不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
今日もくたびれたー。
2017年02月28日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:7.9度(湿度:48%)、天気:曇り。
赤茶系格子柄古渡紬袷、濃鼠(こいねず)色に猫柄の帯、青磁色ぼかし帯揚げ、ターコイズブルーの帯締め、白地にひな祭り柄の刺繍半衿、灰色の足袋っくす。
P2280992.jpg
IMG_5222.jpgIMG_5223.jpg
P2280993.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。
寒かったねぇ! 思ったより気温が上がらなかったっす。

●夕食。モツ煮。
P2280995.jpg
キャベツと味噌マヨ鶏のグリル焼き。
P2280994.jpg

はーーーーーー、今日もくたびれた。
明日から3月。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
やっぱ月曜は疲れる。
2017年02月27日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:7.5度(湿度:50%)、天気:曇り。
菊水柄大島紬袷、パステル博多帯、藤色の帯揚げ、オペラピンクの帯締め、紫地に紅梅柄刺繍の半衿、赤い足袋っくす。
P2270987.jpg
IMG_5218.jpgIMG_5219.jpg
P2270988.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。
今日はヒンヤリ寒かったな。

●夕食。鶏胸肉の治部煮風。
P2270989.jpg

やっぱ、月曜日は疲れるわ。
今週も放課後に会議あり、だったしね。
こないだの飲み会みたいに、なんか発散できるといいんだけども。
明日で2月も終わりだ。すげー。
ひとまず、寝るか。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
ギンギン集中の日曜日。
2017年02月26日 (日) | 編集 |
昨晩はご機嫌さんで帰宅して、あっという間に爆睡。
そして今朝、日曜であろうと猫目覚ましは発動し、午前5時起床。
せっかく起きたことだし…と昨日の分のブログを書いて、よっしゃ考査問題作るぞ-。
ギンギンに集中すること半日、なんとか第一稿が完成いたしやした。ぐっふっふ、為せば成るっ!

●朝食。肉団子とワカメの卵雑炊。
P2260984.jpg
…酒飲み翌日の胃にやさしい(笑)。
●夕食ワンプレート。白和え、オクラのお浸し、モツ煮、レモンペッパーチキン。
P2260985.jpg
●デザート。安売りイチゴでいちごミルク。
P2260986.jpg
問題完成のごほうびじゃ~♪ うまうま。

さーて、着物部屋の片付けもしたことだし、半衿つけて寝るかねぇ。
また1週間が始まるのう…。

<今日のおまけ>
かばいい閣下。
P2200963.jpg
「おかぁちゃんっ
P2200964.jpg
ぐりんぐりんに甘える閣下。
P2200965.jpg
「おかぁちゃあああ~ん
P2200966.jpg
でも、ぼーくんには厳しい閣下。
P2200970.jpg
「それはあたちの毛布なのっっ
P2200971.jpg
…いや、猫たちみんなの毛布なんだけどね?

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
久々の観劇&久々の飲み会。
2017年02月25日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:10.1度(湿度:44%)、天気:雲の多い晴れ。
かーさんの青系絣紬袷、赤と白の木綿帯、若緑(わかみどり)色の帯揚げ、黒と緑とオレンジの帯締め、白地にツクシとモグラの刺繍半衿、灰色と白のボーダー5本指そっくす。
P2250982.jpg
IMG_5215.jpgIMG_5216.jpg
P2250983.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。
この着物はね-、身丈が短くてお端折りがほとんど出せないので、いつも対丈風に着るのですよ。
対丈風着付けでも結構なんとかなるのだけど、少々着崩れしやすいのと気持ち的に気になるので、半ドン仕事の日にしか着ないのですわー。今日も土曜の半ドン仕事なので、じゃあ着るかー、と着たのですけども。
朝礼後、担任サマから「放課後の保護者懇親会、よろしくお願いしますね」と告げられ…あわわ、あわわ、今日だったっけか! 失念しとった!
なんだよー、それを記憶していたら、ちゃんと身丈のある着物にしてたよー。しくしくしく…。
しかも、1時間ほど出席したら退席しようと思っていたのに、予想外に長引いて2時間になっちゃったよ! ひゃーーーー!

今日はね、親友の劇団の公演を観に下北沢まで行く予定が組んであったのだ。
懇親会を1時間で切り上げれば余裕で開場に間に合うはずだったのに、イキナリ開演に間に合うかどうかギリギリの時間になってしまった。
んもー、帰宅してから慌てる慌てる。道中、差し入れだって買いたいのにぃ!
それでもなんとか開演30秒前くらいに到着することができた(差し入れも買えたっすー)。
今回の芝居は…凄みがあったなぁ。
女性3人の役者による、6編のショートストーリーのオムニバス。共通するのは、「ちょっとビョーキの普通の人々」。
元夫へのストーカーだったり、母を殺してしまった少年だったり、自己承認欲求のために息子の点滴に異物を入れてしまう母だったり、自らを「透明人間」だと称する少年と父だったり、まだらボケを受け入れられない大女優だったり、映画の世界に入り込んでしまった認知症の母だったり。
…こう文字にしてみると「大変な病気の異常な人々」のように見えるが、重い題材を軽やかにナチュラルに魅せてくれるのがこの劇団の芝居なのだ。だってさ、ちょっとと大変の境目ってどこ? 普通と異常の境界ってどこよ?
役者さんたちの、繊細で丁寧な芝居に時間を忘れて見入ってしまったよ。
見ながら、あーこの作品やりてー、高校演劇でやったらどうなるんだろ、あー演出やりてー、って思った。
年月と経験を重ねたこの劇団だからできる表現なのは重々承知なのだが、まだ経験もない未成熟な彼らだったらどう受け止めてどう芝居にするのか、この目で見てみたいと思った。
というわけで、台本買いました(笑)。帰りの電車で読みながら、うわーこの本をあんな風に演出したんだ、すげー!って改めて思ったさー。
この芝居観て良かったな-。東京公演は明日(2/26)で終わってしまいますが、西の方々ご興味がおありでしたら大阪公演をぜひコチラ

