FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
THE LAST DAY。
2016年08月31日 (水) | 編集 |
夏休み最後の日。
午前中は学校へ行って、宿題を終わらせてから新学期準備をした。
その後、更年期障害の漢方薬がなくなりそうだったので婦人科を受診。
買い出しをしていったん帰宅し、昼食を食べて、眠くなったので昼寝をし、接骨院へ行ってマッサージを受ける。首・肩がバリバリに硬くなってる~。
あとは家でぐだぐだして過ごした。これにて、夏休み終了-。

●朝食ワンプレート。ゆで卵、ソーセージ、チーズトースト。
P8310083.jpg
…最初はこれだけのつもりだったのだが、あまりにも色味がサミシイのできゅうりとトマトを追加。
P8310082.jpg
…これだけで、ぐっと美味しそうに見えるもんなぁ。赤と緑は大事ねー。
●昼食。海鮮巻き(スーパーのお惣菜)、ワカメの味噌汁。
P8310084.jpg
…お椀に白だしと味噌とワカメを入れて、お湯を注いで混ぜたら即席味噌汁の完成。
●夕食。ピーマンの肉詰め、もやしのごま和え。
P8310085.jpg

明日から新学期。2学期は行事が多くて忙しいので、自分を追い込まないように注意せねば。
そんなわけで、明日からまた着物生活になります~。久々に着物を着るってのは、それはそれで楽しい♪ 
…というか、そうとでも思わないと仕事始めは憂うつになっちゃうもんね(笑)。
わーい、着物が着られるぞぉ~楽しいなっ!(ムリヤリ/笑) 
明日は何を着ようかな~?

<今日のおまけ>
ワクチン接種後の海大にーちゃん。爆睡。
P8300079.jpg
寝起き。
P8300078.jpg
「かーさん、オイラを寝かせてよ…」ごめんごめん。
ちなみに背後に見えるサラ子も爆睡。ワクチンの後って眠くなるのかねぇ?

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

夏の終わりの積善館。その3
2016年08月31日 (水) | 編集 |
<前回のあらすじ>
やっぱり美味しい積善館の夕食。
一人旅の友、筆ペン練習帳。

<朝風呂。8/27>
朝5時起床。…ま、いつもの通りである(笑)。
朝風呂は5時から、となっていたので、さっそく「元禄の湯」へ向かう。今回のお部屋からすぐの場所である。
だーれもいない、おそらく私が一番風呂♪ やったね!
かけ湯をしてから、5つ並んだ湯船の一番奥に入る…あ・あつっっ!! 慌てて飛び出す。
一番風呂ゆえの悲劇だったのだろう、まるで熱湯風呂にはいったダチョウ倶楽部のような気分を味わってしまった。
少しずつ水でうめて、ようやく浸かることができたものの…それでも30秒くらいが限度だったな(笑)。
おかげでバッチリ目が覚めたさ-。たはは。

<朝食~出発。8/27>
さて、お待ちかねの朝食。
●お粥、味噌汁、漬け物(梅干し、しば漬け、たくわん)。
IMG_1804.jpg
…これこれっ、この朝粥が最高なのよっっ 
去年食べた時「こんなに美味しいお粥を食べたのは生まれて初めてだ!」と絶賛したが、やっぱりこのお粥は最高の美味でした!
ひと匙口に運ぶ度に、笑みがこぼれる幸福の味…優しい優しい味。あーーーー美味しいったら美味しいったらぁぁぁ!
癒やされますよ、マジで。ダシの利いた味噌汁とお漬け物で、これだけでも完璧な朝食。
●甘塩の焼き鮭。
IMG_1807.jpg
…お粥に合うのよ~♪
●小鉢。おから、切り干し大根の煮物、小松菜のごま和え、だし巻き卵とかまぼこ。
IMG_1806.jpg
…小鉢も手ぇぬかないよ~、積善館さんは!
●デザートのジャム載せヨーグルト、サラダ。
IMG_1805.jpg
…酸味が心地いいんだ~。サラダのトマトが完熟で美味しかった。
あぁ、この朝食を食べるために積善館へ足を運ぶと言っても過言ではない。それくらい、私はここの朝粥に惚れ込んでいる!
またも、たっぷりゆっくり味わって完食し(お粥は3杯おかわりした/笑)、大満足で食堂をあとにした。
荷物をまとめてフロントへ鍵を返し、さあ出発するか! と思ったら、背後の自動ドアが開き、ふつーにこのお方が館内に入ってきた。えええっ?!
IMG_1809.jpg
「おまえさんっ、そんなナチュラルに入って来ちゃっていいのかい?」と思わず話しかけると、フロントのおにーさん曰く「あー、ウチの看板猫なんですよ。もう16歳になるのかな?」だってさ。
うーーーーむ、今年の一人旅は看板猫づいているなぁ(笑)。
<旅のメインはここまで。あとは旅の付け足しですな。その4へつづく>

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

宿題のはなし。
2016年08月30日 (火) | 編集 |
気がつけば、夏休みもあと1日じゃないのさ!
いかん、いかん、宿題をやっておかねば…。

◆宿題1:まままのセオαに居敷当てをつける。
白の無地場が多い生地だと、さすがのセオαでも透ける~。
ということで、以前他の着物から引っぺがした居敷当てを「まままのセオα」に縫い付けた。
P8300070.jpg
よっしゃ~、これで透けなーい♪
ちなみにこの着物の裏衿は、使ってないポリ絽の半襟を2枚つないで利用したのよ~。
P8300071.jpg
なんでも使えるもんだわー。

◆宿題2:サラ子と海大にーちゃんのワクチン。
動物病院からハガキをもらって早1ヶ月。
ああ、夏休みなんだから時間はたっぷりあるはずなのに、つかまえてキャリーバッグに入れるのが面倒でうっかり放置してしまっていたよ。新学期はじまる前に行っておかないと。
海大にーちゃんはイイコなので、簡単にキャリーバッグに入ってくれる。なんと扉をあけておくだけで、自主的に入ってくれる(笑)。
問題はサラ子だー。爪も切らせてくれないから、うまく捕獲できないとお互いツライ思いを味わってしまう。
で、先日facebookで見かけた方法を試してみた。猫は後ろ首の部分をつまむと、母猫に咥えられた時の気持ちになるのか動きが治まって大人しくなるのだという。
さっそく寝ているサラ子に近づいて後ろ首を洗濯ばさみで挟む。お、マジで動かなくなった!
すかさず、洗濯ネットをかぶせてファスナーをしめ、ネットの上から首の洗濯ばさみを外す。
あっという間に捕獲成功!いや~、これは素晴らしく有効な方法だ!
そんなわけで、予想外にカンタンに2匹をワクチンに連れて行くことができた。
海大にーちゃんは、日々のシロップ投薬のおかげで口内炎もかなり治まり、体重も増加。いい感じ~♪
サラ子は、耳ダニかもしれない…ということで、耳の洗浄と投薬をし、ワクチンもしてもらった。
「おばちゃんに、ひどいことされたの」ああ、サラ子がすねている…。
IMG_1753_2016083021034848f.jpg
「あっかんべーーーだ!」目つきが…目つきがぁぁぁ。
IMG_1754_20160830210352702.jpg
「おばちゃんなんか、しらないっ!
IMG_1755_201608302103519aa.jpg
サラ子ぉぉぉぉ…しくしくしくしく。
ま、サラ子には嫌われたが、これで夏休みの宿題が終わった気分だよ。

…え? 本業の宿題っすか?
やってますよぉー、鋭意進行中ですよぉー、まだ終わってませんがね…。
明日、明日、明日でなんとかするっ! っつーか、なんとかせんと、明後日からは新学期じゃ! こわっ!

●昨日の夕食ワンプレート。冷や奴、ワカメときゅうりとトマトの酢の物、ピーマンの肉詰め。
P8290067.jpg
…肉厚で立派なピーマンがお安くなりましたなー。肉詰めの中身は、合い挽き肉・玉葱・片栗粉・塩こしょう・ナツメグ。ソースは、肉詰めを焼いた後のフライパンに、醤油・酒・みりんを入れて軽く煮詰めた照り焼き風。
●今日の朝食。混ぜ混ぜサラダ、ピーマンの肉詰め。
P8300068.jpg
●今日の昼食。天ザル。天ぷらは穴子・いか・えび(すべてスーパーのお惣菜)。
P8300069.jpg
…お惣菜の天ぷらも、グリルで温め直してサックサクさ~♪
●今日の夕食。ワカメときゅうりとトマトの酢の物、しそ入りつくねのごま揚げ、ポン酢マヨ。
P8300076.jpg
…つくねは、オレンジページのレシピ。豆腐も入ってふっわふわ。ポン酢とマヨネーズを混ぜたものをつけて食す。
新しいガスコンロで初めて揚げ物をしたのだが、温度を設定できるって便利ね!
「170度」って設定したらずーっとその温度をキープしてくれるから、焦げる心配もなくカラリと揚げることができたわよ♪
P8300075.jpg
これなら、「揚げ物ってめんどくさーい」ってハードルがかなり下がるわ~♪
●デザートの梨。
P8300077.jpg
…先日は千葉の梨の値段にみなさん驚愕されていましたが、ウチの近所の激安スーパーってば、こないだ1箱20個入り770円で売ってましたわよ(笑)。千葉の梨、おそるべし!

