fc2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
歩きまくって谷根千散策。その4
2016年12月29日 (木) | 編集 |
<前回のあらすじ>
弥生美術館、竹久夢二美術館を出て、墓参り。
猫もなか、主菓子、愛玉子…。

朝倉彫塑館を目指して歩いていると、いきなりこんな看板が目に入った。
IMG_5114.jpg
へー、ねこ博か。入場無料か。じゃ、寄ってみましょー♪
お気軽な気持ちで小さな画廊に入ると、んまぁかばいい猫グッズたちがてんこもり。
ミニチュア猫が金魚を狙ってる-。
IMG_1853.jpg
こっちは、7匹で狙ってるー(笑)。
IMG_1854.jpg
猫の七福神だっ! これ、高さ2㎝弱なんですのよ、奥さん。
IMG_1852.jpg
ガラス細工のねこ。右下にちんまり移った「猫鏡餅」がかな~り気に入った。
IMG_1851.jpg
イラストもほんわか可愛い。
IMG_1855_201612232117076cb.jpg
いやー、いいもん見させてもらったわ~。
お礼の気持ちで、猫ピアスを買った。
IMG_1862.jpg
きょとんとした表情の茶トラ。そらっちに似ている気がしてね(笑)。
IMG_1863.jpg
1/10まで開催中ですので、気になった方はいらして下さいまし♪

ねこ博をあとにして、朝倉彫塑館に行く。
IMG_1860.jpg
素敵な建物。朝倉文夫のお家をそのまま改装して展示してあるらしい。
うおっ、やっぱり猫の像を作った人だ! 何匹もの猫たちが、非常にリアルな佇まいで展示されている。
これは、間違いなく猫飼いの作だな、と思わず笑みが浮かぶ。
あれー、以前どこかで見たことがある気がするんだけどなー。なんだろ、5年前に行った山形の猫展だったかな、去年か一昨年に行った渋谷松濤の猫展だったかな…。どっちもたまさんと一緒に行ったので、今度たまさんに訊いてみよう(笑)。
ぐふふ、猫と犬のポストカード買っちゃった♪
IMG_1858.jpg
左の「のびをする猫」なんて、猫飼いならみんな「あるあるー!」と頷くこと必至。よく捉えてるなぁー。

よっしゃ、あとは日暮里駅から帰るだけじゃ。
と、駅に向かって歩いていたら…あらら猫グッズのお店発見。
どーしてこう私というヤツは猫モノに弱いんでしょうかねぇ?(常に猫が足りないオンナだから?) 案の定、ふらふらと立ち寄ってこんなもんを買ってしまいましたわよ。
IMG_1861.jpg
ダヤンの静電気除去キーホルダー。これの先を、車のボディとかドアの取っ手とかに「ピッ」と付けると、静電気が放出されて、触ってもバチッとこないというシロモノ。静電気を放出すると、ダヤンの下の四角い液晶に顔のマークが出る仕組み。
…これね、かなりの優れものですわよ。ささいなことではあるけども、静電気の恐怖から確実に守ってくれるって、ストレスフリー♪

それにしても、谷中という街はとにかく猫だらけの街だなぁー。
これで谷中銀座商店街とか行くと、これまた猫だらけなのだよ。
猫好きにはたまらん、谷根千散策。
そんでもって、着物が似合う街 谷根千。…って、私は万能服だったけども(笑)。
楽しい1日を過ごすことができたのだった。<完>

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

<後日談>
彫刻家朝倉文夫のことを知りたくてネットで検索してみたらば、なんと朝倉摂のお父さんだったってことが判明。ビックリ!
朝倉摂といえば、超有名な舞台美術家。
学生時代に劇団で大道具(舞台美術)を担当していた私は、教員になってから図書館で『朝倉摂のステージ・ワーク』という本を読んで、「この人の作る舞台って、スゲーーー!」と感動したものだった。
そうか、あの朝倉摂のお父さんが朝倉文夫だったんだ…。
なんか、朝倉家の作るモノって私を惹きつけるなぁ。