さて、芝居を見終わったところで、受付をやっていた親友から「軽く飲んでくかい?」とお誘いが。いいねえ♪
ということで、シモキタで飲んできたっすー。
彼女が案内してくれた居酒屋がまた、安くて早くて美味いのさ!
箸も酒もお喋りも、進むこと進むこと。コイツとこんなにじっくり喋ったのは、随分久しぶりの気がするよ。
「仕事の予習をしなきゃだから、1時間ぽっきりでいこうねー」「おー、私も考査問題作らなきゃだから、そうしよう」
ってはずだったのに…気がつけば2時間半。なーぜー?(爆)
そんなわけで、久々の午前様だったのだが…いやー充実したおでかけだったなぁ。
で、翌朝の現在(2/26 午前8時)、脳みそが妙にスッキリ。あれだけ「うがー、考査問題作る気になれないー」と騒いでいたのに、「よっしゃ、やるぞ!」とモチベーションが上がっている。
ははあ、私に必要だったのは、あーゆー時間だったんだな。やっぱ、気の置けない友と喋りまくるって大事だねー。喉が痛くなるほど喋ったよ。
人間、働くだけじゃあかんね、遊ばんと(笑)。
さーて、考査問題作るぞ!

<今日のおまけ>
劇場へ向かう道すがら、足元に春を発見。
IMG_5217.jpg
「菫(すみれ)程な小さき人に生まれたし」って俳句があったな。夏目漱石だったっけ?

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
スーパーフライデイって、何それ、美味しいの? ※追記あり
2017年02月24日 (金) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:10.1度(湿度:18%)、天気:晴れ。
茶系蔦柄紬袷、たまさんにいただいた抽象柄の帯、甚三紅(じんざもみ)色の帯揚げ、山吹色の帯締め、白半衿、ベージュにうさぎの足袋っくす。
P2240980.jpg
IMG_5213.jpgIMG_5214.jpg
P2240981.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。
日替わりで空気が変わるね。昨日は春の空気、今日は冬の空気。
今日は朝からなーーーんか仕事行きたくないモード。
授業もイマイチのりきれなかったなー。ま、こんな日もあるさ。

スーパーフライデイとか世間じゃ言っておりますが、あたしゃ今日も明日も仕事だよ
週休2日ってだけでも羨ましいのに…ちっくそー、妬ましいぞ!

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげる♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

追記:間違えた間違えた。「スーパーフライデイ」じゃなくて「プレミアムフライデイ」でしたな(笑)。
「スーパーフライデイ」はソフトバンクの特典だったわ。わっはっは、しっつれいしましたー!
木綿着物とお通夜と。
2017年02月23日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:18度(湿度:81%)、天気:雨ときどき曇り。
男前縞会津木綿単衣、黒地にサクラとぱっかん猫のポリ帯、水色の帯揚げ、青磁色と紫の帯締め、白地にツクシとモグラの刺繍半衿、招き猫の足袋っくす。
P2230977.jpg
IMG_5209.jpgIMG_5210.jpg
P2230978.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
朝から湿度も高くて、ムワッとする空気。うがー、また、生暖かい春の空気だ。
木綿着物で丁度良いくらいだったなー。

夜は、同僚のお身内のお通夜に行ってきた。
紫の色無地一つ紋入り(胴抜き仕立て)、喪帯、黒の帯揚げ、黒の帯締め、白半衿、白足袋。
P2230979.jpg
IMG_5211.jpgIMG_5212.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
いやー、冬の喪帯を付け帯仕様にしてなかったもんで、慌てて付け帯にしたさー。
いつもより衣紋を抜かずに、半衿もいつもより細く見せるように着付けた。
あー、この色無地、作っておいて良かったなぁ。胴抜き仕立てにしてもらったから、今日みたいに生暖かい日にはちょうど良かった。

はーーーーーー、ツカレタ。
すみません、コメント返しはまた明日。オヤスミナサイ。

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
猫の日につき。
2017年02月22日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:10.5度(湿度:39%)、天気:晴れだったかな?
ばーちゃんの迷彩っぽい平織り紬袷、灰桜色に爪研ぎ猫の帯、★ちゃんにいただいたピーコックグリーンの帯揚げ、灰色と紫の三分紐、まんまるさんにいただいた「つみねこ」の帯留め、薄ピンクにカラフルドットの木綿半衿、灰色に猫だらけの足袋っくす。
P2220975.jpg
IMG_5207.jpgIMG_5208.jpg
P2220976.jpg
下は木綿の半襦袢、ポリの裾よけ、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
本日「猫の日」につき、あちこちに猫をあしらってみた。
すんごく久しぶりに、この帯をしめた。
かばいい…。かばいいのだけど、この帯は芯がふにゃふにゃで締め心地がイマイチなのだーーー。
ぐーーー、久々に締めて改めて『締め心地悪い…』と実感してしまった。
いつか帯芯を入れ替えちゃる。

半ドン仕事の日。
午後イチで帰宅したっていうのに、あっという間に時間が過ぎていくなぁ…。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
今日もくたびれたなぁ。
2017年02月21日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:9.0度(湿度:26%)、天気:晴れ、北風強し。
赤黒青のお召し袷、メタリックブルーのポリ帯、薄桜色の帯揚げ、同色の帯締め、赤にドットの半衿、黒に招き猫の足袋っくす。
P2210972.jpg
IMG_5205.jpgIMG_5206.jpg
P2210973.jpg
下は木綿の半襦袢、ポリの裾よけ、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。
今日は風が冷たかったなーーーー。

●夕食ワンプレート。牡蠣の酒蒸し、モツ煮、茹でオクラ、白和え。
P2210974.jpg
何度も煮返して、モツがトロトロ。そんでもって、やっぱり牡蠣の酒蒸しは美味い! またお安く売ってないかなぁ~。

はーーーーー、なんだか今日もくたびれました。
オヤスミナサイ。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
月曜はつかれるわー。
2017年02月20日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:16.5度(湿度:71%)、天気:曇りのち雨。
紺地に緑の格子柄会津木綿単衣、黄土色にドット猫のポリ帯、生成り地に市松桜柄帯揚げ、同布丸ぐけ帯締め、白地に紅梅とメジロの刺繍半衿、黄土色に矢羽根の足袋っくす。
P2200967.jpg
IMG_5203.jpgIMG_5204.jpg
P2200968.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
今日は気温が上がる&雨が降る、というので木綿単衣にポリの帯。雨でも矢でもどーんとこい!なコーデ。
久々に木綿を着ると、やっぱ木綿は気楽でいいなぁ~。なーんも気を遣わなくていい。ラックラク~♪
会津木綿は着心地いいっす。