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

夏の終わりの積善館。その2
2016年08月30日 (火) | 編集 |
<前回のあらすじ>
エアコンつきのリーズナブルなお部屋を見つけて、さっそく予約した話。
あんぽんたんに見送られた話。
腹立たしいほどの夏空の話。
エアコンつきのお部屋は無敵の話。

<夕食。8/26>
温泉でたっぷりあったまった後は、大広間にて夕食だ!
●ごはん、豚汁、小鉢2種(筑前煮と肉じゃが)。
IMG_1799.jpg
どれもこれも美味しいのー、奥さん。豚汁のダシが舌にじんわり染みてくる感じよ。
ご飯と味噌汁は、当然おかわりしましたさ♪
●お弁当2段。ごぼうとさつま揚げの煮物、サラダ、刺身(マグロ、イカ、こんにゃく、湯葉)、サワラの西京焼き。
IMG_1800.jpg
やっぱりどれもこれも美味しいのよ-、奥さんっ! あいかわらず、一つ一つに丁寧な仕事がしてある味。たまらん!
一口食べるごとに、にっこり笑ってしまうような幸せな味がするのだよ。ダシなのかなぁ?
●うどん、漬け物(おみづけ、べったら漬け)。
IMG_1801_20160828181244500.jpg
…うどんはイマイチ(笑)。漬け物は、これまた美味しくてご飯にバッチリ。
あーーー、美味しかった このお宿の食事は間違いなく美味!
少しずつ、舌で存分に美味しさを味わいながら時間をかけて食べました-。うっへっへ。

<夜。8/26>
「本館」はどこを写真に撮っても絵になる。2階~3階にあがる階段をパチリ。
IMG_1802.jpg
かっこええ~。
そして部屋に戻ると、エアコンが利いていて涼しい。なんて素敵!
…とか言いつつ、実はこの日は雨のため気温自体が低かった。廊下の窓が全開になっていたのだけど、ヒンヤリするくらいの気温だったのだ。ただね、湿度嫌いの私としては部屋の窓は開けられない…やはりビバ・エアコンなのである。
で、今回のお部屋は温泉の地熱が床に伝わる「天然の床暖房」の部屋なので、畳からはほんのりと暖かさが伝わってくる。部屋自体はエアコンで涼しく、床はほんのり暖かいって…これってかなりのゼイタク状態よ?
そんなわけで、快適な室内で過ごす。外は大雨だからね(大雨洪水警報が出てたくらい)、散策もできんから室内で過ごすしかない。
一人旅のおともは…写経(笑)。
IMG_1808.jpg
筆ペン練習帳は、この夏の旅に常に同伴していたなぁ~。
そんなわけで、筆ペン練習をしたりテレビを見たりポケモンGOをしたり(積善館はポケモン多発スポットで、全く移動もしていないのにポケモンたちが飛び出てきてくれた/笑)しているうちに、いつしか寝こけてしまった。
<ひたすら大雨が降っておりました。その3へつづく>

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

夏の終わりの積善館。その1
2016年08月29日 (月) | 編集 |
昨年、エアコンがなくてあまりの暑さに悶絶した四万温泉積善館(その時の模様はコチラ)。
ステキな建物だし、よい温泉だし、食事も美味しいし、ドライブの距離としても手頃。ホント、いいお宿なんだよなぁぁぁ、これで暑くさえなければ…。
もっとお値段をはれば、エアコン付きのお部屋に泊まることができる。でも私は、あのお値段も魅力の一つなのよぉぉぉ。
今度は春か秋の気候のいい時に行こう、と諦めつつも、未練がましく積善館のページを見ていたら…なんと、お値段がほとんど変わらずで「天然床暖房の部屋、冷房完備というのがあるじゃあないの! これだっ!
というわけで、7月下旬には予約を入れてあったのだった。ぐっふっふ…積善館でエアコン付きなら、間違いなくステキだぞ!

<出発~到着。8/26>
「かぁちゃん、出かけるのー?」おー、そらっち、いってくるぜ♪
P82600480.jpg
「いってらっさーーーい」
P82600500.jpg
群馬県に向かう前に、週イチのマッサージを受けに接骨院へ。
はーほぐれたほぐれた。これで長時間ドライブもばっちりさ!
駐車場で見上げた空、シリーズ腹立たしいほどの夏空。
IMG_48830.jpg
よっしゃー、行くぜ!
天気もいいし、道も快調。すいすいと進んでいく。
途中立ち寄ったPAには、たくさんの風鈴がぶら下がっていた。
IMG_17960.jpg
風鈴マニア(?)のあすかさんのために激写。南部鉄風鈴でしたな、音がキレイ。
さて、出発時にはあれだけの夏空だったくせに、目的地が近づくにつれて段々雲が増えてきて…宿に到着した頃にはすっかり大雨になっていた。なんとしたことかっ!
1年ぶりの積善館。「山荘」から「本館」につながる浪漫の廊下をパチリ。
IMG_17980.jpg
やっぱ、趣あるわぁ~。
そして今晩お世話になる「天然床暖房、冷房完備」のお部屋は…素晴らしく快適だった! ビバ、エアコン!
夏の積善館でエアコンがあれば、無敵だぜい♪ 
さっそく汗を流しに、「佳松亭」にある大浴場へ。ここの露天風呂が気持ちいいんだ~♪
小ぶりの雨に打たれながら、森の匂いを胸一杯に吸い込んで入る温泉…たまらん!
私にしては珍しく、ちょっと長湯してしまった。体の芯から温まって、汗が止まらない。
新しいTシャツとステテコに着替えたら、お楽しみの夕食だ
<さくっと連載します。その2へつづく>

月曜日は海大くんバナー。オイラがいるから家のことは任せろ。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

バッグ内ポケットの取り付け。
2016年08月28日 (日) | 編集 |
先日の拙ブログの中で、バッグの中にポケットを取り付けたよ~という記事を載せたら、いかようにして取り付けたのか興味を持って下さった方がいらしたので、以下に図解説明いたします~。

完成品がこれでござる。
IMG_4870.jpg
図解すると、こんな状態ですな。
2_20160828111313650.jpg
①まず、バッグをひっくり返す。
1_201608281113120e4.jpg13.jpg
②ぷっくりポケットを作る。横:カバンの幅の2倍くらい、縦:カバンの高さよりちょっと短い×2…の長さに布を切って
3_20160828111314ff1.jpg
③布を中表に二つ折りして、布に張りをもたせるために薄手の接着芯を片面だけにはりつけ、両サイドを縫う。
4
…要は、「接着芯を挟んだポケット布」を作るわけですわ。
④ひっくり返して、上部にタックをとって固定する為に2ヶ所縫う。
5
⑤上部は布が切りっぱなしなので、バイヤステープでくるむ。
6.jpg7.jpg
⑥ぷっくりポケットが二つできたら、カバンに縫い付ける。
8.jpg
⑦間仕切りを作る。横:間仕切りの幅+縫い代、縦:間仕切りの高さ×2+マチ+縫い代…に布を裁ち、両サイドを縫ってひっくり返す。
9
…袋状になっている口の部分は縫い代を内側に折って、適当に縫いとじましょう。
⑧マチの部分が底になるように、W形に折りたたみ、マチ部分と上部を固定するために計4ヶ所縫う。
100.jpg110.jpg
⑨間仕切りの片側を、カバンのぷっくりポケットに縫い付ける。上下の2ヶ所をとめるだけでよい。
12.jpg
⑩カバンをひっくり返して、間仕切りのもう一方を逆側のぷっくりポケットに縫い付ける。同じく、上下の2ヶ所をとめるだけ。完成。

…と、まぁ、こんな作り方でポケットを取り付けました~。
ご参考になったでしょうか? ではでは~。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

まままのセオα、完成!
2016年08月26日 (金) | 編集 |
昨日、朝の出勤前に衿をくけて、袖付けのためにまち針を打ってから部活へ。
部活を終えて、脳みそ病院に行って、かき氷を食べて帰宅し、ミシンで袖付け完了。
夕食後、袖の縫い代をくけて、広衿の中央にホックをつけて、袖に6ヶ所閂留めをつけて…でけたーーー!
P8250042.jpg
自作11号かな? 12号? もう枚数も分からなくなってしまったよ(笑)。
さて、今回の縫い物で非常に重宝したのがこちらのペン。
P8250043.jpg
水色のサインペンのような印付けのペンで、細い線で印付けができるし水で洗うまで消えないという優れもの。
ヘラでの印付けを諦めてチャコペン(チョーク粉状)を使っていたけど、それでもだんだん薄くなって印がとれてしまうし、線が太くなるとどれが印だか分からなくなっちゃってたもんね。このペンなら、細くくっきり印付けができるし、いったん書いたらずーっととれないんだもの、超ステキ。
いやー、和裁の印付けには苦労したけど、これのおかげでかな~りストレス軽減。特に白っぽい生地だと、印が見やすくてとっても有り難かったさー。
こんな感じで、印がくっきり。
P8250044_201608260935167ac.jpg
仕立て上がってから洗濯すれば…
P8260046.jpg
ほ~ら、きれいに消えたよん♪
ま、仕立て上がってすぐに水洗いってのが面倒な気もするけども、どうせ自分で仕立てるのなんて洗濯機で洗えるもんしか扱わないんだからいいさ~♪
これにて、勝手に増やしてしまった夏休みの宿題完了ーーーー!
よし、あとは本業の宿題だけだ。…って、オイ!(笑)

●朝食ワンプレート。豚肉の大葉巻き、冷や奴、ねばねば、水餃子。
P8260045.jpg
<豚肉の大葉巻き>
①ラップの上に豚こまをまんべんなく並べる。なるべくお肉を開いて、薄く広く。
②①の上に大葉をのせ、ラップを巻きすのようにしてくるくると巻く。
③②の表面に片栗粉をまぶし、グリル用フライパンにゴマ油を熱した中へ入れて表面を焼き固める。
④グリル用フライパンの蓋をしてグリルに入れ、上下弱火で10~15分焼き、完成。食べやすく切って、ポン酢をかけて食す。
…切り口がぐるぐる渦巻きになって可愛い。豚こまと大葉で安上がりにボリューミィ♪

