FC2ブログ

あと2日-。

今日のコーデ。最高気温:26.2度(湿度:69%)、天気:曇りのち晴れ。
モノトーン縞阿波しじら、赤い博多半幅帯、ペールブルーの帯締め、素足、そらっちのぶら下げモノ。
P6304925.jpg
IMG_4744.jpgIMG_4745.jpg
P6304926.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
うぐーーー、湿度高いと木綿着物は汗グッショリでキモチワルイかも…。

●夕食。豚しゃぶサラダ。
P6304937.jpg
…無性に生野菜が食べたくてねぇ。

<今日のおまけ>
またも悪行。
P6304927.jpg
閣下の悪行。
P6304928.jpg

はー、あと2日働いたら日曜日だー!

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

仲良きことはうつくしき哉。

今日のコーデ。最高気温:24.4度(湿度:66%)、天気:曇り…?
歌舞伎柄綿コーマ浴衣、赤白市松のポリ半幅帯、紫と灰色の帯締め、素足、酔いどれにゃんこ先生のぶら下げモノ。
P6294922.jpg
IMG_4742.jpgIMG_4743.jpg
P6294923.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯はカルタ結びにした。
今日も湿度高かったなー。汗だく-。

半ドンで仕事終わりの今日は、車を飛ばして呉服問屋まで着物を取りに行ってきた。
あい、3月に預けた着物たちが仕上がったもんでね~♪
八掛を替えたりシミ抜きをしたり…ぐっふっふ、どれも素敵に仕上がっていたよん♪
こちらの詳細は、また後日。
あーはやく袷の季節にならないかなぁ~♪♪♪

<今日のおまけ>
仲良しおんちゃん&閣下。
P6284916.jpg
P6284918.jpg
P6284919.jpg
P6284920.jpg
P6284921.jpg
P6284917.jpg
おんちゃんは誰とでも仲良くて助かるわぁ~。…閣下はぼーくん親子を嫌ってるからねぇ

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

また、どうでしょうDVD「カブ西日本制覇」を観ている。
…手を叩きながら大爆笑。どうでしょうはストレス発散になるなぁー。

おくたびれ人の気分転換合宿。その4

<前回のあらすじ>
ふすま貼りの全貌。

<6/15 野望>
今回、久しぶりに料理をたくさん作れる♪ ということで、私のアタマには一つの野望があった。
いやね、先日(また)観ていた水曜どうでしょうアラスカ編、大泉シェフのオーロラ料理が炸裂していて大爆笑だったのだな。
P6264907.jpg
で、DVDの付録に大泉さんがアラスカで書いた「おしながき」のレプリカが付いているわけさ。
P6264908.jpg
私はずーっとこれだけかと思っていたのだが、ひっくり返してみたらなんと…
P6264909.jpg
レシピが載っているじゃあないのさ!
レシピがあるとなると、作ってみたくなるのが人情というモノ。
だが、シェフ大泉レシピのまま作ったら、おみまいされることは必至…よし、大泉レシピの雰囲気だけ残してどれだけ美味しく作れるかにチャレンジだ! ぐっふっふ…燃えるぞぉぉぉ~!
ちなみにたまさんにこの野望を告げたら、
たまさん:「…わかった。不味いモノは食べたくないけど、付き合うよ」
と、ガッカリした顔をされたのだった。いや、レシピのまま作るわけじゃないから!
で、書体も似せてつくった今回のお品書きがこちら。(※以下、いつものように写真はすべてたまさん撮影)
IMG_1703_201606262108481e0.jpg
わっはっは! あー、楽しいったら。

<6/15 夕食>
●前菜:トマトのオーロラ風 ライスサラダ入
IMG_1684_20160626210842002.jpg
①トマトは上5分の1程度を切って、中身をスプーンでくりぬいて器にする(くりぬいた中身はペスカトーレに使用)。
②冷やご飯に、きゅうりの角切り、みじん切りにしてさらした玉葱、缶詰コーンを混ぜ、酢・砂糖少々・塩こしょう・オリーブオイルで和えて、①の中に詰める。完成。
(ちなみにレシピは大泉シェフとは全くの別物)

●サラダ:きのうののこりのサラダ
IMG_1687_20160626210843bcb.jpg
…これは、昨晩つくったサラダと同じ。
(ちなみにレシピは大泉シェフとは全くの別物)

●本日のスープ:トムヤンクン風オニオンスープ
IMG_1691.jpg
①湯を沸かし、玉葱スライス、シメジを入れ、トムヤンクンペーストを入れて煮る。完成。
(ちなみにレシピは…以下同文)

●メイン:シイラのソテー
IMG_1693.jpg
①キャベツを太めの千切りにし、同じく千切りにしたハム・缶詰コーンとともに炒め、塩こしょうする。
②シイラに塩こしょうし、酒をふって臭みをとる。
③②をバターでソテーし、①の付け合わせと共に皿に盛る。完成。
(ちなみに…以下同文。大泉さんはサケとホタテのソテーでしたな。)

●本日のパスタ:「まっとうな」ペスカトーレ
IMG_1695.jpg
①フライパンにオリーブオイルを入れ、鷹の爪とにんにくのみじん切りを入れて火にかける。香りが出たらトマトの中身とトマト缶を加え、炒めながら煮詰める。=トマトソース
②冷凍シーフードミックスに酒をふり、フライパンで酒蒸しにする。ザルにあけて具と汁にわけ、汁は①に加える。
③パスタを塩を加えたお湯で茹でる。アルデンテだーっ!
④トマトソースを味見して、塩で薄味に調える。③の茹で汁を加えて、②の具も加えて、茹で上がったパスタを入れて一気に和えて完成。
(ちなみに…以下同文。パスタの茹で時間にさえ気をつければ、美味しくできるのになぁ/笑)

●デザート:アイスクリームのオーロラ風 
IMG_1698.jpg
①オレンジジュースを火にかけ、ラム酒、バルサミコ酢、砂糖少々を加えて煮詰める。
②生クリームは八分立てする。
③器にバニラアイス(市販)を盛り、生クリームを添えて①のソースを回しかける。完成。
(ちなみに…以下同文。このソースは美味しくできました! 大人のデザートだったさ~)

●追加:ハネジューメロン
IMG_1696.jpg
…切って盛っただけ。

みんな美味しくできたっすよ~♪ たま家は今回もお腹をぱんぱんにして帰って行ったのであった。<完>

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

あ”ーーー引きこもりてぇーーーー。

今日のコーデ。日中の最高気温:19.8度(湿度:88%)、天気:雨-。
夏の稲妻阿波しじら、白のポリ半幅帯、長春色(ちょうしゅんいろ)の帯締め、素足、にゃんこ先生ダルマのぶら下げモノ。
P6284913.jpg
IMG_4738.jpgIMG_4739.jpg
P6284914.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
昨日の帯の裏面をつかった~。もうねー、最近めんどうくさくて片面締めたら翌日は裏面…って感じ。帯をいちいち仕舞うのがめんどうなのぉ、奥さん。いかんよねー着物ブロガーのくせに面倒くさがっちゃあ(笑)。
今日は、気温は低かったさ。外に出るとヒンヤリしたさ。
だがねー、こんだけ湿度が高いと背中は汗でぐっしょりさー
このところ、毎日帰宅したら速攻でシャワーを浴びて汗を流し、爽快系シャワーローションを塗りたくってますわ。
ヒンヤリして、肌がサラサラになって気持ちいーの♪

