいなぁ~♡

●朝食ワンプレート。ギリシャヨーグルト、水菜と油揚げの煮浸し、鶏胸肉とブロッコリーの塩炒め、ゆで卵。
P5124638.jpg
●昼食ワンプレート。鶏胸肉とブロッコリーの塩炒め、水菜と油揚げの煮浸し、サニーレタス、鶏胸肉とアボカドの柚子胡椒マヨ和え、プチトマト。
P5124641.jpg
●夕食ワンプレート。茶碗蒸し、キャベツ入りシューマイ、鶏ハム、パプリカのマリネ。
P5124642.jpg
…今日が賞味期限の豚こま肉があったので(またかい!)、フードプロセッサーで挽肉にして、シューマイとワンタンを作った。
シューマイって初めて作ったけど、思ったより簡単だったし美味しくできた♪
パプリカのマリネは先日の「男子ごはん」のレシピ。これ、すんごく美味しい! が、手間がかかるのと量がとれない。
手のひらサイズのパプリカ1個を使ったのに、できあがりは小さじ2杯くらいだもの…。とほほ。
●デザート。いちごのヨーグルトババロア。
P5124643.jpg
…名残のいちごがお安く売っていたので。あー、今シーズン初のいちごだ~。
レシピはコチラ
ああ…久々に作って食べた。美味であったぞよ。

今日は脳みそ病院の日だったので、午前中で早退。
最近脳みその調子はいいので、そう報告すると薬が(少し)減った-! わーい!
あと、通うのが2週に1回から4週に1回になった-! わーい!
少しずつでも快方に向かっているなら、嬉しい限りだ。
考査問題も、少しずつ少しずつ進行中。よしよし、いい感じだぞー。

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ブレブレ。
2016年05月11日 (水) | 編集 |
今日は仕事が休み。
週の真ん中に休みがあるって、とっても有り難い。
昼近くまでのんびり寝て、家事労働をしつつ考査問題の作成にとりかかる。
うーーーむ、全体の2割くらいできたかなー。
完成まではまだまだ遠いが、ようやく脳みそが考査作成モードになってくれて良かったよ。
いつものことだが、エンジンがかかるまでに時間がかかるね、わたしゃ。

●昼食ワンプレート。サニーレタス、唐揚げ、水菜と油揚げの煮浸し、サンドイッチ。
P5114630.jpg
…だいぶ前に買った水菜をようやく調理した。
●夕食ワンプレート。ブロッコリーと鶏胸肉の塩炒め、鶏胸肉とアボカドの柚子胡椒マヨ和え、もずく酢、塩昆布のせ冷や奴。
P5114637.jpg
…賞味期限ぎりぎりの鶏胸肉をようやく調理した(こんなんばっかや/笑)。

<今日のおまけ>
最近わが家は、6匹の猫たちが2匹ずつのペアになっていることが多い。
閣下とおんちゃんペア。
P5104625.jpg
どこか悟りきった表情のおんちゃん。
P5104626.jpg
ずずずいっとカメラに近づく閣下。
P5104628.jpg
ほら、近づくからブレちゃったじゃないさー。
P5104627.jpg
今日の閣下はずーーーっと私にベッタリくっついておった。かばええのう。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

褒められること考。
2016年05月10日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:22.1度(湿度:69%)、天気:雨のち曇りのち雨。
すいかの綿麻単衣、イっちゃってる目の猫柄ポリ帯、青磁色暈かし帯揚げ、鮮やかなグリーンの帯締め、薄緑に花柄の刺繍半衿、灰色の足袋っくす。
P5104623.jpg
IMG_4606.jpgIMG_4607.jpg
P5104624.jpg
下は麻の半襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
あーのーねー、気温じゃないのよ、湿度なのよ、快適さを決めるのはっ
そんなわけで、今日は非常に蒸し暑かったっす。
こういう気温が低めで湿度が高い日は、蒸し暑くて汗ダラダラなのに「湿度冷え」とでも言うべきジットリとした空気のせいで肌表面だけ冷えたりする。マジ、不快な陽気だすー。
んだが、これからが湿度の本番だものねー。ああ…思いやられる…。