宿題が終わってないくせに、剃男くん(=愛車SOLIO)でこの夏最後のおでかけに行っています。
明日帰ります~。

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


ぼちぼちと2学期を意識する。
2016年08月25日 (木) | 編集 |
IMG_4881.jpg
シリーズ、腹立たしいほどの夏空(笑)。
今日も一日、体育館にて部活~。
昨日より暑さに慣れたのか、はたまた本当に涼しかったのか、はたまた昨日よりは湿度が低いのか…とにかく、昨日よりは体は楽だった。もちろん、大汗はかいたけども。
夏休み中の最後の部活だったー。新学期はじまったら、忙しくてあまり部活にも顔を出せなくなるので、今日のうちにできることは全てやったぞ。あとは、部員たちに託すしかないっす。
例年、2学期は無理をしすぎて体調(脳調?)を崩してしまうので、今年は意識的に「余裕」を作って自分をコントロールしてみたいと思う。要は、根を詰めすぎない、休みをとる、明日出来ることは今日やらない(笑)。
この面倒クサイ脳みそとこの先も付き合っていくからには、自分でコントロールできるようにしないと…。
部活のあと、一旦帰宅してシャワーを浴びて着替え、脳みそ病院へ行ってきた。
一ヶ月前に減薬したけど具合が悪くなってないので、先生はさらに減薬をしようとしていたけども、2学期をこれから迎えるにあたって不安があるので薬は変えないようにしてもらった。
「調子が悪くなったら、自分で薬の量を増やしていいからね~」と先生に言われたので、気持ち的には楽である。
帰り道、どーしてもかき氷が食べたくなって、和風ファミレスに立ち寄った。
IMG_4882.jpg
宇治金時ーーー♪
めちゃくちゃ美味しかった。染みたなぁ~~~~~。
かき氷半額キャンペーン中につき、195円なり。余計に美味しく感じる♪

●朝食。混ぜ混ぜサラダ、水餃子。
P8250039.jpg
●夕食ワンプレート。ねばねば、豚肉の大葉巻き、焼き茄子の白だしかけ。
P8250041.jpg

部活やって、病院行って、縫い物やって、料理して…ちょっとくたびれましたー。
コメント返しは明日にします。オヤスミナサイ…。

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

熱中症かー?
2016年08月24日 (水) | 編集 |
今日は一日、体育館舞台にて部活動。
午前中は照明講座。まるっきり未経験の1年生部員のみなので、イチから丁寧に教える。
「照明って面白い!」と興味をもってくれたようなので、汗だくになって指導したかいもあったというもの。
それにしても頭から水をかぶったように汗をかいたので、昼休みにいったん帰宅してシャワーを浴びて着替える。
午後は演出。基本的に部員に任せているので、私自身は午前中ほどには動かなかったのだが…うがー夏の体育館はじっとしていたって汗が噴き出る…!
部活のあとは糖尿病病院に行ってきたのだが、体の内側に熱がこもっているのか、待合室で待っている間もエアコンが利いているのに汗が止まらない…果てには胃のあたりがムカムカしてくる始末。これって、熱中症だったんでしょうかねぇ?
診察を終えてお会計をするころにはようやく汗もひいたのだけど…うーむ、体育館での部活はなんか工夫をしないと危険だぞ。
いくら水分をとっても、喉の渇きがいえないよー。飲んだ分、全部汗になってしまったんじゃなかろか…。
久々にくたびれたっすー。

●朝食。混ぜ混ぜサラダ、梨。
P8240018.jpg
…梨がお安くなりましたな。6コで300円だった。
P8230017.jpg
美味美味♪ 果物に頓着しない私だが、梨は特別。
●夕食ワンプレート。ねばねば(めかぶ、納豆、イカオクラ)、千切りキャベツ、エビチリ卵入り、茄子と鶏ももの生姜煮。
P8240032.jpg
…在庫食糧の一掃(笑)。

「まままのセオα」、今日は帰宅してから共衿をくける作業だけやったー。
あとは地衿と裏衿を合わせてくければ、衿の完成。今日のところは、まち針だけうっておいた。
P8240033.jpg
写真だと、衿が完成したようにみえるけど、くけるのは明日っすー。

<今日のおまけ>
昨日、唯一撮れなかったそらっちを激写。
P8240029.jpg
本棚の上で溶けるあんぽんたん。彼の、最近の定位置。

明日も体育館で部活-。飲み物と塩梅飴とタオルとうちわは必需品。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

まままのセオα、進捗状況。
2016年08月23日 (火) | 編集 |
「まままのセオα」が視界に入ると気になって本業の宿題ができないので、この際一気に仕立て上げてしまおうと思った。
…これもまた、ある種の逃避行動なのだとは思うが(笑)。
袵(おくみ)を作って、身頃に付けて、くけて、裾をくけて、衿を身頃に付けた~。
P8230016 (2)
ああ…画像だとまったく進展が見えない…。
あとは、衿を完成させて、袖をつけて、閂留め・ホックをつければ完成~。明日か明後日には仕上がろう。

●夕食ワンプレート。冷や奴(醤油+ゴマ油)、オクラのお浸し、千切りキャベツ、エビチリ卵入り。
P8230015 (2)
…なんだか無性にエビチリが食べたくなったので作成。
参考レシピはコチラCpicon 簡単!カサ増し エビチリ卵 by UAkitchen
美味しゅうございました~♪

明日・明後日と終日部活。しかも体育館。あちーぞぉ

<今日のおまけ>
新規購入したカメラが届いたので、猫たちを撮影。
廊下にたたずむサラ子。
P8230006 (2)
麗しのままま。
P8230013 (2)
にゅいーーーんと伸びる閣下。
P8230005 (2)
やって欲しくないことしかやらないぼーくん。
P8230002 (2)
頼りになるおんちゃん。
P8230004 (2)
そらっちは、カメラを向けると「かぁちゃぁ~~~ん」とレンズに接近しすぎるため、撮影できず。さすがのあんぽんたん。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

宿題、宿題、宿題…。
2016年08月22日 (月) | 編集 |
●8/21の夕食ワンプレート。冷や奴、オクラのお浸し、チーズインハンバーグのさっぱりソースがけ。
IMG_4874.jpg
●今日の昼食。サラダ~。
IMG_4877.jpg
…キャベツの千切り、きゅうりの塩もみ、トマト、ワカメ、オクラ、チーズ。
●今日の夕食ワンプレート。茄子と鶏ももの生姜煮、鶏の唐揚げ、千切りキャベツ、トマト、焼き茄子の白だしがけ。
IMG_4879.jpg
…この鶏からはグリルで焼いたノンフライ。結構それっぽくなるもんだ♪
あー、ようやく料理写真がリアルタイムに追いついた!

で、夏休みの宿題である。
昨日こちらで公開懺悔をしたため、さすがに胸がちくちくと痛み…ついに本業の宿題に着手。
2時間ばかし集中してやってたら、脳みそがショートして眠くなった(笑)ので、昼寝。
午後は自分で増やしてしまった宿題「まままのセオα」(命名:passionpianoさん/笑)をやる。
以前、たまさんのセオαを縫った時に「うがーーーー、キセが利かないっ!むきーーーっ!」となったのだが、今回これなら結構キセがかかるかも…という方法を開発。
IMG_4878.jpg
セオαはポリなのでアイロンは中温。少し長めの時間アイロンをのせておき、その後すかさずバインダークリップでプレス! で、しばらく放置して(クリップが触れるくらいまで冷めて)からクリップを外す…というのを繰り返すと、比較的しっかりとキセをかけることができた。よしよし。
今日は、くり越し揚げを縫う、くける、脇縫い、くける、という作業まで終えたぞ~。
IMG_4880.jpg
…画像的には昨日とほとんど変わらないけどね(笑)。今週中に完成するといいなぁ。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

公開懺悔。
2016年08月21日 (日) | 編集 |
ガスコンロを交換して、嬉しくなった私はこんなもんを買ってたんですね。
IMG_4857.jpg
グリルで使う、簡易ダッチオーブンみたいな鉄製フライパンだすー。直径20㎝くらいかな? カイ○ズにて980円。
これに、ハンバーグのたねを入れて弱火にかけるわけですわ。(※ハンバーグのレシピについては、コチラ参照)
IMG_4858.jpg
両面に焼き色をつけたら、蓋をしてそのままグリルにイン。
IMG_4859.jpg
弱火で7~8分蒸し焼きにすれば、ほ~らこんなにふっくらジューシイな焼き上がり~♪
IMG_4860.jpg
あ、中からとび出てるのは溶けたチーズです。今回はチーズインハンバーグにしてみた。
で、ソースは玉葱スライス・大葉千切り・トマト角切りにポン酢と酢をかけてしばらく放置したもの。
●8/20の夕食ワンプレート。焼き茄子の白だしかけ、冷や奴、オクラのお浸し、チーズインハンバーグのさっぱりソースがけ。
IMG_4861.jpg
夏はこんなハンバーグが美味しいっすね~♪
●8/21の朝食ワンプレート。オープンサンド3種(卵、トマトときゅうりとチーズ、水切りヨーグルトとアプリコットジャム)。
IMG_4864.jpg
…糖質オフのパンを3枚にスライスし、グリルでトーストして具を載せただけ~。
イマドキのグリルは、トーストもお手軽にできる。すごいなー。
写真奥のどうでしょうマグカップに入っているのは、ヨーグルトを水切りした時に出た乳清に甘味料を入れたもの。乳酸菌飲料みたいで美味しいのよ。食材は余すことなく使うぜ(笑)。

それでは、公開懺悔。
<その1>
昨日、折りたたみ椅子を買った話を書きましたが、実はこんなバッグも500円にて購入。
IMG_4867.jpg
仕事の時に毎日使うサブバッグがかなり老朽化したのでね。サイズと値段がお手頃だったのだよ。
で、容量もたっぷりあるし、ポケットもあるし、便利そうだ~と思って買ったんだけど、内ポケット2つだけじゃ使い勝手が悪いなーと思って、バッグインバッグ並にポケットをつけてみた。
IMG_4870.jpg
元々あった内ポケットの正面に、バーバリーチェックのポケット。両サイドに、タックをいれたぷっくりポケット。それを繋ぐように間仕切りみたいなポケット。よーし、これで普段入れているものを収納すると…
IMG_4869.jpg
ジャストフィット! 使い勝手が格段に良くなったぞぉ~
…って、こんな作業を昨日一日やっていたことをココに懺悔します。本業の夏休みの宿題も終わってないっていうのに、何やってんだか。