今日は朝から気分がダーク。やっぱ雨の日はいかんな。
仕事に行きたくなくて行きたくなくて、床に転がってぼーっと動けずにいたらあっという間に1時間が経過してしまった。
なんとか遅刻もせずに学校へ行ったけども…あ”----家に引きこもっていてぇぇぇ。
それでも今日仕事に行って授業をしたおかげで、なんとか試験前に範囲を終わることができそうな状態までもっていけた。
はーーーーー。明日は半ドンの日。とっとと帰宅してゆっくりしたい。

<今日のおまけ>
たれてますよー。
IMG_4740.jpg
手がたれてますよー。
IMG_47401.jpg
どことなくエラソーな態度で、人を見下ろすぼーくん。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

おくたびれ人の気分転換合宿。その3

<前回のあらすじ>
たま家の食器棚問題。

<6/15 襖のはり替え>
こちらが着物部屋の入口ふすま。以前、サラ子をこの部屋に閉じこめてしまった結果、このような無残な状態になってしまった。
P6154824.jpg
1年以上放置していたが、さすがに…と思ってホームセンターでふすま紙を購入し、貼り替えることにした。
たまさんには、その作業のお手伝いをしていただこうと、前々からアプローチしていたのだった(作業工程を見たら、一人じゃ無理って分かったんでね)。
まずは、枠部分を取り外す。このふすまは、なんと、枠の板を両面テープで貼り付けてあるだけだった!
P6154825.jpg
次にふすまの取っ手を外す。内側から釘2ヶ所で固定してあるので…
P6154826.jpg
ペンチで釘を引っこ抜くと、簡単に外れた。
P6154827.jpg
たまさんとふすま紙をベリベリはがす。気持ちいい~~~♪
P6154828.jpg
ここでふすまを取り外し、水をたっぷり表面に塗った「のり付きふすま紙」の上にひっくり返して貼り付け、ふすまごと更にひっくり返し、スポンジなどで表面を押さえて内側の空気をぬく。この作業、たまさんが異様に上手い(笑)ので、おまかせ。
P6154830.jpg
この↑段階では、まだ表面がボコボコしているが、乾かすとピンとなるのだ~。
余った周囲の紙を、カッターで切ってはがし…
P6154832.jpg
でけた、でけた♪
P6154831.jpg
さて、あとは枠を取り付けるために両面テープを貼り、
P6154833.jpg
おー! 枠が付くと、いきなりふすま感がアップするなぁ!
P6154834.jpg
ペンチとトンカチで、取っ手を取り付けて、
P6154835.jpg
見事、完成!
P6154836.jpg
他のふすまとも、なんとな~く調和している柄でがしょ?
P6154837.jpg
二人がかりで、約2時間の作業であった。きれいに貼れた~♪ たまさん、どうもありがとう!
<あとは、夕食のみですよぉ~。その4へつづく>

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

マジすか?!

今日のコーデ。最高気温:28.1度(湿度:47%)、天気:晴れ。
桔梗柄紺鯖綿コーマ浴衣、若菜色(わかないろ)ポリ半幅帯、ニシキヘビの帯締め、素足、赤いビーズのぶら下げモノ。
P6274910.jpg
IMG_4736.jpgIMG_4737.jpg
P6274911.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
暑いーーーー。
木綿は汗を吸い取ってくれるから気持ちいいんだけど、乾いてくれないから背中ぐっしょりしてキモチワルイ…。

●夕食。ネバネバ丼。
P6274912.jpg

どうもこのところイライラすると思ったら、なんと生理がキタ。
えええっ、もう終わったんじゃなかったのぉーーー?! マジすか?
実に半年以上ぶりだと思う。うがーーー、イライラの源はこれだったのかぁっ!
久々にお腹が痛いわ、気分も悪いわ…。サイアクだすー。
ああ、せっかく先週末でリフレッシュしたっていうのに…ぐぐぐ…。
家で横になっていたいけど、試験範囲を終わらせなきゃいかんから休めない。
うがーーーーシンドイなぁぁぁ、まったくもう!

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

おくたびれ人の気分転換合宿。その2

<前回のあらすじ>
なーんもしない合宿、決行に至るまで。
6/14の夕食料理たち。

<6/14 夜のお喋り>
さて、話は夕食前のお喋りに戻る。
現在たまさんはご自宅のお片付けにいそしんでいるので、話題はそこへ。
たまさん:「もうさー、ばんばんモノを捨てたよ! こんなに捨てるモノがあるなんて、ビックリよ」
私:「そうかー、今のたま家の様子が想像できないやー」
たまさん:「すんごい、スッキリ。目指せ、モデルルーム!ってくらい」
私:「そんなに? ねぇ、どんなもんを捨てたの?」
たまさん:「漫画とかさー、洋服とかさー…着物は捨ててないよ(笑)。あと、食器とか…」
私:「あー、引き出物の食器とか、使わないでしまったままのってあるもんね-」
たまさん:「そうなのよ! 捨てたよ-、ロイヤルコペンハーゲンも、ウエッジウッドも」
私:「すげー! そんな高級品まで捨てたのっ?!」
たまさん:「だって、置いてあったって使わないもの」
私:「たま家で実際に使うのって、りらっくま食器ばっかりだもんね(笑)。…え、まさか、りらっくま食器は?」
たまさん:「捨ててない(キッパリ)」
私:「一個も?」
たまさん:「捨ててない(キッパリ)」
私:「じゃあ、食器棚に残ったのは?」
たまさん:「りらっくまのみ(キッパリ)」
私:「ロイヤルコペンハーゲン捨てて、りらっくまだけが残ったのかよ!(爆)」

これだけでもお腹を抱えて笑っていたのに、さらにたまさんは追い打ちをかける。
たまさん:「あ、りらっくまだけじゃないわ。『ギョーザモルミントン』だけは残した」
私:「???何それ?」
たまさん:「ミントン。餃子盛るのに丁度いいから、それは残した」
私:「えええっ、餃子盛るミントン?!たまさん、ミントンに餃子盛ってんのっ?!」
たまさん:「大皿料理を載せるのに、丁度いいのよ」
私:「どわっはっは! いやアナタ、冷静に言ってるけど、それって変だから!」
たまさん:「何が?」
私:「なんでよりによって餃子なのよーーーーっ! ミントンに餃子って!(爆)(爆)(爆) 他にいくらでも大皿料理はあるだろうに!」
たまさん:「えっ? そう? 大皿料理って言ったら餃子じゃない」
私:「違うーーーっ、餃子は大皿料理じゃなーーーい!」
たまさん:「うちはじゃあっくまくん(=たまさんダンナ)が大量に食べるから、餃子は大皿料理なのよ」
そういう問題じゃないってば。餃子を専門に盛るミントンってのが問題なんだってば(笑)。
抱腹絶倒とは、まさにこのこと。涙を流して笑い転げる私に、「解せぬ」という表情のたまさん。それがまた、私の笑いのツボに入り…。
たま家の食器棚は、現在とんでもないことになっていると推測されますぜ、奥さん(笑)。