今日のコーデは保健の先生に「色合わせが素敵! 着物って、組み合わせで楽しめるわね~」と褒められた♪ う~れしーっ!
そういえば、着物生活をするようになってから褒め言葉を素直に受け入れられるようになった気がする。
洋服の頃は褒められると全力で「いえいえ、そんな…」「安物なんですよー」「褒められるようなもん、着てませんから~」と否定にかかっていたもんなぁ。
なんつーか、気恥ずかしいのと、自分を粗末に扱う想いと、褒め言葉を信用しない気持ちが強かったもんでねぇ。
でも最近はニッコリ笑って「そうですかー? 嬉しいなぁ、ありがとうございます~」と言えるようになった。
これって、褒めてくれた人自身も、否定されるより嬉しいんじゃないかと思う。
着物を着ていると、なぜだか褒められる。たくさん褒められるうちに、『これだけ褒められるってことは、本当に素敵だと思ってくれているのかな?』と人を少し信用するようになった。
…はい、私は自己評価があまりに低い結果、他人を信用できない猜疑心の塊なもんで(笑)。
褒められるってのも、経験値が必要なんだなぁ、と思った。
そうか…褒められ慣れてなかったんだな、私。

●夕食ワンプレート。サニーレタス、鶏の唐揚げ(お惣菜)、エビとアボカドのマヨネーズ和え。
P5104629.jpg
夕食なのに、えらい小食。
というのは、昨日抜歯したばかりなんで、あんまり噛めないんですわー。
右側だけで噛んで、しかも左側に食べ物がいかないような分量を口に入れるとすると、せいぜい親指の先程度が一口の量。
それをポタージュ状になるまで良く噛んでからようやく飲み込む…ってやってると、食事にえらい時間がかかるのであった。
普段なら10分弱で食べ終える分量が、30分以上かかる!
で、そんなとき有り難いのが写真奥に写っている野菜のポタージュ。…つまり、流動食ですわ(爆)。
昨晩から現在まで、この野菜のポタージュでお腹を膨らませているようなもんですー。しくしくしく。
おかげで一晩で1.2キロ落ちました-。抜歯ダイエット?!
んでも、一口の分量が少なくてしかもしっかり噛んで時間をかけて食べるって、実はとても良い食事方法ですよねー。
両側で噛めるようになっても、この食事方法を続けていたら本当にダイエットできるかも(笑)。

明日は創立記念日につき、お休みさ
明日こそ、考査問題作るぞ-。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

病院のハシゴ。
2016年05月09日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:21.6度(湿度:50%)、天気:曇りのち雨。
夏の稲妻阿波しじら単衣、ばーちゃんのラメ花柄八寸帯、あすかさんに戴いた青緑?浅葱色?の帯揚げ、似たような色の帯締め、桃色に丸の手ぬぐい半衿、ペンギンの足袋っくす。
P5094621.jpg
IMG_4604.jpgIMG_4605.jpg
P5094622.jpg
下は麻の半襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
麻の二部式襦袢の下半分、裾よけをやめましたーーー!
それだけで、もう涼しいったら快適ったら♪ 下半身もモコモコしないでスッキリ。
今日は気温は抑えめだったけど、とにかく湿度が高くて蒸し暑かったので、これでも汗かいたよー。
ああ、浴衣仕様になる日も近いな、こりゃ。
そして秋口10月くらいまで、半衿(襦袢)とお太鼓からは遠ざかるのであった…。
夏仕様が5月~9月だもんなぁ、私。どーゆーこっちゃ。

今日は半ドン仕事の日。病院のハシゴを決行した。
①婦人科
…いつもの漢方薬を処方された。すっかり更年期障害の方は調子がいい。相変わらず生理はこないが。
②歯科
…先週のつづきの抜歯をした。
なんと、抜いた部分にスポンジを詰めて縫合したらしい。
そのスポンジは体に吸収される素材なのだということ。すげー!
抜糸するまで、まだ当分左側では噛めない…。ぐぐぐ。
③接骨院
…昨日左足の付け根がかなり痛かったので、行ってきた。
痛みがとれて、らっくらく! 肩こりもほぐして貰って、らっくらく!!
はーーー、病院3軒のハシゴは大変だけど体のメンテナンスは必要だからね~。