<その2>
たまさんの記事を読んで以来、「セオαの色無地売ってないかな~?」とネットで検索していたら、なんと5800円でセオαの反物が出ているのに遭遇しましてね。色柄も持っていない感じで…自分に似合いそうだったし、何よりセオαが5800円だっていうお得感に負けました。ポチッとな。
IMG_4856.jpg
昨日、届いちまいました。どーすんだよぉ、反物じゃ着られないじゃないよぉ、縫わなきゃじゃん、セオαはキセが利かないって分かってるくせにさぁー(←自分に腹を立てている)。
しかもねー、よくよく考えるとこの柄ゆきだと「柄合わせ」ってのをしなくちゃいけないんじゃない? しかも、バラ柄の配置だけじゃなく、縦縞も考えての「柄合わせ」じゃないの? うがー、めんどくせー。
めんどくせーとは思うものの、何故かむくむくとチャレンジ精神がわいてくるという困った性分。今朝から早速取りかかった。
縞に関しては、手持ちの「夏の稲妻阿波しじら」を参考に追い裁ちにし、
IMG_4865.jpg
バラ柄に関しては、和裁本を参考に配置を考えて裁つ。
IMG_4866.jpg
左上から時計回りに、袵(おくみ)、身頃、袖、地衿+共衿。ぐぐぐ…つもって裁断するまでで、半日かかっちゃったよ。
それでも、このところ昔の反物ばかりで長さも幅も足りなかったから、今回のように身丈や裄の心配もなく布を裁てるのは嬉しい!
余り布まで出ちゃったもんね~♪ これは居敷当てにでもするかな~?
で、裁ったらやっぱり縫いたくなるのが人情というもの。
はい、袖できた~!
IMG_4872.jpg
背中心も縫った~! セオαのキセのかけ方が、少し分かったかも♪
IMG_4873.jpg
…ありゃ、前身頃の柄合わせ失敗したかな…。バラ柄が線対称になっちゃってるよ、たははー。
って、本業の宿題が終わってないんだってば! 
夏休みの宿題を自分で増やしてどうするんだよっ!
しくしくしくしく…やらなきゃいけないことから目を背けて、逃避行動に走っていることをココに懺悔します…。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

追記
届いてみて思ったんだけど、なんかこの反物ってまままに似ている気がする。
IMG_4816.jpg
まままの首輪は紫色なんですわー。白と紫と、あとこの女子力高い感じの柄…。まままっぽくありませんか?(笑)

8/18・8/19の記録。
2016年08月20日 (土) | 編集 |
さて、この1週間ばかしは何をしていたかというと…
P8185178.jpg
録りためていた映画やドラマたちを、Blu-ray Discにダビングする…という作業に没頭していたのだな。
CMを切って編集したり、レーベルをデザインしてプリントしたり…いろいろと作業をしていたら、あっという間に8月も後半戦。あらら…。
なんかねー、結局こういう工作とか縫い物とか手作り系な作業が好きなんだねー(笑)。苦にならないもん。
合計13枚作成。俺はやったぜ! …しかし、いつ観るんだ? これ。

●8/18の朝食。そうめんチャンプルー。
P8185177.jpg
…豚なすピーマンの甘味噌炒めを消費すべく、茹でたそうめんとともに炒めてみた。わっはっは、美味いじゃん。
●8/18の夕食ワンプレート。焼き茄子、オクラのお浸し、春巻き(お惣菜)、鯖寿司。
P8185179.jpg
…ゲリラ豪雨の中買い物に行ったら、スーパーがすっかりやる気をなくしていて、色んなものが割引になっていた。
茄子4本40円、鯖寿司1パック200円、春巻き1パック100円。…つかみ買い(笑)。
で、茄子を大量消費すべく滅多にやらない焼き茄子にしたら…めちゃ旨! グリルで焼くだけだし、簡単で美味!
●お吸い物。
P8185180.jpg
…鯖寿司を食べるにあたって、お吸い物が欲しくなったので有りもので作成。
①昆布ダシを取り、カツオブシ・ネギ・酒・醤油少々を入れる。
②ダシを取った後の昆布も細切りにして入れ、梅干しを入れて煮る。塩で調味して完成。

8/19はまた、腹が立つほどの夏空だったさー。
IMG_4853.jpg
この日は壊れてしまったカメラ(愛用していたミラーレス一眼)を抱えて、家電量販店2軒をハシゴ。新品と買い換えるから買い取りしてくれ~、というわけ。
んが、量販店Aは「壊れた部分があると、値段がつけられない」、量販店Bは「100円ですね」とのこと。むー、不満。
そこでダメ元でハー○オフにもっていったら、500円を付けてくれた。へー!
ということで、そちらに買い取ってもらって、ついでにこれを500円で購入。
IMG_4854.jpg
先日の「どうでしょうキャラバン」で、このタイプの椅子が非常に有り難かったので、お安いのを探していたのだ♪
…ま、カメラが折りたたみ椅子に交換されたようなもんだね。プラスマイナス0円なり。
ちなみに新しいカメラはネットで注文した。家電量販店ABよりも、12000円も安かったのだー。
●8/19の朝食ワンプレート。混ぜ混ぜサラダ、玉葱と大葉とトマトのポン酢がけハンバーグ。
P8195181.jpg
…ハンバーグ、すっかり美味しく簡単に作れるようになった。作り方は明日の記事で。
●8/19の夕食ワンプレート。ワカメ載せ冷や奴、春巻き、焼き茄子を白だしとワサビで。お吸い物。
IMG_4855.jpg
…この春巻きもねー、両面に油を塗ってグリルで焼いただけ。揚げたみたいにサクサクよ♪
焼き茄子は、白だしをかけてチューブワサビをちょっと載せて食べるとメチャクチャ美味しいことを発見! これはハマる!
昨日作ったお吸い物を冷蔵庫でキンキンに冷やしたら、これまた美味。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
三猫三様。
2016年08月19日 (金) | 編集 |
●8/16の夕食ワンプレート。きゅうりとワカメと玉葱の酢の物、冷や奴、赤魚の昆布醤油づけ焼き。
P8165173.jpg
…グリルが新しくなったので、焼き魚をしたくてたまらん(笑)。
冷や奴には箸で猫柄を刻み、醤油をたらした。わっはっは~。
●8/17の朝食。混ぜ混ぜサラダ。
P8175174.jpg
●8/17の夕食。赤魚の昆布醤油づけ焼き、大根おろし、豚肉茄子ピーマンの甘味噌炒め。
P8175175.jpg
…グリルにタイマーがついているので、セットしたら放っておくだけで焼き上がる。めちゃ便利♪

<今日のおまけ> ※写真がどれもブレブレですが、臨場感重視!ってことでヨロシク。
日だまりの爪研ぎの上でくつろぐぼーくん。
P8165148.jpg
「おばちゃん、これボクのね」…はいはい、好きにおし。
P8165149.jpg
嗅いで良し。
P8165151.jpg
なめて良し。
P8165152.jpg
ステキなボクの爪研ぎさ~♪
P8165153.jpg
ら~ら~ら~ら~~~~~♪
P8165154.jpg
…気がつけば爪研ぎからずり落ちている。
P8165155.jpg
ついには、こんなことに。バカだねぇ。
P8165156.jpg
その姿を冷静な眼差しでみつめる閣下。
P8165157.jpg
「あ、おかぁちゃん!」
P8165161.jpg
「あたちは、あんなあんぽんとは違うもん」
P8165162.jpg
「ほらほら、あたちこんなに開けるのよ~♪ 見て見てー!」
P8165167.jpg
「…どっちもあんぽんなの」
P81651710.jpg
…ああ、まったくだ。

金曜日はサラちゃんバナー。サラ子はあんぽんなんかじゃないの。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


「64 後編」・「ルドルフとイッパイアッテナ」
2016年08月18日 (木) | 編集 |
実は映画を観に行ったりもしていた。

64 後編
64rokuyon.jpg
…前編で大興奮し、待ちに待った後編も映画館へ観に行ってきた。
が、だいぶ前に観たので記憶が…わはー。
でも、前編同様に緊張感のある画面で、ぐいぐい引き込まれながら鑑賞したのは覚えているぞ。
謎が少しずつ解きほぐされていくにつれて、それぞれの人間模様に思いをはせると…つい涙がね~。
ああ、人間ってカナシイ。だからこそ、人間ってイトシイ。
ラストが、原作とは異なるらしいのだけど、個人的にはホッと安心することができて良かった。
こう、直接的な描き方ではないのだが、希望が見えるラストだったので…。
「64」間違いなく今年のベストに入る作品だった。98点!

ルドルフとイッパイアッテナ
rudoruhu.jpg
…これは、つい昨日観に行ったので記憶も鮮明(笑)。
大学時代受講していた児童文学の講座で、必読とされていたので読んだ本が『ルドルフとイッパイアッテナ』だった。
猫たちの物語というのもあって、非常に面白かった! 必読でもないのに、続編の『ルドルフ ともだち ひとりだち』まで読んだくらい気に入った。
そんな懐かしさもあって、今回映画を観に行ったのだが…これ、なかなか優れものの映画だった!
全編 猫目線のローアングルで、猫気分が味わえる。スピード感とかも、猫目線だとこうなるんだなぁ、と感心。
あと、なんといっても、図鑑の中に入り込むシーンや高速道路路線図をたどるシーンの演出がいい! これはねー、動画ならではの表現だと思ったよ~。子どもじゃなくても、わくわくする映像。
それと、登場する人間たちがみんな優しいのがいい。こういう動物モノって人間を悪者に描く作品も多いからさ、この映画はホッとしたよ。人間悪者作品だと、自分が責められている気分になっちゃって苦しいのさ-。
原作を知っているくせに、数ヶ所こみあげてくるものがあってねぇ…ハンカチ握りしめて観ちゃいましたわよ。いいヤツラだなぁ、まったくもう。
声優さんも良かったっす。ルドルフの井上真央、イッパイアッテナの鈴木亮平、ブッチーの八嶋智人、デビルの古田新太…みんなプロの声優じゃないのに、どんぴしゃハマってましたわー。
以上が、良かったところ。素敵な映画でござんしたー。帰りに原作本を買っちゃったくらいよ(笑)。
IMG_1736_20160818204032c6d.jpg
ただねー、いかんせん私はCGアニメって好きじゃないんですわ-。どうも長時間観るには違和感がある。で、この違和感ってのは、どれだけ精密でリアルな画像になっても…いや逆にリアルになればなるほど、脳が拒否する感じでね…。
いっそ、普通の平面的アニメで作ってくれた方が…と思うんだけど、これも世の流れなんでしょうなぁ。
というわけで、CGアニメに拒否感をもたない現代のお子さまたちは、大変楽しく鑑賞しておられました。
私は、映画自体の出来映えとしては素晴らしいのだけど、CGアニメってことで82点。