<6/15 昼食>
私はいつもより少し遅く、午前6時ころ起床。
朝食に、昨晩のなめこ汁を使った雑炊を食べ
P6154821.jpg
さっそく、昼食と夕食の仕込みに入る。
夕食にはじゃあっくまさんがお迎えにくるので、たくさん料理を作っても食べてもらえるぞ♪ 企画を考え、献立作りにいそしむ。
そうこうしているうちに、たまさんが午前11時ころ起床。
私:「おはよー、よく眠れたかい?」
たまさん:「眠れた眠れた。足元に柔らかくて暖かい生き物の気配を感じて、自分ちで寝てるみたいだった」
私:「あら、誰かが侵入してたの? 海大にーちゃん?」
たまさん:「ままちゃん
私:「えっ?!」
たまさん:「ままちゃんだった」
…ままちゃんったら、未だに私と一緒に寝たりしてくれないのに…たまさんに先を越された
嫉妬の炎めらめらのブランチ(笑)がこちら。
ピザ生地とアンチョビ入りトマトソースを作りましてね、キャベツと冷凍枝豆とチーズのピザを作成。
P6154822.jpg
黒コショウをたっぷりふって、焼き上がったのがこちら。
P6154823.jpg
美味しくいただきましたさ♪ 私はタバスコをふって食べるのが気に入った~。
IMG_1682_201606261608243f5.jpg
(※こちらの写真↑はたまさん撮影)
お腹いっぱいになったところで、「では、やりますか!」私たちは着物部屋に向かったのだった。
<この合宿で唯一成し遂げたこと、ですわ。その3へつづく>

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

おくたびれ人の気分転換合宿。その1

もうかなり時間が経ってしまったが~、6月14日&15日の合宿の件をば書き留めておこうではないか。

<合宿に至るまで>
まおじゃらん」のたまさんが現在とってもお忙しくしているのは、みなさんご存じの通り。
いつもだったら月イチくらいで逢瀬を重ねている我々だが、「落ち着いたら連絡ちょうだいねー」と時々ショートメールを交わしてはいたものの、新年度が始まってからは私の方もバタバタしており、なかなかお互いが「落ち着く」ことがないままに6月になってしまった。
ああ…遊びたい…お喋りしたい…合宿したい…。
蓄積する疲労感と、蓄積するストレス。必要なのは気分転換じゃ!
そんな想いはお互いにあったようで、
私:「ねーねーたまさん、6月15日は県民の日だから私仕事休みなんだけど、14日から合宿しない?」
たまさん:「するっ!…といっても、私ヘロヘロだから和裁もなんもできないよー」
私:「私もヘロヘロ(笑)。いいじゃん、なんもしなくても。泊まりがけでお喋りできたら」
たまさん:「ああ、素敵…」
私:「めいっぱい料理して、ストレス発散したいし」
たまさん:「それがストレス発散になるんだね(笑)。分かった、行く!」
私:「来て来てーっ!」
かくして、14日夕方~15日のおくたびれ人2名による気分転換合宿と相成った。

<6/14 お迎え>
この日、私は普通にお仕事だったので、終業時間ジャストに仕事を切り上げて、たまさんを迎えにいつもの場所へと急いだ。着替える時間はなかったので、仕事着(=着物)のまま。
少し遅れて到着すると、たまさんはすでに到着していた。珍しく洋服姿。
…私が和服でたまさんが洋服というのは珍しい(逆は往々にしてある)。ああ、たまさん…着物を着る余裕がないくらいヘロヘロなんだなー、とホロリ。
私:「おまたせー! 久しぶりだねぇ」
たまさん:「三ヶ月ぶり?」
私:「三ヶ月ぶりかも。ブログ読んでるよ-、お疲れさんでござんす」
たまさん:「私もべにおさんの読んでるよ-、お疲れさま-」
と、お互いの労をねぎらい、剃男くん(=私の愛車SOLIO)に乗りこんで拙宅に向かった。
もう、この時点から空白の時間を埋めるがごとくに、お喋りが止まらない(笑)。
このあと拙宅で、私のツボにはまったお喋りがあったのだが、それは次回のお楽しみということで…(ひっぱるなぁ~/笑)。
ひとまず、この日の料理をご紹介しよう。

<6/14 夕食>
ヘロヘロたまさんの胃に優しい和食、をテーマに野菜中心で作ってみた。(※以下、いつものように写真はすべてたまさん撮影)
●大根ときゅうりとトマトのサラダ。
IMG_1674_20160626145129cb3.jpg
…大根ときゅうりは千切り、プチトマトは半分に切る。
●梅干しドレッシング。
IMG_1675_20160626145131309.jpg
①ダシをとった後の昆布は千切り、梅干しはタネをとって身を包丁で叩いておく。
②梅干し・昆布・白だし・酢・砂糖少々・ゴマ油を混ぜて完成。
サラダにドレッシングをかけると、こんな。
IMG_1681_201606261451356a4.jpg
…このドレッシング、適当に作ったがめちゃ旨! 是非お試しアレ。
●大根と厚揚げの煮物。
IMG_1677.jpg
…いりこと昆布の合わせダシで炊いた、ま、いつもの「大人のおでん」ですな(笑)。
じんわりしゅんだダシがたまらんのです。
●自家製シューマイ。
IMG_1678_20160626145135754.jpg
…以前つくって冷凍してあったもの。人生初の手作りシューマイであった。たまさんに好評。
今過去記事を検索してみたら、レシピが書いてなかったので記憶を頼りに書くと…
①タマネギのみじん切りをボウルに入れ、塩こしょうして片栗粉をまぶしておく。
②豚挽肉を投入し、こねる。粘りが出たら、キャベツのみじん切りも入れて更にこねる。
③多めの生姜のみじん切り、醤油、ゴマ油を加えて更にこねる。
④シューマイの皮(市販)に③を包んで、クッキングシートを敷いた蒸し器に並べて蒸す。完成。
●雑穀米ごはん。
IMG_1679.jpg
●なめこの味噌汁。
IMG_1680_201606261512205b4.jpg
…大根と厚揚げの煮物がいりこダシだったので、こちらはカツオだしにしてみた。
たまさん、かたっぱしから料理を平らげる。おお、食欲はアリアリだな、よしよし…。
お腹いっぱいになって、また徒然なるままにお喋りをし、気がつけば夜も更け…午前1時頃だったかな? 就寝した。
<なにもしなくても、合宿は成立する(爆)。その2へつづく>

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

HAPPYなBIRTHDAY、でした。

今日のコーデ。最高気温:28.5度(湿度:60%)、天気:曇り。
寒色系矢鱈縞セオα単衣、黒地に白猫と毬のポリ半幅帯、ペールブルーの帯締め、素足。
P6254900.jpg
IMG_4733.jpg
P6254901.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は矢の字に結んだ。
朝から湿度が高くて息苦しい…一日中ムワムワで汗ダラダラ。はーーーー。

●朝食ワンプレート。プリン、レタスときゅうりと蒸し鶏の香味だれサラダ、冷や奴。
P6254899.jpg
●夕食ワンプレート。卵豆腐、レタス、ポテトサラダ(スーパーのお惣菜)、ローストビーフ(同じく)、ホタテ刺。
P6254904.jpg
蟹入り中華風スープ。&カップ酒。
P6254905.jpg
…誕生日ディナーを自分で作るのはどうも気分が乗らなかったので、スーパーで買ったものばかり。スープも、レトルトを水でのばして卵を入れただけ~。「蟹入り」ってところが、ちょっとゼイタクしている気分(笑)。