「傷の数を数えて 憎むなんて 誰もハッピーじゃない」
という歌詞がももクロの曲の中にある。
そうだよなーー、そりゃその通りだよ、と思う。
が、傷の数を数えて未だに許せずにいる自分がいる。まだ時間がかかりそうだ。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

不快不快不快。
2016年05月08日 (日) | 編集 |
昨晩、なぜか神経が興奮してなかなか眠くならなくてね。
じゃあやっちまうべー、と書棚の組み立てをして手塚漫画を収納し終わったのが午前3時。
ようやくうとうとし出したので寝たら、いつもどおり午前5時に起こされた(最近の猫目覚ましはそらっち)。
さまざまな家事労働をし、朝風呂に入って、朝食を食べたら眠くなったので二度寝。

昼近くに起きて、気が進まないながらも母親に電話をする。
先日祖母が亡くなったようで、携帯電話にしつこく「時間ができたら電話下さい」とメールが入っていたからだ。
はっきり言って、母と関わりを持たなくちゃいけないって考えるだけで憂うつな気分になる。私は母が大嫌いだ。
祖母の納骨の件については、すでに姉からLINEで連絡は受けている。
電話口の母がまずその話をしたので、そう告げて話を終えようと思ったのだが、「もう聞いてるんだったらいいんだけど」と言いつつも電話を切ろうとしない。
自分が納骨に欠席する言い訳から始まって、いかに体調が悪いか、病院でどんな薬が処方されたか、携帯電話が壊れて新しく購入するのにどれだけ大変だったか、…切れ目なく続く「可哀想な自分」のオンパレード。
知らんがな。
精神科で「うつ病」だと認定されたのがよっぽど嬉しかったらしく、薬がでたとはしゃいでいる。
「でも、あなたほど重くはないから」と、フォローなんだか分からないことを付け加える。
だから、知らんがな。
合いの手をいれるのも嫌になり黙り込むと、ようやく電話を切ってくれた。
不快、不快、不快、非常に不快。
その後どんどん気分が落ち込んで脳みそがグルグルしてきたので、気分転換にと買い物へ出かけると、どこもかしこも「母の日」「お母さん、ありがとう」。
うげーーー、今日は母の日だったか。世の中に母の日が存在するってだけでも不快なのに、よりによってそんな日に電話をしちまったわけか。
してみると、彼女はあの電話で私が「母の日、お母さんありがとう」とでも言うんじゃないかと期待して、あんだけダラダラとワケワカラン話をし続けていたのかもしれない。ああ、ぞっとする。
今後もなるべく母と関わらないように生きていこう、と改めて誓った今日。
コメント欄、クローズします。すみません、返しコメントも後日に。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

逃避行動。
2016年05月07日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:22.7度(湿度:68%)、天気:晴れのような…。
水色格子柄綿麻単衣、紺地に菱形のポリ帯、卵色の帯揚げ、ノースキャロライナの帯締め、桃色に丸の手ぬぐい半衿、縞の足袋っくす。
P5074615.jpg
IMG_4597.jpgIMG_4598.jpg
P5074616.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
ぐぐぐ…蒸し暑かったっす。汗かきまくり。
風が吹く屋外なら結構快適だったんだけどねー。教室内で授業をしてると、汗ダラダラでしたわ。

●朝食。三つ葉と卵の温かいそうめん。
P5074614.jpg
…これで三つ葉を食べきった~。

今日は半ドン仕事を終えて帰宅してから、ホームセンターを2軒ハシゴして組み立て式の書棚やらメタルシェルフやらを購入。
ずいぶん昔に図書館に寄贈した手塚治虫の漫画全部が唐突に返品されたので、段ボール箱5つ分にミッチリ詰まった漫画本たちを収納しなければならなくなってね。
メタルシェルフの方は、ダイソーの100均網+結束バンドで書棚として使えるようにした。
で、あとは木製の書棚を組み立てて漫画を収納せねば…はーーーいっそがしぃーっ!
だが、こういう日曜大工みたいな作業も大好物なので(笑)、ぼちぼちと楽しみながらやりまっさ~。
…あれ、おかしいな。この週末は考査問題を作成するはずだったのだが????(←人はコレを「逃避行動」と呼ぶ)

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

垂れるオトコ。
2016年05月06日 (金) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:22.2度(湿度:54%)、天気:曇りのち雨。
バカボン阿波しじら単衣、ゾウの洒落袋帯、藤色の帯揚げ、薄黄色と藤色の帯締め、薄緑に花柄刺繍の半衿、猫の足袋っくす。
P5064611.jpg
IMG_4594.jpgIMG_4596.jpg
P5064612.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
蒸し暑かったよーーーーっ! しじらでも暑い-、ぼちぼち麻襦袢も着られなくなるかも。はやっ!