料理画像も、また溜まってきたので小出しにしていこう。
●8/15の朝食。混ぜ混ぜサラダ。
P8155146.jpg
…まだブームは続いている(笑)。
●8/15の夕食。茹で鶏のそうめん、豚なすピーマンの甘味噌炒め。
P8155147.jpg
…茹で鶏のレシピは『鶏むね鶏もも俺に任せろ!』(笠原将弘著)より。これに茹でたそうめんを入れると美味しいのよ~♪
豚なすピーマンの甘味噌炒めは夏の定番。今回はこれに人参とキャベツも入れてみた。ちゃんちゃん焼きみたくなっちゃった(笑)。

<今日のおまけ>
おかぁちゃん
P8135140.jpg
おかぁちゃ~ん
P8135143.jpg
おかぁちゃぁ~~ん
P8135144.jpg
無表情なまま甘える閣下(爆)。

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

アジアンな飲み会。
2016年08月17日 (水) | 編集 |
お盆ももう終わりですかな。
怒濤の「どうでしょうキャラバンの旅」から帰ってきてから死体のように寝てばかりおったのだが、その中で中高時代の友人から「暑気払いしよ♪」とのお誘いを受けて飲みに行ってきたのでご報告。

時はお盆まっただ中の8/13、土曜日のことであった。
●朝食兼昼食。ナポリタン。
P8135139.jpg
…家にある材料で作れるな~と思って、作成。
①ソーセージは斜め薄切り、玉葱は薄切り、ピーマンは種をとってから千切り、プチトマトは4等分、ニンニクは薄切りにする。
②鍋に湯を沸かし、塩を入れてスパゲッティを茹で始める。
③フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて熱し、香りが出たらソーセージ・玉葱・ピーマン・プチトマトを入れて炒め、ケチャップを加えて更に炒める。
④茹で上がったスパゲッティを④に加えて、炒め合わせる。完成。

で、飲み会は近場の駅周辺にあるというアジアン居酒屋へ。
同行人がネットでみつけてくれた~。エスニック料理って滅多に食べないので、楽しい♪
●ベトナム風生春巻き。
IMG_4837.jpg
●甘辛スパイシーソースのステーキ。
IMG_4838.jpg
●青梗菜と豚肉の炒め物。
IMG_4839.jpg
…これ、めっちゃ美味しかった! カリカリの豚肉とオイスターソースの味付けが絶妙!
●ベトナム風ピザ。
IMG_4840.jpg
…なんかね、かかってるソースが甘くて辛いの。ベトナム風とつくと、みんな甘辛?
●黒ごま坦々水餃子。
IMG_4841.jpg
…これも美味しかったなぁ! 水餃子の皮がもちもち。坦々味のスープが辛くて汗だくだく。
●タコのチリ唐揚げ。
IMG_4842.jpg
…これも甘くて辛い(笑)。
●パッタイ。
IMG_4843.jpg
…エスニックな焼きビーフン。きしめんのような麺で、石焼き鍋で焦げたところが美味しい。ものすごく干しエビ風味。
●バナナ春巻きのアイス添え。
IMG_4844.jpg
…同行人のデザート。熱々の春巻きの中は、バナナと言うよりクリーム。熱くて冷たくて美味しい。
●ベトナム風コーヒーゼリー。
IMG_4845.jpg
…私のデザート。絶妙な固さのコーヒーゼリーに、練乳がかかってアイスが載っている。美味!
お酒も飲み放題コースにしたので、同行人も私も散々飲みまくり。お腹いっぱいでいい感じの酔っ払いになった。

腹ごなしと酔い覚ましに、ポケモンGOをやりながら夜の町を歩く。
川沿いにポケストップ(アイテムなどをもらえる場所)が沢山あるので、それを目指して歩いていたら、地元の思いがけない名所をたくさん紹介された。へー、ポケモンGOって、こんなゲームなんだな。
こんな、情けない顔をしたトラもみつけたし(笑)。
IMG_4846.jpg
…眉毛と口元がいかんのだよなぁ、きっと(爆)。
友達と一緒に、「これ、どこ?」「あっちじゃね?」などと言いながらそぞろ歩くのは、なかなか楽しい♪ これって、イマドキの「オリエンテーリング」だな…などと感心してしまった。

お腹もこなれたら、刺身で冷酒をやりたくなって二次会。
●鯖の刺身。
IMG_4847.jpg
…あーやっぱ日本人は、刺身に冷酒だよなぁぁ。美味ったら美味~。
●マグロのメンチカツ。
IMG_4848.jpg
…予想外のボリュームに、注文した同行人がびびる(笑)。でも、なんとか完食していた。エライ。

さすがにお腹がはち切れんばかりになり、これにて今回の飲み会は終了~。
久々に会って、食べて、飲んで、喋って、良い時間を過ごせました♪ また飲もうねーっ!

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

今年もやったぜ!キャラバンの旅。その5
2016年08月16日 (火) | 編集 |
<前回のあらすじ>
どうでしょうキャラバンでのお買い物。
いい年をしての日焼け。

<出発。8/11>
8/11のコーデ。この日の群馬の最高気温:31.9度(湿度:不明)、天気:曇りのち晴れ。
歌舞伎柄綿コーマ浴衣、薄紫色地の麻半幅帯、水色と白のレース組帯締め。
P8065127.jpg
IMG_4833.jpgIMG_4834.jpg
P8065129.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
画像では帯留めと足袋っくすが写っているが、帯留めは帯締めが通らずに断念、足袋っくすは雪駄の上で足が滑るので断念。
泊まったホテルから群馬会場までは、車で30分程度の距離。
よし、今日は私がビシッといい番号の整理券をゲットしようではないか!(※昨日は遅刻して、たま家に並んで整理券をとってもらった)
昨日のリベンジをかけて気合いの入った私は、午前5時半頃ホテルを出発したのだった。

<行列。8/11>
6時ちょっと過ぎには会場に着いたのに、すでにこの行列!
IMG_48350.jpg
おいおい、みんないったい何時に来てるんだ???
この時はまだ天気は薄曇り。日傘を差さなくても過ごせる感じだった。…が、時間がたつにつれ太陽が元気になってくる…。
たま家は事故渋滞に巻き込まれて、到着が遅れるとのこと。OK、OK、今日の整理券は私にまかせろっ!
なんたってこの行列に並んでいる人、全員がどうでしょうファンなわけで、お隣の女性二人の会話に参加しちゃったりして。
お隣さんA:「昨日の栃木では『明日は来るな!』って言ってたもんね」
私:「(笑)あー、言ってましたね。でも来る、みたいな」
お隣さんB:「『来るな!』って言う方も言う方ですけど、来る方も来る方(笑)」
私:「たしかに」
などとお喋りをしていたら、
お隣さんB:「あのー、よろしければコレ、どうぞ」
P8135138.jpg
わーい、ステッカーだぁ!
私:「きゃー嬉しい! ありがとうございます!」
お隣さんA:「五十嵐さん(HTBの人。キャラバンでは司会担当)が大量にくれたんですよ」
お隣さんB:「束になって持ってたよねー」
…な~んて触れあいもあったりして。面白いね-、初対面だってのに。私も彼女たちに塩梅飴をあげたりしてね。
この日は午前8時過ぎから整理券が配付された。
IMG_1786.jpg
なんと、63番をゲット! これならかなり早く記念撮影ができるぞ! やったやった、エライぞ私~♪
その後、たま家と合流し会場の木陰場所を探した。

<開場~木陰争奪戦。8/11>
この日の会場は陸上競技場。芝生なので昨日のような地面からの照り返しは少ないが、とにかく木陰がない。
我々は数少ない木陰に場所をとり、太陽の角度が変わって木陰が動く度に移動しながら1日を過ごした。
IMG_17850.jpg
去年のキャラバンでは、観客用のテントが張られて日陰ができていたんだけどねー。今年は栃木でも群馬でもそんなテントはなく、日陰探しに必死だったわよ。日射しが強烈すぎて、死んじゃうもん。
ようやく陣取った場所は、ステージトラックの真裏。何も見えまへん(笑)。
IMG_1783_20160814171707a2c.jpg
この日はディレクター陣の声だけ楽しみました-。正面に回って日向に出る気力はなかった…。
妊婦さん・子連れ・ハンディキャップのある方が優先される、ディレクター陣との記念撮影。なかなか整理番号が呼ばれない。
だいたいがスタートからディレクター二人が酒を飲みすぎてトークが長かった(笑)。さらにイベントも多く、ライブ2つと飛び入りベリーダンス・ゆるキャラ登場…などとやっていたら、あっという間に午後3時過ぎ。えええっ、まさか整理番号63で記念撮影ができないなんてことがあり得る?!
IMG_17880.jpg
…あり得たんですよ。なんとなんと、整理番号60で終了。オーマイガッ!!!
じゃあっくまさん:「写真ムリみたいだから、打首さんのライブ見に行こう」
ってことで、勝手に路上ライブをやっている打首獄門同好会さんのところへ移動。「1/6の夢旅人2002」を全員で大合唱!
IMG_17890.jpg
打首さんの後ろでPA(音響)をやっているのは、実はプロの音響さん(※キャラバンでは、司会進行の五十嵐さんがPAをやるのがいつものこと)。わざわざ自転車で来て、ボランティアでやってるのだ。この方も楽しそうにPAやってたよ♪
展示用のイラストうちわをじゃんけんで販売したり
IMG_1791_201608151303275c8.jpg
打首さんがディレクター陣と記念撮影したり(毎年キャラバンに自主参加しているのに、記念撮影するのは初めてなんだって)。
IMG_1792_20160815130325385.jpg
あーあ、これで今年のキャラバンも終わりかー。記念写真撮りたかったなぁ…と思っていたら、藤やんから思わぬ提案が。
藤やん:「後ろのところにグループごとに1列に並んでもらって、俺たちが走りながらそこに入って撮影したら、早く撮影できんじゃねぇか? ギネスに挑戦だ!」
ええええっ! 記念撮影、してくれるのぉぉぉぉっ?!
藤やんの号令のもと、整理番号61以降の人たちが、ゾロゾロと後方へ移動して並ぶ。ええ、もちろん63番の我々も先頭近くに並びましたわよ。
藤やん:「ここか? ここだなっ? はいっ!」(声でけー!)
IMG_17950.jpg
やったーーーっ、記念撮影でけたっ! 藤やん、目を剥いてものすごい顔で写ってますがな(笑)。
このあと彼らは本当に走りながら流れ作業で撮影していたのだった。すごい…あのパワーはどこから来るのだ???
良かった良かった、今年も2日間参加して2回記念撮影がでけた