はい。そんなわけで、実は本日、私めの誕生日でございました。
といっても、特に何か予定が入っているわけでもなく、誰からも祝われることもなく…そんなもんさ~。
と、4限の授業を終えて研究室に戻ると、女子高生2人組が待っていて「センセー、誕生日おめでとー!」とプレゼントをくれたのだった。
P6254902.jpg
なんと…! 生徒から誕生日プレゼントをもらうのなんて、初めてじゃなかろうか。っつーか、よく私の誕生日なんて覚えていたなぁ。そんなこと話したっけ??? 
P6254903.jpg
彼女たちを教えていたのは中学時代であって、現在は教えてもいないというのに。ありがたいこってす。
思いがけぬサプライズお祝い。
さらに、馴染みの車屋さんから早朝に「誕生日おめでとうございます!」のLINEメッセージが来ていたので、「ありがとうございます~。ま、誕生日といっても仕事して家帰って寝るだけですけどね(笑)」と返信したら、「じゃあ、夕方からカラオケしませんか?」とのお誘いが。あらま、素敵♪ のった!
ってことで、2~3時間カラオケで歌いまくったのであった。この車屋さん、無類のカラオケ好きでねぇ…同い年なので選曲センスも合うのだ。あーーースッキリした! 楽しかった!
しかも、お誕生日だから…とおごって貰っちゃった。わーい♪
これまた、思いがけぬサプライズお祝い。
なんかねー、毎年誕生日っていうとどよーーーーんとした「バースデイ・ブルー(そんな言葉あるのか?/笑)」に襲われるのだけど、今年はすっかりHAPPYな気分で過ごすことができたよ。
みんな~ありがとうよ~!

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

悪行三昧。

今日のコーデ。最高気温:25.9度(湿度:63%)、天気:曇り時々雨。
坊ちゃん綿麻浴衣、カラシ色のポリ半幅帯、黒と緑とオレンジの帯締め、素足、ブリキ金魚のぶら下げモノ。
P6244893.jpg
IMG_4731.jpgIMG_4732.jpg
P6244894.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は矢の字に結んだ。
この浴衣にこの帯の組み合わせって、「THE浴衣」って感じ。意外と初めてのコーデかも。
蒸し暑い…。もう、毎日この一言でございます。
早く秋が来て欲しい…!

<今日のおまけ>
朝から悪行。
P6244895.jpg
閣下の悪行。
P6244896.jpg
悪行三昧。
P6244897.jpg
何がそんなに楽しいんだか。
P6244898.jpg

なんか、疲労感が蓄積しているのを感じます-。
時間がある時はなるべく寝るようにしているんだけど、目覚めても疲れが抜けていない…。
そういうお年頃なんでしょうかねぇ? 湿度やエアコンの影響なんでしょうか?
ともあれ、今週もあと1日。もうひとふんばりだ、自分。
1週間前の合宿記事も書きたいんだけど…疲労感に負けてます-。もう少しお待ち下さいまし-。

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

今年のカツオ。

今日のコーデ。最高気温:26.6度(湿度:72%)、天気:雨だったり曇りだったり、果てには晴れたり。
紫系ジグザグ綿コーマ浴衣、古代紫のポリ半幅帯、桜鼠色(さくらねずいろ)のレース組帯締め、素足、つみねこのぶら下げモノ。
P6234885.jpg
IMG_4729.jpgIMG_4730.jpg
P6234886.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
…暑すぎるってば。

今日は病院の日なので早退したー。
帰りにスーパーで、地元千葉のカツオが安く売っていたので、今年の初物を食す。
P6234892.jpg
1サク280円。刺身にした~。薬味はにんにく・生姜・小ネギ。
もっちもちで美味しいのなんの♪ カツオ、好き好き~。
初物は寿命を伸ばすというので、わが家の猫ズにもお裾分け。
海大にーちゃんの食い付きがよく、意外にもまま&ぼーくんは消極的だった。野良時代にカツオ刺しなんて食べなかっただろうからなー。
ちょうど1年前には、食が細くなった風花さんにカツオをせっせと食べさせたっけ。彼女は刺身好きだったからね~。
おーい、風花さん。今年のカツオも美味しいぞぉー。
「ふうちゃんも食べたいのよ!」…去年の5月頃の風花さん。
P42325042_20160623195449976.jpg
風花さんリスペクトのこの方は、こんなにむっちむちになりましたよー。(本日の閣下)
P6234891.jpg
風花さん:「…でかすぎるのよ」

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
実はあんぽんは刺身が苦手。「ボク生のお魚はちょっとねー」(Ⓒくるねこ)のタイプ。

もうひとふんばりー。

今日のコーデ。最高気温:24.1度(湿度:80%)、天気:曇りのち雨。
ビワ柄綿麻単衣、紫グラデェーション縞ポリ半幅帯、桜鼠色(さくらねずいろ)レース組帯締め、素足、くろにょんのぶら下げモノ。
P6224883.jpg
IMG_47270.jpgIMG_4728.jpg
P6224884.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
ぐあーーーーーっ、蒸し蒸しあつあつ…。湿度80%って、どーゆーことよ?!
このところの湿度に、おみまいされっぱなしです…×××
あと2週間で期末考査。
もうひとふんばりー。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

香味だれが上手にできた♪

今日のコーデ。最高気温:25.2度(湿度:69%)、天気:曇り時々雨のち晴れ。
夏の稲妻阿波しじら単衣、生成りに猫刺繍の麻半幅帯、ひめ吉さんとこの水色系真田紐、ひめ吉さんとこの青いドロップみたいな帯留め。
P6214880.jpg
IMG_4725.jpgIMG_4726.jpg
P6214881.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
昨日の帯を裏返して使用。
この帯は去年ヘビロテした結果、かなり擦れて劣化著しいのであった…。なんとかせねばのう。
今日の気温と湿度も、厳しかったっすー。モワモワ、イライラ。

●夕食ワンプレート。トマトとレタスと卵の炒め物、茹で鶏の香味だれサラダ、冷や奴。
P6214882.jpg
…適当に作った香味だれがかなり美味しく出来たので、以下覚え書き。
①すりゴマに、酢・醤油・豆板醤・にんにくチューブ・液体甘味料・コチュジャン・ゴマ油を入れて混ぜる。
②みじん切りの生姜、小口切りの小ネギを入れて混ぜ、完成。
サラダは、もどした塩蔵わかめ・大根の千切り・茹で鶏・千切りきゅうり。これに、香味だれをたっぷりかけて食す。はー、美味しかった~♪
こう暑くなると、生野菜と酸っぱいタレが美味しいったら。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

不快指数たかっ!

今日のコーデ。最高気温:27.3度(湿度:67%)、天気:晴れのような曇りのような。
桔梗柄綿コーマ紺鯖浴衣、藤色麻の半幅帯、白の帯締め、素足、ハートのカメのぶら下げモノ。
P6204869.jpg
IMG_4723.jpgIMG_4724.jpg
P6204870.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
ぐわーーーー、蒸し暑いったら蒸し暑いったら!
今日は不快指数高かったと思うぞー。少なくとも私はすこぶる不快だった(笑)。
脳みその調子もイマイチなのか、なんかずーっとイライラ…。
あーもー、できることなら家で引きこもっていたいよーーーーー!