●夕食ワンプレート。牡蠣の酒蒸し、サーロインステーキ、茹でオクラ、白和え。
P2200969.jpg
<牡蠣の酒蒸し>
①フライパンにエノキダケをほぐして入れ、もどしたワカメをカットして載せ、その上に加熱用牡蠣を並べる。
②塩を少々ふって、酒をふって、蓋をして中火~弱火にかける。牡蠣に火が通ったら完成。
…スーパーで売れ残りの牡蠣が半額で売っていたので、てきとーに作成。これ、めちゃくちゃ美味い!
弱めの火でじっくり加熱すると、牡蠣がほとんど身縮みせずにぷっくり蒸される。
エノキとワカメと一緒に食すと、もう、もう、サイコーよー! ポン酢をかけても♪
これは辛口の冷酒で食べたいねぇ。
ちなみに、サーロインステーキも半額で300円だったの♪ おもいがけず豪勢な夕食となった。

月曜の時間割は、午後からが忙しい。
先週もだったが、5限・6限・7限と連続で授業があって、放課後に会議が入ってフル回転さー。
あーーーー、くたびれたっす。
寝ます-。
水曜が半ドン仕事の日なので、それを励みに頑張るっすー。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
寝まくりの日曜日。
2017年02月19日 (日) | 編集 |
朝起きて、白和えを作って食し、眠くなって寝た。
P2190960.jpg
昼起きて、手羽先のスープを温めて食し、眠くなって寝た。
P2190961.jpg
夜起きて、有りモノで夕食ワンプレート。白和え、オクラのお浸し、モツ煮。
P2190962.jpg
そして今、また眠い…。
なんなんだ、今日は一日寝てばっか。
確定申告やら考査問題の作成やらしようと思っていたのに、なーーーーーんもしとらん。
ま、でも、それだけNEWマットレスの寝心地がいいってことなんだろう。こんだけ寝ても腰が痛くないし。
本能に忠実に、お風呂入ったらまた寝ようっと。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
ままま&そらっちワクチン。
2017年02月18日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:9.6度(湿度:37%)、天気:曇り。
藍大島袷、ミント猫博多帯、オペラピンクに矢羽根の帯揚げ、オペラピンクの帯締め、3連猫の帯留め、白地に紅梅とメジロの刺繍半衿、招き猫の足袋っくす。
P2180951.jpg
IMG_5201.jpgIMG_5202.jpg
P2180952.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。
昨日とは打って変わって冷たい空気。でも冬はこうでなきゃねー、昨日の風は気味悪かったもの。
ぐっふっふ、さっそくダイソーでゲットした3連猫をつけてみたよん♪ 普通の太さの帯締めでも通せるのがいいね♪

●朝食。オムレツのビーフストロガノフがけ。
P2180950.jpg

今日は、モツ煮を鍋一杯つくったぞ。
P2180958.jpg
やっぱ、玉葱とオイスターソースが味の決め手だな。レシピはコチラ
さらに、そろそろ山ウドが出だしたので、白和えの食材をダシで煮た。
P2180959.jpg
一晩おいて味を含ませて、明日になったら白和えにするぞ~。

<今日のおまけ>
半ドン仕事を終えて帰宅してから、まままとそらっちをワクチンに連れていきましてね。
まままを捕獲するのに、やられましたわー。
P2180953.jpg
爪切りさせてくんねーんだもんなぁぁぁ。動物病院でやってもらいましたさ。
「おばちゃん?」…はーい。
P2180954.jpg
「おばちゃぁ~~ん」…はいはーい。
P2180955.jpg
病院から戻って以来、なぜかおばちゃんに甘えまくるままま。大抵は「嫌なことされたおばちゃんキライッ!」(byサラ子)ってなるんだけど、まままは変わってるね。
コタツ布団をモミモミしながら、「おばちゃぁぁぁ~んおばちゃぁぁぁ~ん」と鳴き続けてるのよ。
変なヤツー(笑)。
ちなみにあんぽんたんの方は、帰宅してから数時間姿を隠しておりました(爆)。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
いろいろゲットだぜ!
2017年02月17日 (金) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:17.8度(湿度:60%)、天気:晴れ…だったかな?
とーさんの紬単衣、黒地に魚介系の帯、緑の帯揚げ、赤と緑の帯締め、赤にドット柄の半衿、パンダの足袋っくす。
P2170941.jpg
IMG_5199.jpgIMG_5200.jpg
P2170942.jpg
下は木綿の半襦袢、ポリの裾よけ、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
今日はかなり気温があがると聞いていたので、久々に単衣。
このコーデでも汗をかいたなー。空気が湿っぽくて、生ぬるくて、ホント春みたいな風だった。

さて、ちょっと遠くのダイソーへ立ち寄ってみたら…あったーーーっ!
P2170943.jpg
3連猫のヘアピン(という名の帯留め)金銀ゲット!
さらに、星がたくさんのヘアゴム。これもゴムを外して帯留めに加工するつもり。
ついでに、シリコンのピアスキャッチと卓上あぶらとりがみも。
さらにさらに、足袋っくすを発見したのでつかみ買い。
P2170944.jpg
招き猫柄2種もかばいいが、見事な富士山柄も気に入った♪

●夕食ワンプレート。レバニラ炒め(お惣菜)、菜の花のお浸し、ちくわ天・ゲソ天(お惣菜)。
P2170945.jpg
…こんなものたちをのんびりと食していたら、ピンポーンとチャイムの音が。
やったー! 腰痛対策マットレスが届いた-!
P2170946.jpg
予想外に早く届いたな~、うれしー!
これまで使っていたマットレスと比べると…おお、なるほど、コシがあって体が沈み込まない。
さっそく今晩からこのマットレスで寝てみよう。わーい、ベッドで寝るの、2週間ぶりだ。

明日半日働けば、日曜が待っている~。ふぁいっ!