●夕食ワンプレート。豚肉と茄子とピーマンの甘味噌炒め、サーモンとトマトとアボカドのマリネ、イカフライ(お惣菜)、落花生豆腐。
P5064613.jpg

連休の間サボっていたので、学校で慌てて授業の予習をしたら…案の定バタバタの進行になってしまった。
うはー、やっぱ俄ごしらえはいかんね。余裕がないと。
それでも、中間考査までの目処はたったので、一安心。
さぁ考査問題を作らんと!

<今日のおまけ>
階段から垂れるオトコ、ぼーくん。
IMG_1649.jpg
だれーん。だれだれーーーん。
IMG_1650.jpg
ちょっと男前な表情を作ってみる。キリッ!
IMG_1651.jpg
でも、すぐ崩壊。
IMG_1652.jpg
…呑気でいいねぇ、おまいさんは。

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

「学校のカイダン」
2016年05月05日 (木) | 編集 |
「偽装の夫婦」、観終わった~。
なるほど、なるほど。さもありなん。という感想でござんす。
ネットで検索してみると、最終回を酷評する人がものすごく多いみたいだけど…そんなにヒドイ最終回かぁー?
私は、あーこの二人だったらそうなるだろうな、って思ったし、それが自然かな、と思ったさ。
「たくさんの人を幸せにしたい」って言い続けた二人が、たくさんの人を傷つけて一緒になるってのは逆説的だけどよけいにリアルに感じたし。何より、あの二人には一緒にいて欲しかったし。
私的には、ハッピーエンドでござんす。満足満足。
それにしても、ラストはまんま「恋人たちの予感」でしたな(笑)。
ダウンロード
ドラマの最初の方で二人が観ていた映画ってのも、おそらく「恋人たちの予感」だったと思われるし、このドラマはかなーりあの映画を意識して作ったんだろうな~と思った。私はどっちも大好きなので、全然オッケーさ♪
いろいろ考えさせられる、良いドラマでありんした。

で、今度は「学校のカイダン」に着手した。
ダウンロード (10)
うわー、この頃の広瀬すずはかばいいなぁ! そして神木隆之介くんが、ノリノリで演技してますなー。
ふふふ…まだ第1話しか観ていないが、これもなかなか面白そう♪
ほ~さま、4年分録りためたドラマ達、ちゃんと観てまっせーっ!

●昼食。トマトとアボカドとシソの冷製パスタ。
P5054609.jpg
…トマト・アボカド・しその千切りを塩こしょう・チューブニンニク少々・オリーブオイルで和えて、茹でて冷水で締めたパスタを合わせる。
●夕食。豚肉と茄子とピーマンの甘味噌炒め、サーモンとトマトとアボカドのマリネ、なます。
P5054610.jpg
…トマトとアボカドが安かったもんで、似たようなものばかり作っている(笑)。
<サーモンとトマトとアボカドのマリネ>
①サーモンは一口大に切って塩こしょうし、酢をかけて和えておく。
②ボウルにスライスした玉葱、半分に切ったプチトマト、一口大に切ったアボカド、千切りしたしそ、塩こしょう・酢を入れて混ぜ、①を加えて更に混ぜて冷蔵庫で寝かせる。完成。

そして結局、三連休はあっという間に過ぎてしまったのだった。
今日は着物部屋の片づけと、録画した映画の編集&整理と、お持ち帰り仕事を少々。
むーーーーー、連休だったらどんだけ仕事がはかどるか…と思って沢山お持ち帰りをしたけども、やっぱ家じゃはかどらんね、職場でないと。
さーて、明日から仕事じゃ。お風呂入って寝ようっと。