<今日のおまけ>
なんだこれ?
P6204875.jpg
あっ!
P6204871.jpg
ああっ!!
P6204872.jpg
なんて開放的な下半身(笑)。
P6204873.jpg
ぼーくん:「見ないでよ、エッチ」…そこまで押っ広げで何を言う。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

かき氷はじめました。

お暑うございます…。
冷房かけて一日中寝ておりました。
くたびれてるなぁ、自分。なんか右腕もだるいし。
…って、猫にずっと腕枕していたからかしら???

●ロールレタス。
P6194867.jpg
…ロールキャベツのレタス版。立派なレタスをもらったものでねぇ。
キャベツよりあっさり味で、歯ごたえがあるかも。うむ、ロールレタス、充分「あり」です。
●かき氷。
P6194868.jpg
…ついに、はじめました。
いちごシロップは、ヨーグルトなどにかけるいちごソースに液体甘味料を加えてのばしたもの。実に美味。
多少は糖質が抑えられるだろう、という淡い期待(笑)。

<今日のおまけ>
階段でポージングするラッコ(=サラ子)。キリッ!
P61848531.jpg
「あ…なにか面倒くさいのが来たの」
P6184854.jpg
ぼーくん:「おばちゃん、なにしてるのー?」
ラッコ:「(面倒くさいから逃げるの)」
P6184855.jpg
ぼーくん、みんなから避けられるオトコ(笑)。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

がんばれ、おんちゃん。

今日のコーデ。最高気温:31.9度(湿度:30%)、天気:晴れ。
灰色万筋単衣、水色の夏博多帯、紫の絽帯揚げ、ヒヤシンスブルーとピンクの帯締め、白の絽半衿、白の足袋っくす。
P6184856.jpg
IMG_4720.jpgIMG_4721.jpg
P6184857.jpg
下は麻の半襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
ぐはっ、暑かった! 今年初の真夏日では?
風がね-、熱風だわよ。湿度が低くても、とんでもなく暑かったっす。
今日は保護者会だったので、久々にお太鼓をしょったよー。
先日の納骨で着たこの着物も、どうせ汗抜きに出さなきゃいかんなら…と、もう一回着てみた~。
保護者の中に、紺の絽の小紋でお見えになった方がいた。涼しげで素敵だったさ~♪

<今日のおまけ>
照明効果で、劇画チックなおんちゃん。
P6184865.jpg
口の右側を触ると痛がる様子を見せるので、昨日病院に連れて行った。
犬歯がぐらぐらしていて、歯肉炎のような感じらしい。で、微妙に右側の顔が腫れていると。
あわわ…ごめんよ、おんちゃん。もっと早く気づいてあげられなくて。食欲はあるので、その点は安心。
注射をしてもらって、現在は自宅で投薬治療。10日間、1日2回の錠剤を飲んで、薬がなくなったら口内炎のシロップ薬に換える。
実はこのシロップ薬、3月頃にも飲ませていたのだが、おんちゃんの大好物(笑)。
これを飲ませていた間は口内炎の調子も良かったので、味も効果もおんちゃんに合っているようである。
3月の口内炎の時より、今回は体重も増加。15歳にして、まだまだ元気。がんばれ、おんちゃん。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

休息が足りない。

今日のコーデ。最高気温:27.0度(湿度:68%)、天気:晴れ。
坊っちゃん綿麻浴衣、茶系よくわからん織の半幅帯、青と赤の帯締め、素足、にゃんこ先生とすいかのぶら下げモノ。
P6174851.jpg
IMG_4718.jpgIMG_4719.jpg
P6174852.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯や吉弥結び。
めちゃくちゃ暑かったっ! 
えー、あの体感で27度なの? もっとずっと暑く感じた。

●朝食。ネバネバ丼。
P6174850.jpg
●お昼の弁当。レタスとトマトと卵の炒め物、味付け鶏肉のソテー。
P6174847.jpg

<今日のおまけ>
女子力の高いままちゃん。
P6174848.jpg
ぜったいモテるよなー、このコ!
P6174849.jpg
女子力の低い閣下。
P6174843.jpg
これは…モテないなー。
P6174844.jpg
うん、ぜったいモテない。
P6174846.jpg
…いいのか、それで?
P6174845.jpg
ちなみにこの二人、ほぼ同い年だと思われる。
同じクラスになっても、絶対ちがうグループに属する女子たちなんだろうな(笑)。

ストレスフルなことがあって、心が折れた。
そしたら、周囲のすべてが嫌で嫌で嫌で、イライラして、ゼツボー的で、自責で、孤独で、死にたくなった。
いかん、いかん。客観的に見て、死にたくなるほどのことではないじゃないか。
落ち着け、自分。
休息が足りないんだね。もっとちゃんと休まなくちゃ…。

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

教材研究の面白さ。

今日のコーデ。最高気温:24.2度(湿度:73%)、天気:曇りのち雨。
モノトーン縞阿波しじら単衣、博多半幅帯ポップくん、ブルーグレイの帯締め、素足、白猫のぶら下げモノ。
P6164839.jpg
IMG_4716.jpgIMG_4717.jpg
P6164840.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は矢の字に結んだ。
ぐはぁーーーっ、息苦しいほどの湿度でござんした。
蒸し暑かった-、汗かきまくり。
湿度は50%未満がいいなぁ…。はあ。

●朝食。ねばねば丼。
P6164838.jpg
…ご飯の上に、茹でたオクラ・納豆・めかぶ・卵・塩昆布を載せて、全部グチャグチャに混ぜて食す。うまーーーい♪
●夕食ワンプレート。トマトとレタスと卵の炒め物、千切りレタス、焼肉、トマトのライスサラダ詰め。
P6164842.jpg
…たま家から大層立派なレタスをいただいたので、レタスだらけ(笑)。
最近、美味しいトマトが安くてシアワセ♡

<今日のおまけ>
椅子でくつろぐおんちゃんと眼力爆発の閣下。
P6164841.jpg
座面が小汚いのには目をつぶっておくんなせぇ。

今度、高2古典で「人虎伝」(漢文)をやるので予習をしているのだが…いやこれが面白いったら。
中島敦「山月記」の元ネタなので基本的なストーリィは同じなのだけど、なんつーか、「人虎伝」では身も蓋もない描写が続くのだわ(笑)。
デリカシーがないというかなんというか…「山月記」の緻密で繊細な描写とは対極にあるような書きっぷり。
わっはっは! 同じだけど違う、違うのに同じ…あー、面白い!
この面白さを授業で伝えられたらいいなぁ。ガンバロウっと。
高校の教材は知的好奇心をくすぐってくれて、中学の教材とはまた違う面白さがあるね♪ ふんふふ~ん♪

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

合宿でした。

本日、千葉県民の日につき仕事はお休み。
で、昨晩から「まおじゃらん」のたまさんが拙宅にお越しになり、密やかに(笑)合宿をしておりました。
といっても、今回はお互いくたびれモードのため、和裁やらなんやらのノルマを課さず、ひたすらまったりとお喋りをする合宿。
喋り倒しましたさー(爆)。
料理も作りまくりましたさー(爆)(爆)。
↓料理のごく一部。※いつものように、たまさん撮影。
IMG_1685.jpg
IMG_1682_201606152219354b2.jpg
詳細レポは後日。カミングスーン。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