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげる♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
あ”あ”あ”あ”……くたびれた。
2017年02月16日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:11.9度(湿度:51%)、天気:はれ。
藍色グラデェーション縞紬袷、目つきの悪い黒猫ギッシリポリ帯、卵色の帯揚げ、黒ベースのレトロ丸ぐけ帯締め、白地に青の小花模様半衿、黒地に白猫の足袋っくす。
P2160938.jpg
IMG_5198.jpgIMG_5197.jpg
P2160940.jpg
下は木綿の半襦袢、ポリの裾よけ、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。
今日はあったかかったねー。

●朝食。シメジと手羽先のスープ、オトナのおでん。
P2160937.jpg
…ようやく食べきったさー。

今日はめちゃくちゃくたびれたー。
散々働いた放課後に、会議を3時間もやっちゃあいけません。
夕食を作る気力もなく、スーパーのお惣菜ですませた。
あ”あ”あ”……疲れた。
あと2日で日曜だ-。もうひとふんばりー。

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
極楽。
2017年02月15日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:11.1度(湿度:22%)、天気:晴れ。
水色の絣紬袷、イっちゃってる目の猫のポリ帯、シャーベットオレンジの帯揚げ、朱色の帯締め、黒地に赤い薔薇刺繍の半衿、金魚の足袋っくす。
P2150935.jpg
IMG_5190.jpgIMG_5191.jpg
P2150936.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。
2日連続で柔らかモノを着ていたら、紬の固さに安心感をおぼえた(笑)。なんか、楽だわ~。

●朝食。手羽先としめじのスープ。
P2150934.jpg
寝起きに熱い汁物を食すと、体が目覚める気がする。

腰痛が治まったので、寝るのが楽しい。
今日は半ドン仕事の日だったので、ランチしながらお酒を楽しみ、そのまま昼寝をした。
あーーー、極楽極楽。
ぼーくん・そらっち・まままが一緒に寝てくれるので、これまた極楽。

<今日のおまけ>
んじゃ、仕事にいってくるねー。
「え?」
IMG_5192.jpg
「行っちゃうの?」
IMG_5193.jpg
「ほんとに?」
IMG_5194.jpg
「えーーーーー?」
IMG_5195.jpg
…行くよ、ほんとに。 めんどくさいオトコだなぁ。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
バレンタインコーデ。
2017年02月14日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:10.4度(湿度:18%)、天気:晴れ。
チョコレート色無地袷、躑躅色(つつじいろ)のふくれ織り帯、鴇色(ときいろ)の帯揚げ、ピンクベースの丸ぐけ帯締め、ピンク地に黒猫刺繍の半衿、ピンクに犬張り子の足袋っくす。
P2140930.jpg
IMG_5188.jpgIMG_5189.jpg
P2140931.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。
バレンタインデーなので、チョコレートコーデ。アポロチョコを目指してみました(笑)。
この色無地は母のお下がり。マイサイズに仕立て直してもらってから、まだ一度も着ていなかった(しつけ糸つきだったさ。朝、あわててしつけ糸を取ったわさ)。
この着物、地紋が可愛いんだよね。
P2140932.jpg
小花柄と、貝桶かな?

毎年大量にチョコレートをいただくのだが、今年は鎮静化したようで3つだけいただいた。
どうもごちそうさま~。

●朝食。スペインオムレツ風。
P2140929.jpg
具材は、じゃがいも・玉葱・菜の花・鮭フレーク。
●夕食ワンプレート。豚肉のチーズいんげん巻き、菜の花のお浸し、オトナのおでん。
P2140933.jpg

なんか、今日もくたびれた。母親と関わってもいないのに…(笑)。
ま、いっか。とにかく寝るべし!

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
もう一切関わりたくない。
2017年02月13日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:10.8度(湿度:17%)、天気:晴れ。
黒の江戸小紋袷、平安貴族の刺繍帯、ワインレッドの帯揚げ、濃い紫の帯締め、白地にメジロと紅梅の刺繍半衿、黒の足袋っくす。
P2130926.jpg
IMG_5186.jpgIMG_5187.jpg
P2130927.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。
百人一首カルタ大会の時は、いつもこの帯(笑)。
今年は詠み人担当だったので、少々喉が痛いぞ。
今日は午後からが忙しかった。5限・6限・7限と連続で、放課後にはカルタ大会だもの。
はぁぁぁぁ、くたびれたっす。
しかし、一番くたびれた原因は、母親と電話でしゃべったこと&帰宅したら母親から手紙が届いていたこと。
ぐおーーーーー、めちゃくちゃ不快。なんて日だっ
彼女の葬式まで、もう一切関わりたくない。

●朝食。オムレツ&ビーフストロガノフ。
P2130925.jpg
●夕食ワンプレート。オトナのおでん、菜の花のお浸し、鶏手羽の塩焼き。
P2130928.jpg

くたびれた…とにかくくたびれた。
早めに寝よう。そうしよう。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
充実した日曜日。
2017年02月12日 (日) | 編集 |
昨晩&二度寝で、今日も7時間近く眠ることができた。
P2120923.jpg
はぴ~♪
畳に敷き布団を敷いて寝ているのだが、今夜は「点で支えるムアツ布団」のマットレスにしてみようと思う。
たぶん、もうギックリ腰の激痛はこないと思うし、敷き布団だけだと少々体が痛いので。
さて、どんなもんか…。

久々に美容院へ行って、髪を切ってきた。
P21209240.jpg
…また年齢不詳になってしまった(笑)。
襟足がすっきりしたので気分がいい。サイドもピアスがよく見えるくらいに切ってもらった。
今日は掃除や洗濯、アイロンがけなどの家事にいそしんだ。着物部屋が片付いてスッキリ。
天気が良かったので、夕方に1時間ほど散歩もした。
風が強くて芯から冷えてしまったので、帰宅してすぐにお風呂を沸かしてドボンとつかった。もちろん、ミカン風呂。
ギックリ腰になって以来、腰を温めちゃいかんかなーと思って(腰痛は炎症をおこしているということだから、治療でも冷却するので)シャワーばかりだった。湯船に浸かるのも久しぶり。やっぱ気持ちいいなぁ~♪