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

「偽装の夫婦」
2016年05月04日 (水) | 編集 |
あ”--------、いかん、果てしなく寝てしまう。
朝起きて、食事して、寝て、昼起きて、食事して、寝て…気がつけばもう夜っ!
なんだーーーこのなんもしていない連休はっ!
今日やったことは、Windows10のインストール。…が、その後処理が上手くいかなくてイライラ。
うぐーーーーー、やっぱWindows7にもどしちゃおうかしら??? むきーーーー
あとは、録りためていたドラマの一つ「偽装の夫婦」を鑑賞。
ダウンロード (9)
これは、面白いっ!
芝居が達者な役者さんたちが、面白い脚本をきっちり演じてくれてるもんだから…もーグイグイ引き込まれるっす。
一気に第5話まで観ちゃったよ~ん♪ はぴはぴー!

●朝食。卵と三つ葉の暖かいそうめん。
P5044606.jpg
●夕食。豚しゃぶとなますと三つ葉のごまダレ。
P5044607.jpg

今日は家から一歩も出なかったにゃー。
どうせ出かけないなら、お持ち帰りした仕事をやるべし!

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

連休1日目。
2016年05月03日 (火) | 編集 |
今日は一日、寝たり起きたり猫とイチャイチャしたりして過ごした。
ああ、あっという間に休日が終わってしまう…。
今日は暑くて湿度も高かった! 今シーズン初のエアコン(除湿)をかけた。

昨日、歯の治療の帰りにでっかいダイソーに立ち寄った。
ロールふせんと猫扇子を購入。
P5034602.jpg
ロールふせんは仕事で使えそうだな~と思って。セロテープみたいに引き出して使う、裏全面にのりのついた付箋なのだ~。
今年の猫扇子は、去年と同じものだったり、デザインがイマイチだったりして、結局1本しか買わなかった。
P5034603.jpg
毎年4~5本は買うんだけどね。今年は不作じゃのう。

<今日のおまけ>
ままちゃん、初ひざ載り!
IMG_1644_201605032158021a1.jpg
よっぽど気に入ったのか、おろしてもまたすぐ載ってくるほど。
ままちゃん…ここ数日で一気に馴れてきたなぁ~。よしよし。
おかげで膝に載れなくなったおんちゃんは不満顔。
P5034605.jpg
「オイラ、おにーちゃんだから我慢するさ…」
ああ、ごめんよう! おんちゃんも載っていいんだよう!

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

オイラがついてる。
2016年05月02日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:21.1度(湿度:59%)、天気:曇り。
歌舞伎柄木綿浴衣、パステル博多帯、白鼠色(しろねずいろ)に飛び絞り柄の帯揚げ、ブルーグレイの帯締め、白地に節句の馬のおもちゃ(?)柄刺繍の半衿、黒の5本指そっくす。
P5024597.jpg
IMG_4591.jpgIMG_4592.jpg
P5024598.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
はーーーー、今日は湿度が高かった…。蒸し暑くて汗をかくのだけど、汗を吸った襦袢がなかなか乾かなくて(これも湿度が高いから)ヒンヤリ冷たくて…なんだか不快な感じだったわよ。
この浴衣に初めて半衿とお太鼓を合わせてみた~。なかなか好評でござんした♪

今日は放課後に部活指導をやって、日直だったので校内巡回をし、その後アニキの歯科医院へ行ってきた。
レントゲンをとったら、なんとカルデラ奥歯はパッカリと二つに割れていたのだった! ひーーーー!
アニキ:「あー、こりゃ抜いた方がいいな。歯根も短いし、膿疱もできちゃってるし…」
というわけで、麻酔を打って二分割された歯の片方を抜いて来た。
今は麻酔が切れて、ズクズク疼いている感じ。うぐー、痛み止め飲んで我慢我慢じゃ。
1週間後に残りの片方を抜くそうな。はー、左下奥歯の1本をなくしてしまうのね…アタシ。さびしー!
思った以上にオオゴトになってしまったよ。しくしくしくしく…。
明日から夢にまで見た三連休なのだけど、歯が疼いているとなーーーんもする気が起きないもんね。
家でおとなしく仕事でもしてるってことになっちゃうかもしれない。しくしくしくしくしく…。

<今日のおまけ>
「かーさん、オイラがついてる」
P5024599.jpg
ありがとうねー、海大おんちゃん。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村