仏頂面。

今日のコーデ。最高気温:26.4度(湿度:56%)、天気:晴れのち曇り。
歌舞伎柄男前浴衣、白地に献上柄博多半幅帯、薄黄色と薄紫の帯締め、素足、青いとんぼ玉のぶら下げモノ。
P6144816.jpg
IMG_4714.jpgIMG_4715.jpg
P6144818.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
いやーーーー、蒸し暑かった! 湿度がねぇ…。

<今日のおまけ>
目があっちゃこっちゃイっている閣下。
P61448190.jpg
仏頂面閣下。
P61448200.jpg
これでも喉は爆音で鳴っている(笑)。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

追記
「私を探さないで」と言っていたヒト、現在わが家に潜伏ちう(分かる人には分かる/笑)。

ダウン。

昨日の納骨&母関連の疲労がかなりヘビーだったらしい。
朝起きたら脳みそがどよんどよんで、こりゃあアカン…と思ったので仕事を休んだ。
一日中寝ていた。
夕方になって目覚めると、かなりスッキリした感じ。あー寝不足ってのもあったのかなぁ。
明日は仕事に行くっす。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

疲労感。

今日のコーデ。最高気温:26.6度(湿度:56%)、天気:晴れ。
灰色万筋単衣、絽の喪帯、黒の帯揚げ、黒の帯締め、絽の白半衿、白足袋。
P6114811.jpg
IMG_4711.jpgIMG_4712.jpg
P6114812.jpg
下は麻の半襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
久々の法事コーデだすー。
日射しもきつくて暑かったけど、車移動だしお寺さんも冷房が利いていたので、それほど暑くなかった。
この時期の法事に出ると、ブルーグレイのセオα色無地があったら便利でいいなぁ…とか思う。どこかでお安く売ってないかしら?

結局、母は納骨には来なかった。正直ほっとした。
姉と2年ぶりくらいに会ったけど…白髪だらけになっていて、髪はザンバラだしすっぴんだし、最初姉だと分からないくらい変貌していてビックリした。
兄には、読経前に廊下で呼ばれて、昨日の顛末を聞いた。
…はーーー、そうですか。といった感じ。
アニキ、かーさんのことで世話をかけてすまんのう、と思う。
が、話を聞いてますます、私は母と関わりたくないって思った。
兄の負担を軽くしてあげたいとは思うが…母と関わると自分が壊れてしまうから。すまん、アニキ。
あーあ、こういう親戚関係のことで集まると、ものすごく疲労する。
母が来ていないだけ、まだマシだけど。彼女が来ていたら、更に倍率ドンで疲労が増したことだろう。
とにかく、面倒なことが一つ終わった。終わったんだから、もういい。

●朝食。納豆入りお好み焼き。
P6124814.jpg
●昼食がわりの抹茶パフェ。
IMG_4713.jpg
…納骨後、ようやく一人になれてホッとして、○ニーズにて食した。

<今日のおまけ>
足袋っくすをみつけたので、大人買い。
P6114813.jpg
1足130円なり。ドラッグストアの一角にある衣料品コーナーにて発見。
足袋っくすって、スーパーの一角とか、ドラッグストアの一角とか、お土産物屋とか、ちゃんとした靴下屋じゃないところで発見することが多い。滅多にみかけないが、私にとっては消耗品なので見かけたら即買うことにしている。

納骨から帰宅したら、どっと疲労感が襲ってきてそのまま昼寝。
目が覚めたらもう夜じゃ。
ああ…また明日から仕事だなんて…しくしくしくしく。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

かんべんしてくれ。

さっき、アニキから電話あり。
「オフクロが情緒不安定だからさ、明日の納骨の時に会ったら優しくしてやって」とのこと。
「へーそうなの。わかった~」と答えたものの…そこから悶々と考え込み、私の方こそ情緒不安定じゃ。
かーさん、来るのか。来ないようなことを以前言っていたから、安心していたのに。
顔も見たくないのに、優しくしろなんて無理。
うっかり情けをかけたら、またべったりと依存される。
かーさんの人生まで背負えない。かんべんしてくれ。
ああ…そうでなくても気が重いのに、余計に明日行きたくなくなったよ…。
お寺行って、読経を聞いて、納骨をすませたらとっとと帰ってこよう。せいぜい2時間程度我慢すれば、きっと終わってくれるはず。
願わくば、母の気が変わって納骨に来ませんように…。

コメント欄クローズします。

暑かったけど湿度は低し。

今日のコーデ。最高気温:27.8度(湿度:41%)、天気:晴れ。
水色格子柄綿麻単衣、紺色麻半幅帯、生成り+紫の真田紐、ほ~さまにいただいた猫と桜と月のとんぼ玉帯留め、素足、ハートにウミガメのぶら下げモノ。
P6114805.jpg
IMG_4709.jpgIMG_4710.jpg
P6114806.jpg

下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は矢の字に結んだ。
ぐはーーーーー、夏の気温でしたな。でも、湿度は低めで日陰にいれば意外と快適。風があればなお良し。

●朝食ワンプレート。エノキの豚肉巻き&オクラの豚肉巻き、鶏胸肉とピーマンの塩昆布炒め、オクラのお浸し、ブロッコリーときゅうりとトマトとタコのサラダ。
P6114803.jpg

<今日のおまけ>
玄関でだらけるぼーくん。
P6114810.jpg
朝から気温が高かったものね。
P6114809.jpg
このまま溶けてバターになりそうな勢い(笑)。
P6114808.jpg

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ようやく週末-。

今日のコーデ。最高気温:28.2度(湿度:50%)、天気:晴れ!
紫系ジグザグ柄綿コーマ浴衣、生成り麻半幅帯、くすんだピンクの帯締め、素足、猫と金魚鉢のぶら下げモノ。
P6104799.jpg
IMG_4707.jpgIMG_4708.jpg
P6104800.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
真夏のような晴天。気温は高かったが、天気が良いと湿度も下がるので、けっこう体感は涼しい。
このコーデ、通りすがりの同僚に「涼しげでいいですねー。なんか、気持ちが引き締まるなぁ」と言われた。
ありがとう…でもね、このコーデは「ザ・浴衣」だから、ホントは「気持ちが引き締まる」どころかめっちゃカジュアルなんだよぉー。
と、なぜか騙しているような、後ろめたい気分になってしまった(笑)。
世の人というのは、和装というだけで「ちゃんとした格好」って思ってくれるようで…ありがたいこっちゃー。

●朝食ワンプレート。茹でブロッコリー、オクラのお浸し、エノキの豚肉巻き、プチトマト。
P6104798.jpg
●夕食ワンプレート。ワカメときゅうりの酢の物、鶏胸肉とピーマンの塩昆布炒め、白ごま豆腐、ブロッコリーときゅうりとトマトとタコのサラダ。
P6104801.jpg
●デザートのアメリカンチェリー。
P6104802.jpg
…見切り品で1パック198円だったので、即買い! 今年初チェリー、美味しゅうございました♪

ああああ…ようやく週末だよ。
先週は校外学習の影響でほとんどマトモに授業がなかったので、フルで授業のある今週は妙にながーーーーーく感じた。
明日は土曜日で、半ドン。ビバ!
でも、明後日は祖母の納骨があるんで出かけなきゃいかん。ゆっくり休めんのうー。