●夕食ワンプレート。豚肉のいんげんチーズ巻き、叩ききゅうり、オトナのおでん。
P2120906.jpg
風邪→ギックリ腰と続いた怒濤の体調不良もようやく落ち着いたので、またMEC食復活させようと思う。

とか言いながら、今はまっているアイスがこれ。
P2120907.jpg
ガリガリ君リッチ黒蜜きなこもちは、まさに「信玄餅」の味。ちゃんと餅も入っているのよ~。熱いお茶と一緒に食べるとサイコーよ~。
対するガリ子ちゃんの方は、フルーツミックス味。西で言うところのミックスジュース、東で言うところのフルーツ牛乳の味である。これはね、風呂上がりに食べるのがサイコー。関東人にとっては、銭湯で飲んだあの味なので(笑)。

さーて、猫トイレの掃除をして、ぼちぼち寝るかね~。
明日から仕事だー。気がついたら、今年度もあとわずかじゃないのさ。あらあら、びっくり。

<今日のおまけ>
福々しいままま。
P2120922.jpg
ファンヒーターの前を陣取って、ご機嫌さんである。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
たくさん寝られた♪
2017年02月11日 (土) | 編集 |
昨晩は3時間半、二度寝で4時間、計7時間半も寝ることができた!
P2110905.jpg
うわーーー、今週はずっと2~3時間睡眠だったから、これは本当に素晴らしい。
たくさん寝られた~♪ はっぴはぴ~♪

今日は買い出しに行って、常備菜づくりにいそしんだ。
●ビーフストロガノフ。
P2110902.jpg
●ミートソース。
P2110903.jpg
●オトナのおでん。
P2110904.jpg
はー、遊んだ、遊んだ。

明日も休みって、素晴らしい!

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
100均行ったぞぉ~♪
2017年02月10日 (金) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:9.3度(湿度:27%)、天気:曇り時々雨か雪。
ビリジアンに麻の葉柄紬袷、ベージュに葉っぱっぽい柄の帯、薄紫の帯揚げ、ヒヤシンスブルーとピンクの帯締め、白地に紅梅とメジロの刺繍半衿、灰色の足袋っくす。
P2100895.jpg
IMG_5184.jpgIMG_5185.jpg
P2100896.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。
今日も寒い一日でしたなー! 空気が芯から冷えている感じで、しかも風が強かった。

さて、あすかさんとここの記事を拝見してから、ずっとダイソーに行きたかったのだけど…風邪だのギックリ腰だのにお見舞いされて、なかなか行けなかったのだ。
ようやく、本日行ってきたぞぃ♪ でへへへ。
招き猫マグネット、箸置き3種(ガラスの富士山、招き猫、ダルマ)、コードフック。
P2100900.jpg
箸置き3種は、裏にコードフックをつけて帯留めに加工する。このワザはホントにお手軽便利、ありがと~あすかさん!
招き猫マグネットは予想外にでかかったので、帯留めにするのはやめてそのまま使用することにした。
P2100901.jpg
ガッコのセンセーなんてやってると、マグネットは重宝するのだ。
ダルマの帯留めは、もちろん「どうでしょう」イベントのために~♪
箸置きは充実していたのだが、ウチの近所のダイソーでは3連猫のヘアピン(と言う名の帯留め/笑)は売っていなかった。
うーーーーーー、今回一番欲しかったのはあれだったんだけどなぁー! くそっ、今度、もう少し遠方のダイソーまで行ってみるか?
だが、その代わりといっちゃあなんだが、こんなラブリーな巾着が売っていて、一目で惚れた。
P2100897.jpg
金魚の巾着っすよ、大きさも2種類あるんす。かばいくないっすか?
袋のクチをとじると、こうなるのですよ。
P2100898.jpg
わはは! 金魚だ、金魚!
裏っかわも、見て見て~。
P2100899.jpg
しかもこの巾着、ちゃんと内側も二重の袋になっているんですわ。100円でこのクオリティー。素晴らしい。
何を入れるか、考えるだけで楽しいにゃー。ぐへへへ。

はー、明日明後日と連休だ~。ありがたやー。
たくさん寝たいなぁ。連続して。もちろん腰痛なしで。

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげる♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
とにかく眠い。
2017年02月09日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。日中の最高気温:3.4度(湿度:88%)、天気:曇りだったり雨だったり雪だったり。
黒地ドット柄ポリ袷、赤紫にハチワレ猫の帯、生成り地に市松桜柄の帯揚げ、同布の丸ぐけ帯締め、白地に青い小花の綿半衿、灰色の足袋っくす。
P2090893.jpg
IMG_5182.jpgIMG_5183.jpg
P2090894.jpg
下は木綿の半襦袢、ポリの裾よけ、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。

畳に直で寝る、有効なり!
いつあの激痛が走るかとビクビクしながらの就寝だったが、腰に負担がかからないのであろう、椅子寝と変わらないくらい腰の調子が良かった。
そして、久々に連続して3時間寝ることができた!
それにしても、眠い…。
ごめんなさい、コメント返しは明日に~。オヤスミナサイ。

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
寝かしてくれぇっ!
2017年02月08日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:10.4度(湿度19%)、天気:晴れ。
茶系格子柄古渡紬袷、ポップ博多帯、黄orの帯揚げ、黒ベースレトロ丸ぐけ帯締め、黒地に薔薇の刺繍半衿、黒の足袋っくす。
P2080890.jpg
IMG_5180.jpgIMG_5181.jpg
P2080891.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。

●朝食。ポークトマトシチュー。
P2080889.jpg
●夕食。豚肉と大根と水菜の鍋。
P2080892.jpg

昨晩も椅子睡眠で2時間。
おかげで腰は良好。だが…とにかく眠いっ!
いかんなぁ、このまま睡眠不足の状態が続いたら、仕事にも支障がでてきそうだ…。
たまさん情報で、畳の上に直で寝る、というのがあるらしい。今晩はその方法にチャレンジしてみる。
眠い、眠い、眠い…寝かしてくれぇ!