<温泉~帰宅。8/11>
キャラバンのあとは温泉に立ち寄って着物を脱いでさっぱりしよう!と、かねてから計画しておった。
会場から車で、たま家がかつて立ち寄ったことがあるという温泉へ。
…あぁぁぁぁぁぁ…極楽…………。
日焼けした肌がピリピリ傷むが、まったりと温泉を満喫して、ゆるゆるな洋服に着替えてほっとひと息。
さらに、ファミレスで夕食を摂った後、たま家と別れて帰路に就いた。
疲れてたんだろうねー、運転の最中何度も睡魔に襲われて…いかんいかん!と首を振ってはまた運転、を繰り返しながらなんとか帰着することができた。こえーこえー。
わが家はイイコの海大にーちゃんのおかげで、何事もなく平和でござんした。さすが海大にーちゃん。
これにて、今年のどうでしょうキャラバンの旅は終了である。<完>

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

追記
合宿からの炎天下イベントで、めっちゃ疲労していたらしく、帰宅してからは4日間眠りこけた。
うーーーーむ、人間ここまで眠れるもんだ(笑)。<8/15記>

今年もやったぜ!キャラバンの旅。その4
2016年08月15日 (月) | 編集 |
<前回のあらすじ>
どうでしょうキャラバン栃木会場のにぎわい。
記念撮影

<お買い物お披露目♪>
さてさて、キャラバン会場で買ったグッズたちをお披露目しますぜ。
●タオル。
P8125136.jpg
…キャラバンに来たらこれを買わないと(笑)。毎年元気の出るデザインだし、しっかりとしたいい生地のタオルなのである。
●帽子。
P8125132.jpg
P8125133.jpg
…藤やんモデルとうれしーモデルの2種類あったのだけど、私が買ったのは藤やんモデル。リバーシブルの迷彩がかばいい♪
藤やんモデルの方がサイズが大きかったのよ(笑)。私は頭がデカイので、実際かぶってみて丁度良かったので購入。
この帽子は、翌日の群馬キャラバンで大活躍することになる。
●缶バッジ。
P8125134.jpg
…これもね、キャラバンに来たら買っている。藤やん帽子の横に二つ並べてくっつけた
●靴下。
P8125135.jpg
…異様にカラフル(笑)。これはどうでしょう好きな同僚へのお土産~。
はー楽しい買い物だったっす♪
そして、たまさんからの札幌土産がこれ。
P8125137.jpg
わーい、ミスタくんのピンバッジだ!
これね、北海道限定のどうでしょうガチャなの。こっちじゃ手に入らないの♪
さっそく、8/11に着た浴衣の衿元につけたよん。ありがとう、たまさん!

<高崎アパホテルにて。8/10>
栃木会場から高崎まで、意外と距離があってビックリ。午後8時近くに到着した。
こちらのアパホテル、なんと温泉の大浴場つき♪ 手足をのびのび伸ばしてゆっくりお湯を楽しむことができた。
が、どうも両腕がピリピリする…おやや?
IMG_1730_2016081315344203d.jpg
ひ・日焼けだぁぁぁーーーーっ!
IMG_1731_201608131534440a1.jpg
腕時計の跡、くっきりぃぃぃーーーーーーっ!
木陰にずっと居たつもりだったけども、強烈な日射しを避けることはできなかったのか…。
また、この日に着ていた自作浴衣が、昔の反物だったため裄(ゆき)を出すことができず、つんつるてんだったんだよね~。
裄が短かった分、見事に二の腕が日焼けしている。手の甲から15センチくらいがヒリヒリと痛がゆい。
あーうー、こんなに日焼けしたのなんか何年ぶりだろ???
ぐぐぐ…明日の日焼け対策を考えつつ、ホテルの大きなベッドで眠りについたのだった。
<まだ続きますよ~。その5へつづく>

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

今年もやったぜ!キャラバンの旅。その3
2016年08月14日 (日) | 編集 |
<前回のあらすじ>
出発前に余裕かましすぎ。
遅刻してトホホ、なれども、たま家のおかげで108番ゲット!

<キャラバン、スタート。8/10>
ステージ兼用のトラックにて、藤やんとうれしーによるトークが始まる。
IMG_1782_20160813150228bdb.jpg
最初は世間話から、物販ブースで販売する商品の説明へ。
IMG_17730.jpg
うーむ、毎度のことながら見事な喋りっぷり(笑)。
今年のトラックは小さめなのー、高さも低めだからステージの写真を撮ると観客の頭が写っちゃうのよね~。
さて、物販がメインのイベントであるにもかかわらず、なんとこの日は商品を詰め込んだ10トントラックが間違って別会場へ行ってしまったとのこと! な・なんじゃそりゃ、迂闊にもほどがある!
なーるーほーどー、だから整理券の配布が遅かったのね~、と至極納得。このゆるさがまた、どうでしょうっぽい(笑)。
ディレクター陣との記念撮影は、妊婦さん・子連れ・ハンディキャップのある方が優先。これらの方々が終わってから、整理番号順に撮影が始まる。こちらの会場は妊婦さん多し。「大あんざーーーーーん!」の声が響き渡る(笑)。
整理番号が呼ばれるまでは、ひたすら待つのがこのイベント。我々は涼しい木陰を陣取って、そこを本部として1日を過ごした。
木々の間を風が渡る…暑いことはもちろん暑いのだが、日射しを避けることができれば結構快適に過ごすことができた。
午後1時からは打首獄門同好会さんのライブ。
IMG_1774.jpg
どうでしょう愛に充ち満ちた楽曲たちが披露され、藩士たちは大盛り上がりさぁ!
我々「煩悩の108番」は、このライブの最中に整理番号を呼ばれてお買い物♪ 何を買ったかは、次回~。
ディレクター陣が休憩に入ったところで、ステージをパチリ。
IMG_1781_201608131502237bc.jpg
紅白だるまは、どうでしょう藩士のだるま屋さんが今年のキャラバンのために作成したもの。
IMG_1780_201608131502248db.jpg
このだるま屋さんが制作したミニダルマは、物販でも大人気で毎回あっという間に完売になっていた。すげー!
そして、そして…ついに記念撮影の順番が
IMG_17870.jpg
わーい! 今年も藤やんとうれしーと一緒に写真を撮ることができたぞぉぉぉぉ
写真撮影を終えてほどなくすると、出店たちはするすると撤収を始めた。
空も、やや秋風味か…?
IMG_1777_2016081315343452b.jpg
この会場では、整理番号1200番くらいまで出たらしい。記念撮影できたのは、300番まで。
撤収作業をしている間、藤やんとうれしーは二手に分かれてサインや写真撮影に応じてくれる。
藤やん:「サインして欲しい人は自らが台となって、俺に背中を向けて準備してろよ。ちゃんと出来てなかったら『やりなおぅし!』って言って列の最後尾に回すからな~」
IMG_1779_20160813150219e79.jpg
↑これが「自らが台となって」を体で説明している藤やんの図(笑)。 
じゃあっくまさんが、この姿勢でサインをもらっていましたよぉ~。
午後6時ころかな、我々も解散し、たま家はご自宅へ私は群馬高崎へと向かったのであった。
<この日は木陰があったので良かったのよ…。その4へつづく>

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

今年もやったぜ!キャラバンの旅。その2
2016年08月13日 (土) | 編集 |
<前回のあらすじ>
キャラバン参加日程を決める。
合宿明けにコーデを組む。

<出発。8/10>
朝5時の出発予定で2時54分に起床。時間はたっぷりある。
朝食を作って食べて、猫トイレの掃除をして、当日で積み込む荷物を作って。
そうだ、帰宅してすぐに食べられるようにフローズンヨーグルトを作っておこっと♪
あ、昨日洗濯したものを着物部屋で乾かしてたんだった。畳んでおかねば。
そうそう、掃除機もかけておかないと猫毛が…。
帰ってきた時、洗い物がたまってたら嫌だから…。
なーんて余裕をかまして家事をしているうちに、おいおいもう5時近いじゃないのさ! バカッ!
慌てて化粧して着付けを始める。いきなりタイムトライアルの様相を呈してきた。
今日のコーデ。行き先栃木の最高気温:33.5度(湿度:不明)、天気:晴れ。
タンタン竺仙綿コーマ浴衣(自作)、生成り地に猫柄刺繍の麻半幅帯、水色のレース組帯締め、水色にサイコロ柄の手ぬぐい半衿、福助の足袋っくす。
P8065125.jpg
IMG_4831.jpgIMG_4832.jpg
P8065126.jpg
下はエアリズムTシャツ、自作美容衿、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
夏休みに入ってから一度も着物を着ていなかったので、20日ぶり久々の着付けである。やべー、手間取る!
いつもなら10分もかからずに着られるのに、どうにも一発で決まらずにもたもたして…結局、家を出たのは5時30分になってしまった。ぐわーーー、いきなり出遅れたっ!
私:「おにーちゃん、あとはまかせたよ!」
海大にーちゃんに言い残して、剃男くん(=愛車スズキSOLIO)に乗りこんだ。