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

酷似。

今日のコーデ。最高気温:24.3度(湿度:77%)、天気:雨時々やむ。
夏の稲妻阿波しじら、紫グラデェーション縞ポリ半幅帯、薄黄色の帯締め、素足、そらっちのぶら下げモノ。
P6094794.jpg
IMG_4705.jpgIMG_4706.jpg
P6094796.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
蒸ーしーあーつーいーーーー
とにかく湿度が苦手な私。もうエアコンのドライなしには生きていけない…。

●朝食ワンプレート。エノキの豚肉巻き、玉葱としらす干しのオーブン焼き、キャベツときゅうりとワカメとハムの辛子マヨ和え、プチトマト、オクラのお浸し、青椒肉絲。
P6094793.jpg
エノキの豚肉巻きは、ポン酢をかけて食す。安いし、美味しい。
野菜の塩もみ(キャベツ、きゅうり)と、茹で野菜(オクラ、ブロッコリー)を常備しておくと、何かと便利。
彩りのプチトマトと、塩蔵わかめをもどしてカットしたものも。

<今日のおまけ>
本日のぶら下げモノを横向きにしてみる。
IMG_4706_20160609210305fc4.jpg
酷似。
sora_2016060921010786d.jpg

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

いや、いいから。

今日のコーデ。最高気温:24.5度(湿度:60%)、天気:曇り時々雨たまに晴れ。
坊ちゃん綿麻浴衣、白地の博多献上柄半幅帯、青に赤ラインの帯締め、素足、ブリキ金魚のぶら下げモノ。
P6084780.jpg
IMG_4703.jpgIMG_4704.jpg
P6084781.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
今日も昨日にひきつづき蒸し暑そうだったので、ザ・浴衣。
んでも、昨日よりはまだマシだったかなー。
帯は、先日修繕を施したもの。締め心地も良かったっすよ~。

●朝食ワンプレート。エノキの豚肉巻き、プチトマト、枝豆豆腐、鶏もも肉とキャベツのミルク煮、オクラのお浸し。
P6084779.jpg
●夕食ワンプレート。エノキの豚肉巻き、プチトマト、青椒肉絲、冷や奴、キャベツときゅうりとワカメとハムの辛子マヨ和え。
P6084782.jpg
…今朝はムチムチ閣下のフライングアタックによって、午前3時に起こされた。
で、朝の時間がやたらとあったので、朝っぱらから料理にいそしんでしまったわけだ。

今日は半ドン仕事を終えてからダッシュで本籍地へ行って、ダッシュで戻ってきた。
それでも往復3時間半。ぐぐぐ…。
とってきた戸籍謄本を持って、そのまま現住所近くの役所へ行って戸籍をこちらに移す手続きをした。
1週間後くらいに、新しい戸籍謄本をとることができるようになるらしい。
はーーー、この程度の手続きだったら、もっと早くに戸籍を移しておけば良かったわ。
移動距離もあったし、他にもいくつかの手続きをやったので、なんだかめっぽうくたびれたっす。
早めに就寝しますーーーー。コメント返しは、また明日~。

<今日のおまけ>
ご機嫌サラ子。
P6084787.jpg
うふん♡
P6084788.jpg
うふふふふ♡
P6084789.jpg
おばちゃんっ! サラ子がなめてあげるの!
P6084791.jpg
…いや、いいから。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

紺鯖浴衣で、ザ・浴衣姿!

今日のコーデ。最高気温:22.1度(湿度:68%)、天気:曇り時々雨。
桔梗柄綿コーマ紺鯖浴衣、躑躅色(つつじいろ)博多半幅帯、白の帯締め、素足、ぶら下げモノはビーズのストラップ(生徒からのお土産品)。
P6074776.jpg
IMG_4701.jpgIMG_4702.jpg
P6074777.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
ザ・浴衣。こう蒸し暑いと、「いいや、浴衣で!」という気分にもなろうものさー。
蒸し蒸し…シンドイっすー。エアコン付けるには気温が低いし。あー、不快だわー。

●朝食ワンプレート。きゅうりとワカメとキャベツの酢の物、プチトマト、鶏もも肉とキャベツのミルク煮、冷や奴。
P6074769.jpg
●夕食ワンプレート。きゅうりとキャベツとハムとワカメの辛子マヨ和え、プチトマト、玉葱としらす干しのオーブン焼き、鶏もも肉とキャベツのミルク煮。
P6074778.jpg

<今日のおまけ>
冷蔵庫の前に陣取るぼーくん。首がにゅう~っとな。
P5204690.jpg
彼は最近、「ぼーく・ぼーくん、ぼぼぼぼ、ぼーくんっ!」とDJのラップのように呼ばれている。
きっちり足を揃えて座るままま。やっぱ美人よね、この子。
P5204691_20160607205628855.jpg
彼女は最近、「ままま」とか「ままままま、ままままままま、ままままま」と五七五とかで呼ばれている。
呼び名って変わるもんですね、奥さん。

はーーーー、今日はなんだかくたびれたな。早めに寝ようかしら。
明日は半ドン仕事の日なのだけど、戸籍謄本をとりに本籍地まで行かねばならなくなってしまった。
遠いんだよな…。往復3時間以上はかかるぞ。とほほ。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

梅雨入り、蒸し蒸し。

今日のコーデ。最高気温:23.9度(湿度:58%)、天気:曇り時々雨。
バカボン阿波しじら単衣、博多半幅帯ポップくん、若草色の帯締め、緑の麻の葉柄てぬぐい半衿、フクロウの足袋っくす。
P6064766.jpg
IMG_4699.jpgIMG_4700.jpg
P6064767.jpg
下は麻の半襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は矢の字に結んだ。
ぐはーーー、気温は低めだったけど蒸し暑かったーーーっ!
梅雨入りしちゃったもんねぇ…。ああ、湿度キラーイ

●朝食ワンプレート。新玉葱としらすのオーブン焼き、鶏もも肉とキャベツの蒸し煮+卵、ワカメときゅうりの酢の物、トマト。
P6064765.jpg
美味しそうな新玉葱が売っていたので、また作っちゃった~♪
P6054764.jpg
トロトロ甘甘な玉葱とカリカリのしらす。美味-! 旬の組み合わせじゃのう。
●夕食ワンプレート。きゅうりとキャベツとハムとワカメの辛子マヨ和え、トマト、鶏もも肉とキャベツの蒸し煮+卵、白ごま豆腐。
P6064768.jpg
…最近は野菜の塩もみにこっている。きゅうりやキャベツ、カブなど、なんでも塩もみにしてから水で塩を洗って、タッパーに入れて冷蔵庫保管しておくと、酢の物やサラダに使えてなかなか便利。生より日持ちする気もする。

<今日のおまけ>
カーテンレールを渡って「ふんふふ~ん♪」と上機嫌のぼーくん。
それをキャットウオークから見下ろして、不満爆発の閣下。
IMG_1664_201606062011082cf.jpg
閣下:「フーッ! シャーッ!(私の近くに来るんじゃないわよ)」
ぼーくん:「……(言うほど近くないと思うんだけどなぁ)」
IMG_1665_201606062011083ea.jpg
この後、ぼーくんが後ずさりをしてカーテンレールから下り、閣下は「勝った!」と満足げな顔をしておったそうじゃ(笑)。とっぴんぱらりのぷう。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