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
やはりベッドか…!
2017年02月07日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:9.6度(湿度:16%)、天気:晴れ。
茶系蔦柄紬袷、ばーちゃんのゴブラン織りっぽい帯、青磁色暈かし帯揚げ、鮮やかなグリーンの帯締め、白地に紅梅とメジロの刺繍半衿、灰色に白猫の足袋っくす。
P2070887.jpg
IMG_5178.jpgIMG_5179.jpg
P2070888.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。
今日は北風が冷たかったーーーー。
湿度キライの私だが、今日は乾燥し過ぎ-。唇がヒリヒリするー。

昨晩は2日ぶりにベッドで寝たのだよ。
ベッドに横たわった瞬間『あれ…なんか嫌な感じ』とは思ったのだが、案の定わずか2時間で腰にあの激痛が。うおぉぉぉっ!
やはり、ベッドだったのだよ、原因は!
あー、原因が特定できた。良かった良かった…って、良くなーーーーい!
またもベッドから起き上がるのに10分ですわよ。いつ激痛が走るか、ヒヤヒヤですわよ。
うがーーーーー、やっぱりベッドで横になっちゃいかんのだな、この腰は。
一昨日&昨日の快調さから一転、ギックリ腰に逆戻りしたのだった。
あ”------、そうですか、ベッドはダメですか。
ってぇことは、また椅子に座って寝ろ、と。そういうことですね?
だがなー、椅子で寝ると熟睡できんのだよ、2時間もすると目が覚めてしまうのだよ…。
ま、でもベッドで寝たところで2時間で目が覚めてしまうんだから、激痛がないだけマシか? いや、そーゆー問題か?
注文した腰痛対策マットレスは、今月末にならないと届かない。
おいおい、あと3週間も椅子睡眠をとれと?!
まいった。ホントにまいりました。
ひとまず、また数日椅子睡眠で腰のご機嫌をうかがいつつ、腰の調子が良くなったら押し入れにある「点で支えるムアツ布団」のマットレス(以前つかっていたもの)を床に敷いてチャレンジしてみようかと思う。
やれやれ…腰痛の道は奥が深いぜ。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
ギックリ腰、その後。
2017年02月06日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:14.2度(湿度:30%)、天気:晴れのような雨のような曇りのような。
菊柄泥大島紬袷、モノトーン猫ポリ帯、長春色の帯揚げ、同色の帯締め、ピンク地に黒猫柄の刺繍半衿、灰色地に猫柄の足袋っくす。
P2060884.jpg
IMG_5176.jpgIMG_5177.jpg
P2060885.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。
今日は体の内側は暑かったけど、そんなに汗はかかなかったな。

昨晩もリビングの椅子に座ったまま就寝。
…やっぱ、2時間くらいしか眠れないわね。午前1時起床。
仕方ないので、朝から凝った朝食なぞ作ったりする。
●朝食。納豆、ブロッコリーと卵のサラダ、ワカメ入り卵焼き、大根の味噌汁、ご飯。
P2060882.jpg
さて、今日も腰の調子はなかなかGOOD。激痛も走らない。こりゃ、ギックリ腰のピークは越えたな。
無事に仕事も終え、接骨院へ行ってきた。
あまりにも目覚ましい回復に、先生方も半信半疑。
私だって、なんでこんな急激に回復したのかワカラン。でも、ま、いいじゃないか、痛くなくなったんだから。
先生:「でも、逆に怖くありません? 急に良くなったってことは、また急に悪くなるかもしれないってことでしょ? 原因も分かってないんだから」
…なるほど、一理ある。センセーったら、お若いのに含蓄あることを言うわ-。
原因と言えるかどうか分からないが、ベッドで寝なくなったら急激に良くなったのだから、やはりベッドに問題があると考えるのが自然だろう。
風邪で1週間寝込んだことで筋力が低下して、さらに硬く固定されてしまった→ギックリ腰になった→ベッドで横になると激痛が走る→腰痛が悪化する…ってことだったんじゃないかなー。ベッドに寝ることで、自分で自分の腰を痛め続けていたってことなのだろう。
そんなわけで、マットレスを腰痛もち仕様のものに買い換えることにしたよ。今のマットレスも10年以上使っているから、へたって腰に良くない状態にきっとなってしまったのだと思う。
1週間寝込んでもギックリ腰にならないように、腰痛のこと勉強するよ。とほほ。

●夕食。棒天(さつまあげみたいなの)2種、照り焼きチキンとスライスオニオン、ブロッコリーと卵のサラダ。
P2060886.jpg
…お惣菜だらけじゃ(笑)。

<今日のおまけ>
ずいぶん前に★ちゃんからいただいた「ふなっしートイレットペーパー」を、ようやく使った。
すると、ふなっしーにはこんな裏設定が!
P2060883.jpg
ふなっしーのおなかの赤い部分は、リボンではなく「返り血」。
ふなっしーの白目が灰色なのは、汚れた人間界を見てきたから。
ふなっしーの青い部分は服ではなく「タトゥー」。

…おいおい、まじっすか。結構ブラックなところ見てるじゃないですか、ふなっしー。

いーやーーーー、眠いったら眠いったら。
ギックリ腰になってから睡眠時間が減ったもんねー。
特にこの2日間は椅子だもの。マトモに眠れやしないわ。
ちょっと怖いけど、もう限界、今日はベッドで寝るぞーーーー!
どうかどうか、あの激痛に見舞われませんように…。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
劇的な回復っぷり。
2017年02月05日 (日) | 編集 |
昨晩はリビングの椅子に座ったままの状態で寝た。
午後11時頃に電気を消して、午前1時には目が覚めた。やはり、ちゃんと眠ることはできない。
しかし、腰に激痛が走ることは無く、目覚めてすぐに立ち上がり動くことができる。
ビバ!
そうかー、横にならないのが一番の回復策だったんだな。…睡眠不足で眠いけど。でも激痛で起こされるより、うんと良い!
心なしか、腰が軽い感じもする。そうなると、なんだか動きたくなるし、いろいろとやりたくなる。
まず、腰痛が出るのが怖くて入れないでいたお風呂に入った。ああ…さっぱりした!
さらに、鶏胸肉を消費すべく、「かしわ飯」を炊いた。
参考にしたのは、コチラCpicon おもてなし☆炊き込みご飯☆福岡かしわめし by ☆☆pomi☆☆
P2050877.jpg
でも私の作り方は、鶏胸肉+椎茸+人参をゴマ油で炒めてめんつゆで味付けし、米と一緒に炊き込んだだけ~(笑)。
●朝食。かしわ飯、カツオブシと葱の卵焼き、若布の味噌汁。
P2050878.jpg

