FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
サンシェード効果、おそるべし!
2016年07月18日 (月) | 編集 |
昨日購入したサンシェードを、さっそく朝のうちに取り付けた。意外とカンタン♪
そしたらね…すごい効果が!
朝食を食べて、どうでしょうDVDを観て、よーし昼寝するか~と2階に行ってもムワッと熱気がこない。おやや?
ちなみに本日の最高気温:32.5度(湿度:53%)、天気:曇り時々晴れ。
日射しも出てかなりの気温になったというのに…遮光率84%スゲー!
で、いつもなら25度設定じゃないと暑くて眠れなかったエアコンが、27度で充分快適だったのよ。
いや、むしろちょっと涼しすぎたくらい。これなら28度設定でも大丈夫な感じ。
えええーっ、3度上げても涼しいなんて!
つまり、今までは日射しがモロに室内に入ることで(それでもカーテンは2重にかかってたのよ?)、室温がずっと高かったってことよね。ほぉぉぉぉー。
おかげで夕方までぐっすり眠ることができた。
いや、ここまで効果があるとは思っていなかった。サンシェードくん、君をみくびっていたよ。すまん。
日あたりの良すぎる部屋で冷房がきかない場合は、サンシェードってかなり有効ですぜ、奥さん。

●朝食ワンプレート。厚揚げと小松菜とシメジの炒め物、冬瓜と鶏胸肉の冷製スープ、鶏胸肉とアボカドの柚子胡椒マヨ和え。
P7185020.jpg
…これで常備菜が冬瓜スープだけになったぞ。あ、冷凍枝豆を投入した~。うまうま♪

さて、あまりにも連休だというのに何もしなかったので、浴衣反物の水通しをすることにした。
じゃーん、これがタンタンさんからいただいた竺仙の反物。
P7185021.jpg
ほ~ら竺仙。あたしゃこんなブランドもんの浴衣は初めてさ。
P7185023.jpg
全部の巻きをとくと、一番内側にこんな説明書が。
P7185024.jpg
丁寧だわ~~~~。さすが老舗。「さぼす」なんて動詞、初めて知ったよ(笑)。
幅36センチ、長さは12メートルでござった。
屏風畳みにして、ただいま風呂桶で水につかっておる。明日引き上げて部屋干ししよっと。
P7185025.jpg
どんだけ縮むかなー? 長さがギリギリなので…少しドキドキもの。 

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村