博多半幅帯を修繕してみた~。

2年前に衝動的に洗濯した博多半幅帯。
ひとまず洗ってサッパリしたものの、表布のぶかぶか加減が気にはなっていたのだ。
おそらく、表布と帯芯の縮み方に差があって、帯芯の方がより多く縮んだ為ぶかぶかになっているのであろ。
ということは、帯芯を付け足してやったらいいんぢゃね?
って仮説をたてたら検証したくてたまらない(笑)。そんなわけで、やってみた~。

これが、表布がぶかぶかになった博多半幅帯。博多織の布で帯芯をくるんだ「小袋帯」というタイプのもの。
P6054755.jpg
端の部分を見てみると、いかに表布が余ってぶかぶかになっているのかが分かる。
P6054756.jpg
さっそく、片方の端をほどいて裏表をひっくり返す。
P6054757.jpg
中にはしっかりした帆布のような帯芯が。
P6054758.jpg
帯芯は、ところどころ表布の縫い代に縫い付けられていた。なるほど、なるほど、こういう作りになっているのね~。
さて、帯の長さの半分あたりで帯芯だけをチョッキンとし、表布にアイロンがけしてぶかぶかシワを伸ばす。
そして、帯の両サイドから表布がピンと張られるようにして、帯芯をところどころ表布の縫い代部分に縫い付けていくと…
P6054759.jpg
わはーーー、こんだけ帯芯が足りないことが判明! 約10センチほど。そりゃあ、表布もぶかぶかになるわいな。
足りない部分に、帽子作成などに使う厚手の接着芯を継ぎ足す。
帯芯と厚みを揃える為に、接着面を合わせて二重になるようにアイロン接着した。
P6054760.jpg
アイロン接着だけだと不安なので(私はなんたって丈夫が好き)、この後、表布の縫い代と帯芯に縫い付けた。
あとは表裏をひっくり返して、帯の端を縫いとじて、できあがり。
P6054761.jpg
端っこも、だぶだぶ感なし。
P6054762.jpg
だぶだぶ無しの、きれいな帯に戻りました♪
P6054763.jpg
半幅帯って、結構カンタンな作りなので、修繕も思ったより簡単だったっす。

<Before>
P6054755.jpg
<After>
P6054761.jpg
成功と言えるのでは? これでまた、気分良くこの帯が締められるってもんでい。
頂き物のこの帯、気に入っているので今後も活用していくぞぉ~!

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
プロフィール

べにお

Author:べにお
着物でガッコのセンセーをやってます。
6匹の猫と同居中でしたが、5匹になりました。いつも彼らに世話になってます。
芝居や映画やドラマや読書が好きです。
音楽もめちゃ好きです。
バリバリのインドア人間です。
が、時々ムショーに遠くへ行きたくなり、旅立ちます。
どぞよろしく。

悪意を感じるコメント、第3者を傷つける内容のコメント、争い事のきっかけになってしまいそうなコメント等は私の判断で削除いたします。ご了承ください。

今日の日付入りカレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
カテゴリ
過去記事(ログ)スクロール

2019/10 (23)

2019/09 (34)

2019/08 (33)

2019/07 (33)

2019/06 (35)

2019/05 (36)

2019/04 (35)

2019/03 (34)

2019/02 (31)

2019/01 (33)

2018/12 (34)

2018/11 (31)

2018/10 (32)

2018/09 (34)

2018/08 (32)

2018/07 (32)

2018/06 (30)

2018/05 (31)

2018/04 (30)

2018/03 (31)

2018/02 (29)

2018/01 (31)

2017/12 (32)

2017/11 (30)

2017/10 (31)

2017/09 (34)

2017/08 (31)

2017/07 (31)

2017/06 (30)

2017/05 (33)

2017/04 (31)

2017/03 (31)

2017/02 (28)

2017/01 (32)

2016/12 (34)

2016/11 (30)

2016/10 (33)

2016/09 (32)

2016/08 (33)

2016/07 (31)

2016/06 (34)

2016/05 (31)

2016/04 (30)

2016/03 (32)

2016/02 (34)

2016/01 (37)

2015/12 (34)

2015/11 (33)

2015/10 (31)

2015/09 (34)

2015/08 (34)

2015/07 (33)

2015/06 (32)

2015/05 (35)

2015/04 (30)

2015/03 (35)

2015/02 (30)

2015/01 (39)

2014/12 (39)

2014/11 (34)

2014/10 (36)

2014/09 (36)

2014/08 (36)

2014/07 (37)

2014/06 (32)

2014/05 (38)

2014/04 (33)

2014/03 (37)

2014/02 (31)

2014/01 (38)

2013/12 (40)

2013/11 (46)

2013/10 (38)

2013/09 (31)

2013/08 (34)

2013/07 (37)

2013/06 (36)

2013/05 (37)

2013/04 (35)

2013/03 (39)

2013/02 (31)

2013/01 (34)

2012/12 (35)

2012/11 (34)

2012/10 (40)

2012/09 (37)

2012/08 (33)

2012/07 (33)

2012/06 (33)

2012/05 (37)

2012/04 (33)

2012/03 (40)

2012/02 (29)

2012/01 (38)

2011/12 (32)

2011/11 (33)

2011/10 (35)

2011/09 (32)

2011/08 (35)

2011/07 (32)

2011/06 (32)

2011/05 (41)

2011/04 (31)

2011/03 (33)

2011/02 (30)

2011/01 (32)

2010/12 (32)

2010/11 (30)

2010/10 (32)

2010/09 (32)

2010/08 (32)

2010/07 (34)

2010/06 (33)

2010/05 (31)

2010/04 (30)

2010/03 (31)

2010/02 (28)

2010/01 (31)

2009/12 (31)

2009/11 (32)

2009/10 (31)

2009/09 (30)

2009/08 (31)

2009/07 (31)

2009/06 (31)

2009/05 (31)

2009/04 (30)

2009/03 (31)

2009/02 (28)

2009/01 (31)

2008/12 (32)

2008/11 (30)

2008/10 (32)

2008/09 (30)

2008/08 (31)

2008/07 (29)

2008/06 (28)

2008/05 (30)

2008/04 (20)

2008/03 (27)

2008/02 (26)

2008/01 (28)

2007/12 (28)

2007/11 (25)

2007/10 (25)

2007/09 (14)

2007/08 (12)

2007/07 (19)

2007/06 (27)

2007/05 (34)

2007/04 (32)

2007/03 (28)

2007/02 (20)

2007/01 (21)

2006/12 (24)

2006/11 (23)

2006/10 (27)

2006/09 (16)

2006/08 (10)

2006/07 (5)

2006/06 (3)

2006/05 (7)

2006/04 (12)

2006/03 (10)

2006/02 (5)

2006/01 (9)

2005/12 (3)

2005/07 (1)

2005/05 (1)

2005/02 (1)

2004/11 (1)

2004/10 (3)

2004/07 (1)

2004/04 (1)

2004/03 (3)

2004/02 (3)

2004/01 (1)

2003/12 (4)

2003/04 (1)

2003/02 (1)

2003/01 (1)

2002/12 (1)

2002/11 (1)

2002/10 (1)

2002/09 (1)

2002/08 (3)

検索フォーム
にほんブログ村