さらに、なんだか歩いてみようかな、という気分になったのでお散歩。
ご近所さんちの犬が人なつっこい!
IMG_5166.jpg
IMG_5168.jpg
いつの間にか、世間はたくさんの花にあふれていた。
IMG_5170.jpg
IMG_5171.jpg
IMG_5172.jpg
IMG_5173.jpg
IMG_5175.jpg
ああ…季節は確実に動いているんだなぁ-。そういや、立春も過ぎたんだった。

●昼食。ご飯、牛カルビとニンニクの芽の炒め物、大根の味噌汁(煮干しダシ)。
P2050879.jpg
●夕食。豚しゃぶの温野菜サラダ。
P2050881.jpg
…茹でたキャベツの上に、豚しゃぶと玉葱をトッピング。ドレッシングは、醤油、酒、みりん、にんにく、ゴマ油。

ずっと散らかしっぱなしだった着物部屋を片付けたり、腰回りのストレッチをしたり、寝室を片付けたり、階段掃除をしたり、半衿をつけたり…。
今までやりたくてもできなかったことたちを、片っ端からやったさ!
でも腰は大丈夫。なんと今日は、1回も激痛が走ることはなかった。
ベッドで寝なかっただけで、なんとも劇的な回復っぷりである。ビバ!
そうそう、夕方に本屋へ行って、こんなもんも買ってきた。
P2050880.jpg
昨日のブログで「あとで筋肉つけるから、体重落とすから、とにかく今この痛みをどうにかしてくれー!」って書いたら、神さまはホントに痛みをなくしてくれたもんでね。
約束は守りますよぉー。よく読んで、頑張りますよぉー。

なにはともあれ、回復して良かったっす。
念のため今晩も椅子で寝ることにするが、この調子で明日も激痛が出なかったらベッドで寝たいと思う。
あー、仕事開始に間に合ったぁーーーー!

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
どーもならんのう…。
2017年02月04日 (土) | 編集 |
IMG_1878.jpg
今朝も激痛で午前1時に起こされる。
もうねー、横になっちゃいかんのかもしれない。ベッドで寝ると、もれなく激痛。
で、起き上がるのに30分。
一旦起き上がってしまえば、それほどの激痛にはならんのだけどね…。立っていたり、歩いたり、座ったりは比較的スムーズ。
台所で2時間立ったまま、餃子作りなんてこともできちゃう。
P2040876.jpg
えび餃子さー。材料は、豚挽肉、えび、にら、セロリ、タケノコ水煮、ネギ、生姜、ニンニク、片栗粉、ゴマ油、塩こしょう、醤油、砂糖ひとつまみ、オイスターソース。
いつも通りの美味♪
92個作ったさー。皮を100枚買っちゃって余ったので、追加で具を作った。
P2040875.jpg
材料は、鶏胸肉、キャベツ、ネギ、生姜、ニンニク、片栗粉、ゴマ油、みりん、塩こしょう。
そしたら具が多めになっちゃったので、餃子ではなく「ニラ饅頭」みたいに包んでみた。この包み方だと、具をたっぷり入れられる。
これもこれでアッサリ美味。

午後に接骨院に行った。
普段なら診察台にうつぶせに寝るのだが、今日は横向きで寝るように指示されて腰を冷却。
…それがねー。横向きでもなんでも、やっぱり横たわると痛いんだよなぁぁぁ。
右を下にしていたのだが、だんだん左側の腰やもも・お尻が痛くなってくる。左足をのばしたり、角度を変えたりしてみたけれど、やっぱ横たわるとダメなんだ。
先生に足を少し曲げられた途端に激痛が走って、叫びと涙がでちゃったわよ。
その後、先生の腕と肩を借りて、何回か激痛が走りながらも上体を起こしてベッドに腰掛けたら、これがケロリと痛まなくなるんだよね。
先生曰く「うーーーん、普通は横になったら痛みが軽減するか消滅するんですけどねぇ…重力をうけなくなるわけだから。立ってる方が痛くないってのは…初めてだなぁ」とのこと。
とほほ、そんなレアなギックリ腰なのかい。
いやー、ギックリ腰は何度もなっているけど、これまでは初日が一番痛くって日ごとに良くなっていくもんだった。
それが今回は、初日より2日目、2日目より3日目と痛くなって、その状態が現在も続いている。
なんか、良くなる気がしないんですけども(汗)。
先生:「とにかく、炎症を抑えて、硬くなった筋肉を柔らかくしていく方法をとります。横にはならない方がいいかもしれませんね」
うん、私もそう思う。今晩は椅子に座ったまま寝てみよう。
あ”----、やっかいだ。どうにかならんもんかのう…。
ネットでいろいろ検索してみると、原因として考えられるのは
1.背中側とお腹側の筋肉のバランスが崩れている。
2.過体重による筋肉への負担。
3.運動不足・加齢による筋肉の劣化。
このあたりだろうか。うぐーーー、いずれも身に覚えがありすぎる。
分かった、あとで筋肉つけるから、体重落とすから、とにかく今この痛みをどうにかしてくれー!

