FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
準備OK。
2016年07月19日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:31.5度(湿度:56%)、天気:晴れ。
紫ジグザグ柄綿コーマ浴衣、生成り麻半幅帯、紺色のレース組帯締め、素足、青いとんぼ玉のぶら下げモノ。
P7195028.jpg
IMG_4784.jpgIMG_4785.jpg
P7195029.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
だはーーーーー、暑かった。この天気…梅雨明けしてないって本当なの????
5日ぶりの和装~。なんか楽しい♪

●朝食ワンプレート。ギリシャヨーグルト、冬瓜と鶏胸肉の冷製スープ+梅干し、トマト、冷や奴。
P7195027.jpg
…朝のテレビで「熱中症予防に、1日1梅干し!」と言っていたので、梅干しを足してみた。これも合うね~。
●夕食ワンプレート。餃子、冬瓜と鶏胸肉の冷製スープ、落花生豆腐。
P7195033.jpg
…冬瓜スープ、あと1回で終了だな。一人暮らしは食べきるのが大変。

さて、今日は午前中で仕事を終えて、間に合いそうだったので眼科へ行ってきた。
前回同様、徒歩である。時は真っ昼間、iPodで音楽を聞きながら日傘を差して歩く。
暑い…が風があるので、汗をかいても乾いてくれる。でも暑い…。
眼科に到着して冷房のかかった室内に入った時には、心の底からほっとした。
検査を終えて、再び徒歩にて帰路に付く。暑い…。
運動不足もあって、だんだんしんどくなる。足の裏が痛いなぁ…喉が渇いたなぁ…腰が痛いなぁ…。
よりによって午後1時過ぎ。本日の最高気温をマークした時間だ。
玄関に到着すると、ちょうどfitbitが「10000歩達成!」と教えてくれた。実に、炎天下の中1時間のウォーキングをしたことになる。
あーーーー、きつかった。しかし、ウォーキング1時間で腰痛ってのは、情けなくないか?
全身の筋肉が衰えているのを感じた-。こりゃ、ストレッチでもして筋肉を伸ばすところから始めないといかんな。
肩こりもひどいし、ちょっとこの夏は肉体改造(ってほど大げさなもんじゃないが)せねば。

さてさて。朝のウチに昨晩からつけておいた反物を、脱水&部屋干し。
P7195030.jpg
仕事を終えて帰宅したら、もうすっかり乾いていた。アイロンがけして、巻き取る。
P7195032.jpg
長さが20センチほど縮んで、11メートル80センチ位になっていた。
ぐぐぐ…微妙に足りないかも。どこを端折って仕立てるか…やっぱ袖丈かな?
ま、これで準備OK、いつでも仕立てられるようになった。この夏の課題としよう。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村