<遅刻~到着。8/10>
カーナビ・サラ子に行き先を登録すると、
サラ子:「おばちゃん、下道が一番近くて早いの!」
と教えてくれた。へー、そうなのか、高速には乗らないんだ。
もとより、方向音痴でサラ子の指示がなければどこにも行けない私。彼女が言うとおりに行くしかない。
早朝の道路は、たしかに空いていた。快調な滑り出し。
しかし、出発が30分遅れたのだから到着も30分遅れるのは道理である。
たまさんにメッセージを送る。
私:「すまん、たまさん! 30分くらい遅れます」
たまさん:「ウチは予定通りだよ~」
私:「申し訳ない。整理券はまかせた!」
たまさん:「了解」
どうでしょうキャラバンでは整理券が配られ、その番号順で買い物や記念撮影をする。
遅い整理番号になると、買い物時間も遅くなるし(そうすると完売商品も出てくる)、ヘタしたら藤やん&うれしーとの記念撮影ができなくなってしまう(目安は300番以内)のだ!
たま家が先に到着して行列に並んでいてくれれば、安心である。ああ、別便で向かっていて良かった…!
結局、待ち合わせ時間より40分ほど遅刻して会場に到着。ゲート付近でじゃあっくまさん(=たまさんダンナ)が剃男くんを見つけてくれて、駐車場まで案内してくれた。
まだゲートが開いてもいないのに、すでに100人を超える行列ができており、たまさんが並んでくれている地点から後ろにも更なる行列が…ひえぇぇぇっ、毎年のことながらどうでしょう藩士おそるべし!
これで、あとは整理券が配られるのを待つばかり。私もたま家のところに入り込んで並ぶ(※整理券は1グループに1枚なので、割り込んでも問題なし)。
ああ今日も、腹立たしいほどの夏空…。
IMG_1775_2016081314464318a.jpg
並んでいる場所は木陰だったので、風が吹けばそこそこ涼しい。でも、やっぱ夏の屋外は暑いさー。
それにしても、整理券がなかなか配付されない。去年は8時過ぎには配っていたぞ?
私:「整理券、遅いね-」
たまさん:「自治体によって違うねー」
ようやく配られたのは9時30分過ぎだった。去年に比べてかなり遅い。
IMG_1771.jpg
先に到着したたま家のおかげで、108番ゲット!
じゃあっくまさん:「煩悩だ、煩悩(笑)」
私:「いいね~、どうせ100番超えるなら煩悩の108番だよね♪」
たまさん:「何言ってんの、莫迦じゃないの?!」
ともあれ、これで一安心。エアコンの利いたたま家の車に乗りこんで、開場時間まで涼をとる。
今年は物販カタログ(上写真背景)とミニうちわ(下写真)も配付された。
P8125131.jpg
さあ、キャラバンの始まりだ~!
<…単なる物販なんですけどね(笑)。その3へつづく>

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
今年もやったぜ!キャラバンの旅。その1
2016年08月12日 (金) | 編集 |
去年に引き続き、今年もね、行ってきたんですよ「どうでしょうキャラバン2016」へ!
開催場所と日程を考慮し、たま家(今年はたまさんのダンナさん=じゃあっくまさんも参戦)と私の予定も考え合わせると、
たまさん:「じゃあ、8/10の栃木ってことでいいね?」
私:「おー、8/10なら大丈夫さ! 8/9まで合宿だからのう」
たまさん:「前日まで合宿? じゃあ、当日現地集合でそれぞれ車で向かおう」
私:「了解~。そっか、8/10栃木か…そしたら私、翌日の群馬も参加しようかな。どっかの温泉にでも1泊して」
たまさん:「あら、群馬も行く? じゃあウチも行くよ。猫の世話があるから、栃木も群馬も日帰りにするけどね」
私:「え、たま家もつきあってくれるの? きゃー嬉しいっ
たまさん:「そっちの猫たちは大丈夫? 合宿から連日で留守番させて…」
私:「海大にーちゃんに『留守番よろしくね』って頼んでおく。
P70349520.jpg
他の猫たちには『おにーちゃんの言うことをきいて、イイコでね』って言い聞かせておくから大丈夫!」
たまさん:「………わかった。じゃ、そーゆーことで」
かくして、今年のキャラバンも2日間の参加とあいなった。

<準備。8/9>
合宿から帰ってきて、汗まみれになった洋服たちを洗濯しながら、今度はキャラバンに向けての荷作りをする。
HTBディレクター藤やんとうれしーに会い、記念撮影をするための旅である。
去年に引き続き着物姿で参加して、「去年も着物で来たんですよぉと彼らの記憶に残さなければならない。
というわけで、2日間のコーデを考える。今年の私は綿コーマの気分~♪
さて、何か「どうでしょう的アイテム」(※注:「水曜どうでしょう」に関連するキャラクターやグッズなど)を身につけたかったが、どうもイマイチ見つからない。むむむ…。
ちょっと悩んだが、まぁまぁ納得のいくコーデを組んで、旅行バッグに詰め込んでいく。たまさんの荷作り方法を参考にして、1日分のコーデを丸ごと風呂敷に包んで入れていく。なるほど、これは便利な詰め方だね。
●8/10栃木キャラバンのコーデ。
P8065125.jpg
…タンタン竺仙浴衣(自作)、生成り地に猫の刺繍入り麻半幅帯、水色レース組帯締め、福助柄の足袋っくす。
●8/11群馬キャラバンのコーデ。
P8065127.jpg
…歌舞伎柄浴衣、薄紫の麻半幅帯、水色と白のレース組帯締め、緑に金のひめ吉さん帯留め、ダルマ柄の足袋っくす。
帯と帯締めは前日コーデのリバーシブル。どうしても『荷物を少なくしよう』と考えてしまう私は、おされさんにはほど遠い…。
夜9時過ぎに荷作り完了。
明日は朝5時には出発したいので、3時に起きることとしよう。
明日のために10時にはベッドに潜り込んだ。サラ子とそらっちがベタベタに甘えて寄り添ってくる…暑い(という自慢/笑)。
合宿の疲れもあるくせに、神経が興奮してなかなか寝付けない。1時間以上はベッドでもぞもぞしていた。
そしてやっと寝付くことができた、と思ったら、翌朝は目覚ましが鳴る直前 2時54分に目が覚めてしまったのだった。…遠足前の子どもか、私は。
<さーて、連載スタートですよぉ~。その2へつづく>

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

追記
去年のキャラバン旅の記事を読み返したら、出発前日~当日朝がまったく同じだった(笑)。
ええ、所詮わたしは遠足前の子ども…。

そうですか…2。
2016年08月11日 (木) | 編集 |
そんなわけで、楽しんできました。
そうですか
あああ…ごめんよう。
おかぁちゃん、今日帰るからね〜。

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

そうですか…。
2016年08月10日 (水) | 編集 |
そんなわけで、出かけています。
20160808235113110.jpeg
…おだん様化している(^◇^;)。
猫たちの視線がイタイ今日この頃…。

<おまけ>
昨日、合宿からの帰路。高速バスの車窓から~腹立たしいほどの夏空その3~
IMG_4827.jpg
さらに、自宅近くにて~腹立たしいほどの夏空その4~
IMG_4828.jpg
今年の夏はマジ暑い…。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

8/6の記録。
2016年08月09日 (火) | 編集 |
連日の猛暑。部活部活の日々。
熱をためこんだ体で帰宅してエアコンをかけても、利かない利かない…。
あ”-----、早く涼しくなってくれーーーーー。

●夕食。茹で鶏。茹で汁を使った冷たいスープ。
P8065130.jpg
…翌日から合宿だったため、冷蔵庫の中身をなくすべく料理で調整していた。
冷たいもんしか食べたくないよぉー。

<今日のおまけ>
わが家のレディース。
世話焼きのサラ子:「おばちゃん、しっかり!」
IMG_4810.jpg
高女子力のままま:「にゃーーーーぃ」
IMG_4809.jpg
柔道部員の閣下:「おかぁちゃん、あちょぶ?」
IMG_1721_20160806210621715.jpg
あちょばないよぉ~。おかぁちゃん、今日まで合宿だったんだー。
そんでもって、明日からまた出かけるんだ-。いっそがし~!

<おまけのおまけ>
先日ご紹介したこちらの黒猫
P7315098_20160806210622667.jpg
すんません、セリアじゃなくてダイソーでした。「ページホルダーキャット」なる商品名だったようです。
コメント欄で、注目して下さった方が多うございましたので、イチオウご報告でしたー。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

8/5の記録。
2016年08月08日 (月) | 編集 |
すっかり朝の定番、混ぜ混ぜサラダ。
P8055120.jpg
…トッピングもだいたい固定化してきた。
木綿豆腐、わかめ、きゅうりの塩もみ、トマト、チーズ、枝豆、コーン。ごまドレッシング。
器までもが固定化している(笑)。
●夕食ワンプレート。ワカメときゅうりの酢の物、トマトとソーセージ、ナスと鶏胸肉の生姜炒め。
P8055123.jpg
…鶏胸肉はそぎ切りにし、塩こしょうと酒をもみこんで、片栗粉をまぶしてから炒めるのがポイント。パサつかず、美味しくできる。
あと、ゴマ油で炒めたのもポイントかも。茄子にはゴマ油がよく合う。富士には月見草が良く似合う、by太宰治。

さてさて、タンタン竺仙浴衣だが…。
袖をつけて、裏側の始末をして、閂留めをやったら…完成-!
P8055121.jpg
半日かかった衿付けも、結構いい感じについたんでない?
P8055122.jpg
これにて夏休みの宿題、一つ終了~♪
さっそく今度のおでかけで着ちゃおうかな? ぐっふっふ…。

<今日のおまけ>
あんぽんたちが…
IMG_1685_20160806201304812.jpg
見てますよ~。
IMG_1686_20160806201306850.jpg
ぼーくん・あんぽんはたれながら見る。
IMG_1687_2016080620130271d.jpg
そらっち・あんぽんは何も考えず見る。
IMG_1688_20160806201305aa1.jpg
…いずれにしても、アタマは使っていない(笑)。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