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
無念。
2017年02月03日 (金) | 編集 |
午前2時、激痛で起こされたんですよ。
そこから起き上がるのに、30分を要す。あ”あ”……酷くなってるぅぅぅ。
そろりそろりと階段を降り、保冷剤をコルセットで固定して腰を冷やし、仕事に行けるように回復を待ったが、5時間経過しても一向に事態は好転しなかった。
ダメだ、こりゃ。昨日よりも動けない&痛い。
同僚たちの仕事を増やしてしまって申し訳ないが、欠勤することにした。
無念。
ベッドで横になると、痛いし起き上がるのが大変なので、リビングで椅子に姿勢良く座ったまま寝る。
疲れはとれないがベッドで寝るよりも痛みは少ない。
そんなこんなで、一日ほとんど動かずに過ごした。
すると、午後7時現在、少し動くのが楽になった気がする。おお…良かったよう。
今日はとにかく動けなかったので、接骨院にも行けなかった。
明日は代休で仕事はお休み。このまま安静に過ごして、行けそうだったら接骨院に行こうと思う。
明日明後日と連休で良かったよ。この3日間でなんとか回復させたい。

●夕食。イワシの竜田揚げ(お惣菜)、カルビとニンニクの芽の炒め物、ごはん、若布の味噌汁。
P2030874.jpg

<今日のおまけ>
こんな目つきですが
P2030870.jpg
喜んでるんですよ-。
P2030872.jpg
大喜びなんですよー。
P2030873.jpg
不器用な猫だなぁ、閣下。でも、そこがまたかばいい。

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげる♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
完全なるギックリ腰。
2017年02月02日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:9.3度(湿度:16%)、天気:晴れ。乾燥した冬晴れだー!
藍色グラデェーション縞紬袷、クール猫博多帯、赤の帯揚げ、赤と緑の帯締め、白地に雪だるまの刺繍半衿、灰色の足袋っくす。
P2020868.jpg
IMG_5161.jpgIMG_5162.jpg
P2020869.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。
今日も汗だく。…ってか、私は年がら年中汗だくだな(苦笑)。

●朝食。納豆、ネギとオカカの卵焼き、ワカメと葱の味噌汁、ご飯。
P2020867.jpg
味噌汁のダシはカツオブシ。
まるで旅館の朝ごはんのような、カンペキな朝食(笑)。

今朝の腰の調子は、昨日の朝よりも良かった。ベッドからの起き上がりが2~3分でできたもの。
んが、それ以降、腰の調子はどんどん悪化の一途をたどっていったのだった…。
もうねー、座る時にピキッ、立ち上がる時にピキッ、歩いててもピキッ、何をしていてもピキッ、と腰に激痛が走るのだよ。
予測不可能な激痛の度に、「あがっ!」「うぐっ!」「あだだだだ!」「いででで!」とうめき声をあげて固まるという…その都度周囲の生徒たちから不思議そうな心配そうな目を向けられて、「いやーギックリ腰でさぁ…驚かせてスマンのう」と弁明する一日だった。
マイッタなぁー、風邪がほとんど治ったって言うのに今度は腰痛だよ。
も、完全なるギックリ腰。これ以上見事なギックリ腰はないってくらい、ギックリ腰。
先輩先生からは「ギックリ腰は3日安静にしてれば治る。休めば-?」と言われたりもしたが、この間まで1週間休んだ身としては休みたくないのだよなぁ。
特に明日は丸一日ハードワークの日。インフルエンザに羅漢して欠勤している先生もいるため、人手不足な状況だからこれは休めない。
あとねー、仕事を休んだところで、家でゆっくり寝ることができないってのもあるんだよね。ベッドで横になること自体、腰に痛みが走るんだもん。
ね・ね・寝れないんだよぉぉ-!
昨日は2時起き、今朝は3時起きでしたー。もっとゆっくり寝たいんだけど、起き上がる時の地獄を思うとできないんだよなぁぁ。
たくさん寝たい-。いつ痛みが出るかワカランから、体もずっと緊張してるんだよーーー。
仕事を終えてから接骨院に行ったけど、あまりの悪化ぶりに先生も当惑気味だった。
腰を氷嚢で冷やして、マッサージして、腰にテーピングしてもらって、本日は終了。
明日の仕事は、テーピング+コルセット+帯でガッチガチに固定してやるしかないにゃー。はあ。

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
社会復帰!
2017年02月01日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:10.2度(湿度:38%)、天気:晴れ…だったかなぁ?
ばーちゃんの迷彩っぽい平織り紬袷、チョコレート博多帯、卵色の帯揚げ、ピンクベースの丸ぐけ帯締め、薄黄色に椿柄刺繍の半衿、白地に椿の足袋っくす。
P2010860.jpg
IMG_5159.jpgIMG_5160.jpg
P2010861.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。
いやーーーー、久しぶりの着物、久しぶりの仕事のせいか、汗かきまくりだったよ。
マスクしていたせいかなぁ? 顔が特にぽっぽぽっぽしちゃってね。汗を拭いていたら、半日でハンカチがしっとりしてしまった。
で、帰宅して着物を脱いでハンガーにかけたら、右の袖付け部分がほつれているのを発見。
P2010864.jpg
あらまぁ。ま、この着物はヘビロテしてるからね~、こんなこともあるさ。適当に繕っておいた~。

今朝、午前2時に目が覚めたんでさ。
ついでにトイレに行って、もう一眠りしよう…と思ったら、腰の痛みでベッドから起き上がれない。うがががが…。
脂汗を流して、めちゃくちゃ時間をかけて(10分くらいかなぁ?)、ようやくベッドから起き上がってトイレにいくことができた。
いかん、もう一眠りなんかしたら、また起き上がるのにあの地獄を味わうことになる。ヘタしたら、起き上がれなくなるかも。
そう思った私は、そのまま起きていることを決意。出勤まで5時間半を、腰痛と闘いつつ過ごしたのだった。
そんでも、着物に着替えると、やっぱり帯がいい働きをしてくれる。腰が固定されるので、かえって楽になるのだよ♪
かなり慎重な動きをとらざるを得なかったが、なんとか無事に仕事をすることができたよ。はーーー、良かった。
欠勤している間、同僚たちが素晴らしいコンビネーションプレイをして、授業をフォローしていてくれて…もう、もう、もう、感謝の嵐でありました。
そして、まだ体調が本調子でない私を、ちゃんと生徒たちは気遣って授業に協力してくれるんだよなぁぁぁ。
みんなぁーーーっ、どうもありがとぉぉぉぉっ!
ホント、涙もんで、ありがたかったっす。
さーて、意外と声も出るようになっていたし、働くぞー!

●朝食。塩パンの照り焼きチキンサンド。
P2010859.jpg
●夕食。冷凍しておいた自家製餃子。
P2010865.jpg
体調が良くなったんだなぁ、こういうもんが食べられる(食べたくなる)ようになったよ。ビバ!

今日の接骨院では、鍼を打ってもらった~。
おおお、腰が軽い! これまた、ビバ!

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村