8/4はかき氷ドライブ。
2016年08月07日 (日) | 編集 |
…なぜか毎年、馴染みの車屋さんとかき氷を食べにドライブに行っている。
8/4、最高気温33度をマークした真夏日に今年のかき氷ドライブは決行された。
今年は江ノ島と藤沢の中間地点くらいの所に位置するかき氷屋さん。
IMG_1770.jpg
ごくごく普通の民家のつくり。面白いなぁ!
2階のテラス席(というより、一般家庭のもの干し場に机と椅子を並べた…といった風情/笑)にて食す。
私は、生メロンミルク。
IMG_1749.jpg
氷自体にすでに練乳がかかっていて、添えられた生メロンソースを掛けて食べる。
うぉぉぉぉぉっ! ものすごく生メロン!!! うまーーーーい
車屋さんは、白桃ヨーグルト練乳。
IMG_1750_20160805220409de4.jpg
こちらは、氷自体に白桃ソースがかかっていて、添えられたヨーグルト練乳を掛けて食べる。
一口もらったが、これまたものすごく白桃! ヨーグルト練乳も、酸味が心地よかった~。
美味い、美味いと焦る気持ちでスプーンを口に運ぶと、氷の山が崩壊してトレイや机にこぼれる。わーーーもったいない!
いやー、これまで食べてきたかき氷の中で一番食べるのが難しい氷だった(笑)。

さて、大満足で帰路に就くかと思いきや、「せっかくだから、横浜観光していきましょうか~?」ということになり、THE・横浜という場所を助手席から眺めながら車は進んでいった(ちなみに運転は車屋さん。毎年お気楽~♪)。
みなとみらい、赤レンガ倉庫、山下公園、大黒ふ頭…。まったく、小洒落た街並みだなぁ!
「わー、船だ船だ! かっこええ~!」と騒いでいたら、「じゃ、遊覧船でも乗ります-?」となった。
遊覧船出発の時間まで30分ほどあったので、遊覧船乗り場の隣りにとまっていた氷川丸の見学をする。
IMG_1751.jpg
船内の窓から、いかにも横浜な景色を撮る。
IMG_1753.jpg
レトロで豪華な船内。
IMG_1754_2016080522202389d.jpg
IMG_1755_20160805222025c1b.jpg
IMG_1758_20160805222025125.jpg
IMG_1759_20160805222026eb9.jpg
IMG_1763.jpg
ぐはーーー、映画「タイタニック」の世界だー!
んだがね、当然のことながら船内の天井は低く、窓もほとんどなく…やべー心臓バクバクしてきた…。私、軽く「閉所恐怖症」の気があるんですわ。トンネルとか窓のない部屋とか、超苦手。圧迫感でだんだん息苦しくなってしまう。
途中からやや駆け足気味で見学をすませ、遊覧船乗り場へ向かうと丁度出航の時間とあいなった。
はーい、遊覧船乗りました~。
IMG_1765.jpg
車屋さんとソフトクリームでカンパイ。
IMG_1766.jpg
60分間、のんびりと船の中から海を堪能し、東京湾アクアライン経由で千葉に戻ってきた。
アクアラインのSA「海ほたる」にて、バカっぽい顔の魚椅子。
IMG_1769_20160805223407bfa.jpg
コイツ、かばいいよなぁ
そんで、またカラオケで懐メロを歌いまくり、解散したのであった。
はーーーー丸々1日たっぷり遊んで参りました~♪
毎年おいしいかき氷が食べられてシアワセだ~ 車屋さん、いつもありがとうございます!

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

8/3の記録。
2016年08月06日 (土) | 編集 |
腹が立つほどの夏空。
IMG_4823.jpg

●朝食。いつものように、混ぜ混ぜサラダ。
P8035109.jpg
…ごまドレッシングが足りなかったので、マヨネーズと醤油をプラス。

縫い物~。
P8035110.jpg
衿をくけた。これは浴衣として着ることが多くなりそうなので、バチ衿に仕立てた。
うーむ、バチ衿は難しい…私は広衿の方が楽かも。

かき氷~。梅シロップをかけて。
P8035111.jpg
すっかり忘れていたのだけど、梅の季節に作ってあったのだ。
P8035112.jpg
参考レシピはコチラCpicon ❤簡単で香りのいいフルーティー梅ジュース by kinuniyan
甘酸っぱくて美味しい~~~♪ 暑い日はこういうのが美味しいよねーっ!

<今日のおまけ>
まままも溶ける暑さ。
IMG_4817.jpg
当然、あんぽんたんも溶ける。
IMG_4818.jpg
あんぽんたん2号も溶ける。
IMG_4819.jpg
そして閣下は開く。
P8045115.jpg
ぱっかーーーん。
P8045113.jpg
…オンナノコなのにぃ。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

8/2の記録。
2016年08月05日 (金) | 編集 |
…なんなんだろう、この後追い日記(笑)。
溜まっている写真たちを消化すべく、3日遅れくらいで日々更新ちう。
ま、明後日から合宿(これはホンモノのお仕事合宿)でブログネタもなくなるんで、そのあたりで現実に追いつくことであろ。

この日は早朝からゲリラ豪雨&ゲリラ雷でして、コワイくらいの雨音だったのだ。
で、雨が小降りになったところで24時間営業のスーパーに買い物に行って帰ってきたら、空に大きながかかっていた!
IMG_4822.jpg
美し~~~! 虹を見ると、なんだか嬉しくなるね♪

さて、縫い物縫い物。
朝のうちに、袵(おくみ)の縫い代をくけて、裾をくけた。
そしていよいよ衿つけなのだが-、今回は反物の長さが足りなかったため、共衿で隠れる部分の地衿を別布で補充しなければならない。
そこで手ぬぐいを半分幅に切り、
P8025103.jpg
こんな感じでつなげる。これで、地衿が出来上がるという寸法だ。(上に並べて置いたのは、共衿)
P8025104.jpg
で、この地衿を身頃に縫い付けるとこうなる。
P8025105.jpg
「こうなる」なんてサラッと書いたけど、実は今回衿付けに半日も時間を費やしてしまった。
私はどうも衿付けが苦手でねー、毎回なにかしらしくじる。そこで、今回こそはしくじるまい…と肩に力が入っていたら、なんと表裏を間違えて取り付けてしまった!
むきーとなって、今縫ったばかりのところをほどいて、まち針を打ち直し、縫う。すると今度は…衿中心の位置を間違えてしまった!
むきーっとなって、今縫ったばかりのところをほどいて…。
というわけである。三度目の正直で、ようやくの取り付け完了。
まったく、毎回衿付けは難関だぜ。
これに共衿をつけると、こうなる。
P8025106.jpg
どうよ、結構ふつーになったでしょ?
しかし、さすがに丸々1日縫い物に没頭していたら、肩は凝るわ目はしょぼしょぼするわ…さんざんな状態になったので本日はここまで。
◎衿付け攻略のための覚え書き(自分用)
1.衿と見頃の表裏をかならず確認するべし!
2.背中心と衿中心を、間違いなく合わせて待ち針をうつべし!
3.衿肩あき部分は、衿を印通りにカーブさせながらマメに待ち針をうつべし!もう5ミリ間隔くらいで!
4.中心から衿肩あきへ手縫いで縫い、直線部分はミシンで縫うべし! 反対側も同様に縫うべし! 
5.あくまでも中心から衿先に向かって縫うべし!

餃子つくった~。
P8025107.jpg
…今回の餃子は、キャベツ、ニラ、にんにく、生姜、牛豚合い挽き肉、ゴマ油、砂糖ひとつまみ、ウェイパー、酒、醤油、オイスターソース、白味噌。私は濃いめに味付けして、お酢だけで食べるのが好き。
というわけで、夕食は焼き餃子。
P8025108.jpg
…手前の円形餃子は、皮があまりそうだったため作ったモノ。2枚の餃子の皮に具を薄く塗って挟む。
これは、揚げ餃子にしたらスナック感覚で美味しかった。
餃子はいつも沢山作って冷凍保存。冷凍庫の常備菜である。

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

8/1の記録。
2016年08月04日 (木) | 編集 |
最近、朝ごはんはいつも混ぜ混ぜサラダ。
●朝食。混ぜ混ぜサラダ。
P8015100.jpg
…体が目覚める感じがして良い。
●夕食。ハンバーグのたたき風。
P8015101.jpg
…昨日のサイコロステーキのハンバーグ版(笑)。
久々のハンバーグが結構おいしくできたので、以下覚え書き。
<ハンバーグ>
①玉葱を細かいみじん切りにし、合い挽き肉、片栗粉、ヨーグルト、ナツメグ、塩こしょうとともにこねる。
②グリル用フライパンで両面を焼き目がつくまで焼いて、蓋をしてそのままグリルに入れて7~8分弱火で火を通す。
③玉葱スライス、大葉の千切り、トマト角切りをポン酢に浸しておいたものをかけて完成。
…なーんだ、玉葱炒めなくたって充分美味しいハンバーグじゃん! と思ったさ-。
ヨーグルトのおかげか、柔らかくてジューシィなハンバーグになったよ♪
焼いていると脂がたくさんでてくるので、キッチンペーパーで吸い取りながら焼くといいかも。

ジャマするオトコ。そらっち、のいてっ!
IMG_1725_20160803211041402.jpg
くり越し揚げを縫って、脇を縫って、縫い代のしまつして、袵(おくみ)を作って、身頃に縫い付けた~。
P8015102.jpg
こんだけ色々なことをやっても、見た目は昨日の画像と変わらず(笑)。
でも着々と進んでいるんですよぉ~。

<今日のおまけ>
昼頃になると、1階リビングは私一人になる。では、2階寝室へ行ってみよう。
いたいた。
IMG_4811.jpg
海大にーちゃん:「かぁさん…眠いです」ごめんごめん、ジャマしたね。
IMG_4812.jpg
そらっち:「なに撮ってんのよ」無駄に男前な顔のあんぽん。
IMG_4813.jpg
サラ子:「おばちゃん…何かするの?」無駄にドキドキしているサラ子。
IMG_4815.jpg
ままま:「寝てたんだけど?」無駄に美人なままま。
IMG_4816.jpg
こんなに猫がいるのに、誰もかまってくれない昼下がり。るーらーらー。

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村